<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

◆キャリエール

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22535570.jpg
昨日のキャリエールが開きました。
フワフワ・・・・透けて見えるほど薄い花びらが集まった中心が うっすらピンク色になっています。
蕾の赤い点々は消えていました。

このバラは4年前 カミキリムシの被害に遭って葉っぱは枯れ 枝は薄茶色になり・・・今年だめならもう諦めよう・・・と思った2年前 復活してきたバラでした。
カミキリムシはバラの枝の中に3年間程住んでいるそうです。
その間瀕死の状態になって 枯れてしまうものもあれば このキャリエールのように何とか持ちこたえるバラもあるようです。
キャリエールの太い幹には カミキリムシが出た穴が開いています・・・直径6mmほどの・・・
(・・と私は思っている・・・)
それからの成長ぶりは 今までを取り戻すかのようにそれはそれは大変な勢いでした。
今年はシュートが アーチの向こう側まで伸びて もう 持っていき場がないのでどれほどの枝を剪定してしまったか・・・・

この花を見るたび あの時切らなくて良かった!
・・・といつも思います。
待っていてよかった!
・・・といつも思います。
そして こんなにフワフワと優雅な花のに 似つかわしくない程の逞しさ 暴れようです。
・・・でも 私は毎冬 いくら暴れて剪定が大変でも 
「どれだけでも暴れて伸びていいよ~」
と許してしまいます。
あの時 もう「切っちゃおう!」と思った謝罪の気持ちからかもしれません。

e0154682_22533040.jpg
塀沿いの白いモッコウバラもチラホラ咲きだしました。
ハナミズキも一緒に・・・・

e0154682_22541242.jpg
白い点々がみ~んな蕾・・・・
今年モッコウバラを強剪定して かなりスケスケにしてしまったけれど ・・・否 ・・だから蕾の付きようは大変なものです。

e0154682_22544467.jpg
上の写真で 塀の下の方をず~~~と這って行ってるのは 斑入りのノブドウです。
今年やっと 塀の向こう側に花壇から伸びた ヘンリーツタとつながりました。
新しい葉っぱが綺麗!
これもモッコウバラと同じ小さな三角花壇に植えているので あまりに狭いだろうと思って植えかえようとしましたが・・・・引いても引いても びくともせず・・・・諦めました。
そのうち 三角花壇に植えているメアリーローズとモッコウバラとノブドウが飽和状態になって 私が作った柔な三角花壇は爆発するかもしれない・・・と思います。

e0154682_23353663.jpg
ゼフィール・ドルーアンも開きました。

昨日今日と 平成14年4月に兵庫県立美術館がHAT神戸に開館したのを記念した「美術館の日」でした。
いろんなイベントがあって大賑わい。
私も解説ツアーをしたり 昨日は朝から夕方まで美術館の中を行ったり来たり・・・・大忙しでした。
だから今日はちょっとゆっくりしよ~・・・
と思っていたけれど 朝水やりをしていたら あれもこれも・・・・しなくちゃいけないことがいっぱいで 結局 今日は庭を行ったり来たり・・・・大忙しでした。
日射しも強くて 焼けますね~・・・・
これだけ暑いと バラが咲き急ぎそうで・・・・
困った~
みんな! ゆっくりでいいのよ~・・・
5月のバラウイークまでゆっくり咲いてほしいな~



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-29 23:36 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆バラの蕾が開きました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22533726.jpg
今日の夕方の様子です。
日が長くなって 夕陽が落ちていくのがゆっくりに感じます。
夕陽が バラやクレマチスの葉っぱを照らして輝いてるようです。
綺麗だな~・・・と。
私はこんな風景が大好きです。
門扉前のパンジーはもう徒長し始め姿が崩れてきましたが ハート型のハンギングはやっとふんわりしてきた感じがします。
これから・・・みたいな気がしますが・・・もうおしまい・・・・

e0154682_2254912.jpg
オダマキ ウインキー ダブルダークブルーホワイトガ咲きました。
いつ見ても個性的。
蕾がツンツンしてるのが面白い。

e0154682_22542914.jpg
忘れな草の間から咲いています。
e0154682_22545050.jpg
今 ブルーの忘れな草と 薄紫のキャットミントが花盛り。
わんさと咲いてくれています。
フワフワした感じ・・・その中に黄色のカレンデュラを植えていますがすか すっかり行き場を失っています。
e0154682_22551279.jpg
そして・・・・
バラの蕾が開き始めました。
やっぱり昨年よりちょっと遅い感じ・・・
このローズ色のバラはゼフィール・ドルーアンです。
このバラがいつも 一番に登場します。
・・・でも これ このままでいてほしい・・・・
開かないで・・・・
なぜって・・・このままが一番綺麗
開くと色は薄くなって 花びらはダラリ~ンとしてしまいます(汗)

e0154682_2301974.jpg
待っていました!
マダム・アルフレッド・キャリエールです。
今年のキャリエールはどうしたんでしょう?
赤い点々が・・・・スジスジが・・・・
いつもと違う表情が見れるかもしれない
さあ~・・・舞台の幕が上がりました。
今年のバラ どんなドラマがあるでしょう!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-28 00:32 | ★ガーデニング | Comments(10)

◆アマリリス 『アンビアンス』 豪華!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23413785.jpg
アマリリス アンビアンスが咲きました。
豪華!
うっとりです。
昨年より1か月 開花が遅かったので心配していました。
・・・でも みんな気候と相談してちゃんと顔を見せてくれます。
花びらの先がクルリンとカールして中心が緑色に変化していきます。
なんて神秘的!
スル~と伸びたシベも最後にクルンと巻いて・・・
ササッーと筆で色を塗ったような花びら・・・赤と白のコンビネーションの美しさ
あ~~~吸い寄せられるように 眺めてしまいました。
嬉しい~

e0154682_23415744.jpg
小さな鉢なのに 3本も花茎が上がってきて その長さ6~70cmもあります。
ちょっと傾いてるように見えますが これで大丈夫!
葉っぱが両手みたいで 両手を伸ばして平衡を保ってるみたいです(笑)

e0154682_23435724.jpg
3本のうち2本が 日々開花中
これで3本とも咲いたら・・・と考えるだけで・・・・

アマリリスの語源はギリシャ語の「Amarullis」にちなんで 「輝くような」と言う意味だそうです。 ギリシャ神話に登場する美しい羊飼いの女性の名前に由来するとか・・・。
ほんと ラッパのように広がって 四方八方に輝きを撒き散らしているように咲いています。
美しいフォルムです。
今年は植え替えないとだめですね。


e0154682_23441383.jpg
今日は雨でしたが 夕方降り止んだ庭に出てみると ニョキニョキ出てきたカンナ ベンガルタイガーとダーバンの新芽。
黄緑と赤い色の小さな葉っぱが可愛い・・・・
この小さな庭で あれだけの(巾6~70cm)の場所を何もせずに開けて置くのは ちょっと勇気が要りました。
もうすぐ出てきてくれる・・・と信じて 心待ちにしていました。
嬉しいな~
これから信じられないぐらいのスピードでグングン伸びて 後ろのクレマチスやアナベルが見えなくなるぐらい逞しく大きくなります。
そして また綺麗なスジスジの葉っぱを楽しむことができます。
そう芸術的な葉っぱを・・・・
楽しみです。
e0154682_23443753.jpg
クレマチス  マリーボワスローが あっという間にたくさん咲きました。
これから早いですね~
なにもかもが・・・
ぼやぼやしてたら どんどん置いていかれそうです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-27 00:12 | ★ガーデニング | Comments(3)

◆やっと咲きました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22351810.jpg
やっと咲きました。
チューリップ!
「ダブルユー」です。
花びらがダブルで可愛い色です。

e0154682_22354482.jpg
あと3~4種類のチューリップはどうなってるのか・・・・と それぞれの鉢を掘り返してみたら ほとんどが腐っていました。
どうしたんでしょうね。
植えるのも遅かったから・・・?
ちょっとショック!

e0154682_22434869.jpg
クイーンオブナイトも 一輪だけ咲いています。
あとの4~5球はどうなったんだろ~

今年は冬にパンジーがだめになり チューリップも咲かず・・・
こんなこともあるんですね~
植える時は想像膨らませて願いを込めて植えるので ちょっと期待しすぎちゃうんですね。
球根も生き物・・・・土の中でいろいろあるんでしょうね。

e0154682_2236961.jpg
でも・・・
クレマチス マリーボワスローがもう咲き始めました。
この白に淡いグリーンのスジが綺麗です。

e0154682_22364399.jpg
今日 この場所のバラの葉っぱがとっても綺麗で 慌ててカメラで写したんですが・・・・
撮ってみると感動した色が映らないんですね~・・・(汗)
ここには ザ・ダークレディーとロサ・ガリカ・ベルシコロール それに最後に葉っぱが出てきたタスカニースパーブを植えています。
3種類の葉っぱのグラデーションが すごく綺麗だった!
葉っぱの形もそれぞれ違うし・・・・

最近は 葉っぱの美しさに見惚れる日々が続きます・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-25 22:56 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆また!・・スパニッシュビューティが・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22553365.jpg
昨日 あまりにかわいそうな姿のガボタを摘んでクリスマスローズと一緒に花束にしました。
本当はこんな感じで 花壇でも咲いてくれるかも・・・という期待を込めていたんだけれど
・・・・虚しい・・・
でも摘んでみると 花壇で咲いている時とは違う表情が見えてやっぱりお花っていいな~・・・と思います。

e0154682_22554532.jpg


ガボタと白い花っていいかも・・・
個性的なガボタガ優しく見えてきます。
合わせる色で変わりますね~・・・














e0154682_22564590.jpg今日庭でまたまた大変なことに気づきました。
この一つ目のアーチに植えている スパニッシュビューティ2代目が怪しい・・・・
蕾も付いているので安心していたんですが どうも怪しい・・・
葉っぱが展開しなくて 黄変してきています。
この時期葉っぱが黄色くなると 多分枯れる前兆です。
やっぱりカミキリムシが入ってたのかな~
3年目の苗なので 今年旺盛に伸びると期待していたんだけれど・・・
悲しい・・・
このフロントガーデンの一番奥のポールズヒマラヤンが やっと持ち直してきて今年はシュートも出始めました。
3年ほど調子が悪かったのは カミキリムシの被害に遭っていたからでした。
被害に遭っても持ちこたえれば カミキリムシの幼虫は3年で成虫になるので3年程で復活してきます。
この場所に植えていたスパニッシュがカミキリムシの被害で枯れてしまったのは 4年前でした。
ちょうど雑誌の撮影の2週間前で すごく慌てたのを覚えています。
その時も下から伸びてきているクレマチス マダムボワスローのつるを上へ上へ伸ばして穴埋めしたものでしたが 今年もそんなことしないといけないかしら・・・
悲しい・・・


e0154682_2258998.jpg今日は最高気温25度もあって汗ばむ陽気でした。
朝 旦那さんに手伝ってもらって 机や椅子や諸々をデッキに運び出し(これが大変・・・)フローリングにワックスを塗りました。
1年に1度は塗ろう!・・と思いつつ ここ2年ほどは避けて通っていました。
でも ワックス塗りは達成感あります。
だってピカピカになるんだもの・・・
机も椅子も諸々も・・・
な~にも置きたくない・・・と思ってしまう・・・ほど綺麗になる。
・・でも疲れました~
家事って体力要ります!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-24 23:25 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆チューリップたちは・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23344787.jpg
我が家のチューリップたち・・・・・
今年は変!
まだ咲かない・・・・
咲いても・・・・???
かろうじて元気に咲いているのが 紫の覆輪のあるシャーリーとクイーンオブナイト。
シャーリーはもう半分以上花びらが落ちてしまって残りあとわずか・・・。

e0154682_2335878.jpg


ガボタは わんさと咲いたクリスマスローズの陰になって ヒョロヒョロ
いまにも倒れそう・・・・














e0154682_23352459.jpgこっちのはすでに倒れてる・・・
クリスマスローズの葉っぱから遠い場所のガボタだけ しっかり立って咲いています。
だいたい・・そう こんな場所に植えるのが間違っています。
日当たり抜群のこの場所のクリスマスローズは 何度葉っぱを切っても ワンサワンサ・・・と葉っぱが茂って蕾が蒸れたのでした。
その真っ只中に植えたものだから チューリップも伸びても伸びてもお陽さまが見えないから嫌になる・・・と思う。
・・・でも白いクリスマスローズにガボタ・・・という色合わせをしてみたかったのです。
いつもは黒いパンジーと合わせて個性的な雰囲気にするけれど 白と合わせるとガボタの色が綺麗に見えるかも・・・と思ったのでした。


e0154682_23494996.jpg
この花壇 以前は こんなにチューリップ マリリンが大きく元気に咲いて 白いクリスマスローズと可愛い雰囲気を作っていたのです。
なのに・・・
・・・昔のことは忘れないと・・・・

他にもハウステンボス クイーンノブナイト ダブルユー ゴールデンアベルドーン
・・・・と6種類ぐらいは植えているんですが・・・
音沙汰なしです。
どうしたんだろ~
チューリップにアンケートできるならしてみたい・・・
『何かお気に召さないことでも・・・・』





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-24 00:00 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆クリスマスローズを摘みました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_225670.jpg
昨日の土曜日はいいお天気だったけれど 一日中ボランティアで兵庫県立美術館にいました。
・・・で一日中家にいた今日は 朝から雨・・・・2~3日庭に出れないけれど 
クレマチスのつるが伸びただろうな~・・・
大きく茂ってきた1年草たちが蒸れてないかな~・・・
・・と母の気持ちになります。
小雨の中 クリスマスローズを摘みました。
ローズ色と ピンクと白と・・・
可愛い・・・
e0154682_2252758.jpg
まだ蕾があったりして 長く楽しめる花ですね。
この花入れは陶芸教室で5年ほど前に作ったものです。
最近はこの逆バージョンばかり作っていますが 初期のこんな器を見ると また作ってみたくなります。
これはバラの花をデザインしたものですが 今だったらもっと違う花になると思います。

e0154682_2255362.jpg
今日の裏庭です。
緑色がグ~ンと増えて迫ってきました。
花壇のジキタリスやデルフィやニゲラやカンパニュラ・・・
などが繁って・・・繁って・・・ぎゅうぎゅう詰めになっています。
・・・で蒸れてないかな~・・・・
今年 バラはみんな順調・・・ですが ただ1本 正面のウエディングディだけがなぜか葉っぱが少ない・・・・(汗)
ランブラーで遅咲きだけれど 葉っぱの展開は早いのに・・・・なぜ?
・・・と心配しても仕方がなく・・・今はもう見守るだけです。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-22 22:31 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆ストロベリージャム~!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2123544.jpg
今日は朝から雨・・・
庭遊びはできないから 部屋を片付け お掃除して・・・とすることはいっぱいなのに 今日は朝からパソコンの前に座りっ放しでした。
4月から 美術館のボランティアの仕事がハードになり 大量の資料に目を通し整理していました。
それが終わると 解説ツアーの勉強!
原稿作りをしていて・・・フッと気付くと とっくにお昼を回っていました。
私の腹時計は正確なはずなんだけれど・・・・
疲れると甘いものが欲しくなる~
・・・で今日はイチゴジャムを作りました。
美味しそ~・・・です。
左は先日作った夏ミカンのコンフィチュール(ジャム)です。
2種類のジャムをパンにつけると元気が出てきそう!

e0154682_21241138.jpg
イチゴ「とよのか」がお安かったので昨日一箱買って 夜 お鍋にイチゴとグラニュー糖をまぶして一晩置いていました。こうして置いておくとイチゴの水分が出てきます。

e0154682_2124283.jpg
今回はグラニュー糖はイチゴの10%ほどしか入れませんでした。
それでも十分甘くておいしい。
でも長期保存できなくなるので サッサ~と食べてしまいます。
やっぱりイチゴジャムは 実を潰さないプレザーブタイプが美味しい。


e0154682_21244660.jpg
午後 出かけて帰宅した時 門扉を開けて庭を見た瞬間 「綺麗~!」と思いました。
我拙庭が綺麗なのではなく 緑のグラデーションがとってもきれいでした。
雨にぬれてしっとり・・・・・
出てきたばっかりの新芽の美しさに しばし見とれました。
お陽さまに輝く緑も綺麗だけれど 雨に洗われて本来の色を取り戻した緑はもっと綺麗でした。
あ~~ この景色が見れる・・・
感じられる・・・ 
それだけで幸せ!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-20 21:59 | ★COOKING | Comments(4)

◆グングン伸びる・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_085693.jpg
今日は初夏の暖かさ・・・否・・暑さでした。
庭に出ていると汗ばむほどでした。
裏庭のホスタたち もうこんなに葉っぱを広げて・・・・始めはツンツンにとんがっていたのに 開いた葉っぱの重さで枝垂れ始めました。
こうなってくると葉っぱの色が見えて 手前の鉢がハルシオンだということが分かります。
後ろの青い大鉢のフランシスウイリアムスもツンツン新芽が大きくなってきました。
・・・ひと安心!

e0154682_093597.jpg
サガエはもうこんなに大きくなって 綺麗な葉っぱが広がっています。
昨年より芽が増えて大きくなっています。
・・・でも 真夏はこの場所は日射しが強すぎるので サガエのためにすだれを置きます。
奥の苔むした鉢には ビッグダディが・・・・小さな新芽が出ています。
鉢が小さいのかな~・・・なかなかビッグになりませ~ん・・・
ホスタもまた 種類によって展開の仕方がずいぶん違います。

e0154682_0103024.jpg
昨日 ヒューケラの古い葉っぱを切らないで 眺めていたい・・・と書いたんですが 
今日 その下にホスタの新芽が出ていることに気づき・・・早々に古い葉っぱを切りました。
信念ありません・・・・(汗)
この大鉢のすれすれ横にもホスタの新芽がありました。
その後ろは クレマチスのインテグリフォリアです。
このクレマチスは ツルで絡まって伸びず 自立しないので 手間がかかります。
裏庭にあるアラベラというのもインテグリフォリアで 今日も倒れている茎を誘引しました。
今はクレマチスに手がかかります。

e0154682_011235.jpg
このパンジーの鉢のムスカリが一段と背が高くなってきました。
ぐ~んと伸びをしてるみたいで すっごく元気です。

e0154682_0114986.jpg
いつも植えっぱなしのムスカリですが 今年は6月ごろ掘り上げて陰干して貯蔵して見ようかな~
これだけ精一杯咲いてくれると ちゃ~んとお礼しないと・・・と思ってしまいます。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-20 00:40 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ヒューケラ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_02657.jpg今ヒューケラの葉っぱが新旧せめぎ合っています。
古い葉っぱの中から新芽が出て 新しい葉っぱがかぶさるように広がってきました。
これはキャラメルです。
この場所にすっかり定着したように鉢も苔むしていて 私はこの感じ大好きです。
新しい今年の葉っぱは明るくいて綺麗・・・・
古い葉っぱは切らないと・・・と思いながら・・・
新旧の色合いも なぜか綺麗です。
横にティアレア タイガーストライプを植えていますが ヒューケラに押されっぱなし・・でも今 花が咲き始めました。



e0154682_026242.jpg



フロントガーデンのお気に入りの場所の 赤い葉がジョージアピーチ 黄緑色が シトロネル
この色合わせ・・・う~ん 満足です。
何とか・・・っていうシダと手前には黒ミツバ。










e0154682_0271198.jpg


このヒューケラの名前は失念しました。
裏庭の花壇で大株になってくれて 冬も元気でした。
この新旧の葉っぱの色合いは本当に綺麗です。
・・だから 古い葉っぱが切れません。









e0154682_0272914.jpg





赤いのが ジョージアピーチで網目模様が綺麗なのですが 春の新葉は葉脈が目立ちません。
黒いのはオプシディアンです。
冬はほとんど地上部はなくなりましたが 春に元気に目覚めてくれました。








e0154682_132016.jpg


これもオプシディアンです。
オプシディアンはあまり葉脈が目立たず ツヤっとした葉っぱです。









e0154682_0281285.jpg
白いパンジーとの寄せ植えに使ったのはファイヤーチーフです。
冬も元気だったけれど なかなか大きくなりません。
でも この白と赤の組み合わせ・・シンプルで好きなんです。

ヒューケラって すぐに大きくなる品種と なかなか大きくならないのと・・・
冬に強いのと夏の弱いのと・・・・
いろいろあって覚えきれませんが 
いつもいい仕事してくれてるな~・・・と感謝感謝です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-19 01:06 | ★ガーデニング | Comments(6)