<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

◆フロントガーデン・・・・・芝刈り!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17294723.jpg
最近は夕方になると雲行きが怪しくなって・・・・・ゴロゴロ鳴りだして・・・・・雨が降り出し・・・・
ホント 夕立が多いです。

適度に降るのはいいけれど 集中豪雨にまでなると本当に大変・・・
自然の脅威を感じます。

さて 裏庭に続いて フロントガーデンも芝刈りをしました。
芝刈りなのか 雑草刈りなのか・・・・分からない・・・(汗)
そして カンナを切り 黒花のホリホックを切り バラの花がらを摘み 伸びきったアイビーをバッサリと切り・・・・・
切って切って・・・・切りまくりました。

e0154682_1730177.jpg
芝の中には 黒ミツバの種が飛んで芽がいっぱい出ていました。
ほおっておいてササッーと刈ってしまえばいいのに なんだかその逞ましさが好きで スコップで掘り起こしてまとめて植木鉢に植えましたが そんなことしてるから時間がかかって・・・・・
ポタポタ・・・ポタポタ・・・・・よくこれだけの汗が落ちてくるわ~と思うぐらい汗をかきました。

e0154682_17302745.jpg
見上げれば アブラハムダービーが・・・・
e0154682_17313851.jpg
ザ・ダークレディーが・・・・・
綺麗に咲いています。
ERは丈夫ですね。

e0154682_1734317.jpg
フワフワのフウチソウも軽やか・・・・・
暑さにへばってるのは人間だけ・・・・かも・・・・

e0154682_17344759.jpg
今日陶芸教室で微妙な形のコップを作りました。
ロクロで ちょっと柔らかいカーブを出したかったけれど 難しいですね~
6個作りたかったけれど5個でTime up。
この器  外側は真っ黒にしたいので 乾燥したら化粧泥を塗ります。
楽しみ♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-31 17:56 | ★ガーデニング | Comments(3)

◆レモンパイ作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1975919.jpg
先週末は息子の誕生日だったので バースデイケーキを焼きました。
・・・といっても この暑さ・・・・・
冷たいレモンパイです。
夏生まれの息子は 本当はチョコケーキが大好きだけれど 作るのも食べるのも ちょっとつらいものがあるので いつしかアイスを使ったケーキや冷たいパイになってきました。
息子のバースデイケーキはもう34個目・・・・・
家族それぞれの誕生日 それにクリスマスやお客様がいらした時など・・・・・
今までいくつケーキを作ってきたことか・・・・・
100個以上は作ってる・・・・
それなのに ちっとも上手にならないのだ・・・・・
不細工なレモンケーキ・・・・・
・・・でも 愛情だけはたっぷり!

そして 見かけによらず甘さ控えめの美味しいレモンパイなのです。
レシピ・・・
①冷凍パイ2枚を繋いで ラップで挟んで伸ばして型に敷き 周りの飾りも卵白で貼り付け 210℃で8分 190℃で8分焼き さましておく。

②フィリングは砂糖60g 薄力粉15g コーンスターチ15gを合わせ 牛乳300mlをゆっくり混ぜ 卵黄3個も加え 火にかけ練る。

③少しさめたら レモン1個分の皮をすり下ろしたものと レモン1個分の果汁を加え ①に流し入れ 冷蔵庫で冷やし固める。 

④時間と根気があって カロリーを気にしない時は レモンのすり下ろしたものを混ぜたメレンゲで つのを立てるようにしてレモンクリームの上に飾り もう一度焼き目をつけるか  生クリームを泡立てレモンの皮を加えて飾るか・・・・・
見た目が綺麗です。

e0154682_1974782.jpg
私は見た目より中味・・・・愛情で勝負(汗)
でも パイ皮を焼く時 余ったパイ生地や余分に切り捨てたものも 一緒に焼きます。
解凍したパイ生地はその時に使い切ってしまいます。
パイ生地にシナモンシュガーをたっぷりふりかけて 2cm幅に切り クルンとねじって焼いただけで美味しいおやつになります。
一口サイズで 食べ始めるとやめられない美味しさです。

e0154682_1983193.jpg
今日は 久しぶりに雨が降りました。
水やりしないって 楽ちんです・・・・・
芝もみんなしっとりして 落ちついた裏庭。
ホッとした一日でした。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-29 23:23 | ★COOKING | Comments(4)

◆蚊取り線香・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23265536.jpg
今日は久しぶりに一日中 庭で遊びました。
・・・この暑さの中・・・・・
どれだけの汗を流したでしょう・・・・・
でも 気持ちよかった~

枯れたモノや伸びすぎたモノ、要らないモノを切って切って…・・・・大きなゴミ袋4つになりました。
そして 暑さに弱いものをデッキの涼しい場所に移したり・・・・・
いろんなことをしたけれど まだまだ仕事があります。
あ~~ 終わることには夏も終わってるかも・・・・・

写真は 白い道具箱周辺。
この庇には バラ群星を誘引しているので ほんの少し日陰になります。
 
e0154682_23272471.jpg
イチゴ『とよのか』の子どもたち。
親株からピューとツルで伸びたのをチョンとポットに挿しておいたものが もうしっかり根付いて またそこからツルが伸びてきています。
それをまたチョンと挿しておきました。
ツルがいっぱい・・・・

e0154682_23263675.jpg
銅葉のクローバー ティントもちょっとやせてきました。
みんな夏バテ・・・

e0154682_23274067.jpg
道具箱の上に置いていたのは この丸いハウス・・・・
これは何?

e0154682_2328040.jpg
蚊取り線香を入れるハウス・・・・・・
陶芸教室で作りました。
蚊取り線香・・・・私は腰に下げていますが このハウスはデッキに置いています。
夏だけのお楽しみ・・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-27 23:56 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆アメリカハナズオウ &  ユーホルビア チョコリーフ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2116546.jpg
今日は暑かった~・・・・・・久々の35℃超え・・・でした。
今年の夏はどうなるんでしょう・・・・・
今必死で頑張ってる子たち・・・・・・これ以上続いたら溶けてしまうかも・・・・と心配です。

写真は裏庭です。
アメリカハナズオウ ハートオブゴールドの新芽が黄金に輝いてとっても綺麗です。
昨秋植えたころの比べると 伸びました。
後ろのフォレストパンジーは 写真に写らないぐらい・・・・3mぐらいに枝を延ばしています。
今年はこの2本が 初めて蒸し暑い大阪の夏を経験するので 枯れないように見守らないと・・・と思っています。
手前の銅葉 ユーホルビア チョコリーフは日当たりがいいので綺麗な色合いになっています。地植えしたくなりますが 寒さに弱いので冬は室内に移動させるので鉢植えです。
少し大きめの鉢に植え替えよう・・・。
その手前にピンクのバラ ラベンダードリームが咲いています。
ユーホルビアと紫がかったラベンダードリームの色合いがいい感じです。

e0154682_21164635.jpg
本当にラベンダードリーム・・・?
・・・と思いますが・・・
ラベンダードリームです。
夏バテ・・・・・


e0154682_21172861.jpg
アメリカハナズオウの枝に可愛いものを見つけました。
セミの殻です。
昨晩殻から抜け出したんですね。
庭中にたくさんセミの抜け殻があります。
昔 息子たちが宝物のように大切にしていたものです。

アナゼミ(セミの幼虫をこう呼んでいました)を見つけてきては 部屋のカーテンに止まらせて 夜 這いあがっていって幼虫の背中が割れて成虫が出てくるのを 家族揃ってじ~~と眺めたものでした。
足で殻にぶら下がって まだ透明な羽根を広げていくのを 不思議な気持で見つめていたようでした。
翌朝 身体がしっかりしたセミを掴んで 木の汁を吸わせに庭に出してあげていました。
彼らの生き物好きは このころから芽生えていたようです。

だからセミの殻を見つけると よく頑張ったね・・・と なんだか大切にしたくなります。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-25 22:55 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ブルンパーゴとロウグチ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2275942.jpg
門扉横で咲いているブルンパーゴが満開になりました。
夏になると涼やかなブルーで長く咲いてくれる・・・・この猛暑の中 貴重な花です。
小さな花が房になって 枝垂れるように咲きます。
毎年短く剪定するけれど 枝はグ~ンと伸びて 地面につきそうになります。
そして もう少し花壇の上の方から枝垂れるように植えればよかった・・・・と毎年思うのです。
・・・でも冬になると忙しすぎて 移植するのを忘れてしまいます(汗)

e0154682_2281694.jpg
横に置いたオリーブの枝まで届いて まるでオリーブの花のように咲くプルンパーゴ。
もっとたくさん咲いたらプルンパーゴのスタンダード仕立てのように見えるかも・・・・・

e0154682_2283468.jpg
一つ一つ見ると 本当に可愛い花です。
クルクル・・・と巻いた蕾がフワ~・・・と開いていきます。
線香花火のような蕾がいっぱいです。

e0154682_2210847.jpg
ブルーの花といえば クレマチスのロウグチも咲いていました。
鉢で育てていますが 今年はいつもよりよく咲いてくれて調子いいみたい・・・・・・よかった~
IKEAで買った柳の枝をウィグアムにして トップに松ぼっくりをつけています。
もっとたくさんつけたつもりが・・・・・・松ぼっくり どこかへ行ったのか・・・落ちちゃったのか・・・・


e0154682_2291152.jpg
この時期の朝のお仕事・・・・・ブラックベリー摘みです。
水やりを終えたあと 熟しすぎないよう毎日こまめに摘みます。
庭の小さな子たちのために 一つ二つ置いておくと 蟻や分からない虫たちが集まってきます。
・・・・手のひらに乗り切れないほど収穫してるのに 一つか二つしか置かないなんて・・・・・・・
我ながら料簡が狭いな~・・・と今朝思いました。
明日は三つ置いてあげよう!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-24 22:36 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆楽しいHouse Tower!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22535246.jpg
今年に入って陶芸教室で作っていたHouse Tower・・・・・・
5月には出来上がって バラウイークには間に合いました。
庭のオーナメントに作りましたが 過保護なことに 今はリビングにいます。
中心に杭を立ててそこに突く立てるように作ってあるので 倒れることはないのですが 私が何かしでかしそうで・・・・・・自分が信じられず・・・・・1年間は家にいなさい・・・
と リビングに置いています(汗)

でも 5月の雑誌取材の時 是非庭に置いたところを撮りたい・・・ということだったので そ~~~と置いてみました。
写真は5月のものです。
意外とよく合っていい感じ・・・・・
来年にはお外へ出そう・・・・・

e0154682_2256668.jpg
高さ1m以上あります。
4分割して作りましたが(窯にも入らないので・・・・) これをつなぎ合わせる時の楽しかったこと!
ロクロを回すのも好きだけれど こんなものを作るのはもっと面白い!

ちょっと頭でっかちの屋根には ハートと鳥(我が家の庭のテーマです)をつけ 家の壁にも鳥をつけています。

e0154682_22553564.jpg
この丸いものは イメージは風船。
風船は 楽しいウキウキした気分にさせてくれるので急に思いついてつけてみました。
これを黄色や赤や青に塗っても面白かったかも・・・・・
風船は粘土を丸めて あらかじめ穴をあけておいて 焼き締めてから針金をボンドをつけで挿します。
もちろんハウスにも穴をあけておきます。

e0154682_22561141.jpg
分割した接着部分には あらかじめ木材風の模様をつけた棒状のものを作っておいて 接着部分を隠すようにしています。
小さなドア・・・・・
開いているので 誰でもWelcome!です。

e0154682_22565379.jpg
素焼きをせずいきなり本焼きで焼き締めていますが 出来上がりが思ったようなレンガ色にならなかったので アクリルでペイントしました。
濃淡をつけて 屋根と庇とドアは濃い色にしています。

e0154682_2351672.jpg
今はリビングの安全地帯に・・・・・
エッフェル塔よりのっぽ~!

4分割して作って それを接合するということが 収縮もそれぞれ違うのでもっと大変かと思いましたが 意外と上手くいって よかった!
繋ぎ目が目だたないし 何よりガタつきがないので大成功!
こういう大きなものを作る時は設計図的なものを描きますが その時が一番楽しいですね。
夢が イメージが膨らむ・・・・・
作りだすことは本当に楽しい~!

これに味をしめて また何か作る・・・と言いださないか・・・・・
陶芸教室の先生はヒヤヒヤしてると思います(笑)








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-23 23:38 | ★陶芸 | Comments(0)

◆季節の便り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22533827.jpg
サクランボ・・・・・
毎年この季節になるとサクランボが届きます。
嬉しいです~
山形のサクランボ・・・・大粒でツヤツヤ・・・・
甘酸っぱくて美味しい!
Mさん いつももありがとうございます!

この器はマリメッコの マリボウル 。
大ぶりなので 果物やアイスクリームにチョコ お料理や お漬物・・・・・なんでも合うので重宝しています。
可愛いデザインで大好きです。

e0154682_2254273.jpg
サクランボはどうしてこんなに可愛い形なんでしょうね。
食べる前にどこかに飾りたくなります。
このままピアスにしたくなります。
・・・でもやっぱりパクパク食べてしまいますが・・・・

e0154682_22541316.jpg
今日は旦那さんの見送りで早起きしたので エイッと気合を入れて 裏庭の芝刈りをしました。

白いタイルが埋もれてしまうぐらい伸びた芝と雑草!
雑草を抜いてから芝を刈るべき・・・・とは思いつつ 否 もうまとめて刈ってしまおう!

その場しのぎになってしまうかもしれないけれど しのげればなんとかなるだろう~♪


芝を刈りながら・・・・背中にドンドン朝陽が当たってきます。
朝陽が昇るのに負けないよう 何とか早く終わらせたいな~・・・と思っても無理!
セミの鳴き声をバックに幕が開くように 裏庭を朝陽が照らしていきます。

e0154682_23393067.jpg
ポタポタ汗を垂らしながら 久しぶりの肉体労働に気持ちいい4時間。
いつもの冷えたジンジャーピーチを飲みながら 綺麗になった裏庭に満足!
・・・・でも すぐにまた雑草と追っかけっこです。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-21 23:50 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆エキナセア・・・キク科の花

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21512172.jpg
今朝i起きて巣を見て・・・・やっぱりいない・・・・・
昨日の出来事は本当だったんだ・・・・・やっぱり・・・・・
それ以後 そばを通っても巣を見ないようにしていました。


フロントガーデンではエキナセアが咲いています。
暑い暑い・・・・・日陰でホッとしてるような感じです。
手前にヒューケラの小さなピンクの花が咲き 後ろに小さな白いカラミンサが咲き・・・・・
ふわふわした中で咲くエキナセア
でも そのもっと後ろには 黒花のホリホックが終わりかけて葉っぱもハマキ虫でクルクルになっています。

e0154682_21542981.jpg
シャスターデイジーも頑張って咲いています。
私はやっぱりエキナセアやデイジー みたいなキク科の花が好きです。
たくさんの細い花びらがヒラヒラしているのがなんだか好きで オステオスペルマムやひまわりもキク科ですね。



e0154682_2151408.jpg
バラ科のバラ グラハムトーマスも綺麗に咲いていたので摘んで生けました。
メドーセージの濃い青とよく合います。
グラハムは いつ咲いても透き通るような綺麗な黄色です。
キク科よりバラ科はやっぱり豪華!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-19 22:32 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆悲しい出来事

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21532690.jpg
今朝 いつものようにフロントガーデンに出て  「もう餌もらったかな~・・・」とメジロの巣を見た時 びっくりしました。
誰もいないのです。
雛たちも親も・・・・・
しかも 巣の横に小さな穴が開いています。
す~と 血の気が引くようでした。
巣が荒らされた・・・・・・

e0154682_21533666.jpg
蛇か何かでしょうか・・・・・
分からないけれど・・・・
可哀想で 可哀想で・・・・・
『ピー』『ピー』・・・・・と
みんな元気に鳴いてたのに・・・・・
朝から可哀想でがっかりして 呆然でした。

親鳥の思いは どんなでしょう・・・・・
この出来事に旦那さんや息子もびっくり・・・・・
みんな楽しみにして見守っていたのです。
私たちが守ってあげることができなかったのかな・・・と言うと 
旦那さんは 人間が自然の力関係を変えることはできないよ・・・と言っていました。


メジロが巣作りに選んでくれたのも我が家の庭だけれど その巣を荒らす生き物がいるのも我が家の庭・・・なんですね。
庭のみんなは自分が生きることに必死なんでしょう。
惨いけれど どうしようもないことなんでしょうね・・・・。

このちょっと日陰のシマトネリコに巣がありました。
「ピー」と餌をねだる あの小さな黄色い口ばしがもう見れないのかと思うと 本当に残念です。
悲しい・・・・
初めて我が家の庭に巣を作ってくれたメジロでした。
小さな命が育まれていく・・・と思うと なんだかここは特別な場所になっていたのに 急に目を向けれない悲しい場所になってしまいました。

4羽の小さな命が安らかに眠れますように・・・・・








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-18 22:29 | ★メジロの子育て | Comments(6)

◆暑くてもバラは咲く

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21333093.jpg
今朝は久しぶりの水やりをしましたが 庭に出なかった3~4日の間にまたまた雑草が生い茂ってきました。
雨の力は凄い!
フロントガーデンの鉢に植えたバラ アンブリッジローズが小さく可愛く咲いていました。
暑いのに咲いてくれて嬉しいけれど 体力なくなるでしょうにね。
このバラ 調子が悪くてここ数年は3~4輪しか咲きません。
この鉢 ぽってり大きな鉢ですが 開口部が小さい壺のような形の鉢が加湿過ぎてダメなのかしら・・・と思ったり・・・・・
今年の冬は植えかえないとだめですね。

e0154682_21331459.jpg
その奥の方で ザ・ダークレディーも咲いていました。
しっかりりした大きな花です。
華やか!
1輪あるだけで賑やかになります。

e0154682_2153168.jpg
咲いていたヘリテイジを ちょっと小さなアンテイークな瓶に生けました。
やっぱり部屋の中も華やかになります。
後ろの『S』はSoleilのSで 手作り大好きなrinarinaさんが作ってくれたものです。
木製ノSにブルーグレーのペンキを塗って ゴールドのスタンプも押してあります。
可愛いい♪
いつもありがとう!
暑いから部屋に生けても次の日には散ってしまうので 可哀想だけれど でも やっぱり花が身近にあると気持ちがウキウキしますね。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-17 21:57 | ★ガーデニング | Comments(3)