<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆DIY・・その2 レンガの道

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21181833.jpg


今日は最高気温25度まで上がり 汗ばむ陽気でした。
この暖かさで バラはどんどん咲いてきました。

私の好きな スパニッシュ・ビューティ・・・
これは 2008年の雑誌の取材1週間前に
カミキリムシのために枯れてしまったバラで
調子の悪いキャリエールに変わって1つ目のアーチを溢れるように咲いていたのに
カリカリになってしまって・・・どれだけ慌てたか・・・
・・・で その後植えた2代目です。
何度枯れても やっぱりまた植えたい思うバラの1つです。

ヒラヒラの花びら 優雅で可愛い・・・
うつむいて咲くので アーチに這わせると本当に豪華でした。
この2代目は なかなか大きくならず・・・初代とは育ち方も違うのかな~
同じニューローズで購入したバラなんですが・・・


 

e0154682_21155000.jpg


強健 アルテシモです。
一重でビロードのような花びら。
綺麗な「赤」です。
しっかり咲いて 4月末から11月末までず~と咲き続けるバラです。
ローズヒップが大きなオレンジで存在感あるので
毎年リースを作ります。


e0154682_21151411.jpg


先日の蕾が開きました・・・メアリーローズです。
あのコロンとした蕾に こんなにたくさんの花びらが畳まれていたなんて・・・
凄いです。


e0154682_21153722.jpg


つるバラ アンクルウォルターです。
剣弁咲きで これぞバラ!・・・って感じです。


e0154682_21195119.jpg


ゼフィリン・ドルーアンもたくさん咲きます。
右上にキャリエールが咲いてます。
反対側から余裕でここまで届いて ローズ色とピンクの色合いがいいですね。

早咲きのバラがどんどん咲いています。


e0154682_21160581.jpg


クレマチス ドクターラッペルもいつも早く咲きます。
塀の外側に植えているので 
いつも忘れられた存在で 肥料もなく堆肥もなく・・・・
可哀想だけれど その分逞しく育っています。



e0154682_21152524.jpg


さて DIYで フロントガーデンの道をレンガに変えていました。
芝をはがして 枕木を取り除き 10cmほど掘り下げて 
砕石を敷き 真砂土を敷き・・・
深さ3cmほどのレベルを合わせました。
・・と ここまでが大変でしたがレンガを敷くのは超簡単でした。


e0154682_21170210.jpg


45cm四方のレンガ 「ジョイントスクエア」
大小のレンガが 細いロープでつながっていて
45cm四方の大きさを保っています。

最初は レンガを何百個か買って敷き詰めようと思いましたが
その体力も気力もなく・・・(-_-;)
どうしよかな~・・と思っていたところ
この便利なものを見つけ 大喜びでした。

e0154682_21180806.jpg


真砂土の上に除草シートを敷いて レンガを置いていきました。
45cm四方のレンガを2列ですが
そのままでは規則的過ぎておかしいので
ロープを切ってレンガの位置を変え その規則性を何か所か壊していきました。
すると・・・45c四方のレンガを2列並べたようには見えない・・でしょう?

隙間には モルタルをやめて真砂土を撒いて埋めていきました。
モルタルを使うと 後で変えることができないし
土の方が 足にも優しいです。


・・・で 完了のつもりが ・・・
以前は芝で緑いっぱいだったので 
緑がないって なにか寂しい・・・・
両サイドに芝を入れてみようかな~・・と思ったり・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-04-30 22:13 | ★庭のDIY | Comments(2)

◆DIY・・その3 板塀の追加 & 紅玉リンゴジャム作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23383957.jpg


朝から大雨の一日・・・
水やりもしなくていいので 午前中まったり・・過ごせました~♪
午後から出かけるので その前に買っておいた紅玉リンゴでジャムを作りました。
八百屋さんで紅玉リンゴを見つけると
まるで条件反射のように ジャムを作らないと・・・
と思ってしまう私・・・
紅玉リンゴって 最近なかなかお目にかかれなくて・・

e0154682_23385121.jpg


今日は いただいた夏みかんも入れました。
夏みかんをむいて実を取り出し・・・ 
リンゴを2個ほどむいていちょう切りにしたころから
だんだんテンション下がり出し・・
同じことの繰り返しが苦手な私は リンゴ6個をむき終わったころには
もう自分との戦いに負けそうでした・・(大袈裟な!)
ただひたすら リンゴジャムが食べたい一心・・・だけ

何時ものようにグラニュー糖は果肉の20%ほどしか加えません。
今日は蜂蜜も入れました。

e0154682_23382990.jpg


美味しそうです~♪
パンやヨーグルトのお供が出来上がりました。
豚肉のお料理にもよく使っています。
パン大好きな私は ジャムがないと寂しい・・・





先日からDIYを頑張っていますが
その3の 板塀の追加が昨日終了しました。

e0154682_23401829.jpg


before

e0154682_23394683.jpg


after


何が違うんでしょう??
あまり変わりがないみたいですが
板塀の上部に もう2段板塀を足しています。
180cmの2×4材 4枚ですが
ステインを塗って柱を足してドリルで打って・・・
文字にすればこれだけだけど
すでに誘引しているバラ3本をまた外し 
右側のヘンリーツタをバサッと落とし
バラの蕾や枝を折らないように 板を足していくのは大変でした。
一人で板塀を張るって 
脚立を左右に2つ置いて 水準器を見ながら 右を降りたら左を登り・・・と
大忙しです。

板塀を足した結果も・・・・う~~ん・・・なので疲れ倍増!


ブルーのベンチの後ろにはエゴの木がありますが
その左横のヘンリーツタは ゆくゆくはハニーサックルに替える予定で
『ミントクリスプ』というマーブル模様の葉っぱで
白から黄色に変化していく花が咲く苗を育成中です。
楽しみ~♪

e0154682_00462750.jpg


この棚の周りのバラは
タスカニー・スパーブ
ロサ・がリカ・ベルシコロール
ザ・ダークレディ
その横にクレマチスのザ・ベルベット

今年はタスカニーの剪定に失敗したみたい・・・(-_-;)・・で
どれくらい咲いてくれるでしょうか・・







いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-04-29 23:36 | ★庭のDIY | Comments(0)

◆もうカミキリムシが・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23194480.jpg


今日は朝から雲が垂れ込めて雨がすぐにでも降りそうな御天気でした。
・・でも バラはどんどん咲きはじめ 
庭は緑一色から賑やかになってきました。

コーネリアも もう咲きだしました。
蕾はローズ色 咲くとアプリコット 散り始めるとピンク・・・
1つのバラで3度も楽しめる・・・バラです。
デッキの窓を覆うように誘引しているので
部屋の中から可愛い花が見えます。

e0154682_23141683.jpg


昨冬作った4本目のアーチ・・・
マダム・アルフレッド・キャリエールとゼフィリン・ドルーアンです。

e0154682_23143351.jpg


キャリエールの誘引場所がなくて作ったアーチですが
左の壁のドルーアンと 右の壁のキャリエールが
アーチの中央で出会いました。
本格的に咲きだしたら 一体どんな風景になるのか・・・
今年は本当に楽しみです。
どちらも早咲きなので 5月も20日を過ぎると
緑のアーチになりますが・・・・(-_-;)

今日はこの写真を撮っていたら雨が降り出しました。 
まだやりたいことがいっぱいあったのに・・・

e0154682_23193299.jpg


ラ・レーヌ・ビクトリアが瀕死の状態になって株元を見てみると
何と・・・・すごい!
カミキリムシの幼虫です。
もうこんな春から動き出すんですね。
早い!
・・・否
冬の間から茎の中にいたのが目覚めたんだ!
可哀想に・・・
こんなに食べられたら そりゃ駄目だわ~

アナベルの茂みに中に株元が隠れているので
なかなか見つけれなくて・・・可哀想なことしちゃいました。

小雨降る中 いつもの「カミキリムシ撃退4点セット」をもってきて
幼虫の住む穴を探しました。
何とか2か所探し出しましたが・・・
持ちこたえれるか!


e0154682_23150854.jpg


部屋の中では アマリリス『アンビアンス』が3本とも咲きました。
一番小さな蕾は 花が3個でした。

11個の花が咲いて・・・豪華!
香りがないのが惜しい・・・デス。

e0154682_23160452.jpg


この色合い・・・綺麗ですね。
もっと違うのが欲しくなってきます。

e0154682_23155267.jpg


小さな鉢に植えていて いつも倒れそうになりますが
今年は分球してるみたいで鉢が重たくなったのか・・・??
安定しています。

どうしよ~
分球した一番小さな子を植え替えないと・・・
いつ?
今?・・・かしら・・





いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-04-28 23:13 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆アブラハムですが・・・?

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20190321.jpg


昨日美術館で 常設展の解説ツアーのボランティアをやり終えてホッと!
この解説ツアーのために ここ2週間は勉強・・勉強・・・また勉強(笑)
フ~~・・息が抜けて スイッチがバラモードに切り替わりました。
5月はバラウイークで ボランティアは1か月お休みです。

今日はそんな軽くなった気持ちが投影したのか
絶好の庭遊び日和になりました。

朝から頑張りました~♪


写真は 何と大きく開いたバラ・・・凄いの一言・・
何でしょう・・・
『アブラハム・ダービー』です。
ウソ!
・・・みたいですが アブラハムです。
ピンクの花びら
・・・まさか・・・ですが・・アブラハムです。

何かの間違いかと・・・
一番花はちょっとびっくりするのが咲く時がありますが
これにはびっくり!



e0154682_20191502.jpg


これはいつも通りの マダム・アルフレッド・キャリエール。
クシュクシュの花びら・・フワフワです。

キャリエールは 準備万端!・・・
もう数えられないぐらいの蕾がついて 秒読み段階
ワクワクします。
1輪でもいい香り・・・

e0154682_20201155.jpg


モッコウバラも 1日でたくさん開きました。
あと数日で ここは真っ白になります。
ちょうど正面の三角の花壇にモッコウバラは植えていますが
隣のメアリーローズ(ER)の蕾も膨らんできました。

e0154682_20192846.jpg


モッコウバラの足元のメアリーローズは
もうここ何年も大きさが同じです。
こじんまりして 本当はもっと大きく育つばらなんだけれど
・・・愛情不足かしら・・

e0154682_20194675.jpg


花びらが ハラリ・・・と開いて・・・
明日の朝には大きく開いてるでしょうね。
メアリーローズは 花も可愛く咲きますが
葉っぱが黄緑に近くて明るく大好きです。

e0154682_20193791.jpg


「girl  & girl」


e0154682_20184854.jpg


フロントガーデンのホスタ フランシス・ウイリアムズが開いてきました。
まだ葉っぱがクルクル巻いてる時から
この紫のアジュガはホスタを見守るようにそばで咲いていました。
ホスタが開くと 今度は アジュガが守られるように
葉っぱの中にいます。

ブルーが混じったグリーンと紫が綺麗な色合いです。
フランシス・ウイリアムズのそばに
アジュガを植えてよかった~・・・と思えた瞬間でした。

e0154682_20591965.jpg


今日は フロントガーデンの芝をはがしてレンガを敷く・・
・・という DIY その2を始めました。
(その1は ドア作り・・・です)

芝をはがすだけで・・・
それはそれは・・言葉にできないほどの体へのダメージ!
昨日まで勉強一筋だったので(笑)
体がなまってるんですね。
お昼過ぎにはgive  up!

午後からはスコップを電動ドライバーに持ち替えて
塀や柵つくりをしていました。
・ 

今夜はよく眠れそう・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-04-27 21:06 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆モッコウバラが咲き始めました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22444745.jpg


モッコウバラが咲きだしました。
外塀に這わせていますが 
DIYで苦労してペンキを塗って レンガを上下に張り付けて仕上げた外塀
モッコウバラですべて隠されてしまって・・・
この塀のペンキの色は クリーム色と薄茶を混ぜてお気に入りの色にしたのに
何だかな~・・・・と言いつつ 咲いてくれるとやっぱりうれしいですね。

このぐらい チラチラ・・・と咲いてる時がいいな~


e0154682_22445977.jpg


咲き出す前から いい香りがしていて
バラの季節がやってきたんだ!
・・・・と思えます。
目で見るだけじゃなく 臭覚・・五感で季節の到来を感じます。

e0154682_22452102.jpg


そして・・・・
私の大好きなアイスバーグも1輪咲きました。
この甘い香り・・・・
毎年 この香りにノックアウトされます。
ず~と見ていたい・・・


e0154682_22461003.jpg


早咲きのゼフィールドルーアンは 蕾が色づいて・・・
1輪咲き出しました。
ローズ色のバラ・・
蕾が可愛いです。

e0154682_22453513.jpg


そして 早咲きといえば マダム・アルフレッド・キャリエール。
4~5年前にカミキリムシの幼虫に入られて 瀕死の状態から蘇ったバラです。
今年 ラ・レーヌ・ビクトリアがカミキリムシの被害で枯れ始めましたが
それを思うと 本当に体力があったから持ちこたえられたんでしょうね・・・
逞しいバラです。


 
e0154682_22451094.jpg


今咲いているチューリップのバレリーナ・・・
開いていたり 閉じていたり・・
ユリ咲きのチューリップ

このフォルム・・・
綺麗だな~・・・と思います。




いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-04-24 23:37 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ハナミズキが満開です

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22463477.jpg


今朝 久しぶりに太陽の光を見た気がするほど
ここ2~3日はうっとおしいお天気でした。
さあ 今日はペンキを塗らなければ!
待っていました・・この日差し!


門扉横のハナミズキが今満開です。
初めは3mほどの高さでしたが 今は凄いのっぽになりました。
左のフロントガーデンのアーチは 緑がわんさと繁ってきました。
キャリエールの花芽がいっぱいです。

e0154682_22465595.jpg


青空に映えて綺麗に咲く 赤いハナミズキ・・・・
本当は白が欲しかったけれど 白で背の高いのがなかったので
赤になった・・・という消極的な選び方・・
でも 今ではこの華やかさが 
春を告げるのにピッタリ・・・と思えます。

e0154682_22471099.jpg


ハナミズキの足元では チューリップ ハウステンボス。
手前のピンクのオステオスベルマムや黄色いガイラルディアもちらほら・・・
左奥の種まきっ子 ヤグルマソウは 
どうしてこんなにのっぽになったんでしょう・・・
70cmほどになって・・・・伸びすぎでしょう・・

e0154682_22475492.jpg


右奥には 早咲きのクレマチス 白雪姫がもう咲いています。

e0154682_22485999.jpg


でも フロントガーデンの3番目のアーチのバラ 
ラ・レーヌ・ビクトリアが瀕死の状態になってきました。
アーチと右のラティスに這わせていますが もうスカスカ・・・
株元がアナベルの隠れているのでいつも発見が遅くなります。

ちなみに このアーチには2本のバラを這わせています。
アーチの向こう側に ピンクのエメ・ビエール。
手前にラ・レーヌ・ビクトリア。
早咲きと遅咲きを植えて 長く楽しめるようにしています。
・・・でも 今年は無理ですね~・・・


e0154682_22502250.jpg


ラ・レーヌ・ビクトリア・・・
新芽も出て 蕾も上がって色づいているのに
葉っぱは黄変し 枝が枯れ始めてきました。
典型的なカミキリムシの被害の初期症状です。
ここから 葉っぱがすべて枯れ 枝も茶色くなっていくと思います。

3年ほど前 カミキリムシに入られて 枝を株元から切って
一件落着と思っていましたが 幼虫が残っていたんですね(泣)

e0154682_22514675.jpg


デッキのバラ スノーグース(ER)も枯れ始めていました。
でも 別の枝は元気なので 早々にこの長い枝を株元から切りました。
残りの枝が元気に育ってくれたらいいんですが・・・


バラも 長く家で育てているといろんなことが起こります。
一喜一憂しながら
それを経験に変えていかねば・・・と思ったりしますが
なんだかこれもバラの運命かも・・・と・・

カミキリムシ対策をもっと真剣にすれば結果も変わるのに・・
ちょうとその時期 (5~7月)が私の一番忙しい時期と重なり
困っています。
育バラ放棄ではありませんが
バラには申し訳ない・・・と思っています・・ホント!(謝)

e0154682_22495433.jpg


さて 今日のこの絶好の日和を逃すまいと
朝からペンキを塗りました。
ドアと 柵と・・・
乾くの早~~い!

e0154682_00201717.jpg


どんなドアになるのか・・・
意外と作るのは簡単だったけれど・・???設置するのが大変かな?

この2つも 取っ手を取り ガラスにマスキングテープを貼って塗りました。

これからこの2つをドアにはめ込んでいきますが
その隙間を埋めて調整するのが大変。
・・・でも・・
楽しいわ~♪

何の心配もなく 何の制約もなく ご飯の準備もせず・・・
一日中大工さんごっこができたら ほんと楽しいのに・・





いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-04-23 23:28 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆アマリリス『アンビアンス』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20574212.jpg


アマリリス『アンビアンス』が咲きました。
大きい花
ユリのようでユリではなく・・・

e0154682_20575692.jpg


4方向に向かって咲いて 拡声器みたい・・・・
今年は3本花芽が出ています。

毎年 今年こそアマリリスは外へ地植えしよう・・・と思いながら
なぜか冬になると ぬくぬくの部屋に取り込んで過保護に育ててしまう私・・
今年は分球しているのでお子ちゃまの方を地植えしてみよう・・

e0154682_20580872.jpg


裏庭は緑でいっぱいになってきました。
360℃つるバラで覆われているので なんだか狭くなった感じます。
左のジューンベリーは 実がなりだして 
葉っぱが繁ると後ろの白い雨戸は見えなくなる・・・・はず!

そして 中央にちょっと白く見える カラーが咲き始めました。

 

e0154682_20590747.jpg


カラーは大好き!
タぺストリー作品のモチーフによく使うので
庭にはなくてはならない花です。
スモークツリー グレースも葉っぱが展開してきて
いい味出してくれています。

e0154682_20582138.jpg


手前のヤグルマソウ ブラックボールや 二ゲラがすごい勢いです。
背が70cmほどになって 後ろのジキタリスの花芽がなかなか出てきません。

ホスタ寒河江の手前はラムズイヤーですが 今年はよく増えて繁っています。
昨夏の猛暑を 何とか元気に耐えれたので調子がいいんですね。

そして 迷っていたホスタやヒューケラを やっと奥の花壇に地植えしました。

e0154682_20583904.jpg


ジューンベリーの花壇に ホスタ ビッグダディ 
その隣に ヒューケラ キャラメル
後ろにはクリスマスローズのピコティとダブルのブラックを植えました。

このビッグダディ 凄いです。
ビッグというだけあって大~~きな葉っぱで 
このぼこぼこの質感がたまりません。
斑は入りませんが ブルーが混じった緑でニュアンスがあります。
これ おぎはら植物園で もう4年ほど前に買ったものです。
葉っぱは大きいけれど 株自体はなかなか大きくならなくて
じっと我慢の子でした。
でも 今年はなんとなく いつもと違ってグッと大きくなる予感がします。
嬉しい・・・嬉しい・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-04-22 21:29 | Comments(2)

◆忘れな草

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22391266.jpg


今日も出かける用事があってなかなかDIYに取り掛かれず
何だかな~・・・・材料を横目で見ながら・・・
でも 庭の花たちはみんなきれいな色で咲いているので
見ていると幸せな気持ちになってきます。

種まきっ子の忘れな草が わんさと繁って咲いたので
切り戻しました。

e0154682_22505021.jpg


ブルーの花びらに 黄色いシベが可愛い花です。

アレンジする時バラは主役になってしまうけれど
この忘れな草やマーガレットはバラを引き立てていい仕事します。
白いバラと 忘れな草だけの花束もいいですね~・・・・
でも 5月半ばになるともうあまり花芽がつかなくなるので難しいかな・・・



e0154682_22393318.jpg


咲いている庭の花をジ~と見てるとそれぞれみんな個性的でした。

左上の黄色いナスタチュームは
しべを守ってるのか棘のようなのが花びらについています。

白いオルラヤの花びらは 
ウサギの耳みたいにぴょーんとハート型になって開いていきます。

紫のアジュガは花びらの形が面白くて
・・・でも中心は筒状になっています。

左下のラベンダーはギューと上向きに小さな花がくっついています。

ブルーの忘れな草は 
中心のシベが黄色い花みたいな形で 花びらの白い色が星のように見えます。

黄色いオステオスベルマムは 
ひまわりと一緒で中心のシベが外側から開いていきます。

よく見ると みんな面白い!

e0154682_22441107.jpg


フロントガーデンのチューリップはやっと満開です。

e0154682_23141877.jpg


シャーリー。
薄い紫色の濃淡で お気に入りのチューリップです。
中をのぞくとシベが黒 花びらの中心は外から見えないけれどブルーです。
おしゃれなチューリップ。

e0154682_23130381.jpg


ユリ咲のバレリーナ。
オレンジの濃淡で パッと明るいチューっリップ。
上から見ると 三角形・・・
本当に植物って点対称で 規則正しい形をしています。

ちょっと見るつもりが よくよく見てしまうので
なかなか進めず・・・
でも こうして見ていくと発見があって楽しいです。
なかなか進めない・・こんな時間が大好きです。

 





いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-04-21 23:29 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆また始めま~す!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22520266.jpg


デッキは バラの葉っぱがどんどん開いて
緑でいっぱいになってきました。
・・・でも 実は突き当りに植えているバラ スノーグースが
OUTです。
新芽が出てきたのに 萎えてきて・・(大汗)ショック!

そこにド~ンと置いた大量の(?)木材!
昨日HCへ行って 材料を買ってきました。
また DIY・・・始めま~す。
板塀を足したり 棚を作ったり 柵を作ったり・・・・
アレしたり・・・コレしたり・・・

e0154682_22515186.jpg


・・・そして ちょっと前 雑貨屋さんで買った窓2つ。
これで ドアを作ってみようかと・・・
できるかな~
頭の中では すっごいドアが出来上がってるけれど
現実は厳しい・・・かも・・・
でも この思いは止まらない!

頭の中で組み立てただけでも楽しくなってくるので
早く取り掛りたいけれど・・・
なかなか時間がありません。
明日の週末は またボランティアで美術館・・・
来週 頑張ろう~~♪

e0154682_23012124.jpg


部屋の中に置いたアマリリス『アンビアンス』に蕾がついてきました。
いつみても す~~と真っ直ぐに潔い形。
今年も3つ花芽が上がってきました。
庭の地植えしようと思いながら
なぜか過保護に部屋に取り込んでしまっています。


e0154682_23015980.jpg


庭ではアジュガ綺麗です。
ランしてどんどん増えていく手間いらずないい子です。


e0154682_23020927.jpg


綺麗な葉っぱたちも開いてきました。
カラーリーフが大好きなので 見てるだけで毎日ワクワクしてしまいます。

庭のみんなが毎日どんどん変わっていく・・・
どんどん伸びていく・・
冬のコツコツ作業が報われる日がやってきます。




いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-04-18 23:18 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『ハウステンボス』が満開

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16594536.jpg
チューリップ 『ハウステンボス』がやっと満開です。

毎年 門扉横のハナミズキの花壇には濃い色と薄い色の
2種類のチューリップを植えるはずが
昨冬は球根を植えるのが遅くなって 
もう・・あるものを植えよう・・・と手抜き・・
でもパンジーのタキシードだけでも・・と色合わせで植えました。

e0154682_17043745.jpg
手前は ガイラルディアで 晩秋まで黄色い花が咲き続けていましたが
冬 剪定してまた蕾が上がってきました。
1~2輪咲き出しましたが チューリップとはコラボできず・・・

この花壇 シュウメイギク、アメジストセージ、オステオスベルマム、
銅葉のユーホルビア、クリスマスローズ・・・
など宿根草が多くて それぞれが大きく繁ってきて
最近 チューリップを植えるスペースがだんだん狭くなってきました。

 
e0154682_16593672.jpg


ハウステンボスは可愛いピンク色・・
花びらの先がフリンジになって・・・
やっぱりピンクのチューリップって春らしくて 
狭い空間に無理でも植えたくなります。


e0154682_16590580.jpg


今 私が楽しみにしてるのは 裏庭のホスタ寒河江のあたりです。
ちょうど左の白い柵のあたりに 
直径1mはあるクロガネモチの大木がありましたが
枯れて冬に切ったので 大きく空間が空きました。

さあ~今年はどんなふうに空間作りをしようかと・・・楽しみです。


e0154682_16585450.jpg


まずはこの寒河江が 木を切るときに踏み倒されてボコボコになったんですが
新芽が出て・・・あ~良かった・・本当にホッとしました。

左の白い柵の前には バラ エクセルサ(小さな赤い花が房状に咲きます)
その前にはカンナ ダーバン
その前には銅葉のメギ
そして その前にはグリーンと銅葉のヒューケラ

左にあるヒューケラ キャラメルは寒河江の隣に植えていましたが
作業の時に植え替えて鉢に入れて どこに植えるか様子を見ています。
ホスタビックダディと隣通しに植えて
その後ろにクリスマススローズ 黒いダブルとピコティを植えようかとか・・・
まあ・・ホント 何が何だか・・・


とにかく クロガネモチの根っこが残っているので
地植えにするのが大変でみんなまだ鉢に入れたままです。



e0154682_17004902.jpg


左は銅葉のメギ・・
小さな葉っぱが密集してついて 秋の紅葉は本当にきれいです。
小さな棘がありますが 1年中楽しめます。

中央はラムズイヤー・・・
寒河江の隣に植えています。
この細かい毛がついている質感が大好きです。
夏は寒河江とともにすだれをかけて暑さ対策をしています。

右は オルラヤ・・・
蕾が出てきました。
昨年 種蒔期したとき 残った種を大きな鉢にパラパラパラ・・と蒔いたら
密集して大きくなって・・一体何本あるのかもわからない・・・
倒れないように
アイアンのオベリスクを早めに挿しておいたのがよかった~


どこに何を植えるか・・・
これからみんなの様子を見て・・・
ゆ~っくり考えるのも楽しいです。



 




いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-04-17 18:08 | ★ガーデニング | Comments(0)