<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

◆もう芽が・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_230722.jpg
リビングの窓辺の日当たりの一番いい場所に置いたいろんなものたち・・・・・
赤く紅葉した多肉を植えたアイアンドーム・・・
ホーリーに似た可愛い赤い実のチェッカーベリー
そして・・・
球根を植えた3つの缶

e0154682_2302282.jpg
その一つからもう芽が出てきました。
4~5日前に植えたばかりなのに・・・・
早いわ~
私の大好きなジンジャーピーチの紅茶缶に植えたのはムスカリです。
ぎゅうぎゅう詰めに入れたけれど 2段に植えたらもっとたくさん入ったかも・・・・・
と今ごろ思いつく私(汗)
左のマリアージュのマルコポールの缶は 先日の雨の日に飲んで空いたのでガーデンクロッカス シーベリトリカラ―を植えました。
後ろの小さなバケツ缶には余ったムスカリを これもぎゅうぎゅう詰めて・・・・・
ブルーと紫の世界になると・・・・・思いますが・・・
楽しみです。

e0154682_2303765.jpg
チェッカーベリーは枝垂れるように実がついてとっても可愛いです。
なぜかクリスマス頃になると ホーリーのような赤い実の植物に心惹かれます。
耐寒性があるので 庭で育てても大丈夫なんだけれど なんだかそばに置いておきたくて・・・・
可愛いね!


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-11-29 23:58 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆ホスタは美しい~

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23595221.jpg
苗や球根や種まきっ子たちを植えてやっと落ち着いた裏庭です。
寒くなるまでに植えておこう・・・と 大急ぎだったので いろんな道具や鉢 材料などが散乱していました。
リビングから見える裏庭は いつも日当たりがよくて眩しいほどです。
植えた苗たちは緑色ですが 黄色や黄緑色がとても目立っています。
右上のハンギング アスパラと 左のアメリカハナズオウ ハートオブゴールドの黄緑色は綺麗です。
きっと春もこの明るい色が庭を引き立ててくれそうな気がします。


e0154682_0341865.jpg
タイルの上には大きな鉢や小さな鉢たち・・・・・球根を植えたものや もうすぐ部屋に取り込もうと思ってる鉢など・・・・・
いっぱいお陽さまを浴びておかないと・・・・

e0154682_002138.jpg
・・・そして このホスタの黄色い輝くようなゴールド色の美しいこと!
緑から黄緑へ そして黄色へ・・・・・その移り変わりがなんて綺麗なんでしょうね。
毎年感動してしまいます。
このホスタは ビッグダディ。
夏はすぐに葉焼けするので じっと日陰で我慢していた子でした。
葉焼けしたところは右上の葉っぱのように白くなっています。

e0154682_002889.jpg
そして寒河江。
これは地植えにしているのですが 昨年まで大木 クロガネモチの日陰だったのが 大木が絶不調で葉っぱがなくなったため 今年は夏の日差しにさらされて・・・・大変でした。
簾を掛けて陰にしましたが やっぱり夏の疲れが出ているみたいです。
でも色合いは綺麗です。

この時期 冬に向かってみんな葉っぱを落としていくけれど 赤くなったり黄色くなったり・・・・・それぞれ本当に綺麗。
先日訪れたバリは常夏なので いつも植物は艶々の緑色 そしてお花は満開・・・・・
でも日本の四季の移り変わりは 植物の多彩な美しさを感じさせてくれますね。
日本って本当に美しい国だな~…て思います。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-11-28 23:58 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆エゴとヘンリーツタ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21534139.jpg
昨日と打って変って明るい朝でした。
でも強い雨風で落ち葉がいっぱい・・・・・お掃除が大変!
エゴの木が黄変して輝いていました。
後ろのヘンリーツタの紅葉と重なっていい雰囲気です。

e0154682_2312380.jpg
エゴに実はもうすっかり落ちてしまったかと思ったら ギュッとつかんで残ってるのもあるんですね。   茶色くてドングリみたいです。

e0154682_23163953.jpg
板塀に這わせたヘンリーツタの紅葉が始まってきました。
落葉した後 バラの剪定の時には一緒に厳しく剪定します。
バラの邪魔にならないようバッサバッサと切ります。
・・・それでも 来年は同じぐらい板塀を覆ってきます・・・本当にツルの植物って強いです。
ベンチの左横には鳥の付いたアイアンのオベリスクがあって そこにはクレマチスのザ・ベルベットを這わせていますが 鉢植えなので 冬には地植えにしてあげよう・・・・

e0154682_21445839.jpg
中央に咲いていたローズ色の一輪は ザ・ダークレディーです。
もう 雨が降り風が吹き・・・「昨日は散々だった・・・・」って言ってるみたい・・・

e0154682_21443686.jpg
棚の上のハゼは最後の一葉・・・・・でもない・・・
なんか物悲しい・・・・
これも冬に植え替えてあげないと・・・・・
冬もすることがいっぱい・・・・・否・・・・冬こそ私が庭仕事に専念できる季節・・・・
もうすぐやってくる!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-11-27 23:36 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆雨の日の過ごし方

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0335263.jpg
今日は朝から大雨でした。
昨日 行ったり・・・来たり・・・しながら頑張ってて良かった~
植え付けたジキタリスやパンジーやデルフィニューム それにチューリップの球根 アマドコロ・・・などなど・・・みんな今日の雨は喜んでるだろうな・・・・

雨の日は大抵おやつを作るんですが 今日はそんな時間もなく せっせとキッチンのお掃除をしていました(先日の続き・・・)
今年こそ 暮れに慌てないよう 何でも早めにしておこう!・・・と決心して・・・・今のところ頑張ってます!
・・・・・それもこれも クリスマス会や忘年会を(気持ち的に)縛られずに楽しく過ごすため・・・もあるのです。
なんでも基本 楽しく遊ぶため・・・に頑張ってるのかも・・・・

e0154682_0572294.jpg
・・・でおやつの時間は疲れてしまって・・・・・
ハラダの「ガトーラスク」をいただいていたので頬張りました。
今日の紅茶はマリアージュのマルコポーロ。
甘い香りが大好きです。
昨日摘んだアブラハム・ダービーがテーブルの上でフワフワしています。
雨の庭を眺めながらお茶するのもゆったりするものですね。

e0154682_1114771.jpg
そして 今読んでいる「ロスト・シンボル」の続きを読んではお茶を飲み ラスクを食べ・・・また読みふけり・・・・・
雨に日は時間がたつのが早い気がする。
「ロスト・シンボル」はダン・ブラウンの「ダ・ヴィンチ・コード」や「天使と悪魔」の続編で ラングドン教授が死にそうになりながら事件を解決していくお話。
今回も たった1日の出来事を 上中下と1000ページ以上費やして書かれています。
でもスピード感があるので面白いんですよ・・・・
このシリーズを読みだしたら止められません。
ラングドンさん 閉所恐怖症なのに 今回も頑張ってます。
そのほかに 誉田哲也の「インビジブルレイン」も読む予定・・・・・

本当は美術館の勉強のために本を読まないといけないのに
どうしても楽な方へ流れてしまう私・・・・・(汗)




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-11-26 23:33 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆行ったり・・・来たり・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21582748.jpg
今日は暖かい一日。
午前中庭で遊びましたが汗ばむほどでした。

出窓のポールズヒマラヤンの実も可愛い色になってきました。
小さな赤い実・・・・・

今日 花壇の整理をするのに フロントガーデンと裏庭を 
行ったり…来たり・・・・行ったり…来たり・・・・・
何度したことか・・・
そうそう・・・・ 
我庭の一番の欠点は 2つの庭が繋がっていないことだ!
道具も肥料も土も苗も・・・・
私と一緒に 行ったり…来たり・・・・する
それぞれで収納すればいいのだけれど そのスペースがなく 
この 行ったり・・・・来たり・・・・で 体力の殆どを消耗するような気がする
年々きつくなってきた!
e0154682_22312313.jpg
・・・でも・・・・
離れているから 違う目線で全く別の庭を作ってもいいのに・・・・とも思うのですが・・・
裏庭を 野菜を植えたり全くプライベートなガーデンにしてもいいのに・・・とも・・・・
でも私 野菜作りが下手で 今まで何度失敗したことか・・・
生産性のないガーデン・・・・
悩み多いガーデナー・・・・です

e0154682_2159178.jpg
去年のポールズヒマラヤンの実はここにあります。
玄関を開けた時に見える壁面です。
陶芸教室で作ったハートと鳥を 壁にぺタッ!・・・とモルタルでワイルドに貼り付け アイビーを絡ませています。
そこに 長い枝のままのポールズの実を引っ掛けています。
7月ごろまでは赤い色でしたが 夏を過ぎると段々赤黒く変色してきました。
お取り換えのサイン・・・・
1月の剪定の時 赤い実を長い枝のまま切ってまたここに引っ掛けようと思っています。

そうそう・・・・
もうすぐ剪定の季節です・・・・
それまでに体力蓄えておかないと・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-11-25 22:36 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆寄せ植え・・・どうしよう~

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23135614.jpg
裏庭のツルバラ アルテシモ・・・・・
今 オレンジ色の実と一緒にたくさん咲いています。
1輪だけ昨日切って窓辺に置きました。
今朝見ると綺麗!
・・・とっても新鮮でした。
たくさんで咲いていると1輪の美しさが分からないのかもしれませんね。

e0154682_2363516.jpg
門扉前の寄せ植え・・・どうしようかと迷っています。
中央にピンクの小さな蕾・・・・クレオメハミングバード・・・がやっと咲き始め・・・・と言ってもここ2~3週間 ず~とこのままで この先咲くとは思えないのでチューリップを植えこみたいけれど これを崩すのは忍びなく・・・・・
でも・・・・
お気に入りの1年草・・・・ スジスジ三角の葉っぱのハンカチソウと 銅葉のユーホルビア チョコリーフを掘り上げて この冬は家の中で育ててみようと思っているのですが・・・・・
それならもう鉢に移さないといけないし・・・・・

どうしようかな~・・・・と見るたびに思う今日この頃・・・・

この色合わせ 地味だけれどとっても気に入ってるので やっぱりぎりぎりまで崩さないかも・・・・

e0154682_2383192.jpg
こっちの寄せ植えもどんどん元気になってきています。
マリーゴールドも大きな花が咲き ジニアがまだ元気です。
この黒い穂も1年草ですが 気に入っているので 何とか冬を越せないかな~・・・と思ってみたり・・・・・

e0154682_2315254.jpg
年々 街のクリスマスツリーがキラキラするのが早くなってくるみたいで 11月初めにもう今年のオーナメントやクリスマスグッズを買っている私。
毎年12月1日にツリーを出すことに決めていますが それが気になって・・・・・
・・・で 雪だるまとお疲れ気味のトナカイだけちょこんと座らせました。
庭に出るとまだ汗ばむ陽気なのに・・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-11-23 23:39 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆フワフワしたもの・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23345624.jpg
今日は午後から晴れ間が出て 庭で遊んでいると汗をかくほどいいお天気になりました。
今日は植えました!・・・球根たち!
8種類 70球近く・・・・・
ゴッホさんは単体で植えたかったけれどたった5球しかなかったのでピーチブロッサムというピンクのダブルのチューリップと一緒に植えました・・・・・でも・・・・・ゴッホさんだけで植えたかった。。。。
(何球入ってるかなんて 買う時に見ないんです・・・・・汗・・・・)


フロントガーデンのフウチソウがフワフワしていて綺麗です。
フワフワふしているものって大好きです。
動きがあって頼りなさげで・・・・
でもフワフワしてるものって 乾燥に強い気がします。

e0154682_23343556.jpg
フウチソウも黄変してきて いろんな色が混ざって美しい。
4月の芽出しのころの綺麗な黄緑色も美しいけれど 姿を消す最後の色も微妙でいいわ~
お陽さまが当たってるところから枯れていきますね。

e0154682_23353663.jpg
裏庭のフワフワしたハンギング アスパラ・・・・・これも乾燥に強くて 通年黄緑色が綺麗です。
ず~~と前から楽しみにしていたこの赤い実。
たくさんの黄緑色の実がついているのに ちっとも赤くなりません。
寒くなれば赤いのが増えると思っていましたが ず~とこの2つだけです。
なぜなんだろ~
不思議なことが多い・・・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-11-22 23:59 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆光輝く・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23153979.jpg
出かける時 玄関横に置いているホスタ メディオパリエガータが 光を浴びて輝いて本当に綺麗でした。
黄緑と 黄色と それと枯れてカリカリになった葉っぱとが淡い色彩で綺麗です。
光が当たっていなかった何も感じなかったかもしれないのに 「光」の効果 力は素晴らしい。
何でもないものを最上に変化させる・・・・・
私も写真と撮ってもらう時 もっと光を・・・・・それでも無理か・・・・・

e0154682_23155557.jpg
ホスタ寒河江も黄変してきました。
カンナ ダーバンはまだまだ元気で綺麗な葉っぱ・・・・それにまた蕾も上がってきたした。
いつまで咲くんだろ~・・・・凄いパワフル!
ヒューケラ キャラメルも色が変わってきました。
季節を感じて変化していく姿は美しい~・・・・・

e0154682_23164941.jpg
今日 近くの服部緑地公園の近くを車で通ったら 木々が紅葉して綺麗でした。
歩いている人が小さく見えるくらい大きな大きな樹が重なり合って囲まれてダイナミックで温かい雰囲気でした。
運転席からスマホでパチリ!・・・・・慌てて撮った割にはよく撮れてる・・・・・と自分でびっくり。
スマホはホントにスゴイ!
手放せなくなりました。
 
e0154682_23162289.jpg
このススキは家の近くの原っぱ。
もうフサフサで真っ白です。

e0154682_23172969.jpg
さて 球根たち早く植えないと!
明日は植えよう!
チューリップで『ビンセント・ヴァン・ゴッホ』という球根を見つけました。
フリンジの黒紫色の花が咲くみたいです。
ゴッホから連想するなら ひまわりみたいな黄色いチューリップかと思ったんだけれど・・・・・
楽しみですね~・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-11-21 23:45 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆穏やかな時間

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2393792.jpg
午前中 庭で遊んでいましたがいいお天気でした。
裏庭の花壇に苗を植えるために 落ち葉を掃除して(バラの落ち葉は土にすき込まないよう…病気予防のため・・・)枯れたものを整理して・・・・・・
庭に出るといつも掃除ばっかり・・・ですが この地味な仕事が一番大事なのだと思います。
土に一番近づいてみるといろんなものが見える時があります。

この前ふるっておいた土や堆肥を混ぜ込んで苗のお布団作りです。
球根を植え 苗を植え バラに肥料をあげ・・・12月ごろ(最低気温が5℃以下になるころ)牛糞でマルチングしていますが 大阪は冬でも雪は1度か2度降るぐらいで土が凍ることはほとんどありません。
1月2月のほとんどを バラの剪定と誘引のため庭に出て過ごす私にとっては 暖かな大阪でよかったな~・・と毎年思います。

e0154682_091647.jpg
裏庭は アーチのバラ アルテシモはまだ赤い花を咲かせていますが ホスタは黄葉し芝も枯れ始めてきました。
庭は これからどんどん色がなくなってきます。

デッキに座ってこの景色を見ながら今日は春に向けての植栽を真剣に考えました。
紅茶を飲みながら・・・・・
クッキーを食べながら・・・・・
紙と鉛筆を持って・・・・・・
机の上ではなかなか考えがまたまらないけれど 実際に見て考えるといろんなアイデアやヒントが浮かびます。
穏やかな時間・・・・・
柔らかい日差し・・・・・
気持ちいい・・・・・

秋深し・・・ですね。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-11-20 23:16 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆真剣に考えよう!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2372684.jpg
帰国してすぐの土・日曜日 2日間は兵庫県立美術館へボランティア活動で行っていました。
17日と18日は 毎年11月に関西各地の美術館・博物館などの文化施設が無料となる「関西文化の日」だったので いろんなイベントがありました。
(土曜日は雨だったので 寒かった~・・・・・)
安藤忠雄さん設計の美術館の建物の見どころを巡る 美術館の「七不思議ツアー」というイベントもあってお客様を案内するのですが雨の日は困ります。
濡れないように・・・・・でもいろんな所を案内したい・・・・・
楽しんでいただけると本当に嬉しくなります。

さ~~て 久しぶりに今日は 朝から庭に出ました。
みんな元気!
庭主がいなくても・・・・・親がいなくても子は育つ・・・ですね。

コスモスもまだまだ元気に咲いて センニチコウっていつから咲いているのか・・・・・
忘れるぐらい長く咲いています。
ありがたいことです!

e0154682_2382551.jpg
旅行に行く前に仮植えしておいたジキタリスも 葉っぱがぐんと大きくなってしっかりしていました。24個あります。
どこに植えるのか まだ頭の中に何も浮かばないので・・・・・否・・・・考えていないので・・・・・このまま24個咲かせたらどんなになるだろ~・・・と想像すると、・・・・・
凄いことになるだろうな~・・・・・
それでもいいかな~・・・・・
いやいや・・・・真剣に考えよう!

向こうに見えるフウチソウが紅葉してきて綺麗です。
ホスタも・・・・・
フウチソウの左には ネットで探しに探して秋に植えたアメリカハナズオウ フォレストパンジーとハートオブゴールドの2本があります。
e0154682_23464792.jpg
これがハートオブゴールド。ハートの形をしています。
春には フォレストパンジーの銅葉とこの黄緑の綺麗な葉っぱとが重なりあってどんな景色なるだろ~・・・・・・
と想像しただけで・・・・・
クッ・・・クッ・・・・クッ・・・・・
笑みがこぼれ 一人ニヤニヤして きっと気持ち悪いことでしょう・・・・・
でも 嬉しい~
粘り強く よく探しました!・・・・と自分にご褒美をあげたい!

e0154682_2391244.jpg
種まきっ子も 早く植えないと・・・・・・
・・・と もう2週間前から思っていいる・・・・・

球根も届いている・・・・・

どこに植える?

ほんと! 
真剣に考えよう!
春の庭を!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-11-19 23:58 | ★ガーデニング | Comments(0)