<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

◆メジロの巣作り… その1 何?

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2054513.jpg
昨日 玄関横に置いているシマトネリコに何か白いものがついているので 今朝 枝を切って取ろうとしました。
すると中から小さな鳥が飛び出してきて・・・・・・びっくり!
何・・・・???
旦那さんに見てもらうと 「鳥の巣」だよ・・・ということでした。

e0154682_20542011.jpg
え~~
玄関横の 人が頻繁に出入りする場所に巣を作るんだ~・・・とびっくり・・・その1
植木鉢に植えているシマトネリコに作るんだ~・・・とびっくり・・・その2
こんなにビニールひもでグルグル巻きになってるのが巣なんだ~・・・とびっくり・・その3

e0154682_20543998.jpg
このシマトネリコです。
巣は右上の方の枝にあります。
少し日陰になっていて メダカの水鉢やホスタたちを置いている場所です。
庭には ほかにも大きな樹があるのに なぜこのシマトネリコ?
雨が罹らないし 猫などの敵から守れる場所みたいだから・・・・・と旦那さんは言ってました。

e0154682_20551592.jpg
しばらくすると 鳥は戻ってきて巣の中で座っていました。
メジロ・・・です。
メジロの巣・・・なんだ!
わ~・・・・
もう卵を産んでるかも・・・・・ということでした。

もうびっくりです。
我が家の近くには 大きな森のようにな神社も公園もあって木がたくさんあるのに どうして我が家の木なんだろ~・・・と本当に不思議でした。
でも メジロのお眼鏡にかなって光栄~!

今日は 巣の横を通る時 抜き足・・・差し足・・・・で 音をたてないように歩きました。
無事生まれてくるかな~

生き物大好きの旦那さんと息子は歓喜!
しばらくメジロ騒動が続きそうです。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-29 21:23 | ★メジロの子育て | Comments(2)

◆シャスターデイジー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22325796.jpg
久しぶりの明るい朝・・・・・こんな光を受けると みんなきれいに見えます。
雨が降っている間に咲いていた私の大好きなシャスターデイジー・・・・・
朝ご飯のお客様です。
蝶は 細~~い管を 黄色いシベのいろんなところに挿して蜜を飲んでるみたいです。
本当に細い管・・・・・どれだけの蜜が口の中に入ってくるんでしょうね。
食いしん坊の私だったら 長~い間管を突き刺してないといけないわ・・・・・

e0154682_22332815.jpg
デイジーはマーガレットと似ていますが 葉っぱが違います。マーガレットは春菊みたいですがデイジーは細長いのです。
それに花がしっかりしていて大きく 背が高くなります。
蕾がたくさんついてるので これからどんどん咲いてきそうです。

e0154682_22334651.jpg
もう7~80cmに伸びているのでちょっと乱れ気味・・・・・添え木をしなくっちゃ・・・・・
この棚の下の花壇に植えたのは バラと一緒に咲かせたかったからでした。
・・・でも遅かったのね・・・・
ちょうどこの高さは バラと同じ高さなので  いい位置で咲いてくれていますが 1か月早かったらよかったのに・・・・・・・
・・・と ついつい欲張りになってしまいます。

e0154682_2234232.jpg
1か月前の写真です。
深紅のタスカニー・スパーブとザ・ダークレディー そしてピンクのロサ・ガリカ・ベルシコロール・・・・・
棚の下の花壇にはこの3本を植えていますが ここにシャスターデイジーが咲いてほしかった~・・・・・
下の方ではニゲラも咲いていますが ニゲラとデイジーと バラ・・・・・・・
想像しただけで グッとくるけれど・・・・
現実は厳しい。

今は伸びたシュートの緑の葉っぱばかり・・・・・・
でもバラがないから 遮るものがないからこんなにたくさん蕾がついて綺麗に咲くんでしょうね。
・・・う~~ん 思い描く景色を作るには 本当に難しい!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-27 23:14 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆国立国際美術館 『美の饗演』展 & フレンチ『トゥールモンド』へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_022392.jpg
今日も雨・・・・・
最近美術館へ行く日はいつも雨・・・です。
雨の方が美術館は空いているからいいんですが 雨の日に出かけるのはいつも気が重い・・・・・・

このワイヤーのフレームでできた建物が 大阪の国立国際美術館です。
このエントランスから入って地下3階まで殆ど地下に埋まった美術館です。
地上50mもあるこのゲートは、船の帆船と竹の生命力をイメージしたそうですが 私にはいつも羽根の付いたヘルメットのように見えてしまいます。
こんなワイヤーフレームだけで表現する建築も珍しいですね。
もともと万博記念公園にありましたが 老朽化でこの大阪の中心 中の島に移転して9年ほどたちます。 


e0154682_0221248.jpg
今回の展覧会 『美の饗演 関西コレクションズ』は 関西の6つの国公立美術館・・・・・大阪市立近代美術館建設準備室、京都国立近代美術館、滋賀県立近代美術館、兵庫県立美術館、和歌山県立近代美術館、そして国立国際美術館のコレクションから選りすぐられた、主に20世紀以降の美術作品を展示しています。

何しろ 私がボランティアをしている兵庫県立美術館の作品も出品されているのでこれは観ておかないと・・・・・

・・・で 私はいつも東京の美術館の多さと作品の豊富さに比べると 関西はまだまだなのかな~・・・と残念に思っていましたが そんなことはない・・・と思えるほど見応えのある展覧会でした。

e0154682_0222575.jpg

セザンヌ、ピカソ、マティス、ブランクーシら・・・・の名品から、ウォーホルや 私の好きなロスコらのアメリカ美術、そして現在活躍する画家たちの絵画や写真など紹介しています。

e0154682_129460.jpg
ビッグネームの作品も多く 地味な感じがしますが 中身の濃い充実した展覧会でした。

ブランクーシの「空間の鳥」の曲線の美しかったこと・・・
モーリス・ルイスのステイニングによる大作三点の色彩も美しかったし・・・・・
特に今回は ロスコの作品が別々の館から4点も一堂に集められていたので凄かったし・・・・・
それに好きなフランクステラ(ペンキ屋さんの技術・ ペンキの刷毛で直線を描いていったという・・・・・・)の作品もあり・・・・・
私は大満足でした。

その後 同時開催されている『ピカソの版画と陶芸』展を観て 常設展を観ようと思いましたが・・・・・
疲れて力尽きてしまいました・・・・・(大汗)


 
e0154682_0223742.jpg
この美術館へ来ると必ずランチによるお店が『トゥールモンド』です。
美術館を南へ2~3分のところにあります。
ここは梅田で私一押しのフレンチのお店。
10年ほど前から通っていますが 2~3年前に★1つと取ってランチの予約がとれにくくなりました。
美味しいのです~

ランチはコースがなく アラカルトで選んでいきます。

e0154682_0225569.jpg
今日のスープはコーンスープ
コーンの甘さ・・・・・美味しい!
冷たいのとと暖かいの どちらでもいけます。




e0154682_02398.jpg前菜は ここに来るといつもいただくグリーンアスパラのグラチネ オレンジ風味。

サバイヨンソースと言って 卵黄とオレンジの果汁を泡立てたソースで(お店の方に伺いました) グラタンになっています。


e0154682_0232688.jpg


もう一品は 鴨の生ハムとサワークリームで和えたインゲン、カブラ、マンゴー









e0154682_0233914.jpgメインは 明石のスズキのポルトガル風
スズキが新鮮 イイダコや帆立 トマトが絶妙でした



e0154682_0235896.jpg
もう一品は これもいつもいただく ほほ肉の煮込み
トロ~リ柔らかお肉・・・・・

このメインの2品は お鍋(ル・クルーゼ)に入ってくるので暖かくいただけます。



e0154682_0241331.jpg
デザートは これまたいつもの 黒豆入りクリームプリュレ

e0154682_0243680.jpg
このお店に来る時は 5~6人で来る方がいろんな種類をオーダーできるので楽しみなんですが もう7人を超えると同じテーブルで座れなくなる・・・というほど カウンターと テーブル5~6個の小さなお店です。

でも本当に美味しいお店です。
サーブもきちんとしていて気持ちがいいし お勧めです。



美味しいお料理でお腹は満足・・・・・
頭は展覧会を一生懸命観たので飽和状態・・・・・・疲れました~
でも 友人たちといろんな話をしながら絵を観れた楽しい一日でした。




『トゥール モンド 』
大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル 1F
地下鉄四ツ橋線肥後橋駅から徒歩5分
Tel 06-6444-8819
定休日 日曜、月昼








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-26 23:57 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆種採り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21295645.jpg
今日は雲の多い ぼんやりした一日でした。
フロントガーデンの壁に囲まれた暗い場所で咲くガクアジサイ・・・・・
木洩れ陽が射してとても綺麗でした。
ブルーや紫がかったピンクの薄い花びらが開いて そこから小さな小さな白いシベがたくさん出てきています。
光が透けてなんて綺麗なんだろ~・・・・と見とれてしまいました。
自然の中にあるものをよ~く見ると 本当に不思議で美しい造形のものがあることに気がつきます。
そんな時は 宝物を見つけたような気持ちになります。

e0154682_2130408.jpg
花びらが(ガク)開く前は こんなに小さくて丸っこいのに・・・・・・お菓子みたいです。


e0154682_21304586.jpg
さてさて・・・・・種まきっ子たちがたくさん種をつけているので そろそろ収穫しなければ・・・・・
これはオルラヤ。

e0154682_21311110.jpg
今年は背が高くなりすぎてちょっと困りました。
ひっつき虫みたいな種です。
こぼれ種で毎年咲くよ~・・・・と言われるけれど その種から発芽した新芽なのか そうじゃないのか:::::
見分ける自信のない私は やっぱり毎年種まきをします。
今年もね・・・・・

e0154682_21311563.jpg
ニゲラ・・・・・
ニゲラは  「Devil in a Bush」茂みの中の悪魔 と 「Love in the Mist」 霧の中の恋人 という二つの名前がある・・・・・というのを4~5年前にどこかで読んだことがあります。
言えてる・・・・・。
ふわふわと可愛い花が 咲き終わると こんなにガサガサした姿に変わるのが 想像つかないからでしょうか・・・・・。

e0154682_21314833.jpg
バラとの相性ばっちりのニゲラ・・・・
特にブルーが好きで 毎年種を蒔きます。


e0154682_21314723.jpg
これはギリアレプタンサ・・・・
小さなブルーの花が集まって房のようになって咲きます。

e0154682_21321298.jpg
グラハムトーマスやファイルフェンブローの近くに植えて 黄色や紫との色合わせを楽しみました。

この3つの種類はどれも高さ5~60cmに育つので バラと合わせるにはぴったりの花です。
毎年重宝するので 秋には必ず・・・・・緊張しながら(種まきは苦手です・・・)種を蒔きます。
今年も成功しますよ~に!

種を採ったら小袋に入れ ラベルをつけて 冷蔵庫で保管します。
秋までお休みタイム・・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-25 21:53 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆好きな場所

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22451596.jpg
今朝 久しぶりに朝の光で眩しい裏庭を眺めることができました。
やっぱりいいですね~・・・・・嬉しくなってきます。
・・・で 庭に飛び出したかったけれど 予定が入っていてぐっと我慢でした。
 
フロントガーデンは このオリエンタルリリーのいい香りが漂っています。
・・・でも 来年はカサブランカを植えよう!・・・・香りの違いが歴然・・・・
ユリは雨が降っていたこの1週間で あっという間に満開になっていました。

e0154682_22453538.jpg
フロントガーデンの花壇の中でも この4~5mの間に私の好きなものをギューと詰め込んでいます。
奥行きはたった40cmほどです。
手前の黒花ホリホック、 カンナ ベンガルタイガー 、カンナ ダーバン 、 オリエンタルリリー 、 アナベル・・・・・
ホリホックはもうアーチまで届いて咲いています。
カンナは 今年は何故か不調・・・・
葉っぱはいつも通り綺麗だけれど あまり背が高くなりません。
アナベルは 雨にも負けずまだまだしっかり咲いています。
毎年6月になると この場所がお気に入りです。

e0154682_2246082.jpg
ホリホック 黒花は個性的ですね。
今年まだ花芽のつかない シャモィローズ・・・というピンクのシュシュのような苗も育っているので 来年は 黒とピンクの組み合わせが見れたら嬉しい・・・・・

e0154682_2246241.jpg
ベンチ横のホスタも花茎がたくさん出て咲いています。
これも水平近くまで倒れて大変です・・・・・
でも寒河江と違うのは 倒れても花は上に向かって直角に曲がって咲いています。
ホスタも それぞれみんなん違うのね。

後ろの黒花のペチュニアも切り戻そう・・・と思うんだけれど まだ咲いてくれているので もう少し先でしょうか・・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-24 23:28 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆ボサボサ裏庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22395234.jpg
今日もまた雨でした。
梅雨の晴れ間だった昨日は 朝から美術館へボランティアで行ってたので庭では遊べず 今日久しぶりにガンバロ~・・・と思っていましたが パラパラ・・・・パラパラ・・・・・止みそうなのに 雨は止まない!

お昼過ぎにちょっと晴れ間が出たすきに ハサミを持って庭に飛び出しました。
このニューサイランも その後ろのカラーも マーガレットもジキタリスも・・・・・・バチバチ切りました。
ちょっとすっきりしました・・・・・が ヤブ蚊の洗礼を受けてしまいました。
かゆい!

e0154682_22401850.jpg
寒河江の花も雨にぬれて下を向いて咲いています。
地面と平行に長~い茎を延ばして・・・・・すごい足腰が強いな~・・と感心!
大きな株の底力!

e0154682_22403191.jpg
アガパンサスも咲いていました。
涼しげな初夏の花ですね~
これを見ると 花火みたいで夏が来たんだ~・・・と思ったりします。

e0154682_22404764.jpg
ニューサイランと寒河江とカンナダーバンのBIGスリーに囲まれたラムズイヤーですが 頑張っています。
カンナと寒河江の陰に入って 夏 蒸れずに越してほしい!

e0154682_22445417.jpg
ジキタリスはもう3番花です。
植えたほとんどのジキタリスは 茎が直径1cm以上はあるので下から下からどんどん蕾が上がってきます。
嬉しいけれど・・・・・早く整理したい気もするし・・・・・

e0154682_2243481.jpg
白い花が咲き始めました。
左がアキレア ノブレッサ ・・・・毎年夏ごろから秋まで咲いてくれます。
4~50cmの高さで小さな花が枝分かれして咲くので可愛い。

右はノコギリソウ・・・・・・これはもっと小さな花が固まって房のようになって咲きます。葉っぱがノコギリみたいだからこの名前がついたのかな~・・・と思ったり・・・。
どっちも手入れ要らずで私向き。何もしなくても毎年咲いてくれます(嬉)

e0154682_22435790.jpg
ランした芽を挿したイチゴ「とよのか」も可愛い子どもの芽が出てきています。
ビッグなコリウス「ゴリラ」君の挿し芽も出てきました。そのまま庭にチョンと挿したのも根付いていました。
秋はコリウス頼み・・・・です。


1週間程庭に出なくて手入れもしなかったけれど みんなちゃんと育って元気!
母はいなくても子は育つ・・・・って 
生き物の世界ではみんなそうなんだ・・・と改めて思った午後でした。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-23 23:16 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆バラのポストカード作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23461895.jpg
もう3日も雨が降り続いています。
恵みの雨だけれど・・・・・
庭に出たくてウズウズしてきます。

・・・で 今日は 今年のバラのポストカードを作っていました。
ポストカードを作始めてもう何年になるでしょう・・・・・
そうそう・・・・8年になります。
毎年バラウイークに来てくれた友人に お礼にさし上げるために作り出したんですが お店に置きたいと言っていただいたりして 嬉しい限りでした。

5月に撮った写真が2000枚以上あるでしょうか・・・・
その中からいいな~・・・と思うのを選びますが それがなかなかないんです(大汗)
数撮ればいい・・・・・・というものではないことを毎年思うんですが・・・・
でも 8年前と比べると撮る写真も変わってきて なんだか賑やかになってきた気がします。
そして 作っていて思うのは ピンクのバラが多いこと・・・・・
我が家だけなんでしょうか・・・・
選んだ写真 殆どピンクのバラです(汗)

e0154682_23464725.jpg
雨の裏庭です。
たっぷりと雨を含んで もう当分水やりはしなくてもよさそうな雰囲気さえします。


e0154682_2350264.jpg
今日のおやつは 村上開新堂のクッキーです。
予約しないと買えないクッキーだそうで 珍しいので 先日いただいた時友人たちと一緒に開けましたが みんなびっくりです。
ピンクの缶に ギューーーーーと いろんな種類のクッキーが詰め込まれていて 取りだせない程でした。
詰めるのも技がいるでしょうね・・・・・

e0154682_23504547.jpg
この缶に27種類のクッキーが入っているそうです。
サクッと美味しい・・・・
懐かしい味がするクッキーでした。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-21 23:45 | ★my boom | Comments(0)

◆やっぱり梅雨・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0105657.jpg
よく降ります・・・・・
庭はもうビチャビチャ・・・・・
みんないっぱい雨粒をためてしっとり・・・・・

e0154682_2345655.jpg
            ポトッ・・・・・・     音もなく落ちる雨粒

フッと裏庭を見ると 芝がモリモリ増えてきた感じがしました。
雨を含んで 乾燥わかめみたいにフワ~と増えたみたい・・・・・
きっと雑草も・・・・・
困った!

e0154682_23453880.jpg
部屋の中では またまた赤ちゃん誕生!
シダの新芽がまた出てきました。
毎日水やりをしっかり・・・・忘れずしたおかげでしょうか・・・・
(当たり前のこと・・・・なんですが・・・私にはね・・・・・)

e0154682_23455796.jpg
リビングに置いているのはシダとアジアンタムとカラテア・インシグニス・・・・・・・・
ほかの大きな鉢の観葉植物は デッキに出して日光浴の最中です。
・・・今日は雨をたっぷりですが・・・・・
真夏もデッキの日陰で育てて冬にめげない強い子に育てます。

e0154682_23461712.jpg
カラテア・インシグ二スは新芽も出てきましたが 花が咲きました。
カラテアの花を見るのは初めてです。
カラテアは葉っぱの表面に斑が入って裏は暗赤色で カサカサした質感でとっても個性的です。
部屋の中に置く鉢は なるべく土が見えないようにマルチングしています。
シダは加湿の方がいいのでミズゴケを   このカラテアはココナッツヤシを敷いています。バークチップを置くことも・・・・・
土の乾き具合が見えにくいけれど ココナッツヤシはちょっとめくって見ています。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-20 23:20 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆大きく育つのは嬉しいけれど・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22353111.jpg
お昼前からポツポツ降り始めた雨は 今も止むことなく降り続いて じっとりしています。
そうだ・・・・梅雨だったんだ・・・
昨日までのカラカラお天気で すっかり忘れていました。

雨が降る前の ちょっと雲行きが怪しくなってきた頃の裏庭です。
ホスタ寒河江の花径が伸びて 綺麗に咲いています。
・・・・と写真を撮った時 何かうまく撮れない・・・・・
ゴチャゴチャだ!
・・・・と気づいた。

自然に思うがままに伸びてる・・・・というべきか
好き勝手に伸び放題・・・・・というべきか

e0154682_22361090.jpg
ちょうど昨年の同じころの写真があったので比べてみました。
植えてあるものはみんな同じ 1年前と変わらずみんな元気で育っています。
育ち過ぎたんですね~
ニューサイランは乱れて前へ前へ・・・・
ホスタの寒河江は大きくなって後ろのヒューケラ キャラメルが見えません。
昨年の花茎は程良い長さで上向きに咲いています。
アナベルも 先週の雨の後の乱れたまま・・・・・・
大きく育ってくれるのは嬉しいけれど 想定外
今年の冬は株分けしたり 移植したり いろいろ考えなくっちゃ・・・・・

e0154682_23153618.jpg
・・・でも一番の原因は カラーかも・・・・・
一番上の写真の右の方にある大きな葉っぱ(鳥のオーナメントのあたり)がカラーで それはそれは想像を絶するほどの大きな葉っぱでした。
食器代わりにお料理を盛ろうかしら・・・とバラウイークの時冗談を言っていたほどで 花壇の一番奥からダ~~~と前へせり出して・・・・・
ニューサイランもカラーの怒涛の成長に驚くばっかりだったんでしょう
カラーは大好きだから伸び伸び育ってほしいけれど  
う~~ん・・・・どうしよう
これって嬉しい悩み・・・?

e0154682_22384187.jpg
寒河江の花は大きくてしっかりしています。
淡い紫ピンクです。

e0154682_22384214.jpg
その後ろのアガパンサスも蕾が膨らんできています。

夏の花が咲きだそうとしています。
みんな大きく育ってくれるのは嬉しいけれど・・・・・ 
夏の間に蒸れないよう やっぱり剪定しよう・・・・・




 


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-19 23:29 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆フロントガーデン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2305736.jpg
オリエンタルリリーがたくさん咲いてきました。
バラが終わって 緑一色になったフロントガーデンの唯一の楽しみです。
・・・でも香りが・・・・・ね。
やっぱりカサブランカの香りを期待してしまうんです・・・ね。
カサブランカ・・・・どこへ行ったのやら・・・・・・・
消えちゃったのね・・・・・

e0154682_2255795.jpg
フロントガーデンはバラの2番花がちょこっと咲いていますが 1か月前とは 全く違う庭のようです。
右側の黒花ホリホックも ドンドン上の方へ咲き進んでいます。
この花 本当に印象的!
我が家の小さな庭に こんなに場所をとる宿根草はちょっと考えものなんだけれど でも やっぱり植えたい植物BEST5に入りますね。
大好きです。

その後ろには オリエンタルリリー アナベルがワンサと咲いています。

e0154682_22553883.jpg
ユリは この暑さであっという間に咲いてきました。
ユリの後ろにカンナがあるからこのオリエンタルリリーは綺麗に見える・・・と 私は確信しています。
・・・でも 銅葉のダーバンが何故か伸び悩んでいます。
一昨年秋 株分けして裏庭にも植えましたが それからベンガルタイガーに押されっぱなし・・・・・
今年 何とかしてあげないと・・・・・

e0154682_225625.jpg
向かいで咲いているのは ウイリアム・シェークスピア2000の2番花です。
このバラは毎年5月より これからの方が元気に咲いてきます。
ちょっと調子が悪くて2年ほど前に鉢上げしましたが 回復してきたみたいです。
リュウゼツランで見えませんが 下の方に枝がないので なんだか低いスタンダードのようになっています。
今年は地植えにしよう・・・・・

今 庭はお掃除するばかりですが バラの株元チェックは忘れずしています。
カミキリムシの被害がないか オガクズは出ていないか・・・・・・
下の方ばっかり見ているので ついつい上の方で咲いている2番花に気がつかないのです・・・・・
散った花ビラで 気付くことも・・・・・・
明日は 上を向いて歩こう!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-18 23:35 | ★ガーデニング | Comments(0)