<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

◆汗ばむ陽気

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22253638.jpg
暖か~~い!
春ですよ~
・・・否 ・・・まだ春が来てもらったら困るのよ~
誘引終わってないし・・・・・

今日も誘引 頑張りましたが 庭に出ているとダウンを脱いでセーター1枚でも汗ばむ陽気でした。
昨日 今日 明日・・・の3日間は じっくりバラと付き合おうと 予定を入れずに開けていました。
それがこんなに暖かくて仕事が捗る・・・・・なんてラッキー!

リビングの球根たちも気持ち良さそう!
お日さまが眩しいほどでした。

細長い紅茶缶・・・ジンジャーピーチの紅茶缶・・・・・のムスカリはあまりにボサボサになったので チョコッと散髪しました。

e0154682_22255370.jpg
ヒヤシンスもだんだん蕾が出てきました。
こうしてゆっくりゆっくり開いていくのを見るのが 春を待つって言う感じで大好きです。
いきなり開いたら 咲いた喜びもあまり感じないかも・・・・・

e0154682_22261555.jpg
ムスカリです。
マリアージュの紅茶缶 小さな缶なのに たくさん植えたんだわ~・・・と我ながらびっくり!

e0154682_22391553.jpg
今日誘引したラ・レーヌビクトリアはもう芽が動き始めていました。

一日庭に出ていると さすがに疲れます。
つるバラばかりなので脚立に乗って誘引し 降りては見上げ また乗って誘引 降りて見上げ・・・・・の繰り返しです。
見上げてばっかりなので首や肩が凝ってきます。
毎年この時期だけ肩が凝ります・・・・季節病?


e0154682_2241992.jpg
でも誘引は楽しい!
どんなふうになるんだろ~・・・・と 毎年毎年誘引するけれど 
でも毎年新鮮な気持ちでトライできます。
今年の風景は 今年しか見れない風景だから・・・・・

6時前まで誘引していましたが
夕陽が沈むのがだんだん遅くなってきました。
雲ひとつない綺麗な空・・・・
一日の幕が降りていく瞬間です・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-31 22:56 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆剪定終了!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23233013.jpg
綺麗な青空・・・・と思えば 急に時雨れたり・・・・・
変なお天気でしたが 今日も剪定 頑張りました。
最後に残った 門扉横のオールドローズのゼフィリン・ドルーアンの剪定です。

これは簡単!
3mほどの枝を1本 地際からのこぎりで切って 後はそれほど切らなくても大丈夫でした。
でも 黒点にもなっていない葉っぱがたくさんついていて 本当に丈夫な元気なバラです。

e0154682_23335579.jpg
昨年の5月のゼフィリン・ドルーアンです。
キャリエールと同じ時期 早咲きなので 我が家のバラのお客様も このバラを見た人は少ないようです。
左下には サマースノーが枯れたあと ピエール・ドゥ・ロンサールを植えていますが また蕾が固い状態です。
紫がかったローズピンクが華やかで綺麗。
花付きも素晴らしい品種です。

これで剪定終了!
後はフロントガーデンの全てのバラに 石灰硫黄合剤を撒きました。
たくさんあるのでちょっと大変でしたが 昨年までは剪定して薬を撒いて 誘引・・・・を1本1本繰り返していましたが (門から玄関までの通り道なので バサッと下ろしたままにはできなくて・・・・・) 今年のように 剪定したバラをうまく纏めて括っておけば いっぺんに撒いた方が効率がいいとわかりました。
当たり前・・・・・と言えば当たり前なんですけれど・・・・・・

さぁ~~明日から誘引です。

e0154682_23234770.jpg
今日の夕食はポトフを作りました。
最初にアクをとっておけば 剪定している間に煮込んでできてしまうので簡単!
お肉と ニンジン ホールの玉ねぎ おジャガ 長ネギ カブ ブロッコリー オクラ シメジ・・・・・・
冷蔵庫の野菜室のお掃除ができました。
私はスープを作る時 玉ねぎをホールで丸のまま使うのが好きです。
いただくときはトロトロになっていて 塊のままが本当においしいです。

寒い日はやっぱりスープですね♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-30 23:52 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆悩む・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23424978.jpg
今朝は寒かった~
凍った雪が 庭にパラパラ・・・・と 粉砂糖を振りかけたみたいでした。

友人から 「寒いから 朝から温かいスープ作ってるの~」というメールが届いたり 
みんな今日は冬ごもりみたいでした。

・・・でも 私 頑張りました~
アイスバーグやアブラハムダービーの剪定をしましたが 
『う~~ン・・・・・』と手が止まってしまいました。
脚立のてっぺんに座って 考える人・・・みたいになってしまいました。

どの枝 切ろう?
どれも切らないとだめみたい・・・・・
・・でも どれも切れない・・・・・

過去の剪定のまずさを悔やむばかり・・・です。
こんな寒さの中 悩まなくていいのに・・・・

2~3mのシュートの先で咲いていた大きなアブラハムダービーを摘んで 枝に吊るしている瓶に挿しました。
そして・・・・・
切りましたよ~
今切らなければいつ切るの~・・・・・
寒さで思考が停止した私。
5月のアブラハムが怖い!


e0154682_2343330.jpg
今日はおやつにおぜんざいを作りました。
庭で剪定している間 プツプツ炊いていました。
おぜんざいにお餅を入れるの あまり好きじゃないので小豆オンリーです。
おぜんざい大好き!
もちろんお代わり~・・・・しました。
こうして糖分補給して思考が戻った私。
でも 遅かったかも・・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-29 00:09 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆元気な黄色

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21362910.jpg
今日もいいお天気・・・・・
寒い一日でしたが 庭では黄色い花が元気に咲いています。
冬 庭の色がなくなる時期は 黄色い色がポイントになってくれます。
ビオラも・・・・・
この鉢は 形が綺麗で気に入っているのですが 何故か黄色が似合うような気がして いつも黄色い花を植えてしまいます。
e0154682_21475367.jpg
私が作った鉢に植えたパンジーも黄色・・・・・
植えた時とほとんど大きさは変わらず 寒さに耐えてる感じです。

e0154682_2136472.jpg
そして驚いたことに ナスタチュームが咲いていました。
一緒に植えた赤ジソソレルは寒さで銅葉と化しているのに・・・・元気!

e0154682_2137988.jpg
ブルーの木の箱に植えたユリオプスデージーも咲いています。
葉っぱがちょっと黒っぽくなりながら 元気ですね~
シルバー葉は何っていうんだったか名前を忘れましたが これも黄色い花が咲くのですが・・・・
紫と黄色とシルバー葉を合わせて・・・・・あらら・・・黒いヒューケラは どこへ行ったのか・・・・・・?

e0154682_2140549.jpg
今日も午前中 昨日の続き・・・・・キャリエールの剪定 頑張りました。
キャリエール1本の剪定誘引をするのに 毎年3日間ぐらいはかかってしまいます。
今日はこんな太い枝を下ろして 枝1本1本剪定していました。

後ろの枝に掛けている赤いブラシは バラの枝についたカイガラムシ用のブラシです。
IKEAで買ったものですが 本当は歯ブラシなどの細かなブラシの方がよく落ちると思うんだけれど  革手袋をはめてると細いものが扱いにくいので大きなのを使っています。
カイガラムシは一度つくと しっかり落としても残っていて また繁殖するみたいなので 見つけたらすぐにこすり落とした方いいんだけれど・・・・


それにしてもいいお天気が続きます。
空が綺麗!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-28 00:36 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆超大物 キャリエールの剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22354962.jpg
晴れ渡った空・・・・・
冬の青空は高く澄んで綺麗なブルーです。
風も強くて 真っ直ぐ空に向かって伸びたバラのシュートがワサワサ大きく揺れていました。
今日は朝からフロントガーデンのバラの剪定に取り掛かりました。

白い門扉近くのアーチのバラ マダム・アルフレッド・キャリエール・・・・・・
超大物・・・・・から始めました、。
葉っぱがもう銅葉のように濃くなっています。
屋根と同じぐらいまで伸びたシュートが どれくらいあるのか・・・・・・・

e0154682_22372835.jpg
このシュートをすべて残せば どれくらいの花が咲くんだろ~・・・・・と想像すると 
1度TRYしてみたくなる
・・・否・・・・・今年は強剪定しなければ!
・・・と 強い気持ちで臨むのだ!
それぐらい思っていて ちょうどいい剪定になる気がする・・・・ほど たくさんのシュートが出ています。

このフロントガーデンには クライミングやブッシュやシュラブ・・といろんな樹形のバラがあります。
ER ヘリテイジのように 綺麗なV字型の樹形で本当によく伸びるシュラブもありますが やっぱりクライミングとは違います。
DNAが違うんだ・・・と思うことがあります。
真っ直ぐに伸びようとする とにかく上に伸びようとする性質は本当にクライミングの持ち味。
この写真のように 何の迷いもなく真っ直ぐに伸びるシュートって 見ていると気持ちがよくなります。
それを人間が曲げてしまうんですね・・・・・
e0154682_2238586.jpg
・・・と いろんなことを思いながら・・・・・・このバラは アーチと壁面と 門扉の方へと 3方向へ誘引しています。
毎年 まず バサッと下ろして1本1本枝を見ていましたが 今年はこのままの状態で 大きな太い枝を のこぎりで切っていきました。

e0154682_22495026.jpg
本当に思い切って 切りました。
来年のために・・・・・
なので まだ誘引をほどいていないのに 切った枝の量が凄いです。

e0154682_23481969.jpg
門扉左横の花壇には オールドローズのゼフィリン・ドルーアンがあります。
かつてここには 左の壁面を真っ白にしてくれたサマースノーがありましたが 枯れてしまってからは 遮るものがないので ゼフィリンは猛烈に大型化してきました。
アーチの右からのキャリエールとも重なるので それを考えながら剪定していきます。
シュートがいっぱいで まだまだ沢山の葉っぱがついているゼフィリンは絶好調です。

e0154682_22393886.jpg
可愛いオレンジ赤の実がつています。
この実も 大きくて形がよくてしっかりしています。
この実で作るリースも綺麗かも・・・ 今年はちょっと実をたくさん残してみよう!

さあ~ フロントガーデンの剪定 ガンバロ~
強風が吹いていた今日 みんな寒い寒い・・・というけれど 脚立に乗ったり下りたり忙しくしていると 汗ばむほどでした。
もう寒さに免疫ができたんでしょうか・・・・・風の子だ・・・・
・・・・な~んて・・・・
当たり前ですね。大阪は雪も降らない暖かい地域だから・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-27 00:13 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆裏庭のバラの誘引がほぼ終了・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2313231.jpg
今日は暖かかった~・・・・・
朝から裏庭のバラの誘引を頑張っていました。
集中していたんでしょうね・・・・私としたことが お昼の時間も忘れて・・・・・
・・・で ほぼ誘引できました。

正面の左のアーチのアルテシモ  ウエディングディ 右壁面のコンスタンススプライ バロン・ジロー・ドゥ・ラン  アイスバーグ・・・・この5本がず~と繋がっています。
右に見える 大木が見えなくなる予定です。
左の壁面は アイスバーグから ファイルフェンブロー グラハムトーマス サリーホルムズ マザーズデイ  バレリーナ・・・・と繋がっています。

e0154682_23574983.jpg
5月になると こんな風に魔法をかけたみたいに変わります。
嘘みたいです・・・・

e0154682_2348067.jpg
左の壁面に置いていた 木製のオベリスク(緑色)を 中央の芝生に移動していますが もう傷んできたので 明日修理して ペンキを塗ります。
この写真は 私がオベリスクを作った7年前のですが やっぱり綺麗ですね。 それにミモザがまだ元気です。

そして 残すはデッキの上の 群星 コーネリア スノーグース アイスバーグの4本だけになりました。

e0154682_2325395.jpg
5時になっても写真のような明るさです。
この1週間で日が長くなったのが実感できます。
季節が少しづつ動いてるんですね。

最後にデッキの群星に取り掛かりました。
信じられないほどのシュートの数ですが その中から一番長い枝を選んで屋根の庇を グル~・・・と回します。
もう8~10m近くありますね。
残りの枝を 右にあるアーチと 左の屋根の分けて誘引していきます。


e0154682_23133063.jpg
すると 5月には こんな雰囲気になります。
嘘みたいです・・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-24 23:12 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆美味しいフレンチ・・・『ラ・メゾン・ブランシュ』へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22504880.jpg


今日は友人の命日で みんなでお墓参り・・・・・
病気で亡くなってもう3年も経ったんだ・・・・・と思うとまた悲しみでいっぱいになる。
お墓で手を合わせながら 声が聞きたいな~・・・と思いました。
写真はたくさんあるけれど・・・おしゃべりしたいな~・・・・・



e0154682_23204054.jpg


久しぶりに出会った友人たちと フレンチの『ラ・メゾン・ブランシュ』でランチしました。
このお店は来るたびに進化しているみたいで どんどん美味しくなってくるように思いました。
もう10年以上前だったでしょうか・・・・開店した頃よりず~~と美味しくなっています。
以前のお店の道を隔てた向かいに建てられた真っ白なビルに3~4年前に移転して 雰囲気もゴージャスになりました。

e0154682_23204911.jpg


前菜は サッと焼いた帆立とサンマと生ハムとお野菜のサラダ。

e0154682_2321651.jpg


今日のスープは聖護院かぶらのスープ。
このお店のスープは美味しいから大好きです。
以前夏に出た モモのスープは絶品でした。

e0154682_23211667.jpg


メインは 4種類から選べますが 鴨のロティーにしました。
フランスから直輸入した鴨肉は 表面がカリカリで中がジューシー。
薄くスライスされていなくて大ぶりなので 鴨肉の美味しさがギュ~と詰まって本当に美味しかったです。
このカリカリさと 中の柔らかさ・・・・・・これが美味しいお店の技なのかな・・と思いました。

e0154682_23213192.jpg


友人は 鹿肉のステーキアッシュ。
アッシュって ミンチ状にしたものをまとめてステーキしているのだそうですが (私もチョコットお味見しましたが・・・)オレンジのフルーティーなソースで鹿肉があっさりしたお味で美味しかった~

e0154682_23213742.jpg


デザートは リンゴのタルトタタン  プリュレのソース
これも4種類から選べます。

e0154682_2324067.jpg


久しぶりの出会いに長居していると ハーブティを出していただきました。

e0154682_2322015.jpg


北摂は美味しいお店がいっぱいあるので競争も激しいのでしょうね。
でも メゾン・ブランシュはホテルプラザのシェフだった方が作られたので 本格的なフレンチでファンの多いお店です。

e0154682_23242853.jpg


今日のランチは3000円のコースでした。
美味しいお料理と 気兼ねない友人たち・・・・幸せな時間でした。

e0154682_23201132.jpg


『ラ・メゾン・ブランシュ』
〒560-0013 
大阪府豊中市上野東1-4-14 (旧店舗向かい)
Tel 06-6852-7628
Fax 06-6852-7638
HP http://www.la-maison-blanche.jp
定休日 月曜日
(月曜日が祝日の場合は火曜日)
ランチ 11:30-14:00(L.O.)
ディナー 18:00-21:00(L.O.)
駐車場 1階に8台分完備




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-01-23 22:48 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆ラベンダーのリース作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2155027.jpg
朝から雨。
雨の日の習慣(?)でお菓子を作ろうかと思ったけれど お昼前から出かけるので 午前中 リースを作りました。
先日剪定したラベンダーです・・・・・
フレンチやデンタータの葉っぱを残していましたが すっかり乾燥してしまって 
うまくリースにできるかどうだか・・・・と思いつつ・・・・・まあ 何とかなるだろ~・・・・・と。

・・・・なんとでもなるものですね。

いい香りです。
赤いチェックのリボンと 細いチュールで巻いて・・・・・
チュールは細い針金入りのリボンなので 結んだ先をスパイラル・・・クルクルさせました。
アナベルのドライがあったので チョンチョンとくっつけて出来上がり!

e0154682_21551537.jpg
このリビングボードの横を通るたびに いい香り・・・・・いい香り・・・・・

このボードはわたしのお嫁入り道具(え~もう何年たってるのか・・・・)の北海道家具ですが 私と一緒で丈夫で長持ち!
中段の本は いろんな美術館の展覧会の図録の一部です。
展覧会に行くたびに買っていましたが 図録も重たくて 最近は どうしても欲しいと思うものだけ買うようになりました。
 

e0154682_21553534.jpg
リビングから見える群星の誘引待ちの枝たちです。
規則正しく たくさんの雨粒が並んで面白いです。
すごいな~
落ちないんだ~
こういうのを見ると 触りたくなる・・・・
どれか1本の枝を チョンと叩けば 雨粒はどうなるんだろ~・・・と。

e0154682_21555183.jpg
門扉横のサンキライにも雨粒がいっぱいです。
黒い実はなんだったっけ・・・・・・
紫と黒い色がいい感じです。

雨の日は みんな洗われたように綺麗に見えますね。
今日は一日 誘引も小休止です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-22 22:42 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21594239.jpg
先週末はいいお天気だったけれど 2日間ともず~~と美術館のボランティアで忙しく 庭遊びができませんでした。
裏庭のバラの誘引をしないといけないのに・・・・・と思うと ちょっと焦ってしまいます。
なので 今日は朝から頑張りました。

フロントガーデンはまだ剪定していないので 咲いていたバラ ほとんど摘んで生けました。
葉っぱは傷んでいるけれど 花は割と大きくて綺麗です。
白はアイスバーグ  オレンジはアブラハム ピンクはヘリテイジ・・・・・
この時期までよく咲いてくれるバラは 毎年この3種類です。


e0154682_22532815.jpg
今日は友人がお昼にお弁当を持ってきてくれました。
美味しそ~~~
いつも思いますが 和食のお弁当って いろんなものがギュッと詰まって 色どりや形が工夫されていて 繊細で上品な一折り・・・・・・
目でも楽しめる一折り・・・・・
細やかな心配りができる日本人って やっぱり凄いな~・・・・と思ってしまいます。
お弁当の蓋をあけた時の「わあ~~」と感激する あの瞬間が大好きです。
だから自分で作ったお弁当ってあんまり食べたくない・・・・・

・・・と言いつつ 美味しいものを食べれば 誘引も頑張れます。
e0154682_23271944.jpg
午前中に ラティスや庇などペンキがはげていたところを塗り ワイヤーを張リ直しました。
午後から ウエディングディなどの誘引です。
ウエディングディの左にはアルテシモ 右にはコンスタンススプライの伸びてきた枝があります。
どの枝をどこへ伸ばして 両方のバラとミックスさせるか・・・・・・
右 左 中央と 3つに分けておいてから ゆっくり伸ばしていきます。

裏庭のバラの剪定をしてからみんな一緒に石灰硫黄合剤を撒くのは こうして左右のバラがどこまで来るのか確かめながら 4~5本のバラの誘引をいっぺんにするからです。

フロントガーデンのつるバラは1本1本独立しているけれど 裏庭のツルバラはみんながどこかで重なってミックスしています。

2~3年前までは それほど重ならなかったけれど  5~6mほどに伸びる枝がたくさん出て大きくなってきたので 重なる組み合わせが 拍手を送りたくなるのもあれば 「ウッ・・・」と思うものまであります。
生きているものはみんな大きくなって姿を変えていくんですね。
そこまで予想できなかったけれど・・・・・・

でも 誘引は楽しい!
想像して予想して妄想して・・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-21 23:36 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆赤い実・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2385188.jpg
昨年末からブルーイングしていたパンジーは 凍るように今まで咲き続けていました。
摘んで生けると命を短くしちゃうな~・・・と思って我慢していましたが とうとう今日摘んでしまいました。
濃い色合いで ブルーがグレーっぽくなって何ともいい色合いです。
明るくはっきりした色合いのパンジーも好きだけれど こんなアンニュイな雰囲気も大人チックでいいな~・・・・・

e0154682_2394658.jpg
そして ず~と緑色だった実が 気がつくと赤くなっていたアスパラ。
イヤリングみたいに コロコロして可愛いです。

e0154682_23101714.jpg
昨日 裏庭の石灰硫黄合剤を撒いたバラ20本ほどをを誘引していましたが  午後から粉雪が舞って チラチラ・・・・・・
でもちっとも寒くなくて ダウンを着ているせいか逆に汗ばんでいました。

e0154682_23243337.jpg
いつも庭で遊んでいると 寒いとあまり思わなくなってきているみたいで 
『風の子」』だわ~・・・・・と思ってしまいます。

ところが今日 朝から美術館に出かけましたが コートを着てブーツをはいて手袋して・・・・・・それでも寒いのです。
人間は気持ちで左右されるんですね~
庭で遊んでいると 寒いという気持ちより楽しい気持ちが勝ってくるようです。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-01-19 23:31 | ★ガーデニング | Comments(0)