<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆嘘みたい・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21564341.jpg
暑くもなく・・・・・寒くもなく・・・・風は穏やかで・・・・・陽射しも柔らか・・・・・
秋だな~・・・・・
・・・と感じる一日でした。

棚の上のハゼが  一度は紅葉して半分散ったのに 残った緑の葉っぱが茂って またまたコンモリ緑色です。
嘘みたい・・・・・
気温のせい?
何度も紅葉が見れてお得感ありだけれど 
何度も紅葉するんだ~・・・・・

e0154682_21564079.jpg
ヘリテイジも 薄い柔らかな花びらが綺麗です。
秋バラは 5月と違って優しい感じがしまうs。

e0154682_21573078.jpg
秋の膝して輝くのは フウチソウ・・・・・これもフワフワ・・・・優しい感じ。
奥に見えるのは 生命力の塊・・・・・ポールズヒマラヤンの新芽です。

e0154682_2157233.jpg
ブルーンパーゴもまだまだ咲いています。
ぐんぐん伸びて長く咲いてくれる手間いらずの花には 本当に感謝感謝です。


今日は10月最後の日・・・・・
11月と聞くだけで なんだか焦る!

ちょっと真剣に春のことを考えて 球根も買わなくっちゃ!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-10-31 22:15 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆元気です!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22402616.jpg
今日は朝から 降りそうで・・・・・降らないけれど・・・・・・でもやっぱり ・・・・・・降りそう!
・・・という微妙な いやなお天気でした。
スカッと晴れたら庭で遊ぼうと思っていたけれど 気持ちが萎えてしまった・・・・・

でも 先日切ったポールズヒマラヤンの枝を 脚立に乗ってラティスから取り外し のこぎりで(枝が太いので・・・・) 小さく切ってごみ袋にせっせと入れていきました。

ポールズ君・・・・・元気です!
以前   出てきた新芽は一か所だけだったけれど 何と また下の方から新芽が出てきました。
嬉しい~~~
ポールズ君 意外と元気・・・・・
もう一つ・・・・・・って欲張らないので この2本だけでもしっかり育てていこう!

e0154682_22411356.jpg
出窓の横を2~3m 余裕で伸びていたので 枝を切る作業は疲れました。
小さな赤い実が少しついているので 枝のまま残しておいて玄関の壁に飾ろうと思っています。

写真は カミキリムシに入られた部分です。
強烈ですね。
直径3cm以上ある枝ですが 中身はすっかりなくなって皮だけになっています。
これじゃ 水分も上がりませんね。
こういう部分が3か所ありました。
これを見ると よく夏を越したと驚きます。
根がしっかりしてるんでしょうか・・・・・
本当に よく2つの新芽を残してくれてくれたと 感謝・・・・です。

生き物は天敵に狙われるとひとたまりもありませんが  
でも 生きてるものは何とか子孫に繋いでいこうと力を振り絞って頑張るんでしょうね。
生命力って言ってしまったら一言だけれど  そんな健気な姿に感動すら覚えます。
やっぱり 生きてるものは強い!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-10-30 00:04 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆チョウがヒラヒラ・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23481281.jpg
庭をお掃除していたら チョウがたくさん飛んでいることに気がつきました。
モンシロチョウや キチョウ 小さな白い蝶 ・・・・・・それに このベニシジミチョウ・・・・・
黄色いガイラルディアに黄色いチョウが止まるって 可愛い。
ピンクのポリゴナムがどんどん伸びて花を開かせています。

e0154682_23501567.jpg
もう一匹は アメジストセージに・・・・・
上のチョウと ちょっと模様が違うような・・・・・

フワフワ・・・・重さを感じさせない 
ヒラヒラ・・・・・風に乗るように
花に止まっては 蜜を吸っているのか羽根を休めて 
花が揺れると一緒に揺れて・・・・・
楽しそうに自由に飛んでいました。

e0154682_23544167.jpg
ガイラルディアのシベが丸~~るくて可愛いので 花が終わると摘んでキュキュっと吊るしていました。
昨日摘んだのは まだ黄色い花びらが残っていたり 1週間前のは もうコロコロになっていたり・・・なんだか面白いです。
ここにもハナミズキの葉っぱが散ってきます。

e0154682_0165079.jpg
もう大分散ってしまって寂しくなってきたハナミズキ・・・・・

最後の葉っぱが散るころには 冬の訪れが感じられるようになってきます。
秋はかけ足・・・・・









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-10-29 00:27 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆カマキリも一緒

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_041752.jpg
台風一過・・・・・久しぶりに青空が見れました。
昨日の強風で落ち葉がいっぱい・・・・・それを掃き集めたり 脚立に乗ってバラの花がらを摘んだり 下がってきたシュートの束を持ち上げたり・・・・・
バタバタしていました。

写真は咲いていたバラを ちょっと摘んで生けました。
アイスバーグとヘリテイジですが その時 クレマチス スパーバを切ってしまって・・・・・
一緒に生けました。

e0154682_0423097.jpg
部屋で生けていると なんと・・・・・
カマキリがゴソゴソ・・・・・と出てきました。
びっくりです。
クレマチスの葉っぱにいたのか 気付かなかったんですが 一緒に部屋に連れてきてしまいました。
カマキリはカマを立てて こちらを睨んで 臨戦態勢・・・・・ いい迷惑でしょうね。
チョンとつまんで庭に帰してあげました。

お腹がちょっと大きかったかな~・・・・・卵を持ってるんでしょうか・・・・
今のカマキリは もう子孫を残すために最後の力をふり絞ってる感じがします。

秋から冬へ・・・・
ゆっくり進んでほしい・・・・・











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-10-26 23:39 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆種まき・・・・その後

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23273696.jpg今日は 午後から雨が降り出しましたが陶芸教室へ行っていました。
ここ何カ月かは ロクロでお茶碗やおチョコや小鉢を作っていて 薄く仕上げるために土を優しく繊細に扱ってご機嫌を伺っていましたが  今日は 土の塊を丸めたり 切ったりはっつけたり・・・・・ 
久しぶりに子どもに戻ったみたいに好きな形を作っていました。
トナカイ・・・・作っています。
クリスマスに間に合わせるために かなり集中して トナカイのパーツを作りました。
少し固くなってから それを組み合わせていきますが ・・・・・間に合うかしら・・・・・


写真は 種まき・・・・・その後です。
奥の方には  9月28日に蒔いたオルラヤと二ゲラ   手前の方には1週間前に蒔いた矢車草 ブラックボール、 忘れな草 ドワーフ・ブルー 、  ネモフィラ  ペニー・ブラック・・の3種類です。
ネモフィラと忘れな草は発芽しましたが 矢車草は まだ(^^ゞ・・・・・・です。



e0154682_23274823.jpg


この苗床の奥に置いているのが イチゴ「とよのか」です。
親株からランした子株を集めて植えましたが 元気でモリモリ繁っています。
暑い日があったからか また芽が伸びてきています。
ベリーの季節がが楽しみです。












いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-10-24 23:41 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆モンステラを植える

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22215793.jpg
今日は朝から雨です。
一日中 シトシト・・・・・
友人宅へ行くのに 車を使わず久しぶりに傘をさして歩いて行きました。
のんびり歩いていると 公園のススキが真っ白でふんわり綺麗だし 金木犀の甘い香りで気持ちがいいし・・・・・
雨もまた楽し!

昨日夕方 今にも降り出しそうな雲行きの中 買っていたモンステラの苗を チョコチョコっと植えました。
冬までにしっかり根付いてほしい・・・・と思いつつ 白い陶器の鉢に植えました。


e0154682_22224599.jpg
細長い直方体の鉢はお気に入りだけれど  素焼きではなく釉薬がかかっているので通気性があまりないのが欠点です。
なので 鉢の下には発泡スチロールを少し入れ 赤玉土や腐葉土のほかに パーライトも加えました。
家にある アジアンタムとシュガーパインを使い回したので あんまり面白くないですが・・・・・
後ろの鉢には モンステラとカラジューム

e0154682_22232024.jpg
この多肉 なんでしょう・・・・・
実はこれでも黒法師・・・・・
周りにチョンチョンと挿した多肉が 元気に大きくなって 黒法師まで養分がいかなくなったからでしょうか 夏を過ぎたら こんな姿になっていました(大汗)
可哀そうに・・・・・・
どうしましょう・・・・・

e0154682_22233342.jpg
先日 友人から絵ハガキが届きました。
サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジが写っていて 懐かしい~・・・・・
友人は毎年夏には海外で長期滞在していて 時々AIR MAILをくれます。
バークレイに滞在していて iPADで 私のブログを見て懐かしくて・・・・・・今 海の見えるベンチで書いています・・・・・・・・
と 綺麗な字で書いてありました。

今はみんなパソコンや携帯のメールを使うから 葉書を出すってアナログだけれど  彼女の書いた字を見ていてすごく気持ちが伝わってきました。
大事なんだな~・・・・・
便利なものが全てにいいわけではなくて
時間がかかったり 手間をかけたりすることで伝わる事の方が多いのかもしれない・・・・・
そういうことって大事なんだ・・・・・
と メールやLINEばかりの私はしばし反省!

この小さな葉書が 海を渡って 空を飛んで・・・・私のもとに届くまで  そのかかった時間が とても大きな贈り物になりました。

ありがとうKさん!
またおしゃべりしたい・・・・・








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-10-23 23:18 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆スカッと爽やか・・・・・ソーダストリーム

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20511473.jpg
門扉横のハナミズキが紅葉して今綺麗です。
・・・でも 散るのも早い。
上の方から 毎日毎日 ハラハラ・・・・・朝のお掃除が欠かせなくなってきました。

e0154682_20511990.jpg
そういえば ハナミズキが散りだしてから 下の花壇のアメジストセージが元気になってきました。
木洩れ日が日に日に増してきたからでしょうね。
みんなお日様大好きです。


e0154682_2112154.jpg
すっかり秋めいてきたのに ここ最近は25℃を超える夏日が続いています。
やっぱり まだ暑い・・・・・

今 私がハマっているのが ソーダメーカー・・・・・ソーダストリームです。
これはレモンスカッシュ!
シュワシュワ・・・・・・
・・・美味しい!!


e0154682_1830141.jpg
これがソーダストリーム。
赤いタワーのようなところにガスシリンダーが入っていて   冷たく冷やしたお水を入れたボトルをセットして上部のスイッチを押すと シュワ~~~~・・・・・と炭酸水になります。

e0154682_18303865.jpg
これにメロンシロップとアイスクリームをプラスすると クリームソーダ・・・・・

暑い日は本当においしかったですよ。

ほかにも カシスやジンジャエールや ピーチティフレーバーやいろんなシロップが販売されてるみたいです。
梅ジュースや それに私の大好きな紅茶 フレーバーの ジンジャーピーチもソーダで割ってみましたが 美味しかったです。
私が欲しがっていたのを知っていた息子たちがお誕生日にプレゼントしてくれたのですが   思っていた以上にいろいろ作れて楽しめます。


ガスシリンダーは 中身がなくなっても産業廃棄物扱いのため家庭のゴミとして出せないので 使用済みシリンダーを持ち込むと新しいガスシリンダーを購入(2100円)できるそうです。
大阪では 梅田の阪急や伊勢丹百貨店 ハンズやロフト、アクタスで取り扱っています。

e0154682_18311290.jpg
カルピスにプラスして カルピスソーダ!

フルーツポンチや ゼリーも作ってみよう・・・・
ポン酢を炭酸で割ってジュレにしたり・・・・・
お料理にも使えそうです。

息子たちは ず~とスポーツをしてきましたが 「炭酸飲料を飲むと走れなくなる」・・・・
と言って コーラなどの炭酸は飲みませんでした。
私もスポーツをしていましたが  走れなくなってもよかったんだけれど・・・・・  何故か息子たちに合わせて炭酸飲料を買ったことがありませんでした。

だからこの歳になって炭酸にハマってしまった・・・・・・

もう走れなくなってもいいし・・・・・・





SodaStream






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-10-22 20:19 | ★my boom | Comments(0)

◆元気なカンナ 

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20335988.jpg
今朝は久々に明るいお日さまが見れた朝でした。
ここ3~4日 雨で水やりもしないので楽ちんの朝でしたが 昨日までは冷やっとしていたのに 今日はまた暑い一日でした。
午後から神戸に美術講座を受講しに行きましたが 夏物はもうクリーニングに出したし・・・・・・でもウールを着るには暑くて・・・・・
電車に乗り遅れそうになって駅まで走ると 汗が流れて暑い暑い!・・・・・・
暑かったり・・・涼しかったり・・・・・
こんな日を繰り返しながら 秋は通り過ぎていくんですね。


庭ではまだ夏のカンナが元気元気です。
夏の間 強い日差しで色が褪せていた葉っぱでしたが また綺麗な葉が出てきました。
赤いのが ダーバン  黄緑がベンガルタイガーです。
綺麗なスジスジ・・・・・・
どんなDNAでこんな綺麗な葉っぱが生まれてくるんだろ~・・・と いつも不思議です。

e0154682_2033435.jpg
花はふつうのオレンジですが また花芽がたくさん上がってきて咲いています。
花期が長くて とっても重宝しています。

e0154682_21262262.jpg
アブチロンも 夏からず~と咲き続けています。
カンナもそうだけれど 何にも手を掛けない子たちが結局強く逞しく生き残っています。

このアブチロン もう4~5年前に 「赤い花」だと思って買ったのに 咲いたら黄色だった・・・・・
というがっかりした話は何故か本当によく覚えていますね。

可愛い赤い花が たわわに咲いているのを見ると 羨まし~・・・・・・と思ってしまって・・・・
でも家に帰ると 黄色いアブチロンに 黄色も好きよ!・・・・とちょっと気を遣ったりしています。
何も世話をしないのに 時期がくると咲いてくれることに感謝感謝・・・です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-10-21 21:35 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『橋本関雪展』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_026816.jpg
今日は朝からシトシト・・・降ったりやんだりの一日でした。
そんな中 朝から兵庫県立美術館のボランティアで一日バタバタしていました。

今開催中の特別展『橋本関雪展』が明日で会期が終了するので 多くのお客様で賑わっていました。
この展覧会は 館の学芸員が 関雪の50年に一度の展覧会・・・というぐらい 大規模で名品ぞろいの それは素晴らしい展覧会でした。
会期が短いのが本当に残念でしたが 関雪の初期から晩年までの70点を集めて・・・・・・大作がズラリと並んで見応えがありました。
単館開催で巡回されないのが残念です。


関雪は神戸に生まれ 12歳から日本画を学んで 文展で受賞を重ねる官展の代表的な画家でした。中国に何度も旅行して 漢学の教養も深く中国の古典を題材とした作品も数多く発表しました。


e0154682_0272785.jpg
その中で 私の一番のお気に入りが この『木蘭』です。

木蘭は、北魏の頃、作者不明の詩に詠まれた女性の名前です。
年老いた父親に代わって男装して出征し、戦地で大活躍しますが、誰にも女性と気ずつかれず 12年後、無事故郷に戻る・・・という内容です。

戦いの合間なのか ほっと一息ついているところでしょうか・・・・木陰に座って物思いにふけっている男装した木蘭が ほんの一瞬見せる表情に女性らしさが感じられます。
男装から解き放れた女性らしい穏やかな表情が、なんともいえず美しいのです。

この作品は 数年前 当館で開催された「川村美術館展」の時に初めて観て もう一度見たいと思うほど心ひかれた作品でした。
木蘭の服の「青」が美しく表現されていて印象的です。
六曲一双の屏風で 大作です。


もっと早くブログにUPすればいいのに最後になって・・・・ね・・・・・(大汗)
・・・・ごめんなさい!
                


e0154682_027495.jpg
庭では 今 2種類のピンクのバラが 向かい合って咲いています。
一つは エメ・ビエール。
4年前に森本さんのお庭に伺った時いただいたものを挿し芽したバラが 今年はアーチに届くほどに育ってくれました。
細い枝だけれど トゲがきつくて ちょっと剪定が大変です・・・・が とても強いバラです。
ちょっとグレーがかったピンクで 見れば見るほどニュー・ドーンに似ています。

e0154682_0281662.jpg
もう一つは ヘリテイジ。
昨年から絶不調で 秋バラもあまり咲きません。
多分 カミキリムシの幼虫が入ってるのかもしれないな~・・・・と思うのですが
3年間辛抱して(カミキリムシは3年で成虫になって出ていきます・・) 耐えて何とか持ちこたえてくれるよう 夏も大分剪定しました。
それでも咲いた花は フワフワで優雅です。

これからどんどん伸びようとするバラと 最盛期を過ぎて弱ったバラと・・・・・
バラにもそれぞれ事情があるんですね・・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-10-19 22:25 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆また緑に・・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23364024.jpg
2週間ほど前 綺麗なオレンジ色に紅葉していたハゼが また緑色に変身しました。
えっ!
紅葉して散っちゃったんじゃなかった?
・・・・・・
左の方に紅葉した葉っぱが散りかけています・・・・・
どうして?
またちょっと暑かったから?
・・・・・
不思議なことがいっぱい!
でも・・・・・
もう一度綺麗な紅葉が見れるから嬉しい~・・・・

e0154682_23372753.jpg
ハゼの上の方に写ってるのはヘンリーツタです。
いっぱい実ができて黄緑から黒い紫色に変化していくのがいい感じです。

でも ヘンリーツタは困りもの!
どこまでもどこまでも伸びて・・・伸びて・・・・
伸びすぎて困っています。
でも・・・・
こんなビーズみたいな綺麗な実が見れるから 許そうかな・・・・・

e0154682_23395614.jpg
二つのグラスに穂が立っています。
左は タイガーグラス。
ススキのように真っ直ぐ。
右は パープルファウンテングラス。
しなやかに枝垂れて フワフワです。
小さな小さな花が咲いています。
イネ科のグラス類は みんなお日さまが大好きで乾燥気味がBESTだけれど 乾燥しすぎると葉先が枯れてくるし・・・・・
そのへんが難しい~

先週 密集しすぎて加湿になっていた  ベアグラスを株分けしました。
その時枯れた葉っぱを抜いて整理しようとしましたが 1本1本抜いていくのは大変!
グルーミングしているような気になりました。

また綺麗な葉っぱがモリモリ出てきますように・・・・・



 


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-10-18 23:18 | ★ガーデニング | Comments(0)