<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆寄せ植えその後・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23135796.jpg
9月末に作った寄せ植え…その後・・・です。
大きなスクエアな鉢に植えた銅葉のユーホルビア チョコリーフ  コリウスが3種類ほど  白いベゴニア 後ろに紫のサルビア  その後ろには玉シダ  それに三角に赤いスジの葉っぱが珍しいハンカチソウ・・・ヒコウキソウ・・・も元気に大きくなりました。
でも中央の クレオメハミングバードのピンクの花が咲くのをず~~~と待っていますが・・・・1か月待ちました!・・・・・咲きません(悲)
・・・だから地味なカラーリーフの寄せ植えになりました・・・・

e0154682_2315319.jpg
・・・・というのは嘘で 夏の名残りのバーベナを残したばっかりに ちょっと違和感のあるピンクの花が枝垂れて咲いています。
・・・・・ちょっと違うわ~・・・・
・・と思いつつこれだけ咲いているので抜けない私。
早く咲いて!・・・・クレオメ!

e0154682_2315297.jpg
もう一つのペンキを塗った鉢も 9月末に陽春園で買った黒い穂の苗で作った寄せ植えです。
みんな元気に育ってくれましたが これも黒い穂以外は夏の寄せ植えのままです。
白いジニア   マリーゴールド  赤すじソレル   コリウス3種類  
長持ちしてよく咲いてくれます。
  
e0154682_2319859.jpg
今日はちょっとお出かけしてましたが  帰宅するとすぐ紅茶を入れて(今日もジンジャーピーチ・・・)デッキで飲むのが私の日常です。
午後4時前・・・・・
静かです・・・・・
陽が西に傾き始め 東側に西陽が当たって輝いています。
西側の壁はし~~んと静か・・・・
でも・・・・
耳を澄ますと何かが聞こえてきます
ササッ・・・・・・
ポツッ・・・・・
今日は風もないから 
虫が動く音かしら・・・・・
葉っぱが落ちる音かしら・・・・
・・・こんな時間が私は好きです。
必死になって動き回ってる庭も好きだけれど 
静かで 音を探し・・・・影を見て・・・・・
物思いにふける・・・・時間が好きです。

e0154682_23192176.jpg
・・・で 私の横には 昨日いただいた掘りたてのおいもちゃん!
掘ったばっかりだからお陽さまに当てた方が美味しくなるので(?)デッキにしばらく置いています。
さて~ スイートポテトにしようか・・・・・大学いもにしようか・・・・・
どっちも食べたいな!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-31 23:58 | ★ガーデニング | Comments(8)

◆美しい~

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23563741.jpg
今朝フロントガーデンに出て フワ~・・・と開いたアブラハムダービーを見た途端 ため息をついてしまった私・・・・・
美しい・・・・・
「美しい」という言葉に置き換えてしまってはダメ!・・・と美術館の作品の解説研修では言われるけれど・・・・・・
・・・でも今朝はこの言葉しか思いつかなかった・・・・・

1週間前とは違うバラのように 濃いアプリコット色です。
中心が黄色くなって 花びらの重なりでグラデーションが綺麗。
バラは気温が20℃前後が一番綺麗に咲いてくれると思いますが 秋は特別です。
春には見られない色の濃さが 寒さに身を凍らせる雰囲気を感じさせます。
朝晩の冷えj込みが 濃い色に染めているんでしょうか・・・・

e0154682_23564758.jpg
フワフワとした柔らかい雰囲気なのに バラはもう冬へ向かう仕度をしているようです。
美しいと感じられる幸せに2~30分浸っていました。
朝の忙しいときに・・・・・

e0154682_2357089.jpg
花が一回り大きくなったのはアブラハムだけでなく アイスバーグも・・・・しっかり咲いています。
美しい白・・・・・

e0154682_2357252.jpg
アブラハムやアイスバーグが咲いているところに まだカンナ ベンガルタイガーも咲いています。
カンナも6月からず~と咲き続けて お疲れさま!

カメラを向けていて フッと 一番奥の向かいの原っぱのススキが目に入りました。

e0154682_2357392.jpg
この原っぱにススキが咲いたのは初めてです。
どこかから種が飛んできたんでしょうね。
セイタカアワダチソウ・・・・・だったか・・・・も・・・
ススキも輝いて綺麗です。

・・・でも喜んでいられないんだわ~
我が家の庭にも種が飛んでくるのか・・・・・(大汗)





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-30 23:55 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ピンクのトリオ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22582856.jpg
昨日と違って 今日は明るい朝でした。
眩しい光・・・・・・秋はこうでなくっちゃ・・・・・
門扉横の花壇・・・・もう少ししたら朝陽がここまで延びて 夕方までず~と陽が当たっています。
日当たりはいいのに 毎年ハナミズキが伸びて もう3m以上にもなるでしょうか・・・・・奥に植えたアメジストセージなどは日陰になって徒長している感じです。
銅葉のユーホルビアのフワフワの小さな白い花は本当にず~と長く咲いています。
雨も 手前にはたっぷり罹るけれど奥の方は水切れになることが多くて 今年は秋明菊も夏の間に瀕死の状態になってしまいました。
手前のセンニチコウはワンサと茂ってるのに・・・・やっぱり水やりって大事ですね。

e0154682_22583852.jpg
この花壇のピンクのトリオです。
        センニチコウ            コスモス             アメジストセージ
私は甘いピンクより 紫がかったピンクの方が好きなので この花壇のピンクはいつも暗めです。


e0154682_2323734.jpg
そして 一番朝陽がよく当たる場所にあるのが ドドナエアのパープレアです。
細くてちょっとオリーブに似ている感じの葉っぱですが 紅葉してきました。
春の新芽は銅葉ですが夏には暗い緑色になり 秋には紅葉します。
大きくなるので テラコッタの小さな鉢で育てていますが 春は50cmぐらいだったのにもう1,3mほどに伸びました。
1年を通して葉っぱの色が綺麗なので楽しめます。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-29 23:44 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ギャラリーのような友人宅でのBBQ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2250165.jpg
今日は神戸岡本の友人宅でBBQ・・・でした。
2階のテラスで神戸の山と海とお庭を眺めながらお肉をジュー・・・ジュー・・・・の予定が あいにくの雨で 急きょお部屋の中になりましたが 窓の外のベランダでお肉やエビや鶏肉を焼いたので 美味しかったです。
食べるのに一生懸命であまり写真もなく・・・・(汗)

e0154682_22493775.jpg
友人お得意のお手製のプディングは本当に美味しくてお代わりしてしまいました!
みんなのお持たせのスイーツもいろいろいただき・・・・・ワイワイおしゃべりして楽しい一日・・・・・・
・・・・だけでは今日は終わらなかったのです。


e0154682_22524526.jpg
まず 玄関の「須田剋太」の仏画に驚きました。
絵と額とがとても合っていて素敵な作品・・・・・友人自身 画家なんですが 須田剋太に絵を習っていたそうです・・・・・
須田剋太の作品は何点あったでしょう・・・・

e0154682_22521060.jpg




お家も素敵でしたが 部屋だけでなく 螺旋階段にも作品が・・・・・・











e0154682_22522197.jpg









こちらの階段の空間にも作品が・・・・
何気なく 凄い作品が・・・・








e0154682_22525121.jpg
そして この600色以上ある色鉛筆・・・・・・
72色で喜んでいる私でしたが・・・・・・(大汗)
色ごとにコップに入れて分けているのは 使いやすいだろうな~・・・と感心してしまいました。

e0154682_22542487.jpg
天窓のある このステンドグラスの窓の部屋で いつも絵を描いているそうですが 素敵なステンドグラス!
日常に絵を楽しむ豊かな生活・・・・本当に羨ましい!
ギャラリーのようなお家でした。
憧れます・・・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-28 22:44 | ★おでかけ | Comments(2)

◆新しいCAMERA!!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22584195.jpg
我が家に新しいカメラがやってきました。
右が今まで もう6~7年間毎日使ってきたCANONのEOSデジタルNです。
800万画素なんて・・・・・今では私のスマホの方が画素数が大きいほどです。
これだけ使ったからもう新しいのに替えよう・・・・・と思っていましたが なぜか愛着がわいて 
それに軽くて片手でもシャッターが押せるので本当に使いやすいカメラでした。
1年に1度は必ずCANONにクリーニングに出して 大事に使ってきた私のパートナーでした。
でも・・・・・やっぱりいいのが欲しい・・・・・
腕をカバーできるのは道具だ!

・・・・というのを感じたのか 子供たちが私のお誕生日にプレゼントしてくれたのが左の新しいカメラ CANON 60Dでした。
嬉しい~・・・・・
やっぱり 持つべきものは子供だ!
・・・と都合よく思う・・・・
「ありがとう!・・・・ママには もったいない・・・」
・・・と殊勝なことを言いつつ 一人ニンマリ! ルンルン!

ずっしり重い・・・・・ボディーよりEFS18-135mmというレンズが重いんですね。
嬉しいな~・・・・・
カメラを見ただけで いい写真が撮れそうな気がしてくるから・・・・・本当に単純な私!

e0154682_22591098.jpg
朝の裏庭を写してみました。
綺麗に撮れているような気(!)がする・・・・・・
色が鮮やかな気(!)がする・・・・・
・・・・・でもやっぱりカバーしきれない腕前・・・・・(泣)・・・・・


e0154682_2331315.jpg
今日のおやつは栗ずくしでした。
左は先日rinaさんからいただいた 栗の渋皮煮です。
いつもながら おしゃれなラッピング・・・・・スタンプが可愛いです。
右は 宝塚へ行ったときに買った菅屋の『金覆輪』(きんぷくりん)です。

e0154682_2331095.jpg
どっちを食べようかと迷っていたけれど・・・・・
迷わなくても・・・・・
両方!いただきました。

栗の渋皮煮 美味しいわ~
ホックリして栗の美味しさがギュッと詰まってる感じです。
ご主人と一緒に作られた渋皮煮・・・しっかり味わって美味しくいただきました。
ありがとう!rinaさん!

e0154682_2335034.jpg
こちらも丹波の栗が丸ごと入ったずっしり重いお菓子。
私の大好きな和菓子です。
デパートに出店されてないので 阪急宝塚線山本駅か中山寺駅のお店でしか買えません。

こんな日は美味しいお抹茶が欲しくなります。

秋ですね~♪








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-26 22:42 | ★my boom | Comments(2)

◆4年ぶりに吉岡さんのお庭へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22232629.jpg
昨日と打って変って秋晴れになった今日は 花友さんたちと宝塚市にある吉岡キヌ子さんのお庭を訪問しました。
宝塚市のガーデンマスターをされていて いろんな雑誌に掲載されているお庭ですが ちょうど4年ぶりです!
 わ~~木が育って生い茂ってきてる・・・と思いましたが・・・
4年前のお庭と比べてみてください。
芝生の部分が狭くなってアカマツが左に移動していて 中央に大きな木が植えられています。(グミだったかな~・・・・?)
黄色いレンギョウがありません。
4年の変化を感じますが いつも色合いがとても綺麗です。
今はみんな秋色に変わってきています。
それにこれだけの雑木を植えてあるのが 本当に羨ましい!
木々の重なりで庭に奥行きが出てナチュラル感が漂います。
都会にあるお庭と思えない まるで森の中の小屋・・・です。
いいな~・・・・
e0154682_22252389.jpg
自然のままに これだけのススキが植えられているお庭も珍しいでしょうね・・・・
ワレモコウが可愛いい・・・・
e0154682_23423853.jpg
小屋の壁2面は解放されているので中が見えます。
中央の赤い実の付いたアロニアが可愛い・・・・・
グラス類もいっぱい・・・・

e0154682_22433711.jpg
小屋の中はいろんな雑貨が置かれています。

e0154682_22252684.jpg
小屋もテーブルもジョーロも4年前と一緒だけれど 小屋にどっしり感が出て いい雰囲気。
クレマチスやツル性のアジサイが小屋の壁を覆ってきました。

e0154682_22255895.jpg
シュウメイギクも 同じ場所で咲いていました。
淡いピンク色で可愛いね~・・・・・

我が家のグラス 斑入りのカンスゲが密集しすぎてどうしたらいいのか相談すると 間引いて抜けばいいのよ~・・・・・と教えていただきました。穂はすぐに切ってしまうこと・・・とか・・・・・
いろんなことを教えていただいて 毎回お勉強になります。

吉岡さんのお庭・・・・・とにかく どれもみんな自然に伸び伸びとしていました。
それは 4年前と変わることなく・・・・・
また次はどんなに変わってるだろ~・・・という楽しみが増えました。


e0154682_23582839.jpg
吉岡さんのお庭に到着するまでに 私はあいあいパークに寄って 頼んでいたアメリカハナズオウ ハートオブゴールド(やっと見つけました!)を買い、隣のニューローズでバラの苗を買い、そして陽春園で苗を買い、そこで 花友さんたち・・・・あじさいむくげさん、miyorinさん、rinaちゃん・・・・・と待ち合わせてやっと吉岡さん宅んまで辿り着いたのでした。
・・・・・で お腹もすきました~・・・・
今日は雲雀丘花屋敷から山を上がった 「明月記」に久しぶりにみんなで行きました。

e0154682_2358391.jpg
お店からの見晴らしのいいこと!
夜景も綺麗でしょうね・・・・・
e0154682_23585926.jpg
お昼のランチをいただいて 久しぶりに会った花友さんたちとお庭の話で盛り上がりました。
いろんなこと教えてもらって 楽しい一日!
またよろしくね!



明月記
〒665-0804
兵庫県宝塚市雲雀丘山手2-10-11
Tel 072-757-3411




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-24 22:17 | ★おでかけ | Comments(0)

◆レースの模様のお皿が焼けました。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22352989.jpg
今日陶芸教室に行くと 真っ白のお皿が焼き上がってきました。
以前 白くて薄いお皿を作りましたが これが重宝で毎日使っています。
重ねても場所をとらないお皿を作りたかったのです。

e0154682_223618100.jpg
花びらのような形にして・・・・
穴を開けただけだけれど・・・・・
レースのような模様になりました。

e0154682_22362185.jpg
小さめのお皿が5枚・・・・・
私はいつも6枚作るんだけれど・・・・
1枚失敗しちゃいました 

e0154682_22365437.jpg
ちょっと大きめのお皿が1枚
真っ白だから どんなお料理も引き立ててくれます。
嬉しい~

e0154682_223656100.jpg
陶芸教室で釉薬をかけたお茶碗を持ち帰って家でコツコツ続きをしていました。
雨が降っていたけれど 気がついたときにはすっかり陽が射していいお天気になっていました。
我が家のダイニングテーブルは 部屋の形に合わせてオーダーした大きな三角形のテーブルですが 私がいつも使う場所は 鋭角の端っこです。
一番長い辺で2m5~60cmはあるので ド~~ンと真中の広い場所を使えばいいのに この端っこが落ち着きます。
そしてここに座れば裏庭全体が見渡せる・・・・私にとってはS席です。

e0154682_2237282.jpg
今日釉薬をかけたのは 次男宅に夏生まれた赤ちゃんのお茶碗です。
お食い初めに間に合うように・・・・・大急ぎで作っています。
そして頼まれている友人のお孫さんのお茶碗も・・・・・
いつものように nameを入れて ・・・・・
これは鳥さんの模様にしました。
赤ちゃん鳥の足も細い線で頑張って作ったけれど 底の方なのでこの細かさ!・・・見えないだろうな~・・・・・・(汗)

でも 赤ちゃんの器を作るのって 大好きです。
なんだか幸せな気持ちになれます♪
焼き上がったらまたUPしますね~・・・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-23 23:02 | ★陶芸 | Comments(0)

◆ヒューケラも色変わり

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21521989.jpg
フロントガーデンの2番目のアーチに絡むヘリテイジの足元は 朝から昼過ぎまでバラの陰になっています。写真のようにチラチラと木洩れ陽が当たります。
そんな場所が好きなカラーリーフの成長を見るのが楽しみの一つです。
フウチソウ  ヒューケラ  黒ミツバ  ホスタ  グレコマ  リシマキア  シダ  リュウゼツラン・・・・・

今年の猛暑も 何とかしのいでくれて 今、ヒューケラの色変りが綺麗です。

e0154682_21523514.jpg
                         プラムロイヤル

夏はシルバーがかった緑色になり 今 パープルがかった葉っぱがたくさん出てきました。

e0154682_21525669.jpg
                         ジョージアピーチ

                    綺麗な赤い色になってきました。      

e0154682_21534762.jpg
                           キャラメル

夏は緑のグラデーションだったけれど だんだんオレンジがかってきて 綺麗な色あいです。

e0154682_21532653.jpg
                          オブシディアン

          これも夏は濃い緑色・・・・そして黒系の葉っぱが出てきました。


ヒューケラは 1年を通して葉っぱの色が変わって楽しめまるので大好きです。
でも夏に弱い・・・・・
蒸し暑い大阪では 日当たりのいい場所には植えれません。
いつも間にか消えてしまったのも数知れず・・・・(泣)






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-22 22:46 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆ダリアもバラも・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23375265.jpg
今日もいいお天気・・・・・突き抜けそうな高い空・・・雲ひとつない青い空・・・・空だけ見ても 秋だな~・・・と分かります。
昨日は美術館で ボランティアの班会や例会があり 忙しい一日でした。
ちょっと風邪をひいたのか 声がガラガラになってしまって・・・・今日はお出かけの予定を変更して 家でおとなしくしていました。
・・・・でも おとなしくできない。
気持ちいい庭の空気を吸うと  蚊取り線香に火を点け 手袋をして ハサミなどの入った革ベルトをして・・・・
結局一日庭遊びをしていました。

写真は深紅のダリアと銅葉のダリア一。
ダリアって花びらが綺麗で 来年はもっと植えたいな・・・・
・・・でも もう植える場所がないので 最近は諦めることが多くなりました(汗)

e0154682_2338876.jpg
バラも綺麗です。
ヘリテイジはフワフワ・・・・・
柔らかさが戻ってきたみたいでなんだか嬉しい。
これから冬に向かって 花びらの色が濃くなって ますます綺麗になってきます。

e0154682_2338272.jpg
サリーホルムズ。
一重のツルバラで よく伸びます。
中心の花芯が ジャクリーヌ・デュ・プレとちょっと似ていますが 花びらの縁が少しピンク色でスイングするみたいに動きのあるバラです。

e0154682_23384256.jpg
今日は午後から芝刈りをしました。
ほんとよく伸びますね~・・・(疲)
依然として 芝の中の雑草との戦いは続いていて・・・来年も続くのかしら・・・

庭の中では 芝が一番手を抜けないかもしれない・・・・(汗)



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-22 00:01 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆アイスバーグの薫り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21574586.jpg
よく晴れて本当に気持ちのいい秋の一日でした。
午前中だけ庭で遊びましたが フロントガーデンに出ていくと アイスバーグの甘い香りがフワ~・・・・としてきます。
ちょっと前までお隣の金木犀の香りでいっぱいだったのに 今日はバラのほのかな香りでふんわりします。
自然が醸し出す香りは何とも言えなくて どうしてこんなに癒されるんだろ~・・・と思います。

・・・・でも中央に映っている大きな鉢・・・あ~~映っちゃった!
素焼きに白くペイントされていた鉢が余り綺麗ではないので 白いペンキを剥がしかけたんですが 剥がれやすいところとそうでないところといろいろで・・・・・悪戦苦闘中の鉢です。
この上からブルーグレーのペンキを塗ろうかな~・・・・ 

e0154682_21575238.jpg
2番目のアーチのアイスバーグは 過ごしやすくなってきたのでなんだか伸び伸び咲いているように思えてきます。
たくさん咲いてきました。
e0154682_22141175.jpg
夏よりず~と綺麗な花 
上品な香りのこのバラ 私は大好きです。

e0154682_21582243.jpg
2日間降った雨で落ち葉もいっぱいでした。
花壇のバラの株元や花の間のお掃除をしましたが 赤い実や茶色い実がいっぱい。
赤い実はハナミズキ 茶色いドングリみたいなのはエゴの実です。

e0154682_21583953.jpg
今日帰宅する時 まだ6時前なのに もうこんなに暗くなって・・・・・秋はつるべ落とし・・・って本当ですね。
三日月が綺麗・・・・・
夕陽が綺麗・・・・
空のグラデーションが綺麗・・・・
この空からも何か香ってくるかな~
あ~ 秋っていいな~





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-10-19 23:10 | ★ガーデニング | Comments(0)