<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

◆ホスタは花盛り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23541457.jpg
裏庭のシェードの色合いが 今綺麗です。
あの大きなボールのアナベルは真っ白 カンナダーバンは赤い  ヒューケラ キャラメルはからし色  そしてホスタ達は綺麗なグリーン
・・・そして 芝生も綺麗なグリーン・・・・
・・・に見えるけれど 恐ろしいことにものすごい雑草です。
今は作品作り・・・と自分で自分に弁解しているけれど とても7月末までは持ちそうになく いつか 覚悟を決めて雑草取りをしないといけないだろう・・・・という予感があります(恐)
それにしても ホスタ寒河江の花茎は重くて重くて水平になってきました。
後ろのホスタ達も今は花盛りです。

e0154682_23545954.jpg

フロントガーデンのホスタたち。
一番奥がハルシオン・・・・
この灰青緑色が大好きです。
一度葉焼けするともう落葉するまでそのままなので 一番奥の直射日光が当たらない場所に置いています。
一番下がジューン・・・・油絵具を筆で描いたような葉っぱは誰が作ったんだろ~・・・といつも不思議です。








e0154682_23543331.jpg



たくさんの花茎の上がってるホスタは何だったのか・・・・・名前を忘れましたが たくさん花が咲いています。
この場所のホスタはみんな鉢で育てていて 日陰にならないジューンなどは夏になると避難させます。          











e0154682_23574625.jpg



メディオパリエガータです。
ちょっと根詰まり気味ですね。
植えかえないと・・・・
これは小型品種なのに花茎が長く 毎年よく咲きます。
ここにはコクリュウも一緒に植えていて すっかりホスタに押されて見えなくなってしまいましたが・・・・・









e0154682_235873.jpg

あった・・・あった・・・・・
花がもう終わったんですね。 コクリュウの実です。
まだ緑色ですがこれから真っ黒になってきます。

今日はまるで夏のような暑さでした。
大阪は31℃まで上がったそうです。
これから夏の日差しに弱いもの 蒸れに弱いもの・・・・
気をつけてあげないといけないものがたくさんあります。
でも・・・・
一番気をつけないといけないのは・・・・・・
自分自身かも・・・・・(弱)








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-30 00:33 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆生まれたて・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1405750.jpg
今日裏庭の水やりをしていたら・・・見つけました!
生まれたてのカマキリ
アナベルの上に止まっていました。
黄緑色のはよく見るけれど 茶色い赤ちゃんは始めて見ます。
でも どんなに小さくても カメラを向けると こっちを睨んで警戒しています。
可愛いね~
無事に大きくなってね。

e0154682_142533.jpg
裏庭のアナベルの中でもひと際大きなのがあります。
大きいわ~・・・・・と思って眺めていたら そこにカマキリの赤ちゃんがいました。
このアナベル本当に大きい・・・直径30cm以上あります。

e0154682_1531933.jpg
生まれたて・・・といえば 花友のmiyorinさんにいただいたアカンサスモリスの芽が出てきました。
大きな葉っぱになるんだろうけれど ちっちゃいかわい葉っぱが出てきました。
楽しみです。


e0154682_1535070.jpg
そして花友さんのkinomi*さんからこんな可愛いラッピングでいただいた額縁・・・・ 
e0154682_1503239.jpg
この白い道具入れの上に飾っています。
市販の額縁をアクリル絵の具を塗ってリメイクされた手作りです。
凄いですね~作れるんだ~!  いい感じです。
左のアイアンに植えていた多肉ちゃん お疲れ気味でしたが やっと持ち直してきました。
右の素焼きの屋根の丸い家は 陶芸教室で作った蚊取り線香入れです。
屋根が蓋になっていて ポコッと上げると中に蚊取り線香が入っています。
煙突からその煙が出てくるんです・・・・
煙が出るということは雨も入るので 濡れないようにこの場所に置くことにしています。
・・・・・毎日使っていますが見てるだけで楽しいです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-29 02:22 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆花しょうぶ・・・三田永沢寺へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23415135.jpg
今日はカメラ友達と毎年恒例になった三田へお出かけしてきました。
三田の永沢寺へ・・・・花しょうぶが満開でした。

e0154682_23424911.jpg
650種300万本もの色とりどりの花しょうぶが植えられています。
山に囲まれたお寺の庭でこれだけ一斉に咲いている風景は圧巻でした。


e0154682_23431227.jpg










e0154682_23451438.jpg










e0154682_08447.jpg









e0154682_0102686.jpg

















一つ一つ名前があってよく見ると花びらの形やスジなどみんな違います。
蜂も忙しそうに花から花へ飛びまわっていました。

e0154682_0302739.jpg
澄んだ水に細い葉っぱが枝垂れて 大きな花がふんわり咲く姿には風情が感じられます。古典的な雰囲気・・・・

一緒に行った私のカメラの先生でもある友人のファインダーを覗くと 自分のカメラで写真を撮るのが嫌になってしまうぐらい  トリミングする風景も違えばその鮮明度や色合いの美しさが違います。
「カメラが違うから・・・・」と言われるけれど いえいえ・・・・やっぱりセンスですね。
そして私と違うところは 1枚を時間をかけて丁寧に撮られるということです。
いかに余分なものをマイナスして撮るか・・・う~~ん 難しい。


e0154682_014141.jpg
今日は蕾をいろいろ撮ってみました。
クルクル巻きついた花びらがほどけていく瞬間って 生命を感じます。
どんな花でもこの一瞬が美しい。


e0154682_0143391.jpg


・・・とワイワイ言いながらシャッターを押していると急にお腹もすいてきたので 今日はお肉が美味しいと評判のお店 三田 相野駅の近くの『藍屋』へ行きました。
熱々の溶岩石の上で焼くステーキです。
美味しかったわ~











e0154682_0144983.jpg



焼き栗も 焼きたてを アツッアツッと言いながむいて食べる美味しさ・・・・・
いつも花より団子です。

作品作りで部屋にこもって頑張る日々ですが 気分転換できて楽しい一日でした。
そして 10年以上使っているカメラ・・・・・愛着もあるけれど やっぱり・・・・・
新しいカメラが欲しい~~














いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-28 01:17 | ★おでかけ | Comments(2)

◆よく咲くアブラハム

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2344321.jpg
今 バラの2番花がよく咲いています。
これはアブラハム・ダービー
アプリコット色が本当に綺麗です。

e0154682_23452368.jpg
寂しくなったフロントガーデンですが 紫のクレマチス スパーバの隣でピンク色がチラホラです。
右側には 雨で折れて大分少なくなったアナベルや カサブランカ 手前はカンナの葉っぱです。
いろんな色が チラホラ・・・・・
アブラハムの株元の銅葉のニューサイランは 大鉢に植えていますが もう背も高くなって乱れてきたので 地植えしようと思っています。
上に見えているアーチは3番目のアーチですが ここは何年たってもアーチが隠れることがありません。

e0154682_2344523.jpg
アブラハムはERでシュラブなので やっぱりツルの持ち味がなく 右側のラ・レーヌ・ビクトリアはブルボンなので それほど大きなツルバラにはならないし・・・・

e0154682_026478.jpg
そこで昨年 ラ・レーヌの隣に 写真のエメ・ビエールというツルバラを植えました。
私がはじめて挿し芽して育てたバラなので なかなか大きくはならないのですが 今年は2mほどヒョロっと伸びました。
ちょっと楽しみです。
3つのアーチには 最初は色合いや咲く時期などよく考えて植えていますが 虫の被害や病気で枯れてしまったりすると どうしても思い通りにはいきません。
・・・で 結果オーライの庭になってしまって・・・・(汗)
でも エメ・ビエールは 遅咲きのツルバラでなので このアーチにぴったりです。
期待膨らむ・・・・・です。
このバラ ちょっとニュードーンに似てるかも・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-26 23:43 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆もう少し考えないと・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23584016.jpg
今日は暑~い一日でした。
大阪は29度だったようです。
忙しかった週末があけて あ~・・・やっと庭で遊べる・・
と思っていたんですが この暑さ! 
テンション下がってしまって お掃除と花がら摘みと バラの株元の整理をして家に中に逃げ込んだ感じでした。
シャワーを浴びて 冷た~いアイスティーの美味しかったこと!
夏ですね~

写真は 門扉横の花壇です。
大きな花水木が中央にあるので少し陰になっていますが 植え替えたインパチェンスやオステオスペルマム トレ二アなどが大分大きくなってきました。
e0154682_0385657.jpg

奥のシュウメイギクが 今年はわんさと茂って前に覆いかぶさってくるので もう何回も切りました。


後ろに見える壁には 夏の光が眩しいぐらいに当たっています。

e0154682_2358517.jpg
壁に色が見えないぐらい茂ってきました。
「GARDEN]のオーナメントも 木製の車輪も 何にも見えなくなってきました。
この塀には 上の方には白いモッコウバラ 下の斑入りの葉っぱが ノブドウ・・・
それに向こうの右の花壇には バラ アンジェラと こちらに伸びてくるヘンリーツタがあります。
この植栽は完全に失敗しちゃいました。
モッコウバラ ノブドウ ヘンリーツタ・・・・・・この3つを同じ場所に植えるなんて・・・・・
もうちょっと考えないと・・・ね。
つる性のものは本当に強くて それに気づいた2年前に ノブドウを移植しようと思いましたが どれだけ掘っても根っこは伸びていて どれだけ引っ張っても抜けませんでした。もう根負けしてしまいました。
そのノブドウ 春はまだ向こうの花壇に届いていなかったのに 今日見ると 余裕でヘンリーツタのところまで届いていました。
あんまり嬉しくない!
もう少し考えないと・・・と 塀を見るたびに自己嫌悪・・・・
塀があったら 何かを這わせたい・・・という単純すぎる発想を変えないとね。

そうだ! もう少し剪定しようかな~・・・・
でも斑入りのノブドウの葉っぱって 夏は爽やかでいい感じなんです。
・・・でも剪定しよ~
e0154682_039791.jpg








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-25 23:58 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆美しい葉

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23301721.jpg
今日も朝からボランティアで美術館へ・・・・・
帰宅は夕方になるので 庭に出れるのは夕方のほんの少し・・・
でもその少しの時間 デッキでお茶を飲むだけでリフレッシュできるから なんだか不思議です。

この綺麗な葉っぱは カンナのダーバンとベンガルタイガーです。
毎年 この葉っぱの美しさに見とれてしまう私。
芸術的だ!
これから もっとモリモリ大きくなってきます。
病気や虫の被害もないから 安心して見ていられます。

e0154682_23303632.jpg
フロントガーデンは ツルバラの葉っぱが茂ってきて その中に ホリホックの黒い花や カサブランカ アナベルが見えます。
ホリホックのはハマキ虫が今年も凄い・・・・・
5月に 浜名湖のモネの庭の管理の方に ハマキ虫の対策を伺ったことがありますが 「そうなる前に 薬の散布をしないと・・・」とおっしゃっていました。
そうなのね~

e0154682_23304629.jpg


次々咲くユリ。
甘い香りに癒されます。
カンナの葉っぱとの色合いが いいな~・・・と一人喜ぶ私
















e0154682_233197.jpg




アナベルはライム色から真っ白へ そしてまた淡い黄緑色へと変化しています。
大きなダイナミックなアナベルだけれど 小さな小さな繊細な花が集まっています。
だからいろんな表情が出るんでしょうね。
可愛い。












いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-23 23:29 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆みんな大きくなった!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2342240.jpg
ここ一週間ほど 台風だったり 大雨だったりして 水やりをしていないことにフッと気付く・・・・・
おまけにバタバタしていて まともに庭の子たちの顔を見ていないような気がする・・・・

今日も朝早くから美術館のボランティアで 中学校の団体観賞の解説ツアーをしていて夕方帰り いつものように デッキに座ってお茶を飲んで裏庭を眺めた時・・・・・・・・気付いた!
みんな大きくなった・・・・・
伸びてる・・・伸びてる・・・・・
雨が降り続いて 憂鬱・・・って思ってるのは 人間だけで 庭の子たちは潤って嬉しくてグングン伸びてたんだ・・・・と気づく!

ホスタの花芽も逞しく伸びてるし 手前の鉢のオレガノ・ケントビューティーもたわわに咲いている。
後ろの棚の赤い葉っぱのレックスベゴニアも 春先は瀕死だったのに こんな日陰の場所がよかったのか モリモリ茂ってきている。
e0154682_23281811.jpg
ニューサイランも  銅葉のカンナ ダーバンも伸びて クロガネモチの大木が隠れてきている・・・・・
みんながググーと出てきて 庭が狭くなった気がする・・・・・もともと狭いか・・・な・・・・
なんだか嬉しいな・・・
何もしなくても子は育つ・・・・って言うとおりだ・・・・

e0154682_22594487.jpg
一方で 種ももうすぐ収穫できそうです。
ニゲラ  ギリアレプタンサ  オルラヤ  ヤグルマソウ ブラックボール・・・・・


伸びていくもの・・・ 
土に帰ろうとするもの・・・・
みんな自然の営み・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-22 23:38 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『グランマーブル』のパンと マーマレード作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2323649.jpg先日 『グランマーブル』のパンをいただきました。
パン好きの私には  ウルウル嬉しいプレゼントでした。
京都のパン屋さんですが 大阪にもお店があって 北区堂島のショップの前を通る時は この綺麗なオレンジ色の箱が並んだ店内を覗きながら ぐっと我慢の子でした。
・・・だって この17~8cmの小さなマーブルデ二っシュ一斤が 1000円以上するのです・・・・

抹茶とイチゴとプレーンが混ざった「京都三色」と「メイプルキャラメル」の2本をいただきました。
嬉しい~♪
ほんと・・・・
花より団子・・・です!


e0154682_23205736.jpg




それもあって いただいていた(・・・なんでもいただきものだ~・・・)無農薬の夏ミカンのジャムを作ることにしました。
やっぱり 雨の日はジャム作りになってしまう・・・・









e0154682_232113100.jpg無農薬なので 皮も入れてマーマレードのすることに・・・・
ミカンの皮を薄く切って たっぷりのお水でよく洗って絞り お水を何回か替えて3~4時間は水につけておきます。
少し苦みがある方が好きなので茹でずに  そのまま水を切った皮に夏ミカンの実と薄皮などを絞ったジュースを入れて煮ます。
その時 大切なのが「種」です。
夏ミカンの種を お茶の葉を入れる小さな袋に入れて一緒に煮ます。
これがペクチンの代わりになります。
皮が柔らかくなったら 種を取り出し お砂糖を入れて煮続けます。
とろみがついたら出来上がり~


e0154682_232267.jpg


美味しいマーマレードの出来上がり!


今年はジューンベリーが 鳥に先を越されてあっという間になくなってしまって収穫できなかったので ジャムを作れませんでした。
残念!
でも もうすぐブラックベリーの実がなるので楽しみです。













いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-21 23:20 | ★美味しいもの | Comments(0)

◆甘い薫り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22565923.jpg
朝 窓を開けるとすぐに分かりました・・・・
カサブラカが咲いた!
甘い薫り・・・・
幸せの元です。
e0154682_22573612.jpg
真っ白!
シベがふっくらして 生まれたて・・・・

e0154682_23382172.jpg
これはオリエンタル系のピンクブリリアントだったか・・・・・
私の背ほど伸びて よく咲いてくれます。

e0154682_22575048.jpg
今年のカサブランカは ちょっと小さめ。
でも やっぱり美しい!

この薫り 部屋の中まで漂います。
凄いね~

e0154682_021535.jpg

台風一過で今日は過ごしやすい一日でした。
午前中は陶芸教室で こんなお皿を作っていました。
たたら作りで丸くしたお皿を 花びらみたいに切り取っていきました。
コンパスで均等に分けた綺麗な図案を作っても お皿がまん丸ではないので どこかで帳尻を合わせないと・・・・
そしてその花びらの部分に丸い穴をあけていきます。
折れないように割れないように・・・・集中しました~
1枚作るのに 時間かかりま~す(汗)
でも・・・・楽しい!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-20 22:56 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆生ける

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_22355325.jpg台風の影響で朝からだんだん風雨が強まって ず~と一日雨が降っていました。
こんな雨の日はおやつ作りでもしそうなものですが 
否 仕事部屋にこもって作品作りに励んでいました。
朝少し雨が弱くなったときに 摘んだ花たち・・・・
風で揺られるのが可哀想で 部屋で楽しむことに・・・・

上の方のピンクはヘリテイジ 中央の赤は ウイリアムシェークスピア2000 
下のアプリコットはアブラハムダービー
みんな2番花で今はよく咲いています。
蕾は大丈夫だけれど 満開の花には酷な雨です。
ブルーのヤグルマソウや徒長したマーガレットも一緒に・・・

e0154682_22364764.jpg

アナベルは 折れそうな大きい花だけで摘みました。
それが2~30本切ってしまって いつもはご近所に配りますが 今日の雨は外に出たくな~い・・・・・
・・・で 頑張っていろんなんところへ何とか生けました。

私の大好きなマーク・ロスコの絵の前に・・・・
黄色の花瓶が合うな~・・・と ひとりニンマリ!







e0154682_22362547.jpg






出窓にも・・・・
外は雨です。














e0154682_22483064.jpg



コルビジェのポスターの前 
背の高いガラスのフラワーベースに・・・・
15本以上入りました。
・・・あともう少しだ・・・














e0154682_22371116.jpg残ったのは備前焼の花入れに・・・・・・
案外落ち着いた雰囲気になります。
後ろに掛けているのはブラックのポスターです。
これもお気に入り!

でも もう少し違う生け方をしてもいいのに・・・・と思うぐらい みんな投げ込んでしまいました。

う~~ん 今私の頭を真っ二つに切ったら きっと「作品作り」っていう言葉があふれ出てくると思います。
ほかの事を考える余裕がない・・・・
さあ、仕事部屋へ・・・・
ガンバロ~♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-06-19 23:10 | ★ガーデニング | Comments(0)