<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆バラウイークが終わりました♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23474798.jpg
3週間続いたバラウイークが終わりました。
今年も50~60人の友人たちが来てくれて 賑やかな毎日でした。
毎日 庭のこと 来てくれる友人たちのことだけを考えて過ごしたことになりますが とても楽しい贅沢な毎日だったな~・・・と思います。
ほかのことは殆ど何もせずに・・・・・毎年 それを許して応援してくれる家族に本当に感謝しています。

e0154682_01787.jpg
それに 庭は 毎日花がらを摘んで箒で掃くぐらいで 何も世話ができなかったけれど バラたちはよく頑張ってくれました。

e0154682_23484437.jpg
毎日 ランチやデザートを作り ワイワイ写真を撮って・・・・
みんなで「綺麗ね」「気持ちいいね~」と共感できる日々は最高に幸せでした。
でも・・・私もバラたちもちょっとお疲れ気味・・・・・
早くリセットしなければ!

e0154682_071069.jpg
バラの花がらを摘んだり剪定したり 株元を整理して風通しを良くしたり・・・・・
梅雨が来る前にしなければ・・・・と思っていたけれど 今年は梅雨入りが早くて焦ってしまいます。

e0154682_2350354.jpg
明日からは 紫外線対策をして ハサミと脚立を持って大忙しの日々になりそうです。

e0154682_2352970.jpg
フロントガーデンの出窓は ルイーズ・オーディエが終わって今はポールズ・ヒマラヤン・ムスクが咲いています。
嬉しかったのは 瀕死のポールズに2本の逞しいシュートが出てきたことです。
テッポウ虫の被害で 幹が侵されてスカスカになってる部分もあるのに それでも花を咲かせてくれていたのでホッとしました。
桜のようなこの花が終わると 我が家の庭は緑一色になります。

e0154682_23524198.jpg
裏庭は 今年はぼかし肥料のおかげか みんな大きくて立派な花を咲かせてくれました。
右に見えているジキタリスは私の背を超えて きっと170cmぐらいまで伸びたかもしれません。

でも 花壇の種まきっ子の花たちがバラを隠して日が当たらなくなったり 手前の花が先に大きくなって後ろのジキタリスがなかなか咲かなかったり・・・とか 植え方を考えないと・・・・・

e0154682_2353182.jpg
アーチは 群星やマザーズデイで いつになくポコッと綺麗に誘引できました。
来年も 今年の誘引を覚えておかないと・・・・・
クレマチス アラベラとグラハムトーマスの組み合わせが良かったので来年は誘引を考えなければ・・・・・

e0154682_021534.jpg
デッキは 本当にみんなが寛げるスペースになりました。
もう少し広かったら・・・・と思ったりしていましたが この囲まれた感じが落ちつけるんだと思えるようになりました。
アイスバーグを植えていますが もう1本香りのいいバラを植えてみたいな~・・・と思ったりしています。

e0154682_023690.jpg
手作りの道具箱は 未だ戸が閉まらず・・・・・・
もう少しDIYが上手くなれば何とか閉まるようになるかも・・・・・

e0154682_005477.jpg
今年裏庭に植えた2本の木・・・・・
右に見えているアメリカハナズオウのハートオブゴールド と フォレストパンジー
この組み合わせの美しさを見て 本当に植えてよかった~・・・と思いました。
探してもなかなか見つからなくて諦めかけた時もあったけれど  「あきらめたらそこで試合終了だよ」(Byスラムダンク)・・・・・ですね。
これからが楽しみです。

e0154682_063294.jpg
裏庭のシェードもいい色合いになってきました。
何を足していこうか・・・・と考え中

e0154682_041293.jpg
毎日 お客様が帰ると まず庭の花がら摘みとお掃除 そして水やりをします。
それから家の中に入って 夕飯の支度 明日のランチやデザートの準備・・・・・・毎晩 イチゴジュレを作るミキサーの音がゴォーと響く我が家です。
水撒きをして家に入るのが遅くなったある日  庭から見ると群星に囲まれたリビングの明かりがとっても綺麗に見えました。
・・・・いったい何時まで水撒きしてるの・・・?
太陽の日差しの中だけじゃなくて  夜でもバラたちが綺麗に咲いているのがなんだか不思議で・・・・・
私の知らない庭があるんだ・・・・・と思いました。


11ヶ月育てて1か月だけ楽しめるバラの季節・・・・・
そのご褒美の1か月は あっという間に過ぎてしまいました。
でも私はその1か月で あと11ヵ月庭仕事できるパワーを充電しています。
友人たちが充電してくれます。
毎年同じ庭なのに いつも来てくれて一緒に楽しんでくれる・・・共感し合える友人がたくさんいてくれて本当に感謝感謝です。
家族にも感謝・・・・・

今年のバラウイークが終わりました♪








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-30 23:22 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆素敵なお庭訪問

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_88052.jpg
今日は朝からブログでお友達になった『四季の花遊び』のあじさいむくげさんと 
my story***』のrinarinaさんのお庭を訪問しました。
それぞれ違った素敵な二つのお庭を眺めることができて とっても勉強になりました。

写真はあじさいむくがさんのお庭です。
和風だった庭を 樹木や石を整理して 土をならし レンガの道を作り パーゴラを立て・・・・・・
その過程を伺っていただけに アーチをくぐって その先に溢れる花たちを見ると 
わあ~・・・とため息が出てきました。

e0154682_8164526.jpg
バラはどれも今が満開です。
我が家のはもうみんな散ってしまったのに・・・・
お二人のお家は我が家から車で4~50分の場所ですが 少し山の方だからかバラの開花時期がずいぶん違います。
お陰で綺麗なバラたちを見ることができました。
あじさいむくげさんは バラは新苗から そして花は種まきや挿し芽でされることが多くて 「育てる」ということにこだわりを持っていらっしゃいます。
安直に何でもすぐにお花屋さんから買ってくる私は 「育てる」ということが 本当は一番大事なことなんだと気付かされます。
 
e0154682_810834.jpg
昨年造られたフランソワ・ジュランビルのパーゴラです。
ジュランビルは このパーゴラと家の建物に張ったネットの2方向へ誘引されているので庭に立体感が出て本当に素敵な風景です。
右にある白いバラは木立性のアイスバーグです。
写真でうまく写せませんでしたが 見事に咲いていました。
羨ましい~~

e0154682_8165819.jpg
我が家のジュランビルはまだ2年目で2 今年20輪ほどしか咲かなかったのですが これは見事!
我が家のも いつかこんなに咲いてくれるかしら・・・・・

e0154682_8171522.jpg
クレマチスもいい雰囲気です。
バラとコラボさせる難しさで むくげさんと共感し合っていました。

e0154682_8173029.jpg
バラだけではなくて いろんな花たちが溢れています。
サ~・・・と見渡すと ピンクの濃淡に紫が入った色彩で ふんわりした雰囲気・・・・・柔らかい風景です。
あじさいむくげさんのお人柄が表れたお庭ですが 足元の花たち・・・・・パンジーやビオラたちジキタリスも 種から育てられます・・・・・が やっぱりバラやクレマチスを引き立てていい仕事しています。
お庭を見ながら 剪定の仕方や 苗の殖やし方など話は尽きませんでした。


e0154682_8334743.jpg
そして もう一つのお庭はrinarinaさんの可愛いお庭です。
実は 我が家に取材にいらしたガーデンガーデンのお二人が rinarinaさんのお庭にも取材に来られていたことが分かって 二人でびっくり・・・でした。

rinarinaさん・・・・といえば チワプーのcotton君です。
いつ見ても可愛い!

e0154682_8341260.jpg
rinarinaさんのお庭を見ると 庭は広さじゃない・・・・・と実感できます。
初めてrinarinaさんのお庭を訪問した時 
もう少し庭が広かったらあんなこともこんなこともできるのに・・・・・・と思っていた私はカルチャーショックでした。

rinarinaさんのこだわりを ギューと凝縮したお庭です。
それでいて 詰め込まれたようなゴチャゴチャ感がない・・・・・・
本当にセンス良くまとめられています。

たとえば 右奥の白いラティスの後ろにはどこにでもあるグレーの物置があります。
それを白くペイントして そこに板塀のような模様をつけ 磁石で取り外しできる取っ手をつけ・・・・・
凄いリフォームです。
左の白い棚の後ろには給湯機があるのですが同じようにリフォームされています。
う~~~ん・・・
と唸ることがいっぱい。
アイデアだけでないrinarinaさんのセンスが光ります。

e0154682_8345068.jpg
小物や雑貨を見ていると本当に楽しいです。
私もマネしたい・・・・・と思うことがいっぱいでした。

e0154682_19102237.jpg
レンガの小道の両サイドには 赤い実をつけた蛇イチゴやいろんなものが植わっています。
ナチュラルな感じでいい雰囲気です。

e0154682_835085.jpg
バラも今が満開です。
上のフラワーガールは房咲きで可愛いバラでした。
黄色のグラハムは あじさいムくげさんのお庭からお嫁入りして元気に育っています。
誘引の仕方がいいですね~・・・・・・
溢れ返るように誘引するだけが バラの誘引の仕方じゃない・・・と 改めて思います。

e0154682_8355572.jpg
そして我が家からお嫁入りしてきたイチゴも元気に実がなっていました。

e0154682_8352791.jpg
何気ない雑貨が 何気なく置かれているように見えるけれど 花の色も種類も選び抜かれて計算されています。
素敵なお庭・・・・・rinaworldです!



e0154682_8404100.jpg
二つのお庭を見せていただいてからは車で移動して 我が家の近くの和食のお店『たかの』でランチしました。

e0154682_8403325.jpg
いつ来ても美味しくてリーズナブル・・・・家庭的なお味で おなか一杯になります。
ランチは6品で2200円のコースです。

e0154682_8433495.jpg
お腹が満たされた後は 我が家の庭でデザートです。

・・・でも なかなか家の中まで辿りつけない・・・・・

3人で庭でワイワイ・・・・・
剪定の仕方 誘引の仕方・・・・・
それにあじさいむくげさんは ハサミを持って伸びきったマーガレットの剪定と挿し芽をして下さって・・・・・見るに見かねて・・・・!
いろんな花たちのことでワイワイ・・・・・


楽しいわ~・・・・・

庭のことをこんなにいっぱい話せる友人がいてくれてありがたいな~・・・と思います。
嬉しい楽しい一日でした。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-28 23:23 | ★おでかけ | Comments(3)

◆気持ちのいい場所・・・・『ローブリッター』&『エクセルサ』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22512491.jpg
今日のフロントガーデンです。
昨日花がら摘みを始めると・・・・・・終わって見たら もう緑ばっかりになっていました。
チラホラ・・・・・・バラが咲いているだけ・・・・
でも今週もまだバラウイークは続くので あまりにバラがないのも寂しい・・・・・
と裏庭からバラを2鉢持ってきました。
左の下にあるピンクのバラと 右の赤いランブラーのバラです。

e0154682_225246.jpg





ピンクのバラは ERのローブリッター。
コロコロのカップ咲きで可愛いバラです。
もう散るかしら・・・・と思っても しっかり咲いています。











e0154682_22552439.jpg



赤いランブラーはエクセルサ。
誘引しているのをほどいて移動させると 葉っぱや花の向きがおかしくなって違和感を感じますが 今回は何とか大丈夫でした。
このエクセルサは 先日デッキに置いた鉢のと兄弟で 共に昨日お伺いした森本さんにいただいて挿し芽したバラです。
もう4~5年たって1~2mに成長しているので量感があって いい仕事してくれました。






e0154682_2256222.jpg
左下に写っている鉢がローブリッターです。
高さは60cmjぐらいです。
その奥のベンチの上には クレマチスのスパーバが咲き始めました。
これだけたっぷり咲いているけれど まだ昨日咲き始めたばっかりで 蕾がいっぱい! 
毎年ベンチの上は秋まで「青」で飾られます。


e0154682_22561897.jpg
今日は学生時代の友人たちが来てくれましたが このデッキの奥まったテーブルに座ると 裏庭が見れるし 風が通って気持ちがいい~・・・・・と気に入ってくれました。

e0154682_22575632.jpg
もうアーチのアイスバーグはなくなり 後ろの壁面のスノーグースもなくなり 右上のコーネリアもなくなり・・・・・・
残るのは クレマチスのマダム・ジュリア・コレポンだけですが おしゃべりし始めると バラがあってもなくてもあまり関係ないみたい・・・・・・・
でも 気持ちのいい庭・・・・て言ってもらえると本当に嬉しいです。
明日からお天気が悪くなりそうですが そうなるとこの気持ちのいい場所はビチャビチャ・・・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-27 23:38 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆『花咲きファーム イングリッシュローズガーデン 』&『森本さんのお庭』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_181171.jpg
今日は蒸し暑かった~・・・・・まるで夏みたいでした。
最高気温30℃でしたが その中 和歌山の森本さんのお庭『ジャングリラガーデン』へ行ってきました。
最初にお伺いしたのは2007年で それから森本さんのお人柄にひかれて何度もお邪魔しています。
800坪の敷地に作られたナチュラルガーデンです。

e0154682_183836.jpg
もうバラは遅咲きのが咲いているだけでしたが 毎年しっかりきっちり咲かせる森本さんの気概のこもったお庭です。
森本さんは今日はお庭の外でバラの手入れをされていましたが バラの育て方などいろいろおしゃべりできてよかった~

我が家のエメビェールやエクセルサは 森本さんが挿し芽してみたら・・・・と下さった一枝が成長したものです。
このお庭に来ると なんだか懐かしい感じがしてしまいます。
それもこれも気さくな森本さんのお人柄が そのままお庭に表われているからなんでしょうか・・・・・

e0154682_19035.jpg
森本さんのお庭には阪神高速の泉南ICで下りますが そのICの近くに『 花咲きファーム イングリッシュローズガーデン 』が今年オープンしていました。
しかも  イングリッシュローズガーデン の前に デビッド・オースチン・・・・と銘打っていたので 行かねば・・・・・!
・・・で 探して行ってきました。

9000㎡という広さの土地に イングリッシュローズだけ・・・しかも全てデビッド・オースチンのERだけってあんまりないんじゃないかと思います。
凄い!圧倒的な迫力でした。
この時期 そしてこの暑さを考えると これほど咲かせるには 何か魔法かけてる?
・・・・・と思えるほど 溢れるように咲いていました。
我が家のERは もう殆ど散ってしまってるのに・・・・・
それに 花の大きさや花付きの多さ 花色の綺麗さ・・・・・
さすが デビッド・オースチンが直々に作ったガーデンだわ~・・・・と感心しました。


e0154682_192969.jpg


アーチがたくさんあって立体感が出て バラの魅力が満載です。
















e0154682_110826.jpg



きっちり区画が仕切られていて 
足元の植物のエッジが綺麗なので キチンと感が出ています。
アーチの誘引の仕方がさすがですよね~











e0154682_1583440.jpg



このピンクのERは アラン・ティッチマ―シュ
濃いローズ赤は テス・オブ・ザ・ダ―バービルズ
・・・・・・こんな長い名前 絶対覚えられない・・・・・
ERも新しいバラがいっぱいで ピンクはメアリーローズかと思いましたが違っていました。








e0154682_1103395.jpg



下の白い小さな花はキューガーデンですが 中央の淡いピンクと 奥のオレンジ色の名前は分かりませんが フワフワして綺麗な色合いでした。












e0154682_111822.jpg




これはザ・ダークレディ。
我が家と同じバラと思えない・・・・・(泣)
しっかり咲いて この花数の多さ・・・なのに 葉っぱの綺麗なこと!









e0154682_1113339.jpg


咲いても咲いても まだまだ蕾があって 凄いです。
土や肥料・・・・これが魔法なんでしょうね~・・・・・











e0154682_112861.jpg
奥がガーデンで 手前がショップ。
このショップ 品種ごとに分けられていて そのバラの鉢(デビッド・オースチンの緑の鉢です・・)を置く台も緑の植栽がされていておしゃれでした。
屋根の下で講演会やレクチャーがあるそうで 今日もバラの育て方のレクチャーがあったみたいですが 時間が合わなかったので聞けませんでした。


花つき 花の大きさ 色の綺麗さ・・・・・
どれをとっても 
やっぱりプロは凄い!
・・・・の一言に尽きます。




泉南市 農業公園「花咲きファーム」
いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-25 23:07 | ★おでかけ | Comments(2)

◆『ファイルフェン・ブロー』&『ラベンダードリーム』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_018489.jpg
今日友人のTさんが持ってきてくれたケーキには 「Happy BARA Week」と書いてありました。
わあ~・・・・とみんなで大歓声!
嬉しいですね!

e0154682_0151944.jpg
バタークリームでバラの花や葉っぱ それに繊細な茎までデコレーションされたケーキ・・・・・この技は芸術的です。
マーレイ(伊丹市宮ノ前1-4-24)というケーキ屋さんのを Tさんは毎年持ってきてくれますが 今年は土台がチョコレートなのでツヤツヤ・・・・一層バラが浮き上がって綺麗です。
なんだか壊したくなくて 切れないんですよね~・・・・・


e0154682_094369.jpg
裏庭のグラハムトーマスは もう最後の花でしょうか・・・・・ふんわり綺麗!

e0154682_2359881.jpg
グラハムのまわりには 紫のランブラー ファイル・フェン・ブローと 紫ピンク色のラベンダードリームを植えています。
種まきっ子の白いオルラヤ ブルーのギリアレプタンサ 下の方に紫のラークスパー それに黄色のユリオプスデージー・・・・・・
この花壇は 黄色と紫・ブルーの雰囲気でまとめようとしましたが 努力の甲斐なくバラバラに・・・・・
まあ 賑やかな花壇・・・・・・

e0154682_23583023.jpg
でも 黄色いグラハムとファイルフェンブローはとてもよく合います。
この組み合わせは大好きです。
最近ファイルフェンブローの調子が悪くて 今年はあまり咲かないんじゃ・・・・と思っていましたが 予想外によく咲いてくれました。
6月にはどうしたらいいのか・・・真剣に考えないと・・・・

e0154682_002019.jpg
ラベンダードリームは一重でヒラヒラ・・・・軽やかな可愛いバラです。
この紫がかったピンクのグラデーションが何とも言えず 雰囲気を出しています。

e0154682_013589.jpg
黄色といえば このシンフォニー(ER)も よく咲きます。
でも グラハムの透明感はありません。

e0154682_0141270.jpg
日陰の小道に咲くバレリーナは 板塀から外へ向かって咲いています。
群星のアーチの下で 完全に真っ暗な場所にいるので枯れてしまうのでは・・・と 心配しましたが バラは強いですね。
一人で光を求めて枝を延ばしています。
バレリーナは実が可愛いので重宝しています。

日に日にバラが少なくなって 緑色の庭になってきました。
なんだかさみしいような・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-24 23:57 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆デッキの上では 2・・・・『エクセルサ』&『セントセシリア』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22545789.jpg
今年 デッキの上にまた一つバラの鉢を置きました。エクセルサとERのセントセシリア そしてマーガレット・・・・・

e0154682_22552072.jpg
ちょうど窓と窓の柱に添って這わせています。
鉢の横には 毎日使うミントの鉢とワイルドストロベリーの鉢を置きました。
毎日作るデザートには ミントとワイルドストロベリーの葉っぱは必需品なので ここに置いておくと窓から出なくてもヒョイト摘めて便利なのです。
屋根に這わせた群星はモリモリ・・・・・
右の群星とマザーズデイのアーチも今が一番綺麗です。

e0154682_23104373.jpg
エクセルサは5~6年前 和歌山県の森本さんのお庭へ行たっ時いただいたバラを挿し芽したものです。
ほかにももう一鉢あって二つとも元気に育ってくれました。
エクセルサはランブラーで遅咲きなので 今からが見ごろです。
小さな花が房になって咲いて とっても可愛いバラです。

e0154682_22563849.jpg
私はよっぽど 赤と白の組み合わせが好きなんだな~・・・と我ながら思います。
陶芸教室で作ったトリをオベリスクのトップにつけています。

e0154682_22561030.jpg
出入りする窓のそばに置くと邪魔になるかしら・・・・・と思っていましたが 思った以上に雰囲気が出て 我ながらいい場所を思いついたものだと・・・・・一人でフフフ・・・・と大喜び!


e0154682_2257246.jpg
バラも終わりに近づいて グラハムトーマスやアルテシモは 日に日に散っていきます。
代わりにメドーセージが出てきて 濃い青色の花が咲きだしました。

e0154682_2257417.jpg
フロントガーデンのルイーズ・オーディエも最後の花です。
後ろの紫のパンジーも・・・・・あ~長い間咲いてくれました。
ご苦労さま!

e0154682_2258131.jpg
バラの代わりに マーガレットが溢れるように咲いています。
このマーガレット もう5年モノ・・・・です。
本当に長い間ご苦労さま!

庭に咲くみんなに・・・・ 
ご苦労さま・・・・・・
ありがとう!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-23 23:38 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『アンジェラ』&『ウエディング・ディ』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22371568.jpg
アンジェラが大好きな友人がいます。
毎年アンジェラの前で記念撮影をするほどで 今年も「間に合った~・・・」とアンジェラが散る前に来れてホッとしていました。

この可愛いポコッとしたカップ咲きのバラはみんなに愛されるバラです。
色の形も 幼い女の子のように初々しくて柔らかくて鮮やかです。
いつか アンジェラの好きな彼女のために もう7~8年もアンジェラの前で撮り続けた写真をフォトブックにしてあげたいな~・・・と思ったりしています。

e0154682_225713.jpg
アンジェラは 今年もよく咲いてくれています。
ボリュームがあってしっかり咲いてくれますが なぜか 毎年これ以上大きくなりません。
フロリバンダのクライミングだから もっとピューと伸びる枝が出てもいいはずなのに がっちりしっかりぎゅうぎゅうに咲きます。
もっと塀に沿って誘引したいんだけれど・・・・・
・・・と ぜいたくを言ってはいけません!

e0154682_225935.jpg
アンジェラの上には 裏側に植えたウエディングディが モリモリ咲いて 溢れ返るようです。
赤と白・・という組み合わせ  私は大好きなのでいろんな場所で組み合わせています。

e0154682_2255012.jpg
ウエディングディは 蕾が黄色です。
・・・今日家族が早く出かけたので早起きしてウエディングディを見ましたが そこで初めて分かりました。
ウエディングディは 咲き始めが黄色い花びらだ・・・・ということが!
私にとっては新発見でした。
朝早く開き始めた蕾は その色のまま黄色ですが 陽が昇るとだんだん白くなって 8時ごろには もう真っ白になっています。
次男が結婚した時に植えたバラなので もう5年目ですが 今が一番伸び盛りです。
これほど花がついたことは初めてです。



e0154682_22341281.jpg
今日のランチは豪華でした。
30年来の友人たちは お料理を1~2品持ち寄ってくれます。
私は大助かり!

e0154682_22351413.jpg
ローストビーフや 春雨サラダ パスタのサラダ キャベツの春巻き風 タイのグリーンカレー  ほかにも 春巻きの揚げ物や 鯛のカルパッチョ風・・・などなど・・・・・
ご馳走がいっぱいで美味しかった~

みんなでワイワイ・・・ガヤガヤ・・・・
楽しくて 来た時はお疲れ気味の友人もいましたが 帰るときには元気になっていました(笑)

みんなが元気に集まってくれる・・・・・
バラを育てていて良かった・・と思う瞬間です。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-22 22:46 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆バラで囲まれています・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23364346.jpg
今日の夕方の裏庭です。
朝から正面の屋根に這わせた白いバラ 群星をロープでつり上げて・・・重労働でした。
・・・・・・凄い重さ!
トユにロープをかけているけれど トユが壊れないか・・・と心配するほどの重さでした。
大丈夫・・かな?

今日もお客様が帰られてから 花がらを摘み 庭に水やりをしてから家の中に入ります。
夕方の このし~~んとした静かさ 落ち着いた空気が心安らかにしてくれます。
バラの香りを感じると 家の中にすぐには入りたくありません。
ず~とここいたいな~・・・と感じるこの頃です。

部屋に戻ると 夕食の準備と片付け そして明日のランチの準備と大忙しになります。
やっぱり ず~と庭にいたいな~・・・・

今裏庭は 360度バラに囲まれています。

写真は北を見たところ・・・・

e0154682_2343575.jpg
東を向けば・・・・・


e0154682_23472594.jpg
西を向けば・・・・・

e0154682_23373058.jpg
南を向けば・・・・・

こんな賑やかさ 1年に1度だけ・・・・・
思いっきり楽しみたい!

e0154682_23453575.jpg
バラウイークはまだ続きます。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-21 23:35 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆雨の翌日は・・・・・『悠久の約束』 『セントスイザン』 『カントリーマン』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21453069.jpg
昨日はよく降りました。
昨日夕方 庭を見回った時 重みで倒れている花や 折れそうになっているバラがあって 急いで支柱を立てたりロープで倒れないように応急処置しました。
・・それに 予想通り(?)写真右端に見えている 屋根に這わせた群星が 重みでロープが切れて ズズッと一部落ちそうになっていました。
これにロープを掛けてなんとかしようとすると 頭からシャワーを浴びに行くようなものなので とんでもない・・・・・これ以上切れませんように・・・と祈るばかりでした。
・・・なので 今朝のお日さまは本当にありがたかった~
雨が降ると 花びらの多い花は雨を含んで本当に重くなって可哀想です。
それを見守る私も 大変です。

e0154682_21462175.jpg
今日は雨が上がっても 一日何もしませんでした。
ひたすら花が乾くまで待ってから 花がら摘みやお掃除をします。

上の写真のジキタリスの手前のニゲラが もう1mほどに伸びて 後ろのバラたちが育つか心配でしたがが・・・・・大丈夫! ニゲラの間から顔を見せました。
ラジオタイムス・・・・海藻の間でおぼれているバラみたいです。

e0154682_21483254.jpg
ニゲラも咲き出して さあ~・・・これからがラジオタイムスの本番です。

e0154682_21492320.jpg
横の花壇にある 同じERのバラ カントリーマンも咲きだしました。
毎年同じころに咲き出します。
花びらが何枚あるんでしょうね・・・・・
一回 数えてみたい衝動にかられます。

e0154682_21512480.jpg
ニゲラの海でおぼれているバラがもう一つ・・・・・悠久の約束です。
友人からいただいたバラで 京阪電車開業100周年を記念してフランスのバラのナーサリー「ゴジャール家」から贈られた特別品種で日本でのみ限定販売されたバラだそうです。
ちょっと由緒正しい感じのバラですが 大輪でやっぱり存在感あります。
ニゲラに埋もれててはだめ・・・・・・ですね。

e0154682_22067.jpg
フロントガーデンのセントスイザンも咲きだしました。
アイスバーグのアーチの下に置いた鉢で咲いています。
後ろは黒花のホリホック 手前はギリアレプタンサなどに囲まれて ちょっと存在感ないかしら・・・・・

e0154682_2205937.jpg
見るからにERって感じのバラで 綺麗です。

e0154682_2211260.jpg
柳の枝を組んでそれにバラを巻き付けていますが topには 陶芸教室で作った 
boy & girl を挿しています。

もう遅咲きのバラたちが咲きだして バラも後半戦になってきました。
なんだかこのまま時間が止まってくれたらいいのに・・・・・
と思ったりするこの頃です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-20 22:40 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆取材の日

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23224763.jpg
今日は取材の日・・・・・
ないことに・・・・・・庭のお掃除をしようと早起きした私。
朝6時半の庭です・・・・ちっとも早起きじゃない・・?(恥)
空気が澄んで 美しい!
思わず見とれてしまいました。
・・・・・で お掃除をするより カメラ片手に走り回ってしまった私。

朝陽が射しこむ裏庭です。
朝の光はなんて美しいんだろ~
朝の空気はなんて爽やかなんだろ~
・・・いい気持!
やっぱり早起きは三文の徳っていうけれど 本当にそうだ!・・・・と納得した私。
・・・・でも 明日からも早起きするか・・・・といえば・・・・・無理!
寝坊すけの私です。

e0154682_2323956.jpg
フロントガーデンも やっぱり綺麗!
・・・・・でも 我に返って お掃除頑張りました。

e0154682_23363567.jpg
東京から取材にいらした『ガーデンガーデン』のお二人です。
雨が降るかも・・・・という予報から一転 ピーカンのお天気になって あまりの快晴に「曇ってくれないでしょうかね・・・・」と困ってらっしゃいました。
こんなお天気の日の撮影は難しいでしょうね。

e0154682_232532.jpg
たくさん撮影されて予定の時間を1時間もオーバーしてしまいました。

こんないろんなバラがチラチラ咲いているところも写されていました。
グラハムトーマスの株元の ラベンダードリームやファイルフェンブロー オルラヤ ギリアレプタンサ 右下の小さな赤い花がポテンチラ 
 
e0154682_232458.jpg
ラベンダ―ドリームは一重の可愛いランブラーです。
濃いピンクから だんだん紫がかってくる色合いが綺麗です。

e0154682_2325272.jpg
ファイルフェンブローもラベンダードリームをより紫に近い色合いにした感じですが 花びらが小さくてフワフワしています。
グラハムトーマスと とてもお似合いだと思っているのですが  現在瀕死の状態で どうしたら救えるか・・・・と考え中です。

e0154682_23231276.jpg
デッキのテーブルで 我が家特製のデザートを召し上がっていただきましたが カメラマンの方と同じアングルで撮りました。
これと同じ写真が 来年ぐらい雑誌に掲載されるかも知れませね。

雑誌社の方は 1枚の写真を撮るにも何をポイントにするか決められていて そばで見ていてとても面白かったです。
今までほかの雑誌の取材の時は 写真を撮られているときは取材を受けていたのでその様子が分かりませんでしたが 今回はおしゃべりしながら楽しい取材になりました。

庭仕事は一人で黙々とする地味な仕事ですが 花が咲くとみんなで楽しめたり いろんな経験ができたり・・・・・
1年に1度のご褒美ですね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-18 23:21 | ★ガーデニング | Comments(6)