<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

◆少し暑さが和らぐと・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21210006.jpg
最近は雨が降らない日がないぐらい・・・
晴れていても突然にわか雨が降ったり 夕立があったり・・・
なのでここ数日は水やりをしていません。

水やりをしないと庭には出なくなってしまっていて・・
バラがちらほら咲いているのにも気づきませんでした。

少し暑さが和らいでバラが咲きだしました。

これはヘリテイジ。
元気になってくれて本当に嬉しい。
ポロポロよく咲いています。

株元から4~50cm離れたところに出てきた芽も
もう150cmほどに伸びてわき芽も出てきました。
e0154682_21294835.jpg
掘り上げてみたいけれど
この場所が気に入って芽が出たなら
この場所で育てた方が丈夫になるだろう
・・・と思うとそっと見守るしかありません。

e0154682_21105280.jpg
このバラの後ろには カマキリがいました!
三角頭をこちらに向けてジ~~~と見ています。
まだ子ども・・・かな?
しっかり大きくなるんだよ!

最近 写真を撮っていると
庭の虫たちと遭遇することが多くなってきました。
やっぱり虫の天国になってる・・・

e0154682_17133276.jpg


これはラジオタイムス
よく咲くます。



e0154682_21121041.jpg

アブラハムダービー
もう上の方で咲くのでなかなかうまく撮れません



e0154682_17131131.jpg


これはアンブリッジローズ

柔らかな雰囲気で大好きです。
こんな優しいアプリコット色は我が庭では貴重です。

・・でもこのバラ 高さ40cmほどしかなくて
ほとんど大きくなっていません。

e0154682_21100499.jpg


原因は この鉢にあると思うんですけれど・・・
ぽってりした形で素焼きだけれど凄く分厚くてどっしりしています。
それなのに開口部が小さくて
水分が抜けにくいんじゃないかと思ったりしています。
それに植え替えてないので根っこが傷んでるかも・・

地植えしたほうが絶対育つんだろうな~・・と思いつつ
この雰囲気のあるバラはこの鉢が似合うと思うと
ついつい・・・私のえごですね~

そうね・・冬にはアンブリッジローズも解放してあげよう・・





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-08-30 21:45 | ★ガーデニング | Comments(5)

◆芦屋『ベリー二』 & 革のお店『マーティー』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17145207.jpg


今日は友人と芦屋のイタリアンのお店『ベリーニ』へ行ってきました。
このお店は前庭がいつも綺麗で 季節の花がすっきりと纏められています。
お店が始まる前にスタッフの方がみんなでお掃除しているのをよく見かけるので
やっぱり手入れが行き届いています。

今日もコリウス、トレ二ア、千日紅などが宿根草と一緒に
奥から手前に向かってなだらかに低くなるように植えられていて
色合いや形が綺麗だな~・・と感心していました。
こんなふうに裏庭もしてみようか・・と思たり・・・
よく陽があたるので伸びて困るだろうな・・・と思ったり・・・
建物との色もよく合っていい感じです。

・・・でもここはお店の前ですが駐車場・・・
車がたくさん止まってるとなかなか見れません。



e0154682_17532031.jpg


ベリーニはもう20年ほど前からある老舗の店で
当時から芦屋で美味しいお店・・・と言えば
この『ベリー二』か フレンチの『シェ・モリ』でしたが
今は他にも美味しいお店がいっぱいできました。

e0154682_17512213.jpg


ランチは左上の前菜の後 スープかパスタか選べます。
二人ともお腹が空いていてパスタに・・・
中上が茄子とモッツアレラのトマトソース
右上がヒイカとルッコラのスパゲッティ

メインは
左下のハモのソテー
中下の鶏の挽肉巻き
・・どれもお野菜はお店が契約している岡山の農家で採れたものとか・・

鱧はプリプリ(・・と友人が言ってました)
お肉もジューシーで
ソースとよく合って・・
さすがに素材もよくて本当に美味しかったです。

e0154682_17534316.jpg


このデザートが美味しかった~~~♪
マスカルポーネとブドウのシャーベット!


e0154682_17515101.jpg


この前の日曜日はここから5~600m離れた場所でOB会の二次会・・
飲み放題の居酒屋でワイワイ・・・だったのに
 今日はとってもゴージャス!

ジノリの食器(多分)に なんと驚くことにクリストフルのカトラリー・・
落ち着いたインテリア
窓からは芦屋川添いの桜が見え・・・
丁寧なサーブ・・・
ほんと 気持ちよくて長居してしまいます。
決して大きくはないんだけれど
雰囲気のいいお店・・・落ち着きます!
たまにはね~♪

e0154682_17542538.jpg


ベリーニは3つの建物が並んでいて
中央が写真のレストラン
左がカフェとチーズケーキなどが販売されている建物
右はウエディングやパーティが行われる建物・・

e0154682_17545469.jpg


ちょっと離れて全景を・・・全部写ってませんが・・・
今日のベリーニ

e0154682_17580347.jpg


これが4月に行った時のベリーニ・・
何と綺麗なこと!
このピンクの花・・・マンサクだそうです。
マンサクは2本あって 左奥の方がピンクが濃くて大きくて
グラデーションになっています。
右の白い花の木・・・何だったか・・・が フワフワしていて
全体の雰囲気がとても素敵で しばらく見惚れてしまいました。

e0154682_17583392.jpg


このマンサク・・・
色といい 形といい 花の量といい すっごくいいな~~
我庭にあったら綺麗だろうな~・・・
・・と 無い物ねだり!
4月10日過ぎ・・・芦屋川の桜が散り始めたらこのマンサク満開です。
・・・で 写真にはありませんが 道路の松の木につるバラが這わせてあるので
5月に行ってもバラが綺麗です。
多分 薄いピンクだったかな~・・??



e0154682_21253321.jpg


ベリー二をあとに 久しぶりに革のお店で有名な『マーティー』へ行きました。

革製品を売ってるお店ですが 小さなパーツがいくつもあって
それを自分で選んで組み合わせてもらえます。
お花やハートやリボン、イヌのテリアや鳥や・・・・いろんなもの・・・
また種類が増えていて・・・迷う!迷う!



今日はランドセルもありました。
お母さんと一緒に女の子がやってきて 
ブルーにピンクのお花がついたのを背負って嬉しそうでした。
可愛い!!

写真右上のストラップは 幼稚園や小中学校の実際の制服を作ったものです。
三日月にKGは関学ですね。


e0154682_21312794.jpg


今日私が作ってもらったのは フラワーのストラップ。
エナメルの黒とシルバーと白を連ねて 最後にイニシャル・・・
シンプルでいい感じ。

e0154682_21291376.jpg


今までスマホにつけていたのは 右のストラップ。
もう5~6年使っていて 
汚れてるし傷ついてるし イニシャルのクリスタルが取れちゃって・・・
すると 今日 このストラップ・・・
無料でイニシャルは新しいのに交換してもらえ
中心を止めるカシメも取り替えてもらえ
汚れを磨いてもらえました(嬉)
・・・凄いサービス!
なので 今バッグにつけてるのと同じような鎖をつけて
バッグのチャームとして又使うことにしました。

私 一番下には犬のテリアとイニシャルを付けるのがお気に入りなんですが
今日のストラップには 
どんな色のテリアを合わせてみても似合わなかったので
泣く泣く外しました。

携帯ストラップ一つの事に
友人とワイワイ選んだ楽しいひと時でした。


美味しいお料理と友人との楽しい時間・・・
ほっとします。




『ベリーニ』
芦屋市月若町2-17
TEL:0797-32-1777
定休日:木曜日
阪急蘆屋川駅から南へ川沿いに5分ほど
駐車場7~8台あります。

今日のランチは 税込3300円でした


『マーティー』
芦屋市東山町4-8
TEL:0797-38-8834
定休日:毎週水曜日



いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-08-29 23:17 | ★美味しいお店 | Comments(2)

◆オレガノ ケントビューティ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16434525.jpg


今日は久しぶりに「暑い・・」と感じる一日でした。
やっぱりまだ夏なんだ・・・

水やりの時 フッと見ると私の大好きな花が咲いていました。
オレガノ ケントビューティ・・
傘のようになった 葉っぱなのか何なのか・・綺麗に重なって
その隙間から小さな可愛いピンクの花が咲いています。

透き通った雰囲気がして
この色合いが大好きです。


e0154682_16440560.jpg


こんなにぼさぼさに繁っているので
すぐには気が付かず・・・
ちょっと切り戻さないとダメですね。

右のロングヘアーのグラスは
昨年植え替えて2つに分けたので
春はまだしょぼしょぼでしたが
さすがにしっかり育って綺麗なロングヘアーです。


e0154682_17043317.jpg

そこにやってきました~
蜂!
ピンクの花に止って蜜を吸ってるのかな~・・

でも蜂って・・・
本当に黄色と黒のシマシマ・・
羽根は細長く 手足も長い・・
マルちゃん(マルハナバチ)と比べると
やっぱり攻撃的に見えて何だか可哀想ですね。
マルちゃんも蜂ですが・・







いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-08-28 00:47 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ハゼの植え替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23015495.jpg
今日も雨が降りそうな・・・降らなそうな・・・
本当に不安定なお天気でした。

庭に出てもすることがなく・・・
否・・することは山ほどあるけれど
する気がなく・・・

そうそう・・
陶芸教室で作った鉢に
ハゼを植え替えをしてみよう・・と思い立ちました。


e0154682_22550243.jpg


買って5~6年 な~~にもせず肥料も上げたかしら・・・
それでも毎年紅葉して細い木々が増えてきています。

9月まで待った方がよさそうだけれど
今年の夏はこれ以上暑くならない気がして
やってみよう・・・

でも 盆栽なんてどうすればいいんだろ~・・・

netで調べて植え替えてみました。


e0154682_22540947.jpg

出来上がり!
似合うかな?
以前の黒いプラ鉢よりいいけれど
このグリーンがかったブルー・・・
似合う???・・・・??
植え替えたので仕方ないけれど
う~~ん・・・拍手できない・・・
落ち着かない感じ??

e0154682_22535197.jpg


雑木林っぽくしたいんですが
鉢が小さすぎるわ~・・・
土が少ないけれど大丈夫かな?

このハゼ 旦那さんのお気に入りなので
もし枯れたら悲しむだろうな~・・・と思いつつ
うまく馴染んでね・・・


鉢が小さかったので
株分けして二つに分けました。
e0154682_22533051.jpg

マリアージュの紅茶缶が目の前にあったので
小さな数本はそれに入れてみました。
ヒョロヒョロした感じが なんかいいな~


e0154682_22525513.jpg


手作り鉢よりこの紅茶缶の方が似合ってる感じがします。
ヒョロヒョロ・・・フワフワ・・・
いい感じ!






いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-08-26 23:21 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ム・ラ・サ・キ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21342902.jpg


昨日は 高校時代の部活のOB会がありました。
毎年8月最後の日曜日に開催されますが
80代の先輩から10代の現役まで80人近く集まったでしょうか・・・
東京から来られた先輩も多く
本当に楽しかったです。

同期の同窓会と違って部活のOB会は 
苦しかった練習や1点の重みを感じながらの試合を通した仲間なので
結びつきが強いんでしょうか・・・
話題も あの試合のあの時・・・あの練習の・・と
もう何十年前~~~??・・・なのに
みんなすぐに思い出すのが不思議です。
(私はちょっと覚えてないことも多く・・・(詫))
何歳になっても男子も女子も先輩は先輩 後輩は後輩・・
なんか こういう関係っていい感じです。
久しぶりで懐かしく 夜が更けるのも忘れて楽しかった・・・です^^


さて 今朝 カメラ片手に庭に出てみましたが
撮るものがなく・・・
苦し紛れに撮ったものは なぜだか みんな紫色・・・でした。

上の写真は クレマチス スパーバ
よく咲くクレマチスですが
7月にちょっときつく剪定したら・・・(汗)
やっぱり・・と言うか当然・・・と言うか
夏はほとんど咲きませんでした。
やっとのことで咲いたのをパチリ!

e0154682_21350434.jpg


これもクレマチス ロウグチ
夏にはよく咲きます。
・・でも開ききるのを待ちきれなくて パチリ!


e0154682_21352874.jpg


これもクレマチス アラベラ
咲き始めは紫 だんだんブルーに変化していきます。
グラデーションになってるところをパチリ!


e0154682_21344927.jpg


そして な~~にもしなくてわんさと咲くメドーセージ
先日この板塀から外に向かって咲いてるのが終わりだったので
バッサバッサと切りましたが
夏 裏庭はこの濃い紫色だけになる時もあります。


e0154682_21354792.jpg


そしてメドーセージの朝は このマルハナバチに起こされるんでしょうね・・
マルハナバチ・・・マルちゃんはこの花が大好きみたいで
ブ~~~ン・・・とかなり大きな音で飛び回っています。
マルちゃんの朝ごはん風景をパチリ!




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-08-25 22:07 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆作品23,24・・『ひまわり』たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21393999.jpg
今日午前中 久しぶりに庭に出て遊びました。
花柄を摘み・・・
雑草を抜き・・・
バラの株元の落ち葉などを取り・・・
切り戻してそれをチョンチョンと挿し芽して・・
たっぷり3時間 頑張りました。
汗でぼとぼとになりましたが 気持ちよかった~~!

ひたすら体を動かしていたので庭の写真を撮るのも忘れました。


・・・なので 今日は『ひまわり』の作品2点 UPします。
夏が終わる前に見てください。

『ひまわり・・その1』は 葉っぱの色に苦労しました。
大きな葉っぱでヒマワリの奥行き感を出そうと思って
何枚染めたことでしょう・・・
手が真緑になって大変でした。

葉っぱも花も風に揺れてる感じ・・・


e0154682_21355571.jpg
このころの作品は 布の間に綿を入れてフンワリと作っています。

パネル張リでキルトをしないので
上になる布で 下の布と綿を押さえて縫っています。
何層もの布を縫うので針もよく折れました。
葉脈の刺繍も下の台布まで通しているので 凄い分厚さです。

ヒマワリの花びらも染めていますが
 1枚1枚綿を入れて縫っています。

全体的にフンワリした柔らかな感じです。

先日ご紹介した今年のヒマワリと全然違う作り方です。
今のと比べると もう何倍も手間も時間もかけて作っています。




e0154682_21364407.jpg
大きさが110cm×75cm
部屋に飾るのはちょうどいい大きさで 夏になるとよく掛けていました。

これリフォームする前のブルーグレーの壁紙だから
何年前の写真でしょう(笑)




e0154682_21405340.jpg


2点目の『ひまわり』は200cm×170cmで
多分 私の作品の中で2番目に大きな作品だと思います。

周りを 紺の布で20cm幅ほどの額縁仕立てにしています。


e0154682_23142783.jpg

これは まずヒマワリや茎や葉っぱを縫って表面を仕上げ
裏布とキルト綿を挟んで 額縁仕立てで仕上げます。
それからその3枚をしつけ糸で止めつけて キルトしています。

バックのブルーの生地に見える点々は
濃いブルーのオーガンジーを縫ってキルトしています。


これは上の作品よりももっと手が込んで時間もかかっています。
多分 3カ月以上かかったと思います。


この作品はキルトしているのでボコボコした感じ
上の作品はパネル張りなので スル~と滑らかです。
・・・で今年の作品は フンワリ感なしです。

e0154682_21525391.jpg


額縁仕立てした紺の布にもキルトしています。
花をデザインしてキルトしていますが
その間に 蜂やトンボ バッタやてんとう虫など
庭の虫たちをオーガンジーを縫ってからキルトしています。
(紺色で写真がうまく撮れなくて・・こんな色になっています)

・・・う~~ん 今見ても気が遠くなる・・・


e0154682_22354481.jpg


これは 日本キルト大賞に応募して 入選しませんでしたが
何だったかで選ばれて会場の東京ドームに飾ってもらえた作品です。

見に行った時
あの広い空間で 私の作品 私には輝いて見えました。


でも・・
手間をかけて 時間をかけて・・・が いいのではなくて
手間も時間もかけずにいい作品が生まれることもある・・・

私は不器用だから
ただひたすらコツコツ作ることしかできなくて・・・
それで何かが生まれればいいかな~・・・と


この二つの作品 
私は上の作品の方が気に入っています。
なぜだろ~・・・
手間暇かけても気に入る作品ができるとも限らない





『ひまわり』・・・
夏がくれば思い出す作品です。




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-08-23 23:07 | ★タぺストリー作品 | Comments(2)

◆庭も夏休み

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



私の夏休みが終わって・・・ 
さぁ~~庭に出ないと!・・・と思いつつ 
軽井沢から帰って まだ一度もハサミを持って庭に出ていません。
どうしたんでしょうね・・・・


e0154682_23122995.jpg


花がら摘みもあるし・・・
バラの株元のお掃除もしなくっちゃ・・・
切り戻しもしないと・・・
することは山のようにあるのに・・・
ちょっとおサボリしています!

毎日楽しいことがいっぱいで・・
まだ夏休みが続いてる気分・・

まぁ・・・来週から頑張ろ~~っと!

・・とお気楽ですが
裏庭は またまた雑草天国になってきています。

カンナ ダーバンのオレンジの花がたった一つ「元気だよ」って・・・
その手前のニューサイランの横に
白と淡ピンクの千日紅を植えていますが目立たないわ~・・
コリウスが繁り過ぎちゃって・・
切り戻して挿し芽しないとね。



e0154682_23112504.jpg


アンジェラが房になってたくさん咲いていました。
今年のアンジェラは ちょっと違います。
シュートもたくさん出てるし・・・
夏でも元気に咲いてるし・・
来年はやってくれるかも!


e0154682_23120757.jpg


その横で つるバラのアンクルウォルターも元気!


e0154682_23114610.jpg


クレマチス マダム・ジュリア・コレポンも・・・

元気な子は元気に
そうでない子はそれなりに・・・
私がいなくてもちゃ~~んと育ちます。






今日のおやつタイムは幸せでした。

e0154682_23132555.jpg


菅屋の『金覆輪』を友人のIさんからいただいたんです。
大好き!


e0154682_00000393.jpg


菅屋は 阪急宝塚線山本駅か中山寺にしかお店がないので
車ですぐなんだけれど なかなか買いに行けません。
なので 久々の金覆輪・・・嬉しい!
久しぶりにあったかいお茶を淹れていただきました。

大粒の栗が1つ・・それを小豆餡で包み 
その周りをいんげん豆や栗のあんで包まれ 上にちょこんと金箔・・・
 これ 1つでもずっしりと重く
たいていは半分に切り分けていただきますが
我が家の息子は パクリと一口で 大それたことをしてくれます。

Iさん ありがとうございます。
美味しくいただきました♪






いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-08-22 23:54 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆旧軽『NEW ART MUSEUM』& 草津『片岡鶴太郎美術館』


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_11380647.jpg


軽井沢には美術館がいっぱいあるので 
毎年どこに行こうかな~・・と迷うのもが楽しみの一つです。

今年は2年前にOPENした『KARUIZAWA NEW ART MUSEUM』に行きました。
この美術館はとてもアクセスが良くて
軽井沢駅の北 旧軽井沢にあります。
そして なんと旧軽なのに駐車場(赤い矢印)があるのです・・5~6台ですが・・・

ガラス張りのモダンな建物
1階はレストランやショップで2階が美術館です。
(外の「草間彌生」のポールには黄色いドット(丸)・・・草間彌生=ドット!)

e0154682_16430026.jpg


今は「六つの個展ー二人の絆ー」が開催されていました。

左上のお花のオブジェが草間彌生
その下の丸い絵 独特の女の子が奈良美智
その右がウォーターホール 千住博
その右は JJ(ジャスパー・ジョーンズ)の肖像のサイトウマコト
その上が書の井上有一
そして左下が 私の大好きな船越桂

・・・・6人の作家の作品が5部屋に展示されていました。
そうそう 小さな六つの個展・・・そのものでした。

船越桂はスフィンクスなどの彫刻やドローイングもたくさんあって
見ごたえありました。



サイトウマコトの作品は初めて見ましたが 面白かった~・・・

e0154682_17141104.jpg

9点展示されていますが ほとんどが180cm以上の大きな作品
しかも肖像画が多くて
コンピューターペインティングの技法が使われているそうです。
その技法はよく分かりませんが
アクリルなのか・・・何色も色が重ねられていてとても斬新です。

これは『バスキア』
アメリカのポップアート・・・
バスキアはシンプルで子供が描くような絵を描く画家ですが
ヘロインのせいで27歳だったかに亡くなっています。
私はバスキアが好きでポスターを部屋に飾っていますが
この作品 印象に残りました。

e0154682_11421571.jpg


館内は真っ白で
赤い革のソファーや 天井のライティングの黒い線が効果的
グッズ売り場も広いです。
やっぱり草間彌生の黄色いドット!


e0154682_11461386.jpg


美術館を出て 旧軽を北へ歩くとモダンなお店などが並びます。


e0154682_11435087.jpg


いつもジャムを買う『沢屋』



e0154682_11325993.jpg


アンティーク家具やグッズのお店。
お店の前の植栽の感じがすごく良かった~~
お値段は 軽井沢プライス・・・


e0154682_11344979.jpg
そして 白糸の滝の方へと道が分かれる交差点にあるお蕎麦屋さん・・・
『川上庵』が美味しいのでここで昼食。
店内は意外と広くてシックです。
私はデッキでいただきました。

e0154682_11340254.jpg


お蕎麦も美味しいけれど この天ぷらの美味しいこと!
エビが尾頭付きでパリパリ・・・

e0154682_11333532.jpg


温野菜のサラダも美味しかった~~
やっぱり高原野菜はおいしい!
味付けを覚えて帰ろう・・・と舌に集中して食べました~(笑)


e0154682_17293824.jpg


交差点にある公衆電話


e0154682_11442965.jpg


そしてその交差点から道が狭くなるのでいつも混んでいる場所

e0154682_14593995.jpg

右上のトリックアートの美術館だったり
左下の素焼のお皿やコップに絵を描いて20分ほどで焼いてくれるお店や
(子供たちが楽しそうに描いていました。私も描きたかったな~)
モダンなお店や・・
いろいろ・・・


e0154682_11330491.jpg


万平ホテルを定宿にしていたジョン・レノンが
いつも自転車で来ていたパン屋さん フランスベーカリー
バケットが美味しいんです!


e0154682_14552877.jpg



コーヒーが美味しい喫茶店 ミカドコーヒー
ソフトクリームのモカソフトが有名で いつも長蛇の列です。
列は4~5人目からはUターンして店内にずら~~と並んでいました。

e0154682_11325275.jpg



そして有名な写真屋さん 軽井沢写真館
レトロな雰囲気。
2階の窓に吊るされている鳥かごやランプがいい感じ・・・
以前私の姉はここで友人たちと写真を撮ったそうです・・
優しいご主人だったとか・・


e0154682_14555515.jpg


軽井沢観光会館・・・インフォメーションです。

この日は 小雨がぱらついたと思ったらサ~~と晴れたり・・・
不安定なお天気でした。
・・なので写真が暗いです(悲)





e0154682_15021715.jpg


午後からは草津へ行きました。
浅間山を超え(雲に隠れていました)キャベツで有名な嬬恋村を超え・・
草津温泉の湯畑はもう雨でした。

草津で一度行ってみたかった
片岡鶴太郎美術館」へ行ってきました。


e0154682_15014048.jpg


2階が展示室ですが 室内はモダンで落ち着いていて 
漆喰壁が作品ととてもよく合っていました。

「つるちゃん」のお人柄なんでしょうね・・・
おおらかで優しい・・・そして色合いがモダンで綺麗・・・
墨や水彩 アクリル・・・いろんな画材で描かれていて楽しかった!

見終わって写真左下のグッズ売り場にあるカフェコーナーでお茶しました。
外は雨だし・・・


e0154682_15561837.jpg


このゴリラ・・・面白い!

実はこのゴリラの作品はこの館にはないそうです。
カフェコーナーにあったパンフレットに載っていたので
思わず写真を撮ってしまいました。

ポストカードもないのかしら~・・とスタッフの方に伺うとなかったんですが
この館のオーナーも 
このゴリラの絵を見て鶴太郎さんの作品を好きになったとか・・・

鶴太郎さんの作品の中で魚の絵がいいな~・・と思っていましたが
このゴリラ君・・・
もっといいな~・・・と思いました。
一度作品を見てみたい!


e0154682_21575055.jpg



軽井沢のお土産は高原野菜とジャムとヴィラデストの食器。
今年はお野菜の種類が少なくてビックリでした。
いつもならお茄子もレタスもズッキーニも・・いろいろあるんだけれど
台風の影響なんだそうです。

でもいくら安いからといってキャベツ(100円)を6個も7個も買うと・・・
重いんです!
車のトランク 野菜でいっぱい・・・でした。

e0154682_22033244.jpg


今日はロールキャベツと・・・
そして川上庵の温野菜サラダを真似てさっそく作ってみましたが・・・
お醤油 みりん お砂糖 お酒・・・ちょっと濃い目のお味
でも・・何か一味足りない気がしました・・・
何だろ~・・・




かくして今年の夏休みは終わりを迎え・・・
戻った大阪は暑いです~・・

9月になったら頑張ろうかな・・・・





今日は長~~くなってしまって・・・(💦)
最後までお付き合いいただいてありがとうございました。






いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-08-21 22:08 | ★旅行 | Comments(2)

◆軽井沢へ・・・ヴィラデストその2


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21471949.jpg


昨夜帰宅しましたが 大阪はやっぱり蒸し暑い~~(泣)
高原の涼しさ・・・気持ちよさ・・・
ず~~といれたらいいのに・・・
・・と毎年 帰るときには思いますが
多分 ず~~とはいれない・・都会が恋しくなるんだろうな~
・・・と思います。

ヴィラデストの庭はもうコスモスも咲いていました。
風で揺れるグラス・・・スティバでしょうか・・フワフワいい感じ。
(スティバの苗 探してるんですけどね~・・・)

e0154682_21495520.jpg

庭の一番上には小屋が立っていて
そこからなだらかに下っています。
昨年は この小屋の屋根に大きな蜂の巣がぶら下がっていました。
今年はないですね・・

e0154682_21491089.jpg
e0154682_21492845.jpg
e0154682_21452062.jpg


ダリアが綺麗!
こんなに大きく綺麗に咲いていると 球根植えたいな~・・と思います。

e0154682_21504939.jpg
e0154682_21511228.jpg


ボーダーのホスタ 中央のビッグダディは葉焼けしていました。
今年は日差しがきついんでしょうか・・・
でもこの斑入り三つ葉との相性のいいこと!
苗を買ってこよう~~!

e0154682_21514978.jpg
e0154682_21560712.jpg


ヴィラデストは毎年変化しています。
昨年は庭にアイアンのガゼボができてテーブルとイスが置かれていたし
今年はお店の横にデッキができて
外でもお食事できるようになっていました。

e0154682_21530781.jpg
e0154682_21562947.jpg


店内の売り場の食器も
私が揃えているシリーズの中皿が新しく販売されていたし・・・
毎年訪れていると驚きがあって楽しい・・・



e0154682_21461519.jpg


ランチの野菜はすべて庭の畑で採れたものです。
前菜のズッキーニ・・・新鮮なので焼いただけなのに美味しかったです。

e0154682_21460435.jpg


今年案内されたテーブル席は
前を向くと 大きな窓で額縁のように庭を切り取ったような風景が・・・
左を向くと デッキの向こうに雄大な風景が・・・
お料理はさておき 
この風景を見ながらゆっくりできる嬉しさに浸っていました。

e0154682_21573956.jpg


もう一つ・・・
毎年思うのは 店内のアレンジの綺麗さです。
お庭の花を摘んでスタッフの方が生けるそうですが
色合いがとっても素敵!
たっぷりと生けられているので豪華です。

右の方がエッセイストで画家のオーナー玉村豊男さんです。
とっても気さくにおしゃべりされます。




e0154682_21453755.jpg


いろんな所に色合いも大きさも違う花があって
それを見てるだけで嬉しくなってきます。
左上の白い花はプルンパーゴ(ルリマツリ)でした。
ブルーだけじゃないんだ~

e0154682_22362798.jpg


ホリホック シャモイスローズがまだ咲いていました。
ハニーサックル ミントクリスプも苗が植えられていたし・・・
我が家の庭と同じのがあると なんだか嬉しくなってしまいます。

でも やっぱり広々とした場所で咲いているのを見ると
生き生きしてるみたい・・・
人間と一緒ね・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-08-19 22:49 | ★旅行 | Comments(2)

◆軽井沢へ……ヴィラデスト

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_17143906.jpg
今 軽井沢に来ています。
お庭の綺麗なレストラン ヴィラデストのデッキです。
この椅子に座ってボーとしたとき  あ~~夏休み!と思えます。






e0154682_17145906.jpg


目の前に広がる景色………
なだらかに下って町や畑があり そこから又視線が上がって 目線に遠くの山の稜線が見えます。
目線が上下に動くので 横への広がりが感じられる風景です。
町が小さく見えてなんとも雄大……
こんな自然に囲まれると ホント落ち着きま~~す。

スマホでUP しましたが うまくできたかな?









by soleil-gardener | 2014-08-16 22:22 | ★旅行 | Comments(2)