<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

◆ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23153575.jpg
バラの終焉が間近に迫り 枯れだしたバラの花がら摘みに忙しくなってきました。
茶色くなったバラは摘むけれど その一歩手前の・・・・・微妙なバラを切るかどうかで つい迷ってしまいます。
いつもなら 迷わず切るんだけれど 明日明後日までお客様があるので 少しでも残しておきたい・・・・
未練でしょうか・・・

写真はフロントガーデン一番奥の 出窓のポールズヒマラヤンムスクです。
出窓の下の花壇で1輪だけ咲いているピンクは ルイーズ・オーディエです・・・・
最後の1輪・・

e0154682_234093.jpg
同じ花壇の 種まきっ子の白いオルレイヤとヤグルマソウ ブラックボールは やっと花盛りです。

e0154682_23173822.jpg
ポールズヒマラヤンは 本当に綺麗です。
透き通った花びらが ピンクから白へと変化していく美しいさ。
桜みたいです。
この美しさを見たいがために あの大変な誘引も我慢できます。

e0154682_23183387.jpg
出窓に這わせた枝の花は 花がらを摘まないで 毎年ローズヒップを付けさせます。
白い出窓に 赤い小さな実が可愛くて 剪定する冬まで楽しめます。

e0154682_2319339.jpg
アンブリッジローズは 2番花が咲き始めました。

e0154682_23192870.jpg
ラジオタイムスは 昨日のスコールでちょっと傷んでしまいましたが いい雰囲気。

e0154682_23222416.jpg
そしてノワゼット系のオールドローズ エメ・ヴィエールです。
ちょっと冷たいピンクで 以前カミキリムシで枯れたニュードーンにちょっと似てるかも・・・
3~4年ほど前 和歌山の森本さんのお庭に行った時いただいた苗を 初めて挿し芽で育てたバラです。
今 枝は細いけれど 大きくなりますよ~ 
遅咲きなので 3番目のアーチに植えています。

e0154682_2324373.jpg
これはイントゥリーグ
昨日のスコールで 折れてしまったので花瓶に挿しましたが 花びらも痛んでいるのに なんだか妖艶・・・
赤や濃いローズのバラって 散り際まで怪しい美しさがあります。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-30 23:06 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ウエディングディが満開

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_0184249.jpg
今 裏庭のランブラー ウエディングディが満開です。
遅咲きなので 右と左側のバラたちが咲いている時は 葉っぱばかりで緑の塊だったけれど その赤やピンク 黄色の華やかなバラたちが終わってから咲き始めると 正面が真っ白になってなんだか庭も豪華になります。 
ウエディングデイが白なので 下のホスタ達カラーリーフが綺麗に見えます。

e0154682_019725.jpg
ウエディングデイはランブラーだけれど とっても香りがよくて 毎朝 その香りに集まってくる蜂たちの音で賑やかになります。
このバラは 次男が結婚した年に植えたメモリアルのバラです。
もう4年たちますが 年を追うごとに大きくなって花もたくさん咲いてくれるので 息子夫婦を応援してくれているようで嬉しい。

e0154682_0424687.jpg
そばの花壇も今が満開です。
バラウイークも もう終わりに近づいている時に 満開・・・・・それまではここも緑の塊でした(泣)
今年の種まきっこたちは 冬の寒さがこたえたのか 咲き始めるのが遅くて バラと一緒に咲く・・という私の願いはもろくも崩れました。

e0154682_135656.jpg
        デルフィニューム                ニゲラ 
                           ヤグルマソウ ブラックボール 
                              ギリアレプタンス 

e0154682_1112042.jpg

今日のお客様は ブログでお知り合いになった 花友さんたちが遠くから来てくれました。
miyorinさん むくげさん rinarinaさん・・・・
朝から陽春園に行って あ~だ・・・こ~だ・・・ワイワイ言いながら花の苗を買い
ニューローズに行ってバラの苗を買っては ご主人を質問攻めにし・・・・
お腹が空いたとランチして・・・・
ようやく我が家にたどりつきました。

そこでも庭やお花の話で盛り上がり 話が尽きませんでした。
楽しいね~
またお話聞かせてくださいね。
今日はありがとうございました。



 

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-29 01:16 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆作品・・・・『光と 風と 雨と・・・』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0225333.jpg
今年のバラウイークでリビングに飾っていた作品は 
昨年兵庫県展に出品した 『光と 風と 雨と・・・』です。
モンステラやアレカヤシやポトスなどの観葉植物を 染めた布で表現しました。
昨夏は ず~と 「緑色」と格闘していました。

e0154682_0231832.jpg
細かいところが見えませんが 刺繍したりミシンステッチをしたり オーガンジーやチュールを使ったりしています。
そして フランス語で庭のこと 光のこと 雨のことを書いています(汗)

e0154682_023388.jpg
大きい作品です。
170×120cmあります。
搬入の都合で3分割しているので 3つを4~5cm間をあけて掛けることもあります。
ダイナミックなモンステラは大好きです。

e0154682_0253017.jpg
このリビングからデッキへ出ると クレマチスのマダム・ジュリア・コレポンと白いアイスバーグが絡んでいるのが見えます。
ワイヤーでアーチを作って それに這わせていますが ちょっと可愛いアーチになりました。
e0154682_026854.jpg
コレポンはアイスバーグと組み合わせたり コーネリアと組み合わせたり・・・お気に入りなので何本か植えています。
ビチセラ系の 花弁の先がクルンとカーブする とっても強い育てやすいクレマチスです。
強剪定なので 冬に地際から4~5節残して切ってしまいますが 4月には 多くの新芽がグングン伸びてくれます。
アイスバーグと組み合わせているコレポンは壁面を覆っています。
可愛い赤で 花芯の黄色とのコントラストが綺麗です。

ほかのクレマチスも どんどん咲き初めてきました。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-27 00:58 | ★タぺストリー作品 | Comments(4)

◆神戸のオープンガーデンへ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_230681.jpg
今日は朝からお庭を見せていただくために神戸市西区まで行く予定でしたが 
朝から雨・・・・・ピンポイントに雨が降るなんて・・・・
でも OGを見るのが初体験の私は 朝からウキウキ・・・でした。
事故で中国道が15K渋滞というアクシデントにもめげず ブログでお友達になったむくげさんと miyorinさんのお庭へお邪魔しました。

e0154682_2302217.jpg
感激して 写真を撮るのを忘れちゃってましたが・・・・
ちょっと前に作られた庭入口にある苗の待機場や作業台が使い易そうで羨ましい~
miyorinさんのお庭は 宿根草の種類が多くて珍しいものがいっぱいでした。
ピンクや白 ブルー・・・などの柔らかい色合いでまとめられたお庭は素敵でした。
お昼を食べながら ワイワイ・・・庭の話になると止まりません・・・・楽しいひと時でした。
そして オープンガーデンをしている神戸市西区や北区へmiyorinさんに案内していただきました。


◆西区 Sさんのお庭
e0154682_23123468.jpg
雑誌で見た風景が目の前にありました。
「すごい!」
・・・って何回言ったかしら・・・
どこからこのアイデアが・・・
ご主人が作られるそうですが 頼もしいサポーターがいて羨ましい~
白にブルーの窓枠が素敵 色の配分がいいですね~
窓から見えるアンジェラが心憎い演出

e0154682_2316100.jpg
これは多肉の棚
こういう並べ方って とっても自然だけれど 凄く意図的でないとなかなかできません。
お勉強お勉強!

e0154682_2304923.jpg
階段を上がって2階にメインのお庭があります。
もうぎっしりと植えられた植栽の見事さに感激しました。
この庭の下がガレージになっていて その空間にもびっくりでした。

e0154682_23274957.jpg
テーブルや棚の白とグリーン それにアジサイの色が加わって すっきりとしているのに異空間でした。
ここでも「凄い!」・・・・
ナチュラルな雰囲気だけれど 一つ一つ計算されていて 雑貨のディスプレイに庭主のセンスが伺えました。
アジサイは全て鉢植えでうまくまとまられていました。
ひっきりなしに訪れるお客さまに笑顔で対応されるSさんが印象的でしたが 
「ブログ見てますよ~」って声をかけてていただいて 舞い上がってしまった私・・・でした。 


◆北区 Sさんのお庭
e0154682_236970.jpg
ナチュラルなお庭でアーチから見える 真っ赤なポピーがポイントになっていました。
BISESにも掲載されたお庭です。

e0154682_2324337.jpg
赤いポピーは ジベルニーのモネの庭で種を買って帰り育てられたそうです。
種 売ってるんだ~・・・15年程前は売ってなかったんだけれど・・・いいな~

このブルーのパーゴラから枝垂れるフランソワ・ジュランビルが素敵!
柔らかいピンクで こんな優しい雰囲気だったんだ~・・・・また欲しくなりました。


◆北区 Iさんのお庭
e0154682_2375733.jpg
お家の入り口の屋根にチキンネットを張って誘引されたピエール・ドゥ・ロンサールが咲き始めていましたが ふんわりボリュームがあって 誘引がお上手なんだな~・・・と感心しましたが 庭に入るにつれて感心しっぱなしに・・・・
もうカルチャーショックでした。

このお庭は 西向きであまり日が当たらないそうですが そんなことを感じさせないほど植物は元気に成長していました。
足元に群れている シルバーグリーンのラミュームが 雨が降ってちょっと暗めのお庭を明るくして カラーリーフの使い方が素敵でした。

e0154682_015310.jpg
この出窓の雰囲気・・・・ここはどこ・・・?
日本じゃないみたい・・・
バラをたくさん咲かせるのがいい風景になるとは限らないのだ・・・というお手本のような誘引の仕方。
お見事!!
勉強になります!

e0154682_23382098.jpg
そして庭の一番奥のこの扉

・・・これも見覚えのある扉です。どの雑誌に掲載されていたか忘れましたが 庭の通路の目隠しのため・・・とか書かれていたように思います。
実際に見ると 雑誌より素敵。それにとっても頑丈そう。
淡いブルーグリーンと緑 白 それにレンガの茶の色あいがよく合っていました。

e0154682_015524.jpg
圧巻は この道具箱!
ご主人が作られるそうですが・・・・こんな大工好きな夫が欲しい!
でも・・・どうやったらこんなディスプレイができるんだろ~
一つ一つが素敵で 色合いがまとめられていて・・・う~~ん・・・唸ってしまいます。
きっと真似してもできないだろうな~・・・ということは分かります。

e0154682_0161153.jpg
電気メーターもご主人が作られたハウスやトキンバラでうまく隠されていました。
素敵な銅色の大鉢に何気に植えられたコルジリネやカラーリーフ・・・存在感あります。
うっとりするお庭でした。


◆西区のお庭
e0154682_1341913.jpg
このお庭は外から拝見しただけですが 大木が何本もあって その植栽が家と調和していて 全体のデザインや色合いがすごく素敵でした。
思わず立ち止まってじ~~と見てしまいました。
バラが溢れていなくても 花が咲き乱れていなくても こんなに素敵な風景になるんだ・・・と。
一つ一つ何が植えてあるのか確かめてみたい・・・そんな衝動な駆られるお庭でした。



今日見たお庭 どれも素敵!!
ピックアップして案内してくれたmiyorinさんに感謝 感謝です。
一日ありがとうございました。

どのお庭も個性があって きっとその「個性」をどう表現するか・・・・
庭作りって凄い創造力が必要なんだと 改めて感じました。

限られた空間 限られた条件の中でどう個性を引き出していくのか・・・難しい~
・・・だけど 考えるだけで楽しくなってきます。

あ~~ やっぱりやめられない・・庭つくり!




神戸市のオープンガーデン↑こちらから情報をご覧ください

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-26 01:54 | ★おでかけ | Comments(1)

◆だんだん奥へ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_052544.jpg
フロントガーデンのバラは 3つのアーチを進むほど遅く咲くように植えているので 今は一番奥ののバラたちが綺麗に咲いています。
e0154682_0525197.jpg
これはロサ・ガリカ・ベルシコロール。
この色合いはポイントになって目を引きます。
細かい棘がいっぱいありますが 柔らかい細い枝で育てやすいバラです。
でもちょっとうどんこ病になりやすい傾向ありです。

e0154682_053228.jpg
この紫赤はタスカニー・スパーブ。
ベルシコロ-ルとの相性はいいかな~・・と思って植えましたが 咲く時期はぴったり一緒で 毎年このローズ色の雰囲気が楽しめます。

e0154682_0554129.jpg
この右横には ERのザ・ダークレディーを植えています。
これら3つのバラと 濃い紫のクレマチス ザ・ベルベッド・・・ 
この4つでとてもドラマチックな雰囲気になります。
ところが今年は 優等生のダークレディーの調子がいまいちで 2~3輪咲いた後 さっぱり・・・です。
ちょっと残念!


e0154682_0532714.jpg
私が作ったこのハウス・・・・階段の(白いので見えにくいですが 手前は階段になっています)手すりとして付けたワイヤーがとれてしまって・・・(汗)ちょっとのっぺりしてしまってる~
来年はもうちょっとこのハウスを囲むように誘引してみよう~

e0154682_111569.jpg
そして突き当たりの出窓の上の方で ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが咲き始めました。
このバラもカミキリ虫の被害に遭って生還したバラの一つです。
3年ほど調子が悪く あまり花もつかなかったけれど 今年になって やっとシュートもたくさん出て花も咲きだしました。
こういう姿を見るとホッとします。
虫の被害で枯れるバラが多い中 枝もボロボロになりながら 逞しく生き残っていくバラを見ると 本当に嬉しくなります。
きちんと管理できなかったふがいなさを感じながら 生きてるものは 本当はこんなに強いんだと確信が持てます。
私もガンバロ~・・・・


 

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-25 01:21 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆デッキでランチ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0193921.jpg
5月に始まったバラウイークで 一日16人のお客様が庭を見に来られることもあれば 今日のように親しい友人二人だけの時もあります。
そんな時はデッキでゆったりランチ・・・です。
この場所は デッキの奥まった場所なので 友人たちから「落ち着く~・・・」となかなかの評判です。
日射しは少しきついけれど 気持ちのいい風が通ってゆったりできます。
私はお気に入りの籐の椅子に座って ズルズル~・・と久しぶりにスイッチオフしていました。

左の壁面のアイスバーグを右の方にワイヤーで這わせてアーチ状にしています。
そのアーチには 右の壁面のコーネリアや クレマチスのマダム・ジュリア・コレポンなども誘引して咲かセています。
右奥の壁面には 白いスノーグース

e0154682_020935.jpg
今日のランチはサラダやパスタ それに ソラマメとエビとアスパラを ちょっと土しょうがを効かせてソテー  塩コショウとお酒で味付けたものなど・・・・

e0154682_0205574.jpg
それに今日は暑いのでかぼちゃのビシソワ―ズを作りました。
かぼちゃと玉ねぎをバターで炒めてコンソメで煮て 柔らかくなったら 塩コショウとナツメグで味付け クイジナートのハンドブレンダーをお鍋に入れて がーーー・・・と・・で出来上がり。
後は一晩冷蔵庫で冷やすだけ。
前の夜に作り置きできるお料理は 忙しい時には重宝します。
食べる前に生クリームを入れて パセリをちょこっと・・・

e0154682_0211877.jpg
デザートも 部屋の中とは違う味に・・・気持ちが解放されるんですね。

e0154682_030418.jpg
我が家の2代目ピエール・ドゥ・ロンサール。
サマースノーが枯れた後に植えましたが この苗 なぜかステムが長く ここには向かないかも・・・とちょっと思案中。

e0154682_0311092.jpg
バーガンディアイスバーグもたくさん咲いています。
回りを白いアイスバーグで囲まれているのでいい感じです。

e0154682_0585534.jpg
ERのラジオタイムス。
毎年蕾をたくさんつけて咲いてくれますが 枝が横張りでなかなかまとまりません。

今日は午後からと夕方からと 3組のお客様がいらっしゃいました.
バッティングしないように日程調整するのが大変です。
5月が40日ぐらいあって もっとバラも長く咲いてくれたらいいのに・・・と思うこの頃です。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-24 01:07 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆バラの薫が溢れています

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_205110.jpg
裏庭は今バラが満開です。
フワ~~とバラの香りで溢れていて・・・・
今だけ この幸せな香りをいっぱい楽しみたい!

e0154682_2239423.jpg
バラウイークで我が家に来た友人たちはみんな写真を撮るのが楽しみ・・・・ 
今年はここが記念撮影のベストスポットのようです。
白い雲のようになった群星がダイナミックで 
アーチを登るピンクのマザーズデイが可愛くて 
黄色いグラハムトーマスがふんわり綺麗で・・・・みんなここに集まります。

e0154682_20523637.jpg
その足元の花壇でイントゥーリーグが咲きました。
綺麗なローズ色。
ベーシックなバラです。
姿が美しい。

e0154682_20131524.jpg
グラハムトーマスの横で ファイル・フェン・ブローが咲いています。
この黄色と紫を隣同士にして大成功でした。
補色でグラハムが引き立っています。

e0154682_2114658.jpg
ヘリテイジも咲き進んで・・・やっぱり優等生はきちんと美しく咲きます。
・・・でも 今年はちょっと調子悪いみたい・・
花数が少ないので 要注意!
花後の管理をしっかりしないと・・・とちょっと危機感感じてます。

e0154682_2058327.jpg
カメラのファインダーをのぞいて う~~ん・・と唸りました。
美しい~・・・・蕾が開きかけたアンクルウォルターです。
ビロードのような質感が伝わります。
剣弁咲きのバラは我が家はこれ1本だけなのですが 2年前太い茎が枯れ 横から出てきた細い枝に今年はたくさんの蕾をつけています。

e0154682_22585550.jpg
今日のランチは豪華です。
お料理上手な友人たちが みんな2品づつぐらい作ってきてくれたので 今日 私は楽チンでした。みんなでレシピを聞きながら 楽しい美味しいランチです。

e0154682_2333786.jpg

e0154682_2335898.jpg
私が作ったのは このバラ寿しと おナスやトマトの焼き浸しです。
今日のバラ寿しはイントゥーリーグをトップに飾って 錦糸卵 イタリアンパセリ 鯛でんぶ きゅうり いかなごの釘煮・・・を挟んだ押し寿しです。

e0154682_0492164.jpg


毎日毎日友人や知人とランチをしておしゃべりしていると ず~とこの楽しい時間が続く気がして・・・ 本当に嬉しい日々です。
冬の間 黙々と地味な剪定や誘引を頑張ってしてきたご褒美・・・・ 
バラたちからのプレゼントですね。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-22 23:17 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆モネの庭・・・浜名湖ガーデンパークへ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2346714.jpg
今日は早起きして 静岡県の浜名湖ガーデンパークへ行ってきました。
パーク内の「花の美術館」にある 「モネの庭」を見るためです。
2年前に行き始めて毎年見ずにはおられない・・・そんなワクワク感のあるガーデンです。
実際にフランスのモネの庭からその責任者の方がいらして見て回られるほど 忠実に模して造られているそうです。

私は12~3年前に ジヴェルニーのモネに庭に行きましたが 本当によく似ています。
ジヴェルニーの方が 一つ一つの花が大きかった記憶がありますが・・・

今年は中央のアーチのバラはまだ満開ではありませんでしたが お花たちがとっても綺麗でした。
手入れがよく行き届いていて 気持ちがいい庭です。
・・・しかもここは無料です!
駐車場も無料です!!
・・・大阪にこんなところありません(泣)
お勧めのガーデンです。

e0154682_23464761.jpg
この銅葉のベニバスモモの木がいい感じです。
庭に植えたいな~・・・
奥のオレンジの色合いの花壇には光がさんさんと・・・
こんな雰囲気の庭に憧れます。

e0154682_23503085.jpg
今年はアリウムがたくさん咲いていました。
高低差をつけ ず~と長く連らなっています。
足元はカスミソウでふんわりと・・・
白い花たちの中から浮き上がるように咲いています。

e0154682_0162922.jpg
そして 何といっても凄いと思うのは  カラースキームが毎年 しっかりされていることです。
左下のオレンジの色合いの花壇は 雑然としているように見えますが 実際は息をのむほど綺麗で感心してしまいます。
黄色からオレンジに変化するジキタリスに アプリコット色の高性のキンギョソウ、さまざまな黄色やオレンジの花たち そしてバラはスタンド仕立てのパットオースチンやグラハムトーマスなど・・・
そこに引き締め役の銅葉の植物・・・・

赤い花壇やブルーの花壇に使われている足元の斑入りのミツバは 毎年わんさと咲いてそれぞれの色を引き立てています。

毎年 あ~したい こ~したい・・・
あの植物が欲しい・・・
と いろいろ勉強をして帰るけれど いざ苗選びから考えると 咲く時期が違ったり 高低差が付けられなかったり・・・場所が狭かったり・・・挫折してしまいます。
一度でいいから オレンジの花壇に挑戦したい・・・のですが・・・

e0154682_017284.jpg
今日はちょうど 1日4回ある庭のガイドツアーに間に合ったので 参加しました。
お庭をめぐるガイドツアーって参加するの初めてで 楽しみでした。

e0154682_0184379.jpg
「水の庭」の池も巡りました。
モネの庭の池に模すために スイレンの葉が池の4割 水が6割になるようにスイレンの葉っぱを切って調整しているそうです。
太鼓橋もモネの庭の責任者がいらして もっとカーブをつけるように言われて作り直したそうです。
ジヴェルニーの池は もっと柳が大きくてたくさんあったような気がするのですが・・・・とにかく忠実に維持していこうとするところが凄い・・と思いました。 

e0154682_0171823.jpg

e0154682_2272614.jpg
モネの庭は アーチが中心の軸になっていますが 家に向かって 右から左へと そして家から出口(池)の方へ向って 段々花の色が濃くなっていっているそうです。
7200株もの花たちを これほど色合いを考えながら植栽していく大変さもあるでしょうけれど 見事に咲いてくれた時の達成感や喜びはどれほどでしょう・・・。
 

e0154682_0182558.jpg
バラの株元には カミキリムシ対策に 金網を巻き付けその上からジュートのようなものを巻き付けてありました。
これでも だめな時もあるそうですが 私も バラウイークが終わったら早く巻き付けてみよう~・・・

e0154682_2215442.jpg
・・・で 浜名湖へ来たからには 鰻を食べなければ・・・・
炭焼きで香ばしくって それでいてフワッと柔らかくてあっさりしていて・・・本当においしかった~・・
お腹も心も満たされ帰路につきました。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-21 02:28 | ★旅行 | Comments(2)

◆シャリファアスマ &ウイリアムシェークスピア

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0152786.jpg
いつもお客様が見える時にはテーブルにバラを飾ります。
毎年オアシスに挿してちょっと豪華に飾るのですが 今年はバラが少なくてなかなか切れず・・・(泣)・・・小さなコンポートに生けて あとは気持ちをたくさん盛ることにしました。
今日は 真っ白なバラだけで生けてみました。
う~~ん 新鮮!
いつも赤やピンク 黄色 アプリコット・・・とカラフルにしがちですが 白に緑の葉っぱだけでも素敵だと気付きました。
アイスバーグと群星です。
今一番たくさん咲いているバラたち。
この組み合わせ 気に入ってしまいました。


e0154682_0154479.jpg
今朝庭に出ると シャリファアスマが咲いていました。
何年ぶりの花でしょう・・・
植え替えた場所が悪くて 調子悪くさせてしまって・・・・懺悔の念・・・で いっぱいでした。
だから何とか・・見守り続けて・・・よかった~
可愛い可愛い花です。
白に近いピンクで清楚・・・

e0154682_016057.jpg
ウイリアム・シェークスピア2000も蕾が開きました。
いつも豪華な花です。
花持ちもよくて・・・いい感じのバラです。

e0154682_0161646.jpg
寄せ植えもわんさと茂りだしました。
ラムズイヤー オステオスベルマム 白いベゴニア ナスタチューム ヒューケラ ・・・右端のは何だったんだろ~・・・・忘れてしまいました(汗)

e0154682_0183632.jpg
1か月前まで パンジーがわんさと咲いていた 自作の鉢には ホスタとヒューケラ2種類 オレガノ・ケントビューティー ミスキャンタス・・などなどヲウエテイマス。
ヒューケラに赤い花が咲きました。

e0154682_0163891.jpg
そして わんさと咲いているのが 門扉横の花壇のパンジーたち・・・
このパンジーたち 昨年の11月ごろから7カ月も咲いてくれています。
もう何とお礼を言っていいやら・・・・感謝!感謝!
特にピンクのは さして徒長もせずしっかり咲いてくれています。
毎年バラウイークのころになると パンジーをどうするか迷ってしまいます。
徒長して乱れてしまうと他の花に植え替えたくなるし でも 何とか頑張ってくれてるなら・・・・と。
毎朝 花がら摘みをしながら あと少し あと少し・・・頑張ってね。
・・・とお願いしています。
液肥も上げるから・・・と。
5月30日まで 我が家のバラウイークは続くので・・・
もう あと少し・・・あと少し・・頑張ってほしい~





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-20 00:40 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆アイスバーグ バーガンディー・・・咲きました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_038242.jpg
今日 お客様は午後からなので 久しぶりに午前中はゆっくり庭遊びできました。
明るい日差しの中 群星がたっぷりと枝垂れながら咲いています。
青空の中 「元気だな~・・・」とつぶやいてしまうほど・・・羨ましいほど活力に満ち溢れています。

e0154682_0185454.jpg
裏庭で今 いい雰囲気の場所・・・です。
でも ジキタリスやデルフィニュームは咲いているけれど  ニゲラやヤグルマソウなど一年草はまだまだ蕾です。
やっぱりバラの開花には間に合わないな~・・・
この景色の中で ニューサイランの揺れる線が動きを出しています。
いろんな形 色合いで庭の雰囲気は変わるんですね。

e0154682_0342920.jpg
咲きました。
アイスバーグ バーガンディー
この深い赤 たまりません。
「あ~~~~」とため息・・・でした。
素敵!
写真よりもっと深い赤です。
花びらの形はアイスバーグ・・・ 
いいですね~

e0154682_0345591.jpg
ERのシンフォニー

e0154682_0223694.jpg
そしてランブラーの ウエディングディが咲きだしました。

e0154682_0215622.jpg
ファイル・フェン・ブローも・・・・
この紫は庭の色合いの中では貴重な色です。
花が小さいから邪魔にならず 主張せず 引き立て合う とても重宝するバラです。

ランブラーが咲きだすと もうバラの舞台も終盤です。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-05-19 00:58 | ★ガーデニング | Comments(2)