<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

◆春が来た・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22091094.jpg


今日は最高気温が16℃・・・暖かい一日でした。
ボランティアで兵庫県立美術館へ行っていましたが 
神戸まで コートを置いてもう軽いジャケットで出かけました。
明るい日 風もやわらかく 駅から美術館まで歩いて20分の道のりが
いつもと違う気がするほど 軽い空気でした。
春だな~・・・・


花壇ではスノードロップがパ~~と開いて可愛いです。



e0154682_22123953.jpg


そして 新し命が芽吹いていました。
バラの剪定・誘引で大忙しで ゆっくり庭の子たちを見れなかったけれど
堆肥や肥料を漉き込みながら一つ一つ確かめていくと
ニョキニョキ新芽が出てきていました。

スイセン・・・

e0154682_22125856.jpg



クロッカス・・・



e0154682_22093691.jpg



カサブランカ・・・



e0154682_22140185.jpg


チューリップと一緒に植えたクロッカスの葉っぱには
昨日の雨が残っていました。
えんどう豆みたいに並んでコロコロ・・・・

春がやってきた~・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-02-28 22:51 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆雨の日はホットケーキ& JOHNSON BROSのお皿

 


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17174340.jpg


朝起きると雨でした。
シトシト・・・静かな雨・・・

今日はお客様がいらっしゃるのでお掃除に必死でしたが
雨に日は 何か作りたくなります。
キッチンのストックを見ると
先日作ったイチゴケーキに使ったホットケーキミックスだけが残っていました。
・・・で 今日は 目玉焼きの時に使うリングを使って焼いてみました。
200gで6枚も焼けました。
みんな同じ大きさに出来上がるって 何だか気持ちいい・・・



 

e0154682_17171568.jpg


メープルシロップをたっぷりかけていただきました~♪
ホットケーキ大好きです。

生クリームや小豆や いろんなものを添えないシンプルなのが一番好き!

e0154682_21341400.jpg

写真を見て思い出しましたが 
このお皿 先日ご紹介した神戸三ノ宮の『FUTABA』で
30年ほど前に買ったものです。
ウェッジウッドグループ 英の JOHNSON BROS(ションソンブラザーズ)の
Rose Bouquet(ローズ・ブーケ)シリーズです。
中央にバラの模様があって周りは小さな葉っぱがデザインされています。
(お料理を載せると バラの模様が何時も隠れるんですが・・・)
私は裏の刻印がバラ模様で綺麗で気に入っています。
25cmと17cmの丸と 写真の四角のプレート
それにサラダボールやデザート皿・・・
気に入っていろいろセットで揃えましたが
いつの間にかFUTABAで見かけなくなってしまいました。
私はブルーですが 姉はピンクで揃えていました。

ボーンチャイナじゃないので とても丈夫で
(・・・私向き・・・)
どんなお料理でもよく合う器です。


e0154682_17165916.jpg


雨は お昼ごろになっても降り続いていました。
庭のみんなは しっとりして生き生きしています。
乾燥していたのでいい雨だったんですね。
誘引したバラの枝にも雨つぶがいっぱいです・・・
大きくなって落ちそうになってるのや 二つ引っ付いてるのや
こちらが写ってるのや・・・いろいろあって面白いですね。



e0154682_17175612.jpg


久しぶりにゆったりした時間・・・
読みかけの本の続きを読んでいました。

今読んでるのは 壁井ユカコさんの『2.43 清陰高校バレー部』。
昨年読んだ『桐島 部活やめるってよ』に続いて 高校の部活のお話です。
主人公に『ユニ』と『チカ』と付けたのも
バレーへの思いが感じられました・・・ユニチカ!
私も高校時代バレーをしていたので そのプレーの細かな描写も面白く
懐かしさも手伝ってどんどん読み進んでいきました。
バレーボールをしていた方にはお勧め・・・です。

あともう少しで読み終わるんですが
もう次の本が友人から回ってきています。
先日亡くなった山本兼一さんの『利休にたずねよ』です。
映画も観たいし・・・
楽しみですが 雨の日が多いと早く読めそうな感じ・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-02-27 18:26 | ★my boom | Comments(0)

◆素焼きの支柱飾り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21471971.jpg


あったか~~い!・・・・
ダウンを着て庭で遊んでいると汗ばむ陽気でした。
昨日今日と 庭の花壇に堆肥を漉き込み肥料をあげながら
それはそれはもう肉体労働の連続でした。

剪定終了後に しなければならないことが山ずみだったので
大忙し・・・

切ったクロモチの横に植えたジューンベリーの花壇作り・・・
レンガを水準器で水平に並べモルタルでくっつけていくのは
2段積むだけだったのですぐにできましたが
こういうのするのって 本当に楽しい~♪

逆に 4段積んだレンガの花壇を壊して
(自分で作ったものだからすぐに壊せる・・・)
花壇の幅を狭くして置き換えたり・・・

バラやホスタの移植・・・
これがまだまだあって 時間がかかります。
土がカチカチになっていたり 
根っこが鉢底から出ているほど回っていたり・・
どうして出てこないの~・・・
と 鉢から引っ張りたくなります(汗)
でも・・・
一つ一つ丁寧にしなくっちゃ・・・

ほんと ガーデニングって体力勝負だと この2日間で改めて感じたのでした・・・
体力ないわ~・・・(悲)


e0154682_21474004.jpg


これは支柱のトップにつける飾りです。
冬の間 ここに飾っていました。
5月になったら大忙しのこの素焼きのトップは 欠けていたりひびが入ってたり・・
酷使しているので満身創痍!
3月になったらまた陶芸教室で作ろうと思っています。

今 陶芸教室では5月の作品展に向けての作品作りで大忙しです。
30cm角のお皿を自分で好きなように作るのですが
みんな2~3点作ってそこから一番よくできたのを選ぶみたいで・・・
面倒くさがりの私は 何とか1つだけで済まそうと・・(大汗)
1点集中!
今 お皿に描くデザインを考えています。
それが終われば 庭のいろんなオーナメントを作ろうと
今からワクワクです!








いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-02-25 22:15 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆四国へ・・・丸亀・高松

 


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22594134.jpg


先週末 四国へ行ってきました。
お天気も良く暖かく・・・穏やか・・・でした。
丸亀城から見た讃岐富士です。
讃岐平野にぴょこっと飛び出したような山がきれいにすそ野を広げています。
風景も長閑でした。

e0154682_22531650.jpg


・・・・ところが ショックなことが・・・
丸亀で一番楽しみにしていた『猪熊弦一郎現代美術館』が
3月1日開催の展覧会に向けての準備中で休館!!
・・・なんという・・・


猪熊弦一郎戸言えば あの三越の包装紙をデザインしたことでも有名ですが・・・

e0154682_00480084.png


形のとらえ方が誰にも真似できない本当に斬新な作品を生み出す画家です。

この美術館をず~~と見たいと思っていて今回はそのために来たのに・・・
不覚にも館のスケジュールを確認してなかった・・・
美術館は金曜日は休館にはならないはず・・・みたいに信じ込んでた私が・・・
海を越えてやってきたのに 丸亀に着いた途端・・・ショックでした。


e0154682_22522713.jpg


でも この美術館の建物の正面の巨大な壁画
『創造の広場』を見れただけでも良かった!
楽しい馬たちがたくさんいました。
黄色と赤と黒のオブジェも迫力ありました。
中に入るのは 次回のお楽しみ・・・

猪熊弦一郎現代美術館はJR丸亀駅のすぐ前にあります。
駐車場も駅の前の地下駐車場があるので とてもアクセスのいい美術館です。


e0154682_23000801.jpg


街の中心にある丸亀城です。
そんなに高くないのでビルに隠れてしまうこともありますが
ちょこっと天守閣が飛び出ていて印象的なお城でした。

e0154682_22591976.jpg


このお城は石垣がとてもきれいだそうです。
左下の石垣だけでも22m 総高60mあるそうです。
綺麗な反りで「扇の勾配」といわれるほどなだらかですが 
石垣の角 エッジが鋭角ですごく綺麗!
これを造った昔の人はコンピューターもないのに凄い・・と感心しました。

お濠には白鳥や鴨がいて のどか・・・
早咲きの桜も咲き初めていました。



e0154682_22533073.jpg


翌日は高松へ・・・
何十年ぶりかで栗林公園へ行きました。

e0154682_22524402.jpg



江戸時代に高松藩の歴代藩主によって、
100年もの歳月をかけて完成した庭園だそうです。
大きな池に 太鼓橋や小島があってその周りを巡る回遊式庭園で
金沢の兼六園とよく似ていてる・・・と思いました。
(造られたのも同時期でしょうね)
でも 栗林公園は背景に紫雲山があって その湧水なのかどうか分かりませんが
池や水路を流れる水が透明でとてもきれいでした。

池に鯉がたくさんいて お麩をあげテル人が多かったです。
丸々した大きな鯉たち・・・・立派でした。


e0154682_00234533.jpg



高松の玉藻町にある『香川県立ミュージアム』へも行きました。
もともと歴史博物館だったのを5年前に美術館も統合して開館したそうです。

実は 常設展の「香川ゆかりの作家たち」で 
猪熊弦一郎の作品が数点展示されているのが分かって観に来たのです。
(猪熊弦一郎は 高松生まれ 丸亀育ちで 
東京美術学校(東京芸大)の西洋画科へ進んでいます。)
4点のアクリル画を観れて・・・満足!




e0154682_22535403.jpg


さてさて美味しいもの・・・・今回まず探したのが『一鶴(いっかく)』
骨付鳥で有名なお店です。
本店は JR丸亀駅のすぐそばにありました。
(猪熊弦一郎美術館のすぐ近くでした・・・泣)
「親とり」か「ひなどり」を選ぶのですが 柔らかいひなどりにしました。
皮はパリパリ・・・中はジューシーに焼き上げてあって美味しかったです~♪
凄くスパイシー・・・!!
とりめしはあっさり美味しい炊き込みごはんでした。


e0154682_22534263.jpg
そしてもちろん 讃岐うどん!

人気の『山越(やまごえ)うどん』へいきました。
一番人気の「かまたま」
生卵の上にあったかいおうどんを入れて 専用のだしを入れ からめていただきます。
腰のあるうどんに 甘みのあるが卵絡まって美味しい~~

e0154682_23065065.jpg
実は今までも何度か山越うどんには来ていましたが
毎回長蛇の列だし 駐車場は満車で いつもスルーしていました。
今回訪れたのは何と10時30分ごろ・・・
それでもプチ行列がもうできていました。
ホテルの朝食でお腹いっぱいでしたが
食べれるんですね~・・・(笑)

この行列がそのまま進み べルトコンベアーに乗ったみたいに
おうどんを注文して受け取って・・
(おうどんを捌くおばちゃんたちの早いこと…早いこと・・) 
そして 棚にあるてんぷらやおいなりさんなどをチョイスして お支払・・・
そのおうどんのお盆を持って 庭のベンチの方へみんな流れていきます・・・

かまたま小で250円だったと思います。
安くて 美味しい・・!

ヤット食べれた!!・・・という感じでした。




e0154682_22523695.jpg


瀬戸内だからか暖かくて穏やかなお天気に恵まれて
のんびり散歩するような旅・・・
温泉につかって ゆったりできた週末でした。



『猪熊弦一郎現代美術館』
丸亀市浜町80-1



いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-02-24 01:51 | ★旅行 | Comments(0)

◆イチゴケーキ

 

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22061501.jpg


今日も昨日同様フロントガーデンの花壇の整理や植え替えをしていました。
カンナ ダーバンとベンガルタイガーがどんどん地下茎で伸びて増えるので
掘り上げて整理して位置を変えました。
ホスタも植え替えましたが どれもみんな小さな芽が出ていて
そ~~と・・気を遣いました。

そうして庭で遊びながら 今日は旦那さんの誕生日なので
バースデーケーキを作りました。

イチゴケーキですが・・・
このケーキ 切った時・・・ちょっと面白いんですよ。


スポンジの生地は COOKPADでホットケーキミックスで作れるレシピがあったので
一度トライしてみました。
簡単~~でした。


レシピです。

      ●材料  ホットケーキミックス  60g
          卵           4個
           グラニュー糖      50g 

            生クリーム      1パック
            グラニュー糖      20g
     バニラエッセンス
ラム酒    
            イチゴ        1パック
 アラザン


オーブンは200度に温め 天板にオーブンシートを用意しておきます。


e0154682_22045078.jpg

全卵を湯煎にかけながら10分以上泡立てます。



e0154682_22045865.jpg

2~3回ふるったホットケーキミックスを2回に分けて混ぜ合わせる。


e0154682_22075866.jpg

天板のシートに記事を流しいれ カードで平らにします。
200度で8分ほどで焼けました。
焼きあがったら乾燥しないようにラップをかけ クーラーに乗せたまま
袋に入れます。
そうするとしっとりします。


e0154682_22051230.jpg


冷めたら 4cmほどの幅に切ります。
30cm四方の天板なので 8等分しています。
そのままで 
ホイップしてバニラエッセンスとラム酒ほんの少し入れた生クリームを塗ります。
生クリームはトッピングの分量を残しておきます。
生クリームの上に 1cm角に切ったイチゴを載せていきます。


e0154682_22052200.jpg



そして端からクルクル巻いていきます(楽)
 

e0154682_22053150.jpg


全部巻き終わるとこんな感じです。
外側に紙のテープでギュッと引き締めてセロテープで止め
そのままラップして冷蔵庫で1時間ほど落ち着かせます。
・・・
その間庭で遊びます~♪


e0154682_22062869.jpg


紙テープをほどいても崩れなくなったら トップに生クリームを伸ばし 
イチゴを飾ります。
アラザンをパラパラ・・・・
・・・・・できあがり~~

一見すると普通のイチゴケーキですが・・・・・



e0154682_22085620.jpg


切り分けると 縦にイチゴがサンドされていてちょっと面白い・・・

ロールケーキの生地は シフォンのように膨らむかしら・・・
とか考えなくていいので気楽に作れます。
お正月の栗の甘露煮が余った時は イチゴの代わりに栗をサンドして
トップにも栗を小さく切って チョコと一緒に飾ったりしました。
10年ほど前から作っていますが
これは暑い夏より冬のほうがうまくできます。
(暑いと 生クリームがもたなくて・・・)
栗もおいしいけれど イチゴはやっぱり甘くてベリーグッドです。

簡単なので 一度試してみてくださいね♪






いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-02-20 23:06 | ★COOKING | Comments(2)

◆ひたすら土いじり・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22013777.jpg


午前中 時間があったので昨日の続きをしました。
朝は寒かったけれど 庭に出ていると昨日と打って変わってポカポカ暖かでした。
いつもなら春一番が吹くころなのに・・・と思いつつ
花壇にマルチングしていた落ち葉を取り除いて堆肥などを漉き込んでいきました。

このレイズドベッドはフロントガーデンの出窓下にあります。
日当たりはいいけれど 出窓の真下で雨が当たらずよく水不足になる場所です。
写真に写っている鉢のバラ 紫赤色のカーディナル・ドゥ・リシュリュを植え替えました。
奥にはピンクのフランソワジュランビルを植えていて いい色合いになるかな~・・・

花壇には種まきっ子の矢車草ブラックオールやオルラやマーガレット
 クレマチス ダッチェスオブエジンバラと先日移植したインテグリフォリア
左端には アナベルやアガパンサスなどなど・・・植えています。

 そして 鉢植えしていたクレマチス ロウグチの移植に手こずり・・・
ず~~と 土を掘り返したり混ぜたり移し替えたり・・・・
ドロドロでした。

e0154682_22012331.jpg


このレイズドベッドは高さが60cmぐらいあります。
もう7年ほど前に作ったものですが下がコンクリートなので
水はけを良くするために細いパイプを通したり苦労した記憶があります。

レンガのトップには素焼きの女の子を取り付けています。
二つをモルタルでつないでちょこんと乗せた 何とも素朴な作り方・・・
・・と 我ながら思います。
今なら モルタルの色を考えたり・・もう少し違う作り方をすると思うのですが
そのころはまっすぐだったんですね~
この素焼きの女の子は あいあいパークで見つけたんですが
気に入ったのでまたあとから買い足しに行ったら 
もう廃番になったとかで買えなくて残念でした。
今でもお気に入りです。

やっと暖かくなってきそうで嬉しいですが
これから庭で まだまだ土にまみれます。
この土まみれって まぜか嫌いじゃないんですね~・・・







    いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-02-19 23:18 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆クリスマスローズが満開です。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20233343.jpg


今日は寒かった~
雪が降った日よりも ず~~と空気が冷たかったです。

寒いのには慣れてるつもりだったけれど
庭に出るのがためらわれるほどの冷たさ・・・・
でも 鉢バラや クレマチス インテグリフォリアの植え替え・・・
それに堆肥 牛ふん 苦土石灰 くんたん 米ぬか・・・などなどを
花壇に漉き込んでいきました。
ほんとは1月までにしておかないといけなかったんだけれど
今年は遅れてます・・(-_-;)


ふっと見ると 花壇のクリスマスローズが満開でした。

e0154682_20234572.jpg


オリエンタリスのシングル スポットが可愛い・・・
花びらが透けるようで綺麗です。

 
e0154682_20231122.jpg



もう一つの花壇のは まだ蕾でした。


e0154682_20232301.jpg


花びらがまだ開かないのは シベもギュッとすぼまっています。

うつむいて咲くクリスマスローズを写真で撮るのは大変でしたが
今度のカメラは 液晶モニターが開いて自由に角度を変えられるので
こんな時はとっても便利です。
・・・今まではこんな角度から撮れなかったんですが・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-02-18 23:00 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『いちごショート』& 神戸のお気に入りのお店

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21482000.jpg


パンジーの『いちごショート』です。
ショートケーキみたいな名前で どんな花が咲くか楽しみでした。
・・・大きな花・・・
赤と濃いローズ色とちょっと紫と・・・・混じった微妙な色合い・・
可愛いわ~・・
イチゴのショートケーキのように 甘~い感じのパンジーです。

e0154682_21484304.jpg


フリフリパンジーも雪が積もっても元気!元気!でした
いいお顔!
これから6月ごろまで咲いてくれる・・・
秋から春まで・・・こんなに長く咲く花って本当に凄いな~・・と
毎年感心します。



◆         ◆         ◆


e0154682_21485027.jpg


月に一度は神戸の三宮へ行きますが
その時いつも立ち寄るのがセンター街にある『FUTABA』です。
センター街のモロゾフの筋向い ドヰ手芸店の横にある間口の小さなお店です。
FUTABAは 私が子供の頃からあったと思うんですが・・・ 
震災前は輸入食器が中心でしたが
震災後お店が改装されてからは 輸入雑貨も増えて楽しいお店です。
オーナーが外国から仕入れるそうでセンスのいいものがいっぱいで
いつも気に入ったものが見つかります。

今日 ぶら~りと2階へ上がる時 
踊り場のデイスプレイで見つけた額が気に入って衝動買いしました。
右下の写真に映っている額です。

e0154682_22293706.jpg

デンマークの陶芸家でもあり画家のウィンブラッドの作品です。
「バレリーナ」と「マスカレード」
この色合いと形の面白さ・・
なぜかふっ・と・・・見入ってしまって・・・
額まではとても買えなくて・・・中の作品だけですが
マットを買って家の額に入れよ~♪
セットでどこに飾ろうかな~・・と考えると楽しみです。

店内にはウィンブラッドの器もたくさんありました。
白に青で描いた線が柔らかで雰囲気のある器でした。


三宮には 昔からのお気に入りのお店がたくさんありますが
最近は新しいお店に代わってることもあってちょっと寂しい・・・。








いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-02-17 22:35 | ★my boom | Comments(0)

◆鉢バラ・・ちょっとウィグアム風に

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21415304.jpg
久々にいいお天気になった日曜日・・・
お昼から庭で大忙しでした。
鉢バラの誘引をまだしていなかったので
ちょっとウィグアム風に柳の枝を支柱にして巻いていきました。
Topには陶芸で作った素焼きのトリ・・・
柳の枝をおなかの中に通すように作っています。

e0154682_21413904.jpg


IKEAで買った柳(・・・と思ってるんですが 違うかも・・)で
毎年こんな風に作ります。
バラのシュートの長さでいろんな高さに作れるので便利です。

この鉢にはエクセルサとERのセントセシリア・・
そしてマーガレットを植えています。

柳の支柱に巻き付けているのはエクセルサだけです。
この鉢はデッキに置くので
セントセシリアは壁に誘引するため今は左の竹の支柱に結わえています。

e0154682_21420474.jpg


我が家の庭には 陶芸で作った素焼きのトリがいっぱいです。
オーナメントはトリとハートとハウスをテーマに作っています。

e0154682_21410811.jpg



この鉢のバラはERのセントスイーザン。
植え替えてから誘引しましたが もう芽が大きくなっていたので
そ~~とそ~~と・・・集中しました~(汗)

植え替えた土にはやっぱりコガネの幼虫が2匹・・
ふるいにかけて天日に干してまた使います。

周りはゴチャゴチャですが
誘引が終わったのでこれからいろんなものの植え替えやDIYをするので
またまたこのゴチャゴチャは続きます。

e0154682_21412398.jpg


Topには ハート・・・
ちょっと欠けてるところがね~・・・・(-_-;)

でも使いこなしてる感じ・・・あり・・・と思うことに・・・



 
 
 

    いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

by soleil-gardener | 2014-02-16 22:23 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆雪です・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17525804.jpg


朝 窓の外は真っ白な世界でした。
お昼ごろまでしんしんと雪が降り続いて冷たい一日。


e0154682_17533290.jpg


わずか2~3cm積もっただけなのに
雪が積もることさえあまり経験がないので興味津々です。
あんなに軽そうに舞い降りてくるのに
雪って地面に落ちるとずっしり重くなるんですね。


e0154682_17524327.jpg


庭のニューサイランなどには袋をかぶせたり
鉢はみんな軒下に移動させていたので心配はなかったんですが
歩くと滑りそうになるし
車の雪おろしも大変だし・・・
な~~んて・・
わうか2~3cmで・・・




e0154682_00135369.jpg

今日は家にこもっていたので おぜんざいを作りました。
小豆いっぱいのおぜんざい・・・
でも私はお餅を入れないんです。
あったかくて 甘くておいしかった~・・・

明日はもう降らないみたいで
ホッとした夜でした。






    いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-02-14 22:58 | ★ガーデニング | Comments(0)