<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

◆クレマチス & テーブルクリエーション

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22053111.jpg


今朝 クレマチス ダッチェスオブエジンバラの蕾が開いていました。
フワフワ・・綺麗!
八重の大輪のクレマチスですが・・・
う~~~ん・・?
真っ白じゃなかったっけ・・?

ピンク紫のグラーデションの色合いがいいな~・・・
でも 真っ白のはずなんだけれど・・

そこで思ったのは
ひょっとしてダッチェスオブエジンバラ・・・じゃなかったのかな?

最近自分の記憶力には絶対の不信感を持っているので
何とも情けな~~い。



e0154682_22055196.jpg


これはマダム・ジュリア・コレポン
・・間違いない!

今年は1年中咲いていました。
よく伸びてよく咲きます。



◆    ◆    ◆



一昨日 梅田の阪急デパートに行った時
ふと・・・9Fに上がると
(9Fにはギャラリーがあるので・・)
祝祭広場で『テーブルクリエーション』が賑やかに開催されていました。
・・・おもてなしのテーブルコーディネートがいっぱい!

先週がクリスマスだったそうで 今週はお正月がテーマでした。

e0154682_22062610.jpg


素敵でした!
一度 こんな風にテーブルコーディネートしてみたいけれど・・・
食器もグラスも漆器もカトラリーも もっともっと欲しくなるでしょうね。

いいですね~・・・この雰囲気・・・

でも 我が家のお正月 もし・・バシッとコーディネートしてみても
孫たちが席に座った途端 一瞬で景色が変わるような気がする・・(笑)


e0154682_22060403.jpg


素敵な色合わせ・・素敵な食器・・・
上中央の若草色のナプキンとお皿の組み合わせがいい雰囲気で
我が家でもできるかしら・・・と思ったり
サンキライやホーリーのような赤い実をちょこっとテーブルに置くだけで
演出できるかも・・と思ったり・・
見てるだけで楽しい~
勉強になります。



e0154682_22090099.jpg


会場は大賑わいでした。

e0154682_22083426.jpg


吹き抜けの天井から吊るされてるのをよく見たら
お皿・・・でした。
何枚あるんだろ~・・・
お皿と同じ色のリボンがついて なんとも可愛い!
楽しいですね!

このテーブルクリエーションは11月3日まで開催されていて
いろんなイベントもあるみたいです。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-10-31 23:32 | ★ガーデニング | Comments(1)

◆花と虫

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21453360.jpg


今朝 ふっと気づくとセトクレセアに小さな花が咲いていました。
そこに小さな蜂が飛んできて・・
よく見ると
体に小さな小さな丸い黄色い花粉をいっぱいつけています。
朝から繰り返される自然の営み・・・
蜂も生活かかってるからよく働きます



e0154682_21464146.jpg


ハナミズキの花壇には切り戻したガイラルデイアがよく咲いています。
銅葉のユーパトリュームやアメジストセージはもう終わりかけ・・・
もうちょっとしたら切り戻して
チューリップの球根を植えないと・・・


e0154682_21524776.jpg

そのアメジストセージには 蝶が・・・
花が終わりかけなのに 蜜があるのかな・・・


e0154682_21450594.jpg


ガイラルデイアには蟻が登ってきています・・・・

みんな朝から働きもの・・・


e0154682_21465321.jpg


ユーパトリュームの白い花は 
小さな小さな白い花がいっぱい集まってフワフワになっています。

白いまま散るといいのにな~・・と思います。

e0154682_21470780.jpg

ポリゴナムは雑草並みの繁殖力
知らぬ間にどんどん伸びていきます。
ボンボリみたいな丸い花 可愛い・・・


この花壇の花たち・・
初夏から暑い夏 そして晩秋まで・・・ず~~と咲き続けてくれます。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-10-29 22:18 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆芝張りは面白い!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22044720.jpg


今日は朝からいいお天気・・・・
でもこんな日に限って 
朝から出かける予定が入っていて庭には出れません。

でも・・・
木枯らし1号が吹いた昨日・・・
前日の雨で地面は濡れているし 雨もちょこっと降ってくるし・・・で
最悪のコンディションの中 芝張りをしていました。

・・・で 丸~~るく張れました!
1枚も残すことなく張れて・・・我ながらよく計算した・・と!

写真ではやっぱり な~~にも変化していない土俵みたいですが・・・
芝を張り 目土も入れています(大汗)




e0154682_22051416.jpg


実はこんな風に放射状に張っています。



e0154682_22053822.jpg


始めは こんな風に・・・置いてはみたものの・・
中央の円の地面のレベルがちょっと低かったので 
掘った土をふるいにかけながらまた敷いていきました。
(二度手間な・・・)

。。。で この芝ではカッコ悪いな~・・・



e0154682_22060703.jpg


。。。で こんな風に張りなおしました。
目土を入れる前です。

1番外側は そのままの大きさ
2周目は1枚を斜めに切って2枚の台形にして張りました。
3周目は1枚を3つの台形にに切って張りました。
4周目が大変でした。
今まで切った中から
一番細い二等辺三角形を見つけ出して張っていきました。

・・・ここまでしていくと 楽しくなってきます。
でも・・・
中心がもっと大変でした。
1枚の芝の角を削り楕円形にしたいけれど 
それ以上小さくできないので
削れない悲しさ・・・

e0154682_22064790.jpg


ちょこっと削った残りのものまで引っ付けて
必死に楕円形にしようとしている努力の跡が見えるでしょう?

e0154682_22260034.jpg


目土をかければ何事もなかったように楕円形に・・・・

これでこの円が正円でないことがバレバレ・・・・です。
庭の形に合わせて 「ちょっと」だけ楕円に・・・
そのちょっとだけよ!・・・が
こんなに楕円になるなんて!
びっくり・・・
(写真ではあまり分かりませんが・・・)

それに今からは奥に見えている(真っ黒ですが・・)掘り上げた土を
ふるいにかけて整理しないと 残ったレンガも敷けません。
体力勝負です!

白いレンガ・・・と思っていたけれど
たった一日の雨のあとの作業で真っ黒になる・・
こんなものですね・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-10-28 22:31 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆市長賞を受賞しました!・・・『豊中市美術展』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22583560.jpg

今年の「豊中市美術展」に久しぶりに作品を出品しました。
すると なんと市長賞をいただきました。

作品『雨はやみ 光はふりそそぐ』

150cm×120cm・・と大きな作品です。


私の作品は 工芸の部でも 陶芸とか染色とか・・
ジャンルがはっきりしないものなので
1番の賞をいただけるとは思ってもいなかったので
びっくりでした。
そして・・・
本当に嬉しい!!


(写真がうまく撮れていなくて・・・戻ったらまた細部もUPしますね
辞書を片手にフランス語で文章を書いています💦)



e0154682_22561803.jpg
今日は表彰式がありました。


e0154682_21411027.jpg



豊中市美術展は24日から始まっていて28日までです。

いつもの会場の市民会館が建て替え中なので
阪急宝塚線庄内駅近くの
ローズ文化ホールで開催しています。

私も 今日夕方見に行ってきました。



今回
15~6年前に教育委員会賞、ロータリークラブ賞など
いただいていましたがそれ以来の出品でした。
でも 以前から見ていただいている方が会場にいらして
作品が前とは変わりましたね~・・・と驚いてらっしゃいました。
そうそう・・・変わったんですよね。
自分でも思います。




e0154682_21524775.jpg



日本画 洋画 彫塑 工芸 デザイン 書 写真
・・・の7部門に分かれています。

素晴らしい作品がたくさんありました。

e0154682_21532682.jpg



すごい作品・・・見つけました。

「彫塑」部門 市長賞  『oh』

鉄という固い素材で女性の柔らかな体の線や
コートのフワリとした軽い動きが表現されていて
ウッ!!・・・と唸ってしばらくこの前で釘づけでした。

すごい技術と表現力
どこかの美術館に展示されていても不思議じゃない・・
とさえ思いました。



e0154682_21543873.jpg



「デザイン」部門 市長賞『未来のエッフェル塔』

切り絵です。
4つに折って切られていますが
1つのパターンが面白いんです。
2つのエッフェル塔が捻じれて繋がっていて
エッシャーのような不思議な感じです。




e0154682_23382298.jpg

今回は第60回を記念して
各部門の市長賞、教育委員会賞、美術協会賞の三賞21点の作品展が
12月に豊中市民ギャラリーで開催されるそうです。

またお知らせしますので
お近くの方は是非ご覧になってくださいね。
私の作品はさておき『oh』は必見です(笑)



庭つくりはコツコツ・・・・一人で頑張る作業ですが
時々 花友さんたちといろんなお話ができて
テンションも上がります。

でも・・・
作品つくりは 作るのも悩むのもモチベーションあげるのも・・・
たった一人の作業です。
コツコツ作ったものが どう評価されるのか
それを受け止めるのも一人です。

なので たまにこんなに素晴らしい賞をいただけると
頑張って作ってよかった・・・
また作ろう・・・と思えます。
コツコツ頑張ったご褒美ですね。
本当に嬉しい出来事でした。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-10-27 00:13 | ★タぺストリー作品 | Comments(18)

◆秋は体がよく動く・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22293010.jpg


裏庭のツワブキがきれいに咲き出しました。
地味な花が目立つほど 今改造中の裏庭は 
なんだか土の色ばっかり・・・です。

早く芝を敷かないと どんな雰囲気になるのか想像つきません。
緑の分量がどれくらいになるのか・・・・
よくよく考えれば 
もう春の花壇の準備をしないといけないのに 
ちょっとのんびりしすぎたみたい・・


今日は朝早くから神戸へお料理教室へ行っていましたが
帰宅して休む間もなく・・・
すぐに芝と足りないレンガを買いに走りました。


e0154682_22300125.jpg


ツワブキの下のアジュガは モリモリ・・・
いつにも増して元気です。
ここだけじゃなくて ほかのアジュガもみ~~んな・・・元気!
濃い緑色の微妙な色・・・そこにちょっと紫が加わって・・
大好きです この色合い・・・

e0154682_22301912.jpg


ザ・ダークレディ

これも濃い色合い・・・・
ちょっと紫がかった濃いローズ色。きれいな色!



e0154682_22304126.jpg


濃い色が好きかと思えば 
やっぱり こんなふんわりピンクにも心惹かれます。
ヘリテイジは いつもお利口さん!


e0154682_22310016.jpg


アンジェラ・・・
今年は秋もよく咲いてくれて 調子がいいのかな・・
5月が楽しみです。


ホームセンターから戻って
重い重いレンガや
もっと重い真砂土・・・
それに芝や芝土を車から降ろして運び
やっとリビングでお茶できたのが夕方・・・
ふう~~~

お料理から庭のことまで 今日は頭も体もよく動かしました。
老化防止にはちょうどいい・・・
えらい!!
秋は心も体もよく動くわ~

ちょっと晴天が続きそうなので
その間に芝を敷いてしまおう・・・しまいたい・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきますね。
ブログをされていない方はこちらのブログで
お返事させていただきます♪

by soleil-gardener | 2014-10-24 22:58 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆タマシダ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21514105.jpg


最近 
タイミングよく雨が降るからか朝の水やりをほとんどしていません。
水切れしそうな鉢物にあげるだけ・・・
なので 庭の子たちを見て回る機会がなくて・・・
忙しいときは ど~~してるんだろ~・・と
あまり気にすることもなく・・・
ホント冷たい庭主です。

でも今朝は タマシダがあまりに茂りすぎてる・・と気になって
これでは宿根草に陽が当たらない・・・
・・で ササ~~と切っていきました。
・・というか 束で抜いていきました。
気になれば行動を起こすのに・・・もっと気にしないと!・・ね!


e0154682_21522208.jpg


もう20年以上前 友人からもらった一株のタマシダ・・・
それが増えに増えて庭中に茂ってきました。
タマシダは乾燥に強いし1cmの厚みの土でさえ根が張るので
いろいろ使えて便利です。
・・でもひとたび放っておくと
 それはそれは超人的な繁殖力で増えていきます。

1年中枯れることなく
・・・雪が降ったときや強い寒波では凍りますが・・・
冬でも緑でいてくれるので助かります。

e0154682_21525656.jpg


抜く前の写真のようですが これがafter・・・です💦
もっと抜くべき・・?

でも インパチェンスやエキナセアやぜラニュームと
タマシダの間の宿根草たちにはこれで陽があたります。



e0154682_21520006.jpg


タマシダは 動きがあってボリュームがあって・・・
それにアレンジするとき使えてとっても便利です。



e0154682_21533868.jpg


見上げるとアブラハムダービーが またたくさん咲きだしていました。
バラにはちょうどいい気候になってきたんですね。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-10-23 22:35 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆イチジクのジャム作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21574813.jpg


今日は午後から雨・・・・
シトシト・・細かい雨が夕方まで降りました。

一昨日八百屋さんで見つけた小さいイチジクでジャムを作りました。

美味しそうな色!
市販されているイチジクジャムはもっと濃い色だったので
こんなに綺麗な色に仕上がるんだ・・・とちょっとビックリでした。




e0154682_21572707.jpg


ジャム用のイチジクを見つけたんですが
皮を剥くのがのがちょっと面倒かな・・・・
ライム色のレモンもありました。

皮を剥いて600gほどありましたが
グラニュー糖は20%の120gぐらいしか入れませんでした。
それでも甘~~い・・・イチジクの甘み!

お鍋にイチジクを1/4ぐらいに切って入れ 
そこにグラニュー糖を入れて
イチジクにまぶして冷蔵庫で一番おきました。

ジャムを作るとき 
時間のあればいつもグラニュー糖をまぶして一晩おきます。
そのほうが果物の水分がよく出ます。

コトコト 潰しながら煮て最後にレモン汁を入れて出来上がりです。


e0154682_21580407.jpg


予想以上の美味しさでした。
ほんのりイチジクの香りと優しい甘み・・・
特にヨーグルトとの相性は抜群でした。

イチジクジャムは初めて作りましたが
また見つけたら作りたい・・・





さて午前中は陶芸教室でした。
今お皿やお鉢などと 並行して作っているのが・・・

e0154682_22251569.jpg


・・・・これです。
9月末は 16cm四方 厚さ2cmの土の塊・・・



e0154682_22252706.jpg


10月初めには・・・
その中央に四角い穴をあけました。
・・のちにこの穴が1mm歪んでいることがわかって・・
がっくりくることに・・・



e0154682_22253936.jpg


今日・・・
乾燥させて面取りをし 厚みに傾斜を付けました。
小さな剣山を使って削ってから
番手の小さなサンドペーパー #60で削り
#120で仕上げ・・・
ひたすら削りましたが
最後に 中央の窓が1~2mmずれていることがわかり・・
クラクラっとしました。
あ~~もう少し早く気づかないと・・・ね。

さてさて・・・これは何でしょう・・?
灰皿みたい?に見えますが・・ちがいます?
額縁なんです。

どんなに仕上がるか・・・楽しみです♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ



by soleil-gardener | 2014-10-22 23:02 | ★COOKING | Comments(2)

◆DIYその1・・今日の成果

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22004851.jpg
今朝 昨日の雨の滴が朝陽の輝いてきれいでした。
ユリオプスデイジーの雨粒・・・
ツリーのオーナメントみたいにぶら下がって・・・キラキラ☆彡



e0154682_21465407.jpg


カンナ ダーバンの滴は滑り落ちそうなのに落ちない・・・
いっぱいかたまってついていました。

綺麗だった!!
・・でも写真に撮るとキラキラ感って出ないですね~・・・
むつかしいわ~・・・



e0154682_21562579.jpg


さて 朝からお天気で今日はやる気十分!
もう少し土が乾いてからしたかったけれど
そんなこと言ってられなくなってきて・・・頑張りました!

緑色の防草シートを台形に切って円形に敷きながら
レンガを置いていきます。
レンガは45cm四方の「ジョイントスクエア」
大小のレンガが 細いロープでつながっているので
どんなに動かしても45cm四方の大きさを保っています。

フロントガーデンの道を作る時
とっても便利だったので今回もこれを使いました。
色はホワイト。
・・といっても 置いていただけでもう十分古っぽい感じになっています。



e0154682_21485228.jpg



・・・う~~ん
やっぱり、土俵?
丸の中に土があると「土俵」と思う固定観念が 頭固いんだわ・・
でも・・・
この丸いレンガを めんどくさくて歩かないだろうな~・・・
ストレートに円の直径を歩いてしまうだろうな~・・・
・・・まぁいいっか!

くさび状に空いているところは
1枚のレンガをバラして工夫して敷いていきます。

ジョイントスクエア・・あと何枚買えばいいかな~・・・
1枚が結構重いので車に積むのも一苦労なんです(汗)
でも レンガ1個1個敷き詰める苦労を思えば
なんてことないです!!

そして芝を植えれば完成ですが・・・
11月になるまでに出来上がるでしょうか?
・・・・遊んでばっかりで・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-10-21 22:23 | ★庭のDIY | Comments(0)

◆裏庭・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_19065405.jpg
今日は天気予報の通り お昼前から雨になりました。
雨で散るのも可哀想なので 庭のバラを摘んでいけました。

グラハムトーマス
アブラハムダービー
ヘリテイジ
アイスバーグ





e0154682_19074317.jpg
いい香り・・・・
取り分けアイスバーグを生けるといい香りがします。

アイスバーグが大好きだから余計にそう思うのかも・・・

甘い香りで贅沢な気分になりました。





e0154682_19143862.jpg
裏庭も頑張りました。

雨が降る前に・・・・
と思ってやり始めたけれど・・・
やっぱり雨の降るのが先でした・・・(泣)


・・でも
右側の花壇のコリウスを後ろに移植して後退させ
左右の花壇をより円形に近づけました。

庭の中心に棒を立てて
そこにひもを結び付け・・・
コンパス代わりにして円を描いて・・・・
最終的な形を決めました。

・・・と書いても
写真を写すと・・・
2~3日前とちっとも変らないね(シュン↷・・)

e0154682_19150914.jpg


コリウスが溢れるように増えてきました。
そのまま掘り起こして そ~~と後ろのほうへ植え替えました。

バラ 悠久の約束は掘り起こして鉢へ・・・

コリウスの向こうのヒューケラや 
ラムズイヤーなども掘り起こして鉢へ・・・

新しく花壇を作るまで待っててね。


e0154682_19151724.jpg


コリウス・・・
今年は色合わせもせず考えもせず あったものを買っちゃったので
なんだか・・・ですが
こんな時に限って すご~~く大きく育ってくれるんですよね。
コリウスに罪はない・・・


早く防草シートを敷いて
白いレンガを並べた~~い!!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきますね。
ブログをされていない方はこちらのブログで
お返事させていただきます♪

by soleil-gardener | 2014-10-20 23:15 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆赤い実黒い実

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22041856.jpg


今日は朝からボランティアで兵庫県立美術館へ行っていました。
10月15日から特別展 『だまし絵Ⅱ』が始まっているのと
8日から『木梨憲武展×20years』が始まっていて 
美術館は大賑わいでした。
チケット売り場には長蛇の列ができるので
来館される方はチケットをどこかで購入されてから
来られるほうがいいかと思います。

だまし絵展は2度目になりますが 今回のキャッチコピーが面白い~~
『何度でもだまされたい。』
そうそう・・・この展覧会は本当に面白いので・・・だまされたい!!


私は1時からのガイドツアーで
お客様に常設展(県美プレミアム)の作品解説をしていたので
今日は観る余裕ありませんでした・・
終わって・・・ホッ・・・


夕方帰宅すると 
門の前のハナミズキの赤い実が輝いて見えました。
つやつやで美味しそう・・・

日ごと落葉してだんだん寂しくなってきました。



e0154682_22050673.jpg


塀に沿ってあるヘンリーツタの黒い実もたわわに実っていました。

我が家のヘンリーツタ・・・昨年は紅葉しませんでした(泣)
今年はどう・・?



e0154682_22044181.jpg


アルテシモの実も濃いオレンジ色になってきました。
まだ赤い花も咲いています。

オレンジの実は 
このアーチから右のほうへぐるりと庭を囲むようにあって
それはそれは大変な数です。

花がら摘みをさぼると こんな風にたくさんの実ができます・・・が、
真似してはいけません!!
わが家でも アルテシモだけ・・・・です
こんなに気を許してしまうのは・・・


赤い実も黒い実もオレンジも・・・
みんな一つの命・・・

つやつや輝いて
ポトリと土の上に落ちたり
鳥さんに運んでもらったり
風にのったり・・
命を育む場所を求めて旅するはずなのにね・・・

我が家の子たちはリースになってしまうね


e0154682_22035447.jpg


傾きかけた陽を浴びて
アメジストセージがきれいでした。



明日こそは裏庭に防草シートを敷こうと思っていたのに
天気予報では雨になるとか・・・
ダメよダメダメ・・・
晴れてほしい!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきますね。
ブログをされていない方はこちらのブログで
お返事させていただきます♪

by soleil-gardener | 2014-10-19 22:37 | ★ガーデニング | Comments(1)