<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

◆今年の幕がおります

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23034382.jpg


一昨日は一日大掃除・・・・・
昨日は一日おせちつくりでした。
ようやく落ち着いた今日 二男家族の帰阪で賑やかになりました。
日に日に新年へのカウントダウン・・・・


先日 なんちゃって門松を作りました。
以前は知り合いの竹屋さんで門松の竹を切ってもらっていましたが
お正月開けての処分にも困り
昨年からは 松や南天 葉牡丹などで作っています。
金銀の水引や 金の松ぼっくり 稲穂・・・・
ちょっとお正月らしくなりました。

e0154682_23040231.jpg


3本の餅花は 先日叶匠寿庵「寿長生の郷」で作った餅花が折れた枝を挿しています
この餅花 可愛いくていい感じです。

もともとこの黒くて 高さ60cmほどある鉢は お正月に使うために
ず~と1年中へデラやアイアンプランツを植えています。
面白くなくて ぼうぼうに茂るのを剪定しながら・・・1年に1度 表舞台に立ちます。



e0154682_23042150.jpg



この奥に見えるバラや裏庭のバラたちの剪定も新年早々に始めます。
1月中に終わらせたいけれど 
つるバラが多いのでなかなか進まず時間がかかります。
でも この剪定と誘引は 1年で一番大切なしごと!
これで5月の景色が決まりますから頑張らなければ・・・!!

毎年繰り返される仕事だけれど 毎年バラの状態で変わるので
いつも新鮮だし・・・
いつも悩みます。


さて来年はどんな年になるんでしょう・・・・・
ワクワクします。


今年も私の拙いブログに来ていただいて本当にありがとうございました。
来年も 楽しくブログを続けていきたいと思いますのでよろしくお付き合いくださいね。


みなさま 佳いお年をお迎えください♪






いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-12-30 23:34 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆リース作り・・・その2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23404531.jpg


今日はほんと~~に寒い一日でした。
毎日寒いけれど・・・・
お日様が照らず 時折時雨れて・・・
年の瀬って こんなに寒かったかしら・・・
これならもうバラの剪定もOKだわ・・・・
・・・と独りごちながら
おせちのお買い物から帰って来ました。

写真は 午後から作ったリースです。
昨日庭仕事納め・・・と思っていたのに このリース作りと門松作りを忘れていました。

丸い籐のリングに コニファーとラベンダーと 
アルテシモとサリーホルムズとバレリーナとアイスバーグの実を挿していくだけです。

 

e0154682_23395426.jpg


針金やひもで止めていないのでちょっとボサボサかな~・・・
 締まりがなかったので 松ぼっくりをつけてペーパーリボンを結びました。

e0154682_23403041.jpg


アルテシモを剪定する時は 強烈な棘に悩まされるし
誘引する時は 大げさじゃなくちょっとした決意・・・
(・・・この剛直な茎が跳ね返ったら血みどろになるかも・・)
を持って 集中しないといけないし・・・・
脚立に乗って2~3mに伸びたまっすぐな太い枝をアーチに添わせようとするのだから
本当に大変です。
・・・・こんな性質だと知らずに
7~8年前 ビロードのような赤い一重の花を見て一目ぼれした私。
でも・・・
何度植え替えても 日陰でも 肥料をあげなくても カミキリムシの被害に遭っても・・・
ものともせずに ぐんぐん伸びる野生児だったのです。


e0154682_23401099.jpg

でも 5月のあふれるように咲く花を見て『許す』気持ちになり・・・
冬 大きな実がなっていくつもリースを作れた時は 
『育ててよかった』と思うようになります。
ホント単純な私です。

実は今年 5月からアルテシモの花を摘んでいません。
普通だったら 株への負担や翌年の花付を考えてしまいますが
このバラは大丈夫です。
リース作りには欠かせないバラになりました。

さて 明日は なんちゃって門松を作らないと!





    いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-12-27 23:22 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆忙しくなってきました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22542138.jpg


毎年クリスマスが終わると 元旦まで なぜか嵐のような忙しい日々がやってきます。
普段からコツコツしてないと ツケが回ってくるんでしょうね・・・(大汗)

今日は朝からツリーを片づけお正月のお花の買い出しに・・・・
門松風の寄せ植えを作るので その材料や 室内の何カ所かに飾るお花や
お墓参りのお花 それに裏白・・・・
明日は おせちの買い出しです。

写真は 裏庭で咲いているサリーホルムズです。
バタバタしている私と違って とっても優雅!
5月はアイボリーで まったりした混じりっけのない白ですが
冬は少しピンクで・・・・花びらの裏側がアプリコットでニュアンスがあって綺麗です。
花びらはヒラヒラしてリズミカルです。

e0154682_22543817.jpg


そして 何故かず~~と植えずにポットのままだったビオラたち・・・・
ハート型のハンギングに植えようと思っていましたが・・・う~~ん・・・
・・・で そのままでは可哀そうなので 一応鉢に移し替えました。

e0154682_22553020.jpg


よく見ると 可愛いんです。
ピンクと紫と黄色が混じって・・・花びらが透けていい感じ。
これで今年の庭仕事納め・・・です。



e0154682_22560681.jpg


毎年クリスマスに カードを添えてパンを焼いてプレゼントしてくれる
教え子のRちゃんから 今年は和菓子も一緒に届きました。
焼き芋の形をしていて・・・食べると栗餡・・?
と思いましたが お芋の餡子だそうですが 上手く作ってあります。

e0154682_22552077.jpg


Rちゃん 和菓子作りに夢中みたいでこんな練り切りもいただきました。
梅と菊・・・・
食べれないほど可愛い・・・・
私は和菓子と言えば桜餅しか作ったことがないので
こんな職人さんみたいな和菓子ができるのかとびっくりです。
Rちゃん お正月はどんなお菓子を作るんでしょうね。


さあ~・・・腕まくりをして 明日も頑張らないと!







いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-12-26 23:23 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆カトルカール

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

 

e0154682_00153846.jpg


今日は友人たちとのクリスマス会でした。
焼いたケーキは『カトルカール』です。

もう20年ほど前に フランスやドイツで暮らした友人に教えたもらったケーキです。
カトルカールは フランス語で4/4.
4つの材料をそれぞれ1/4ずつ同じ分量にして作るケーキのことです。


シフォンのように膨らませることをあまり気にしないで作るので
失敗がありません。
それに生クリームも 絞り袋に入れたりしないので 手軽にできます。

e0154682_00135801.jpg

          レシピです。
          [材料]   小麦粉  200g
                      バター  200g
                      砂糖   200g
                    卵    200~300g

①全卵を真っ白になるまで泡立て 砂糖を少しずつ加え ふるった小麦粉を2度に分けて加える。
②バターは溶かしておいて ①に加えてサックリ混ぜる。
③170℃のオーブンで45~50分焼く。
④焼き上がりの熱いうちに 2~3倍の濃さのコーヒーをかけてしみこませる。
⑤さめてから 5部立ての生クリームをかける。

今日は 生クリームに食紅を加えてピンクにしました。
銀色のアラザンをかけ 星を作って挿しています。
淡い緑色にしても綺麗でした・・・その時はアラザンの代わりにミントの葉を挿しました。
お砂糖は最近は半量にしています。



e0154682_00150460.jpg


しっかりした生地にコーヒーがしみ込んで 甘い中にほろ苦さのあるケーキです。
切り分けるとこんな感じ・・・・・

でもシフォンを食べなれたせいか
ちょっとヘビーなケーキ・・・・・
バター1箱分が入ってるって・・・・ね。
でも 美味しいので たまに作ります。
一度お試しください。





いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-12-25 23:23 | ★COOKING | Comments(0)

◆Merry Christmas!!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23051013.jpg


クリスマスまでに作ろうと思っていたものがりました・・・・
お菓子の家!!
煙突までの高さが20cmぐらいのHOUSEです。

ちょっと・・・大変・・・でした(汗)
・・・でも
出来上がると 可愛い!!


e0154682_23005424.jpg


この前IKEAで 右上のパッケージに入って売っていたのを見つけました。
ジンジャークッキーのHOUSEです。
普段見かけないので ヤッパリ季節限定なんでしょうか・・・
簡単にできそう!
・・・とちょっと甘く見ていた私・・・
左上のように壁から組み立てて 屋根を乗せる・・・
これはいつも陶芸教室で作るHOUSEと同じ要領なので簡単でしたが・・

・・・・・何とアイシングが・・・
この白い線や絵(アイシング)は 
粉砂糖を卵白で混ぜて絞り袋に入れて絞りだして描いたものです。
クッキーとクッキーをくっつける糊の役目をします。
パンやケーキのアイシングは まだ扱いやすかったけれど
今回は大変!
線や絵が思うように描けなくて・・・・
まず屋根の線をまっすぐに描くのに挫折して
壁の白いツリーやハートや鳥はもう投げやりな感じ・・・・
そして・・・
わざわざ週末 阪急と阪神デパートの地下で探した
ピンクやグリーンの小さな丸いお砂糖のお菓子・・
・・・それを1個ずつアイシングで屋根にくっつけるのに飽きてきて・・・
そこをぐっとこらえて・・・
色々ごまかしながら・・・
あ~~
何とか最後まで作りました!!


e0154682_22595460.jpg


出来上がり~!!
遠目で見るといい感じ!!
それにこのジンジャーの香りが大好き!
家の前のツリーやキノコは 作るときつまんで食べていたIKEAのクリスプロールに乗せました。
アイシングでチョンチョンとくっつけています。

1人で作ると辛いけど(笑)
おしゃべりしながら子供と作ると楽しいだろうな~・・・と思いました。
クリスマスが終わったら ラッピングして
お正月 孫のK君やR君と一緒に食べようと思っています。


e0154682_23462413.jpg


今日はイブ!
・・と言っても大人ばっかりだと夢がないですね~・・・・
我が家はいつもクリスマスはローストチキンと決めています。
それを切り分けるのは 主人や息子たちの役目・・・
私はこの日ばかりは食べてばっかり!


e0154682_23465623.jpg


ツリーも最後の夜!
我が家にサンタさんは来ません(悲)
たくさんお願いしたいものがあるのに・・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-12-24 23:58 | ★my boom | Comments(2)

◆リース作り・・その1

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22442990.jpg


今日 出先から戻った夕方 急いでリースを作りました。
コニファー ブルーヘブンを切って・・・
脚立に乗って アルテシモやバレリーナの実を摘み・・・
さて 籐のリングに挿していこう・・・・
・・・と 片手に握った枝を見ると・・
ふ~~~ん・・
リングに刺さなくても こっちの方が面白いかも・・・・
と出来上がったのがこのリースでした。


e0154682_22441433.jpg


花束みたい・・・にしてみました。
アルテシモの実は大きいのでお花みたい!
小さなバレリーナの実が小花のようで・・・・
ちょっと可愛いかな~・・・

e0154682_22445764.jpg


紅葉したへデラがコニファーと合っていい感じです。
リボンをもっと豪華にしたかったけれど
雨に濡れて垂れるとだめだし・・・
ワイヤーの入ったクリスマス用のリボンにしました。
クリスマスに間に合って よかった!








    いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-12-23 23:07 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『ベンシャーン展 線の魔術師』


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_22105466.jpg


ここ2~3日 本当に寒い日が続きます。
最高気温が10℃を切って 風が冷たい・・・・
でも 夜ウオーキングすると漆黒の空が澄んでいて綺麗です。
星や月が鮮やか!

今庭で鮮やかなのは メギです。
小さな葉っぱをいっぱいつけて 真っ赤に染まっています。
棘がいっぱいあって なんだか触るのが怖いけれど綺麗な色合いで目を引きます。
後ろのラベンダーのグレーが引き立て役です。


e0154682_22113176.jpg


この前まで綺麗だったホスタもとうとう茶色に変身してきました。
緑から黄緑・・・黄色から茶色へ・・・
1年を通して こんなにいろんな色に変身してくれると嬉しいですね。



e0154682_22121713.jpg


昨日 伊丹市立美術館で開催されている
『ベンシャーン展 線の魔術師 』にようやく行ってきました。
家から車で20分もあれば行けるのに 忙しくてなかなか・・・(大汗)

でも・・・行ってよかった!

紙にインクで書かれた白と黒の画面に
 こんなに感動するとは自分でも思っていませんでした。

e0154682_22123423.jpg


ベン・シャーン(1898-1969)は
帝政ロシア領(現リトアニア)のユダヤ人家庭に生まれましたが 
8歳の時に家族とともにニューヨークへ移住。
ブルックリンのユダヤ人街での貧しい生活の中 
石版画工房で働きながら美術を学び
そこで習得した線と文字による表現が彼の原点となったそうです。


e0154682_22554834.jpg


ごく初期の油絵から始まって・・・
フランスのマティスやルオーの影響が見られる作品でしたが・・・
フランス美術が自分には無関係なものだと気が付き 
30歳を過ぎてシャーンは描くべきものがはっきりしてきます。
ここではっきりとフランス美術に決別できるのが凄いな~・・と思いましたが
紙にインクで描くドローイングの作品を発表していきます。

上の作品はビキニ環礁での水爆実験で日本の漁船が被爆した「第五福竜丸事件」を
モチーフにした「Luky Dragon」(ラッキードラゴン)シリーズの1点で
被曝した船長久保山さんが子供を抱いている習作です。
わが子を愛しむようにしっかり抱きしめる父親の愛情や悲しみが伝わってきます。
このシリーズは震えるような線で描かれていますが
毛がまばらになった細い筆を使って描いたそうです。

 

e0154682_22550536.jpg

『思案する男』

世界の著名人の似顔絵もありましたが
特徴を捉えながら独特の描線のタッチで 
存在感があって本人以上に「らしく」描かれていて・・・
それが 『線の魔術師』と言われる所以でしょうか・・・見飽きないです!

描くものに対する優しいまなざしが感じられる反面
ユダヤ人に対する迫害やニューヨークの下町での生活体験から
社会への痛烈なメッセージも感じられる・・・ホント、見応えのある展覧会でした。
1本の線でこんなに豊かに表現できるのか・・・と 作品にくぎ付けでした!


e0154682_22545354.jpg


会場にあるパンフレット・・・
A4サイズですが開くと 右のようににポスターになります。
嬉しい~~
フレームに入れて壁に飾ろう!


e0154682_22142200.jpg


会場の伊丹市立美術館には 14~5年前に『泉 茂展』を観に来たのが最初でしたが
毎年 個性的で面白い企画展が開催されています。
建物が蔵のような雰囲気で こじんまりしていますが
今回も300点近い作品が展示されていて結構ゆったりと観れます。
大都市以外の一つの市が美術館を維持運営するのは大変なことだと思うのですが・・・
(我が豊中市には公的な美術館が一つもなくほんと悲しい・・・)
頑張ってほしいと期待する美術館の一つです。


今年最後に観る美術館の展覧会で
『ベンシャーン』が見れて本当によかった!
また一人 好きな画家が増えました!



・・でも
絶対図録が欲しかったんですが 完売で・・・・ショック!
まあ こんなに会期の最後だから仕方ないですね(悲)


12月23日まで開催されています。
・・・って あと二日ですが・・・


伊丹市立美術館
伊丹市宮ノ前2-5-20
Tel 072-772-7447
駐車場がありませんが美術館の地下の 宮ノ前駐車場が便利です。








   いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-12-21 23:20 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆雨の裏庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22122411.jpg


今日も一日雨でした。
予定が入っていたので大掃除は小休止です。

昨日からの冷たい雨で裏庭はしっとり・・・・
見えにくいですがデッキの右上には 白いアイスバーグが・・・
一番奥の緑のドアのアーチには 赤いアルテシモとオレンジの実がいっぱいです。

e0154682_22124533.jpg


この花を摘もうと思ったら一番高い脚立に乗らないといけないので
5月からもうそのまま・・・・
なのでたくさんの実がなってちょっと賑やかです。
アルテシモは剛直でまっすぐ伸びるので どんどんお陽さま近くまで伸びていきます。
(これを曲げて誘引するのが命がけです(笑)・・・)
この実 可愛いオレンジで大きなローズヒップなので
遠くからは花が咲いてるように見えるそうす。

これを切って(脚立に乗って・・・)リースを作ろうと思いつつ
雨だったり忙しかったり・・・
なかなか思うようにはかどりません。


e0154682_22263884.jpg


移植した種蒔きっ子たちは 寒さの中元気で大きくなってきました。

e0154682_22130583.jpg


アイスバーグは雨に濡れてみんな俯いて・・・
それでも散らないんですね~


e0154682_22303935.jpg


寒くなる前に作った唯一の寄せ植え・・・
ハンギングバスケットです。
タキシード ピンクのカルーナ ピンクのバコバ ミスキャンタス  コクリュウ・・・
み~~んな雨でべっチャリしています。
上の方にはアイスバーグ。

この壁面は 
白いアイスバーグと 赤いクレマチスのマダムジュリアコレポンでいっぱいになるので
黒いパンジーでインパクトを・・・と 作りました。

明日は雨やんでほしいな~~






   いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-12-19 22:48 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆大掃除 &「桐島、部活やめるってよ」

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります   

e0154682_23292749.jpg


冷たい雨の一日・・・・今日も大掃除でした。
予定の入ってないこの2日間は 家の掃除をしよう・・と決めていたので
今日は朝からお台所掃除!
棚から引き出しから・・・中のものを全部出して
綺麗に拭いてから整理していきました。
冷蔵庫も全部出して 綺麗にお掃除!
ピ・・ピ・・ピピ・・ピピピ・・・ピピピピ・・・・
扉があいてます!・・という警報音を無視しながら・・

あ~~綺麗!・・・と終了した時は 外は暗くなっていました。
棚も引き出しの中も 綺麗・・・今は!
これが1~2週間するとまたごちゃごちゃに・・・・
お掃除は本当に積み木崩しだ・・
???
・・・違うわね~
私の使い方に問題があるんですね。
使ったらもとに場所に戻す!
これができればね~・・・・(大汗)


e0154682_23295291.jpg


今日のおやつはプリンです。
大阪新地の「ペーパームーン」のプリン・・・
この時期はサンタさんやツリーで可愛く変身・・・


e0154682_23294014.jpg


今日読み終わった本が『桐島 部活やめるってよ』です。
小説すばる新人賞を受賞した朝井リョウが早稲田大学在学中
当時19歳で発表した作品です。
ずっと前から友人が貸してくれていた本でしたが
忙しくてなかなか読めず 今週読み始めて2日間で読んでしまいました。
面白かった~~

田舎の県立高校のバレー部キャプテン 桐島君が突然部活をやめたことから
その周囲の高校生5人の心の変化 心理をオムニバス風に描いています。

今の17歳の高校生の思いや心の揺れは
昔の自分を思い返しても あまりにかけ離れていて
物語上のことだと思っていたけれど
読み進むうちに何だかすっかり納得して
時代に関係なく 17歳の生き抜くパワーを感じました。
私も高校時代部活をしていたので
練習や試合の表現には共感したり・・・
特に最後の菊池宏樹編のラストの「ひかり」の表現には感動でした。

朝井リョウの本は初めて読みましたが
すごく新鮮でした。

おすすめの1冊です。








いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪ 人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-12-18 23:29 | ★my boom | Comments(0)

◆凍えるバラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22311552.jpg


今日は家の大掃除をしていました。
2階の開かずの部屋を・・・・誰にも見せられない(大汗)部屋を・・・
何とかしようと・・頑張りました。
大きなゴミ袋が6個も・・・
あ~~すっきりした~!

・・・どうして年末になると 掃除をしなければ!・・・という強迫観念にとらわれるのか・・
普段からきちんとしておけば 何も慌てることもないのに・・・
これから年末まで大忙しの(遊びで・・)・・その合間を縫って
何とかしようと 毎年試みる私・・・
・・・そして
毎年挫折する私・・・
つらい!

庭では クリスマスも元旦もなく
みんな寒さの中 営々と続く営みを繰り返している・・・

ピンクのアンジェラが元気に咲いていました。
蕾もたくさん・・・
元気ですね~


e0154682_22312907.jpg


そして・・・
 ふっと見上げると グラハムトーマスは
長~く伸びたシュートの先っぽで咲いています。
これも蕾がたくさん・・・

もうすぐ剪定しないといけないのに・・・・

e0154682_22510511.jpg


隣のサリーホルムズも蕾がたくさんついています。
白い花なのに ピンクの蕾・・・秋しか見れない色合いです。
咲いてくれるかしら・・・


e0154682_22315523.jpg


アイスバーグは 絶えることなく1年中咲いています。
きれいなアイボリーの花びらが光に透けていました。


e0154682_22313913.jpg


アブラハムダービーは 凍えて縮んでるみたい・・・
でも透ける花びらの重なりがフワフワです。


e0154682_22310276.jpg


ザ・ダークレディ・・・・
たくさん蕾があるのに なかなか咲かなくて 
花びらが1枚開くのに1週間ほどかかってる気がします。
可哀そうな姿・・・
いつもきちっと咲くバラなのに こんな姿写真に撮ったら可哀そうだったかな・・
もう寒さで凍えて 
バラたちの時計はゆっくり動いてるみたいです。

・・・でも それでも咲こうとするバラの底力・・・
魅力ありますね。






いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-12-17 22:59 | ★ガーデニング | Comments(0)