<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

◆作品『Shade』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23495637.jpg


昨日 庭でホスタを撮っていたらこの作品を思い出しました。
『Shade』・・・

この7~8年は庭をテーマにタピストリー作品を制作しています。
毎日庭の子たちを眺めながら
嬉しかったり 楽しかったり 残念だったり ・・・
愛おしく思ったり・・・
私の脳は刺激を受けてどんどん思いが膨らんでいきます。
それをどう表現すれば満たされるのか・・・

e0154682_23465950.jpg


・・・でこの作品が生まれました。

我が家の庭・・・
大好きなカラーリーフがいっぱい・・・
ニューサイラン
リュウゼツラン
ホスタは中央にハルシオン 右にジューン、フランシスウイリアムズ
フウチソウ
グラス
モンステラ



e0154682_00244527.jpg

私がいつも座っている椅子
いつもかぶっている麦わら帽子・・・

四角く貼ってる白いのは
布にプリンターで植物の名前を印刷してコラージュしています。


e0154682_23472435.jpg
いつもは布を染料で染めて使っていますが
この時はどうしても思うような色が出なくて
アクリル絵の具などを試してとうとう油絵の具で葉っぱを描きました。
ホスタ ジューンの下にはヒューケラがありますが
この色を出すのにも苦労しました。
これを作っている間 ず~と手は緑色でした(笑)




e0154682_23481226.jpg


グラスの細い線を1本1本切っていくんですが
何度も途中でちぎれて・・・細かい・・・
でも 楽しい!


e0154682_23473443.jpg

試行錯誤しながら作っていくことは本当に楽しいことでした。

自分の思いを 実際に1本の線にしていくことの難しさを
毎年感じながら・・・
それでもなぜか毎年作ってしまいます。

自分に負荷をかけながら 絞り出すようにデザインを考えて・・・
絵が描ければ そこからは楽しい作業の連続・・・
だんだん出来上がっていくごとに
また違うアイデアが浮かび変化していきます。
それは庭作りと同じだな~・・といつも思います。
どちらも 一人でコツコツ地味な作業・・・
でも 何かを生み出す作業です。

この作品は2009年 兵庫県展に入選しました。
その時の事や 作った時の事をブログにUPしていましたので
同じ写真ですが お時間あれば見てくださいね。


今 その兵庫県展に出品する作品を制作中です。
産みの苦しみ・・・?
生まれる喜び・・?
もう・・
絞り出すもの・・・・な~~にもありません(汗)
頭をタオルみたいにギュー・・と絞りたい!
何が出るだろ~・・・?

そんなこんなで・・間に合えばいいんですが・・(;^ω^)





『Shade』 100×170cm




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-28 23:56 | ★タぺストリー作品 | Comments(4)

◆裏庭のホスタ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23250735.jpg


裏庭のホスタは大型種が多くて 
この手前の寒河江と奥のビッグダディの2つを地植えしています。

昨年までは 寒河江の横には
シンボルツリーの10mほどあるクロガネモチの木があって日陰になっていましたが
枯れて昨冬切ったので今年は夏が大変です。
すだれを立て掛けるか パラソルを立てようと思っています。

ビッグダディはジューンベリーの日陰になるので大丈夫!

e0154682_23264196.jpg


寒河江は大きな葉っぱで 1mほどに広がっています。
花が立ち上がって咲いていましたが もう終わったので2~3日前に切りました。 
ホスタの花はなるべく早めに切ることにしています。

後ろのカンナ ダーバンとニューサイラン 
右のラムズイヤーの色合わせがいい感じ・・・お気に入りです。

私は 色とりどりの花が咲くより
こんなカラーリーフの組み合わせの方が好きかも・・・・


e0154682_23255561.jpg


このビッグダディも ビッグ・・なだけに 大きくなる予感・・・
昨年は葉っぱが4~5枚だったのに地植えにした途端 この広がり様・・・

ビッグダディの横にはヒューケラ キャラメル
レンガの下の小さな葉っぱはスミレ・・・です。
春には紫の小さな花が咲いて 可愛い・・・

e0154682_23252446.jpg


裏庭には なぜかフランシスウイリアムズが3鉢もあります。
大型種ですが 左の2鉢は大型になる気配なし・・・です。
同じフランシスでも なんだかちょっとずつ違う感じ・・・

e0154682_23265941.jpg


左はビッグダディ
右はフランシスウイリアムズ
この質感・・・・ボコボコ感・・・凄いな~・・と思います。
ビッグダディはブルーがかっていて綺麗な葉っぱですが
手で触ったりすると 
葉の毛羽立ちがとれてしまうのか普通の緑色のなってしまいます。
直射日光が当たっても 
ブルーグレー感がとれて緑色・・やや黄色っぽくなったりします。


e0154682_23330038.jpg


これは日焼けしていないジューンです。
フロントガーデンのは陽に焼けていましたがこれは大丈夫。
右の方に花芽が出てきました。


e0154682_23333614.jpg


ブリムカップ


e0154682_23324766.jpg


ドリームウェーバー

グレートエクスぺクテーションズとよく似ていますが 
葉っぱがちょっと波打っています。


e0154682_23340612.jpg


メディオパリエガータ

小型種ですが葉っぱが綺麗で先っぽがクルン・・とリズミカルです。
コクリュウと一緒に植えています。

よく繁ってくれるので 昨冬 株分けしましたが 
両方共コクリュウを一緒に植えました。
クルクルした葉っぱとコクリュウの黒い線がよく合うような気がして・・・・

今コクリュウも新芽が出てきて まだ緑色です。
小さなピンクの花はコクリュウの花で 散ると小さな黒い実がなります。


e0154682_23355171.jpg


裏庭で こんな可愛いのを見つけました。

3つの黄色い蕾が小さな葉っぱに包まれて・・・・
雨が降るからみんなで葉っぱをかぶって雨宿りしてるみたいです。
さて これは何の蕾でしょう・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-27 23:29 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆ホスタの季節

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23141902.jpg


今日 庭に出ると・・・
「あっ・・お煎餅がくっついてる・・」
ホスタの花にお煎餅があるはずもないのに ごまの付いたお煎餅か・・?
・・・と思ってしげしげ見ると・・・
蝶が止まっていたのでした。

蝶がお煎餅に見える自分が情けなく・・・
どうしてこうも食い気ばっかりなのか・・・と嫌になるけれど
この蝶々・・じっとしてなかなか動きません。
生まれたばっかりなんでしょうか・・・
必死に摑まってる感じで・・
しばらく休んでいましたよ。
それにしてもこの羽の模様の綺麗なこと!
モザイクっぽくてシックな色合い・・・美しい~

e0154682_23145066.jpg


蝶の止っていたホスタです。


このホスタは ず~~と以前から庭にあるのでギボウシって言った方がいいんでしょうか
もう直径1mは優に超してたくさんの花径が毎年上がってきます。
葉っぱもすごい量があるので 秋の黄変はそれはそれは綺麗です。



e0154682_23154271.jpg


フロントガーデンのホスタ4種類は このメダカの水鉢のそば・・・
毎年大きくなるシマトネリコの木陰に置いています。



e0154682_23161768.jpg


グレートエクスぺクテーションズ
大好きなホスタの1つです。
初めは内側がもう少し黄緑でしたが だんだん緑がかってきて
全体に青みがかってるのが美しい~・・

e0154682_23163914.jpg


ハルシオン
グレーがかった葉っぱが綺麗ですが お陽様に当たると
普通の緑色になってしまいます。
グレーがかったホスタに直射日光は厳禁です。


e0154682_23171756.jpg


ジプシーローズ
若い葉っぱは 黄緑と緑の間に白い線が入ってスキッとした感じですが
だんだん白い色は抜けてきます。

e0154682_23174829.jpg


ゴールデンテイアラ
小型種ですが よく繁ります。
昨冬株分けしておけばよかった・・・と悔やんでいます。



e0154682_23191301.jpg


フロントガーデンのホスタはたいてい鉢に植えていますが
唯一地植えしているのが
私の好きなジューン

・・・でも・・・
バラ ヘリテイジの株元に植えていましたが
ヘリテイジが調子悪く枝が少なくなって ジューンに陽が当たるようになると
葉っぱが日焼けして緑色が抜けてきました(汗)

元気だし・・・
・・・これはこれで仕方がないか・・・と・・・

e0154682_23214121.jpg


ワイドブリム

e0154682_23254552.jpg


これも好きなホスタですが名前が分かりません。
油絵の具でサ~・・と書いたような色合い・・
白と緑の間の黄緑色が素敵!

このホスタが 先日ご紹介した怪獣のような蕾を持つホスタです。

e0154682_23234114.jpg


この横長の蕾も だんだん開いてきました。
ふつうは花径は丸い茎ですが この蕾は平たいぺっちゃんこの茎です。
ほんと 変わったホスタです。

ホスタもいろいろ・・・
葉色の美しいもの・・・
カラーリーフ 大好きです。







いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-26 23:07 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆残ったものは・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22550814.jpg


今日は暑かった~~~・・・ふゥ・・
最高気温32℃あったそうです。

この真夏のような日差しの中でオリエンタルリリーも可哀想に・・・
色あせた感じでした。
でも 薄い花びらが陽に透けて綺麗でしたよ~・・・
ほんのりピンクで・・・

e0154682_22563305.jpg


この写真は 今朝 サッカー ワールドカップ 対コロンビア戦を観戦中・・
ハーフタイムの時庭に出て撮りました。
(応援したんですけどね~…残念でした!)
6時ごろ・・・かな・・・
やっぱり朝の光は綺麗だな~・・・
空気が澄んでる感じ・・
写真撮るなら早起き!・・が鉄則だって知ってるんですが・・
早起き苦手な私は苦戦します・・(-_-;)

オリエンタルリリーが散って・・・あとに残されたのはメシベ・・・
花びらもオシベも散るけれど メシベだけは残るんですね。

e0154682_23001422.jpg
ピョ~~ンと伸びて面白い!
先っぽには三角のメシベ・・・
花びらが6枚だったから その間から出てたんですね。
そして これは結実するんだ・・。
・・・でも 来年のためには ユリの行く末を最後まで見届けられない・・・
カットしなければ!


e0154682_22584349.jpg


バラ・・・・大きな蕾がついてきました。
我が家の唯一のフランスのバラ
ゴジャールの『悠久の約束』です。

頂いたバラですが 豪華な花が咲きます。
5月には矢車草 ブラックボールの陰になって
一つの花も咲かなかったんだけれど
ヤグルマソウを抜いた途端 元気になってきました。

この蕾 重さを測ってみたいほどぽってりしています。
これがキャベツなら・・・大喜び!

e0154682_23023835.jpg


そして 我が家で唯一の剣弁咲きのバラ・・・
アンクル・ウォルターです。
もう10年ほど我が家にいるでしょうか・・・
私のこのバラへの関心の低さが(謝)
育ちに影響してる感じで・・・🙇デス。
でも・・綺麗な赤なんです。


e0154682_22591277.jpg


ラジオタイムスは1年中よく咲くERです。
二ゲラに絡まれてる感じですが・・
そうそう・・・がんじがらめになっています(笑)
二ゲラの種取するまで 我慢してね~~・・・

e0154682_22575894.jpg


そして 小さな花が咲いていました。
ノコギリソウです。
この花 5mmぐらいの小さな花が集まって咲いていますが
その小さな一つの花の中に また花が咲いてるように見えます。
シベが花びらに包まれたように中心にギュッと詰まっています。
花びらも クッキーみたいに型押しされて可愛い・・・


e0154682_23031686.jpg


葉っぱがのこぎりみたいにギザギザなので
ノコギリソウ・・・と言うそうです。



e0154682_23035728.jpg


あの・・おたふく風邪のアガパンサスの花が やっと咲きました。
花がパ~・・と・・・
シベもス~~・・・と・・・
みんな伸びやかに・・・
それにしても 最初顔を包んでるようだった薄い緑のは
茶色になってもしっかりくっついてますね。

あんなに小さくギュッと詰まってたのに
こんなに大きく華やかに咲くんだ~・・・
と 最初から見てるから・・
なんだか 嬉しくもあり・・・
不思議でもあり・・・
自然は面白い!



いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-25 22:54 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆アブラハムを摘みました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15221484.jpg
アブラハムダービーがよく咲いてくたので 
今朝は脚立に乗って花がらを摘みました。
まだ蕾もいっぱいだったけれど
切って部屋に生けました。

花も小さいし傷んでるけれど・・・
やっぱりバラっていいな~・・・・・・

e0154682_15284262.jpg
一つ一つ見ると花びらももう一つだけれど
たくさん集めるといい雰囲気・・・
嬉しくなってきます。


e0154682_15292872.jpg


ハナミズキの花壇のカレンデュラは暑くなってきてもよく咲いています。
後ろに 昨秋植えていた紫のポトマムも咲き出しました。
ポトマムの隣には 銀葉のセラスチュームを植えていましたが
残らなかったんだわ・・・・
宿草にならなかったんだわ・・・
ピンクの花と紫のポトマムがよく合っていたんだけれど・・残念。


カレンデュラは花びらが散るとすぐに摘んでいましたが
丸~~い花芯が可愛くて残してみました。
ポンポン・・・マルマルで可愛い・・・



e0154682_15295024.jpg


このポンポンの中には種がいっぱい・・・です。


e0154682_15331669.jpg


黄色い花と言えば  銅葉のダリア ミッドナイトムーンが咲き始めました。
まだ一つだけ・・・
夏に元気なダリアです。


e0154682_15334029.jpg


そして ヤグルマソウ ブラックボールも今真っ盛りに咲いています。
そうね・・・この気温が好きなんだから
バラの時期にいっぱい咲いてほしい・・と思うのは無理な話ですね。
種・・・採ろうか・・・どうしようかな・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-24 15:51 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆作品21・・『月の夜に・・』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00041027.jpg
昨日 タペストリー作品を置いている部屋で探し物をしていたら
こんな作品を見つけました。
もう15年ほど前に作ったものです。
『月の夜に・・・』

懐かしい~・・・

もう今は こんな手の込んだ作り方はしないので
自分でも逆に新鮮で リビングに飾りました。


e0154682_23192899.jpg
紫からブルー そしてだんだん紺色にグラデーションしていくように
ボーダー状に布を繋いで台布を作ります。

そこに 染めた布で作った花や葉っぱを縫い付けて
その上に 台布と同じ大きさのオーガンジーをのせ 
上から白い色で刺繍していきます。

キルトの代わりに刺繍をして 全体をフンワリ仕上げています。



e0154682_23204906.jpg
葉っぱや花はグラデーションを付けて染めています。

オーガンジーの上から刺繍するのが大変だったのを覚えています。
それでも1本どりから6本どりまで 太さを変えながら
コーチングステッチ  フレンチナッツ  アウトラインステッチ 
レゼーデージー   バックステッチ ・・・・・
我ながら頑張って刺繍してるな~~・・・と驚き!

でも キルト綿もすくっているので針目大きい・・・ガタガタ・・・(-_-;)

 


e0154682_23194941.jpg
この角度から見ると オーガンジーで全体を覆っているのが分かります。

バックのグラデーションや 花や葉っぱの色合いを
オーガンジーで覆うことでフンワリ柔らかにしようと・・・・
ちょっと夢の中の物語のように・・・
な~~んて夢見る夢子さんの時代もあったのかな・・・

このデザインを考える時すごく楽しかったのを思い出しました。


e0154682_23212969.jpg


拙い作品ですが これが生まれるまでの時間や大変さは
思い出としてこの作品にギュッと詰め込まれています。

今は 引き算をすることを常に考えてシンプルに作ろうと思うあまり
こんなふうに手間をかけ時間をかけて作ることから遠ざかってしまったんじゃないかと
何だか反省してしまいました。

きっともう二度と作れないだろうな~・・と思うと愛着がわいてきます。


e0154682_23201049.jpg



この作品 見れば見るほど お月さんを何とかしたい・・・と思ってしまいます。
ちょっとね~・・・何だろ~・・・・(大汗)

でも・・・
この花のデザイン・・・花束のデザイン・・・
私の作品を知ってる人が見ればすぐにわかるんですよ。

今年5月の陶芸教室の作品展に出品した黒いお皿・・・
あれもこの花のデザインでした。

陶芸教室作品展に来てくれた 私の教室の生徒さんだった方は
「このお花!・・・懐かしい~!」
・・・と喜んでくれて昔話に花が咲きました。
もう30年ほど前からこの花をモチーフにしてどれだけの作品を作ったでしょう・・・
ほんと 懐かしい・・・


最近の作品 またUpしてみますね。


『月の夜に・・・』
100×130cm





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-23 00:08 | ★タぺストリー作品 | Comments(0)

◆2つのラベンダー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23201694.jpg


裏庭のデッキへの階段の両サイドにラベンダーを置いています。
2つとも同じ大きな鉢に入れて 
そしてそれぞれアイアンのオーナメントを挿しています。

これは背が高くなって とってもいい香り・・・

左下の方に 原っぱから飛んできた綿毛の付いた種坊さんが引っ付いています。

すっと立って姿が綺麗なので好きですね~・・・


e0154682_23191912.jpg



これはウサギ耳のような・・・リボンみたいなのがついていて可愛いラベンダー
ストエカス系だそうです。


e0154682_23523021.jpg

そして エキナセアも咲いてきました。

e0154682_23324179.jpg


真上から見ると 本当に花芯が綺麗!
点対称で緻密にきっちりと並んでいて感心してしまいます。
この一つ一つからシベが出てきます。


e0154682_23525111.jpg


アナベルも 長く咲いていて感心感心!
まだ蕾のもあったりして・・・・
ライムグリーンと白の組み合わせが綺麗です。
蕾のその中には 
もっと小さな小さな・・手をグ-したような蕾があって
それがパーと咲いて・・・
そんな小さな花が何十個・・・いえいえ何百個も集まって
丸いボールのような花になってる・・・
凄いですね。

花を見ていると 形や仕組みに感心してばっかり・・・
面白いですね。






いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-22 00:30 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆オリエンタルリリーとカンナ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23401389.jpg


オリエンタルリリー・・・・
たくさん咲いてきました。

毎年 カンナの葉っぱをバックにユリを眺めるのが楽しみの一つです。
この場所にユリの球根を植えて大正解!
・・・と自己満足に浸ります(笑)

銅葉と黄緑の綺麗な葉っぱがバックにあると
ユリが鮮やかに浮き上がってきます。


e0154682_23383696.jpg


でも今年はカンナの成長が遅めなので・・・(-_-;)
ユリの成長に追いつけないわ・・・


e0154682_23442107.jpg

あの おたふくかぜのアガパンサス
ゆっくりゆっくり広がってきました。
蕾の付いた茎がだんだん伸びて外へ外へと伸びていきます。
いつ花が咲くんでしょう・・・




e0154682_23324888.jpg


もう一つ気になっていた蕾があります。
ホスタの蕾・・・
でも・・・
怪獣のようで・・・
むき出しになった歯でガバッとかまれそうな感じです。
奥の方にもいっぱい歯がある・・・

ホスタの蕾って もっと素直に花穂が上がってくる感じだけれど・・
もう2週間ぐらいこのままでした・・・

e0154682_23341995.jpg


・・ところが今日見ると 噛みつきそうな歯が
薄い紫色になってきています。
そして 外側から綺麗な色の蕾が出てきました。
・・こうなると ホスタの蕾ってわかります・・
・・でも 横向きに蕾は並ばないし・・・
どうなるんでしょうね・・

e0154682_00165868.jpg


シモツケゴールドマウンドもまた咲き出しました。
小さな花が寄り集まって フワフワ・・・

e0154682_23481761.jpg



たった一つだけ咲いたオレガノケントビューティー

ワッサワッサと伸び放題になっていたので
バッサリ切ると 花がたった一つ・・・(-_-;)
夏に弱い・・とよく言われるけれど
わが家のは 夏にてんこ盛りになります。
・・・で ちょっと切ったんですが・・・💦

この透明感ある花が大好きです。





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-20 23:31 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆朝のフロントガーデン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22480494.jpg


最近 朝フロントガーデンに出てみると花びらがいっぱい・・・・
キャリエールの花びらです。
5月のころのような散り方です。
たくさん咲いてくれて・・・
カミキリムシが出ていって 今絶好調のキャリエール
今苦しんでるヘリテイジも あと1~2年したら
こんなに元気になっってくれればいいんですが・・・

向うの方に固まって落ちてるのはホリホック シャイモスローズです。
                  (シャモイスローズでした・・)
高~~い所から落ちてくるので 
だんだん株元から遠くへ落ちるようになってきました。
最後の花は どこまでダイブするのか・・・


e0154682_23015290.jpg


キャリエールの花びらは この大きな鉢にも舞い落ちてきています。

先日植え替えたばかりですが 紫のダブルのペチュニアがよく咲いてきました。
実は1mほどに育ったユーカリを 植え替えに失敗して枯らしちゃって・・(汗)
ずいぶんこじんまりとした寄せ植えになってしまいました。

e0154682_23012391.jpg
以前植えていたアークトチスはもう少し咲いてくれるかな・・・と 残し・・・
ダブルのペチュニアと 白い小花のサンフォルビアはいい感じ・・・
紫のベロニカはお花が終わり・・・
淡いピンクのアンゲロニア(右上)・・・
その下のへデラ白雪姫・・


e0154682_23021543.jpg
蝶ちょもやってきました。
朝はみんな忙しい・・・




e0154682_22570276.jpg


今日はプチリメークしました!

昨年ソニープラザのバーゲンで買った麦わら帽子・・
庭で使っています。
でも・・・
何だか・・・リボンが・・・気に入らなくて・・・



e0154682_22562648.jpg


・・・で替えてみました・・・
こげ茶と黒のリボンと・・・
こんなに印象が違うんだ・・・と自分でもびっくり!

e0154682_23024318.jpg


こんなこともしてみました・・・・
おしゃれ!
可愛い!!

ホリホック シャイモスローズ・・・ 
    シャモイスローズ
本当に造花みたい・・
本当に造花だったらいいのに・・・(笑)

ドライにならないのかな・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-19 23:08 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆香りが広がって・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22432017.jpg


玄関の戸を開けると ふわ~~といい香りがしました。
あっ・・・ユリが咲いたんだ~・・・・
10mほど先に植えているのに 香りが広がってるんですね。
深呼吸してしまいました。

この花は開いたばかりで 
しべが引っ付いていて離れていくところでした。


e0154682_22422735.jpg


オリエンタルリリー・・・・
3本立ち上がって 毎年よく咲いてくれます。

・・・でも 昨秋カサブランカの球根を植えたつもり・・・
植えたはず・・・
まだ小さな蕾の隣の2本が カサブランカかな・・・・?
小さすぎる気がする・・・
でも 楽しみ・・・

後ろのアナベルは ご近所や友人に配ってたくさん切ったのに
まだまだあります・・・
ほんと いくつ咲いてたのか・・・数えてみてもよかった・・・



e0154682_22443487.jpg


手前のカンナが色鮮やかです。
左のダーバンと右のベンガルタイガーが
ようやく背伸びしてきました。
昨冬 掘り起こして植え替えたからいつもより成長が遅め・・

この葉っぱが これから緑だけの庭に彩を添えてくれます。
このスジスジの葉っぱ・・・
どうしたらこんな葉っぱが生まれるのか・・・不思議!


e0154682_22445947.jpg


この前のアガパンサスの赤ちゃんが伸びをして起きてきました。
スローモーションのようにゆっくり蕾が伸びていきます。
小さく畳まれたようになってるのに どれも折れてなくて
あんな小さな中にうまく入ってたんだな~・・・と一人感心していました。


e0154682_22554446.jpg


これはクレマチス マダム・バンホーテの蕾・・・
1枚 開いてきました。
開くとつるつるなのに 蕾の時はこんなに産毛がついていて
・・・面白い!

今朝雨が降り出す前に 
クレマチス スパーバやコレポンをバッサバッサと切りました。
よく伸びて よく咲いてくれたから1/3以上切って・・・
ちょっと一休みね。





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-18 23:21 | ★ガーデニング | Comments(2)