<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

◆暑くても咲くバラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21260776.jpg

今日の大阪は最高気温 36℃・・・
もうニュースで聞かなくても 
多分それぐらいは上がってるだろうな~・・と・・・
身体が覚えてますね。

今日は 水やりの時しか庭に出れなくて・・
でも見上げるとバラが咲いていました。

暑いのに・・・
元気ね~・・・

ヘリテイジは シュートも何本も出てきたので
カミキリムシ被害の後遺症は少しづつ収まりつつあるみたいです。

花もそのシュートからいくつも咲いています。


e0154682_21384680.jpg

透き通るように薄くて 柔らかくて儚げ・・・

このバラとは長く付き合いたいので・・・
無理しなくていいから元気になってほしい・・・


e0154682_21284675.jpg

マチルダは鉢で育てているので
半日陰に入れています。

夏 鉢バラは
庇の下や午後日陰になるような場所に移動しています。
人間でも焦げちゃうぐらいだから
鉢の中も想像を絶する温度になってると思います。

e0154682_21385975.jpg

アイスバーグは1年重咲いています。
わが家のは 夏はあまりきれいに咲かないし
もう高いところで咲いているので
なかなかカメラを向けることがないんですが
この花はちょっと綺麗。
シベはどうしたんでしょう・・・

e0154682_21280082.jpg

アブラハムダービー

このバラも暑さに強いバラです。
1年重咲いていて しかも花もきれいです。

細かなシュートがあまり出ないので
ヘリテイジのように広がりませんが
シューとの数だけ年々花数も増えてきています。


e0154682_21290549.jpg

エメビエール

シュートがたくさん出て 照葉で棘がいっぱい
元気なつるバラです。
花びらがピンクから白に近くなって・・シベの黄色との色合いが綺麗です。


e0154682_21294897.jpg

アンジェラ
薄いピンクになってしまって・・・
出もシュートの蕾がたくさんついています。
今年は調子がいいみたい!

e0154682_21292217.jpg

わが家唯一のゴジャール 悠久の約束です。
大きな花 はっきりしたローズ色 直立・・・
あ~~~んまり好きじゃないのがバラも分かるのか・・・
ワンサとは咲きません。



e0154682_22115693.jpg


ガウラが咲き始めました。
枝垂れて風に揺れてフンワリ・・・
シベが長くてキレイです。

花はあまり長持ちしませんが
どんどん咲いてくれます。

この小さな花が風に揺れるさまが 蝶々が舞ってるようで
ハクチョウソウ(白蝶草)とも言うんだそうです。

和名の方が雰囲気を伝えて覚えれそう・・






いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-31 22:16 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆レモンパイ & マジックホース

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22062527.jpg



昨日 長男の誕生会のバースデイケーキにレモンパイを作りました。
ここ2~3年 ず~とレモンパイ!

息子チョコケーキが好きなんだけれど
暑いときは冷たいのがいいよね~・・と言いながら
実は私が好きなんです。

レモンパイは中のフィリングで決まりますが
今年は昨年と違うレシピ・・・
粉ゼラチンを使って作ってみました。

☆フィリングのレシピ
①卵黄   4個
②砂糖  120g
③薄力粉  40g
熱湯  250cc

①②③を混ぜあわせて 熱湯を一気に入れてさらに混ぜ
お鍋に入れて中火でとろみが出るまで練ります。

粗熱が取れたら
粉ゼラチン5gの水50ccを加え1分チンしたものと
レモンの絞り汁1.5個分を加え
焼いて冷めたパイ生地に流しいれて冷蔵庫で冷やします。




e0154682_22070363.jpg


昨年は卵黄3個・・・
今年は4個・・・
1個の違いでか 綺麗なレモン色じゃなく 
ちょっとオレンジっぽくなりました・・・?

ゼラチンで固めたので切り口もきれいです。

・・・でも 私は昨年のレシピの方が好きかな・・・
薄力粉とコーンスターチと牛乳で作っているので
こんなにきれいに切れないけれど
とろり・・・とした触感や柔らかさがあります。


e0154682_22383926.jpg


そして・・・
いつものように残ったパイ生地も一緒に焼きました。
シナモンシュガーをふってツイストバーにしたものと
クロワッサンみたいに三角形にしてクルクル巻いたもの・・
今年はレモンパイの周りの飾りを作らなかったので
パイ生地もたくさん余りました。

これって一口サイズなので
パク・・・パク・・・
ついつい食べ過ぎちゃいます。



◆    ◆    ◆


そして・・・3日前に届いたもの・・・・
マジックホースです。

e0154682_22072987.jpg



私はすごく面倒くさがりです。
暑い夏に ホースをリールに巻き取るのが面倒くさいのです。
このストレス・・何とかならないのかな・・と思っていました。

そこで・・
友人が すぐに破れちゃったよ~・・・って言ってたけれど
ネットでお買い物!

破れてもいい・・この夏さえもってくれれば・・・
・・・と刹那的!

・・・で使ってみると 毎日面白くて・・・

e0154682_22074868.jpg


長~~いのが こんなにクシュクシュと集まってきます。
我が家のフロントガーデンは細長いので
5mが15mに伸びるのではなく
7mが21mに伸びる・・というタイプのにしました。
・・そしたら 長すぎちゃったみたい・・
5mでもよかったかな~・・・?

どちらにしても・・・軽いので
こうしてクシュクシュとなったのを棚に置くだけ!
あ~~水やりのストレスが半減しました。
バンザ~~ィ!!

この メチャきつめのグリーンが気になるけれど
リールを巻くことに比べたら・・・
許そう・・・

さて これがいつまで破れずに使えるか・・・
ですね。





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-29 22:54 | ★COOKING | Comments(2)

◆池田の『GULI GULI』 & ギャラリー


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22341153.jpg


大阪府池田市に5月にopenしたcafe『GULI GULI』
・・グリグリへ行ってきました。

ブログのお友達・・
my storyのrinaちゃんが紹介していて
見てみたいギャラリーの展示が28日までだったので
慌てて行ってきました。

到着して驚いたのは 我が家から20分もかからない
そして176号線という幹線道路からちょっと入ったところに
こんな森のような木立ちが生い茂る空間があったことでした。

造園設計の会社の横に作られたそうで GULI GULIも
Green Greenを省略した名前なんだそうです。




e0154682_22352234.jpg


アイアンのゲートをくぐって・・・・アプローチがもう溜息でした。
この大きな木は 
『落羽松』・・らくうしょう・・という木だそうです。
この幹のフォルムが素敵で存在感があって 
なかなか中に進めませんでした(笑)
この風景 どこかで見たことある・・・
そうそう・・軽井沢のセゾン美術館の庭もこんな感じの場所があります。
そこは深い森ですが まるでそんな感じ・・・

この突き当りはギャラリーで右へ行くとカフェです。


e0154682_22461639.jpg


予約をしていたので カフェへ行きました。

e0154682_22363367.jpg


カフェは半地下の感じ・・・
地形の高低差をうまく生かしてるんでしょうか・・
天井は低いのですが全面が窓で 落ち着いた感じです


e0154682_22423384.jpg


その窓からの眺め・・・
石と苔と木々と水と・・・・が素晴らしい
室内もおしゃれです。

中央の写真の棚には石がたくさん並べてあります。
スタッフの方たちが屋久島へ行って探してくるんだそうです。
綺麗な丸い石でした。


右の写真・・・壁面に40個近い小さな苔玉が置いてありました。
ガラスの中なので 水をあげたりするのどうしてるんだろ~・・・と
不思議・・

e0154682_22401408.jpg


ランチはキーマカレーランチにしました。
ちょっとランチの種類が少ないのが残念かな・・・
前菜です。

この写真を見ていて・・
 一緒に行った友人の手が綺麗だな~・・と見惚れました!
羨まし~~


e0154682_22435816.jpg

キーマカレーはコシヒカリと黒米に 
夏野菜が添えられて美味しかったです。
食材を屋久島から取り寄せてこだわって作られているそうです。


食事をしている最中に 突然の雨で・・・・
雨で緑が鮮やかになっていく窓の外を見ている間はよかったんですが
ギャラリーを観に行きたくて・・・
傘は車においてきているし・・・
するとスタッフの方が傘を持ってきてくださって
とても親切に対応していただきました。




e0154682_22465451.jpg

今展示されているのは『植田志保  色のすること』です。

この個展を観たくてやってきたんです。

e0154682_22482713.jpg

植田志保さんは京都造形芸術大学で学ばれて 
関西を中心に活躍されるまだ30代の若いアーティストです。

この色合い・・・透明感があって素敵です。




e0154682_22483697.jpg

ワークショップもあったみたいで その時のプリントも窓に貼ってありました。
色をぼかしたり 垂らしたり 線でアクセントをつけたり・・・
いろんな手法で色の綺麗さ 色合いの美しさが表現されていて
面白い!
いっぺんにファンになってしまいました。


この個展は28日(月)までで
8月からは陶芸の作品展が始まるそうです。

e0154682_22502838.jpg


グリグリの庭といっても このアプローチなんですが
雑多なものがない・・・石と木と苔・・・
素敵なんです。
雨が降って暗くなったからか自動的にライトアップされて
よりしっとりした感じになっていました。
雨の日がいいかも・・・

e0154682_22503917.jpg


壁やこの積まれた石は屋久島のだそうです。
隙間に多肉があったり・・・
この石の柱・・・高低差を付けたものがいくつかあって
庭のポイントにもなっています。


e0154682_22525399.jpg


雨が止んで・・・
苔がしっとり美しい・・・

e0154682_22532256.jpg


こんなの見つけました。
落羽松の葉っぱにセミの抜け殻が・・・・
帰宅して旦那さんに尋ねると
クマゼミの抜け殻だそうです。
明日の朝は グリグリもセミの大合唱でしょうね。


e0154682_22534821.jpg


そして 水の中に・・・
カニ!
これは作り物・・・

e0154682_00035806.jpg


この後・・・
お茶する素敵なお店もrinaちゃんが見つけてくれましたが
この日は2軒とも定休日で行けなくて残念!
rinaちゃんありがとう!
なのでまたカフェに戻って シフォンケーキをいただきながら
おしゃべり・・・!
なんだか落ち着きます。

e0154682_22343103.jpg


帰るころはすっかり雨も上がり晴れていました。
これが入口ですが・・・


e0154682_22552458.jpg


右の花壇の植物のタグがありました。

e0154682_22563942.jpg


左の花壇には見たこともない面白いのが・・・・


e0154682_22570525.jpg


これも株元にタグがありました。
親切!

e0154682_22555614.jpg


そして駐車場も驚きです。
壁面に植物を植えこむウォールプランツ・・・
屋久島の石柱とよく合っていい感じ・・・
駐車場だけって もったいない・・みんなに見せたい・・・



e0154682_22561875.jpg


そのタグもありました。
ツワブキもありましたよ・・・


e0154682_22573054.jpg


今日は本当に一日グリグリで楽しんでいました。

このキャンドル素敵でした。
屋久島でしか売ってないそうです。
この小さな石も 白い筋が入っていたり・・
いろいろあって面白い!


e0154682_00043087.jpg


そして何より 植田志保さんの作品に出合えてよかった!
素敵でした。





GULIGULI
〒563-0024
大阪府池田市鉢塚2-10-11
176号線 鉢塚の交差点を少し西に入ったところ
駐車場は5台置けます。

tel 072-734-7603 
fax 072-734-7604
open 11:00 – 18:00 [Lo. 17:30]
closed on tuesday




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-28 00:19 | ★美味しいお店 | Comments(4)

◆涼しい場所へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23481587.jpg


今日大阪は最高気温 37℃もあったそうです。
数字をニュースで聞いてクラクラ・・・
午後 私は庭で芝刈利していましたから・・・
暑い!・・・普通の暑さじゃないわ~・・と思いつつ・・・

普通じゃなかったんだ~・・・・と分かった時の方が疲れて
知らない方がよかった・・・


家の中の観葉植物たちは 
もう6月ごろからデッキに出して日光浴させていますが
夏はこの場所が庭の中で一番涼しい場所です。

朝だけ写真のように陽があたりますが
後は日陰で それに風がよく通ります。

大きくなり過ぎたウンベラータ(右から2番目)の枝を切って整理をしたら
ちょうど木の形が綺麗になってきました。
葉っぱも生き生きして・・・

アレカヤシ(左)も しゃきっとしています。

アンスリューム 『ジャングルキング』も
しっかりした大きな葉っぱが出てきました。


e0154682_23503596.jpg
レックスベゴニアもここへ移動・・・
大きな鉢の左が『デンデンムシ』
右が『エスカルゴ』
e0154682_23505603.jpg
小さな鉢が『タイガー・キトゥン』
このレックスは 持ち帰った時はヒョロヒョロで
葉っぱも2~3枚しかなかったけれどよく繁ってきて嬉しい・・・
葉っぱの模様が面白いのと名前がかっこいいので
しかも・・・お買い得価格(100円)だったのでお持ち帰り!

レックスの葉っぱは裏が赤いのが多いけれど
これも表のダークグリーンが裏では赤・・・とオシャレ・・・
面白い葉っぱです。

3つとも元気で大きくなってきました。


デッキの子たちは 夏に体力付けてしっかりした葉っぱにしておけば
冬を心配なく越してくれます。

私と一緒で 何とか夏の暑さをなんとか乗り切ってほしい・・・

e0154682_23511555.jpg


・・そして 夏の庭の仲間 セミの忘れ物
セミの抜け殻

足でギューとバラの枝をつかんで 背中が割れてセミの幼虫が中から出てきます。
透明な羽根を 時間をかけて広げて成虫になっていく・・・

子供たちが小さいとき・・・今でもですが・・・
夕方 セミの幼虫(我が家のあ辺りでは アナゼミ・・と言います)
を見つけて持ち帰ったら 窓のカーテンに止らせて
夜 家族みんなで 殻から出て成虫になっていく様子を
息をつめて見守ったことが忘れられません。
本当に神秘的で 命の誕生の不思議を感じました。

旦那さんが子供たちに
透明な羽根の時に 人間が触ったりしたら 
柔らかい羽根はいっぺんに壊れてもう飛べなくなるから
絶対に触ったりしたらダメ!・・・と言った時
子供と一緒に私も頷いたことを思い出します。
翌朝 もう茶色い羽根になったセミを 
木の汁を吸っておいでと庭に飛ばしてあげます。

ちなみに我が家の男たち3人はセミの鳴き声はもちろんですが
抜け殻を見てもセミの種類が分かるそうです。
私はさっぱり・・・なんですが・・・


短い時間しか生きれない虫たち・・・
今朝も朝からジージーと大合唱

ふぅ・・・これも夏の風物詩!





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-25 23:37 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆庭の仲間


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22421387.jpg

暑い一日・・・こんな日庭に出るのは 夕方の水やりの時だけです。

何気なく水やりをしていて フッと動くものが目に入ることがありますが
そんな時は 水やりを後回しにして 
なんだろ~・・・とすぐに動くものを探してしまいます。

今日はカマキリの赤ちゃんを見つけました。
まだ小さい・・・
後ろのアングロニアの花と比べると まだ4cmぐらい・・・・・
でも 三角頭をこっちに向けて警戒信号を出しています

見てると面白くて 水やりも時間がかかります。



e0154682_22450117.jpg

これはショウリョウバッタ
これもまだ5cmぐらい・・・

バッタは葉っぱを食べるっていうけれど
いいよ~~・・・・ちょっとぐらい・・ちょっとかな・・?
生まれて子孫を残すまで ほんの少ししか生きられない虫たち・・・
元気に育ってほしい・・


e0154682_22452496.jpg

アナベルの2番花?・・・が咲きました。
小さなボールだけれど ちっちゃな花たちが可愛いです。
ちょっとグリーンがかったのや・・・


e0154682_22453975.jpg

真っ白なのも・・・・

この花のてっぺんにもいました!


e0154682_22455958.jpg

ちっちゃなちっちゃなカミキリムシ・・・・
まだ1~2cm・・・
さっきのよりもっと小さい
生まれたての赤ちゃんですね。
前にも 同じような赤ちゃんをアナベルで見つけたことがあります。
この花 隠れやすいのかな?
いい匂いがするのかな?


夏の庭は虫たちの天国です。







いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-24 23:11 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ヘンリーツタを抜く・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20533337.jpg


今日は最高気温 34℃・・・・アツアツ・・
昨年のような強烈な暑い夏になるんだろうか・・・
・・そう思っただけでもクラクラ・・してしまいます。

最後に残ったカサブランカ・・2輪
あまりの厳しい日差しにぐったりしていたので切って部屋に生けました。
陽に透けて綺麗・・・





さて・・・・その暑さの中 ヘンリーツタを抜きました!

フロントガーデンの一番奥の板塀に沿って植えていましたが
ハニーサックルを植えないといけないので抜くことにしました。

3~4年前 門扉横の小さな花壇にも植えているヘンリーツタを抜こうとして・・・
掘っても掘っても・・・まだまだ掘っても・・
抜けず・・
すごすご土をかぶせて なかったことにした経験があるので
抜けるかな~・・と心配でした。


e0154682_20545266.jpg



でも 今日は旦那さんが買ってきた黄色と赤のツルハシがいい仕事してくれました。
ヘンリーツタの長~~い根っこを抜くことができました。

こんなに暑い日にしなくて見いいのに・・と思いつつ・・

早くハニーサックル植えたいし・・

ヘンリーツタのツルの伸びていること・・伸びていること・・・
凄い量でした。
ツル性のものは強いですね。

後ろのエゴノキも大きくなってよく繁っています。

e0154682_21152178.jpg

5月の様子です。
ベンチの左上のヘンリーツタ。
夏になるとこの壁一面に伸びるので 切って切って・・・大変でした。

来年からは斑入りの葉の涼しげなハニーサックルミントクリスプ・・・
その黄色い花が咲くようになります。




e0154682_20575893.jpg


もう根っこを抜くので今日は体力を使い果たしました!


ブルーンパーゴの花がたくさん咲いています。
よく見ると 蕾はクルクルと巻いていて 
それが緩むように5枚の花びらが開いていきます。

どの花も咲き方が面白いです。




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-23 21:55 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆種たち・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21390451.jpg


暑かった~~・・・今日も33℃まで気温は上がりました。
・・でも 頑張って庭で遊びました。

頑張って遊ぶっていうのも変だな~・・と思いつつ・・
楽しいから私には・・・遊びです。

写真はオレガノ ケントビューティー
私はこの花が大好きです!

今は花が少ないけれど 溢れるように咲いた時期がありました。
その時の美しかったこと!

それ以来 また溢れるように咲いてくれるかな~・・・と
心待ちにしているけれど・・・
その機会は・・まだ・・ありません(悲)



e0154682_21393959.jpg


暑い日差しの中で この花を見ると なんだか涼しくなりました。
花びらに透明感があるからでしょうか・・・

ピンクの小さな花の先っぽ・・シベの先っぽが可愛い




e0154682_21400796.jpg


さて・・種を採らないと・・
もうカサカサになるまで 庭でそのままにしていたのもあってちょっと焦る・・


これは一番採取したかった白いダブルのカンパニュラ

・・・でも
この種の細かさを見て・・・
すっかり戦意が喪失しました。
いやだ~~~
この細かさは 私には無理かも・・・
蒔くべきか・・・
蒔かざるべきか・・・・・
問題だわ!


 

e0154682_21404819.jpg


これは一重の白いカンパニュラ

とっても形が可愛かったので これも蒔こうと思いましたが
やはり 戦意喪失・・・

でもこのカリカリに枯れた花の形が綺麗だな~・・と思わず見とれました。



e0154682_21412956.jpg


撒く意欲がわくのが このぐらいの大きさの種・・・
ホリホックです。

ちょっと毛羽立って 触るのが気持ち悪い感じですが
中からは 丸いワンタンみたいな皮に包まれた種が出てきます。
大きいですよ~・・・


e0154682_21402923.jpg


これは二ゲラ
毎年必ず蒔きます。
バラとの相性が抜群です。




e0154682_22050414.jpg


オルラヤ

もうだいぶん前に採取したものです。
これも毎年蒔きますが 
今年 鉢ににちょっと密集させて蒔いて
そのまま移動できるようにしてみたら結構重宝したので
今年もいくつか鉢に蒔いてみようと思っています。

くっつき虫みたいな種坊です。
面白いわ!


e0154682_21415001.jpg


ついでに採取したデルフィニューム

綺麗なブルーで花持ちがよく 長く楽しめたので一応採取しました。
蒔いてみる・・・?
どうしよう・・?



e0154682_21410560.jpg


これはドドナエア
プロペラの付いた種坊です。

もう1か月以上前から種がついていたけれど
一向に飛んでいく気配もなく・・・
落ちる気配もなく・・・
リースに使ってみようと枝から切りました。


ヤグルマソウ ブラックボールの種を
結局今年は採らずじまいでした。
結構手こずったので 今年は蒔かない・・と決めました。


種もいろいろ・・・
だから蒔き方もいろいろあるんでしょうね。
勉強しなくっちゃ!!

種たちは これから冷蔵庫の野菜室で休ませます。







いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-22 22:13 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆甘い香りの蚊取り線香

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20571070.jpg


やっと昨日兵庫県展の受付へ 作品を搬入してきました。

20日のお昼まで・・・
もうギリギリまで作っていて・・・
もうちょっと余裕をもって何でもできないかと・・・
自分が情けなくなります。

でも・・・
作ることが楽しいし
自分に足りないものは何かもよくわかるし・・・
こうして自分が挑戦できる気持ちがあることが嬉しいし・・・
今は自分を褒めてあげたい気持ち・・
結果はともかく・・・
この日に間に合わせて頑張れたこと・・これが一番ですね。

この充実感はかけがえのないものですね。




・・・と頑張っていた1カ月半で庭は 凄いことに・・・


e0154682_20572827.jpg


伸び放題の芝と
芝よりも多い雑草・・・
どうしよ~~
今日は午後から芝刈!

今までクーラーの効いた部屋で制作していたので
身体もなまってるんでしょうね・・・
疲れました~~


e0154682_21113044.jpg


脚立に乗って バラの花がら摘みもしましたが
バラの葉っぱが凄いことに・・・
こんなレースみたいに食べられて・・・・
固い葉脈を残してね・・
これならぜ~~んぶ食べてしまったらいいのに・・
と思ったりしましたが
どんな虫なんでしょう・・・初めてです。
今まで葉っぱがこんな風になったの・・・



e0154682_20580286.jpg


庭は昼間でも蚊がいっぱい!
蚊取り線香を焚いて 腰にもぶら下げて・・・
これは陶芸教室で作った 蚊取り線香入れです。
煙突からフワ~~~と煙が出てるの・・・・見にくいですね。


e0154682_20574684.jpg


この前 HCに作品のパネルの材料を買いに行った時
蚊取り線香も買いました。
『ローズの香り・・・』だそうです。
色もシック!

火をつけて匂いをかいだ時 それ程劇的な香りではなかったけれど
腰にぶら下げていたので
何気に ふわ~~と甘い香りがしてきました。

いつもの蚊取り線香特有の香りではなくて
フンワリ穏やかな ちょっと甘い香りでした。 
いいかも・・・
お試しに買ってみたけれど これからはこのローズにしよう!

芝刈 明日も頑張らなくては!





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-21 21:22 | ★ガーデニング | Comments(8)

◆庭の様子・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20495212.jpg


最近は 水やりを朝から夕方に替えたので
庭の子たちを見回るのは 夕方だけ・・・

あと1週間待ってね・・・
あと・・3日待ってね・・・
と 作品作りが終わるまではじっと忍耐の 私と庭の子たち・・・

でもみんな手もかけないのにどんどん伸びていきます。

門扉のペチュニアは よく繁ってきました。
アングロニアもよく咲いています。
白いチラチラ咲いていたくサンフォルビアは・・・・どこ?




e0154682_20501969.jpg


もう針が見えないぐらいにこんもり繁っていい感じになってきました。
でも 切り戻さないとね。



e0154682_20515201.jpg


アブチロンもキャリエールの枝に絡みながらよく咲いています。

赤い花と思って買ったら 黄色だった・・・
・・・と もう5年以上前のことなのに
この花を見ると思い出してしまう私・・・(笑)


e0154682_20541053.jpg


ガザニア・・・
夏はやっぱりオレンジ色!
はっきりした色がィですね。



e0154682_20564633.jpg


 銅葉のダリア ミッドナイトムーン・・・
ミッドナイトムーン・・・っていいネイミング
真夜中の月!
ロマンチック!!

でも・・すぐにうどんこ病になるから・・
あんまりロマンチックでもないかな~・・



e0154682_20580915.jpg


黄色といえばカレンデュラ
絶え間なく咲いてくれます。
体力あるわ~~



e0154682_20533650.jpg


そして 知らない間に伸びていたのがこのツル

どんどん・・・
針金にクルクル巻き付きながら・・・
伸びていました。


e0154682_20511183.jpg


これ・・・
ハニーサックル ミントクリスプ

6月に鉢植えしたときは ちょっと枝垂れて花が咲きましたが
こんなに 蜂が見えなくなるほどツルが伸びるなんて 想定外・・
黄色い小さな花が一つだけ咲いています。

この葉っぱは斑入りなので よく繁っていてもいい感じです。

でも・・
絡み合ったツルを放して 
地植えして誘引するのはちっともいい感じじゃないですね
大変!

でも作品作りが終わったらさっそく取り掛からないと。

ここのカンナ ベンガルタイガーは 
昨冬植え替えしたときに鉢に移し替えたものです。
鉢でもキレイ。
花ももうすぐ咲きそうです。








いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-18 21:32 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆カサブランカが満開です

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20151680.jpg


暑い一日・・・・もう梅雨明け・・?
夏みたいです。

この暑さでカサブランカが満開です。
日中は 可哀想なぐらいの強い日差しに耐えていました。


e0154682_20154677.jpg


2本ありますが どちらも満開・・・
豪華!



e0154682_20162427.jpg


白い花と言えば白いカンパニュラも2番花が咲いています。
1番花の種を採ったので来年もぜひ咲かせたい花の1つです。



e0154682_20164203.jpg


何だかコロンと・・・可愛い・・・・






◆  ◆  ◆

e0154682_20170588.jpg


さて・・・夕食の献立の1つ・・・
お茄子をたくさんいただいたので 夏野菜の揚げびたしを作りました。
このお料理は お客さんがいらしたときにもよく作りますが
美味しい・・・・と評判です。
何人にレシピを教えたでしょう・・・
レシピ・・と言うほどもなくて とっても簡単なのでご紹介しますね。

お茄子 人参 レンコン かぼちゃ アスパラ いんげん・・・
それに今日はゴーヤも・・・
お茄子は乱切り それ以外は5mmぐらいの厚さに切って
それぞれサラダオイルで素揚げしたらすぐ「めんつゆ」に浸していきます。

めんつゆには刻んだ青ネギや ごま 赤唐辛子・・などを入れると美味しいです。

暖かくても・・・冷やしても美味しいので
早めに作り置きもできます。

*オイルで揚げる時 たくさん入れすぎないでカリッと揚げた方が美味しい・・・
それと 揚げたらすぐにめんつゆに・・・


一度試してみたくださいね~♪







いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-16 20:40 | ★ガーデニング | Comments(4)