<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

◆佳いお年をお迎えください♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18245298.jpg
大晦日・・・・・
昨日の雨とは打って変って 今年の締めくくりはいいお天気でした。
よかった~・・・・
元旦用のお皿やお箸 グラス お椀 漆器の半月の折敷 1年に1度だけ使うお屠蘇のセット・・・・などなど 
お正月は普段のおもてなしとちょっと違って 金や銀 漆器など・・・・・純和風でまた楽しい。

門扉に置くお正月用のアレンジも作りました。
例年 知り合いの竹屋さんで 青竹をカットしてもらうんだけれど 今年は都合で竹が手に入らなかったので 稲穂を使いました。
松 センリョウ 葉ボタン 稲穂 餅花・・・・・・・
最後に金銀水引を飾って・・・・・
(金銀水引は 右が金・・・・と覚えていると 何かの時に便利かも・・・)
出来上がり!

e0154682_18251483.jpg
この黒い背の高いスクエアな鉢に毎年お正月のアレンジをしますが ワイヤープランツやアイビーは 夏の間にワンサと茂っています。
それも適当に整理して松やセンリョウを挿しこんでいきます。
あっという間に お正月!

e0154682_1947610.jpg
そして 先日買い置きしていた花を生けました。
今 花を置いていた我が家で一番寒い部屋には おせちの重箱やお餅が置いてあります。

キッチンのカウンターには 赤いダリア・・・・・アンニュイなアプリコットのバラ・・・・・
この二つと何を組み合わせようか~・・・と悩んだけれど 薄紫のストックと 白い大花のデルフィニュームを合わせて何とか落ち着いたかしら・・・・
e0154682_18291681.jpg
このバラ  もう花びらがほどけそうに・・・落ちそうに・・・・ゆるい巻きですごく気に入ったので思わず手にとってしまって・・・・・
赤いダリアも(実際はもっと黒赤い)も気に入って・・・・・
強烈な組み合わせ・・・ですね。
e0154682_18294795.jpg
お玄関には そのアプリコットのバラを備前焼のつる首に一輪だけ・・・・・
姿が綺麗です。

あ~・・・今年は大晦日までバタバタしてしまった・・・・・
これでやっと お正月がやってきます。


e0154682_18283619.jpg
今年は私の拙いブログに来ていただいてありがとうございました。
毎年毎年変わっていく庭を 失敗しながら試行錯誤しながら作っていく・・・・・
バラたちが成長するのと一緒に 私も成長していってるような気がして実は嬉しいのです。
来年はどんな庭になるのか・・・・・・・幕が明かないとわからない・・・
ほんと!wonderlandです。


e0154682_18255164.jpg
            みなさま どうぞ佳いお年をお迎えくださいね♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-12-31 20:21 | ★my boom | Comments(2)

◆年の瀬

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2324348.jpg
昨日はお節を1日作っていました。
キッチンでず~~と作っていると疲れてきて・・・・
でも リビングに生けたチューリップが目に入って その可愛さにホッとします。
お花って ほんの少し部屋にあるだけで それまでと違う空間になりますね。
このチューリップも 今は蕾だけれど 部屋の暖かさですぐに開いてきます。

e0154682_23244167.jpg
そこで アブラハムダービーも ちょこっと摘んで 挿しました。
お料理しながら テーブルに目を向けると その可愛い姿が疲れを癒してくれます。

e0154682_23244021.jpg
今日は最高気温12℃・・・・・なんて暖か・・・・・
帰阪した次男家族と お墓参りをして梅田にお買い物に行って コストコに寄って・・・・と 1日みんなで遊びました。
年の瀬は 大掃除して お節を作って・・・・と頑張る日と  街へ飛び出したり ゴルフに行ったり・・・と楽しむ日を作ります。
1年の締めくくりは 頑張った自分にご褒美の日も・・・・・・

明日は この葉ボタンや松 稲穂 万両などで お正月の寄せ植えを作る予定です。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-12-30 00:24 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆凍えるバラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2333790.jpg
今朝の最低気温は マイナス1℃だったみたい・・・・・いつもとは違う寒さでした。
本当に今年は寒い冬ですね。
それでも庭のバラたちは咲き続けています。
気温が低いので 散らずに長く咲いています。
蕾ももう開かないかな~・・・と思っていましたが ゆっくりゆっくり やっぱり咲いてきています。
この濃いオレンジ色は ERアブラハムダービー。
5月とは違う色 濃い濃いアプリコット色です。

e0154682_23352623.jpg
たくさん咲いていますが みんな大きくて 巻きもしっかりしています。
体力あるんですね~

e0154682_23353347.jpg
透けるような白いバラはアイスバーグです。
このバラは1年中咲いています。

e0154682_23361347.jpg
ERのヘリテイジ。

e0154682_2336935.jpg
ER グラハムトーマス。
濃い黄色・・・・山吹色になってきました。
花びらにちょっとピンク色が混じっています。
後ろの蕾に比べてふんわり開きかけています。
この寒さの中でもやっぱり咲くんですね~

e0154682_23364947.jpg
ER スノーグース
チラチラ咲いて可愛いですが 蕾がローズ色です。

寒いとほっぺが赤くなるのと一緒なんでしょうか・・・・・・
バラの花びらにも赤い点々が入ってきます。

e0154682_23501818.jpg
アルテシモはオレンジの実と一緒に咲いています。
11月ごろからず~とこんな感じです。

こんなに寒くても咲いているから きっと剪定しなければ 1年中咲いているかもしれません。
・・・・ということは剪定でリセットするんでしょうね。
1月から忙しくなります。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-12-28 00:58 | ★バラ | Comments(2)

◆ブルーイング

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_231296.jpg
昨夜のXmas会の余韻が残るリビングで 今日は朝から ツリーを片付け 玄関のサンタさんを箱に入れ 門扉のオリーブのオーナメントを取り外し 家じゅうを回ってクリスマスグッズを片付けました。
ふう~~~・・・・
一気にしてしまわないと なんだかいつまでも終わらない気がして・・・
・・・・こういうことは素早い!

午後からは お花屋さんに行って 門扉のアレンジ用 お玄関用  リビング用のお花を買い お墓用 お仏壇用 神棚用を準備して  元旦に使う裏白を20枚買いました。
元旦は ランチョンマットの代わりに  漆器の半月の折敷を使うので その上に裏白を敷きお皿を置きます。

両手に抱えるほどの花を・・・・・ちょっと気持ちいい~・・・・・・今は キッチンの隣の 家になかで一番寒い部屋・・・納戸のバケツの中に入れました。

いよいよ明日は 黒豆作り 開始です!

e0154682_232219.jpg
さて このフリフリパンジー ブルーになってきたみたい・・・・・・と書きましたが いつもブログを読んで下さる まいさん
『このブルーになっているのは、育種家のROKAさんが記事にされているブルーイングでしょうか?』
・・・とコメントくださいました。
パンジーやビオラを種から育ててらっしゃるブリーダーのROKAさんのブログを拝見すると ・・・・そうみたい・・・・ブルーイングですね。

ブルーになってから枯れていきます。

e0154682_2325386.jpg
こっちのフリフリも 淡いピンクのスジにブルーが入ってきています。
パンジーやビオラって面白いですね~
奥が深い!
毎日見るのが楽しみになってきました。

e0154682_2325250.jpg
こっちはスタンダードなパンジーです。
この明快な色も大好き!



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-12-27 00:03 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆ファミリークリスマス・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_02374.jpg
今夜はお嫁ちゃんや孫たちも来て 夜はファミリークリスマスだったので 朝 キャンドルをクリスマス風にアレンジしました。
ガラスの器に 中央に白いキャンドル・・・・・
裏庭のコニファーをちょっと切って ラベンダーもちょっと切って  アルテシモとバレリーナの実をちょっと摘んで 松ぼっくりを持ってきて・・・・・・
5分もかからずに出来上がりました。
火をともすと あったかい・・・・・
寒い朝 小さくともったキャンドルでふんわりと優しい気持ちになれました。

e0154682_015676.jpg
そして昨夏生まれたR君のために 再び登場・・・・・籐のベビーベッドです。
主人が使っていたベッドですが 子供たちが生まれた時に使い(二人とも夏生まれだったので・・・) そして そのまた子供も使っているベッド・・・・・
3代にわたって貢献してきたベッドです。
受け継がれることの大切さを感じさせてくれるベッドです。

e0154682_051614.jpg
さてさて・・・・・丸鶏2羽とお料理そしてケーキを並べて・・・始まり・・・始まり・・・・・
ワイワイ賑やか・・・・
楽しいファミリークリスマスでした。

夜も更けて みんなが帰っていくとき見上げた空には 冴えた月が冷たく光っていました。
・・・明日から忙しくなります・・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-12-26 00:32 | ★my boom | Comments(0)

◆Merry Christmas!!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21261623.jpg
寒い寒いXmasイブになりました。
夜がしんしんと更けて 今夜はサンタが大忙し・・・・・
私の枕元にも サンタが来ればいいのに・・・・
願い事が大きすぎて・・・欲どおしくて・・・スル―してしまうだろうな~・・・・・・

e0154682_21264015.jpg
ツリーはやっぱり夜が綺麗です。
小さな小さな豆球の光が集まって 暖かい光の塊になります。
床や窓ガラスに映る光が大好きです。

e0154682_212835.jpg
Xmasツリーはドイツが発祥で 冬でも葉っぱが落ちない樅の木は生命の象徴とされていた・・・・と何かで読んだことがあります。
でも 難しいことはな~んにも知らないけれど 1年に1度 光のツリーに家族が集まって楽しい時を過ごすだけでとっても幸せ・・・・・

e0154682_21283530.jpg
我が家ののホームXmasは明日なので 今日は余裕で夜までお買い物に出かけていました。
ケンタッキーに行列ができていて お父さんが手に手にXmasバーレルを持って帰宅を急いでいました。
家ではみんながお父さんを待ち焦がれてるんでしょうね・・・・・

e0154682_21285019.jpg
・・・で 私は今 ふう~~~とため息をつきながら 年賀状に向かっています。
今年はどうしてこんなに遅くなってしまったんだろ~~・・・・と自問自答しながら・・・・
主人や家族の年賀状は 宛名も印刷しますが 私のは何故か綺麗でもない字で書いてしまいます。
父の遺品の万年筆が 少し太字で大好きだし ブルーのインクも気に入っているのに 
この時期になると 
お習字教室に通えばよかった・・・と毎年思います。

・・・・つべこべ言わず・・・・
明日までに書き上げますよ~・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-12-24 22:01 | ★my boom | Comments(8)

◆窓辺はヌクヌク・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_014047.jpg
今日は朝から雨・・・・それでもやはり土曜日はボランティアで美術館へに行っていました。
今 兵庫県立美術館では『現代絵画の今』を開催しています。
関西で活躍する作家をはじめとする十数人による現代絵画やさまざまな表現の作品を展示しています。抽象絵画が多いですが 楽しめる展覧会だと思います。
お時間があればご覧になってくださいね。


外はおお寒・・・ですが リビングはヌクヌク・・・・・
その窓辺の多肉たちです。
私のお気に入りの紅茶『ジンジャー-ピーチ』に植えてみました。
意外とお似合い!

e0154682_0145721.jpg
ムスカリは芽が伸びて モッサモッサになってきました。

e0154682_14272.jpg
紅茶缶3兄弟。
左右のはフレイバーのジンジャーピーチですが 真ん中の紅茶缶はイギリスの『WHITTARD』 ウィタードのマンゴーティーです。
いろんなカップがデザインされて可愛い缶ですが もう4~5年前にこの缶が販売されなくなってしまったようです。
これが最後の缶でした・・・もっと取っておけばよかった~・・・と後悔・・・・
マンゴーの甘い香りの美味しい紅茶で大好きでしたが こんなに楽しい缶の紅茶って 最近あまり見かけなくなりました。
残念・・・・

e0154682_14201.jpg
マリアージュのマルコポーロの缶には クロッカスを植えています。
今まだお休み中です。
左の小さなバケツ缶にはガーデンクロッカス シーべりートリカラ―を植えました。
どんな花だったか・・・・・・

窓辺の植物たちはヌクヌク・・・・明るい陽が当たって気持ち良さそうです。
年が明けて 私がバラの剪定で大忙しのころ きっと花を咲かせてくれるでしょうね。
それまで時々 忘れずに水やりしなくっちゃ!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-12-22 23:14 | ★ガーデニング | Comments(1)

◆タペストリー 『雪の降る日』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2317320.jpg
今日はお掃除頑張りました。
リビングの壁や天井を拭き 照明器具も綺麗にしました。
壁や天井は水ぶきして 汚れやシミを見つけたら 水をつけたブラシ(歯ブラシでも・・・)でたたいて汚れを落とします。
今まで椅子に乗って拭いていましたが 床用のモップに 綺麗なタオルをつけて拭くと簡単だし 天井が3mほどの高い場所も届くので重宝しています。
洗剤はシミになるような気がして使いません。
照明器具も ダウンライトの筒も外して水洗いします。
この照明器具も もう27~8年使っていますが 1年に1~2度拭くぐらいでなんのメンテもなく 子どもたちがグルグル・・・・回してよく遊びましたが 見かけによらず本当に頑丈です。
大きな三角テーブルの中央の天井に取り付けていますが このライトがテーブルの中央を照らすことはありません(汗)
360度回り上下しますが 黄色い丸い部分にある光源は円の中心にはこないんです・・・・・
デザインか・・・・機能性か・・・・・ですね。

後ろに見えるのは 冬になると掛けるタペストリー 『雪の降る日』です。

e0154682_23172196.jpg
雪の降る日は きっと天使が舞い降りてきて雪を降らせてるんだ・・・・・

そんなこと思ったりしたこともあったんですね~
我ながら可愛い・・・・・
もう20年以上前の作品ですが お気に入りです。
静かな夜 音もなく雪が降り積もる・・・・
バックをいろんなブルーを波状に繋いで キルトしていますが 今だったら きっと布を染めるだろうな・・・・・と思います。

e0154682_23173767.jpg
こんもりした木の枝は1本1本刺繍しています。
同じことを繰り返すのが苦手な私が 忍耐の限界に挑戦した・・・・・感じです。
6本ありますが もう4本目でギブしそうになりました・・・・という思い出つきです。

冬の作品はほかにもあるのに 何故かこの作品ばかり毎年掛けてしまいます。

手の込んだ 時間をかけたものは 一針一針思いが込められていて 大切にしたいと思えてきます。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-12-21 23:02 | ★タぺストリー作品 | Comments(2)

◆暖かい部屋の中では・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0112096.jpg
今朝の寒さは・・・・1℃だったそうです。
寒かった~
心配なので すぐに昨日植え付けた花壇を見ましたが 大丈夫!
みんな元気もの・・・・
赤じそソレルなど だめになるかと思っていましたが これぐらいの気温はOKのようです。

それに引き換え 部屋の中ではヌクヌクと快適なものたちもいます。

これは多肉たち。
夏にチョンチョンと剪定した芽を チョコッとのせたり挿しておくだけでこんなになりました。
我が家で生き残った多肉ばかりなので きっと生命力は 半端じゃないと思います。

e0154682_085398.jpg
赤い『マーク・ロスコ』の絵の前に置いています。
大きなアンティークな鳥かごの中に入れたアジアンタムに お水を上げるのを すぐに忘れる私・・・(汗)
すぐにチリチリ・・・になってしまうアジアンタム・・・
泣けてきます・・・・・

e0154682_085133.jpg
これはブルーのヒヤシンス
根っ子が出てきて 踏ん張って土の中に伸びようとするので 右や左に動きます。
時々 真っ直ぐ・・真っ直ぐ・・・と言い聞かせて位置を調整!

e0154682_093898.jpg
これはステンドガラスの中に入れた小さな多肉・・・・・
これ もう10年以上前に作ったステンドグラスです。
ステンドグラスって パッチワークと似ているので面白くていろんなものを作りましたが・・・・・あまり細かいところまで 見ないで欲しい・・・(願)

e0154682_0103044.jpg
あ~~やっぱりこの『マーク・ロスコ』は大好きです。
綺麗な赤い色って 私はなぜか憧れます。
クリスマスまで もしばらく楽しめます♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-12-20 23:55 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆花壇も冬へ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0274938.jpg
今日は朝から 冷蔵庫のお掃除の続きと 窓ガラスやサッシのお掃除・・・・・そして陶芸教室へ・・・・
今は 庭のオーナメントで 高さ70cmぐらになるHOUSEを作っています。
高さを3分割して焼くんですが・・・・・うまく繋がるかしら・・・・・(汗)

帰宅してすぐに昨日買った苗を植えました。
そして・・・・・花壇も冬バージョンです。
もうすっかり枯れて丸坊主になったハナミズキにサンキライの実を飾って スノーマンも飛んでいます。

e0154682_23591427.jpg
恥ずかしながら お昼までは なんとこんなにモッサ モッサ・・・・・
センニチコウとコスモスとアメジストセージとシュウメイギクなどなど・・・・・
いつまで咲かせとくの!・・・・・って感じ・・・

e0154682_041863.jpg
・・・で午後には すっきりと!

e0154682_04440.jpg
昨日買った パンジー ガザニア ストック アリッサム  バコバ・・・・・
それにいろんなところから いろんなものを持ってきて・・・
ラベンダーセージ 種まきっ子のギリアレプタンサ ミスキャンタス  ヒューケラ  赤じそソレル ・・・などを加えました。
もちろん ハナミズキんの足元には た~~くさんのチューリップの球根を11月にすでに植えこんでいます。


e0154682_025235.jpg
シュウメイギクを整理していて たった一人で咲いている花を見つけました。
もうみんな枯れてしまったのに今頃咲くなんて・・・・
薄い花びらが とっても寒そう・・・・・
でも折れることなく  縮こまることなく細い首ですっと立っているのが健気でした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-12-19 23:56 | ★ガーデニング | Comments(4)