<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

◆我が家の多肉ちゃん

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22492741.jpg


我が家の多肉ちゃんは いつも悲惨な運命をたどります。

このドーム型のアイアンゲージに3年前多肉を植えましたが
その時は本当に元気で・・でも・・永遠には続かない・・
ず~と同じ場所に置いているのにどんどん消えていき
やがて・・・何もなくなって・・・
それは左端のちょっとデコラティブな脚付きの鉢も同じ運命・・・
やがて誰もいなくなった・・・って感じです。

それもこれも全て私の無知とほったらかしが原因で・・・


e0154682_22494444.jpg


ところが この黒法師を植えた鉢は・・・
周りにチョコチョコッと葉挿ししていったのがぐんぐん大きくなり
やがて黒法師をないがしろにして 枝垂れるほどにモコモコ成長していきました。
可哀想~~な姿の黒法師!

二つの違いは 上のアイアンゲージは1年中部屋の中で育て
下の黒法師の鉢は冬以外は外の光を浴びたことでした。
やっぱり違うんですね~・・・


今回はこの鉢の 周りの多肉をほとんど切ってしまいました。
4~5日乾燥させて挿し芽しました。

e0154682_22500177.jpg


・・・・なので 当然ですが・・ 同じ種類ばっかりです・・・(大汗)
でも プクプクでいっぱいになっただけで なんだか嬉しいです。

いろんな種類を買ってきて植えようとも思いましたが
多分 ここに残ってるのが 我が家を気に入って残ってくれた多肉だから
これからも元気で育ってくれるだろ~・・と言う甘い考えで同じものにしちゃました。
実は・・・めんどくさかっただけですが・・・(-_-;)



e0154682_22495517.jpg


こんなカラフルな鉢にも植え替えてみました。


ごめんね・・・ちょっと勉強するから
これから元気に育ってね!







いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-03-31 23:32 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆美味しいもの・・ミッシェルバッハ & エルベラン

 


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21591083.jpg


美味しいものはいっぱいあるのに それにありつくのは大変だ・・・
・・・といつも思います。


昨日 ボランティアで美術館へ行く時 夙川駅で降りて
北へ5分ほど歩いたところにある『ミッシェルバッハ』へ行きました。
久しぶりに『クッキーローゼ』が食べたかったし
贈りたい方があったので買いに行きました。
時刻は朝の9時30分・・・
10時開店だから大丈夫・・と思っていたら
もうすでに行列が・・・10分早めて開店されましたが 
8番目の私の時には写真の丸形が4個しか残っていなくて
6個欲しかったんですが・・・
あらら・・・・困った~

e0154682_21584550.jpg


大中小・・と3種類の大きさがあるんですが
一番手頃な中の丸型は10時前には完売でした。

小さなお花の形で チョコとアプリコットジャムがトッピングされたクッキーです。
とっても美味しい!
これがバレンタインの頃には ピンクと白になって
またまた可愛い!

手作りなので大量生産できないそうでいつもお昼前には完売です。
予約は 今では1か月先になるそうです。

もう何年も前から行列ができるクッキーローゼ・・・
人気が衰えないのが凄いな~・・・と行くたびに感心してしまいます。



e0154682_21592299.jpg


ミッシェルバッハの近く(駅寄り)に もう一つ有名なお菓子屋さんがあります。
『エルベラン』です。

エルベランといえば このエルベランクッキー・・・
チョコとホワイトチョコの2種類があります。
右のは 小さなパイ パルミエ。

でもエルベランで一番好きなのは レモンパイです。
サクサクのパイに さわやかなレモンクリーム そしてふんわり生クリーム・・・
う~~ん 食べたくなってくる~・・・


私が行ったとき ちょうど雑誌社の方が取材中でした。


e0154682_21585392.jpg


昨年だったか お店がきれいになって素敵になりました。
価格も良心的だし お店の前に駐車できるし・・助かります。



e0154682_21593383.jpg


・・・パルミエといえば 豊中の岡町駅前の『アルチザン』のも大好きです。
エルベランのはクッキーとパイの中間ですが
アルチザンのは サクサクッのパイです。

ここのレモンパイも大好きで 何かあるとすぐに買っていましたが
ホールは 今は予約しないと買えなくなってしまって・・・(-_-;)
ちょっと残念・・・・


美味しいもの・・と聞くと駆けつける・・
食欲はいくつになっても衰えないものですね~ ♪





『ミッシェルバッハ』
西宮市久出ヶ谷町12-28
℡ 0798-74-3789


『エルベラン』
西宮市相生町7-12
℡ 0798-74-4349


『アルチザン』
豊中市中桜塚1-2-37
℡ 06-6843-5020






いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-03-29 23:31 | ★美味しいもの | Comments(4)

◆スイセン・・・カムラウデ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21141242.jpg


スイセン 『カムラウデ』が咲きました。
白い花びらにオレンジっぽいピンクのカップ・・・
フリフリのカップが華麗で華やかです。

我が家のスイセン なかなか咲かないのでどうしたんだろ~
・・・と思っていた矢先に蕾が見えたので ホッとしました。
遅かったね~

まだ黄色いダブルの 『デイックウエルデン』の大きな蕾があって楽しみです。



e0154682_21142773.jpg


可愛いムスカリも咲いてきました。


4~5か月も暗い土の中にいた球根たち・・・
暖かい風を感じてみんなぐんぐん伸びてきました。


e0154682_21144074.jpg



フロントガーデンもなんだか賑やかになってきました。
ニューサイランのまっすぐに伸びた葉
リュウゼツランのぽってり肉厚な葉
シダの軽やかな葉
鮮やかになってきたカラーリーフたち・・・
ここにバラの葉っぱが展開してくると
5月には板塀が見えなくなるほど広がります。

楽しみな季節になってきました。






いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-03-28 21:28 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆可愛いものたち


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21351003.jpg
午前中は曇り・・・夕方から明るい光が差してきました。
春の光って やっぱりどこか違う・・・
暖かで明るくて気持ちよくて・・

庭の子たちは そんな光を浴びて ぐんぐん伸びてきています。
小さな命が庭中に溢れています。

ホスタ メディオパリエガータの新芽もちょこっと出てきました。
明るい葉っぱとコクリュウとの組み合わせが気に入ってるので
今年はセットのままで株分けしました。

e0154682_21361779.jpg


種まきっ子のネモフィラ ペニーブラックが咲きました。
可愛いね~・・・

e0154682_21372841.jpg


こっちの種まきっ子 ワスレナグサ ドワープブルーの蕾も・・・・
昨日の雨粒より小さな花・・

e0154682_21324229.jpg


昨年 Kさんからいただいたスミレ3兄弟の一つ パンダスミレも咲きました。
小さいけど綺麗な花びら・・・

e0154682_21370582.jpg


そして3月になると毎年綺麗な新芽を見せてくれるシモツケ ゴールドマウンド。
ちょっとオレンジがかった新芽の綺麗さ!
ピンク花がフワフワと咲き
黄緑色の葉っぱが庭っを明るくしてくれます。


今日 丸虫を見つけました。
小さなアリも・・
モンシロチョウも飛んできて・・・・

みんな冬の間 どこへ行ってたんだろ~

また今年も始まるんだな~・・・・庭の営みが・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-03-27 21:54 | Comments(0)

◆雨の日は パンを焼いて額をかけ替えました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17440011.jpg


昨日 夜に降り出した雨は今日になってもズ~~と降り続いて
久しぶりに何もできない・・・・何もしない一日でした。
たまにはボヤ~~とする一日もいいわ~・・・と思いつつ
朝からパンを焼いて・・・・
否・・
ホームベーカリーにパンを焼いてもらっていました。


e0154682_17434542.jpg


焼きたての酵母のいい匂い・・・・
切ると湯気が立って・・・
あ~~幸せ感じます♪
ほんと 単純です・・

ちょっと残っていたレーズンも入れて
美味しかったです!


 

e0154682_17405246.jpg


午後から 買いだめたポストカードの整理でもしようと思い立ちましたが
それを見てると トイレの額を架け替えたくなりました。

IKEAのなんちゃって額が4枚あったので
マットも何も用意せずにそのまま入れて・・・・

 
e0154682_17403216.jpg
 
before          →         after

ハガキサイズ4枚だけれど 額が占める面積は同じぐらいなのに
縁の黒が太いので 賑やか?
トイレなのに 印象強すぎ・・?

e0154682_17415669.jpg
以前の額はカトランのリトグラフ
このピンク色が大好きです。

e0154682_18104418.jpg

今日のは
 鴨居玲          マークロスコ

      マティス    先日香川県へ行って買った猪熊弦一郎 
  

な~~んの脈絡もなく好きなポストカードを4枚選んだだけなので
いろいろまた変えてきます。

e0154682_17423042.jpg
ちなみに 4枚の額の一番上についてるのは『ヤドクガエル』・・
前の額のフックがはずせないので 何か隠せるものはないかな~・・・
と探したら 机の上にヤドクガエルがあったので
ひっかけてみたら面白い・・・かな?
必死でぶら下がってる感じもして・・・


こうして遊んで 一日が暮れていきました・・・・
雨の一日・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-03-26 18:19 | ★my boom | Comments(0)

◆リュウゼツラン復帰

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21484138.jpg


もう・・・・大丈夫!
・・・・やっとリュウゼツランを定位置に戻しました。

3~4か月・・?屋根の下でヘロヘロになっていたリュウゼツラン・・
暖かい日差しを見るともう出してあげよう・・と思うけれど
いやいや待って!・・・また寒の戻りが来るかも・・・

・・・・と ずいぶん辛抱強く過保護に育ててしまった私・・
でもこんな多肉質な葉っぱの植物は 一度寒さに当たると
もう二度と元には戻らないので・・・幾多の失敗から・・賢くなりました。

大きいわ~・・・
やっぱり存在悪寒あります。

リュウゼツランにとってやっとお陽さまが見れた日・・・
これからはのびのび育ってね。




e0154682_21485377.jpg


・・・と 過保護に育てた割には痛みがひどい・・・
傷んだ下葉を切ると 形も悪くなって・・・
可哀想になってきた・・・
ごめんね・・

後ろの板塀のクレマチス スパーバの新芽のツルがぐんぐん伸びている途中だけれど
また痛い思いをしながら誘引しないといけなくなりました。

リュウゼツランの葉っぱの先っぽ・・・・棘が出てるので
痛~~い葉っぱ・・

e0154682_21490706.jpg


アメリカハナズオウ フォレストパンジーに蕾がつきました。
小さいピンクの花が咲いたあと 赤い葉っぱが出てきます。
ハート型・・・💛・・・

このフォレストパンジーと 
同じアメリカハナズオウのハートオブゴールド・・黄色い葉っぱです・・
この2本の成長が 今年の庭の楽しみの一つです。
2本が隣り合って どんな風に毎年変わっていくのか・・
本当に楽しみ・・・♪


e0154682_21494267.jpg


赤い葉っぱといえば このドドナエアの新芽が
光を透かせてとっても綺麗でした。

また今年も種を付けたプロペラがたくさんできて
どこかへ飛んでいくんでしょうね・・・

1本の木ごとに1つのお話があって・・・
共通するのは いかに子孫を残そうとしているか・・
植物たちの営み・・・

また今年も いろんな営みが見れます・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-03-25 22:12 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆クレマチスの誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21244660.jpg


今 庭で目が離せないのはクレマチスです。
新芽が出てツルが伸びだしてきているので 誘引しないとすぐに絡まってしまいます。
このフロントガーデンのマダムバンホーテは ラルギノーサ系で
白い大倫 早咲き・・・で 暑さにも強く逞しいクレマチスです。
這わせているラティスは 超簡単な作りなのに
もう何年も壊れずに使っています。

e0154682_21250836.jpg


市販の格子のラティスが壊れた時 
格子の板を組み合わせて カンカンカン・・と小さな釘で打っただけです。
のこぎりで切ることもしなかったので5分ぐらいで作ったへなちょこラテイス!
先日 デッキの修理のために木材にステインを塗った時
これも一緒に塗っておきました。
ちょっと塗ったり ちょっと修理しておくだけで
へなちょこラティスも案外長持ちします。


e0154682_21252700.jpg


外壁のモッコウバラの新芽も ぐんぐん伸びていますが
私は ドバ~~と繁るより このぐらいの方が好きなんです。
苦労して塗った壁の綺麗なベージュ色や 貼り付けたレンガがよく見えるし
色合いもいい感じです。
塀の下の方を ウネウネと這っているのは斑入りのヤマブドウ・・・
一番奥の花壇にはアンジェラを植えていますが 
そこからこっちへ向かってきているのはヘンリーツタ・・・
モッコウバラもヘンリーツタもヤマブドウも
茂るものばかり植えてちょっと後悔・・・・
一度移植しようと抜きにかかりましたが
3つとも ビクともしませんでした。
時すでに遅し・・・
3つでこの壁面をシェアしてもらうしかないですね。
・・・なので 繁る前が 嵐の前のようで穏やかでいい感じがします。

e0154682_21240822.jpg


早咲きのホスタの芽も もう出てきました。
この力強さを見ると嬉しくなってきます。


e0154682_21235846.jpg


今日午前中は またまたテーブルに新聞をびったり敷いて
陶芸教室の宿題に励んでいました。
・・・で やっと出来上がり!
花束に見えますか?
茎の細さが気になりますが もう触らない!
ちょっと修正しようと思うと あと1時間はかかってしまいそう・・・
ここらで手を打っておくことに!
焼きあがると黒と白・・・です。







いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-03-24 21:50 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆パンジー・・・パンジー!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_16004145.jpg


昨日は一日美術館へボランテイア・・・レクチャーを受けに行っていました。
神戸は 日差しは暖かだけれどまだ肌寒くて
六甲山からの風が冷たかったです。
でも 山の稜線がくっきり見えて 木々が鮮やかになってきてるのが分かりました。
みんな芽吹き始めて 春ですね~♪

そして今日は暖かで庭遊びにはもってこいの日和でした。
太陽の光が眩しくて 庭が急に動き始めたように見えました。
パンジーが明るい!


e0154682_16005598.jpg


紫とブルーのパンジーの鉢には ムスカリをいっぱい植えておいたので
新芽が可愛く出てきました。

e0154682_16110369.jpg
e0154682_16123434.jpg


門扉横のハナミズキの花壇に植えたタキシード。
一株だけなのに 大きく育って 蕾がだんだん顔をあげてきました。
後ろのストックは プクプク太って満開です。
その下に植えておいた チューリプの新芽が大きくなってきました。
植える位置が悪かったのか・・・ストックを直撃しそうで・・・
チューリップが咲いた時ストックの運命は・・・??
まぁ・・ 仲良く・・・ね。





いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-03-23 16:18 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆ケセラセラ・・・


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23573645.jpg


クリスマスローズを摘んで生けました。
まだ蕾もあったけれど フンワリ咲いて可愛い・・・
花瓶に生けると花の顔もよく見えます。
紫色と白の組み合わせって大好きなので今年は紫の横に
白いのを植え替えようと思っています。


e0154682_23575693.jpg

今日は朝からいいお天気。
先日買った鉢植えのクレマチス プリンセス ダイアナを地植えしようと
ゆったりデッキに座って 絡まったツルを1本1本はずしていきました。
くるくる絡んだ葉っぱも そ~~とはずして・・・・
めんどくさそうだけれど・・
私 パズルが好き スウドク好き・・で
1つ1つ解き明かしていくのが見かけによらず好きなので
1枚の葉っぱも落とさず ツルも折らず はずしていくのって快感!
・・・な~~んて集中してたら・・・・
急にあられが降ってきました。
びっくり!
でも ここでやめられないので ダウンのフードをかぶって頑張っていたら
今度は 急に晴れてきて・・・
びっくり!

 
e0154682_23581239.jpg


やっとほどけた~・・・と終わった時に
急に強風が吹いて クレマチスを飛ばしていきました。
びっくり!
忙しいお天気・・・
なんだか急に面白くなって ケセラセラ・・・ってつぶやいてしまいました。
いろんなことが起こっても なるようになるわ~・・・


・・・で無事 フロントガーデンのアイスバーグの横に植えることができました。
長さが1m50cmほどあったのでいい感じ。
ピンクの花が2つついています。
蕾 咲くかな~・・

 

 

e0154682_00263016.jpg
昨日感動したことがありました。

友人の 関西の有名女子大に通っていたお嬢さんが
卒業式で答辞を読まれたそうです。
友人が録音したそのテープを聞いて感動してしまいました。

その答辞の原稿は事前にゼミの教授や学長が見てチェックされるそうですが
頭を抱え込まれたんだとか・・。

彼女は
『高校時代 将来何もしないという選択は許されなかったので大学に入ったけれど 
入りたくて入った学校ではなく すぐにでもやめたかった・・・
でもやめなかったのは 勉強が好きだったことと
友人や先生方がいてくれたこと』
・・・と語っています。
そして最後に 走馬灯のように学校の校舎やいろんな場所 場面を語り
『この学校で思い出など残らないと思っていたけれど
今は全てが愛おしく思えてくる』・・・と。

型にはまった答辞ではなく
しっかりした語り口で4年間の心の内をポツリポツリと・・・
彼女の成長がこの答辞に溢れていました。

この原稿にOKを出された学校サイドにも感激しましたが
素直に赤裸々に語る彼女が大人になっていく姿が目に浮かぶようでした。


自分の子供のことじゃないけれど
成長していく姿は誇らしくさえ思えてきます。

今は別れと出会いの時期・・・
いい出会いがあって
いい別れがあって
人生の幅が広がっていくんですね。

感激しました!









いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-03-21 23:53 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆黒いぐい吞み

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22145542.jpg


昨年末から作っていたぐい吞みです。
10個ぐらい作ってプレゼントしたりしたので
今はもう2個ぐらいしか残っていませんが
この黒い器・・・結構気に入っています。

e0154682_22150753.jpg


外側は黒い泥を塗っていてザラザラ感があるんだけれど
内側は透明釉をかけているのでツヤツヤ・・・・
この質感の違いがいいんですよね。


e0154682_22151710.jpg


小さくてちょこんと・・・可愛いンデス。

旦那さんのぐい吞みには名前を入れていますが
毎日作ってくれています。



e0154682_22153161.jpg


さて 今日は朝からシトシト・・・・雨の一日でした。
起きた時から雨が降っていると 庭で遊びたい・・という気持ちも もう完全に萎えて 
予定がない日は お掃除しようか・・・パンを焼こうか・・・本を読もうか・・
・・でも 今日は朝から陶芸教室の作品展に出すお皿に取り掛かることにしました。
宿題があるのに先延ばしにしていて 横目で見ながら庭で遊んでいました(汗)

作品展では30cm四方のお皿を作るのが規定で
それから先は 個人個人自由に作っていきます。


e0154682_22160028.jpg


私はお皿のふちを上げて 穴をあけました。
・・・で 穴をあけてから・・・また違うことを思いついたので 
なんで穴が開いてるのか・・ということになるんですが・・・
まあ いいや~・・・

乾燥させてから黒泥を塗って 
そこに花をデザインして絵を描いて削っていきます。

私のタペストリー作品を知っている友人は 
このデザイン・・・20年ほど前によく使っていたモチーフって分かると思いますが
困った時のワンパターン・・・です。

e0154682_22161403.jpg


花のデザインでグレーの部分が泥を塗っているところで
白い部分が削ったところです。
右手には削る金具 左手にはこのカメラを掃除するブロアーを持ち
削っては粉を飛ばし 削っては飛ばし・・・・
リビングの机の隅々まで新聞を敷いて作業をしましたが
それはそれは・・・粉だらけになりました。
あと1時間ほどあれば仕上がったんですが
夕方になってあえなく終了!
また宿題は持越・・・・
いつになったら出来上がるのか・・・

でも このグレーの部分が焼きあがると真っ黒になります。
黒と白のお皿・・・・
ちょっと大人チックかも・・・と期待しています。








いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-03-20 22:56 | ★陶芸 | Comments(0)