<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

◆ポーチュラカ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17233749.jpg

フロントガーデンの板塀にポーチュラカを掛けてみました。

この前陽春園でのお買い物で 
ワンケース1000円の中に入っていたもので4株もありました。
これはピンクと赤の組み合わせ・・・
アイアン製のポットに入れました。
普段 合わせることのない色合いですが
掛けてみると 可愛い・・・・
明るくなりました。


e0154682_17242986.jpg
ポーチュラカ自体 買うことってあまりなかったけれど
こうして見ると可愛い花です。
ランして伸びていくんですね。

隣には銅葉のミセバヤ・・・
奥にはハートのアイアンのオーナメント
あのハート型に多肉を植えるのが夢ですが
苦手・・・・・・でも好きなんですけど・・
植えた時はいいんだけれど それ以後の育て方が難しい・・・



e0154682_17250354.jpg


ミセバヤは可愛いピンクの花が咲きますが
秋には紅葉がきれいです。

夏でもこのポットで炎天下に掛けていましたが
アチアチってなるだろうに
蒸れず・・溶けず・・暑さにも強いですね~


e0154682_17252507.jpg


3つ目のポーチュラカ・・・ 赤い花 ダブルでちょっと雰囲気が違います。
なんだか絡み合ってる感じ・・・

4つ目のポーチュラカは黄色で 花壇のガイラルディアの横に植えました。



e0154682_17281915.jpg


そして これは門扉前に置いている四角い鉢の寄せ植えです。
なんと・・・ボサボサ・・・
ペチュアは垂れ下がり・・・
小さなピンクの花 アングロニアもわんさと咲き・・
小さな白いチラチラするサンフォルビアもよく繁っています。

アークトチスやベロニカは 消えてしまいました。

植え替えようか・・・どうしようかな~・・
迷っていましたが もう少しこのままで行くことに・・・

e0154682_17290588.jpg


・・・で ウイグアムを柳で作ってみました。
大差ないけれど 目線が上にも行くので
少しはバランスとれるかな・・?



e0154682_17300651.jpg


この白いチラチラ・・・
小さな蝶が飛んでるみたいなサンフォルビアって可愛いですね~
すっかい気に入ってしまいました。


e0154682_17303667.jpg


陶芸教室で作った素焼きのハートも添えて・・・

もうちょっとこのままで頑張ってもらいましょう・・・










いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-30 22:05 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆小さな花たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21512408.jpg


真っ青な高い空・・・雲一つなく澄み切った今日の空でした。
日中は 暑い暑い・・と言うほど日差しがきつかったけれど
4時を過ぎるころになると 急に秋風が吹き出して涼しくなります。

写真はつるバラ アルテシモの実ですが
可愛いオレンジ色になってきました。
いっぱい実がついていても それでもやっぱり花が咲きます。
もう無理しなくていいよ~・・・って言いたくなりますが
元気な子は剪定するまでとっても元気!


e0154682_21514486.jpg


庭には小さな花がひっそり咲いています。

フウロ草・・・・
花ビラの青いスジがいい感じです。


e0154682_21525140.jpg


ガウラ・・・
フワ~~…と溢れるように咲いているけれど
なぜか同一方向ではないのでまとまりなくて・・・
ホスタやニューサイランやヒューケラに周りを囲まれているからでしょうか・・
どっしり落ち着いて咲く場所が見つからないみたいに 散漫です(泣)

でも白蝶草・・っていうぐらい 
白い蝶々がフワフワ飛んで止まってるみたいに可愛い・・



e0154682_21523528.jpg


ハナトラノオ

何にもしなくても 毎年必ず咲いてくれる花・・・
でも我が家のはお行儀が悪くて横になったり曲がってたり・・・
庭主に似るんでしょうね・・(泣)


e0154682_21533468.jpg


大好きなオキザリス トリアングラリス
銅葉に白い花が・・・ちょっとピンクがかって・・・きれいな色合いです。

手前のリシマキア パリエガータは黄色い花が咲きますが
今はちょっと衰え気味・・・
この前寄せ植えにこの苗2株使っているので
寄せ植えを解体したら この場所に植えようと思っています。


小さな花はみんな優しい・・





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-29 22:14 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆今日のフロントガーデン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23224021.jpg

今日はNHKの公開講演会『ホイッスラー展』の講演会を
芦屋のルナホールに聴きに行きました。
講師の京都国立近代美術館の主任研究員 池田祐子さんのお話が
とてもよく分かって面白く 
展覧会も こうしたお話を聞いてから観に行くのと
聞かないで行くのとでは見方がずいぶん違ってくるんだろうな・・
と思いました。

ホイッスラーは描くことにてもこだわりのある画家だったみたいで
作品にもサインを入れなくて 代わりにマークを入れたそうです。
蝶のようなマーク。

ジャポニズム・・・
東洋へのこだわりもあって日本の浮世絵などの影響も受けたそうです。
家には日本の家紋帳が残されていて 
その中の家紋からインスピレーションを受けて
サイン代わりのマークを書いたとか・・・

ホイッスラー展を観に行かれたら 
一度マークを探してみるのも面白いかも・・・

ホイッスラー展は 
11月16日まで京都国立近代美術館で開催されています。

さて 写真は今日のフロントガーデンです。

e0154682_23262418.jpg


カンナ・・・
この前の花で終わりかと思ったら まだまだ咲いています。


e0154682_23214480.jpg


カンナの赤と ダリア ミッドナイトムーンの黄色・・・
それにピンクと白のバラがちらほら・・・
あとは緑一色のフロントガーデンです。


e0154682_23255144.jpg
カンナとダリア・・・・・
夏の花・・
どちらもず~~と咲き続けて 本当に嬉しい・・感謝!

夏の花はやっぱり鮮やか!


e0154682_23254153.jpg


フロントガーデン・・・
陶芸教室で作ったハウスは苔がついて 
木製のハウスも崩れる寸前かも・・・
いい味出してるのか・・どうなのか・・・・
自然に任せてみよう~・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-27 00:12 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ガイラルディア

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17064223.jpg


昨夜 わが家の辺りは雨がすごくて
大雨警報と洪水警報が出ていたみたいです。
今朝 友人からの電話で ニュースに出るほどの大雨だったそうですが
よく降りました!

庭の子たちにはいい雨みたいでした。


この花は ガイラルディア・・・
オレンジの濃淡の微妙な色合いが気に入って陽春園で買っていたんですが
やっと昨日寄せ植えに使いました。

・・でその時お花を折ってしまって・・・
すぐにキッチンのカウンターのガラス器に挿しました。

そこには5~6日前お料理に使ったバジルがまだ残っていました。

いい香り・・・

e0154682_17070189.jpg


よく見ると・・・
白い花が咲いて・・・
根っこも出ていました。
強いのね・・・ハーブって・・





e0154682_17115977.jpg

寄せ植えは・・・門扉の前です。

大雨から一夜明けて・・みんな雨が重たい・・


e0154682_17122553.jpg
ちょっと情けない・・・寄せ植え

パープルファウンテングラスとリシマキアと カスミソウ・・・
真っ白な鉢にしたかったけれど 使っていてなかったので
レリーフ状の模様を白くペイントした鉢にしました。
ガイラルディアも寂しい~・・

ちょっと時間をください・・

e0154682_17135651.jpg
コスモスは やっぱり秋を感じます。

このコスモス連休で出かけた時に 1鉢100円で買えました。
3鉢買って300円でできた鉢植え。
こう思うと 豪華だわ~・・・嬉し!




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-25 17:31 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆メドーセージ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17021085.jpg


今朝はお陽さまが出ていましたが
だんだん雲が多くなって 夕方には小雨が降り出しました。
明日は 久々の雨になりそうですね。

庭で今一番綺麗に咲ているのは メドーセージです。
写真は 裏庭の板塀の外に向かって咲くメドーセージ。

上の方にはつるバラ アルテシモの大きなオレンジの実がいっぱいです。
もうすっかりオレンジ色。
秋です!

e0154682_17023778.jpg


濃い青の中に黄色い花がチラホラ・・・
黄緑色の葉っぱがヒラヒラ・・・

e0154682_17013694.jpg


ヤマブキです。
以前 ここにあったミモザの大木が倒れた時 
一緒に根が上がってしまってダメになったと思っていましたが
復活してきたみたいで嬉しいです。

e0154682_17030406.jpg


同じ場所を庭の中から見ると やっぱろメドーセージがわんさと咲いています。
塀を挟んで咲いてるんです。

冬 この花壇を整理するとき
背が高くなるので いつもメドーセージを塀際に植え替えますが
それで板塀の内と外に立ち上がっていくんです。
でも板塀が支柱の代わりもしていて倒れずに咲いてくれます。

初夏から冬間近までず~と咲く続ける優秀な子・・・
深い青が大好きです。

手前の銅葉のユーホルビアチョコリーフも好きで大事にしていますが
毎年冬になると落葉し 新芽が出るのが 今年は6月ごろ・・・
何とかもうちょっと早めに・・・4月ごろにでも芽吹かないものか・・
無理かしら・・・
バラと合わせると本当にきれいなので ついつい欲張ってしまいます。







いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-24 17:36 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆再び陽春園へ・・・1000円で買えたもの・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22024988.jpg


今日は 予定もなく・・・朝からゆったり気分でした。
陽春園さんから お願いしていた苗が入ったと連絡をもらっていたので
午後から車を走らせて行ってきました。


秋らしい苗がいっぱいでした。
彼岸花・・・なんだか懐かしい花ですね。
最近は街の中ではあまり見かけなくなってしまって・・・・

e0154682_22060472.jpg


コスモスもいっぱい・・・

そうそう・・・また万博公園のコスモス畑  見に行かなくっちゃ!


e0154682_22074372.jpg


ホント ここはいつも苗がいっぱいです。
親切に対応してくださるのでつい来てしまいます。

e0154682_22080326.jpg


この花の色合いが素敵でした。

黄色の濃淡は カッシア

紫はプレクトランサスですね。
モナ ラベンダーとネームプレートがありました。


e0154682_22082739.jpg


2週間前に来た時の寄せ植えのその後・・・を見てみました。

左のガイラルディアは 
衰えることなくよりたくさんの花が咲いていて豪華になっていました。
ブルーのトレ二アがちょっと寂しくなってきたかも・・・
でもいつみても いい色合い!

中央の黒と濃いローズのシックな組み合わせは
伸びるものはピョ~んと上の方へ伸びて形がちょっと変わってきていました。

右は 銅葉のユーホルビアが大きくなって
オレンジやピンクの花穂もたくさん出てきて豪華!

寄せ植えを元気で長持ちさせるって・・・難しくていつも困っていますが
どうしてお花屋さんのは こんなに元気なんでしょうか・・・
土・・・肥料・・・日当たり・・?
それより植物の育ち方の違いや適性をやっぱりよくご存じなんだ!
何でも勉強しないとダメですね・・・
・・って 気づくのが遅い・・?


e0154682_22120386.jpg


ありました・・・ハゼの盆栽
すっご~~~い元気。
それに幹の数の多いこと!

わが家のハゼは虚弱体質・・・・に見えます。


e0154682_22123125.jpg


陽春園から少し西へ行ったところにあるballadeさん お勧めのお店
モナガーデンに行ってきました。

たくさん種類があって ほんと良心的価格
親切に相談に乗ってもらえました。


e0154682_22131486.jpg


ここは多肉も種類が多くて
寄せ植えもいっぱいでした。
作れそうなんだけれど・・・作った後が・・・ね・・・



e0154682_22135025.jpg


さて 陽春園さんにお願いしていた苗は 斑入り三つ葉(下の二つ)
地味ですが。。。ボーダーガーデンではいい仕事してくれるんです。

それに以前買ったガイラルデイアと合わそうと
パープルファウンテングラスを買いました。

これだけでよかったのに・・・


e0154682_22142207.jpg


何と こんなに・・

・・と言っても これだけが1かごに入っていて・・・
1000円でした。
なんだか お正月の福袋・・・みたい。
それでもいらない苗があっても・・・と見てみたら
いる苗が多かったので 買ってしまいました。

上の写真の3株(斑入り三つ葉とパープルファウンテングラス)だけで
1400円以上だったし・・

帰ってみてみたら なんと21個も入っていました。
しかもみんな元気な苗。

何か・・・嬉しい~♪

e0154682_22133011.jpg


左上から時計回りに・・・

・ピンクのエンジェルブリーズ 斑入りの葉っぱのペチュニア2個
・カスミソウ   2個
・菊 ピンクと 蕾ばかりの黄色マウント 3個
・サンパラソル クリムゾン   2個
・ピンクのバーベナ     1個
・ポーチュラカ 3色   4個
・斑入りのリシマキア  2個
・ミセバヤ    4個
・白玉星草   1個

計 9種類21個


必要な苗とそうでないものと・・・苦手なものと・・・

・・・そんな贅沢は言ってはいけません・・・ね

明日からこれを植えこむのに 忙しくなりそうです。





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-22 23:21 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆OH~♪~タカラヅカ~~♪・・『宝塚歌劇100年展』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_19491484.jpg


昨日は 兵庫県立美術館へ解説ボランティアで行っていました。

美術館では毎週 金・土・日曜日の13時から45分間 
ボランティアによる常設展示場の作品解説 ガイドツアーを開催しています。

私は2階の展示室3室の作品をご紹介しましたが
その原稿は各自で作ります。
そのために この2週間は勉強しっぱなし・・・頭ガンガン!
原稿ができればそれを完全暗記・・・もう~無理~!


作品の魅力をどう伝えるか・・
どうお話すれば簡単で分かりやすいか・・
作品と作品とのつながりや 流れ 時代背景など どうとらえるか・・・
う~~~ん・・・
なるべく簡単な言葉で伝えよう・・と思っていますが
自分の好きな作品や思い入れのあるものになると
ついつい力が入ってしまいます。

e0154682_20275721.jpg


・・・と準備して 緊張のガイドツアー45分間が終了すると
達成感!
・・・ 開放感に浸れます!

そしてお客さまに喜んでいただけると ほんと嬉しくて頑張ってよかった!
・・と思えます。

ガイドの後は その反省会があります・・


普段の生活で緊張することなど もうほとんどない年齢になって
この緊張感というのは本当に貴重です。
ほんの少し自分に負荷をかけること・・・
・・・・もう少し続けていこうと思っています。





e0154682_19503011.jpg

さて・・・ガイドが終わった後  
今開催している『宝塚歌劇100年展 夢、かがやき続けて』をやっと観てきました。



e0154682_19483834.jpg


小林一三が「新しい国民劇の創成」として作った宝塚歌劇の
100年の歩みが見れます。

写真は なんと1964年の星組公演「春の踊り」です。
まだモノクロだし やっぱり衣装も違いますね~

e0154682_19480515.jpg


2013年月組公演の 「ベルサイユのバラ」


e0154682_19481694.jpg


2013年花組公演の「Mr. Swing!」


e0154682_19485627.jpg


2014年星組公演の「眠らない男・ナポレオン」


e0154682_19490687.jpg


2013年雪組公演の「CONGRATULATIONS 宝塚!!」



会場では
今までのTOPの人たちや劇の場面の写真がいっぱい!!
豪華衣装や手に持つシャンシャンが展示してあったり
久保田一竹がデザインした凄い着物の衣装があったり
ベルバラの舞台装置があったり
何か所か舞台装置の前で写真が撮れるようになっていたり
ビデオ映像が流れていたり

もう宝塚ファンだったら何時間も語って出てこれない・・・かもです。

私も
天海祐希だ・・・
和央ようかだ・・・
姿月あさとだ・・
一路真輝だ・・安蘭けいだ・・
わあっ・・轟悠だ~・・

・・と 知ってる・・知ってる・・と一緒に行った友人とわいわい・・
懐かしい・・です。

e0154682_19500588.jpg


図録もこんな感じ・・・
オスカルですよ!


私は小さい時・・小学生のころ・・・ 
母に連れられて(母がファンだったので)何度か宝塚歌劇に行きましたが
舞台の上のトップスターのメイクが・・・
「目が真青(まっさお)・・」
ってびっくりした記憶があります。
でも 綺麗でしたね~~

以前は エリザベートで宝塚の女性が演じるトートと
ミュージカルのエリザベートで男性が演じる(この時は山口雄一郎)トートの
違いが面白くてよく観ましたが
最近は観に行ってなくて・・・
行ってみたくなりました。



e0154682_19482770.jpg


特別展示「阪神間モダニズムとタカラヅカ 美術作品にみるタカラヅカ」 では
阪神間の作家たちの作品も展示しています。

写真は 私の大好きな小倉遊亀の「コーちゃんの休日」です。
越路吹雪をモデルにした作品ですが
バックの赤ヤ色合わせが綺麗で とても日本画と思えない雰囲気です。
越路吹雪がゆったり寛ぐ感じがよく出ていてモダンな作品ですね。



e0154682_19505315.jpg


出口では 今の各組のTOPと専科の轟悠の写真と 24段(?)の大階段
そして こんな髪飾りや羽根や シャンシャンを手にもって写真が撮れます。
この羽根 1本1本にキラキラ・・スワロフスキーのようなのがついてました。
フィナーレは トップはこんなのを背につけて階段を降りてくるんでしょうね・・
重そう・・・
可愛い女の子がお父さんに撮ってもらっていましたよ。
可愛かった~・・・

e0154682_21041434.jpg


エントランスには こんな馬車が・・
これに乗って写真を撮れるそうですが・・・
この馬車・・・ベルバラのでしょうか?


この展覧会は宝塚ファン必見・・・クイズラリーがあったり 関連イベントもありますので
HPをチェックしてみてくださいね。


そんなに期待・・でもなかったんですが
見れば楽しい・・・・・懐かしい・・・・・面白い!





『宝塚歌劇100年展 夢、かがやきつづけてー』
9月28日(日)まで

ブログ上の「宝塚歌劇100年展」の写真は
会場出口のパソコンから自分宛て送れるサービスがあって
それを利用しています。
試してみてくださいね。




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-21 21:37 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆季節はずれ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_19484423.jpg


8月に種まきしたヒマワリが満開になりました。

季節はずれ・・・

でも 可愛いです。


e0154682_19491009.jpg


小さな花・・・
フワ~~と咲いてるわけでもなく・・・こじんまりと・・


e0154682_19544088.jpg


でも・・
よく見ると ピンとウサギのようにたった花びら・・
種坊・・
ひまわりらしい・・
元気です。


e0154682_19550467.jpg

今日はカーディガンが欲しくなるほど涼しいのに・・・

カ~~と照りつける太陽が似合うかな


e0154682_19494498.jpg


後ろ姿が大好き。
花びらみたいに綺麗なガクです。

種は採れるかな?





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-19 22:06 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆最後のカンナ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22055412.jpg


爽やかな一日!
秋なんですね~・・・・
今年の秋は早くやってきたんだわ。
紅葉の時期も早いのかも・・


でも 庭ではカンナが咲いています。
カンナ ベンガルタイガーの花・・
一人背伸びしてるみたいに高いところで咲くわ~
アイスバーグと一緒に・・・



e0154682_22074037.jpg


このオレンジ色・・・強烈です。
夏・・そのもの!

今年最後のカンナになるのかな・・・
・・と思うとなんだかさみしくなります。

カンナは9月を過ぎると
もうあまり肥料をあげない方がいいみたいで
本当に手間のかからないいい子です。


e0154682_22071488.jpg


葉っぱは12月ごろまで綺麗な色でいてくれます。
手前が銅葉のダーバン 奥の黄緑色がベンガルタイガー

裏庭にはダーバンだけ植えていますが
やっぱりこの二人は一緒じゃないと!
お互いが引き立てあって
ほんと・・
綺麗!




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-18 22:17 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆お料理教室2・・元町の水曜市

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18522658.jpg


今日は朝から元町へ・・・お料理教室でした。
今日もボリュームたっぷりのメニューでした。

奥にある大きなボールに入ってるのはスープですが
ポコポコっと浮かんでるのは・・・なんと イチジク!

このスープ・・・ほんと美味しい~~



e0154682_18541949.jpg


作ったあとはみんなで取り分けていただきますが
もう・・・このスープが絶品!
蒸すので じっくりお出汁が出るそうです。
スペアリブのコクと イチジクの甘さがよく出汁に出て優しい味でした。
白いのは白キクラゲ 丸くて白いのは蓮の実 干し貝柱も入っています。


■「無花果燉排骨湯」(イチジクとスペアリブの蒸しスープ)

【レシピ】
①干し貝柱(2個)は水で戻し 蓮の実(少々)はボイルしておく。
②スペアリブは 一口大に切ってボイルし、 水で洗っておく。
③大きなお椀にイチジク4個(皮をむかない)・スペアリブ・干し貝柱と
戻し汁も加えて蓮を入れ お湯(800cc)にウエイパーと塩で味を調えたものを加え 
ラップして蒸し器で約1時間蒸す。

素材さえ しっかり入れておけば あとは蒸すだけなので超簡単。



e0154682_18535306.jpg


■「XO醤山葯炒帯子」(山芋とホタテのXO醤炒め)

山芋のシャキシャキ感とホタテの柔らかさが美味しくて
XO醤はわが家にあるのとはちょっと違って・・味も随分違って・・美味しい。
醤の味一つで出来上がりが違ってくるんでしょうね。



e0154682_18533416.jpg


■炸鶏鎚肉醸蝦紋(手羽元のえびミンチ巻き揚げ)

鶏の手羽元を エビをつぶして味をつけたものでくるんで
ごまをまぶして揚げます。
手羽元が一回り大きくなって ものすごいボリュームです。




e0154682_18565654.jpg


終わってから元町通に出てみると 1番街は月に一度の「水曜市」でした。

地産地消ということで 兵庫県下で生産されたお米や野菜などの食材や
お花やいろんな生産品を販売していました。
たくさんお店が出ていて
賑やか~~!

いつもの元町と全く違う街みたいです。



e0154682_18571157.jpg


イチジクありました・・さっそく買って・・蒸しスープ作ろう!
お野菜・・・玉ねぎも買いました。
黒豆の枝豆が・・・袋にいっぱい入って500円・・安~~い!
コシヒカリのモチ米が1升100円・・5升買いましたが
20升・・30升と カート持参で買ってる人もいました。
お花もきれいで買っちゃった!
農家のEM菌のぼかし肥料も300円・・・買っちゃった!
美味しそうなジェラードも・・・食べながら・・・楽しい~♪
美味しそうなものがいっぱいありました。

・・・・・

家に帰るときには 神戸に行ったとは思えない荷物・・・
道の駅に行ったみたいでした。

でも 楽しいですよ。
10月は15日(第3水曜日)に開催されるそうです。




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-17 22:29 | ★COOKING | Comments(0)