<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

◆春が来た!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2247968.jpg
春が来た~♪・・・・・と思うほどの暖かさ!
今日は一日中明るい光に満ちて幸せな気分でした。
午前中 裏庭のお掃除・・・・丁寧にすると時間がかかります。
玉シダの整理や古い葉の剪定。
伸びすぎたアイビーの整理。
そして・・・・・裏庭の芝の雑草取り。
地味な仕事に明け暮れましたが 周りが光でいっぱいだと それも楽しくなってきます。
人間に この光の眩しさがどれだけ必要か感じますね。
南の明るい国の人たちが陽気だ・・・というのはホント 頷けますね。

パンジーも眩しそうです。
クルクル巻いた蕾が なかなか解ける様子もなかったんですが この暖かさで一気に咲いてくれるかもしれません。

e0154682_22471788.jpg
オステオスペルマムも・・・・・

e0154682_22474254.jpg
ビオラたちも・・・・・普段より色が綺麗に見えます。

e0154682_22494512.jpg
クリスマスローズも蕾がいっぱい開き始めました。

e0154682_22495944.jpg
さて・・・・
部屋に入ると 今アドレスを入力するのに忙しい私。
左はいつも使ってるスマホですが 右は 新しいお友達・・・・・ウイルコムです。
HONEY BEE  という機種で ミツバチのように花から花へブンブン飛んでおしゃべりする雰囲気なんでしょうか・・・・・カラフルで可愛い!
手のひらサイズで細くて軽くてとっても使いやすいので気に入っています。
このHONEY BEE にアドレスを入力しています。
ウイルコムは どの携帯へも 固定電話でも無料で話せるのでとっても便利です。
(ただし10分間)

スマホの待ちうけは昨秋に撮ったバラ・・・・ヘリテイジやアブラハムやザ・ダークレディーです。
ストラップは もう5~6年使っている 芦屋のマーティー(レザーライフ コンシェルジュ芦屋)で作ったものです。
マーティーはいつも混んでいますが 革製の小さなフラワーやハートや動物などがいっぱいで 自分で選んだパーツを組み合わせてストラップなどが作れます。
楽しいですよ~

e0154682_22501589.jpg
そして私の庭仕事のお友達 iPod !
これは本当に小さくて軽いiPod shuffleでいつでも持ち歩いています。
洋服やストラップにクリップで挟むだけなのでとっても便利です。
・・・でも曲は順番に流れてくるだけで自分で選曲できませんが・・・・。


カラフルで楽しい友達と一緒に庭で遊んでいる私・・・です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-02-28 23:54 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆まだ・・・・・咲かない・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21575184.jpg
今日は朝からの雨が お昼には上がって明るい陽が射してきました。
陽が射すと 急に部屋が明るくなって気持ちまで明るくなります。

朝からウオークインクローゼットの片づけをしていて 
捨てるもの 残すもの 迷ってるもの・・・・・
に洋服を分けていたら 圧倒的に迷ってるものが多くて・・・・・
迷ってるものに入れるかどうか・・・また迷い・・・・・
とうとう部屋中 服であふれかえってしまいました。
本当に整理整頓が苦手で ・・・・
できることなら クローゼットが破裂するまでそのままでいけたら・・・・・
あ~~~ダメダメ・・・・
整理整頓しなくっちゃ!
・・・・・やっぱり私には断捨離なんて 到底無理・・・・・!

写真は窓際の球根や多肉たち。
ず~~と待っているけれど まだ咲かないんですね~
かなり好条件の場所に置いていると思うのに 花芽が上がってくるかしら・・・・
・・・・と弱気になってきました。

e0154682_2291162.jpg
クロッカスも庭に植えたものが先に咲きました。
何故かしら・・・・・・
ひとつ思い当たるのは 水切れかな・・・と。
日当たり良くて乾燥してるのに お水を上げるのが忘れることもあって・・・・・(汗)
あらら・・・・・
大丈夫かな~

e0154682_2292937.jpg
球根たちとは裏腹に 元気なのは多肉たち。
暖かい窓際で ヌクヌク・・・・どんどん大きくなっていきます。
小さな子供もたくさん増えてきました。
そうそう・・・・・暖かくなったらこれを挿し芽しよ~

乾燥が好きな子の方が手抜きな私には合ってるのかも・・・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-02-27 22:49 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆手作りのぼかし肥料

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22224715.jpg
芝生に生える雑草・・・・・
これが1年を通して私の頭を悩ませます。
夏 暑い・・・と ちょっとさぼると もう手をつけられないほどになります。
芝生をやめようか・・・と 雑草を抜きながら地面を這いながら思うのですが
やっぱり「緑」が好きなので 地面を這いながら雑草を抜くことを選択してしまいます。
このフロントガーデンの芝は 特にひどくて 芝より雑草の方が多いぐらいです。
門扉から玄関までの家族の通り道なので 靴底についたいろんな雑草の種が芽を出すようで 仕方がない・・・・・のかもしれません。

でも 今なら 芝より先に芽を出す雑草が抜きやすいのでちょっと頑張りました。
全て取りきってないんですが・・・(汗)
これぐらいで許して・・・・・

e0154682_22231357.jpg
昨年末 友人より「ぼかし肥料」をいただきました。
友人が福井まで行って多くの人たちと作った手作りの肥料です。
昆布のぼかしや 魚粉のぼかし  EM菌・・・・・・など30種類ぐらい混ぜるそうです。
何種類か入れるごとに 全体を混ぜるのですがそれが大変だったそうです。
混ぜては発酵させ また混ぜては発酵させ・・・・の繰り返しだったそうです。

この肥料が優れもので 植物も野菜もよく育って効き目が凄いのだそうです。
そして病気になり難い植物に育つそうです。
やっぱり 手の込んだ肥料は効き目もちがうんでしょうね。
そんな貴重なものをいただいてもいいのかしら・・・・・と思いつつ・・・・・
いただいてしまいました(嬉)

e0154682_22241384.jpg
嫌気性で空気に触れないほうがいいので発泡スチロールの箱がしっかりガムテープで封をされていました。
「もう開けてもいいよ~」
・・・・とお電話をいただいて・・・・・
待ってました~・・・
開けましたよ~
やっぱり 白いカビ状のものが着いていて発酵しているのが分かりました。
カ二ガラも入っていますね。
バラ1本にひとつかみ程でも多いかもしれない・・・・・程の効き目があるみたい・・・・
使うだけ箱から出すと また箱はちゃんとガムテープで封をしないといけません。

バラ1本1本 土を少し掘って ぼかしを入れていきました。
土にしっかり埋めないと トリさんが掘り返しちゃうから・・・・・



なんだかすごく効く気がする!
機械がサラリ・・・と作ったものではなくて 人間が汗を流して作ったものは絶対価値あるものだと思うからです。
この肥料に 友人の汗も混じってる・・・と思うと とても貴重なものに思えました。
本当にありがとうございます!
手作りのご飯をいただいて
我家のバラたち・・・・・喜んでます!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-02-26 23:46 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆クロッカスにうっとり!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2335228.jpg
やっと咲きました。
クロッカスです。
毎年 何度見ても美しい・・・・・・と感じます。
花びらのスジの模様  白と紫 花芯の黄色・・・・・
おしゃれ!
こんな美しいものをだれが作ったんだろ~・・・と思います。
計算された美しさ・・・・
自然からの送りもの・・・・

e0154682_23373576.jpg
黄色も鮮やかです。
花びらにかすれたように入った青い色。
本当に小さな花なのに 何もない冬の庭で存在感があります。
クロッカスって ポッコリした形で可愛いのに 花びらもオシャレで大好きです。

e0154682_2321773.jpg
スノードロップも可愛い。
ベル型で緑のドットが入ったのがまだ咲きません。
球根って本当に個性的で 土の中で眠ってる間の期待感を裏切りませんね。

e0154682_23214138.jpg
クリスマスローズ オリエンタリス・・・・・
普通の子ですが大きな花で咲いてくれて ちょっとワイルドな感じ。

e0154682_23215568.jpg
白はやっぱり綺麗です。

e0154682_23312373.jpg
新しいカメラ CANON EOS 60Dはバリアングル機能で液晶モニターの角度が変わります。
今まで低い位置で下を向いたクリスマスローズを撮影するのが大変でしたが 凄く便利です。
モニターも大きいし・・・・・やっぱりいいわ~
それもこれも・・・・・
息子たちのおかげ!
ありがとう!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-02-25 23:35 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆クレマチスのトレリス作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22511560.jpg
バラの誘引が終わり やっとほかの子たちが目に入ってきました。
クリスマスローズの蕾が次々上がってきてるし・・・・
パンジーがカラカラになって水に飢えているし・・・・
ユリの大きな新芽がたくさん出てるし・・・・
クレマチスの新芽も出てるし・・・・・
この素焼きのバードゲージのポリアンサも 水色と紫のグラデーションが綺麗! 
中心の黄色いポイントがよく効いてる!

e0154682_2252142.jpg
クレマチスは伸び出したら止まらない・・・・止められない・・・・・
だから今のうちに ツルを誘引するトレリスを今日は作りました。
・・・・・・といっても 毎年超簡単!
これは出窓下のモンタナ系のスプーネリ用・・・・・白い大輪の花が咲きます。
トレリスには 柳の枝を使いますが 園芸店やIKEAでも売っています。
今までいろいろ 作ってきて    トレリスの格子ももう少し密に作っていたけれど 今年は本当に手抜きだわ~・・・・・

e0154682_22524352.jpg
この鉢にはインテグリフォリア系のロウグチを植えています。
陶芸教室で作ったトリはウィグアムにはよく使っています。
松ぼっくりで遊んで・・・・・
後ろのアイビーが絡まってきていい感じなります。

e0154682_22522390.jpg
これはジャックマニ―系のザ・ベルベット用・・・・・濃い紫の大輪です。
鉢の後ろに トップにトリがついてるアイアンのオベリスクを置いてそこへ這わせていますが バラが咲きだすとここは陽が当たらずベルベットにとっては酷な場所。
・・・・・ちょっと可哀想ですが 左のバラ ザ・ダークレディーの赤紫とベルベットの濃い紫色の取り合わせがドキッとするほど刺激的で ベルベットには悪いんだけれど 動かせません!

e0154682_2253480.jpg
ここは つるバラ スパニッシュ・ビューティーとヘリテイジの間のクレマチス  ラヌギノーサ系マダム・バンホーテ用です。
マダムバンホーテは弱剪定ですが 私は毎年強めに剪定しています。
それでも 板塀の上の桟まで伸びてよく茂ってくれます。
ほんと このトレリスも格子が荒くて手抜きしてるわ~・・・・・・
・・・・でも新芽が出ると このトレリスなど 一瞬のうちに隠れてしまいます。

クレマチスだけは 本当に伸び出したら速い!
芽が伸びる時期はこまめに見ていかないと すぐに絡まってしまいます。
・・・って こまめに見ることってなかなかないんですが・・・(汗)
だから・・・絡まりっ放し・・・・(泣)





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-02-22 23:50 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆誘引終了!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2328173.jpg
今日でやっとバラの誘引が終わりました。
パチパチ・・・・・・・よかった~
三脚から落ちることもなく・・・・
枝が跳ね返って血だらけになることもなく・・・・・
無事終了!

これでやっと庭のDIYが始められます。

フロントガーデンの3つのアーチ・・・・・手前のアーチの右側のマダム・アルフレッド・キャリエールは  枝を1/3ほどに剪定して減らしました。
屋根の破風(ちょうど写真に写っている屋根の白い部分)のペンキが塗り終わるのを待っていたので キャリエールが一番最後になりました。
アーチと家の壁と手前のアーチの3方向に誘引していますが 今年もまた バラの幕開けを飾ってくれそうです。

e0154682_23283153.jpg
2番目のアーチの左のヘリテイジも 凄い枝の量です。
今年はやっとアーチの中央まで枝が伸びました。
綺麗なV字型に伸びるERです。
シュートが暴れないし本当に育てやすいバラです。

e0154682_23284289.jpg
門の外から見ると 左の板塀に添って ず~~とバラが一面に咲きます。
門扉外のピエール・ド・ロンサールと1番に咲くゼフィリン・ドルーアン  次に右の方へ1つ目のアーチのスパニッシュ・ビューティ  そして2つ目のヘリテイジ  3つ目のアーチのアブラハムダービー その奥の棚の下のザ・ダークレディーとタスカニー・スパーブとロサ・ガリカ・ベルシコロール・・・と 22~23mの間に8本のバラを植えています。

e0154682_23291357.jpg
外塀のモッコウバラも半分ほどに剪定して すっきりさせました。
こうしておくと 風通しもよくなって病気を防げるし 花後のシュートもよく出ます。
白い塀の上から屋根までにはチキンネットを張って誘引しています。
中央にあるのはハナミズキですが その後ろを通って 左のキャリエールまでもっこうバラを誘引しています。
モッコウバラは枝垂れるように誘引したいんですが  構造物が限られているのでうまくいかないですね。

e0154682_23311619.jpg
この外塀は2007年に改造しました。
その1 その2 で見てくださいね。
味気のないグレーの壁を Hotに替えました。

DIY 楽しいわ~

来週はHCへ行って材料を調達しなくっちゃ!
嬉しい~♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-02-21 23:28 | ★ガーデニング | Comments(10)

◆レース模様の鉢

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23454526.jpg
今日は朝からいいお天気・・・・・
そんな日は庭の訪問者も増えます。
ジョウビタキは常連だけれど 今日はもうちょっと丸っこい少し大きめの鳥もやってきました。
メジロやシジュウカラやヒヨドリ・・・・・・も・・・・
我が家は住宅街にあって駅にも近いし 商店街も近いし 人もよく通るのに たくさん野鳥が来てくれます。
ちょっと不思議な気もしますが・・・・・
このジョウビタキは オスなんです。
メスは茶色くて地味です。
鳥の世界は 求愛しないといけないからかオスの方が綺麗ですね。


今日は午前中陶芸教室でしたが 午後からは猛烈な勢いで残っているバラの誘引を済ませました。
もう芽が動いているので そ~とそ~と・・・・・・・
気が付いたら6時前・・・・・
頑張りました~~
陽が長くなったわ~・・・・・と独り言・・・・・

e0154682_23461464.jpg
今日陶芸教室に行ったら 先日作った鉢が焼き上がっていました。
レース模様の鉢です。
e0154682_23462663.jpg
以前作ったお皿とお揃いです。
お皿は6枚作ったのに 乾燥させているときに1枚割れ・・・・(汗)
まあ5枚あるからいいわ~・・・
と思っていたら・・・・・
使っているときに1枚割り・・・・・(大汗)
とうとう4枚になってしまいました(泣)

e0154682_23464762.jpg
鉢は お皿よりちょっと大き目。

e0154682_23465176.jpg
ポコポコと花びらのようにしてその中に3つ穴をあけただけなのに・・・・・・
何故か可愛い!
お気に入りになりそうです。

もう少し薄く作りたいけれど 穴をあける時に割れそうで 本当に怖い!
私にしては最高レベルの緊張感で穴をあけました。
・・・まぁ・・・それを考えると 4枚残ってることが奇跡かも・・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-02-20 23:15 | ★陶芸 | Comments(0)

◆『ミッドナイトインパリ』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23401676.jpg
今日も朝から雨です。
途中から雪になり・・・・・また雨になり・・・・・
寒い寒い一日でした。

庭にも出れないので・・・・・
先日観た映画『ミッドナイトインパリ』が面白かったので ご紹介します。
この映画は昨年 5月ごろ劇場公開されましたが 忙しくて観に行けなくて・・・・
やっと観れました。

このポスターを見ただけでも映画を観たくなる・・・・・
バックはパリに街だけれどゴッホの『星月夜』・・・そのものです。

この前見た『レ・ミゼラブル』のように構えて観なくていい 気楽なラブコメディです。

e0154682_2340362.jpg
婚約者の家族と一緒にパリに来ているハリウッドの売れっ子脚本家ギルが パリの裏町で道に迷った時 真夜中12時の鐘が鳴り 旧式の黄色いプジョーがやってきて それに乗って1920年代のパリに迷い込む・・・・というストーリーです。

e0154682_23405385.jpg
ジャン・コクトーやピアノを弾くコール・ポーター 、ヘミングウェイ 、 ピカソや愛人アドリアナ、 ダリ が登場し
また1890年代のベルエポックの時代にもトリップするのですが そこではマキシム・ド・パリやムーラン・ルージュが舞台となりロートレックやゴーギャンやドガが登場します。

ギルは1920年代に憧れ  でもその時代のアドリアナは1890年代に憧れ・・・・・
いつの時代も その時代の人たちは昔の黄金時代に憧れる・・・・・ということがわかり ギルは今に時代の自分自身を見つめ直す・・・・・という映画です。

パリの街の風景や文学や芸術に興味のある方は いろいろ登場する人物に微笑みたくなると思いますよ。
古き良きパリと 今のパリを堪能できます。
まるでシンデレラのように 12時の鐘とともに1920年代に行ったり来たり・・・・・
私も行ってみたい!
たくさんの芸術家が登場するので  一人一人思いに浸っていてはストーリについていけなくなる・・・・・・(汗)

起こり得ないことだけれど あるかもしれない・・・?
・・・・と思わせるおとぎ話もような楽しい映画でした。

もう小さな映画館でしか上映されていないと思いますが もし見かけたら 是非!・・・お勧めです。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-02-19 23:10 | ★my boom | Comments(0)

◆雨の日は・・・・・・パンを焼こう!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22514259.jpg
今日は朝から一日 冷たい雨でした。
晴れたら 昨日ペンキを塗ったフェンスにアイスバーグを誘引しないといけないし 
全てのバラの誘引をもう一度確認しないといけないし・・・・
・・・・・時々 途中のままのがあったりするので(汗)・・・・・・
でも これだけ激しく降ると戦意喪失・・・・・・降参!

そうだ!  久しぶりにパンを焼こう!

e0154682_22524733.jpg
もちろん作るのは 25年選手のナショナルホームバーベーカリー。
もう25年も使っています。
・・・・・というか 25年も使えるんだ~・・・・・・
そんなに長持ちするとは思わなかった~・・・・・・
ほんと 家にあるものは 私と一緒で元気で長持ち・・・です。

焼き上がったパンを 手でサクッと割った時の 湯気と酵母のにおいと 柔らかさ・・・・・
レーズンとクルミをいっぱい入れたので 膨らみはいまいちだったかもしれないけれど 
この湯気の立ったパンを食べられる幸せ!
あ~~もう何もいりません!
贅沢言いません!

e0154682_2253716.jpg
きょうの紅茶は マリアージュのマルコポーロ。
ほんのり甘い香りに包まれながら読む本は 誉田哲也の『インビジブルレイン』
ストロベリーナイトの続編 4作品目で今映画館で上映されています。
あの姫川さんが恋をする・・・・・相手は菊田じゃなくて・・・・・
姫川班も解散するみたいだし・・・・
姫川玲子シリーズは全て読んでいるので 映画も見に行きたいな~
誉田哲也の本は 次男が好きで読んでいたのを貸してもらって読んだのが始まりですが 武士道シリーズ  アクセス  姫川シリーズのストロベリーナイト  ソウルケイジ   シンメトリー ・・・それにジウシリーズも 残酷だったり暗い内容も多いけれどスト―リーが本当に面白い。


お時間があれば是非 一度読んでみてください。
はまりますよ~




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-02-18 23:40 | ★my boom | Comments(2)

◆ペンキ塗り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23465587.jpg
昨日 ペンキ屋さんに屋根の破風を縫ってもらいましたが 私はボランティアで美術館へ行っていたので 帰宅すると何と・・・・・綺麗!
白い部分がはっきりくっきり白いと 屋根の黒とのコントラストがはっきりして 家が新しくなったみたいでした。
・・・・・で 今日は ペンキ屋さんが残してくれていたペンキで デッキ上のラティスも白く塗り直しました。
今まで使っていたペンキは 油性か水性でしたが 今日のは 硬化剤を加えるウレタン塗料でした。
硬化剤を入れるので その日のうちに使い切らないと固まってしまうそうです。
おおよその量を別の容器に移して硬化剤を混ぜましたが その量が 何とぴったりで余ることなくラッキーでした。

写真はスノードロップです。
可愛く咲き始めました。

e0154682_23462273.jpg
やっと蕾が上がってきたクリスマスローズです。
これは 2年前の震災の日 3月11日に東京の友人Sさんが送ってたクリスマスローズでした。
枯れることなく 何日かしてやっと我が家に無事届いてホッとしたことを思い出します。
この植木鉢もSさんにいただいた鉢ですが なんとウィッチフォードのテラコッタ鉢!です。
さすがに 形が綺麗ですっきりと品があります。
クレマチスポットと思っていましたが 柄がイングリッシュローズポットだったようです。
我が家にたった1つだけのウィッチフォード!
大切にしないと!

e0154682_23473163.jpg
この凍える寒さの中でも少しも変わらず ず~と綺麗な緑のシュガーパイン。
強いですね~
庭では貴重なグリーンです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-02-17 23:28 | ★ガーデニング | Comments(0)