<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

◆美術館のボランティア

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21582720.jpg
台風がやってくる!・・・・
・・・と昨日から ヨシズを畳んだり 倒れそうなものは移動したり バラのシュートを括りつけたり ・・・・・
一応の準備はしていましたが 今朝起きるとピーカンのお天気!
よかった~・・・と喜ぶべきなのに 
準備万端していたせいか  あっら~~と気が抜け・・・・・
それでも 天気予報て警報が出ていないか確認しました。
・・・というのも 今日は美術館のボランティア活動でガイドツアーをするのですが 警報が出ていればボランティアの活動は中止だからです。
自分で情報収集して各自の判断に任せられます。

e0154682_2252527.jpg
何とか大丈夫で美術館へ行きましたが 開館時はこんなにすいていたエントランスも 1時間もしないうちにお客様でいっぱいになりました。
そしてチケット売り場は午後2時ごろまで長蛇の列が続いていました。
奇跡のクラークコレクション  ルノワールとフランス絵画の傑作』展の会期が 明日で終了なので お客様も多いようで バス2~3台で来られる団体のお客さまもいらっしゃいました。
ルノワールが22点もあり 印象派の作品も多いので とても評判が良かったようでした。
同時開催されている『マリ―・アントワネット物語展』もご覧になるお客様も多くて 夏休み 美術館は大賑わいでした。

e0154682_2201152.jpg
私は 今日はコレクション展(常設展)の解説ツアーをしました。
参加されたお客様に 45分間で2階の展示室の作品を解説するのですが 終わった時の開放感 充実感!
・・・いつものことながら 心も身体も解き放たれたように軽くなるのです。
ツアーの原稿は各自自分で勉強して作るので それを覚えて伝えられるまでにするのが大変なのですが    日々物を忘れることのほうが多くなったこの歳で それに逆らって覚える・・・・というのは修行の感じです。
学生の時より勉強してる!・・・・・と思えます。
ですから 修行が終わって 本当にホッとします。
反省点も多いけれど こうして自分に負荷をかけないと怠け者の私は なかなか前へ進めません。
知らなかったことを知る喜びがあって  信頼できるボランティア仲間もいてくれて・・・・・
もうちょっとだけ頑張ってみよう・・・・・と思える今日この頃です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-31 23:02 | ★美術館のボランティア | Comments(0)

◆一日庭遊び

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23201142.jpg
今日は久しぶりに 朝から一日庭で過ごしました。
雑草を抜き 脚立に乗って高い場所の花がらを摘んだり  枯れた枝や葉っぱを除いて バラ1本1本丁寧に見ていきました。
悲しいことに ポールズ・ヒマラヤン、 マダム・アルフレッド・キャリエール そしてマチルダ・・・・の3本から木くず発見!
3本とも以前にカミキリムシの被害に遭ってるので また!・・・です。
可哀想に カミキリムシに好かれる何かがあるのかしら・・・・・・
ポールズ君は重体ですが ほかの2本は何とか対処できそう・・・・と思っていたら 
何とカミキリムシと遭遇しました。
アイスバーグの枝にのっています。
あまりのタイミングに ちょっとびっくりでしたが     
絶対!!取り逃がさない!
・・・と心に決めて掴みました。
潰すのが何とも忍びなく ナイロンの袋に入れて 窒息・・・ということで・・・・


e0154682_23494691.jpg
庭仕事も やり始めたらいくら時間があっても終わりません。
夏の間放っておいたツケが・・・・・トホホ・・・
毎日こまめにコツコツと・・・・が庭仕事の基本だとつくづく思います。

ヤブ蚊がいっぱいいるので蚊取り線香はまだまだ手放せません。
私はいつも腰に下げるタイプのを使っていますが このハウス型のはデッキに置いて・・・・


e0154682_2320980.jpg
そして この備前焼の蚊取り線香入れは芝生の上で・・・・・
これは大きな口を開けてるみたいで 面白い形!
いつもは室内に置いていますが 凄く持ちやすいので ついつい庭に出してしまいます。
この口は 多分『イ――』って言ってるみたいだけれど  『アーー』の形だったらもっと蚊取り線香が入れやすいんだけど・・・・・
でも 形的には やっぱり『イ――』の方かな・・・?

e0154682_2321109.jpg
今日は夕焼けがとっても綺麗でした。
秋のふんわり雲が赤く染まって・・・・・
空が綺麗・・・って 
夏の間は見なかったような気がする・・・・・


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-29 23:19 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆夏と秋の境

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_232357.jpg
朝夕が本当に涼しくなってきました。
クーラーがなくても生活できるようになって 今年は本当に暑い夏だったと振り返る・・・ようやく夏が過ぎ 秋がやってくる気配を感じる・・・
ちょうど夏と秋の境目なんでしょうか・・・・・

フロントガーデンでは夏の花がまだまだ元気です。
そして溢れるように増える雑草も・・・・・
本当に元気ね・・(泣)

手入れしないと・・・と思うんだけれど つい忙しさにかまけてしまっています。

e0154682_2324569.jpg
ベンガルタイガーは夏中咲いていました。
葉っぱの日焼けもそれほど酷くなく 綺麗なスジスジ・・・・・・
ベンガルタイガーの手前には 同じカンナのダーバンがありますが ベンガル君と百合に挟まれて 縮小気味・・・・・今年は花も咲きませんでした。
でも下の方から綺麗な赤い葉っぱが覗いてきているので もう少ししたらまた2種類の綺麗な葉っぱが見れるかもしれません。

白いのはアイスバーグ・・・・・あんまり可哀想な姿なので写真に撮るのはやめました(汗)


e0154682_2333273.jpg

右の方には ウイリアム・シェークスピア2000の蕾が上がってきました。
全く違う色合いですが 元気な証拠なので嬉しいです。

後ろのリュウゼツランも少し大きくなったような気が・・・・・
これはあんまり大きくなってほしくなくて・・・(本当にわがままな私)・・・
冬軒下に取り込む時 葉っぱの先の棘が痛くて持ちにくいので コンパクトに育ったほしいんだけれど・・(願) 




e0154682_2342897.jpg

空を見上げると もうフワフワした秋の雲でした。
写ってるのはアルテシモの実です。
今年はアルテシモ 今まで見たこともないぐらいたくさんの実をつけています。
・・・・・言いかえれば 今までで一番 花がら摘みをしなかった・・・・・ということで 大なまけ!です。

でもこの実も もう少しすればオレンジ色の変わって 今年はオレンジの花が咲いたようになるかもしれません♪
 





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-28 23:40 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ ★になった多肉ちゃん

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00094.jpg
今朝は涼しかった~・・・・・
日中は暑いけれど あの38℃のねっとりした蒸し暑さとは違うので 33℃でも過ごしやすく感じました。
5℃の差ってすごいですね。

さて この白い収納箱の上に置いていた多肉ちゃんたち・・・・・・
ほとんどが★になってしまいました(汗)
蒸れちゃったのか 、水切れだったのか・・・・・
それも分からないまま・・・・・

e0154682_23592966.jpg
3か月前までは 写真のようにみんなプクプクで元気だったけれど・・・・
ふぅ~難しい。
多肉は手間いらず・・・・っていうけれど それって違うわ~・・・・と思います。
しっかり管理してあげないと 夏越し冬越しができなんだと思うのですが・・・・・

・・・でも 難しくても なんだか可愛くて やっぱり手元に置きたくなるのが・・・・
多肉・・・かな・・・・・

e0154682_23595299.jpg
今日は予定がなく一日家にいたので 庭に出よう・・・と思ったんですが 
・・・・・・まだまだ気持ちが向かわず・・・・(大汗)
冷静ポタージュを作ったり(ハンドブレンダーであっという間にできてしまいます)
冷蔵庫の野菜室のお掃除でラタトゥーユを作ったり(写真を撮るのを忘れました~)
それと 北摂でフランスパンが一番美味しい(・・・と 私が思っている)パン屋さん 
メルク」のパリジャンで いつもよりちょっとリッチなお昼ごはんになりました♪
美味しいパンがあれば 幸せな私!
やっぱり花より団子・・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-27 23:59 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆大雨のあと・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21435716.jpg

昨日から最高気温が30℃を上回らず・・・・
今朝の涼しさは 秋の気配?・・・・・と思うほど気持ちよかったです。

そして 庭のみんなは私以上に敏感に感じて 今朝は生き生きとしていました。
たっぷり降った昨日の雨と爽やかな朝の空気・・・・・
あ~~ このまま秋になってほしい・・・・

e0154682_21325891.jpg

緑いっぱいの裏庭でも ひと際綺麗な葉色のアメリカハナズオウ ハートオブゴールド・・・・・
新芽のハート型の大きな葉っぱは 本当に鮮やかなライムグリーン・・・・・ というよりも もう黄色です。

ユーホルビア チョコリーフとよく合います。








e0154682_2133131.jpg


濃い紫青のメドーセージも暑さに強くず~と咲き続けているので 塀際の背が高くなったのはちょっと切り戻しました。














e0154682_21333699.jpg


グラハムトーマスの枝に絡みついて咲くクレマチス アラベラ。
これも暑さに強くてよく咲きます。
ちょっと色が退色していますが・・・。













e0154682_21335390.jpg




暑さに強いコリウス達も モリモリ・・・・・














昨日 阪神間は大変な雨が降りました。
JRは電車が止まり 阪急も阪神も徐行運転で 午前中ダイヤが乱れました。

e0154682_21341588.jpg

そんな中 母校の高校で 毎年夏休みに行われる部活のOB会がありました。
近くを流れる川が何倍もの水かさになって 今まで見たこともないような濁流と化すぐらいだったので  東京など遠くから集まるOBたちは大変でした。
でも 現役と交流試合をしたり 総会があったり 懇親会があったり・・・・・
もちろん もうプレーはしませんが 楽しい集いでした。

高校時代 厳しい練習 (・・と私は思ってるけれど・・・)に耐え 試合に勝って喜び 負けて悔し涙(・・・圧倒的にこっちが多かった・・・)
もう何十年も前のことを 男子も女子も一緒になって昨日のことのように話して 笑い合える・・・・
もう体は動かないので  動かせるのは口だけです・・・・(笑)
先輩も後輩も 現役も一緒になって校歌を歌う・・・・

試合に勝ってみんなで乾杯することは少なかったけれど 今は会うたびに乾杯!!
・・・・・そんな気の置けない仲間がいてくれるのは 部活を辞めずに頑張って続けたご褒美だと思えます。 
同期は阪神間にいる仲間が多いのでよく集まるのですが  これからも元気で みんなで乾杯したい・・・・・
頑張ったみんなの人生に 乾杯!!









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-26 22:46 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆軽井沢へ・・・・・『セゾン現代美術館』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_181291.jpg
今朝のフロントガーデンです。
水やりの後なので ちょっとしっとり感はありますが 、もうみんなへロヘロ・・・です。
でも 手前のアーチのバラ マダム・アルフレッド・キャリエールは シュートがいっぱいでボサボサに茂ってやっぱり暑さにも強いです。
衰えることなく葉っぱは茂り 小さな花ですが常に咲いています。
それに引き換え・・・・
左の二つ目のアーチのバラ ERのヘリテイジは大変大変!
1週間ほど前 カミキリムシが入った穴に薬を注入して何とか治まったみたいですが 完全に退治できたとは言えなくて まだまだ不安定です。
ヘリテイジの枝を大分切ったので 板塀が見えています。

e0154682_182969.jpg
今 咲いているのはカンナ ベンガルタイガー・・・・(寂しい~~)

e0154682_184312.jpg
アンジェラが・・・・・(ため息)
それでも この猛暑を何とか切り抜けて 早くさわやかな秋を迎えたい・・・です!



        ◆                ◆                 ◆


e0154682_19163.jpg
夏休み 軽井沢の素敵な美術館に行ったのでご紹介します。
『セゾン現代美術館』です。
昨年『千住博美術館』では建物のモダンさと お庭のカラーリーフに魅了され 
軽井沢現代美術館』ではこじんまりした寛げるスペースで現代アートが楽しめましたが セゾン美術館は 王道・・・・っていうか  これぞ現代美術!・・・という作品がそろっています。
西武の堤さんが収集したことを思うと さすが!・・・と頷けます。

10年以上前 家族で訪れた時は もっと建物が見えていたのに 樹が大きく育って木立になり 美術館が半分隠れてしまっています。たくさんあるこの大木はハル二レだそうです。
あ~~この雰囲気・・・・いいですね~

e0154682_110313.jpg
館内では 抽象表現主義のジャクソン・ポロック 、 マーク・ロスコ 、 フランク・ステラや  アンディ・ウォーホール 、 ヘンリームーア 、 ジョージ・シーガル 、  パウル・クレー 、 カンディンスキー ・・・・名前を挙げただけでも凄い質と量!
凄いコレクションです。
日本の作家では 荒川修作 、 菅井汲・・・・・

写真は ちょっとほっこりした 水上央子の『Sleeping Off 96-No.31』
草間弥生とはまたちょっと違ったドットをシリーズで描く作家で ベッドにドット・・・・
色合いがよくていいな~・・・・


e0154682_110183.jpg
館内は撮影禁止なので お庭の彫刻を写してきました。
広大なお庭の中にはせせらぎが流れ 木々が茂り植物が気持ちよく育って 作品がその緑の自然に溶け込んでいました。
いい空気 いい環境の中で作品が凄く幸せそうでした。


e0154682_111486.jpg
      安田 侃(やすだ かん) 『天沐  天聖』 (てんもく てんせい)
安田 侃は北海道出身の彫刻家ですが 代理石やブロンズで 柔らかい曲線でぽってりした形が多い・・・と思っていましたが これは面白いですね。
見る角度によって 四角の中にもう一つの四角が入ってまるで一つの作品のようにも見えます。
西宮北口にある 兵庫県立芸術文化センターの入り口にも 安田侃のブロンズのぽってりした作品が置かれていますね。

e0154682_1113031.jpg
                吾妻 兼二郎 『 YUー6 』

なんだか家族のように見えました。 ハートが切り抜かれてるし・・・・・・愛だな~~・・・・

e0154682_1114949.jpg
              アルマン 『 斧の堆積または雪崩 』

これっ 面白いですね~   
斧を積んでるんだけれど 正面から見ると 運動会の組体操にある子どもたちのピラミッドみたいに見えたり・・・・・
それが崩れて「雪崩」・・・・・面白いですね。

e0154682_112626.jpg
              イサム・ノグチ  『 雨の山   雲の山 』

e0154682_1123163.jpg
新しい図録が7月5日から発売されていたので買ってみました。
作品や作家ごとに説明文があるので分かりやすくて・・・それに装丁が凄くオシャレです。
写真の作品は 私の大好きなマーク・ロスコです。『 ナンバー  7 』

e0154682_1124933.jpg
ハルニレの木・・・・・ここにもありました!
セゾン美術館に行く途中 中軽井沢の駅から浅間山へ抜ける道の途中にある星野リゾートの中に『星野エリア』というレジャー施設が4~5年前にできましたが その敷地内には「ハルニレテラス」と呼ばれるエリアがあって 100本近いハルニレの木立があります。
清流に添ってデッキでつながれたお店が幾つもあって ちょっとモダンな雰囲気の場所です。


セゾン美術館   観ていてお腹いっぱいになる・・・・・満足満足の美術館でした。
やっぱりまた来たい!




セゾン現代美術館
長野県北佐久郡軽井沢町長倉芹ケ沢2140
Tel 0267-46-2020 



 

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-23 23:07 | ★おでかけ | Comments(0)

◆軽井沢へ・・・・・『ガーデンソイル』へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2373055.jpg
ブログで拝見して是非行ってみたいと思っていたお庭の一つが『ガーデンソイル』でした。
なので今年は ちょっと足を延ばして行ってきました。

上信越自動車道 須坂長野東ICを降りて5分ほど走ったところにあります。


e0154682_23415050.jpg
「わっ・・・あった~・・・」・・・
見つけると嬉しくなってきます。想像通りのナチュラルで素敵なお庭でした。

e0154682_23155114.jpg
シンボルツリーが蓼科のバラクラと同じニセアカシア フリーシアです。
我が家も植えたいな~・・・と思ったこともありましたが 巨木になる・・というので断念しましたが・・・・・
断念してよかった・・・・・10m以上のお~~きな樹!
・・でもやっぱりこの木の色合いがとっても綺麗で素敵です。

e0154682_23241932.jpg
庭に入るとガゼボがいい雰囲気です。
ガゼボのまわりにはバラの枝が巻きついて・・・・・ランブラー系のバラでしょうか・・・・・

e0154682_23241187.jpg
ボーダーにはガウラがフワフワと そしてピンクのエキナセア その奥には黄色いルドベキア タカオ そしてアスターなど・・・・・
みんな大きく それぞれがゆったり咲いていました・・・・・本当に羨ましい!


e0154682_2326436.jpg
上がエキナセア 下の左からバーノニア、 バーベナ ・・・・・右下のはなんでしょう?・・・・グラス類でしょうか 面白い!
まあ~・・・とにかくいろんな種類の花が咲いていて ・・・・・私はあまり花の名前を知らないので よく分からなかったけれど・・・・・凄い・・・ということは分かりました。

e0154682_2316413.jpg
この柏葉アジサイの枯れ方にグッときました。
まるでちょっとオレンジがかった花が咲いてるようにグラデーションがついて とっても雰囲気がありました。
来年は我が家の柏葉アジサイも もうちょっと我慢して切るのを待ってみようかな~・・・・・
後ろの柵のボール型のトップも 入口の素焼きのトップと合わせてるんでしょうか・・・・いいですね。

e0154682_2343039.jpg
ブルーグレーの建物の中には 雑貨がたくさん販売されていました。

e0154682_2344447.jpg
ちょっと急いでいたのでゆっくり見れなかったんですが 私の好きなものがいっぱいありました。
急いでいても好きなものは見逃しません~・・・・


e0154682_23394243.jpg
迷うことなく見つけて2秒で買ったオーナメント。


e0154682_2340816.jpg
ユリの紋章は大好きです。しかもブルーと金・・・・・上下の白い部分には ローマ字で何か描かれています。
石膏でできていて重たいのですが 壁に掛けられるようになっています。
どこの掛けようか・・・・・考えるのが嬉しい~・・・・
お気に入りがまた増えました。

e0154682_23401696.jpg
左上は洋ナシのキャンドルです。
これも2秒でGET!
家にあった 写真後ろにある多肉のキャンドルとお揃いで嬉しい!
ちなみに多肉のキャンドルは 金沢で見つけました(笑)

e0154682_0425962.jpg
お庭も雑貨ももっとゆっくり見たかったけれど・・・・・・・ランチの予約時間が迫っていて・・・残念でした。
また来年行けばいいのよ~・・・ということでしょうね!
信州でまた行きたいお庭が増えました♪




『ガーデンソイル』
長野県須坂市野辺581-1






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-22 00:57 | ★おでかけ | Comments(0)

◆軽井沢へ・・・・お土産は高原野菜

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23252983.jpg
蒸し暑い大阪に帰ってきました。
ホントに暑いわ~~~~(・_・;)
軽井沢も 今年は暑かったですが  朝晩の涼しさと高原を渡る風が気持ちよくて帰りたくありませんでした。

旅のお土産は高原野菜です。
みんなツヤツヤ・・・・・
最近はトマトの種類が増えて・・・・この小さなのはプチトマトですが 甘いです。それに煮込み専用のトマトも売られていていたり・・・・・でもレタスがなかった・・・・・・・
左の大根は朝掘りで葉っぱも元気で立派! この時期 大阪ではこんな立派な大根 お目にかかれません。
葉っぱは刻んで 油揚げとゴマと一緒にゴマ油で炒めお醤油で味付け  大根はトリ肉と煮込みましたが柔らかくて美味かったです。


e0154682_23251643.jpg
高原野菜は軽井沢から少し北へ 嬬恋村に行くと朝採り野菜の直売所が道路脇に並んでいます。
そこでは野菜が安くてびっくりします。

e0154682_2326024.jpg
この桃も 一箱で1000円でした。
昨晩いただきましたが 甘かった~・・・・・
安くて美味しい・・・・最高です!

e0154682_232615100.jpg
ヴィラデストは 暑かったけれど風が吹き渡って気持ちよかったです。
入道雲が凄い!

e0154682_10235155.jpg
新しい小さなデッキもできていたりしたためか お花は例年より少なくて 私が好きでいつも真似したいと思う青いデルフィニュームとグラス類の組み合せも もう刈り取られていました。
今年のこの暑さは 高原の庭でもダメージがきついんでしょうね。

e0154682_23265784.jpg
下から見上げると青いラベンダーと 白いアナベル・・・・・中央に椅子のあるデッキ・・・・
開放的な空間です。

e0154682_1024549.jpg
ランチは お盆の時期は満席になるので 必ず約して行きます。
毎年美味しくなっていくような気がする・・・・・
メインは チキンのヨーグルトマリネ焼きにしました。添え野菜のズッキーニのソテーが美味しかったこと・・・・・
左下の前菜は ビラデストの農場で採れた野菜もあって美味しい。かぼちゃのムースには生で食べれるかぼちゃが添えてありました。新鮮な野菜ってそれだけで美味しいんですね。
こういうのを食べると 花壇を野菜畑にしたくなりますが 今まで何度かTRYして何度も挫折してるので・・・・・無理だな~・・・

e0154682_10244710.jpg
ゆったりした時間が流れます。

e0154682_10442636.jpg
水やりのことも お掃除のことも 買い物も 食事の支度も・・・・・・
な~~にも考えなくていい日々・・・
あ~最高!

e0154682_1044502.jpg
ビラでストのショップでは毎年新しいグッズが発売されます。
今年はテーブルウエアーでは大きな大きなお皿(10000円でした!)・・・・・
ステーショナリーでは 小さなノート(300円)。
A5サイズで罫線もあるのでちょっと便利そうです。

いつもなら ビラでストから上田市の「おぎはら植物園」に行くのが例年のルートですが この暑さで苗を無事大阪まで持って帰る自信がなかったので 今年は須坂市の『ガーデンソイル』に行ってきました。
凄いいいお庭でしたよ~
またupしますね。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-20 01:29 | ★おでかけ | Comments(0)

◆軽井沢へ……夏休みはヴィラデストから

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_218021.jpg
わ~~い♪夏休み!
今年もヴィラデストに来れました。
お庭にある このデッキの籐椅子に座って 目の前に広がる雄大な景色を見ると 「夏休みだ~!」と嬉しくなります。
ヴィラデストは 軽井沢の少し西 東御(とおみ)市の丘の上にあります。
なだらかな斜面には 手入れの行き届いた庭が広がり 視線を上げていくと 麓の町 そして北アルプスの山々が連なります。
縦と横への広がりがある風景で ず~と眺めていると 凄く落ち着いてゆったりした気持ちになれます。
普段味わえない気持ちです。
日本の美しい風景……!

ここから 私の短~い夏休み……はじまりま~す。


今日は スマホでUPしてみました。
一度 Tryしてみたかったんですが……
うまくできたでしょうか……







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-17 21:38 | ★おでかけ | Comments(0)

◆むしの町

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2030514.jpg
今朝 水やりの時 キャリエールが咲いているのを見つけました。
マダム・アルフレッド・キャリエールは4月から12月まで繰り返し咲くのですが もうシュートが伸びた高いところでした花が咲かないので  花びらが散ってるのを見て 「あっ・・・咲いてたんだ・・・」と見上げる始末です。
でもこのピンクがよく出た花は 壁のすぐそばで咲いていました・・・・・
写真に収めるのはちょっとかわいそうな・・・姿・・・・・
で・・・・もこの暑さで ず~と咲き続ける体力に脱帽です。

e0154682_20311136.jpg
そして・・・・・
我が庭は 今むしの町になっています。
水やりをすれば ピョンピョンバッタは飛び上がり 芝生を歩いてもバッタがはねます。
孫のK君は 大喜びだったけれど 虫好きの私も以前は大喜びだったけれど 今は複雑。

e0154682_20312721.jpg
バッタって 葉っぱを食べるんだそうです・・・・・
・・・って 知らなかった~~~

e0154682_20322210.jpg
このユーパトリウムの葉っぱを食べたのもバッタかしら・・・・・
・・でも いくら食べても全部の葉っぱを食べつくすわけじゃないからあまり気にならないのですが・・・・・
2匹のちっちゃなバッタがいて どっちのバッタを撮ろうかな~・・・と思って撮ったら どっちにもピントが合ってなかった・・・・(大汗)

e0154682_20315475.jpg
アゲハも そのほかの蝶も 蜂も カナヘビも  ショウリョウバッタも カマキリも 丸虫も  カナブンも  ミミズもいっぱいいっぱい・・・・

虫がいない庭は寂しい・・・・・
みんなが生きるために 葉っぱや花や根っこを食べても 許そう!
でも 枯れるぐらい食べないでほしい・・・・・
・・・だから複雑!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-16 12:29 | ★ガーデニング | Comments(4)