<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

◆やっと芝刈り・・・です

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22225126.jpg
今朝 曇りがちの空を見ながら 「今日しかない!」と朝からフル装備で裏庭に出ました。
芝生の中の雑草取り・・・・・今日で勝負をつけよう!

e0154682_22262851.jpg
恥ずかしながらここまで雑草が伸びたのは初めてです(汗)
軽井沢へ行く前に綺麗に抜いていったところにも 同じようにわんさとまた出てきていたので 根っこから抜かないとだめだ・・・・・とは分かっているけれど こんな状態でなかなか根っこからは抜けなくなってきて・・・・・困った~
・・・でも今日はめげずに頑張りました。
手がだるくなっても・・・・ 
腰が痛くなっても・・・・
汗が滴り落ちても・・・・
頑張りましたよ~
まだ曇り空だったので 何とか最後までできましたが だんだん疲れてくると人間甘いものが欲しくなって・・・・・おやつに食べたアイスクリームの美味しかった事!
もちろんアイスティーはジンジャーピーチです。

e0154682_2223768.jpg
夕方にはこんな状態に・・・・・
芝がちょっと剥げているところもありますが すっきり!・・・で嬉しい。
紫のメドーセージと 赤いカンナ ダーバンが咲いているだけで な~~にもない庭ですが このすっきり感は涙が出るほど嬉しい。
さあ、ここから次に出てきた雑草は見つけ次第すぐに抜く!・・・ということをすれば何とか綺麗な芝生に戻るかもしれない。
そんな期待を込めながら 今日はMAXの体力と気力を使ったので 夕方からはヨロヨロでした。
・・・でも なんとかできてよかった~(歓喜)



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-08-30 00:44 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆多肉も元気です

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2345594.jpg
多肉は大好きだけれど 夏にトラブルが起きてなかなか上手く育てられない私ですが なんだか 今年はみんな元気です。
6月以降デッキの上の道具箱の上に置いています。
ここは庇の下で雨もかからず・・・・・でも適当に明るい場所です。
あまり水やりもしないで・・・・忘れたころあげていましたが・・・・・・元気です。
プクプクして・・・・
この道具箱は私が作りましたが 多肉に水を上げると箱の中に水が落ちてしまいます(汗)
漏れるんです・・・・・
中には濡れてもいい肥料などを入れているのでいいんですが ポタポタ・・・・・と落ちるのを見ていると あんまり気持ちよくはありません・・・・・
でも 私が作るのですから これでも上出来・・・と自分では思っています。
水が漏れるぐらい 何ともないさ~・・・・・

e0154682_2371560.jpg
今年の夏 どのバラを見ても シュートがバンバン出てきています。
しかもべーサルシュートが・・・・
嬉しい・・・・嬉しい・・・・
写真はコンスタンス・スプライのシュートが4~5日本出ていて ニューサイランに覆いかぶさっているところです。
2代目コンスタンスですが 1代目が育っていたこの場所がお気に入りみたいで 5月のころに比べるとシュートの量は半端ではありません。
このバラも根付くと本当に強い よくシュートが出て伸びるバラです。
でも早く誘引しておかないとふにゃふにゃと枝が曲がりくねるので  真っ直ぐに誘引して大事に育てます。

カンナ ダーバンはよく咲きました。
緑の中の紅一点 葉っぱも花も存在感あります。

e0154682_2375931.jpg
コンスタンスのそばに咲いているER ラジオタイムスです。
可愛い蕾・・・・・
このバラもよく咲きますね・・・・・疲れないかしら・・・・と思うほど!

e0154682_2344322.jpg
今日は友人たちと 久しぶりに『たかの』へ。
美味しい和食で楽しいひと時・・・・・・ホッとします。
「たかの」のランチは 2200円ですがお値段以上の満腹感です。
どの友達に紹介してもみんなに喜んでもらえます。
近くに「たかの」のお寿司とてんぷらのお店も開店するみたいです。


『たかの』
豊中市上野東2-2-47 スタイルビル102
Tel 06-6856-0218


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-08-28 23:40 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆私の夏

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2324312.jpg
門扉横に置いている寄せ植えです。
赤い色合いでまとめた寄せ植えですが ニチニチソウや白い斑入りのペチュニア バーベナ・・・など モリモリ元気に茂ってきました。
e0154682_23332387.jpg
・・・でも 予想外に 中央のコリウスが伸び悩んでいます。
黒いコリウスと 黄緑に白い斑入りなど 2~3種類入れていますが そのどれも小さいままで中央がくぼんだようになっています。
どーしたんだろ~・・・・
そういえばミスキャンタスなどの動きのある細い葉っぱも隠れてしまって・・・・・
シルバーリーフのラムズイヤーは枝垂れるぐらい茂っているのに・・・・・
でも・・・
可愛いから許そう・・・・・

e0154682_2324268.jpg
昨日私の母校のクラブの創立70周年記念総会や懇親会がありました。
2年越しに みんなで話し合い企画し計画してきた会が 100人以上のOBや現役に参加いただき 賑やかに盛会に幕を閉じることができました。
その間 70年記念誌を企画編集発行しましたが 出来上がったその1冊を手にとると みんなで資料集めから始まり試行錯誤しながら作った日々が蘇って ちょっと感動モノでした。
達成感 やり遂げた感で充実した一日でした。
一人では何もできないけれど みんなで協力し合えば何でもできるような気がしてくる・・・・
・・それは何十年も前 クラブ活動で得たチームワークの喜び・・・だけれど 
今でも同じなんだと思えました。
否・・・・
懐かしい先輩や後輩と共に 年を経ただけその思いがより強くなったように思います。
e0154682_23252467.jpg
先週 次男宅から戻ってからはその連絡や準備で大忙しでした。
まだ残っている仕事はあるんですが 昨日でそれが一応区切りがついて なんだか今朝は手足が自由になったみたいで庭をゆっくり見ることができました。
こんなにふわ~・・・と時間を気にせず見れるのは 何か月ぶりだろ~
5月以来 3か月ぶりかもしれません。

私の夏は終わりました・・・・・
7・8月 いろんなことがあって 
楽しい休日もあり 新しい命が誕生して天使が舞い降りてきたし 猛烈に頑張った日々もあったし・・・・・

私の夏はあっという間に終わりました。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-08-27 23:18 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆クレマチスもいろいろ・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23112773.jpg
家に戻って久しぶりに庭を眺めてびっくりしたのは 芝の雑草が凄い伸びたな~・・・・ということと クレマチスのインテグリフォリアが それはそれはたくさん咲いていたことでした。
私が出かけるときには 一輪も咲いていなかったし 蕾もなかったと思うのに・・・・・
凄いです。
このクレマチス 強いですね。
・・・でも ツルでからんで伸びていくタイプではないので 倒れながら 絡みながら・・・咲いていました。
なんだか大勢でぐちゃぐちゃになって遊んでいるみたいでした。

e0154682_23115786.jpg
マダム・ジュリア・コレポンもちらチラチラ咲いています。
これは 真夏の暑さもものともせず1年中よく咲きます。
6月より小ぶりだけれど 可愛いね~

e0154682_23142796.jpg
ロウグチが1輪だけ咲いていました。
我が家のロウグチは なぜか伸び悩んでいます。
1年に2~3輪しか咲いてくれません。
寂しい・・・・

e0154682_23143153.jpg
今朝 水撒きの時 アスパラの花に蜂が来ていました。
白い小さな花がいっぱいです。
よほど蜜が美味しいのか カメラでここまで迫ってもびくともしませんでした。

生き物がたくさん来てくれるのは本当にうれしい・・・・・カミキリムシ以外は・・・・・

お昼前 温度計は35℃をとっくに超え・・・それを見ただけで 庭に出る気も失せ またまた雑草取りは伸び伸びになっていくのです・・・・(汗)






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-08-25 23:40 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆軽井沢現代美術館

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2238915.jpg
10日以上も家を空けていましたが 水撒きは お願いしたシルバー人材センターの方や家族のおかげできちんとしてもらったので 庭は10日前と変わらない姿でした。
庭主がいないともっと荒れ果てるかと思ったら そうでもなく 庭のみんなは逞しい・・・・・
写真ののフロントガーデンも出かける前とちっとも変らず・・・・・よかった~
カンナは絶えることなくよく咲いています。
あ~・・・もうアナベルを切らないと・・・・・
写真では分かりませんが 芝はボウボウ・・・雑草が凄いです。
e0154682_22395665.jpg
キャリエールの枝を支えにグングン伸びて アブチロンが可愛い花を咲かせています。
赤い花と思ったら なぜか黄色で・・・・・でもこの暑さの中どんどん咲いて強い花です。

e0154682_22401951.jpg
バラも少し咲いていました。
軽井沢レイクガーデンが嘘のような我が家のバラたち・・・・・
暑さの中 喘ぎながら咲いているようです。

e0154682_22404062.jpg


・・・でも 何年も夏の暑さを耐えてきた我が家のバラたちは やっぱり逞しいです。
今年は どのバラも凄いシュートが出てきます。
ちょっと調子が悪くて要注意だと思っていたヘリテイジでさえもべーサルシュートが出てきていました。
嬉しい限りです。
・・・それより何より 裏庭の芝・・・否雑草・・・・早く刈らないと・・・・・・

          ◆        ◆         ◆

e0154682_22411823.jpg
今年軽井沢で面白かった美術館をもう一つご紹介します。
「軽井沢現代美術館」です。
この美術館は本当に現代アート 抽象作品がいっぱいで面白かったです。
軽井沢駅北にあってってアクセスも良く 駐車場もあります。

e0154682_22413779.jpg
建物はとってもシンプルです。
中央にド~ンと置かれている巨大な白いオブジェは奈良美智の「グミガール」 

e0154682_22415220.jpg
この館では世界的に有名な草間彌生のポップで色彩の美しい作品を数多く所蔵しているようです。
ちょっとおどろおどろしい映像も流されていましたが・・・・
これはシルクスクリーンでかぼちゃのシリーズです。

e0154682_2242863.jpg
戦後間もなく結成された「具体」の作家 田中敦子や 白髪一雄 元永定正の作品もありました。
これは田中敦子の「作品」
丸は色を塗った電球で 曲がりくねった線は電気のコードです。
電球や蛍光灯に色を塗ってそれをコードでつないで光を点け電機服・・・というのを作り 自分で着るパフォーマンスもしましたが それを絵にしたのがこの作品です。

e0154682_2244575.jpg
これは白髪一雄の作品です。
天井からつるされたロープを持って 床に置いたキャンバスの上を裸足で滑走して出来上がった作品です。
アクションぺインターの先駆けとして有名です。
e0154682_22433672.jpg
奈良美智の「デコデールちゃん」

e0154682_22431742.jpg
名和晃平の 剥製にいろんな大きさのビーズをつけた作品。
これも面白かった~

ほかにも 菅井汲、荒川修作、村上隆など有名な作家の作品がずらりと展示されていました。

e0154682_23421129.jpg
2階にも展示室があって 販売もされています。

e0154682_2245275.jpg
美術館は緑の木立の中にあるので窓からの景色に心和みます。
そして一番嬉しかったのは カフェのコーナーがあって そこでお茶できること。
入場料は1000円ですが それにマリアージュフレールのアイスティーか信州りんごジュースどちらかサービスで付いてきます・・・・クッキーもついて・・・・
作品を見てお茶してゆっくりくつろいで また作品が見れるって 本当にうれしい。
こういう美術館ってなかなかないです。

私は 大きな軽井沢のセゾン現代美術館(私の好きなマーク ・ロスコがあります)も大好きですが こんなこじんまりした美術館も落ち着けて大好きです。
これからも楽しみな美術館の一つです。


軽井沢現代美術館
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2052-2
Tel&Fax 0267-31-5141





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-08-24 23:59 | ★旅行 | Comments(3)

◆軽井沢千住博美術館

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23452411.jpg
軽井沢にはいろんな美術館が数多くありますが 昨年開館した美術館 『軽井沢千住博美術館』はちょっと変わっていて素敵な美術館です。

昨年まではなかったのに・・・・今年 R18沿いに変わった建物を発見しました。
木立の中にあるガラス張りの建物・・・・・


e0154682_0295388.jpg
千住博は日本画家で 数ヶ月前もNHK日曜美術館で作品「Warterfall」を見て とても日本画と思えない迫力のある作品だったので実物を見たいと思っていたところでした。

e0154682_23565545.jpg
このスロープを上がると入口に着きますが・・・・・

e0154682_23572530.jpg
このスロープの両サイドの植栽の素晴らしさに驚いて なかなか美術館に入れないほどでした。

e0154682_7484016.jpg
大規模なカラーリーフガーデン・・・と記されてされているように どれぐらいの種類のホスタやグラス類があるんでしょう・・・・・いい感じでした。

e0154682_857174.jpg

やっと中に入ってさらに驚きました。
こんな美術館 あまり見たことがありませんでした。
(内部は撮影禁止なので 買った図録から写真を転用しました。)

まず 外光が溢れるように入ってきていること。
・・・日本画はとってもデリケートで その保管には温度や湿度 光などの管理が大変だと聞きます。
でもここでは直接作品に光が当たってる!・・・・・大丈夫なのかしら・・・と思いました。
図録を読むとシルバースクリーンとUVカットガラスで光を制御していると書いてありました。

e0154682_0283789.jpg
そして 2つ目は 床がなだらかに下っていること。
最近はバリアフリーでフラットな床が多いのに 敷地の形状に合わせて緩やかに傾いています。
でも車いすでも対応しているそうです。

e0154682_2349844.jpg
これが「Warterfall」です。
実際に絵の具を垂らして描かれたそうですが 落ちていく水のダイナミックさとその飛沫の細やかさで水の質感が素晴らしい。
千住の初期の作品から 「滝」 「スカイ」 「星のふる夜に」などのシリーズが数多く展示されています。

e0154682_845931.jpg
これは「ナイトホール」
蛍光塗料で描かれていてブラックライトが当てられていました。
幻想的!

e0154682_23581450.jpg
この美術館 空から見るとこんな「イカ」のような形をしています。
そこに透明なガラスの円柱を挿しこんで植栽している感じです。
この設計者がとても気になりましたが SANAAの西沢立衛さんでした。
金沢21世紀美術館やROLEXラーニングセンターナなどの設計で 今注目の建築家です。

なんだかすごいな~・・・と思いました。
ランドスーケープのように 風景の緑や光を取り入れて自然を感じながら絵を鑑賞できるなんて 今まで考えもしませんでした。
千住博の作品もさることながら この美術館の建物を見れて本当によかった!
見る価値あります。

e0154682_0104339.jpg
・・・・・で 私は帰りもカラーリーフガーデンを楽しみました。
黄金葉や銅葉の組み合わせ・・・・・いいな~
この黄緑の木は アメリカハナズオウです。
こんな組み合わせ 我が家でもできないかな~・・・・・

このガーデン 秋も綺麗だろうな・・・と思います。
また来たい!


軽井沢千住博美術館
長野県軽井沢町長倉塩沢815
TEL 0267-46-6565
入館料は1200円と個人の美術館にしてはちょっとお高いですが この建築も見れて 納得でした。
7月から9月までは無休だそうですが R18は休日は渋滞します。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-08-23 09:34 | ★旅行 | Comments(2)

◆夏休み・・軽井沢レイクガーデン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15274185.jpg
ご無沙汰しました。
夏休み 軽井沢から新潟へ行って ブログも長くお休みしてしまいましたが その間ものぞいていただいてありがとうございました。
次男宅では赤ちゃん誕生でママが入院中 私は孫のK君といっぱい遊んで楽しい日々を送っていました。
3歳のいたずらっ子と一緒に ママのお見舞いやお買い物 水遊びに(金魚すくいも もちろん大喜びでした・・・)野球 戦いごっこ(これが一番好き!)それにいろんなところへ出かけたり 一緒にお料理したり・・・・日常と違う生活を楽しんでいました。
3歳の発想の面白さにも驚かされました。

そして今日から また 朝 庭の水撒きから始まる生活に戻りました。
大阪は暑いです。
私がいない間に ゲリラ豪雨だったり大雨が続いたり・・・で 庭の水やりは大変だったみたいですが シルバー人材センターの方や家族のおかげで庭のみんなは元気で良かった。
裏庭の芝生が・・・否 雑草が・・・・もうボウボウで・・・・早く芝刈りしないと・・・・(汗)


写真は 軽井沢のレイクガーデンです。
毎年 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」を観戦した後は ゴルフ場のすぐ南にあるこの庭を覘いてお茶したりしています。
今年は驚いたことに バラがまだたくさん咲いていました。
毎年8月にはもうバラはほとんど咲いていなかったので びっくり・・来てよかった~


e0154682_15274846.jpg
フレンチガーデンではデルバールのバラがいっぱい。
人の名前がつけられたバラが綺麗に咲いていました。
左上から時計回りに・・・
モーリス・ユトリロ
ポール・ゴーギャン
シャンソン歌手のバルバラ
左下はオラール社のパープル・ロッジ

e0154682_15281682.jpg
このガーデンは 湖の真ん中にあるので 水辺の雰囲気がとてもいいのです。
ベンチの横で黒いユリ ランディーニ か ネロネでしょうね・・・・ナチュラルでいい感じです。

e0154682_15283875.jpg
溢れるようなフウチソウの中に キキョウでしょうか・・・ブルーが点在していました。
こんな景色が好きなんですが 家では無理ですね~・・・

e0154682_15285280.jpg
イングリッシュローズガーデンでも バラはいっぱい。
ワイルドイブやメアリーローズ

e0154682_15313371.jpg
中庭がシェードガーデンで素敵なお店でお茶しました。
お店の中から庭が見渡せて フワ~・・・・とします。
緑に囲まれるって やっぱり目も心もくつろぎます。

e0154682_15323044.jpg
出口で咲いていた グラハムトーマスの美しさに目を奪われました。
黒いオベリスクってバラをドラマチックに変身させます。
素敵でした。


軽井沢にできた新しい美術館もお庭が素敵だったのでまたUPしますね。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-08-21 16:48 | ★旅行 | Comments(2)

◆あ~夏休み!・・・・軽井沢・ヴィラデスト

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23375535.jpg
夏休みしていました!
いつものように 軽井沢でゆったり・・・・
帰阪する日に 嬉しいことに 予定日より早く次男から二人目の赤ちゃん誕生の知らせが入り そちらに向かいました・・・・・で、今 新潟に来ています。
母子ともに無事で感謝!感謝!  
赤ちゃんを見ると ほんとみんな笑顔に・・・そして幸せな気持ちになれます。
生まれてきてくれたことに感謝・・です。

軽井沢では毎年 女子プロのゴルフツアー 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」を観戦しますが 今年は最終日 なんとプレーオフが7回もあり・・・・何度も18Hのカップの位置が変更される作業も見れて見ごたえがありましたが・・・・疲れました。

私は 毎年写真のこのデッキの椅子に座って景色を眺めると あ~夏休み~♪・・・・と思います。

e0154682_23394597.jpg
籐の椅子に座って見える景色です。
なだらかに下って山間の町が見えますが またすぐに上って目線には山の稜線が見えます。
横への広がりと奥行き感が感じられる素晴らしい風景・・・・
眺めていると 本当に落ち着いて気持もゆったりして自然に包まれているようなやさしい気持ちになれます。
ここは 軽井沢からちょっと西にある『ヴィラデスト ガーデンファームアンド ワイナリー』です。
このもう少し西の上田にある『おぎはら植物園』も必ず寄る場所です。 

e0154682_23421517.jpg
ヴィラデストのお庭は本当によく手入れされていて美しい。
e0154682_23425327.jpg
土壌がよく日当たりがよく・・・・みんな好きなように伸び伸びしています。
e0154682_23434023.jpg
植物の色合わせが素敵で よく真似してトライしてみるけれど なかなかうまくいいません。
e0154682_23444442.jpg
虫くい葉っぱもなく・・・・やっぱり小まめなお手入れでしょうか・・・・
e0154682_23452750.jpg
ランチはいつも予約しておきます。
農場でとれた新鮮なお野菜は美味しい!
デッキから素晴らしい景色を眺め 美味しいランチをいただいて 
「あ~・・これが私の夏休み」・・・・と思えるなんて 本当に単純だな・・と我ながら思います。

e0154682_23462490.jpg
そして私の楽しみは お店のアレンジを見ることです。
スタッフの方が 庭の花でアレンジをされていて その色合いが本当に素敵です。

e0154682_2346469.jpg
コスモスがふんわりと・・・・こんなにたっぷり生けてみたいな~・・・
e0154682_2347457.jpg
これ いい雰囲気でした。
シルバーリーフと銅葉がうまく合わさっていて グラジオラスの柔らかいイエローがいいですね。

今年は軽井沢に新しい美術館もオープンしていて楽しかったですが またUPしますね。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-08-17 00:53 | ★旅行 | Comments(4)

◆寄せ植えその後・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_8335538.jpg
今日は朝から曇っていて 時折陽が射してきます。
久しぶりの雨になりそうです。

2週間ほど前に作った寄せ植えがちょっと賑やかになったきました。
黒と黄緑のコリウスは大きくなり ニチニチソウも元気です。

e0154682_8335551.jpg
赤い花でまとめたかった寄せ植えですが なかなか赤い花の種類が少なくてうまくいかなかったんですが 期待していた赤にチョンと白いスジの入ったイタリアンインパチェンス オペラや 向こうの方のバーベナも咲きだしてちょっといい雰囲気になってきました。
黒いヒューケラとミスキャンタスがちょっと後退気味・・・・・・
でも 光を浴びると綺麗です。
これから楽しみな寄せ植えです。

e0154682_8364046.jpg
水で泳ぐのは金魚ちゃんです。
出目金?
赤やオレンジ 青 緑・・・・・・カラフルで可愛い!
これ 樹脂でできているので 軽くてふんわりしていて水に浮きます。
大きな目が可愛い・・・・・

e0154682_8344760.jpg
実はこれ 金魚すくいのおもちゃです。
もうすぐ次男宅へ行ってK君に会うので 友人からプレゼントにいただきました。
紙が破れたら付け替えられるので 何度もできて楽しいんだそうです。
私は金魚を見てるだけでも嬉しくなってきますが 金魚すくいしたら面白うだろうな~・・・・と思います。
K君喜ぶだろうな~・・・・・

暑い日 水で泳ぐ金魚を見てるだけでも ちょっと涼しくなってきます。
メダカのいる水鉢に入れてみたら メダカはびっくりするかな・・・・・と思ってみたり・・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-08-11 08:55 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆一番鬱蒼としている場所は・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23491125.jpg
我が家で一番鬱蒼としている場所は 外塀です。
壁と白いフェンスが 緑で覆われて見えなくなっています。
私が苦労して ちょっとピンクがかったクリーム色のペンキを塗った壁も色が見えなくなってきています。 
本当に この場所の植物たち・・・実はみんなツル性なのですが・・・・・は 伸びることしか知らない元気者たちです。
写真は夕方で もう陽が当たりませんが 朝から日中は日当たり抜群です。
白いフェンスの上の方にはモッコウバラ  左の花壇からはノブドウ 右の花壇からはヘンリーツタ・・・・・
どれをとっても広い場所が必要な植物なのに よくまあ~・・・3つを一緒に植えたものだ・・・と 今となっては自分の無謀さに驚いています。 
何とかしなければ・・・と思って 昨冬 ノブドウを移植しようと思いましたが 引っ張っても 掘ってもうんともすんとも・・・・
すんなり諦めて現状を何とかすることに・・・・・と思っていたら 凄い繁り方です。

上の方から枝垂れているモッコウバラを何とかまとめて縛ったり 塀を這うヘンリーツタを切ったり・・・・苦労します。
e0154682_2349349.jpg
でもこのノブドウ 斑入りでちょっと涼しげでいい感じなので 私は気に入っています。
もうちょっと剪定しなくっちゃ!
e0154682_2350297.jpg
『GARDEN』の『N』がとれていることももう分かりません。
いいんだか・・・・・悪いんだか・・・・

鬱蒼としているけれど なんだか夏らしくて みんな好き放題伸びているのが微笑ましくて・・・・・
実はあんまり困ってないのかも・・・・・
夏しかお目にかかれない景色です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-08-10 00:48 | ★ガーデニング | Comments(0)