<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆冬だけのアースバーグ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21262598.jpg
今日はフロントガーデンの アイスバーグとヘリテイジ・・・・・2本の大物つるバラを剪定しました。
2つとも まだたくさん蕾もあって花もず~と咲き続けています。
剪定する時 切った蕾や花はこうして生けています。
e0154682_21453610.jpg
私はアイスバーグが大好き。
品のいい姿かたち ほのかな甘い香り 透き通る花びら・・・・・
細い枝でトゲもなく 本当に育てやすいバラです。
そのアイスバーグが 冬だけ見せる表情・・・・
ローズピンクに染まった蕾 花びらが外側だけほんのりとピンクに染まって 綺麗なグラデーションです。
5月の ふわ~・・・と開放的な華やかさではなく 内に秘めた柔らかい雰囲気。
素敵!・・・・と見つめてしまいました。
バラは本当に表情が豊かです。
気温や気候によって違った顔を見せてくれるのが また バラを育てる楽しみでもあります。
e0154682_21414384.jpg
右がアイスバーグ 左がヘリテイジです。
アーチから枝垂れるように誘引しています。
今年もこんな風景が作れるかしら・・・・
e0154682_21425330.jpg
・・・で今日のフロントガーデンの様子です。
手前の1番目のアーチのマダム・アルフレッド・キャリエールは手つかずのまま・・・・
脚立を置いている2番目のアーチの右がアイスバーグです。
半分 ほどいて壁から下ろしていますが・・・・・よく分かりませんね。
アーチの上の方で白い花がたくさん咲いているのも・・・・・よく分かりませんね。
大きなつるバラは 全部どさっと下ろしてしまうと分からなくなるので 半分づつ下ろして剪定しています。

そして 剪定の前に 先日作ってステインを塗ったラティスを雨戸の戸袋に取り付けました。
これで今年は誘引の場所が広がりました。
ちょっといつもと違う感じになるかもしれません。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-31 22:01 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆つるバラを誘引する場所

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1541321.jpg
本当に寒い日が続きますが・・・
朝 ちょっとゾクッとする~・・・風邪かしら・・・
と思っても 午後になるとやっぱりフロントガーデンの剪定を始めてしまいます。
季節は待ってはくれないし・・・・

写真はフロントガーデンの2番目のアーチからの様子です。
左のピンクがヘリテイジ 右の白がアイスバーグですが
その向こう(3番目のアーチ)の左のアプリコットのアブラハムと 右のピンクのラ・レーヌヴィクトリアがちょこっと見えていることで奥行きが感じられます。

奥に行くほど 誘引を変えていかないと・・・と この写真を見て今からの作業の参考になりました。

e0154682_15412155.jpg
つるバラを誘引するのに大事なものは 誘引する場所・・・オベリスクや ラティスや アーチですが これがしっかりしていないと大変です。
今年 裏庭の出口のアーチを変えました。
暴れん坊アルテシモの枝の威力で 木製のアーチはガタガタになっていたので 家の北側に置いていたアーチをここに持ってきました。
以前のより頑丈です。
水平器で高さを揃え ステインを塗ってからしか誘引ができないので 1本のつるバラを仕上げるには時間がかかります。
枝そのものを誘引するだけならすぐにできるのですが  その場所を毎年しっかりした状態にしてから・・と思うと なかなかです。
・・・だから実はアルテシモの誘引はまだ終わっていません・・・・・これから・・・・

e0154682_1542415.jpg
門扉横のゼフィリン・ドルーアンも3~4年目のバラで 今が一番伸び時です。
だからすごいシュートがいっぱいで 板塀の上に渡したぺッポコな板が折れていました。
これも修理してスタインを塗って・・・

e0154682_15413743.jpg
フロントガーデンの1番目のアーチのマダム・アルフレッド・キャリエールは もう信じられないぐらいのシュートの数です。
もう8年目のバラで カミキリムシに何度も入られ 幾度どなく危機を乗り越えてきたバラですが 体力あります。
アーチだけでは収まらず もう屋根のひさしからつり下げることも不可能になったので(重くて・・・)新しいアーチを作りました。
これにもステインを塗って・・・・・

先日ご紹介した出窓の上のラティスの取り付けや 昨日ステインを塗って雨戸の戸袋に取り付けるラティス作りなど 誘引以前の仕事がたくさんあります。
これがアイアンのだとそれほど補修しなくていいので楽なんでしょううけれど・・・・
つるバラを剪定して誘引することが こんなに時間がかかるとは思いもよりませんでした・・・今までは大変とあまり思わなかったのですが今年は・・・・
綺麗なバラを咲かせたい・・・そんな気持ちだけで始めたバラ作りですが 8年目になってようやく 体力も気力も知識も必必要だということが分かってきました・・・遅すぎない・・・
だからよけいに 綺麗に咲いてくれると この上なく嬉しくなります。
その気持ちだけでテンション持続してきたみたい・・・・








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-30 16:22 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ラ・フランスのジャム作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22331375.jpg今日は最高気温9℃もあって 暖かな土曜日でした。
午後から出かけるので 午前中は 昨日作ったラティスにステインを塗っていました。
格子にステインを塗るって 結構大変。めんどくさいです。
でも 暖かい日射しですぐに乾きました。


写真は 先日剪定したアルテシモの蕾が咲きました。
もう・・・この色にノックアウトです。
見とれてしまいました。
アルテシモは 朱赤なのに こんなローズ赤になるなんて・・・・・
嬉しいな~


5月もこんな色で咲いてくれたら もう 剛直な枝とか・・・ 
恐怖のバラ・・・とか言わないのに・・・・


e0154682_22463180.jpg
ラティスを塗る前に ラ・フランスのジャムを作りました。
ラ・フランスの形は不細工・・・・・という人が多いけれど 私は大好きです。
ぽってりとした安定した形で絵になる姿だと思うんだけれど・・・・
この3つのラ・フランス 大きくて美味しそうだったのに 追熟を待っても なぜか柔らかくならず・・・・・もうジャムにすることにしました。
皮をむいてイチョウ切りにしたラ・フランスの20%ぐらいしかお砂糖は加えないんですが ほんのり甘くて美味しいジャムになるので 私はよく作ります。





e0154682_22464529.jpg



透き通った綺麗な色です。
甘酸っぱさはなく 本当にラ・フランスの上品な甘さと豊かな香りがふんわりと香ります。
美味しい~














いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-29 00:02 | ★美味しいもの | Comments(4)

◆一日庭遊び・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22372146.jpg今日は久しぶりに予定がなくて一日庭遊びをしていました。
調子の悪いシェークスピア2000を植替え アイスバーグをラティスからほどいて下におろしてまとめ ・・・・と、ここまでですでにお昼です・・・・
午後からはアイスバーグの剪定 そして またラティスを切ったりしていました。
3時ごろまでは暖かいけれど 4時ごろになるといつも急に冷え込んできます。
それが合図のようにお片付けを始めます。

写真はフロントガーデンの一番奥の出窓のポールズヒマラヤンです。
ポールズさん ちょっとお疲れです。
幾度となくカミキリムシに入られ もう体力がなくなってきています。
出窓の下には 左にピエール・ド・ロンサール 中央にルイーズ・オーディエがあります。
クレマチスは 白で大輪のスプーネリ と ポールズの足元に 赤いニオベを植えています。

e0154682_22412747.jpg



今はこんな風に何もありませんが・・・・














e0154682_22374812.jpg



先日切ったラティスを出窓の上に取り付けました。
もちろん 私一人ではできないので 関西緑工の黒木さんが手伝ってくれました.
黒木さん もうお友達です。

これで誘引が楽になります
・・・といっても あの高さまで行こうと思ったら脚立に乗って さらに背伸びしないといけません。
それが・・・・怖いのよね~・・・・




e0154682_22401168.jpg
・・・で今日切ったラティス2枚は 雨戸の戸袋に取りつけようと思っています。
ラティス切るのも2度目なら~
角の始末も前回より上手になりました。

e0154682_2240239.jpg
・・・で切った残りのラティスが増えてきます。
こんなのを見ると 何か作りたくなってきます。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-28 00:58 | ★ガーデニング | Comments(8)

◆多肉ちゃん

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22372583.jpg今日は最高気温が6℃・・・という寒さでしたが 日射しが明るい一日でした。
朝から神戸に行っていたんですが 帰宅してすぐ庭に出て今日はアブラハムダービー・・・1本だけですが剪定しました。
コツコツ・・・していかねば!

写真は 我が家の多肉ちゃんです。
日当たりのいい場所でスクスク育っています。
名前もわからず 育て方もわからず・・・
分からないことばかりで駄目にしてしまうことが多いのに 何故か見ると欲しくなってしまいます。



e0154682_2238106.jpg

プクプク・・・・可愛い。
赤くなって・・・・・
皮ごと食べれるブドウの マニキュアフィンガーっていうの似いている感じ
美味しそう・・・














e0154682_22383926.jpg




この多肉も名前が分からなんですが ず~と花が咲き続けています。
肉厚の葉に可憐な花です。
まだ蕾もあって どんどん咲いてくれるかしら・・・・











e0154682_1262631.jpg

唯一庭で元気な多肉がこれです。
この寒さの中でも真っ赤になりながら育ってくれています。
赤いわ~

多肉って プクっとした姿の可愛さもあるけれど
水をあげなくても育つのが とっても不思議です。
しかもみんな瑞瑞しい・・・・

元気に夏越しで切ればいいんだけれど・・・・
自信・・・ありません・・・・
どうしよ~










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-27 01:34 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆ラ・レーヌビクトリアの剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23213214.jpg
今日は寒かった~
午前中出かけたので 午後からフロントガーデンで剪定していましたが 足元から冷えて とっ~ても寒い!
・・・でも しなければならないことがあると 結構へっちゃらなものですね。

簡単に剪定できるものから取りかかっていますが 今日は3つ目のアーチのラ・レーヌビクトリアです。

e0154682_23271354.jpg
コロコロしたデイープカップ咲きの中輪の可愛い花です。
細いシュートでトゲもあまり気にならなくて そして 何より香りの良さがこのバラの特徴です。
香水のJOYの香りに似ていて 濃厚です。
側を通っただけでもフワ~・・・と香り 思わず深呼吸してしまいます。
ERのフルーツ香とは対照的です。

でもこのバラ 植木鉢で育てていましたが いまいち元気がなく それにうどんこ病になりやすくて・・・・
でも 日当たりのいい今の場所に植え替えて こんなに大きく伸びました。
やはり植える場所は大切ですね。

このアーチには 本命のエメベールを植えているのですが 挿し芽の株なのでなかなか大きくなりません。
3つのアーチを進むほど 遅咲きのバラを植えていて 4月終わりのキャリエールからから6月初めのポールズヒマラヤンまで 長くバラが咲くようにしています。
エメベールはピンクのバラですが 遅咲きなので3つ目に植えたんですが・・・大きくなるまでの間 助けてもらおうとラ・レーヌビクトリアも横に植えました。

e0154682_23265877.jpg
アーチまで届いていたのを バサッと下ろして剪定です。
細いシュートなので扱いやすいのですが どの枝も花芽がついてよく咲きそうで・・・嬉しい悩みですね。
でも ぐっとこらえて バサッと切ります。

右端に見えている白い雨戸の戸袋がいつも気になっていて 今年はここを改造する予定です。
することがいっぱい・・・・
でも まずは剪定!剪定!


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-25 23:21 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆フロントガーデンの剪定・・スタート!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21112698.jpg
寒い朝でした。
最高気温7℃
・・・でも 日射しが暖かで 朝から庭に出ていると寒さを感じないほどでした・・・・・
寒さを感じないほど忙しく庭を動き回っていた・・という感じです。

さて いよいよフロントガーデンの剪定です。
我が家は リビングの前にある裏庭と 玄関につながるフロントガーデンの二つの庭があります。
始めは 何~にも考えずにただ好きなバラを植えていたけれど そうだ! 二つの違いをもっとはっきりさせたほうがいいんだ・・と思うようになりました・・・実は昨年から・・・
どんな違い・・・・そこが難しい・・・・・
今、イメージと現実の狭間で 頭の中がごちゃごちゃです。

写真は昨年のフロントガーデンです。
奥行きが20m以上ある細長い庭で 土の部分が幅30cm×2000cm×2(両側)と本当に少しだけです。
その少しの面積に一体どれだけのバラと植物が植わっているのか・・・・・数えたこともありません(数字に弱いのです・・)
フロントガーデンには 3つのアーチがあります。
私が作ったアーチですが 「トリ」と「ハート」と「ハウス」を切りぬいて取りつけています

e0154682_21122937.jpg
今日は一番簡単なこの場所からスタートです。
ここには左から 紫赤のタスカニー・スパーブ 真中にピンクと白の ロサ・ガリカ・ベルシコロール(ロサ・ムンディ) 右に赤紫のER ザ・ダークレデイを植えています。
左の2本は トゲもほとんどなく 素直な株なのでとっても育てやすいです。
右端の紫のクレマチスは ザ・ベルベットです。
左下のブルーの鉢は 水鉢でメダカを買っていますが 今は軒下に移しています。
この場所は ローズ色に クレマチスの紫と水鉢のブルーの色の対比をちょっと考えました。

e0154682_2112173.jpg
今は・・・・・
信じられないけれど・・・何もない・・・・
着せ替え人形みたいに お花の洋服を脱がされちゃったみたい・・・

左のタスカニーは 花一つだけ見るとそんなに感激しないけれど 全体の雰囲気を作ってくれるバラです。

e0154682_21124998.jpg
この場所の主役は 右二つのベルシコロールとダークレディです。
この二つの組み合わせは 我が家の庭の中でも BEST5に入ります。
私はピンクや白の柔らかな雰囲気も好きだけれど こんなドキッとする色合いが大好きです。
とっても魅力的です。

e0154682_21395040.jpg
タスカニーとダークレディーはすぐに剪定できたけれど ベルシコロールが 以外に伸びていて どうしようか・・・・と 悩んで今日は終わりました。
悩んだら切りません。
私は 育てているのがつるバラが多いせいか ついつい つるバラの剪定をしてしまいます。
ベルシコロールは綺麗なシュラブになっているんだけれど すごく伸びたシュートをそのまま伸ばせば つるバラになりそうな・・・・・
やめよう!やめよう!
綺麗なシュラブのままでこんもりと咲かそう~・・・
・・・どっちにしよう・・・・
・・と悩むことでもないのに 悩んでいます。

こんな簡単なところで悩んでいたら なかなか先に進めな~~い。
・・と思いつつ この悩むことが楽しみの一つでもあります。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-24 21:49 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆ラティスを切る

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22181896.jpg
朝起きると久しぶりのお陽さま!
嬉しい~!
明るい日射しが嬉しくて胸いっぱい吸い込みたくなります。
お茶を飲みながらしばらく庭を眺め はっと我に返って 急いでお洗濯!

写真は 剪定の時1輪だけ残っていたERグラハムトーマスです。
姿かたちも葉っぱも美しくないけれど 切り捨てる気になれず 最後まで咲かせてあげたい・・・といつも思ってしまいます。
人間に美しいと思われても思われていなくても バラは子孫を残すために咲き続ける・・・のだから・・・

e0154682_21571065.jpg
さて! 
お洗濯を(洗濯機が)している間に 私は180cm×90cmのラティス2枚をを60cm幅に切りました。
雨が降ると大工さん仕事はできないので 晴れるのを待っていました。
フロントガーデンの出窓の上に つるバラの誘引のために設置する予定です。
枠の角は45度に切って カパッと180cmの枠をはめます・・・・・そんなうまくいくのか・・・・

e0154682_2157242.jpg
それが・・・・・
うまくいっちゃった!
180cm×60cmのラテイスが2枚出来上がりました。
私も大分大工仕事に慣れてきました(嬉)
枠の角も何とか・・・(汗)
アップはできませんが・・・・(大汗)
これにステインを塗って・・・
その間にお洗濯物を干して・・・・・

このラティスはHCで買ってきたものを切ったので新しいのですが 壁に設置する前に いつもまずステインを塗っておきます。
そうすると日焼けのダメージに少しは耐えてくれます。
格子にステインを塗るのは本当に手間がかかるので大変ですが 脚立に乗って壁のラテイスに塗ることを思えば 最初にしておく方が楽ちんです。

・・・でまた塗って・・・・
この作業を午前中に何とかやり終えました。
後はお陽さまに乾かしてもらいます。


e0154682_21573520.jpg
・・・というのも 午後からは 南港のインテックス大阪で開催されている 「大阪モーターショー」に出かけたからです。
旦那さんのお付き合い・・・で 何度か行っていますが 毎回 ホントすごい人です。
でも 国内メーカーの三菱や光岡自動車の展示はなく 外車もBMW、ベンツ、アウディなどの普通の車でフェラーリ、ポルシェなどもなく・・・・
ちょっと寂しかったかな~・・・・
・・・でも 人の多さに圧倒されました~・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-22 22:58 | ★庭のDIY | Comments(0)

◆友人のこと・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2392634.jpg今日もまた朝から雨でした。
ようやくお尻に火がついて バラの剪定にやる気満々だったのに・・・・
いくら寒くても庭に出るけれど 
雨ではお手上げです。


23日は私の友人の命日なので 今日はお参りに行ってきました。
彼女が逝ってもう2年がたちます。
30年来の友人で 5歳年上の彼女からはいろんなことを学びました。
特に「人を招く」ということ・・・・
その気持ちやインテリア お料理・・・細やかな配慮が感じられる彼女のスタイルは本当に刺激になりました。





e0154682_2320347.jpgお花が大好きな彼女は バラの時期になると我が家の庭をとっても楽しみにしてくれていました。
初めての雑誌社の取材の時も 緊張する私をフォローしてくれて お料理をセッティングしてくれたり一緒になって準備してくれました。
心強かった~・・・
お線香をあげる時 写真の彼女は2年前のまま・・・
私は年を重ねたけれど 彼女は2年前で止まったままなんだ・・・と改めて思いました。

人生でいろんな人との出会いと別れがあるけれど こんな悲しい別れはもうしたくありません。
でも いつも私を励ましてくれた暖かい思いは私の原動力になっています。





e0154682_23265523.jpg
一緒にお参りに行った友人たちと 豊中上野の「たかの」でランチしました。
彼女の想い出話しで盛り上がって 懐かしい楽しいひと時でした。


e0154682_23205622.jpge0154682_2321166.jpg







e0154682_23213998.jpge0154682_23215579.jpg








e0154682_23251885.jpge0154682_23253457.jpg











e0154682_232559100.jpg
今日の釜めしは牡蠣でした。
最後のデザートは柚子シャーベット。
「たかの」のランチは これだけのメニューで2200円です。
美味しくておなかいっぱいになります。
とってもお得だと毎回思います。
・・・・だからウイークデイは予約必至です。

「たかの」
大阪府 豊中市 上野東2-2-47 スタイルビル102
06-6856-0218
定休日 月曜日





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-21 23:13 | ★my boom | Comments(0)

◆ちょっと小休止!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2247576.jpg
今日も朝から雨で 裏庭のバラの誘引はまたまた小休止。

でも ちょっと前からブログに載せるために 昨年の5月のころの写真を見ていると 
あ~あれを植えてたんだ・・・とか 
こんな風に誘引したんだ・・・とか
もう少し剪定した方がいいわ~・・・とか
この色合わせはいまいちだわ~・・・とか
・・・・今していることが春にどうなるのかを見ているようで とっても参考になりました。
この写真は 5月に 軒下に誘引した群星から裏庭を見たところです。
この群星は冬まで葉っぱがよく茂っていたので 鳥が間違ってガラス窓に激突することが2度ありました。
ちょっと失神して・・・起き上ったのでホッとしましたが・・・・・

e0154682_22472437.jpg
コンスタンススプライが枯れてしまった花壇はピンク系の花でまとめました。
手前のピンクのバラは ERラジオタイムスです。
その向こうに 京成バラ園の悠久の約束がありますが まだ咲いていません。
ラジオタイムスの淡いピンクと 悠久の約束の濃いローズ色がグラデーションで綺麗でした。

e0154682_2248911.jpg
反対側の花壇は セリンセなどブルーや紫の色合いにまとめました。
上の方で咲くバラが 黄色のグラハムトーマスと 手前紫のファイルフェンブローなので濃い目の色合いに・・・・
私は毎年 20本ほどジキタリスを植えますが いつも私の背丈ぐらい伸びて 1本1本支柱をしないといけません。
雨が降ると折れるので大変です。


e0154682_22474295.jpg
これはデッキの奥で まだ スノーグースもコーネリアも咲いていませんが 白いラティスにナスタチュームの赤や黄色がアクセントになってちょっとお気に入りの写真です。

さて今年はどんなふうになるのか・・・・今からの誘引で変わってくるかもしれませんね。
ガンバロ~~!
早く裏庭を終えて フロントガーデンに取りかからなくっちゃ・・・・
フロントガーデンには大きなバラがいっぱいです。
大変。大変。



e0154682_23144390.jpg
一昨日 久しぶりに 美味しいフレンチのお店で友人とランチしました。
阪急宝塚線 豊中駅東の『ラ・ターブル』です。
前菜はカリフラワーのクリームスープで 帆立のソテーと カリカリにソテーしたマイタケがトッピングされています。

e0154682_22484950.jpg
お魚はスズキ お肉は チャーミー豚のソテーでした。
フレンチだけにやっぱりおソースが美味しいし 盛り付けが素敵・・・・丁寧に作られているのが分かりました。
デザートは洋ナシのコンポートとヨーグルトのアイスでした。
今日のランチは2500円のコースでした。

e0154682_22502553.jpg
お店はとってもシンプルで感じがよくて・・・・

e0154682_22504018.jpg
壁には絵などの額がなくて ワイヤーのアートが掛けられていました。
1本の針金で(多分 何百メートルって言われていました・・・)これは羊を表現しています。
他にウサギとか・・・いろんな動物が 壁に隠れていました。
楽しいわ~
初めて見ました。
宝塚にお住まいの方が作られているそうです。
ゆったりできる美味しいお店でした。


『ラ・ターブル』
大阪府豊中市本町7-1-28 B1
06-6858-8008
定休日 月曜日



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-20 23:29 | ★ガーデニング | Comments(6)