<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

◆今日も地味な仕事

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21411086.jpg
今日大阪は最高気温 なんと37℃あったそうです。
暑~~い!
でも午前中は 地味仕事 頑張りました。
フロントガーデンの枯葉などのお掃除と 枯れた枝や伸びすぎたものを切って・・・
もう花も終わったホリホックをひとまとめにしたり カンナの伸び過ぎた花茎を切ったり・・・・
することはいっぱい・・・・・
あっという間にお昼になってしまいます。
こういう時は あ~~ 早起きしなくっちゃ駄目だわね~・・・と思うのですが・・・・
無理で~す!
写真は夕陽が当たるフロントガーデンです。
私は夕陽が当たって光る この景色が大好きです。

e0154682_21413141.jpg
アナベルは もう切らないと・・・・・と思いながら 
もうドライになっていそう・・・と思いながら・・・・・
夕陽がスポットライトのように当たって美しいこの景色が見たいから なかなか切れません。
もう少し・・・いいかな~・・・・・

e0154682_21504286.jpg
アナベルの手前のアイビーぜラニュームも綺麗に咲いています。
淡いピンクに ウサギの耳のように赤い色が入って可愛くて気に入っています。
そばでオレガノ ケントビューティーも咲いています。

e0154682_21424384.jpg
夏の花 ルリマツリにも夕陽が当たって綺麗です。

e0154682_21454369.jpg
白と黒いペチュニア パンダスミレのハンギングもいい感じです。
暑いのに 本当にみんなえらい!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-07-31 22:19 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆地味な仕事

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2240758.jpg
なにかと忙しくて なかなかじっくり庭に出れないもどかしい日々が続きましたが 今日はやっと庭で遊べました。
暑い・・・暑い・・・・
でも 長袖のシャツを着て 蚊取り線香を腰にぶら下げて・・・・・
最初から覚悟を決めて挑むと それほどでもなく 久しぶりに楽しかった~
切って切って・・・・・整理して 抜いて・・・・
何とかすっきりした裏庭です。

一週間ほど前に 雑草を抜いて 芝を刈ったけれど  雑草は引きちぎっただけなので案の定またまた伸びてきました。
そうだそうだ・・・・1本1本抜かないと・・・・
芝を分けて 雑草を抜いて行きました。
手袋をしていると 感覚が分からないので 素手で・・・・・1本1本・・・・
ざ~と庭を見渡すと 何本ぐらい雑草はあるんだろ~
何万本・・?
でも一心不乱に雑草を抜いていると なぜか気持ちよく そうだ! こういう地味な作業が 庭作りの基本なんだ・・・と思えたりしました。
ザ~・・・と大雑把じゃなく 1本1本丁寧にしないと。

一所懸命抜いていると 背中にセミの大合唱・・・・・
この前 セミが少なくなったかも・・・・と思ったけれど 大きな間違いでした。
頭に何十匹もセミが留まって鳴いているような・・・・・そんなステレオ音響でした。
夏だわ~

今日は全体の1/3ぐらいしか抜けなかったけれど 焦ることなく1本1本抜いていこう!
・・・でも 右手の人差指の先が痛いわ~

e0154682_2240229.jpg
大木のクロガネモチの木に下げているアスパラが 光を浴びて 綺麗でした。
昨冬 丸坊主にしちゃったけれど 綺麗な黄緑色でこんなに枝垂れてきました。
小さな白い花が可愛い!
ハンギングなので 水やりを忘れる事もあるけれど(汗) 全然平気なぐらい乾燥に強い植物です。
私はこのフワフワ感が大好きです。
小さな白い花は 冬になると小さな赤い実になってとっても可愛いのです。

e0154682_2241367.jpg
クレマチス マダム・ジュリア・・コレポンも 暑い中咲いています。

e0154682_224039100.jpg
アラベラもよく咲きます。
これはインテグリフォリア系 木立性のクレマチスなので ツルでからまないので誘引しないといけませんが 我が家は バラの枝に引っかかりながら 何とか自立してくれています。
咲き進むとブルーの色が淡くなって綺麗です。

さて 明日も地味仕事 ガンバロ~!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-07-30 23:19 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆お誕生日には冷たいパイを・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22524272.jpg
今日は息子の誕生日。
お店に行くより家でゆっくりしたい息子のためにご馳走を作ってホームパーティーでした。
バースでーケーキは この暑い中 シフォンやスポンジは焼きたくなかったので 冷たいパイを作りました。
レモンパイ・・・です。
普段 トップはメレンゲをのせて焼くけれど それも甘ったるい感じがして レモンクリームを作る時に粉ゼラチンを入れて 冷し固まらせました。

e0154682_22525795.jpg
レモンの甘酸っぱさが美味しくて ちょっと濃厚なレモンクリームになりました。
市販のパイ生地を使ったのでとっても簡単です。
やっぱり暑い時は 冷たいスイーツが欲しくなりますね。

e0154682_22534047.jpg
今朝 グラハムトーマスの枝で クマゼミが鳴いていました。
少し前までは 朝 セミの声がうるさいほどに感じたのに 最近は本当にセミが少なくなってきました。

子供のころ 息子たちはセミの幼虫を土の中から見つけてきて 家のカーテンに止まらせて 夜 羽化していくのを驚きの眼で見つめていたものでした。
生き物が住みにくくなってきたということは 人間も住みにくくなってきたということでしょうね。
セミにエールを送りたい!
頑張れ~!



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-07-28 00:21 | ★COOKING | Comments(2)

◆ハナミズキの花壇

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_220440.jpg
今日は午前中 汗びっしょりになりながら庭の整理をしていました。
切って・・・・・切って・・・・・切って・・・・・
伸びすぎたものを切って 整理して 大きなゴミ袋3つになりました。

写真は 門扉横のハナミズキの花壇です。
ピンクのインパチェンス以外 咲いているものはなくて 徒長したローズ色のオステオスペルマムに替えてセンニチコウを植えました。
左奥にはシュウメイギクとアメジストセージが前の方に覆いかぶさってきて みんな制空権争いで大変です。
銅葉のユーパトリーム ムゴサルチョコレートは大きくなって 白い小さな花をたくさん咲かせます。
ちょうどこんなちょっと日蔭の場所がお気に入りだったみたいです。
クリスマスローズや オキザリス 銅葉のヒューケラ  バコバ  ローズ色のオステオスベルマム  ネメシア インパチェンス  シロタエギク  などなど・・・・・いろんなものが植わっています。

e0154682_220412.jpg
淡いピンクのセンニチコウは長く咲いてくれるので重宝です。
e0154682_23142199.jpg
ここにもポリゴナムが・・・・・
雑草のように どこからでも芽を出して本当に強い・・・・どんどん伸びていきます。

e0154682_2204577.jpg
今日剪定した時切ってしまった ピンクのオステオスベルマムと オレガノケントビューティをちょこっと生けました。
これだけでも テーブルが明るくなります。

流した汗の量だけ 庭も綺麗になってきました。
あともう少しガンバロ~!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-07-26 23:16 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆寄せ植えを作りました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2236268.jpg
昨日出かけた時 お花屋さんへ久しぶりによって ちょこっと苗を買っていたので 寄せ植えをリメイクしました。
夏なので 赤い色合いにしたかったんですが 赤い花の種類って少ないですね~
ちょっと困っちゃいましたが 何とか出来上がりました。

e0154682_23141126.jpg
以前は こんな感じでした。
黒いカラーや 大好きなレックスベゴニア モーニングビュー、 ラムズイヤー、 プラチーナ、 白いベゴニア、 白いオステオスペルマム、 ヒューケラ 、 玉シダ ・・・・・
などなど・・・・
ちょっとシックな感じだったかな~・・・・・
モーニングビューは 直射日光に弱いので プラチーナと一緒にほかの鉢に植え替え軒下へ移動しました。
それ以外に 結局 白いベゴニアと黒いカラーを替えただけで 後はそのまま使っています。

e0154682_22364472.jpg
ニチニチソウのこの赤い色が可愛くて  それに赤に白い筋が入った イタリアンペチュニア オペラ、 赤いバーベナ、・・・・
ここに赤いニューギニアインパチェンスを入れたかったけれど 昨年育て方の違うものを一緒に植えて失敗したので 今年はお陽さま大好き植物の寄せ植えにしました。
銅葉と 明るい黄緑色のコリウス、 ミスキャンタスも加えて・・・・・
赤い色の花たちがわんさと咲いてくれたらいいのにな~・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-07-25 23:49 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ホスタの移動

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2362881.jpg
今日は出かけていて帰宅した途端 俄かに雲行きが怪しくなり大粒の雨がポツリ・・・ポツリ・・・・ザ~・・・と降り出しました。
最近はほんと 不安定なお天気です。

フロントガーデンのホスタ達は 鉢植えが多いので夏になると 葉焼けする前に軒に避難させています。
奥にあるのが 鉢植えと思えないほど大きく育ったハルシオン。
建物のコーナーで ちょっと奥まって直射日光が当たらに環境がよかったんでしょうね。
ハルシオンは 花芽が出るのが遅くて今頃 しっかりした花茎が上がって咲いています。
ブルー系の代表的なホスタですが これは日射しが強いとブルーが消えてしまいます。
大きな落葉樹の下 木洩れ日の当たる場所がいいんでしょうね。
我が家のようにギュウギュウ詰めに置いていると ホスタの良さが半減してる・・・・・(汗)

手前はジューン。
この葉っぱは 油絵具を筆で描いたような感じで いつ見ても感動モノです。

右上のちょっと小さいのがゴールデンティアラ。
このホスタは花付きが良くて薄紫色の花がたくさん咲きます。

ジューンやゴールデンティアラは移動しないといけません。

e0154682_2331633.jpg
ベンチ横のホスタ達。
ここは直射日光が当たって厳しい環境ですが 手前の花が咲いているワイドブリムは 乾燥に強く日差しにも少し強いみたいです。
左の大きな株は オオバギボウシ。
大きな葉っぱにスジが入って綺麗です。
これは移動しないと・・・・・
ベンチ奥のエゴの木が もっと枝を張って大きくなってくれると 日陰になって大丈夫かもしれないんだけれど・・・

e0154682_233355.jpg
これは初めから玄関横の庇の下で育てているフランシス・ウイリアムスです。
あまりに日射しが届かないと 大型種のフランシスなのに 大きくなれないのかな~

綺麗な葉っぱを守るため 鉢で育てて移動させていますが 本当は 大きな木の下で悠々と葉っぱを広げさせてあげたいな・・・・・
と毎年この時期になると思います。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-07-24 22:19 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆雑草取りと芝刈り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22524481.jpg
フロントガーデンのER ヘリテイジです。
この暑さでも 綺麗に咲いてくれます。
思わず 体いっぱい甘い香りを吸い込みました。
生き返る!

e0154682_2253039.jpgさて!
いくら暑くても 今日から本格的に庭仕事をしよう~・・・・
と固く誓ったワタクシ!
何から?・・・・・な~んて悩むことなく・・・・
迷わず 裏庭の雑草取りと 芝刈り!

芝・・・というより 雑草ばっかりです。
酷いわ・・・・・
誰がこんなになるまで放っておくんだろ・・・・・と自問自答
雑草を根っこからはもう抜けないし 引きちぎる・・・という感じでした。
それも私の腹時計に合わせて仕事をしたのか ぜ~んぶ抜き終わって時計を見たら ジャスト12時でした。

e0154682_22535380.jpg
ルンルン・・・とシャワーを浴びてお昼ご飯・・・ここまでは 絶好調です。
昼食後 ちょっとクーラーの効いた部屋で便せんセットを作りました。
A4の半分の小さめのサイズの便せんと 封筒のセットを注文いただいたので 2種類作りました。
明日発送しなくっちゃ!


クーラーの効いたいた部屋は気持ちいいな~

・・・・・と後ろ髪引かれながら また裏庭に出ました。




e0154682_22532678.jpg・・・でも午後から芝刈りをして掃き集めたころには 
ううう・・・・・と腰が痛くなり
芝をエッジカッターで切っていくころには
はあ~・・・・と 今日は晩ご飯作れないかも・・と弱気になり
こうして刈り取った芝を積み上げては ここに寝そべりたくなり

汗でびしょびしょになってすべて終了した時には 達成感より脱力感でした。

大変な一日でした。
でも 今までは苦もなくやってきてたんだから・・・・・
萎えた体を立て直すには 何日かかるでしょう・・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-07-23 23:22 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ひまわり・・・・・万博のひまわりフェスタへ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22391593.jpg
昨日「お天気になりますよ~に!」・・・・と祈ったら 本当に朝から晴天・・・・・
昨日の土砂降りの雨と打って変って 真夏の暑い一日になりました。
始めは喜んで 脚立に乗って庭のアイスバーグの花ガラ摘みをしていたけれど 
部屋に籠っていた鈍った体に真夏の日射しは強烈過ぎて・・・・・簡単にgive up !
心も体も鈍ってしまった!

e0154682_22345068.jpg
・・・で急にひまわりを見たくなりました。
昨日友人に バラやひまわりの写真で作ったポストカードをプレゼントしたら 
「ひまわりを見るとあなたを思い出すわ」・・・と言っていたのを思い出したからです。

e0154682_2235560.jpg
こんな時はすぐにひまわりを見に連れて行ってくれる旦那さんがいてくれて・・・感謝感謝!
吹田市にある万博公園に行きました。
ひまわりフェスタ・・・・・というのが来週から始まるみたいでしたが まだまだ蕾が固くて8月になってからの方がいいみたいです。
でもお陽さまに向かって元気に咲いているひまわりを見ていると 凄く元気になってきました。
蕾が開きかけたこの花も 逞しい茎が どんなに高く伸びてもしっかり真っ直ぐ 枯れて種坊になるまで支えるんだな~・・・と感心しました。

e0154682_22352080.jpg
蜂もいっぱい集まってきて この花には3匹が 最初は喧嘩しながら けん制しながら・・・・・でも最後にはみんな自分のエリアで蜜を吸っていました。
ゴッホ、モネ、ゴーギャンなどの有名な画家の名前のついた珍しいヒマワリもあるみたいですが まだ咲いていないので分かりませんでした。残念!

e0154682_2237141.jpg
この万博公園は 我が家から車で20分ぐらいの場所にあります。
1970年に開催された万博の跡地に公園や森や文化的な施設が造られたのですが 子供が小さい時は1年を通してよく遊びに来たものでした。

e0154682_22371889.jpg
そのころから比べると 木々も大きく育ち施設も充実してきました。
都会の真ん中にありながら こんもりとした森になりました。

e0154682_22373588.jpg
暑い一日だったけれど 風が通り 木陰は涼しく とても気持ちのいい森でした。
あ~~ 気持ちがゆったりします!
やっぱり 私は緑の中にいるのが好きなんだ・・・・と実感できます。
家の近くに こんなに自然の中にすっぽり入りこめる場所があるっていいね!
・・・と旦那さんと話しながら 家路につきました。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-07-22 23:21 | ★おでかけ | Comments(4)

◆作品が出来上がりました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_12131162.jpg
やっと作品が出来上がりました!
そして 今日 大阪と兵庫県に大雨警報が発令されている最中 兵庫県展に出品してきました。
前が見えないぐらい雨が降る中 作品を積む為に借りた慣れない車を運転していたので 無事に原田の森  (前 兵庫県立近代美術館)に到着した時は ホッとしました。
大阪を出る時はこんなにひどい降りではなかったのに・・・・・びっくりでした。

e0154682_12135026.jpgやり終えた・・・・・
という達成感。
何も自分にこんなに負荷をかけなくてもいいのに・・・と思うけれど 
・・・・前を向いて生きている証のようなものでしょうか・・・・・
入選できるのは1/4なので もう出品できたことで大満足です。
(でも 出来上がった作品の写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・(汗))

ホッとして 搬入後は神戸の友人と久しぶりにお茶していました。

外はザーザーぶりの雨・・・・・

でも 御影の「にしむら」はいい雰囲気で とっても落ち着きました。

e0154682_12133212.jpgにしむらのコーヒー・・・何か月ぶりだろ~・・と思いながら ケーキが美味しかった~!
やっぱり疲れていたんですね。
慣れない運転もあったし・・・・
ケーキの甘さが ゆっくり体にしみこんでいくようでした。
こんな大雨の日におしゃべりに付き合ってくれる友人にも感謝 感謝でした。

さあ!
ひとつハードルを越えて 次のハードルを超える準備をしないと・・・・・
そして待ってくれている庭に戻って 
綺麗にしてあげないと・・・・

にしむらを出ると雨はやんでいました。
そして 私の気持ちも切り替わって 
違うスイッチが入っていました。
1杯のコーヒー・・・・ 
美味しいケーキ・・・・
でも一番はかけがえのない友人のおかげでした。

明日お天気になりますよ~に!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-07-21 23:56 | ★タぺストリー作品 | Comments(0)

◆裏庭のバラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23504987.jpg
今日は午後から雨・・・・・蒸し暑い一日でした。
裏庭のカンナ ダーバンも背高のっぽ!
2m以上に伸びてオレンジの花を咲かせています。
ダーバンの足元のホスタ 寒河江は大きな株になってくれましたが 夏の日差しで葉焼けするので(シェードじゃなくなったので・・・・) 日射しの強い日は簾を置いて日陰にしています。
そしてバラもまた チラホラ・・・咲いてきました。

e0154682_23511217.jpg
ERのラジオタイムス。
枝が横張りでまとまりにくいけれど よく咲いてくれます。

e0154682_23513225.jpg
悠久の約束。
2番花…3番花・・・?・・・でも豪華です。
さすがゴジャールのバラ!

e0154682_2354571.jpg
ERのアンブリッジローズです。
フワフワで アプリコット色が抜けて薄くなっています。
いつ見ても儚げな柔らかなバラです。
こんなに暑くても咲く強さがあるんだと びっくりです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-07-20 23:07 | ★ガーデニング | Comments(0)