<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆日蔭が好きになってきたのは・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23253131.jpg
昨日よりは暖かくなった今日  いいお天気だったのに忙しくてなかなか庭には出れず・・・・でも今はどんな庭にしたいのか 考えがまとまらないのでなかなか動けません。
庭作りを始めたころは とにかく 日当たりのいい庭・・・を目指していたように思います。
日当たりが良くないと植物は育たない・・・とず~と思い込んでいました。
だから 裏庭の大木 クロガネモチの木が作る陰を恨めしく思っていました。
でも 今年 そのクロガネモチの一部が枯れ始め大変なことになってきたのですが そのせいで裏庭の日陰がほとんどなくなってきました。
そうなって初めて 日陰の良さを再認識したのです。
日陰だからできる庭作りもあるんだ・・・・と。
写真は 我が家の玄関を開けたら見える壁(?)です。
日が当らず 何も育たず・・・でも 陶芸教室で作った素焼きの鳥とハートを壁に貼り付けたら ちょっと楽しい空間になってきました。
毎年少しづつ伸びるアイビーの行方で この壁面も感じが変わってきます。
木の犬の椅子は 私のお気に入りです。
ちなみに 左の下に見えているレンガタイルは 旦那さんと一緒に貼り付けたもの・・・・・あの時は頑張ったわ~・・・・
e0154682_23255412.jpg
ここは裏庭のデッキの日陰です。
夏には この日陰に 家の中の観葉植物を出してきて しっかり育てています。
アレカヤシとクワズイモだけ まだ残していますが 他のは もう日当たりのいい場所に移動しています。
白と緑だけの色合いだけれど 私は好きです。
ここをもっといい雰囲気にしたいな~

e0154682_23261232.jpg
ここは裏庭です。
奥が南側の壁で日陰になるし 右にあるクロガネモチで普段なら 枝から吊るしたアスパラは木洩れ日しか当たりません。
でも今年はガンガン日が当たって アスパラはモッサモッサに茂りました。

庭は常に変化していて 少しとして同じ状況ではないので その都度対応していかないといけないんですが 最近は 日陰を見ると心休まる気がしてきました。
日陰にいろんな葉色を置いて 落ち着いた雰囲気にしてみたい・・・・と思うこの頃です。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-29 00:59 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆甲山森林公園 と 武庫川のコスモス畑

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22401426.jpg
今朝は寒かった~
家の温度計を見ると9℃でした・・・冷えました。
秋が来る・・・と思うと心が弾むけれど
冬が来る・・・と思うと身体が構えてしまいます。
でもお昼にはグングン気温は上昇 汗ばむ陽気でした。
そんな秋晴れの一日 西宮にある「甲山森林公園」に行きました。

甲山森林公園は西宮市の北部にあって 幹線道路 171号線から5~6分上がったところにあります。
甲山は 写真で分かるようにポコッとお椀をかぶせたような ま~るい小さなお山です。
その山麓に広がる森林公園は 90%が樹木で覆われているそうです。

入ったところにあるのが「みくるま池」です。
まだまだ紅葉は早かったんですが もっと赤や黄色に変わると それが池に映えてとても綺麗です。
この池を1周するだけでも秋を感じられます。

e0154682_2241483.jpg
モミジが少し色づいていました。
e0154682_22411754.jpg
カモたちがのんびり・・・・

e0154682_22413998.jpg
この大きな沼杉は 毎年早くに紅葉します。
暗くて深い森の中 木洩れ日が気持ちいいです。

e0154682_22422694.jpg

e0154682_22424816.jpg
ススキは陽が当たって輝いてるのが一番綺麗。
ユラユラ揺れ風を感じます。

e0154682_2243134.jpg
萩も綺麗でした。
緑で覆われた中に こんなピンクや モミジの赤があると 華やかでホッとします。

e0154682_22431447.jpg
去年はドングリがあまり見つけられなかったけれど 今年はた~くさん。
森の贈り物。
松ぼっくりを拾って帰って クリスマスツリーのオーナメントにします。

山や森は大好きです。
枯葉を踏みながら ドングリを探しながら 木洩れ日を浴びながら・・・・・
なんて気持ちいいんだろ~・・・と感じます。
樹々に包まれて ベンチで読書している方がいらっしゃいました。
そうだ・・・・今度は本を持ってこよう!・・・と思いました。

e0154682_22433587.jpg
甲山からの帰り道 武庫川沿いの河川敷で咲いているコスモスを見てきました。
まだ60%ぐらいしか咲いていませんでしたが とっても綺麗。
青い空にコスモス よく似合います。
ここは 万博で見た豪快なコスモス・・・とまた違って 背丈も50cmほどで きちんと管理されている コスモス畑のような感じでした。

e0154682_2244458.jpg
大きく丸く囲われて咲いていたり うまく区切られていたり 大きな木を囲むように咲いていたり・・・・武庫川に沿って何百メートルほど続くでしょうか・・・・
緑に赤やピンクのコスモスがず~と続いて とっても可愛い感じのする畑でした。

e0154682_22441976.jpg
このコスモス園は、阪神・淡路大震災以降ごみの不法投棄などで荒れてしまっていた河川敷を、地元のボランティアの方々が 毎年耕し種を撒き管理を続けて 見事なピンクのじゅうたんが出来上がったそうです。

e0154682_22443290.jpg
今日は 平日でしたから空いていて みなさん昼寝したり 椅子に座って眺めたり のんびりされていました。
コスモス畑は 1171号線 武庫川の甲武橋 東側沿いを約500mほど北へあがったところにあります。
開花時期には河川敷臨時駐車場が設置されるということでしたが 今日はそれが見当たりませんでした・・・見つけられなかったかも・・・・

11月に入って少ししたら満開かもしれません。
その頃また寄ってみよう・・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-28 00:37 | ★おでかけ | Comments(2)

◆ブルーばっかり・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22218100.jpg
今日は午前中陶芸教室。
先日の中鉢と小皿が焼きあがっていました。
これは中鉢で直径18cmほどです。

e0154682_22212874.jpg
デイジーをデザインしましたが 今まで作ってきた「花」のよりちょっと寂しい・・・?・・・感じですかね~
でも この大きさは普段使いに重宝します。

e0154682_22214788.jpg
小皿も6枚 焼きあがっていました。
・・・が デイジーの模様の下にフランス語を書き入れていますが 
これ・・ ちょっと・・ 失敗だったみたいです。

e0154682_2222552.jpg
なんかユラユラしたものがうごめいてる感じで 「字」と判断できないあいまいさです。
素焼きの前に書いた字が Monsteraの時は濃過ぎたので ちょっと薄くし過ぎたのも駄目だったみたいです。
バックプリントのような感じにしたかったけれど 早々うまくはいきません。


e0154682_22222149.jpg
私はお皿でもコップでも なんでも6個(枚)セットで作ります。
でもこれを収納するのが大変なので なるべくスタッキングできるように・・・と思うのですが でも それほどの技があるわけなく・・・・・
なので お皿だけでも重ねてかさばらないようになるべく薄く作っています。
右の白い小皿は毎日使っているものです。
6枚ありますが 左の今日のお皿の半分ほどの高さです。
どちらも・・・ま~よく歪んでいますが 私はとっても気に入っています。

それにしても 本当にブルー(トルコ貫入)のお皿やコップばっかりになってきました。
それでも なぜか飽きないんですね~
すっかりはまってしまいました。 





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-27 00:20 | ★陶芸 | Comments(0)

◆秋バラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0334393.jpg
今日は昨日までとは打って変わって肌寒い一日でした。
あ~~もう冬に向かってるんだ・・・と思うと物悲しい・・・・
でも秋バラは その寒さが春とは違う色合いを生み出します。
これはアブラハム・ダービー・
毎年冬まで咲いてくれますが どんどん色合いが濃くなっていきます。
アプリコットがオレンジに近くなって・・・綺麗。

e0154682_0335588.jpg
アイスバーグは1年中咲いています。
柔らかな白。

e0154682_0351199.jpg
アルテシモは 秋はローズヒップと一緒に咲きます。
たくさんのオレンジの実と たくさんの赤い花・・・・・裏庭のそこだけが賑やかです。

e0154682_0345410.jpg
ヘリテイジ。
よく咲き よく伸び 優秀なバラです。
今年は花びらがずいぶん傷んでいます。
夏の後遺症かしら・・・・

e0154682_0352293.jpg
この花びらの重なりにはうっとりします。
ザ・ダークレディーの赤は紫が入ってとっても印象的です。
秋でも大きな花を咲かせます。
これも優秀なお姉さんです。

e0154682_0353663.jpg
裏庭の高いところで咲いているグラハム・トーマス。
ちょっと小ぶりだけれどは 透き通った花びらは健在です。

秋は ポロリ、ポロリ・・と咲いてくれるバラが ほんのちょっとだけ庭の挿し色のなってくれます。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-26 00:55 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆シュウメイギクが咲いた

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22304917.jpg
今日は朝から庭に出て久しぶりに遊んでいました。
ちょっと動いただけで汗が出るほどの陽気でした。
気持ちいい~
でも 庭の掃除をするだけで時間がかかってしまって なかなか思うように事が運びません。
・・・でも バラ1本1本見て 株元をお掃除してあげるだけで 親の責任をちょっとは果たした気持ちになりました。
写真は シュウメイギクです。
やっと咲きだしました。
朝陽を浴びて輝いてる感じ。綺麗です。


e0154682_22311167.jpg
可愛いね。
一つ一つは地味は花なのに 細い茎からホンワリ咲く姿が可愛くていい感じです。

e0154682_22321239.jpg
この花壇は中央にハナミズキが植わっていますが 後ろに植えたアメジストセージが茂って覆いかぶさって見えなくなってきています。
すごい勢い。
ローズ色の花も上の方で咲き始めています。

e0154682_0334932.jpg
ハナミズキは もう紅葉して散ってしまって 枝先にほんの少しだけしか葉っぱが残っていません。
アメジストセージのモリモリ緑色とは対照的です。
アメジストセージは ハナミズキに寄り掛かるようにして咲いています。
シュウメイギクが咲いて この花壇も賑やかになってきました。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-25 00:36 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆気付かないこと・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22561544.jpg
今日は午後から雨になり 時折の激しい吹き降りにびっくりしました。
午前中出かけていて 帰宅した時フッと気付いたこと・・・・・
出窓の上に誘引しているポールズヒマラヤンの枝が枯れている・・・・・
人間って 自分の目線や足元辺りはよく見ているのに 見上げるってなかなかしないんだろうか・・・・
かなり前から枯れていた様子。
他の枝は元気そうなので ホッとしましたが 早く剪定しておかないと・・・。
どちらにしても ポールズが植えてある出窓下の花壇は問題山積です。
4~5年前 ポールズの前に植えていた大株のニュードーンがたった1週間で枯れてしまって以来 この場所に植えても あまり育たず悩みの種です。


e0154682_22563842.jpg
出窓にはポールズのローズヒップがとっても可愛い。
私の目線はこの辺りなので いつもいい感じ・・・と思っていたのに 喜んでばかりはいられません。

e0154682_2256537.jpg
早く切ってあげないと・・・・
でも この出窓の屋根の上に 3ヶ月ほど前小鳥が亡くなっているのを発見しました。
「・・・・・・・」
びっくりすると声が出ないということがよく分かりました。
でもその代わり 脚立から落ちそうになりましたが・・・
私は怖くて・・・旦那さんに葬ってもらいましたが それ以来 ちょっと近づきたくない場所になっています。
・・・でも 勇気を出さないと・・・

e0154682_2258402.jpg
ポールズよりもっと大変なバラがあります。
それは扉横のサマースノーです。
段々花壇の一番低い場所に植えているつるバラです。
一番高いところには早咲きのゼフィリン・ドルーアンを植えていますが これは元気モリモリで サマースノーの邪魔をしないように 右の方へ誘引しています。
サマースノーは7月にカミキリムシの被害に遭って株元を切りましたが その後 殆どの葉っぱが散って 今は丸裸。
葉っぱは1枚も残っていません。
もう駄目かもしれない・・・と思いつつ 一縷の望みを持って 弱ってる枝を剪定しました。
かなりの枝を切ったので・・・・・どうなるでしょう・・・・・

e0154682_0121527.jpg
2年前の写真ですが この壁面真っ白になるほど咲いてくれたバラですから何とか頑張ってほしい。

でも 最近の私は不良ガーデナーで お掃除以外殆ど庭に出ていません。
秋に植える球根の準備や種まきなど何もしていなくて・・・・・
バタバタしているのは言い訳にならず 来週は1日みっちり庭で遊ばないと・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-23 00:22 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆「日本伝統工芸展」・・・・梅田へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_0313797.jpg
今日は午後から「日本伝統工芸展」に行ってきました。
昨年までは大阪展は会場が心斎橋の大丸百貨店だったので なかなか南まで行けず(?) 今年は新しくできた梅田にあるJR大阪三越伊勢丹で開催されていたので(家から30分で行けます)時間を見つけて行けました。
陶芸 染織 漆芸 金工 木竹工 人形 諸工芸・・・の7部門に分かれていて 600点以上の作品が展示されています。

e0154682_0115692.jpg
日本に伝わる伝統技術の高さ・・すごい・・・です。
(でも・・・写真の撮影は禁止なので残念なことに伝えきれません)
陶芸の作品も110点ほど展示されていましたが 素人の私が見ても その素晴らしさに圧倒されました。
「昔」から伝わる技術に 「今」のセンスをプラスして・・・・どうやったらこんな作品が出来上がるのか・・・と思うほど 複雑で繊細で優美でした。
伝統は生きて流れていて 永遠に変わらない本質を持っているけれど 一瞬もとどまることなく 生活に即した新しいものを築きあげないといけない・・・ということでした。

開催中毎日14時からは各部門の作家の先生が作品解説をされます。
今日は 金工の高橋先生と山本先生でした。
普段聞けないお話が伺えて面白かったです。
気の遠くなるような時間をかけて たった一つのものを創りだす大変さ・・・ ここでは偶然はなく 全て知識や技術から想定して生まれてくる芸術品なのだと思いました。
人間の「手」は素晴らしい。

e0154682_0121681.jpg
家に帰ると 我が家の庭から生まれた作品が咲いていました。
ヘリテイジです。

e0154682_0154676.jpg
クレマチスのスパーバはお陽さまに映えて透けて綺麗でした。

私も 自分の「手」のチカラ・・・何かあるかな~・・・と きっと一生探っていくのかもしれない・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-22 01:35 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆大きくなりました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2235256.jpg

我が家のGORILLAです。
大きくなりました。
BIGになりました。
1枚1枚が大きくて柔らかな葉っぱ・・・・フワフワです。
コリウスの綺麗な色合いを残して大きく育ちました。
なんか好きですね~
これが1年草というのが残念。










e0154682_2235467.jpg




小さなブルーの花が絶えりことなく咲きました。



















e0154682_22444557.jpg裏庭のカンナ ダーバンの花が今頃咲きました。
昨冬 フロントガーデンから株分けした小さな苗を植えましたが その時は手前のホスタ 寒河江より小さかったのに やっぱりひと夏でグンと成長しました。
でも・・・・・
ダーバンが大きくなってきて 寒河江がちょっと危機感感じてます。
寒河江が大きくなって その株元のヒューケラ オプシディアンは殆ど消えかかってるので・・・・・
上空を制したものが残っていくんだな~・・・・
ニューサイランンの右下に見えてるヒューケラは お陽さまサンサンで グングン大きくなっています。
二つとも同じ大きさだったのに・・・。


e0154682_22362611.jpg
ツルバラ サマースノーの株元のクリスマスローズの新芽も大きくなってきました。
ニョキニョキ綺麗な色の葉っぱが開いていきます。
・・・なので古い葉っぱはすべて切りました。
生命力感じます。
奥のクリスマスローズは まだまだ出る気配なく今ある葉っぱはそのままですが もう間もなくでしょうね。
この場所は朝陽がサンサン 日当たり抜群の花壇です。
クリスマスローズも裏庭の日陰より こんな花壇の方がよく咲きます。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-21 00:34 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆ヘンリーツタ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2225330.jpg
今日は陶芸教室で 先日成形したお茶碗2個をひたすら削り 小鉢6個をひたすらペーパーかけていました。
そして 素焼きへ・・・・
今回は ピンクの釉薬で楽しい小鉢にしよう・・・・と思っています。

写真は ヘンリーツタです。
実が真っ黒になってきました。

e0154682_22393044.jpg
2週間ほど前は こんなにいろんな色・・・・・黄緑 緑 エンジ 紫 黒・・・・・で綺麗だったけれど みんな真っ黒になって重たい感じになってきました。
  
e0154682_22473536.jpg
2年ほど前 たった一つの小さなポット苗が こんなに広がるとは・・・・・
ヘンリーツタをなめていました。
紅葉が綺麗かも・・・・と気軽な気持ちだったのに 左右のバラに覆いかぶさるほど茂るので 常に剪定しなければならず それにやっぱり蔓性のものは強いですね  どんなところへでも伸びていきます。

e0154682_2317440.jpg
剪定ばかりしているので これほどの実がついたんでしょうか・・・・・

e0154682_22464859.jpg
板塀の上の方を サラ~・・・と伸びて 赤くなって ちょこっと可愛い実がなってくれればよかった・・・・・・んだけれど そんな都合よくいかな~い・・・・
・・・とブツブツ言いながらも このヘンリーツタが赤くなるのが待ち遠しいです。
赤い葉に黒い実・・・・綺麗でしょうね。
毎年赤くなってくれるけれど こんなに茂ったのは初めてなので どうなるのかな~・・・・

e0154682_0235757.jpg
もう一つ ヘンリーツタが好きなのは・・・・
春先 こうして板塀にひっつきながらヘンリーツタは伸びていきますが これが手のようで可愛い。
板塀を必死で手でよじ登ってるみたいで面白いのです。
・・・
う~~ん でも我が家の小さい庭ではヘンリーツタが伸びる場所は限られていて可哀想・・・・・
 





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-20 22:48 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆小さな秋

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23164330.jpg
今日は30分ほどウオーキングしながら友人宅へ出かけましたが 汗ばむ陽気でした。
でも 夜になると急激に気温は下がり 今は寒いぐらいです。
きっとこの寒暖の差があるから 葉っぱも綺麗に色づいていくんでしょうね。
我が家の小さなハゼも綺麗に紅葉してきました。
黄緑からオレンジへ そして 赤くなっていきます。
このグラデーションが美しい。

e0154682_2317525.jpg
もう葉っぱは紅葉しながら散っていくので 寂しくなってきています。


e0154682_23215740.jpg
テイカカズラも赤く色づいて・・・・・

e0154682_2320830.jpg
そしてエゴの実も白い殻が割れて ドングリのような茶色い実が出てきました。
ブラ~ン ブラ~ン いっぱいつり下がって・・・・・
赤くなったり 黄色くなったり 茶色になったり・・・・
緑が綺麗な色に染まっていく季節です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-19 00:21 | ★ガーデニング | Comments(2)