<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

◆佳いお年をお迎えください♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2333100.jpg


今年も残すところあと1日となりました。
お節を作り終えた昨日は 家族と今年最後のゴルフで遊んでいました。
・・・で 今日は元旦のお客様のための買い出しや大掃除で・・・忙しかった~
買っておいたお花もそれぞれ生けて飾りました。

黄色いチューリップはスクエアなガラスの器に・・・可愛いです。






e0154682_232481.jpg


白いマーガレットと合わせてより可愛く

















e0154682_2332588.jpg





リビングのカウンターにはカラーやトルコキキョウ ストック レースフラワー・・・など・・・
庭のカンナ ベンガルタイガーの葉っぱがまだ綺麗だったので 切って入れてみたけれど・・
お花と合わないかも・・・・










e0154682_2335194.jpg




濃いローズ色のトルコキキョウが気に入ったんだけれど 写真ではうまく写りません。
トルコキキョウっていろんな色があるんですね~













e0154682_2343283.jpg




お玄関には 定番の大王松やユリ ナンテン・・・など・・・・
備前焼の壺に生けました。

そして子供が小学生の時書いた「夢」を掛けるのがこれまた定番です。
他に何かいいものが思いつかなくて・・・・・










e0154682_2344928.jpg




白いユリの蕾はまだ固いけれど ピンクはよく咲いていい香りです。















e0154682_236580.jpg
そして 大王松の残りを小さくまとめて小さなナンテンを加えて白いコーヒーカップに生けました。

e0154682_0102580.jpg
今日の裏庭です。
年が明けるとバラの剪定を始めます。
すると 上の方の緑色もなくなって本当に寂しい庭になってしまいます。
・・・でも それもまた 幕が開く前の舞台のような静けさで、色がなくて いろいろ思いめぐらすことができて心躍ります。

今年はいろいろ庭の改造に取り組んだけれど なかなか思うようにはいかなくて・・・・・
でも 予想外なことが起こるから また知識を得たり発想を変えたり・・・自分の引き出しを増やすことができるんだと思います。
陶芸もタピストリーの製作も庭作りと同じで 発想の豊かさと確かな知識と地道な努力が必要なのだと改めて思います。
どうしたらもっと柔らか頭になれるんだろ~・・・
エンドレスで 私の trial and errorは続きます・・・・・


今年も 私の拙いブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
どうぞみなさま佳いお年をお迎えください!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-30 23:30 | ★my boom | Comments(3)

◆Pink! Pink!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23181592.jpg
今日は最低気温0℃ 最高気温9℃・・・・今日も冷たい風が吹く寒い一日でした。
先日陶芸教室で作った器が焼きあがってきました。
Pink Pink!
可愛いPinkです。
一番苦労したストライプのカップは奥の方に二つ重ねていますが
白化粧と透明釉と釉薬を替えてトライアルで焼きました。
・・・で、どちらもいまいちで・・・(涙)
・・・・また試行錯誤が続きます・・・・(汗)


e0154682_23185179.jpg
このお皿 私は意外と気に入っていて 使い勝手がよさそう・・・

e0154682_23192728.jpg
このハート模様のお茶碗は 初孫誕生の友人へのプレゼントです。
Noaちゃん! ご飯モリモリ食べて 元気に逞しくなってね~
Pinkの器にCongratulations・・・・気持ちを込めて!

e0154682_2319889.jpg
この二つの茶碗は 次男夫婦に頼まれていたものです。
次男の息子K君には お食い初めの時にブルーでトリの模様の器を作っているので 同じ模様のお茶碗を作りました。
家族3人お揃いのお茶碗になりました。
パパのは大きいよ~


e0154682_1153732.jpg
さて 今日は朝から黒豆を炊きました。
ツヤツヤ・・・プクプク・・・美味しく炊けてよかった~
明日はおせちを作ります。
ちょっと焦り気味なのは 年末遊ぶため・・・・

お花も買って
お餅も注文して
おせち作りの材料の買い出しもして・・・・
あとは・・・・
風邪をひかずに元気にお正月を迎えること・・・・かな~






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-27 23:23 | ★陶芸 | Comments(2)

◆カーテンを替える & 大阪 光のルネッサンスへ行く

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1425990.jpg今日は最低気温1℃ 最高気温7℃・・・という風が強くて寒い一日でした。
朝からツリーを片付けてクリスマスバージョンからお正月バージョンへの切り替へに大忙しです。
門扉に置いたオリーブも オーンメントを外して 剪定をしました。
クリスマスオーナメントを付ける時は 枝が長くて枝垂れている方がかっこいいので それが終わるとすぐに剪定します。
剪定で切ったオリーブの枝でリースを作りたかったけれど 忙しくてなかなかできませ~ん。






e0154682_0224076.jpg



午後からは リビングの窓のカーテンを替えていました。
ラグを白いシャギーから赤に混じったもの変えたので カーテンは白にして レースのカーテンとの間に赤い小花模様のカーテンを付けました。











e0154682_183976.jpge0154682_046259.jpg
















右がbefore
紺色のカーテンとレースの間にIKEAのカラフルな薄い生地のカーテン
左がafter
ピンタックの白いカーテンとレースの間に赤い小花の薄い生地のカーテン
間に挟む薄い生地のカーテンは半分の幅でいいので ミシンで直線縫いをひたすら続けて端の始末をします。
この赤い小花の生地でクションカバーも作る予定ですが・・・・
お正月までにできるかしら・・・

ピンタックの白のカーテンはフィスバのカーテンでお気に入りですが それと白のレースのカーテンを合わせるのは面白くないので 部屋の中の色をちょこっと入れると楽しい。
今 カーテンonカーテンがmy boomです。




e0154682_1275718.jpg
昨夜は 「大阪 光のルネッサンス」を見てきました。
会期の最後の日だし クリスマスでたくさんの人出でしたが 寒くて・・・寒くて・・・
ちょこっとだけ見ました。
御堂筋もイルミで綺麗です。
e0154682_024313.jpg
小さな光がいっぱい。
カメラを忘れ またまた携帯で撮りましたが 感動した1/10も伝えられない写真です(泣)

e0154682_0241840.jpg
御堂筋はイチョウ並木で有名ですが 落葉したイチョウにイルミネーションを取り付けてその装置を隠すのにこんな大きな紫のリボンが巻かれていました。

e0154682_0244651.jpg
今話題の大阪市庁舎も綺麗。
市役所の入り口には大きな光のシャンデリアがあって大勢の人でいっぱい。
冷たい風が吹く中 パ~~と光輝く街。
昼間とは違う景色にびっくり。そして「綺麗!」と思わず見とれてしまいます。
一つ一つは小さな電飾なのにそれが集まれば とても豪華で心温まる光が生まれます。
素敵でした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-26 23:37 | ★おでかけ | Comments(0)

★~Merry Christmas~★

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22295089.jpg
Happy Merry Christmas!
クリスマスイブ・・・・
というと小さな子供のころの記憶が蘇ります。
まだ私が幼稚園の頃(一体何十年前だろ~・・・) 家族がみんな寝静まった中 
なぜか一人イブの夜更けに目が覚めて 枕元に置いてあったクリスマスプレゼントに驚いたことがありました。
きっと眠たかっただろうに・・・
サンタさんが来たんだ~・・・
と興奮して そのプレゼントを開けると 欲しかったドールハウスでした。
嬉しくて・・・嬉しくて・・・朝までお布団の中で そのドールハウスで遊んでいた記憶があります。
e0154682_2225888.jpg
サンタさんが来たんだ~・・・・
いつ頃までかず~とそう思っていました。
だからクリスマスイブ・・・というと なぜか特別な日のような気がしていました。

e0154682_2227264.jpg
毎年ツリーを飾るのも そんな子供のころのちょっと秘密めいた楽しい思い出があるからかもしれません。
大きなツリーに変えてからは 飾るのも終うのも大変な作業になってきたけれど やっぱり夜にライトを灯すとウキウキしてくるのでやめられません。

e0154682_22272228.jpg
今年は 去年よりもライトの付け方がうまくできちゃった!・・・と自画自賛。
なんでも回数踏めばうまくなってくるもんだ・・・と。

e0154682_2228318.jpg
イブの夜は 我が家は毎年丸鳥のロースチキンです。
昔は 旦那さんが子供たちに切り分けて配るのですが 息子たちがガールフレンドを連れてくるようになってからは大きなチキンが2羽・・・・・それが今年は夫婦2人のイブになり 小さなチキン1羽だけで充分になりました。

e0154682_2217348.jpg
イブの夜も更けて 我が家にサンタさんはもう来ないけれど・・・
子供たちや孫にプレゼントを贈る楽しみが サンタさんから私へのプレゼントかもしれません。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-24 23:09 | ★my boom | Comments(2)

◆ニューサイランの植え付け

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2216665.jpg
休日の今日は朝からいいお天気で 最高気温が9℃だけれど庭で遊んでいると汗ばむほどでした。

e0154682_22162042.jpg
持ち帰ったニューサイランを早く植えないといけないので(地掘りの苗なので・・)久々の庭遊びでした。
ニューサイランのパリエガータは フロントガーデンの出窓の下のレイズドベッドに植える予定ですが 今年はこの花壇を改造しようと思っています。
なので まずは 玉シダやアイビーなど 伸びたいろんなものをを整理して 花壇の土から変えていきました。
普通なら土を掘ってサッと植えれば5分もかからにけれど 植えるまでに1時間ほどかけて環境を整えました。
ニューサイランのほかに 掘り起こしたアナベル 陽春園で買ったのま~るい葉っぱのリグナリア ミッドナイトレディ  ヒューケラ などを植えてました。
このレイズドベッドを 宿根草で葉色の美しいものにリニューアルしたいと今頭を絞って考えています。
もともとバラは ポールズヒマラヤやルイーズ・オーディエ ブルーマゼンダが・・・
クレマチスは白いスプーネリや二オべが・・・
植えてあります。
さて 年が明けてからゆっくり考えよう~
e0154682_22164340.jpg
銅葉のニューサイランは 本当に大きな株だったので 株分けしました。
3つに分けましたが 普通園芸店で売っているニューサイランは これくらいの大きさなので(  高さは60cmを超えているので・・・)本当にお得な株でした。
(ありがとう!rinarinaさん)
一番大きな株を裏庭の予定していた花壇に植え あとの二つは植木鉢に植えて待機中・・・としました。

e0154682_2217927.jpg
今日のお陽さまは本当に明るくて枯れたホスタも綺麗に見えました。
これだけ黄色く変わっても まだしっかり葉っぱが立ってるなんて・・・
体力あるんですね。

久しぶりの庭遊びで ちょっと庭もすっきりしました。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-23 22:59 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆冷たい色

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_233299.jpg
今日洗濯物を干す時 干す場所が明るくなったな~・・・と感じました。
そうそう・・・・
横のジューンベリーがみんな落葉してしまって お陽さまを遮るものがなくなってしまったからでした。
ふ~ん 夏は暑い日射しを遮って 冬は暖かい陽を届けてくれる・・・・
植物の働きの当たり前のことに なぜか感動した朝でした。

一昨日ほんの少しですがrinarinaさんに花束をお持ちしたのですが 我が家にもほしくなって またバラを切りました。
ヘリテイジとアイスバーグです。
切っても切ってもまだまだ咲いていて 今年は本当によく咲いてくれます。
でも 冷たい色。
凍える夜をどんなに過ごしてるんだろ・・・
寒い日に頬っぺたが赤くなるように バラも寒いと色合いが濃くなるんでしょうか・・・


e0154682_23324628.jpg
パンジーも摘んでピッチャーに入れました。
フワフワした花がちょこっとあるだけで 部屋の雰囲気が変わります。
今年は植えてから駄目になるパンジーの苗が多くて ちょっとショックです。
植え方が悪いのかしら・・・
加湿過ぎたかしら・・・と
今更ながらスキルのなさを嘆く私・・・・

e0154682_23331054.jpg
パンジーの後ろに置いてるのは 陶芸教室で作った『祈るひと』です。
陶芸を始めたころ フッと 「祈る」フィギアを作りたい・・・と思って これを含めて6体ほど作りました。
裸足で祈る・・・・
顔と手足は釉薬をかけていますが あとは焼き締めています。
このポーズが一番好きでした。

e0154682_2337848.jpg
フロントガーデンの今一番のお気に入りの場所に どんどん落ち葉が積もって 素焼きのカタツムリが埋まりそうになってきました。
ヘンリーツタやバラやエゴの木の葉っぱが落ちてきて・・・・
バラの花びらも落ちてきて・・・・・
リシマキアやアジュガもに囲まれて・・・・
何の変哲もない場所だけれど なんかいいな~・・・
手前の銅葉ミツバや 
銅葉や鮮やかなヒューケラはまだ綺麗な葉っぱを残しています。

e0154682_2342139.jpg
rinarinaさんの所から持ち帰ったヒューケラ2種類。
大きいです。
早く植えないとね・・・・
と思いつつ 
今年はお掃除を早めに始めて まじめな主婦をしているのでなかなか庭時間がとれません。
もうちょっと待ってね~・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-22 23:31 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆花友さん・rinarinaさんの可愛いお庭とcotton君

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0103083.jpg
今日は可愛いチワプー(チワワ×プードル)のcotton君のいる花友さんのkinomiさん・・・・ rinarinaさんのお家にお邪魔しました。
実は先日 お花屋さんの華遊のセールで私の欲しかったニューサイランを買っていただいていて 
それをいただきに伺ったんですが お近くのむくげさんも来られて 庭仕事の話に花が咲きました。
ちょうど写真の正面のモッコウバラにカミキリムシの被害を発見されたところだったので ああしたらいいかも・・・・こうしたらいいかも・・・・と 3人でワイワイと話していました。


e0154682_0395345.jpg
rinarinaさんのお庭はとってもカワイイ!
ナチュラルでふんわりしていてrinarinaさんのお人柄そのままです。
小物使いがとってもセンスがいいので見習いたいな~
デッキに座ってお茶したいぐらいでした・・・
ちょっと寒かったのでお部屋でいただきましたが・・・・

e0154682_0431157.jpg
そして ブログで見ていたcotton君に会いたかったんです。
可愛いわ~
我が家も以前は2匹も犬を飼っていたので ワンちゃん大好きです。

今日はカメラを忘れて携帯のCyber-shotで撮りましたが 
cotton君撮るの大変だった~
可愛いね!
抱き締めたかったけれど・・・拒否されてしまった~(泣)

e0154682_0432754.jpg
そして むくげさんお持たせの美味しいケーキとカプチーノをいただきながらおしゃべりしていると 時間はあっという間に過ぎていきました。
庭作りの悩みや大変さや情報など・・・・花友さんとならではのおしゃべりは楽しくて 同じ思いを共有できる貴重な時間でした。
rinarinaさん ありがとうございました。
ニューサイランで花壇作り頑張りますね~♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-21 23:09 | ★おでかけ | Comments(3)

◆ヘンリーツタの紅葉

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0382448.jpg
クリスマスまでは 友人とのクリスマス会や忘年会で 庭に出る機会も少なくなっていますが ヘンリーツタが紅葉しているのに今日気付きました。
それも 庭の外から・・・・
写真のように 庭の中からはヘンリーツタはもう散ってしまって黒い実だけが残っています。
今年もあまり紅葉せずに散ってしまったんだ・・・と思っていました。

e0154682_0384036.jpg
でも 今日外出先から帰った時 西日に照らされてヘンリーツタが綺麗に高揚していました。
お隣の塀越しに見える風景です。
道路からもあまり見えませんが たまたまお隣の駐車場のシャッターが上がっていて見えました。
な~~ンだ 紅葉してたんだ!
手が届かないところに咲いていて花がらを摘み忘れたバラ ゼフィリン・ドルーアンの赤い実が右の方に見えていい感じ。
向こうの方には ピンクのヘリテイジが咲いています。
塀の外側にもヘンリーツタの黒い実がたくさんなっています。
こんな風景はあまり見たことがないので とっても新鮮でした。
お隣からはこんな風に見えるんだ・・・と分かりました。

e0154682_039386.jpg
これは昨年 外塀の花壇に チョンと挿しておいたヘンリーツタが 夏にグングン伸びて紅葉しました。
綺麗です。
やっぱり ツル性の植物は強いです。
乾燥気味でも光を求めてどんどん延びます。
この塀 左からはモッコウバラ 右からはヘンリーツタを這わせています。
どっちも強い者同士・・・・・




e0154682_0392969.jpg
                     クリスマスグッズ8 
                 クリスマスカードが大好きです。
   毎年カードをいただくので そのお返しに・・・とカードを集めるようになりました。
             楽しいカードがいっぱいで いつも迷います。
        左下のカードはまるで絵本のようにお話しが生まれてきます。
     右上の白いカードは MOMAで買ったもので色合いがとっても綺麗です。
                お気に入りはなかなか使えなくて・・・・
               でも 楽しいカードや綺麗なカードは 
                   贈る方も贈られる方も
                 とても幸せな気持ちになれます。
        カードって 短い言葉だけでも伝わる何かがあるから不思議!
         
      


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-20 23:33 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆春待ち花壇に・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23433082.jpg今日は最高気温11℃ 最低気温6℃
・・・・ほんのり暖かな一日でした。
前々から気になっていた門扉横の花壇をやっと整理しました。
アメジストセージが私の背ほどに伸びてどんどん咲いているので 可哀想でなかなか切れなかったんですが 「えい!」と決心して バサッバサッと全部切ってしまいました。
綺麗に咲いていたのでアイスバーグと一緒に生けました。
アメジストセージのローズ色は私の大好きなピンクです。
紫やグレーの混じった暗いローズピンクが私は大好きです。
ビロードのようなプチプチ小さな花がたくさんついて よく見るととっても可愛いセージです。


e0154682_23435754.jpg



アイスバーグも綺麗。
ツルなので もう踏み台か脚立がないと届かないところで咲いているので こんなことでもないと なかなか切れません。
蕾がほんのりピンクで フワフワの花びら・・・・・
春の姿もきりっとして綺麗だけれど 秋も優雅で本当に美しいバラです。









e0154682_2345517.jpg

before・・・after・・・・です。
アメジストセージで ハナミズキの幹も隠れるほどでした。
センニチコウもいっぱい咲いていて・・・・

でも・・・・・
アメジストセージも センニチコウも ニチニチソウもすべて抜き
フランネルフラワーは鉢に移植して軒下へ
残した花はローズ色の宿根ガザニアだけでした。





e0154682_23454113.jpgafterは・・・・
先日陽春園で買った ドドナエアを鉢に植えて置いて
ビンテージストック ソルトブッシュ 
ローズ色のキンギョソウ 
ピンクのカルーナ 
淡いピンクのパンジーを植えました。
ピンクの花が咲いているきオキザリスや銅葉のオキザリス ミスキャンタス 黒いヒューケラなどはそのまま使いました。
ハナミズキの幹の周りには チューリップを植えこんでいます。
木の後ろには シュウメイギクやセージ クリスマスローズ 銅葉のユーホルビアなどが植わっています。





e0154682_23462027.jpg

ビンテージのストックは アンニュイな雰囲気で咲くのが楽しみです。
銅葉のオキザリスが もう少しいい色だったらコントラストが効いて良かったんだけれど 寒くなったら色も褪せるんでしょうか・・・・・
チューリップが咲き出したらドドナエアの鉢は移動させます。











e0154682_23464874.jpg


今日は 新潟にいる次男家族へクリスマスプレゼントを送りました。
K君へのプレゼントのレゴは別便にしたので小さなダンボールに収まりましたが プレゼントを贈るって やっぱり相手の笑顔を想像して嬉しくなります。
昨年は 今頃せっせとK君へのカウチンのセーターを編んでいましたが 今年はレゴなので 手間がかからず ちょっとさみしいよ~な・・・・
右の赤い箱は お取り寄せしたレピドールのクッキーですが一緒に送りました。




e0154682_2347892.jpg

レピドールのクリスマスクッキーで季節限定で発送してもらえます。
赤い箱の中の缶はとっても可愛いくて 絵はイラストレーター杉浦さやかさんのデザインです。
缶の中には サンタの形のクッキーなど何種類かのクッキーが1枚づつ包装されて入っています
このクッキー・・・・
缶の蓋をあけると クリスマスソングが流れます。
びっくり・・・そして楽しい!
こんなクッキーが売ってるなんて 嬉しくなってきます。
K君 開けてびっくりするかな~・・・・



楽しいクリスマスになりますよ~に!
クリスマスカードを添えて・・・
みんなが楽しいと 私も楽しいクリスマスになります。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-19 23:42 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆作品18・・『サンタがやってきた』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2312117.jpg
クリスマスが近づくと飾る作品の一つが この『サンタがやってきた』です。
黒い別珍で額縁仕立てにしてありますが ドーム型にして 窓から見た雰囲気で作っています。

e0154682_23122430.jpg
綿を入れて ポコポコ・・・・フワフワ・・・・・ふんわり作っています。

e0154682_2313375.jpg
夜も更けて 雪も降ってきて サンタがプレゼントを届けにやってきました。
小さな煙突だけれど 入れるかしら・・・・・
子供たちが待っています・・・・


50cm×40cm





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-12-17 23:58 | ★タぺストリー作品 | Comments(2)