<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

◆陶芸教室の宿題

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2353665.jpg
今日は朝からどんより曇り空 そして 午後には雨・・・・・
庭のみんなには 恵みの雨でした。
写真は ザ・ダークレディーです。
高さ60cmぐらいの大壺を横に置いていますが それに枝垂れかかるように咲いていました。
地面からはカラミンサが湧き上がるように咲いていて なんか迎えてるようです。
赤と白で 可愛い雰囲気。

e0154682_237177.jpg
これはグラハム・トーマス。
透き通るような黄色は健在。
もう葉っぱは落ちてしまって 散々な姿なのに 花は綺麗に咲きます。
バラって そうなんですよね。


e0154682_237228.jpg
今日は 午後から 陶芸教室の宿題をこなしていました。
以前友人に頼まれていたお孫ちゃんのお茶碗です。
左は いつものブルーの釉薬ですが名前をローマ字で入れてハートと合わせてデザインしました。
右は新しく購入したピンクの釉薬です。
(名前 忘れました・・・・)
右のテストピースのような色になります。
いろいろ探しましたが ちょっとローズっぽい可愛いピンクです。
デイジーをデザインしました。
初めての釉薬なので どんな色合いで上がってくるか楽しみです。
どうか 割れませんよ~~~に!


e0154682_2373638.jpg
これはいつものトルコ貫入です。
大鉢と小皿。
この前のデイジーの小皿が 窯入れがまだなので 一緒に焼きあがってくる予定です。
このデザインも初めてなので楽しみです。
あとは これを転ばず ひっくり返さず ぶつからず 無事陶芸教室まで持っていけるか
・・・・・です!
それが不安・・・・・・



 


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-09-30 23:25 | ★陶芸 | Comments(2)

◆秋の薫り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_20584887.jpg
今日神戸に行ったら 「これ落ちてたの!」・・・・・・・と友人から頂いたもの
それは 栗でした。
まだイガに入っていて 持とうとすると 痛い!痛い!
艶々の丸々とした栗が顔を出していて おいしそ~
友人は このイガから栗を出すのに痛くて大変だったそうです。
まだ裂けてないないイガが3つもあって どうやって出そうかな~
でも これで栗ご飯炊けば美味しいだろうな~・・・・と思うと 
明日は何とか挑戦してみよ~
・・・と思うのです。
食い気に勝るものなし・・・・・です。

e0154682_2059663.jpg
栗は皮も硬いのに その上トゲトゲのイガまでまとって ホントにガードの固い木の実です。
庭のエゴの木の実も 皮がはじけて茶色い実が見えてきました。
鈴なりのエゴの木の実は柔らかで無防備です。
それぞれの植物は その条件下で いかに子孫を残して種を繋いでいくかを 永永と営んできたんですね。
季節が移り変わる時 植物の営みが感じられて嬉しい。

e0154682_2111438.jpg
オリーブはまだまだ色づきません。

e0154682_2113321.jpg
でも ポールズヒマラヤンの実が色づいて 可愛くなってきました。
こんな色合いを見ると 秋本番かな・・・と思います。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-09-29 21:33 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆門扉付近

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21535743.jpg
我が家の門横にあるハナミズキが もう半分ほど散っています。
なんだか早くて寂しいような・・・・・・
写真で見ると 紅葉してるような・・・・
今年の夏 裏庭の2本の大木 ミモザが枯れ 10m以上あるクロモチノキが半分ほど枯れ・・・・・
だから 落葉が早いと もしかしてハナミズキも・・・・・・と思ってしまいます。
生きているものは永遠ではないけれど でも ず~とそこにいてくれる・・・・
当たり前のような存在がなくなると本当に悲しくなります。
そして きっと信号を出していただろうに 気付いてあげれなかった無念さが湧いてきます。

ハナミズキの左にわんさと茂っているのは バラ マダム・アルフレッド・キャリエールです。
ハナミズキより大きく茂って もう大木のようです。
今年の夏 この場所は キャリエールのおかげで日陰になって助かりました。
ついこの前にも カミキリムシの被害に遭ったし  癌腫持ちだし・・・・・・それでも こんなに大きく育って 今も花をたくさんつけています。
病気もなく虫の被害にも遭わなくてもあまり育たないバラもあるのに これほどの体力は どこにあるんでしょう・・・・・
ダメージを受けてもグングン伸びる・・・・・
逞しい!
生き物を育てるって(自分の子供も含めて)セオリー通りにはいかない・・・・・・とつくづく思います。
でも・・・・・
だから面白いのかも・・・・・

e0154682_21543499.jpg
キャリエールが上の方でたくさん咲いています。
クシュクシュの淡いピンクの花です。


e0154682_21541757.jpg
ハナミズキの実も可愛く赤く色づいて・・・・・

e0154682_21594719.jpg
夕方空を見ると 3本も飛行機雲が伸びていました。
柔らかい雲が流れて・・・・・
季節が移っていくんですね。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-09-28 22:49 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ ジャーマンアイリスの植え付け

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21594476.jpg近頃 写真の奥にある白い門扉左横のハナミズキの葉っぱが散り始め お掃除が忙しくなってきたんですが ・・・・・・ 
散るの ちょっと早くない?
・・・と思いつつ 門を入ると・・・・・
咲いてるんですね~・・・カンナが・・・まだ・・・・・
しかもアーチに近い高いところで・・・・・
カンナって 幅広い気温に対応できる植物なんだ・・・・・・頼もしい。
西日に映えて輝いて綺麗です。
銅葉のダーバンはちょっとお疲れ気味。
綺麗な黄緑のベンガルライガーはまだまだ元気。
葉っぱの色合いがとっても綺麗。
あの強烈な太陽にもめげず 葉焼けすることなく 芽出しの時からの何カ月も美しい葉っぱのままです。
どんどん増えるし 大きな葉っぱで場所を取りますが 我が家の庭にはなくてはならないものになりました。
行く夏を惜しんで咲くカンナ。
健気だわ~

e0154682_220538.jpg

これは カンナのちょうど向かい側です。
朝陽を浴びたホスタのゴールデンティアラ。
夕陽と違って 朝陽ってやっぱり強い光です。
この場所に置いていた大鉢を整理したので その植木鉢をさかさまにして 裏庭で整理した白いタイルを置き ゴールデンティアラをのせました。
小さなアイアンのオベリスクを挿すと ちょっといい感じです。
葉っぱがバッタにかまれてなかったら もっと素敵なんだけれど・・・・・






e0154682_2204052.jpg今日は注文したジャーマンアイリスが届いたので 植え付けました。
ジャーマンアイリスは蒸れに弱いので 晴天が続く日に植えるようにとありました。
まず 苦土石灰を巻き 球根の半分だけ土に入れ 背中は見せるよう浅植えにすること。
隠れてはだめ でも 全部出ててもダメ・・・・・
根っこは真っ直ぐに土の中へ・・・・・
成長する株のお尻とお尻がぶつからないように・・・・
そして 湿りっ気がある時は植え付け直後の水やりはしなくてもいいそうですが カラカラに乾いていたので サッとほんの少しだけ水を掛けておきました。
昔咲いていたジャーマンアイリスは その辺にちょっと置いていたらよく花を咲かせてくれたんだけれど、今回は気を遣いました。
フウ~(汗)
後ろの緑の葉っぱの2株は 以前から植えているものですが 今回は 黒い花の「ビフォア・ザ・ストーム」が2株 そしてオレンジの「テネシー・ポー」が2株植えました。
葉っぱが20cmほどにカットされているので なんだか弱弱しくて大丈夫かな~・・・って思いますが・・・・・
大丈夫でしょう!
あとは見守るのみ・・・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-09-27 22:45 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆コリウス・コリウス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21274353.jpg

コリウスの綺麗な色。
いろんな色合いのコリウスがあるのに 我が家はよく似た感じのものばかりです。
それもそのはず チョンと挿し芽すれば すぐに根づいて大きくなってくれる 貴重な即戦力なので 活用することしきりです。











e0154682_21291754.jpg


裏庭で綺麗に咲いている・・・・・・

















e0154682_21305935.jpg


・・・と思えば 門扉の前でも綺麗。
同じ色合いです。
センニチコウとの色合わせは気に入っています。















e0154682_21321671.jpg



ちょっと違う色合いのコリウスがあった・・・・・と思えば
















e0154682_21325965.jpg

この鉢のコリウスを挿し芽したんだったわ~

















e0154682_21333561.jpg
でも・・・・・
これだけは挿し芽していないのでたった一つだけ・・・です。
これは BIGに育つGORILLAです。
大きな葉っぱ、掌ぐらいあります。
柔らかくて サラダ菜みたいで美味しそうですが どんどん伸びて倒れそうなので 支柱を付けました。
ピンクの可愛い花も 何度も咲かせてくれます。
これ 来年もほしいな~・・・・・
コリウスは1年草で 冬越しは無理なんですね。
残念だな~







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-09-26 21:56 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆お気に入りの可愛いもの!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2352446.jpg

私は ちっちゃくて 何気なくて 可愛い色合いのものが大好きです。
特に探しまわった訳ではないけれど 高価なものではないけれど 
何気に出会った可愛いものたちがあります。

これは先日岡山のおしゃれなカレーショップ(?)で見つけたもの。
ドットの模様が可愛い。
何でしょう・・・・・








e0154682_23532049.jpg

まさかメジャーとは・・・・・
アメリカ製なので インチとセンチが背中合わせに・・・・・
庭遊びの時これを持ち歩くと 
きっとテンション上がって楽しくなりそ~













e0154682_23534537.jpg


これもお気に入り。
毎日使っているピノキオ君。
















e0154682_2354719.jpg


これもメジャーです。
ニューヨークの近代美術館 MOMAで買ったもの。
友人へのお土産にたくさん買いましたが ピノキオの鼻が伸びるって ホント楽しい。
これもインチとセンチ・・・・・












e0154682_23544493.jpg


今お気に入りのJ!NZのメガネ
紺とブルーのシマシマ・・・ストライプ・・・・・
















e0154682_2355144.jpg



ちっちゃなキューブのキャンドル。
キャンドルが好きで すぐに買ってしまいますが この微妙な色合いが大好きで なかなか火がつけれません。













e0154682_23552458.jpg


2匹のクマ。
左がペニンシュラホテルのペニンシュラベア。
もう泊まることないだろうと 友人へのお土産にたくさん買ったクマですが ホテルのドアマンの制服を着ていて可愛い。
右は 息子が短期留学したカナダのウイニペグのクマ。
息子のお土産は私の宝物です。








e0154682_23561537.jpg

イヌの形の単語カード。
赤いラバー素材の表紙を 白いゴムで首輪のようにして止めます。
古典的だわ~・・・と思いつつ
いまどきアナログ・・・と思いつつ
意外とよく覚えられます。













e0154682_23555259.jpg

大きなダイアモンド(!)のキーホルダー
このままネックレスのトップにしようかと思った程可愛いダイアモンド(!)
・・・でも・・・・・
バッグに入れると 何かがいつもひっかかってくるので 実用的ではないんですが・・・・・
こんな ものが引っかかるほど大きなダイアモンド・・・・
一度はめてみたいけど・・・・・







e0154682_23564247.jpg


このケースに入れて売られていました。
こんな遊び心がたまらなく好きです。
















e0154682_10114654.jpg

そして 先週届いた孫のK君からのプレゼント。
敬老の日はプレゼントする立場だったのに もうプレゼントされる立場になっちゃった・・・・・・
幼稚園で作ったウサギの写真立てと  マグコップには夏一緒に遊んだカブトムシやクワガタなどが描かれています。
可愛い。
これでお茶すると 温かい気持ちになってホッとできそうです。
ありがとう!!

家の中にちょっとしたお気に入りの可愛いものがあると楽しく暮らせます。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-09-25 00:45 | ★my boom | Comments(2)

◆もう少しで逆転・・・・・・・甲子園球場へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22594421.jpg
阪神巨人戦・・・・・デイゲームを観戦に甲子園に行っていました。
空はもう秋・・・・・・
でしたが 3塁側なので午後の西日が当たって暑い暑い・・・・・

e0154682_22394345.jpg
マンゴーとバニラのソフトクリームなど食べながら・・・・・
阪神は能見が頑張ってるし 巨人はミスばっかりしてくれるのに・・・・
なかなか得点できませ~ん。

e0154682_22363820.jpg
球場内には「タイガースフードコート」と言って タイガースの選手メニューが集合したお店が並んでいる場所があります。
「鳥谷の特性生姜焼き丼」とか「マートンのトン平焼き」(この二つのメニューにはステッカーのおまけがあります) 「能見のセレクトフルーツジュース」(これ美味しい)とか・・・・・

e0154682_2237477.jpg
ここは「藤川球児のかつおとしめじの和風パスタ」・・・・

他にもいろんなお店が入っていて ロティーチャナイ(マレーシアの食べ物)を空中で伸ばして作る実演もありました。

e0154682_22405534.jpg
さあ お待ちかねの7回のジェット風船!
7回表の巨人の攻撃は  ほんの少しの巨人ファンを除いて殆どの人が見る暇なく ジェット風船を膨らませます。
風船は 1m以上膨らませるので 毎回酸欠になりながら・・・?・・・・・頭がクラクラしてくるんですが・・・・・
それに目の前はジェット風船だらけになって グランドはほとんど見えません。
ラ~ ララララ~~ラララ ラ~~~
ピュー・・・・・という音と共に風船が舞い上がります。

e0154682_22413545.jpg
今日のゲームがやっと面白くなったのは ジェット風船が終わって 西日が銀傘に隠れ少し涼しくなってきた8回9回でした。
土壇場で追いついたんだけれど 逆転はならず・・・・・

TVで見てる方が楽じゃない~・・・・って友人によく言われますが 
球場がどよめく・・・・・・あの臨場感はTVでは味わえません。
ワーワー・・・ブツブツ言いながら
クラクラしながら風船を膨らませながら
ワー・・と総立ちして喜びながら
・・・やっぱりスポーツ観戦は楽しい!!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-09-24 00:13 | ★おでかけ | Comments(0)

◆リュウゼツラン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_0382367.jpg台風一過 久しぶりの青空が見えて気落ちいい。
風も柔らかく清々しい。
一度に空気が入れ替わったみたいだ。

緑に覆われた庭では 夏を越せなかった植物は消え 逞しいものが残る・・・ 
暑さで弱ったものは 次第に息を吹き返してるのが分かります。
フロントガーデンも 
ざ~・・と見渡すと 夏前と何も変わってないみたいだけれど
小さなドラマがたくさんありました。
これから秋には 植物たちが冬に向かって体力を蓄える時期
私がしてあげられること・・・・・なんだろ~


e0154682_0383745.jpg

この場所で一番のフォーカルポイントは リュウゼツランです。
ちょっと気を使って 半日陰においてるけれど 暑さにはめっぽう強いようです。
でも寒さには弱いみたいで 毎年 この大きな鉢を「痛い・・・痛い・・・」と言いながら軒下へ運びます。
だからリュウゼツランには悪いけれど 大きくなってほしくない。
毎年 抱えられる大きさでいてほしいと切に望みます。






e0154682_039436.jpg


そのリュウゼツランに子供の株が親株元にたくさんできて 春に挿し芽しておきました。
すると 夏を越してちょっと大きくしっかりしてきました。
4~5株植えているけれど この一つがあんなに大きくなるには 何年かかるのかしら・・・・・と思います。
子供でも斑入りで綺麗。 痛くないし・・・・。
これからリュウゼツランはちょっとお水を控えて乾燥気味に育てます。






e0154682_0392884.jpg

気持ちのいい秋は短い・・・・・・
秋の間に 一つ一つ 丁寧に手入れしないといけないと思いつつ いつも忙しさにかまけてるから 我が家の植物たちは可哀想。
ごめんね・・・と言いつつ 庭遊びが楽しい時期になってきました。














いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-09-23 01:12 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆テッポウ虫・・・その後

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22233955.jpg
今日 午前中は荒れ狂うようなすごい風で庭のみんなは必死に耐えてる感じでした。
それでも みんなしなやかです。
風に振り回されながらも 細い枝も太い枝も風が止むと フワッと定位置に戻ります。
こんな時は無理に頑張らないほうがいいんだ~・・・・と思ったりします。
午後からは晴れ間も出て 庭のお掃除に精を出していました。

e0154682_22251549.jpge0154682_22281250.jpg
















先日テッポウ虫の被害の治療をしたバラたちを毎日見ているけれど ラレーヌビクトリアとキャリエールは多分もう大丈夫です。
スパニッシュ・ビューティーとピエールドゥロンサールは まだ中に幼虫がいるようですが もうあまり木くずが出なくなり穴が見つかりません。
・・・・こういう場合が一番困ります。

・・・・で バラの株元に目がいくようになって また見つけました。
左のヘリテイジです。
これはわりと簡単に穴が見つかり 薬を注入後お箸を指しました。
右のは アブラハムですが 2~3週間前にテッポウ虫に気付き処置しています。
2か所もお箸を指して・・・・・・鼻血が出て ティっシュを入れてるみたいです。
でも これはもう大丈夫です。
・・・・・こうして見ていくと フロントガーデンの殆どのつるバラが被害に遭っています。
しかもキャリエールやヘリテイジは日常茶飯事!毎年です。
穴が見つかるからいいけれど 退治できなかったら・・・と思うと 悲しくなります。
・・・でも 裏庭のバラたちはまだ一度も被害に遭っていません。
カミキリムシも 何かサインのようなものを残していくんでしょうか・・・・・・
このバラは美味しいよ~・・・・って。

バラは 毎年きつい薬を注入されて 可哀想。
ストレスなく育ててあげたいけれど う~~ん 難しいのかな・・・・・・


e0154682_22244569.jpg
今日 風にあおられながら ザ・ダークレディーの蕾が開いていました。
強いね。
体力付けて 虫の被害にもめげないバラを育てなければ・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-09-21 23:22 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆雨の一日

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2238414.jpg
昨日摘んだバラを部屋に飾りました。
バラのピンクやローズ色に 庭で一番咲いているメドーセージの青を足すと 補色なのか ものすごいコントラストが強くなります。
その上 イポメアの銅葉もプラスしたから 柔らかいバラが強い激しい花になった感じがします。
合わせるものによって変わりますね~

e0154682_22452143.jpg
今日は台風の接近で 朝から雨の一日でした。


e0154682_2259489.jpg

・・・でも 今日は友人宅でお誕生会があります。
昨日焼いたシフォンケーキに生クリームをぬって・・・・・・
庭のミントを摘んで・・・
フルーツを準備して・・・
アラザンをちょこっと・・・・・ 
友人宅でデコレーションします。
そういえば 今日出会う友人と池田のピザ屋さんに行った時も台風の日だったんだ・・・・と思い出しました。
みんなアメオンナ?









e0154682_22393350.jpg


みんな8月9月10月生まれなので まとめてお誕生会です。
フランス土産のワインや果物 プレゼント・・・・・
それにランチはテイクアウト・・・・・
ワイワイ賑やか・・・・
楽しい!
みんな一つ歳をとるんだけれど もうここまでくればへっちゃら!












e0154682_23171221.jpg


今日のシフォンケーキはイチジクとシナモンを混ぜ込んで作りましたが 今までの中で5本の指に入る美味しさでした。
美味しい~・・・と言ってもらえうと 単純な私はルンルンです。

みんなで持ち寄りなので豪華なお料理はないけれど 楽しいおしゃべりが一番のごちそう。
楽しい雨の一日・・・でした。













いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-09-20 23:37 | ★my boom | Comments(0)