<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

◆『バーン=ジョーンズ展』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2242492.jpg
今日は嵐の一日でした。
雨より風が強くて アーチのバラ キャリエールがドサッと落ちそうになっています。
明日はまた脚立に乗って持ちあげなければ・・・・・台風一過で晴れてくれるかな・・・・

昨日はボランティアで兵庫県立美術館に行っていましたが 今『バーン=ジョーンズ展』が開催されています。
バーン=ジョーンズはイギリスの画家ですが 最初はウイリア・ムモリスが設立したタペストリーやタイル、ファブリックなどのインテリアの製作販売する会社 モリス商会のデザイナーでした。
そこから画家としてのキャリアを積んでいくことになるのですが 写真はバーン=ジョーンズの後半生の代表作 「眠り姫」シリーズの『いばら姫』です。

私は福音館から出版されているグリム童話 フェリクス・ホフマンの描いた「ねむり姫」が大好きで そのモチーフを作品作りに使ったこともありましたからこの絵を随分長く観ていたと思います。

ウイリア・ムモリスの眠り姫は重厚です。
全体がダークグリーンでまとめられ 淡いピンクで一重の野イバラが溢れるように咲いていて しっくり落ち着いていて本当に素敵です。
(このバラはなんだろ~・・・・ORだとは分かりますが・・・・・と いろいろ思ったり・・・)
止まったままの砂時計が描かれていて 姫が少女のまま眠り続けていることを暗示しているそうです。
このモデルはバーン=ジョーンズの愛娘マーガレットだそうですが 父親の愛情溢れる作品なんですね。

ほかにも眠り姫シリーズで 女性の衣装が違ったり 床に散ったバラが描かれていたり・・・・いろんなバージョンが展示されていました。

この作品は何度も観たいと思える 素敵な作品でした。

e0154682_22424566.jpg
                          『慈悲深き騎士』
バーン=ジョーンズ30歳に描いた初期の作品です。
「騎士道の誉れ」という物語が題材になっていて 画面に描かれた騎士は旅の途中に兄の敵に出会いますが 殺さずに許してやったことから 後に訪れた礼拝堂で木造のキリスト像が騎士の寛大さを祝福する・・・・という場面を描いています。
私はその背景に描かれた生垣のバラをまたまた見ていました。
やっぱり一重・・・・・・

e0154682_027296.jpg
褐色の紙に描かれたデッサンが素晴らしかったです。
黒と白のチョークで描かれています。
e0154682_0281417.jpg
これもデッサンで『フィンチ』です。
黒と白のチョークにクレヨンで着色
我が家にはゴールドフィンチという小さな黄色い花が咲くスタンダードのバラがあります。
この鳥だったんだ・・・・・
e0154682_2244060.jpg
                        『運命の車輪』
バーン=ジョーンズの作品はギリシャ神話をもとにしたものが多くあります。
「トロイ物語」から生まれた作品が この『運命の車輪です』
左の大きな女性は 運命の女神フォルトゥナですが その女神が回す車輪には奴隷、王様、詩人の3人の男性が繋がれていて どんな身分の者も運命の輪からは逃れられないことを示しています。
この左の男性たちは イタリアで見たミケランジェロの彫刻に影響されて描かれたものです。

e0154682_0284126.jpg
これはエッチングですが(バーン=ジョーンズは原画を描いています)素晴らしかったです。

e0154682_2245453.jpg
                     「ピグマリオンと彫刻女神のはからい』

e0154682_0291682.jpg
                         『東方の三博士の礼拝』
絹とウールで織られたタペストりーです。
258×384cmという大きさ・・・・・こんな大きなものを織れる機械があるモリス商会もすごいな・・・・・となんだか思ってしまいました。

イエス誕生でベツレヘムにやって来た東の国の老人、壮年、青年の三世代の博士・・・・・聖書をもとにバーン=ジョーンズが母校オックスフォード大学から依頼されて原画を描いたものですが モリス商会によって織られたタペストリーはその美しさから大評判だったそうです。

私が図録から撮った写真では細部も見れないし本当に素晴らしさが伝わりませんが 実際に観るとそれはそれは素敵です。
画面下に咲いている花を観ていくだけでも面白かったです。
カサブランカ テッポウユリ デージー アイリス タマスダレやシュウメイギクのような感じの花・・・とか いろいろ繊細で艶があって凄い!・・・の一言でした。

e0154682_0295451.jpg
また ウイリアム・モリスのファブリックの図案になっている定番のパターンが 作品のいろいろなところで見れて興味深かったです。

会場には絵画だけでなく タペストリーやバーン=ジョーンズが挿絵を手がけた書物なども展示されていて見応えがありました。

e0154682_22462296.jpg
図録の表紙も「いばら姫」・・・・

バーン=ジョーンズの絵はイタリア絵画の影響を受けて時代を経るごとに変化していきます。
そして ウイリアム・モリスとの長年の友情でバーン=ジョーンズの装飾性は培われ数多くの作品が生まれました。
ウイリアム・モリスのファブリックを知っていただけに モリスの親友だとわかりバーン=ジョーンズに親しみを感じました。

華麗な美の世界でした。



バーン=ジョーンズ展ー英国19世紀末に咲いた華ー

兵庫県立美術館にて 10月14日(日)まで開催中

*『バーン=ジョーンズ展』兵庫県立美術館・・・というネイムの入った写真は 会場出口に備えつけられているパソコンで 自分でどこへでもメールで送れるサービスを利用したものです。
家でプリントアウトできるので 私は毎回利用しています。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-30 22:41 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆秋の始まり

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0134630.jpg
高い空です。
秋の空です。
ここ数日 気持ちのいい青空が広がって過ごしやすくなってきたと思っていたら 門扉横のハナミズキが もう紅葉してきました。
毎日 ハラハラ・・・散っていきます。

e0154682_0172643.jpg
ちょっと前まで薄いオレンジ色った実も 真っ赤になってきました。

e0154682_0131883.jpg
門からフロントガーデンを見ると 中が見えないぐらいジャングルと化しています。
手前のアーチでワッサワッサと茂っているのは CLのマダム・アルフレッド・キャリエールです。
屋根を越してどこまで伸びるんでしょう・・・・・
葉っぱもしっかりついて・・・・・見るたびに冬が恐ろしくなります。
どれだけ剪定しないといけないんだろ~・・・・・(大汗)

e0154682_0163273.jpg
手前のブルーの箱には先日買った苗で寄せ植えを作りました。
銅葉のコリウスは夏前に挿し芽したものです。
黄色のユリオプスデージーと 同じ黄色でシルバーリーフのガザニア シルバーカーペット。
それに夏の間グングンランしていたグレコマを挿し芽したものを入れました。

気持ちのいい日は長く続かないみたい・・・ 
なんだか台風がやってくるそうです・・・・・
明日は美術館へ行かにといけないのに・・・・・
雨 降らないでほしい・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-28 23:42 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆デッキの観葉植物たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2114723.jpg
気持ちのいい朝・・・・・
朝陽は眩しいけれど1~2週間前とは違う柔らかい光・・・・
秋だな~
朝が心地いいと嬉しくなってきます。
自然と足が庭に向いてデッキに下りていきます。
人間って正直・・・・気持ちよく動ける空気を身体は覚えているんですね。

デッキには夏の間に避暑させていた観葉植物たちがいます。
これからはしっかりお陽さまに当てて冬に備えます。

e0154682_2114750.jpg
夏の間にみんな大きくなりました。
アレカヤシや クワズイモ セローム モンステラは新芽が伸び 葉っぱが大きくなり  細長い棒みたいな葉っぱのサンスベリア・シリンドリカもわんさと増えてきました。
ウンベラータは2m以上にもなって 屋根の上まで伸びています・・・・・・・・この辺でピンチしないと 天井につかえてリビングに入らなくなるわ~

e0154682_21143431.jpg
これは2年前にピンチした枝を挿し芽したウンベラータの赤ちゃんです。
形よくなってきたので鉢を一回り大きくしてあげよう!

私は観葉植物が大好きです。
部屋の中にグリーンがあると 気持ちが落ち着いてゆったりするし それに空気もよくなり 冬も蒸散作用の効果なのかそれほど乾燥しないような気がします。
・・・でも 今まで冬の育て方を間違って何度も失敗してきました。
ところが 夏の間デッキに出して光を当ててしっかり育てると 体力がつくのか 冬も乾燥気味にして元気に過ごせるようになりました。
だから写真の観葉植物たちは もう我が家へきて10年経つものもあります。
・・・モンステラなど形が乱れてきていますが・・・・
時間をかけて 我が家の空気に慣れてきたんでしょうね。
ちょっとスパルタだったかしら・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-27 21:52 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆お花屋さん巡り・・・・ひさびさ・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22465268.jpg
今日は午前中 久々にお花屋さんをはしごしました。
軽井沢の千住博美術館で見たアメリカハナズオウを探しているのですが ・・・・・
まず 宝塚の陽春園へ。
シンボルツリーのメタセコイアが大きい~・・・・
空が高~い・・・・
秋だ~・・・・

e0154682_22472484.jpg
探しものは見つかりませんでしたが 可愛い苗を見つけました。
この三角形の葉っぱ・・・初めて見ました。
赤いスジの入った蝶ちょがたくさん止まってるみたいです。
可愛くて迷わずGET! 1年草なのが残念。
・・・・で、名前を失念・・・(汗)
銅葉は ユーホルビア チョコリーフ
手前のピンクの小さな花は クレオメハミングバード
奥のイネ科の銅葉は 黒い穂が出てきます。
・・・で名前・・・・またまた失念(大汗)
このイネ科の植物 軽井沢のヴィラデストのレストランに生けてあったのを思い出して買ってしまいました。
大きな黒い穂が個性的で素敵でした。


e0154682_22475518.jpg
2件目はすぐ近くの あいあいパークへ。
アメリカハナズオウ・・・1つの種類はありましたが 高さ130cmほど・・・・ちょっと小さいのでグッと我慢。

e0154682_2249616.jpg
夏の留守中に根腐れしたニューサイランを買いました。
ちょっと日当たりが悪い場所だと 夏の間に蒸れてしまいます。
ホント 乾燥気味に育てないとね。
パリエガータとブロンズの2種類3本と メギ ゴールデンリング。

e0154682_2248347.jpg
3件目は池田の華遊へ。
もうお昼を過ぎていたので お腹がすいていたのかお店の写真を撮るのを忘れました。
(お腹がすくと 集中力は半減します)
探し物はなかったけれど チョコチョコっと苗を買いました。
後ろの観葉植物は アロカシア アマゾ二カ・・・・アマゾ二カ!・・・・名前につられて買いました。
個性的な葉っぱ!

e0154682_2347584.jpg
気に入ったのは 深い赤のダリアです。
スパルタカス・・・・って書いてあったかな~
ビロードのような花びら 綺麗!

探し物は見つからなかったけれど 久々のお花屋さん巡り・・・・・ちょっとテンションUPしてきました♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-26 00:14 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆秋ですね~

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22283931.jpg
昨日は涼しかった~・・・・
車もクーラーを付けず  エアコンの効いていない部屋でもワンピースに長袖のカーディガンを羽織ってもちょうどよくて・・・・フッと前日までの暑さを忘れるところでした。
秋ですね~・・・・
ハナミズキの葉っぱが ちょっと紅葉しながらハラハラ落ちて 朝お掃除してもお昼にはもう落ち葉がいっぱいでした。
私の大好きな秋・・・・・10月生まれの私は 歳をとることも忘れて秋がやってくるとワクワクします。

今日は穏やかな一日でした。
生き物は正直で 過ごしやすくなると一気に活動し始めます。
新芽も出て やがて来る寒い冬に備えるべく栄養を蓄えようとします。
バラも咲く代わり 虫たちの活動も活発になり ・・・(泣)・・・・今年は例年になくイラガが発生。
嫌だな~・・・

写真は今日のフロントガーデンです。
ポツポツ・・・っとバラが見えます。

e0154682_22295321.jpg
咲いているのはこの4種類。みんなERです。
ザ・ダークレディ  アプリコットのアブラハム・ダービー  グラハムトーマス  小さな蕾のウイリアム・シェークスピア2000・・・・・ちょっと信じられませんが こんなに色褪せています。

e0154682_22285734.jpg
写真の手前の方では銅葉のダリア ミッドナイトムーンが咲いています。
ちょっと危ないな~・・・と思っていたら やっぱりうどんこ病になりました。
気温がちょっと低くなって 雨も多かったからでしょうか・・・・・

e0154682_22291065.jpg
これもびっくりですが クレマチスのスパーバ・・・・・・ダブルで咲きました。
・・・・・本当にダブルの枚数・・・・初めて見ました。

e0154682_22292939.jpg
暑さでお疲れさんのハゼの木。
1枚・・・2枚・・・と紅葉してきました。

秋ですね~




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-24 22:57 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ブラックベリージャム作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22301383.jpg
今頃・・・・・・ですが・・・・
ブラックベリーのジャムを作りました。
7月に収穫して・・・今年は豊作でしたが・・・・ず~~と忙しく 洗って冷凍しておいたのです。

e0154682_2232248.jpg
凍ったままお鍋に入れて そのまま煮ていきます。
ブラックベリーは小さな固い種があるので 今までは煮た後裏ごししたりしていました。

e0154682_22323989.jpg
でも 結構めんどくさいので今年はクイジナートのハンドブレンダーでグチュグチュ~・・・としてみました
・・・が やっぱり小さな種が残り 結局ザルで濾しました。
そこに グラニュー糖を入れ(1/4~1/3ぐらいしか入れません)20~30分煮てレモンを絞り出来上がりです。
e0154682_22325895.jpg
今年はハンドブレンダーで撹拌したせいか 凄く滑らかでしっとり・・・・濃厚なジャムができました。
今までにない出来です♪
うれしい~♪

e0154682_22331068.jpg
私は一日の3食パンでもOK・・・というほどパン好きなので 美味しいパン屋さん・・・と聞くとすぐに飛ん行きます。
・・・だからいつもジャムがいるんです・・・・
写真のパンは 豊中の東豊中にある『KLEINGEBACK クラインゲベック』のパンドミとビッグチーズです。
チーズのパンは チーズの風味が効いていてカリカリで最高です。
パンドミは北摂では一番美味しいかな~・・・と思うほど・・・
15年ほど前から食べていますが 窯を増やす10年ほど前は予約しないと買えないパンでした。
ちなみに 「フランスパンは 『メルク』でしか買わない」と思うほど 美味しいバゲットを売っているお店もあります。
あ~~ 美味しいパン屋さんがもっと増えたらいいのに・・・・・


『KLEINGEBACK クラインゲベック』
大阪府豊中市東豊中町5-4-21 105
℡ 06-6848-1070

『メルク』
大阪府豊中市中桜塚5-16-3
℡ 06-6854-3005





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-22 23:58 | ★COOKING | Comments(4)

◆種まき

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22234262.jpg
暑さ寒さも彼岸まで・・・・・
って本当なんだな~・・・・ここ2~3日お昼の暑さも凌ぎ安くなってきました。
さて 今日は種まきをしました。
毎年 10月が過ぎる頃・・・あっ種まき忘れてた~
・・・と慌てて蒔くことが多かったんですが 今年はしっかりしなくっちゃ!

これは春に採取したニゲラです。
ニゲラは移植を嫌うから 直蒔き・・・・っていうけれど いつもポットに蒔いて間引いています。

e0154682_22235554.jpg
これは オルレイヤ。
背の高い白い花で 庭の景色を作るのに重宝は花です。
ひっつき虫みたいに トゲトゲが出ています。
これは発芽まで時間がかかりますが 今年はポットだけじゃなくて 花壇にもパラパラ・・・と蒔いて しっかり土を被せておきました。

e0154682_222463.jpg
ギリアレプタンサ。
ブルーの花が咲きます。

e0154682_22242094.jpg
そして もう1種類 ちびめるさんからいただいた種 ホリホックの「シャモイスローズ」も蒔きました。
アプリコットの八重でフワフワ バレーのチュチュみたいな花が咲きます。

種まきしたポットは 上に新聞紙をかぶせて芽が出るまで日陰に置きます。

今日は4種類だけ蒔きました。
私はいつもお水を上げた後 「パンパン」と手を叩いて 神頼みです。
「みんな芽が出ますよ~に!」






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-21 22:59 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆色づく

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2217196.jpg
今日もお昼間は暑かったけれど 雲は柔らかくなり 空は高くなり 朝夕の風が涼しくなってきました。

出窓のポールズ・ヒマラヤ・ムスクがほんのりとオレンジ色に染まってきました。
可愛いな~
毎年この出窓のまわりで咲くポールズの この出窓の枝垂れたところだけ花がらを摘まずに置いています。
冬になると 出窓の白い桟に赤い実が絡まって いい雰囲気になります。

e0154682_22174289.jpg
この わんさと実がなっているのはアルテシモです。
一重の赤いバラですが・・・・
中央上の方に 一輪だけまだ咲いています。
この実はとても大きくて ポールズの3~4倍あります。
綺麗なオレンジ色になるので いつもリースを作って飾っています。
今年は全ての花がらを摘まずに残しました・・・・
・・・・・否  
忙しくて 一つの花柄もとれませんでした(汗)
裏庭の入り口のアーチの上の方なので 脚立がないと届かないこともあるんです・・・・
このアルテシモにはほとんど肥料もあげないし 強剪定するし タイトに育てているのに 毎年花付きもよく べーサルシュートも出て  葉っぱも冬までしっかりついていて 実をこんなに残しても 来年 何もなかったようにまたよく咲いてくれます。
これが本当に強いバラ!
実はこの強烈な赤い色をちょっと少なくしたいので あんまり伸びて欲しくない・・・という庭主の思いは この子にはほとんど伝わりません。
e0154682_22175563.jpg
これはハナミズキの実です。
これもほんのり・・・・・

e0154682_22181275.jpg
そして私の好きな色合い・・・・ヘンリーツタの実も色づき始めました。
ミントグリーンから紫黒に変化して ブドウみたいです。
冬になると 真っ黒になります。

いろんな実が 色づき始めたのを見ると 秋が着実にやってきているのを感じます。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-19 22:52 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆道具箱の多肉たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22334033.jpg
今日は雨の一日でした。
神戸に行っていましたが 懐かしい先輩と何十年ぶりかで出会って 本当に嬉しい一日でした。
私の今を知ってくれる友人がいて・・・・
何十年も昔を知ってくれている友人がいて・・・・
そして ず~~と共に歩んでくれる友人がいて・・・・・
人生を長く歩んでいると その時々の私を知ってくれる友人がいることは 本当に嬉しいしありがたいと思う。
これまでの友人との点と点が繋がって私の後ろに1本の道ができている・・・そして これから出会うであろう友人との点が繋がって きっと見えない道が繋がってると思う。
人との繋がりが人生を豊かにしてくれていると思う。
人生って楽しい・・・素晴らしい・・と思う・・・・

・・・と 人生を語り出したら老いが近いというけれど 本当かも・・・(汗)

写真は道具箱の上の多肉です。
雑然として・・・・・ここも何とかしないと・・・・・
でもこの場所は多肉のお気にりみたいで 猛暑を乗り切りみんな元気に秋を迎えました。

依然として 道具箱の扉は修理していなくて バラのネームプレートを挿しこんでかろうじて開くのを止めている状態です。
いい加減な作り方をすると こうなる・・・という自戒を込めて・・・・・このままかも・・・・


e0154682_22335825.jpg
黒法師の鉢に 夏前 チョンチョンと葉を挿しておいたら こんなにわんさと茂ってくれました。
何を挿したか名前は分かりませんが 手前に垂れているブロンズ姫だけは分かるんです。
ブロンズだけに 色黒の可愛いお姫さま・・・を想像して・・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-18 23:02 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆裏庭を何とかしなければ・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22592978.jpg
今日は午前中 庭でうんと遊びました。
とにか目に入るのは乱れた姿ばかり・・・・・
切って・・・切って・・・・切って・・・・・
大きなゴミ袋2つが一杯になりました。
・・・かと思うと 空に向かってER グラハムトーマスが透き通った花を咲かせていたので この暑さは可哀想・・・と切って生けました。
コリウスも一緒に・・・・・
このベースに置いているのは 黒い木を綺麗な模様に切りぬいたものです。
夏休み軽井沢のヴィラデストで買ってきたもので 今お気に入りです。
小さな鉢カバーもお揃いで見つけたので買って帰りました。
木の質感があって 細かな模様がちょっと綺麗です。
e0154682_230472.jpg
グラハムトーマスは今年 何年ぶりかで3本もベーサルシュートを出しました。
この3本 大事にしたいわ~
冬の剪定をちょっと考えなくては・・・と今から来年の花付きを妄想しています(嬉)
e0154682_2303686.jpg
今日 たくさんのごみを出したのは この裏庭です。
裏庭 今年は何とかしないと・・・と思って 銅葉と黄緑の樹木を只今探している最中です・・・・・
あ~この乱れた姿・・・・・
・・・と 本当に乱れている所は無意識にレンズから避けている・・・・
二ューサイランヤ寒河江の酷くなった葉を切り
カンナ ダーバンを切り
ヒューケラの枯れた葉を切り
伸びすぎたアイビーを切って・・・切って・・・
脚立に乗って(久しぶり~)アイスバーグの花柄を摘み 
コンスタンススプライの2m以上に伸びた何本ものシュートを誘引し・・・
する・・・とそこでイラガ発見!
5匹見つけたけれど そんなはずない・・もっといるはず・・・と探したけれど
お腹がすいてきたので お昼の時間!
今日のところは5匹まで・・・・
明日から目を光らさないと・・・・

e0154682_2305757.jpg
正面のクロモチにつり下げているアスパラは 乾燥に強くて この猛暑でも いつも本当に綺麗な緑でした。
小さな白い花がびっしり咲いていたのが小さな実になって 可愛いコロコロした緑の玉がついています。
e0154682_2311045.jpg
慌てものの実が1つ2つ赤くなっています。
秋にはこれ みんな赤くなって とっても綺麗になります。
今年は例年に増して実が多いみたい・・・・・秋が楽しみです。

午後からはIKEAへ・・・
今日は休日なので凄い人でしたが IKEAはいつ行っても面白い!
cafeのソファーに座ってコーヒーを飲むのが好きだけれど 休日は無理ですね~
台風のせいでしょうね・・・・IKEAの旗が千切れそうにはためいていました。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-09-17 23:37 | ★ガーデニング | Comments(0)