<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

◆『マダム・アルフレッド・キャリエール』 & 裏庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_042292.jpg
連休は 毎年 渋滞が嫌で遠出しないようにしています。
だから思いっきり 庭遊び・・・・・三昧なんですが バラウイークの支度をしないといけないのに なかなか捗らず ちょっと焦り気味・・・・・・

・・・・と言いながら 
このキャリエールの美しさに しばし見とれました。
まだアーチに誘引したところはほとんど咲いていなくて 門扉の方へ誘引した枝たちは やっぱり日当たりがいいのか早く咲きだします。
たわわに咲いて もう散りそうな・・・・・・・フワフワしたキャリエールの真骨頂!
香りを楽しんで
姿を楽しんで
バラって 本当に素敵だと思う瞬間です。

e0154682_05768.jpg
裏庭の戸を外からあけると見える風景です。
私はこの戸からフロントガーデンへ・・・・・
フロントガーデンから この戸をくぐって裏庭へ・・・・
一日に何度往復することでしょう
二つが繋がっていれば 広い庭になるし 移動距離も短くなるし・・・・・
と 何度思ったことか・・・・・でも
それは叶わぬこと!
何度願っても 叶わない・・・・・
だから二つの庭をそれぞれ違う雰囲気にしようと思ったんですが
今のところ それもまだ叶わない・・・・・


今年 この風景が私のお気に入りです。
アメリカハナズオウのフォレストパンジーとハートオブゴールドの2本を植えたことで 雰囲気が変わりました。
(・・・未だ葉っぱが展開していないのに・・・・・)
手前のシモツケゴールドマウンドの葉や まだ出始めたばかりのフウチソウが綺麗な黄緑で フォレストパンジーとの色合わせがホントに綺麗です。
その奥にはホスタやアマドコロが新芽を出してきているし ワクワクします。
向こうに見えるリビングの窓は 群星に囲まれて緑の中にすっぽりはまり込んでるみたいです。
・・でももう少ししたら 真っ白な中にはまり込んでいるようになります・・・・

e0154682_051344.jpg
アメリカハナズオウのそばで咲きだしたデルフィニューム。
ブルーの濃淡が綺麗です。

e0154682_053698.jpg
今日はガーデンテーブルやチェアーをサンドペーパーで磨いてミスを塗るのですが 今年はスプレーのラッカ―を吹きつけました。
あ~~簡単!
でも 手を省く分 丁寧にはできていないので・・・どうしたものか・・・・・
来年は真面目に取り組むことに・・・・・

ここに 籐の椅子やパラソルを持ってくればデッキの準備完了。
さてさて ほかにいろいろしなくっちゃ・・・・・・

ワクワク嬉しい忙しさです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-29 23:36 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆ルイーズ・オーディエ & DIY

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22493429.jpg
ルイーズ・オーディエが咲きました。
別名は マダム・ドゥ・ステラ。
ピンクのコロンとした可愛いバラです。
2~3年前からちょっと不調だったけれど 今年はよくシュートも出てホッとひと安心。
毎年早く咲きだし 香りのいいバラです。

e0154682_22513921.jpg
白い出窓に誘引していますが 蕾が並んでいるのが可愛いな~・・・と 毎日咲くのが楽しみです。
左のラティスにはフランソワ・ジュランビル。
その中央に 先日買ってきた鉢をハンギングしました。

e0154682_2251937.jpg
鉢も白いペンキでちょっとだけ遊んでみました。
これ・・・・・ちょっとだけよ・・・・・がいいんですよね。
白くし過ぎるとダメですね。
胃下垂の鉢にペチュニアがいい感じです。

e0154682_239657.jpg
先日 DIYで作った白い棚を据え付けました。
・・・据え付ける・・・・といっても ポスト受けを囲うように置いただけですが 後ろのラティスにビスで留めています。
今は モッコウバラがチラチラ咲いていい雰囲気です。

e0154682_22484238.jpg
白い壁は この場所の一番奥に取り付けました。
向こうが見えないようにシマトネリコを置いていますが 今はオリーブの鉢も置いているのでちょっとごちゃごちゃ・・・・・
5月のバラウイークが終わるまではオリーブの鉢を門扉におけないので こっちにお引っ越しです。

e0154682_2244422.jpg
先日のお買いもので買った雑貨を置いて・・・・・・郵便受けを隠すために作った棚ですが ちょっといい雰囲気でお気に入りになりました。
5eのフックと鍵の束は 3月に淡路島で買った来たもので やっと日の芽をみました。

e0154682_22453581.jpg
シュガーパインを植えた 淡いグリーンの鉢も 色合いがよくて大好きです。
向こうに ゼフィリン・ドルーアンのローズ色の花が咲いてるのが見えます。
下に置いてる丸いグリーンは  ブラックベリーのラウンド型にしつらえたものです。
これももうすぐ花が咲いて 収穫の時期がやってきます。


e0154682_23321464.jpg
庭で遊んでいると 今日も面識のない2~3人の方から質問されました。
「ここに咲いていた白いバラはどうなったんですか?」
サマースノーが 門扉横で白い壁のように咲いているのを みなさん覚えてくださっていたみたいで 今 ローズ色のゼフィリン・ドルーアンに変わっているので不思議に思われたそうです。
テッポウ虫の被害に遭って 枯れたんですよ・・・・・とお話ししましたが サマースノーを覚えてくださってる方が多くて なんだか嬉しかったです。
道行く方がみんな見て通られる場所なので これだけ咲くときっとびっくりされていたんでしょうね。
永遠に咲いてくれるものってないんですね・・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-28 23:42 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆アイスバーグ & お買い物

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22353025.jpg
アイスバーグです。
今年も顔が見れて嬉しい。
なんといっても このバラは香りが一番です。
甘い香り・・・・このアーチの下に行くと ついつい立ち止まって深呼吸してしまいます。
上品な姿 そして 上品な香り・・・・・・・

e0154682_22323460.jpg
昨日雑貨屋さんに行っていろいろ眺めていると スイッチが入ってしまったのか 今日はお花屋さんへ足が向いてしまいました。
大人買い・・・・・・
リビングに置く観葉植物も欲しかったので アジアンタム 、 葉っぱの裏が銅葉のカラテア、  そして シダ・・・ヒカゲへゴだったか・・・・・・面白い形のを見つけました。
大株のペチュニアや カラジュ―ム 、ラムズイヤー 、 シュガーパイン それからなんだったか・・・・・

e0154682_22325273.jpg


この真っ黒なペチュニア・・・・
「エスプレッソ トリュフ」・・だそうです。
トリュフ・・・・・













e0154682_223353.jpg



ホスタ 「ジプシーローズ」
これがホスタとは ちょっと分かりませんでした。
葉の質感がほかのホスタとはちょっと違って ちょっとカサカサした感じです。
でも この色合い・・・・
濃い緑に中央が微妙な黄緑 その間に白い線が入っています。
いいですね~









e0154682_22334993.jpg

もう出てきましたGORILLA君。
コリウスですが 本当にジャンボに育ちます。
綺麗な色合いで高さが4~50cmほどになるので 毎年見つけると買ってしまいます。
何といってもこのラベルが楽しくて 何故か安心して手にとってしまいます。


さあ! 
どこに植えよう・・・・・
どれと植えよう・・・・・
また・・
忙しくなります♪











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-26 23:32 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆『ゼフィリン・ドルーアン』も咲き始めました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23192426.jpg
今日は暑いほどの陽気でした。
車で出かけていましたが 外気は25℃と表示されていました。
窓も全開で ドライブにはいい気候でした。
気持ちいい季節のなってきました。

写真は 『ゼフィリン・ドルーアン』です。
斑が入るので違うんじゃない~・・・と思ったりしましたが ネイムタグを信じて・・・・・

ゼフィリン・ドルーアンは 香りのいいオールドローズでブルボン系のつるバラです。
旺盛にシュートを伸ばしてよく茂ります。
綺麗なV字に枝を延ばし トゲもほとんどないので誘引もしやすいイイ子です。
キャリエールと同じころ咲き始めます。

e0154682_2319539.jpg
2~3年前 サマースノーがこの壁面を真っ白にしていた頃  白い中に紫っぽいピンクがあれば綺麗かな~・・・と思って植えたのがゼフィリンでした。
でも サマースノーが突然テッポウ虫の被害に遭って枯れてしまって・・・・・ ゼフィリンはその穴を見事に埋めてくれました。
サマースノ―という大きな樹のようなバラがなくなって 突然光を一身に集めたゼフィリンは 予想をはるかに超えて壁一面に逞しく広がっていきました。
サマースノーがいたら このバラはどうなってたでしょうね・・・・・
バラの一生も こうして見ていると面白いですね。

たくさんの蕾がついて これから一斉に開いていきます。

e0154682_23195326.jpg
出窓に並んだ蕾たち。
このプックリした蕾が膨らんでいくのを 毎日眺めるのがとっても楽しみです。
誘引したとおりに蕾が並んでいて 可愛い~・・・・・
このバラは やはり早咲きのルィーズ・オーディエです。


e0154682_23205646.jpg
今日 出かけたついでにガーデニングの雑貨屋さんに寄りました。
バタバタ忙しかったので ホント お買い物も久しぶりです。

ジョーロや綺麗な黄緑色の鉢 ブルーのタイル 麻ひも  それに赤いブリキのミシン
e0154682_23214716.jpg
蛙が飛んでいる面白いアイアンのオーナメント
これっ めちゃくちゃ重たい・・・・・
「keep off the grass」 芝生に入らないで・・・・・・
我が家にやってくる ネコちゃんやイタチ君に見せたい・・・・・

e0154682_23245352.jpg
ハンギングの鉢を探していたのですが 面白い形のを見つけました。
ズド~ンと垂れてるような・・・・・ 胃下垂?
ブドウの模様で・・・・・これ 白いペンキで遊んだら面白いかな~・・・・・

e0154682_232318.jpg
そして・・・・・
この赤いミシン
手にとったら離せなくなりました。
どこに置くって訳じゃないけれど 可愛い・・・・・・
右のハンドルはクルクル回ります。
赤・・・・・って 私大好きです。
そう言えば 赤いミシンってないですね。


これ どこに置く?
どこでもOK・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-25 00:27 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆雨に日にすること

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23263538.jpg今日は朝から雨・・・・・・
しかもかなり降りました。
バラの葉っぱが展開して蕾が出た頃の雨の日は 誘引した枝がずれ落ちてないか調べることにしています。

写真は快晴の昨日に撮ったものですが テラスの庇を覆うバラ 群星です。
庇から40cm程垂れるように誘引しているので 夏の陽射しを防ぐ役割もしてくれます。
・・・でも 昨冬は 「木」と間違えてトリがやってきてガラスに激突 失神する騒動が2度ほどありました・・・・(汗)
・・・まあこれだけ茂っているからトリには木の茂みに見えるんでしょうね。
可哀想に・・・・

でも この茂みに雨がたまると グッと重さが増して枝がすり落ちてきます。
毎年 バラの花が咲いた時雨が降ると 重くて何度かロープが切れます。
その時は ビショビショになりながらロープを掛ける作業をすることになるので 早め早めに見ることにしています。

テラスの群星 アイスバーグ フロントガーデンのキャリエールなどは要注意・・・・・


e0154682_2354105.jpg

昨年のテラスの群星です。
これだけ咲けば さすがに重たくなって そこに雨がたまると・・・・・・
大変です。

・・・でも 香りもほのかでトゲもなく 丈夫で手間いらず・・・・・
と 私にぴったりのバラなのではずせません。
可愛いし・・・・・

大変 樹性が強くて 病気知らずのバラです。

今日も少し落ちてきた枝があったので 明日ロープを掛けて しっかり括りつけることにします。





e0154682_2328669.jpgテラスに置いている 私が作った白い道具箱のあたりから群星を見ると ジャングルのように シュートが真っ直ぐに空に向かって伸びています。
それも尋常じゃない数・・・・・・

キャリエールも モッコウバラも この群星も もう誘引する場所がないから強剪定するんだけれど それが逆に 力をシュートに集中させているみたいで・・・・・
・・・・なので 群星は6月に一度剪定することにしています。








e0154682_23282363.jpg



道具箱のそばに置いているアマリリス『アンビアンス』が 3本も花茎をつけています。
嬉しい~

昨年も3本上がってきましたが 鉢が小さすぎて不安定だったので 秋に大きめの鉢に植え替えています。
・・・なので何本出てきても大丈夫!








e0154682_23284224.jpg




こんな蕾を見ると あの・・・ラッパのように咲くアマリリスの姿を予感させて 待ち遠しくなってきます。













いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-24 23:26 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆『バロン・ジロー・ド・ラン』 と モッコウバラが咲きました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23171025.jpg
日に日にバラの香りが確かなものになって 
もうバラの季節なんだ・・・・・と 
忙しくてバタバタしている私に気付かせてくれます。

早咲きのバラたちが ポツンポツンと まずはお試し・・・・のように咲いてきました。

これは『バロン・ジロー・ド・ラン』です。
毎年 キャリエールの次の次・・・・・ぐらいに咲き出します。
(キャリエールの次 2番手は『ゼフィリン・ドルーアン』です)

今年1番に咲くバラは ちょっといつもと違います。
多分 ぼかし肥料の影響かな・・・・・と思いますが このバロンさん 白い覆輪が中の方にだけ出ています。

可愛い色ですね。
この赤と濃いローズの中間のようなシックな色・・・・・
我が家のは 私の好みを知ってるんでしょうか・・・・・・だんだんローズがかってきます。
昔はもっと「赤」っていう感じだったんですが・・・・・
これも土や肥料の関係なんでしょうか・・・。

e0154682_23191626.jpg
外塀に這わせているモッコウバラも咲きだしてきました。

e0154682_23171232.jpg
房になってたっぷり咲いてくれますが 今年はシュートが多くて お花の邪魔しています。
冬の剪定を最強にしたので・・・・ほとんど半分ほどに切ってしまいました・・・・・・シュートが信じられないぐらい出ています。
・・・これも問題だわ~・・・・・
もう誘引する場所がないので コンパクトにしたかったのに・・・・・

e0154682_23175342.jpg
モッコウバラって 今まであまり真剣に見ていなかったけれど よく見ると結構可愛いんです。
小さな花が キュッキュッとひっついて・・・・蕾が可愛いですね。

e0154682_2318599.jpg
毎年 モッコウバラを誘引する時 枝垂れさせたい!・・・・・
と思うんですが 壁では枝垂れさせれなくて思うようにいきませんん。
パーゴラやアーチの方がモッコウバラは綺麗かも知れない・・・・と思います。

・・・でも この花の終末はちょっと大変。
茶変してカリカリになって散っていくので 風のない日に一気に摘んでしまわないといけません。
・・・・・だからコンパクトにしたいんだけれど・・・・・・(汗)







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-23 23:45 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆裏庭のゴッホさん!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2247955.jpgやっと咲きました。
・・・・裏庭のゴッホさん!
球根があまりよくなかったので心配でしたが 4球とも何とか咲いてくれました。
『フィンセント・ファン・ゴッホ』という球根です。
クイーン・オブ・ナイトと変わらないぐらい濃い黒紫色のチューリップです。
フリンジが入って綺麗な色合いです。

とっても楽しみにしていたチューリップなので嬉しいんですが・・・・
チューリップといえばオランダ
オランダといえばゴッホ・・・・・
・・・・なだけに 期待し過ぎた私がいけなかった・・・・・・




e0154682_22564564.jpg


ラベルを切りぬいて 鉢に挿しこんでいました。
ハンサムなゴッホと目が合って 冬じゅう嬉しかったんだけれど・・・・
咲いてしまうと
お別れ・・・なんだ~











e0154682_22473585.jpg


ゴッホさんと一緒に咲いているのは 『シティ―オブ バンクーバー』という白いチューリップです。
黄色いパンジーを植えた鉢のチューリップはまだ咲いていません。
いったい何を植えたのか忘れるほど・・・・・もう半年ほど前に植え込んだんですから・・・・・
今年はチューリップも咲くのが早いと思っていたけれど まだ咲かない・・・・・・








e0154682_23221152.jpg

これは『ウィローザ』
華やかなチューリップです。
何年か前に植えた時 凄く長持ちして咲いてくれたので また植えてみました。
しっかり開いて しっかり咲きます。
赤と白・・・・というと
今年はクラウディアというチューリップも 赤と白で可愛かったけれど 
こっちは花びらが丸っこくてコロンとしています。









e0154682_22532561.jpg


私の大好きなカラーも咲きだしました。
クルクル巻きの本当にシンプルな花。
白・・・・・と言ってしまえない微妙な色合いが大好き。

側に植えているスモークツリー グレースの葉っぱも綺麗な色です。









e0154682_22533297.jpg

この木は存在感ありますね。
丸い葉っぱで可愛いくて こんなに濃い色合い・・・・・庭の緑色の中でグッと引き締め役になってくれます。
昨年は 鉢植えだったからか 肥料が足りなかったからか 夏ごろから葉っぱの色合いが悪くなって調子がいまいちでしたが 今年冬 地植えにしたので大丈夫かな~

まだ花芽をつけたことがないので あの煙のようなふわ~・・・・とした雰囲気が分かりませんが どんな感じになるのか楽しみです。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-22 23:46 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆朝の光

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2248551.jpg
朝 少し肌寒さを感じながら兵庫県立美術館へ・・・・・
班会 総会 打ち合わせ 懇親会など・・・・・ボランティア活動でバタバタ忙しく 夕方まで長い一日を美術館で過ごしていました。
ひとつのことが終わって また一つのことが始まる・・・・・
その繰り返しで 自分の中の引き出しが一つづつ増えていくような気がする。
私は今 いくつ引き出しを持っているんだろ~・・・・・

写真は今朝のハナミズキの花壇の様子です。
朝陽が当たってクリスマスローズの葉っぱが透けるように美しい。
朝の光はどうしてこんなに綺麗なんでしょうね・・・・・
お昼間とは全然違います。
これから開こうすするチューリップたち 昼には全開です。
もう散ってしまったのもあって 早く切ってあげないとね。
・・・でも今日は無理・・・

e0154682_22495442.jpg
種まきっ子のギリアレプタンサのブルーの花がもう咲いています。
チューリップより背が高くなって・・・・・
みんな大きくなってくれるのは嬉しいんだけれど 昨日紹介したニゲラと一緒で 周りが困っちゃう・・・・
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・・・

e0154682_2253942.jpg
最後のクリスマスローズを切りました。
真っ白からライムグリーンに変化して クリスマスローズは花びらが散らないからいつまでも眺めていられます。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-20 23:18 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆緑で囲まれた裏庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0172875.jpg
今日 我が家の門を入ろうとした時 あの香りがしました。
バラの甘い香りです。
あ~~嬉しい。
またバラの季節がやってきたんだ・・・・と実感できました。
まだみんな蕾で2~3輪咲いているだけなのに しっかり香ってきます。

写真はアルテシモです。
綺麗な蕾。
この何とも言えないカーブが 女らしくて素敵です。

e0154682_0144558.jpg
裏庭の東の花壇です。
もう緑一色。
裏庭がぐるりと緑で囲まれています。

e0154682_0154481.jpg
でも・・・よく見ると いろんな色が混じっていて・・・・・
赤い点々や黄緑の点々・・・・・
シモツケ ゴールドマウンドのライムグリーンの葉っぱも綺麗です。
デルフィニュームが もう1m以上に伸びて蕾をつけています。
その後ろにはジキタリスが控えているので もう2~3週間もすればデルフィの後ろも 緑色でいっぱいになります。
狭い花壇によくこれだけ植えた・・・・・と感心しますが
感心してられなくて・・・・
今年はぎゅうぎゅう詰めで蒸れないか心配です。
だって・・・みんなに予想外に育ってくれているので・・・・・

e0154682_0171657.jpg
赤い点々と黄緑の点々は このアメリカハナズオウの新芽です。
e0154682_0312421.jpg
黄緑色がハートオブゴールド
銅葉がフォレストパンジーです。
どんなに小さくてもハート型。
今年はこの2本の木が どんな風景を作ってくれるか楽しみです。

e0154682_0152357.jpg
裏庭の西の花壇も緑でいっぱい。
銅葉のスモークツリー グレースや ホスタ 寒河江 その隣のヒューケラ キャラメルの色合いが綺麗です。
壁が見えているところは ここにもジキタリスが姿を現すので もうすぐ緑一色になります。

e0154682_0162690.jpg
ここに植えている 種まきっ子 ニゲラが これまた予想外に育って 今困っています(汗)
ゴジャールのバラ 悠久の約束や ER ラジオタイムスが ニゲラで埋もれてしまって・・・・・・
きっと陽が当らなくて バラにはピンチだろうな~・・・・・・
ニゲラ 抜こうかな~・・・・・・・・抜きたくないし・・・
切ろうかな~・・・・・・切りたくないし・・・・・
あ~・・・
どうにか共存できないかな~・・・・・・

・・・と願う毎日です。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-19 23:46 | ★ガーデニング | Comments(3)

◆みんな出てきた!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_02501.jpg
チューリップ クラウディアとクリスローズを切って生けました。
クリスマスローズは 白からライムグリーンに変わっていく様子がいい感じです。

e0154682_022499.jpg
クラウディアはやっぱり可愛い!
白と赤の組み合わせって永遠に可愛い・・・・

e0154682_032875.jpg
ホスタ フランシスウイリアムズがやっと起きてきました。
ホスタの中で 毎年最後に出てきます。
小さな葉っぱの時から 葉っぱにシワシワがあります。
このシワシワがいいですね~

e0154682_0346.jpg
これもフランシスでしょうか・・・・
茎が太いです。
大きくなりますね~
後ろにニョキッと出てきたのは アマドコロです。

e0154682_04564.jpg
アマドコロは日陰で育ちますが スズランのような小さな白い花が並んで咲きます。
斑入りの葉っぱなので 明るいです。

e0154682_033855.jpg
そしてやっと出てきました。
カンナ ベンガルタイガーです。
根茎が毎年 どんどん増えながら新芽が出てきます。
今年も この綺麗な葉っぱが見れると思うと ほんと 嬉しいです。

さあ みんな出てきたかな~
まだ寝てる子 いるかな~・・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-18 23:36 | ★ガーデニング | Comments(1)