<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

◆甘い香り・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22591556.jpg
週末はとってもいいお天気・・・・・・
車を走らせても気持ち良く・・・・・・
自転車を走らせても気持ち良く・・・・・
もちろん 庭で遊んでも気持ちのいい週末でした。

庭に出ると 裏庭とフロントガーデンにそれぞれ1本づつあるアイスバーグの花がら摘みや古い枝の剪定をしていました。
切り取った蕾たちが可哀想なので花瓶に入れると ミニバラを集めたブーケみたいでとっても可愛い・・・・・・
 
e0154682_22594657.jpg
真っ白でもなくアイボリーでもなく なんだろ~・・・中心がほんのりピンクで 小さな女の子みたい・・・・・
e0154682_230037.jpg
葉っぱも蕾のそばなので 綺麗な黄緑色です。
柔らかい雰囲気・・・・・・
そして何より 甘い香り・・・・・
香りは花の大きさに関係なく いい香りです。
部屋中が甘い香りに満たされました。

e0154682_2301466.jpg
・・・で 剪定している時 やっとアイスバーグらしいアイスバーグを見つけました
夏の間もず~と咲き続けていましたが・・・・・高い場所に蕾がつくのでピンチできなかった~・・・・・見るのも可哀想な・・・・・アイスバーグって言えないような・・・・・・花でした。
でも・・・・よかった~・・・・・

e0154682_2305968.jpg
これはヘリテイジ。
カミキリムシの洗礼に遭っても 美しく咲きます。


e0154682_23214011.jpg
ザ・ダークレディー。

e0154682_2314321.jpg
グラハムトーマスもお久しぶり・・・・・
e0154682_2303054.jpg
ラジオタイムスです。
このバラ 枝がもう少しおしとやかだったら もっと育てやすいのに・・・・・横へ横へと張っていきます。
4本ともERですね。
やっぱりERはよく咲きます。


e0154682_232223.jpg
そして 週末ポストカードも作っていました。

お礼状を書くことの多い友人が 半分だけ写真入りのカードをいつもリクエストしてくれます。
素人の私が作ったものをいつも使ってくれるのが本当に嬉しくて感謝感謝・・・です。
ほんのちょっとでも気持ちを伝える手助けが このカードでできれば嬉しいな~・・・と思います。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-30 23:36 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆種を蒔きました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23104628.jpg
朝晩 秋を感じるようになってきました。
・・・で 慌てて種まきをしました。
今日は オルラヤと二ゲラです。
冷蔵庫の野菜室で 半ば強制的に冬の眠りにつかされていた種たち・・・・・
パラパラ・・・・・・と蒔きました・・・・・目覚めたでしょうか・・・・・
お願い!・・・・・ちゃんと目覚めて芽を出してね。

種まきは苦手です。
何故か・・・と言葉にできない・・・けれど 苦手です。
・・・なので 少しでも手間を省こうと 最初からポットへ蒔いています。

残った種は 花壇の空いた場所にパラパラ・・・・と直蒔きしておきますが オルラヤもニゲラも種は嫌光性なので しっかり覆土します。

ニゲラはすぐに発芽しますが オルラヤは3週間ぐらいかかるので 忘れたころに芽が出てきます。
でもオルラヤはお水大好きなので 忘れないでしっかり水撒きしないといけません。


e0154682_23475537.jpg
左のブルーがニゲラ 右の白い小さな花の集まリがオルラヤです。
どちらも同じぐらいの背丈に育ってバラともよく合って とても重宝しています。
特にニゲラは フワフワして独特の雰囲気があるので大好きです。

しっかり発芽しますよ~に・・・パンパン(手を打って 神頼み)



e0154682_23101962.jpg
種まきポットはデッキに置いていますが その後ろ デッキの下は緑一色です。
暑さと乾燥に強いラベンダーとカラミンサが生き残った・・・という感じです。
特にカラミンサは ず~と小さな白い花が咲いて・・・・多分冬を除いてず~と咲いています・・・・・・・空気を含んでフワフワした感じでいます。
どちらも そばを通っただけでハッカやミントの香りがして癒されます。
大好き!

e0154682_23114561.jpg
そのカラミンサに小さな蜂が来ていました。
耳を澄ますと かすかに「ブ~~ン」という音が聞こえてきました。
昨日の大きなマルちゃんの1/4ぐらいの体だけれど しっかり蜜を飲んでいました。
小さな花には小さな蜂が来るんですね。
これがマルちゃんなら 花が折れてるかも・・・・・・
みんな自分のことよく知ってるんだ・・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-28 00:22 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆マルちゃん!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22561443.jpg
今朝も水やりをしていると ブ~~~~と音を立ててやってくる蜂たち!
メドーセージは蜂たちのお気に入りです。
その中で一番愛嬌あるのが(・・・と私が思ってるだけ・・・)マルハナバチ!
通称マルちゃん!
(・・・と私が呼んでるだけ・・・)
ずんぐりとした丸っこい身体で 背中に黄色い毛が丸く生えています。
大きな体で・・・・大きな音で・・・・
私がいることも忘れて必死で花を飛び回ってるけれど ほかの蜂のように あまり攻撃性がなくて殆ど刺さないそうです。
・・・だから私はいつも安心してそばへ近づいていきます。

e0154682_23323145.jpg
手も足も使って必死で花にしがみついて一心不乱に蜜を吸っています。
時にはひっ繰りかえったり・・・・・
時には長い間死んだようにう動かなくなったり・・・・・
・・・・・・
じ~と見ていると面白くて時間を忘れてしまいます。

朝はみんなおなかがすいてるんだ・・・・・・
・・・でお腹いっぱいになったら どこかで休んでるんだろうか・・・・・
虫のくらしは不思議がいっぱい・・・・・


e0154682_23325289.jpg
この写真は 5月に撮ったものです。
アイスバーグがあんまり綺麗だったのでシャッターを押そうとしたら マルちゃんが飛んできました。
大きな羽を広げて 一目散にアイスバーグのシベに飛びついて・・・・・お尻もツヤツヤしています。

葉っぱを丸~く切り取っていくバラハキリバチも 私の顔のすぐそばでお尻を支点に360度回って口で切り取っていくのを見ましたが 可愛くて面白い蜂でした。
害のない虫だと 見ていて本当に楽しくなってきます。
害虫だと緊張しますが・・・・・・

虫を見るのは庭で遊ぶ楽しみの一つ・・・です。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-26 22:55 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆美しい!・・・・アブラハム・ダービー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2229298.jpg
気候が穏やかになってくると バラもゆったり咲いているように感じます。
これはアブラハムダービー・・・・・
カミキリムシの被害にも遭わず 1年中よく咲いています。
夏は アップアップ咲いてるようで そんなに頑張らなくていいよ~・・・と声をかけたくなるほどだったけれど ようやく本領を発揮してきました。
柔らかな花びらです。
朝はちょっとピンクが強く・・・・・

e0154682_22291678.jpg
夕方は ちょっとオレンジ色が強く出て・・・・・
光の当たり方で変わるんでしょうけれど 思わず「綺麗!」とつぶやいてしまいました。
光に透けた花びらが 本当に可憐!

バラのこんな姿を見ると カミキリムシの被害に遭っても「絶対 救ってあげる!」と思えるから 本当に単純な私です。


e0154682_22294446.jpg
フランシス・ドゥブルイ・・・・・
これは魅惑の赤・・・・・
落ちついたしっとりした赤です。
大好きな赤なので  枯れてもまたすぐ植えると思うバラの一つです。

e0154682_22405386.jpg
こんな赤も・・・・・
激しいわ~・・・・・
ザ・ダークレディーの赤ですが・・・・・いつもはこんな色ではなく もっと紫赤が強いバラです。

e0154682_2242569.jpg
これは悠久の約束・・・・・
紫が勝ったローズ色です。
立派なバラで何か違う・・・・・と思うのは我が家で唯一のゴジャールのバラだからでしょうか・・・・・
いつも大きな花が咲きます。


秋になって いろんなバラの蕾が上がって楽しみになってきました。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-25 22:56 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆黒い器

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2232531.jpg
黒い器が焼き上がってきました。
黒・・・って初めてです。
黒と白のコントラストを上手く活かしてデザインしたかったけれど・・・・・
いつものようにハートになってしまいました。
これは実は小さなおちょこです。
名前も入れて お酒の好きなお友達へのプレゼントに作りました。
口当たりを良くするために それに軽くするためにギリギリまで削りました(大汗)

e0154682_2233112.jpg
                  内側は透明釉でツヤツヤ・・・
                  外側は黒い化粧泥を塗ってマットに・・・・・


本当は二つ作ったけれど  削る段階でバリン!・・・と一つ割れてしまったので 絶体絶命の1個・・・・・
窯から無事出てきた時は ホッとしました。 


e0154682_2250351.jpg
今 フィットニアを入れているのはこの器です。
大分以前に作ったもので クルクル巻きが角の羊みたいに見えて可愛い。
クルクル巻きの部分にアルミホイルを巻いて 釉薬がかからないようにして素焼きにしています。

e0154682_22564238.jpg
これも以前作ったものですが 3羽の鳥が円柱形の器を持ち上げてる感じに作りました。 
でも・・・ なんだか鳥が可哀想な雰囲気・・・・・・

器は底に穴をあけていないので 実は水やりが大変です。
やり過ぎるとだめだし 水が底に溜まるし・・・・・・
でも 自分の作った器で緑が飾れるのが嬉しくて・・・・
何度も失敗しながらも やっぱり緑を合わせてしまいます。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-24 23:12 | ★陶芸 | Comments(0)

◆小さな秋

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23121544.jpg
昨日も今日も 庭で遊んでいると汗ばむ暑さでした。
それでもこの連休は 庭のあっちや・・・こっちへ・・・・・動き回っていました。

夏瘦せした土に・・・・・庭主は夏太りしてるのに・・・・・・牛糞などの堆肥や肥料を入れていきました。
フウチソウの様子がおかしい・・・と鉢を見ると 土がフカフカ・・・・コガネムシだわ~・・と思って植え替えたら 案の定 12匹もコガネの幼虫がいました。
それに バラ  バロン・ジロー・ド・ランとゼフィリン・ドルーアンにまたまた木くずを発見!
もう・・・・・あまり驚かなくなってきて・・・・・すぐに針金で穴を見つけました。
2本ともべーサルシュートが何本も出ている絶好調のバラで やっぱり こんな栄養たっぷりのバラが幼虫を育てやすいと親のカミキリムシも分かって卵を産むのかしら・・・・・
あ~~~悲しい・・・・・

・・・とショックを受けつつも 庭で小さな秋を見つけました。

棚に置いているハゼが紅葉してきました。
ほんの少し・・・・・赤くなってる・・・・・

この鉢・・・・・・・買った時そのままで もう何年植え替えないと・・・・・と思ってることか・・・・・
こんな楕円形の鉢がなかなか見つからなかったのですが フッと今思っちゃった!
自分で作ろう!


e0154682_23141360.jpg


        ハナミズキも実が赤くなって 葉っぱも色づいてきました。


e0154682_23144441.jpg

        エゴの実は ドングリのように茶色くなって 殻がはぜます。


e0154682_23154169.jpg

                  メギも 赤くなってきました。

やっと暑い夏が過ぎていく・・・と思ったら 植物たちは もう冬に向かって仕度をしてるんだ・・・・・季節はどんどん進んでいきますね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-23 23:42 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆小さな花たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22592446.jpg
この3連休は ちょっと庭仕事をしないと もう大変なことになる・・・という危機感まで出てきて 今日は まずフロントガーデンののお掃除から始めました。
そうそう・・・種まきもしないと・・・・・


ヤブランの花が 低いところで咲いていました。
紫色の小さな花が集まって可愛い。

後ろの カンナ ダーバンも新芽も出てきて綺麗な赤い色がまた楽しめます。
夏の間は日焼けで葉っぱもくすんでいましたが 大分剪定したのでまた新芽が出てきました。 

その後ろは カンナ ベンガルタイガー。
これは夏でも日焼けせず いつもライムグリーンで綺麗な葉っぱです。

e0154682_22593464.jpg
裏庭では コリウスの花が満開です。
同じコリウスばっかりで・・・・・芸のないこと!
チョンチョンと横に挿し芽したらみんな元気で スクスク・・・・ 夏の暑さにも強く大きくなりました。

e0154682_2304368.jpg
ガイラルディアは一度剪定しましたが また咲きだして可愛いです。
黄色い花が咲くと パ~と明るくなりますね。

e0154682_233528.jpg
パンダスミレもニョキニョキ出てきました。
みんな 
あ~~ やっと涼しくなってきた~
・・・・って言ってるみたいです。

ほっとするのは人間だけじゃなくって 生きてるものはみんな同じですね。

さっ 明日もいいお天気みたいです。
庭遊び・・・・・しよ~♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-21 23:21 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆見つけた!・・・カミキリムシの幼虫

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2342025.jpg
今年5月のポールズ・ヒマラヤン・ムスクです。
調子が悪いながらもコンパクトに咲いてくれて シュートも出ていました。
7月には 地際から2本も立派なシュートが出てきて これで復活出来るかも・・・と 本当に嬉しかったのです。

どのバラも手を掛けてあげないといけないけれど 何故かポールズ君はとても気にかかるバラでした。
小さな棘がいっぱいで 細くて3~4mはある枝が 剪定や誘引をする時には体中に巻きついて身動き取れなくなることが何度もありました。 
「本当に・・いい加減にして・・・」とバラに向かって怒ったり・・・・・
眠り姫を助ける王子様の気持ちが分かるぐらいトゲトゲバラと格闘したものでした。

e0154682_2385258.jpg
でもそんな苦労も この咲いた花を見ると  
ウンウン・・・許してあげる!
・・・・・と思えるほど 可憐でフワフワと透き通って ピンクから白へと移り変わる様が魅力的なバラでした。

e0154682_22424894.jpg
そんなポールズヒマラヤンは 何度もカミキリムシの被害に遭って その都度何とか切り抜けてきました。
やっぱり体力のあるバラは 踏ん張る力があるんだ・・・と思ったりしました。

・・・でも 今回はその力が尽きたようです。
あまりに悲惨で可哀想・・・

木くずがいろんな場所から出て その度に穴を探して薬を入れていましたが やっぱり退治できなかったみたいで ドンドン木くずの量が増えて 分かるだけでこの3か所から出ていました。
左の穴はもう大きくて深くて どこまで行ってるのか分かりません (ノズル式の殺虫剤を入れても ず~と先の方まで穴があいているようでした)
右の穴は ぐるりと幹を一周していてらせん状にあいていました。

そして真ん中の穴を見つけた時はあまりに深かったので もう最後の手段と皮をむいてみました・・・・・

e0154682_2243958.jpg
・・・・・するとカミキリムシの幼虫と遭遇してしまいました。
右の写真を見ると 何か所にも穴があいてるのが分かります。

瀕死・・・・・
枯れ始めた枝もあるので もう今度こそだめかもしれない・・・・・
悲しいですね。

手のかかる子ほど可愛いっていうけれど バラとも長く付き合うと 何とかしてあげたくなるバラがあります。
ポールズヒマラヤンもその一つで・・・・・
身体に巻きついてももう怒らないから・・・・・踏ん張ってほしい!
私は何もしてあげられない・・・・・ただただバラの生命力を見守るのみです。 





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-20 23:45 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆貴重な時間

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22425816.jpg
今日は中秋の名月・・・・・
まん丸のお月さまが東の空に見えました。
綺麗な月・・・・・
漆黒の空に浮かぶ黄色い光・・・・
何故か・・・月を見ると自分の過去や現在を思い神妙になってしまいます。
不思議です・・・・・

フロントガーデンのホスタ達は この軒下の日陰で蒸し暑い夏を乗り切って元気です。
特にハルシオンはこの場所がお気に入りのようです。

e0154682_22435760.jpg
一番下にある メディオパリエガータはコクリュウと一緒に植えていますが実ができていました。
毎年こうやって顔が出てくるけれど 黒い実って いい感じ。

この鉢 今年は植え替えてあげないとダメですね。



e0154682_2313066.jpg
今日は私の教え子たちが遊びに来てくれました。
何十年ぶりかで出会って 本当に楽しいひと時でした。


e0154682_2313213.jpg
・・・・・で久々にランチを作ったんですが・・・・・
左上はアクアパッツァ。
今my boomの 野菜くずで作ったお出汁・・・・・ベジブロスを使って作ったんですが 何とアサリを入れるのを忘れちゃって・・・・・・ガクッときました(汗)
奥のサラダは ひじきを入れました。

左下は おジャガのローズマリー風味焼き。

右上は 「メルク」のバゲットにバターと ハーブバターを塗って焼いています。
載せているのはお皿ではなくて まな板です。
有元葉子さんのブランド『ラ・バーゼ』の正方形のまな板ですが パンや果物やケーキをのせてテーブルに出しています。いろいろ使えてお気に入りです。

右下は スモークサーモンとアボガド 、オレンジをレモン汁とポン酢で和えて・・・・・
奥のお皿には 海老とアスパラ ブロッコリーの炒め物。

e0154682_23143546.jpg
デザートは 久々に作ったオレンジムースと お持たせのケー二ヒス・クローネのコルネ。

e0154682_23133644.jpg
そして Rちゃん手作りの和菓子。
今日はお月見なので この餡でできた栗と お月見団子を作って持ってきてくれました。

e0154682_23134528.jpg
みんなでお薄をたてていただきました。
中には栗の実も入っていて美味しかった!


みんな あのころと少しも変わらず 可愛くて元気で 幸せな人生を送っていることが自分のことのように嬉しかった~・・・・・
そしてもう昔のことなのに 覚えていてくれることが ・・・・会いに来てくれることが本当に嬉しくて懐かしく・・・
あ~・・・・・こうして人と人との縁が繋がっていくんだと感じた一日・・・・・
貴重な時間でした。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-19 22:41 | ★美味しいもの | Comments(0)

◆『ハーグ派展』・・・新潟県立近代美術館

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23341127.jpg
新潟から帰り 久しぶりに庭に出ると アンブリッジローズが咲いていました。
夏の間は摘芯していたのですが 留守の間に咲いたようです。
アプリコット色の可愛いバラ・・・・こんな中間色のバラをもっと植えていきたいな~・・・・

e0154682_23342485.jpg
クラウンのスタンドの後ろにアンブリッジローズの大鉢があります。
その後ろの銅葉のダリア ミッドナイトムーンがたくさん咲いています。

でも 「みつけイングリッシュガーデン」を見て我が家の庭を見ると・・・・・
「う~~ん」
・・・言葉になりません!

まあ ボチボチしていくしか・・・・・(大汗)


e0154682_23351447.jpg
クレマチス ハーグレイ・ハイブリッドも咲いて 淡いグリーンの葉っぱと涼しい感じです。
えんじのシベが綺麗!






 
           ◆                ◆              ◆



e0154682_23441872.jpg
さて・・・新潟では 長岡にある新潟県立近代美術館で開催されている『オランダ ハーグ派展』を観てきました。
8月に『ルーベンス展』を観た時 この展覧会も観たいと思っていました。

e0154682_2336293.jpg
ハーグ派展のパンフレットですが 右下が三角に切っていますが  この部分を切って持っていくと 入場料金が100円引きになるのです。
私は8月の時にこのパンフレットを持ち帰っていたので利用できました。
こんな特典付きのパンフレットって珍しいな~・・と感心しました。


ハーグ派とは 19C フランスのバルビゾン派をお手本にして オランダの自然・・・・・原野や森 小川や池・・・・・をあるがままに描き 農村の風景や農民たちのつつましい生活を描いた画家たちのことを言います。
華やかな作品はありませんが 自然や人間を優しいまなざしで描いている感じで とても穏やかな気持ちになりました。


e0154682_23361680.jpg
私が楽しみにしていた作品は ヨンキントが描いたこの『デルフトの眺め』でした。
17Cにはフェルメールが「デルフトの眺望」を描いていますが この作品のちょうど中央の遠景の部分(デルフトの町のシンボル 新教会の白い塔がぼんやり描かれています)を描いたんでしょうね。
e0154682_1221854.jpg
               フェルメール  『デルフトの眺望』
私はフェルメールの作品の中で 何故かこのデルフトの眺望が一番好きです。
本当に美しい作品でした。

e0154682_23364323.jpg
またこの展覧会の会場では  その絵を解説する「鑑賞シート」が6つの作品の横に置かれていて持ち帰ることができます。
シートを入れる緑のカバーも入り口に置いてあって 「オランダをめぐる旅」とあるように オランダの地図や 都市や歴史 絵や画家の説明など よく分かるし 興味を持って絵を観ることができます。
素晴らしい企画だと感心しました。
・・・できるなら この絵の写真がカラーだったら・・・・・と思うのは 贅沢ですね。
会場のキャプションも丁寧に描かれていて ハーグ派ってあまり知らなかったんですが とても勉強になりました。

e0154682_23445454.jpg
長岡に来る前に 富山にも立ち寄りましたが その時 『富山県立近代美術館』にも行ってきました。
この美術館へは 駅前からミュージアムバスが出ていて(無料)迷うことなく行けます。
今は企画展はなく 常設展・・・コレクション展を観てきました。
この美術館でもミュージアムボランティアが活動されていて 日曜日には常設展のギャラリートークがあるそうです。
私が行ったのは日曜日ではなかったんですが ギャラリートークを聞くことができました。
それぞれの美術館でボランティア活動は行われていて とても参考になりました。



『オランダ ハーグ派展』
8月31日~10月14日
新潟県立近代美術館


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-18 23:19 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)