<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

◆九州へ・・その2 黒川温泉

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00141112.jpg

2日目は熊本県の黒川温泉へ行きました。
途中阿蘇山の草千里に寄りましたが 
霧で雄大な阿蘇を望めなくてちょっと残念!
山を越えて・・
黒川温泉まで来るといいお天気でした。

黒川温泉はもう何年も前から行ってみたい温泉の一つでした。
山の奥深く アクセスのあまりよくない場所の温泉宿・・・
もうそれだけで落ち着く感じがします。


e0154682_00131395.jpg


黒川温泉は熊本市街から3時間ほど・・・
もう熊本県と大分県の県境にあります。

e0154682_18495682.jpg

黒川温泉には有名なスポットも お店も 一押しの食べ物もないのに
なぜここが人気の温泉なのか来てわかりました。
歴史ある佇まいが その空気感が
普段味わえないゆとりを取り戻させてくれる・・・
そんな気がしました。


e0154682_18513193.jpg



温泉街は1時間もあればぐるりと歩いて回れるほどのこじんまりした街です。
道は細くて坂が多くて
でも賑やかな温泉街にはない落ち着いたしっとりした良さがあります。




e0154682_18575763.jpg


ところどころにあるお店もセンスがあって
地元の方々が親切であったかかっくて・・
まだ紅葉も残っていて・・
来てよかったです。


e0154682_00403029.jpg



多くの宿や民家の軒先には
トウモロコシの乾燥したものがつるされていました。
あまり意味はないそうで 
ちょっと古民家の感じや田舎の雰囲気作りだそうです。




e0154682_00152276.jpg


さて・・・
お宿は 行きたい旅館の一つだった「黒川荘」です。


黒川荘はちょっと町の中心からはずれの川沿いにあります
(・・といっても10分も歩けば到着します)

黒川温泉って あまり大きなお宿はなくて
どこもこじんまりしていてそれぞれ特徴があります。



e0154682_19520583.jpg


落ち着いた本当にいいお宿でした。
お部屋の窓べ(南側)は 
よく椅子のセットが置かれて外を眺めるようになっていますが
ここは縁側になっていて下駄をはいて座って外を眺められます。
そのままバルコニーにも出れていい気持でした。

右下の洗面所はドーム型の屋根に和紙が貼られていて
外の廊下を通ると ほんのり明かりが漏れてそれは風情がありました。




e0154682_19451805.jpg


お宿に着いたら浴衣に着替えて温泉巡りです。
右の丸い木の札・・・入湯手形を買ってGo!

入湯手形で3軒回れます。
3軒だけっ?・・・って思ってたけれど
3軒回って十分でした・・・疲れる~~

上から「いこい旅館」・・・美人湯とよばれるお湯
・・なので一番に行きました(笑)

中は「南城苑」・・温泉街が一望できて ここのお湯はしっとりいいお湯でした。
温泉顔蒸器とかあって 
木をくりぬいて顔をお湯にかざすようになってるんですが 
熱い・・・

下は「新明館」・・・ここは洞窟風呂で有名で 
初めて岩の洞窟の温泉に入りました。
一人だと怖かったかも・・・
でも慣れると洞窟をぐるぐるまわれて面白いんですが
小さな旅館で脱衣所も狭くて大賑わいでした。
楽しかった~


黒川荘のお風呂は やはり透明なグリーンのお湯もいいし
何より露天風呂の景色が 
遠くに岩壁があって近くに紅葉した木々があって一番よかったです。



e0154682_00125553.jpg


お料理です。
馬刺し(上中)を初めていただきましたが あっさりして美味しいんですね。
手をかけたお料理で特に器が素敵でした。
中央の銀色のお椀・・・銀色の漆器っていいですね~
ご飯は焼きおにぎりのお茶漬けで美味しかった!




e0154682_18590742.jpg


お店には「くまもん」がいっぱい。




e0154682_19550616.jpg


暮れてきた空には三日月がくっきり見えて星が綺麗でした。
聞こえるのは川のせせらぎだけ・・・
あ~~もっといたかった・・・・










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-30 19:30 | ★旅行 | Comments(2)

◆九州へ・・その1 長崎ハウステンボス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23081250.jpg


ここはどこ・・?

オランダみたいですが長崎のハウステンボスです。
今週 九州・・・長崎・熊本・高千穂・黒川温泉へ行ってきました。

昨夜帰宅しましたが
阿蘇山の噴火で昨日熊本空港は全便欠航でした。
携帯にも JALから天候調査中のメールが入っていましたが
滑走路の火山灰除去が完了したと
なんと・・私が乗る18時45分の大阪行きから飛行機が飛べるようになって
奇跡的っ!に帰宅できました。
運が良かったんですね・・・
運を使い果たした感じ・・?



e0154682_14404514.jpg


噴火が起きた25日はちょうど阿蘇山の草千里にいましたが
その日は霧がかかっていて全然気が付かず・・・
27日高千穂から熊本へ向かう途中で 
阿蘇山から火山灰が吹き上げられているのが見えました。
ちょうど高森の辺りからの写真ですが
右のほうは青空ですが中央の阿蘇山から左(南西)方向の風で
火山灰が流されているのがわかります。




e0154682_14410190.jpg


噴火は肉眼でうっすらわかる程度にしか見えませんでしたが
写真中央 ちょっと煙がもくもくしてるところです。
山肌は火山灰で真っ白になっています。





e0154682_15055566.jpg


さて・・・
ハウステンボスは25年ぶりぐらいに来ました。
以前は家族でワイワイ・・でしたが
今回は東京にいる40年来の友人と一緒の旅です。
お天気にも恵まれて最高でした。

ハウステンボスはアトラクションや施設は変わっているけれど
風車や街の様子など以前のままで 
一歩足を踏み入れればそこはオランダ
・・・でした。




e0154682_15050266.jpg


運河を走る船は 
以前は大きな船がありましたが今はこのサイズのだけだそうです。




e0154682_15233044.jpg


豪華!・・・ホテルヨーロッパ


e0154682_15223825.jpg


何様式っていうんでしょうね・・・
デザインも色合いも素敵です。

一つだけ窓が開いていました。

e0154682_15035299.jpg


ゴミ箱もハウスの形・・・・可愛くてごみを捨てれない・・




e0154682_15543366.jpg


アトラクションもオランダ風の建物にあります。
ミステリアスエッシャー
マジックミラーメイズ
スーパートリックアート


ほとんど制覇しましたが

800トンの水が流れるホライゾン・アドベンチャーは
20年前と同じで懐かしかった~

そして一番おもしろかったのはグランオデッセイ!
まず観客一人一人の顔の写真を撮って
映画の登場人物に自分がなれるアトラクションです。
でも顔がちょっと漫画チックになっているので
自分を探すのが大変!
私も・・・
やっとあの登場人物かも・・と思ったところでTHE END!
あとで 自分がどの登場人物か確かめられますが・・・面白かった~

スリラーシティも行きましたが
監禁病棟へは二度と・・・入りません!!



e0154682_15540736.jpg


アドベンチャーパークも新しくできていて
面白いアトラクションがいっぱい!

私はシューティングスターにTryしました。
丘の上から運河を超えて
300mに渡って張られたワイヤーロープを滑り降ります。

「ハウステンボスの上空を横切る“流れ星”となろう」
・・・っていうキャッチコピーでぐらっときました(笑)
怖いかな~・・って思いましたが
すっごく!気持ちよかった~・・・

流れ星にはなれなかったけれど・・
何よりあの紅葉の中へ突っ込んでいくような感じで・・・
気持ちよかったですよ。




e0154682_22514738.jpg



紅葉もまだ残っていて 南京ハゼの並木が綺麗でした。
ここではいろんなタイプの貸自転車があって
2台をくっつけて5人乗りとか・・・家族用もありました。



e0154682_22165416.jpg


ツタもグラデーションで綺麗!
テラスでお茶は 本当に気持ちがいいお天気で最高!





e0154682_16332532.jpg



そしてこの街を構成する建物が本当に素敵!


e0154682_16335227.jpg



窓も楽しい・・・
ここはワインのお店

e0154682_16343195.jpg


エッシャーのアトラクションの建物




e0154682_15032432.jpg


そして 高さ105mの展望台 ドムトールン

夕方この展望台に登ってみると・・・





e0154682_11493381.jpg



マッチ箱のようなお家が並んでいて
黄昏れると 一つ一つ灯がともって
まるでおとぎの世界でした。





e0154682_16593400.jpg


ドムトールンも夜はこんな感じに・・・

この運河の底に仕掛けてあるイルミネーションも光って
運河が緑や黄色やピンクに変わっていきます。


e0154682_11472062.jpg


5時を過ぎるとハウステンボスが光で包まれます。
パレードもあって綺麗でした。
園内がディズニーランドのように広くないので
朝から夜までいても疲れませんでした。


e0154682_16255759.jpg


思いっきり遊んで・・・・
夜は熊本のホテルでバタンキュー…でした。
次の日は朝が早いんです・・・(汗)


秋バラもたくさん咲いていました。
ローズガーデンが広いので 5月には素敵な場所になるでしょうね。


ここから 行きたかった黒川温泉や高千穂を訪ねます。
よかったら見てくださいね。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-28 16:38 | ★旅行 | Comments(2)

◆小さな秋


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_19485215.jpg


我が家の小さなハゼがこんなに赤くなりました。
グラーデションがついて綺麗!

陶芸教室で作った鉢が小さかったけれど
何とか馴染んでくれました。

e0154682_20121844.jpg



株分けしたもう一つは色があまりきれいじゃなくて・・・
やっぱり缶だと水はけが悪いからかな・・・




e0154682_19515366.jpg
庭の紅葉は黄色い葉っぱばかりです。
ジューンベリーはちょっとオレンジっぽくなってきました。
ちょっと前はメギも綺麗に紅葉していたけれど
暗い色合いになっています。
ホスタの黄色は輝くよう・・・




e0154682_19484075.jpg


この大株のホスタは葉っぱが大きいので
黄色くなって枝垂れてきたら
鉢の下に 逆さまにした鉢を置いて
葉っぱが地面につかないようにしています。

これから少しの間 黄緑色から黄色 そして茶色のカサカサに変化して
楽しませてくれます。


e0154682_19510793.jpg


アメリカハナズオウの黄色い葉っぱは
落葉して植えた苗の上に落ちてお布団の代わりをしてくれます。
大きな葉っぱなので フンワリして暖かそうです。

暑かった夏が終わったと思ったら・・もう晩秋
季節の移り変わりは早いですね。

私は冬が来る前に早く植え込まないと・・!









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-23 23:57 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆作品26・・『雨はやみ 光はふりそそぐ』・・市長賞受賞作品


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_01475419.jpg

今年10月に行われた豊中市美術展工芸の部で市長賞をいただいた作品です。

なかなかうまく写真が撮れなくて・・・
拙い作品ですが見てください。


e0154682_00124204.jpg


モンステラやアレカヤシ、ポトス・・・などのの葉を染めて
ミシンでフリー刺繍しています。

そして チョコチョコ書いているのはフランス語で・・・
光と風と雨・・・
右下には 
ガーデンイングはいろいろ大変よ・・・と辞書片手に書きました(大汗)



e0154682_00161793.jpg


大きな作品で165×130cmあります。


表彰式の時にいただいた式次第のパンフレットに審査講評が掲載されていて
私の作品にはこう書かれていました。

『爽やかな風を感じさせる清涼感溢れる作品です。
おそらく自身で染められたであろう布のグリーンが生きています。
デザイン・色彩・素材などが細部まで配慮された完成度の高さを評価しました』

うわ~・・と ちょっとびっくりしました。
こんなに褒めていただけるなんて 最初で最後かもしれない・・・
本当に嬉しくてありがたくて・・
もう25年以上前から作品つくりを始めましたが
作り続けてきてよかった・・と思える一瞬でした。


e0154682_00231108.jpg

『雨はやみ 光はふりそそぐ』・・というタイトル通り
雨がやんで庭の葉っぱに残った雨粒と
風が吹きわたる感じを
大きな存在感のあるモンステラの葉っぱと
柔らかく揺れ動く細いアレカヤシの葉っぱを組み合わせて
表現しました。



e0154682_00232896.jpg


緑のグラデーションが出るように染めるのが一番苦労しました。




e0154682_00144421.jpg


作品の中には たくさんの雨粒を表現しています。
涙のようにポトッと フワリ・・・と落としたかったけれど・・・

シルクオーガンジーの上から刺繍をしています。



e0154682_00235583.jpg


やっぱりこの部分を作るときが一番楽しかった・・・です。
植木鉢やスコップはミシン刺繍で影を表現しています。
白い柵もちょっと古びた感じになるよう ちょこっと染めました。
柵に伝うアイビーも1枚1枚ミシン刺繍しています。
右端のほうきを作るのも楽しかった~

下の緑のフワフワの草ですが
これはガーデニングで使う緑に染めたヤシマットをほぐして使いました。




e0154682_00523033.jpg


この下草もガーデニングのお店で
フェイクの芝のようなのを貼ったシートを見つけて使っています。

この花壇のレンガの布も染めて 
四角く切って 上からミシンで押さえています。



ここ10年ぐらいは庭をテーマに作品を作っていますが
庭は作品つくりにはなくてはならないものになってきました。

庭で感じたこと 気づいたこと・・・
それがそのまま作品に反映していて
作品つくりがとても楽しいのです。



自分の作品も 庭もこれからどう変わっていくかわからないけれど
自分の好きなことを続けていくことの大切さが
今回少しわかったような気がしました。




e0154682_01521102.jpg


この作品が また豊中市民ギャラリーに展示されます。

『第60回豊中市美術展三賞入賞作品展』

12月2日から7日までです。
10時から19時

会場の豊中市民ギャラリーは
阪急宝塚線豊中駅降りて1分ほどのところ
駅の少し南の線路の下(高架下)にあります。


お近に来られることがればのぞいてみてくださいね。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-22 01:46 | ★タぺストリー作品 | Comments(4)

◆ホスタの紅葉

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23091546.jpg


今日は陶芸教室で 
裏庭のレンガにはめ込む四角いタイルを作っていました。
乾燥してすぐに本焼きします。

午後からは裏庭でまた苗の植え込みや宿根草の整理をしていました。
なかなか・・・・(汗)

フロントガーデンに置いているホスタがもう黄色くなってきていました。
早いわ~・・・

奥のがハルシオン その手前がジューン
左の小さな鉢がメディオパリエガータ
そして黄色くなってるのがジプシーローズ



e0154682_23100237.jpg



ジプシーローズは 周りが濃い緑色で 中央に白い斑が入って
筆で油絵の具を塗ったような感じの葉っぱです。

お陽さまに輝いてとっても綺麗でした。

みんな輝きながら一番綺麗になって散っていくんだ・・・
人間もそうだったらいいのに・・(大汗)



e0154682_23103666.jpg



これはドリームウエバー・・・だったか・・・
大きな葉で 明るい緑色の綺麗なホスタです。
少し黄色くなってきています。

このホスタはヘリテイジの株元に植えていますが
今年の4月 そこからちょっと離れたところに
バラの新芽が出てきました。
ホスタの手前の細い枝です。
柳の枝の支柱で支えています。

高さは1.3mほどに成長しました。
なんだろ~・・・なんだろ~・・と思いながら眺めてきましたが
やっぱりヘリテイジ以外の何物でもない・・
・・・でも どうやって新芽が出てきたのか・・・
実が落ちて?・・・
謎・・

でもこの場所が気に入って芽が出たんだから
しばらく動かさずに
大きく育つまでは掘り上げないでおこうと決めました。
(ほんとは掘ってみたい衝動に負けそうになる・・・)

e0154682_23104906.jpg


裏庭の大型ホスタ 
左のビッグダディ
右のサガエ
二つとも黄色く シワシワになってきました。

カサカサ・・・音がするまでにはもう少しかかりますが
1年間楽しませてもらってご苦労さま・・・・です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-20 23:36 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆秋のバラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23235084.jpg
夜は冷たいぐらいに冷え込むようになって
バラも凍えてるんでしょうね・・・
その分長く咲いてくれています。

ウイリアム・シェークスピア2000
綺麗な色 綺麗な形・・・・
こんな蕾が大好きです。



e0154682_23255760.jpg
ヘリテイジ

とっても柔らかい・・・・
5月にはこんな柔らかさが見えなくて
シャキッとしたお姉さんだけれど・・・
私は秋のヘリテイジが大好きです。



e0154682_23265345.jpg


マダム・アルフレッド・キャリエール

ピンクからだんだん白に近くなって散っていきます。
青い空に綺麗~・・・と
苗を植えこむ手を休めて眺めてしまいました。




e0154682_23271857.jpg

グラハムトーマスは 
隣のアルテシモのオレンジの実といい色合いです。



e0154682_23281594.jpg

今日はイチゴの苗「とよのか」を植え付けました。
ストロベリーポットと白い鉢
それに小さな鉢2つはハンギングにします。

後ろの大鉢は 
デッキから降りる階段の両サイドに置いていたラベンダーの一つですが
もっと大きくなった一鉢を二つに分けて地植えしたので
さてさて・・・残ったこの鉢  どこに置こうかな~・・・

宿根草は年々大きくなっていくから株分けしたり
植え替えたりするけれど
それぞれが大きくなっていって庭の風景がどんどん変わっていきます。





e0154682_23223565.jpg




剪定したラベンダーはリビングのライトにつるしました。
いい香り・・・・



e0154682_23274377.jpg



たくさんの苗を買ったので まだまだ残っています。
頑張って植え込まないとね!









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-19 23:03 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆チューリップの植えつけ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21361986.jpg
今日は朝からお料理教室で神戸に行っていましたが
帰宅してすぐ・・・球根を植えました。

ちょっと焦ってます・・とにかく・・・
今週中に苗や球根を植え付けてしまいたい・・のですが・・・
無理っぽい・・

今年買った球根は これだけ・・・でした。
種類は少ないのに 数だけはあります。


e0154682_21424380.jpg


コストコへ行ったとき 楽しいパッケージで買ってしまいました。
左はヒヤシンス・・・・
ピンクと白の組み合わせが春らしくて華やか・・・

右はチューリップ・・・
50球も入っています。
ピンクはアンジェリケみたいだし
白はクリームアップスターみたいだし・・・

今日はこのチューリップをテラコッタの大鉢に植えました。
いくらギュウギュウに詰めて植えても30球ぐらいしか入らなくて・・
残りはまたどこかへ植えます。


でも 球根を出してよくよく見ると
よくないのも含まれていて・・・でも50球以上入っていて・・
どうなの・・



e0154682_21432199.jpg


これは昨日植え付けた花友さんに頂いたイングリッシュブルーベルです。
小さな球根なので 小さな可愛い花が咲きそうです。



e0154682_21425420.jpg


そして 
フリフリな紫と 
凛としたチューリップらしいチューリップのピンクを
門扉横のハナミズキの花壇に植えました。
・・といっても簡単ではなく

私の背ほどの伸びて生い茂ったアメジストセージを整理して
いろいろな1年草を抜き
土に堆肥を混ぜ・・・
やっと ハナミズキの幹の周りに植えつけました。

さてさて・・
あといろんな苗が残っていますが
ピンク系のパンジー10個ほどをハート型のハンギングに植えるか
花壇に植えるか・・
迷っていて・・
早く決めないと!


◆     ◆     ◆


お料理教室は神戸元町でありますが
その行き帰りに通るお店が「イスズベーカリー」という
神戸でも老舗で 
神戸マイスターの認定を受けているパン屋さんがあります。



e0154682_23252437.jpg

元町駅すぐ南にありますが
パン好きの私はよく立ち寄ります。

そのお店で見つけた面白いパンが『トレロン』
長さが6~70cmあります。
粗びきソーセージと粒マスタードをフランスパンの生地で包んでいます。
ソーセージの長さも6~70cm・・
途中で切れてないのにびっくり!

カットして焼いて食べるとカリッと とっても美味しかったです。

でも これを買うとき どうやって持って帰るんだろう・・と
不安でした。
途中で折れるんじゃないかと・・・
でもでも 店員さんが写真左下のように包んでくれました。
慣れた手つきで・・・
まるで傘を買ったみたいです。

美味しい傘でした!




『イスズベーカリー』
神戸市中央区元町通1-11-18
元町駅(JR・阪神)から110m
TEL.078ー393ー4180








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-18 23:35 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆寄せ植え作り・・開始!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22544541.jpg

先週末は 久しぶりにお花屋さんをはしごをして
やっと パンジーを買ってきました(笑)

あ~~・・綺麗な色合いを見るのは嬉しい!

土掘りで力仕事ばかりだったので
色合わせを考えながらの寄せ植え作りって・・・
楽しいわ~~・・・


e0154682_23000983.jpg

普通のパンジー・・普通のピンク、紫、黄色・・・
バコパの小さな花が可愛い。

この中には 花友さんに頂いた
イングリッシュ・ブルーベルの球根を入れました。
どんな色の花が咲くのか楽しみです。




e0154682_22534866.jpg



この鉢は もう8年ほど前に陶芸教室で作ったものです。
大きな鉢・・・
よくできたものだと・・今でも思います。
一度素焼きの時に割れてしまって 再チャレンジしてできたので
とっても大切な鉢です。
細長い楕円を上にいくほど広げたような鉢で
安定感ありません。
ちょっと当たればすぐに倒れてしまいそうな・・・感じです。
・・でもこの曲線のスタイル・・・気に入っています。

バラの模様をデザインしましたが 花のところだけ釉薬をかけています。
後ろがちょっとかわいいんです。
蜂がブ~~~ン・・・と飛んでるんです。
楽しみながら作ったんですが
裏側のこの蜂を 誰かに見てもらえることがほとんどありません(涙)




e0154682_22583047.jpg



これは黒いパンジーと 紫と白の可愛いビオラの組み合わせです。






e0154682_23003575.jpg

今も咲いている白いアイスバーグのツルの中に置くので
ちょっと濃い目の組み合わせです。
ミスキャンタスを入れると 動きが出ていい雰囲気です。

網目のハンギングにワックスペーパーを敷いて 
その内側に中に
穴をあけた黒いビニールを敷いて土を入れています。
ワックスペーパーはこのままで6月ごろまで大丈夫です。




e0154682_23023447.jpg

大人買い・・・いろんな苗を買って 2ケース!
今年は 淡いピンクか紫系と黒いパンジーだけを買ってきましたが
翌日友人に黄色いパンジーをいただきました。

早く植え込まないとね!













いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-17 23:34 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆裏庭の花壇のリニューアル

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_20501853.jpg


今日は一日庭で遊びました。
久しぶり~・・・

お昼ご飯を食べて さぁ~・・続きをしよ~・・と庭に出ました。
ふっと見ると・・・ 
丸い白のレンガの上だけに 苗や土や肥料などを置いていました。
無意識に芝生の上には置いていなくて・・・
そのレンガの上を ものを避けながら歩いていたみたい・・・
なんだかおかしくて笑ってしまいました。



e0154682_21062158.jpg


裏庭の花壇は5つあります。
四角く囲む3辺に1つづつと 
残り1辺を2つに分けているので5箇所あります。

今 それぞれの花壇の整理と土や堆肥を加えて新しくしています。

東にある細長い花壇のクリスマスローズと
増えて密集していたアジュガを株分けして植え替えました。
ほかの花壇に植えていたクリスマスローズのダブルとピコテイも
ここへ移植しました。

この花壇の奥にはメドーセージがあって
それが増えに増えて バラの根の間にまで根っこが伸びているので
塀際を残して整理しました。

メドーセージ・・強いですね~
そこまで伸びなくても・・と思うほどです。
もっと伸びてほしいのがいっぱいあるのに・・・ね。


e0154682_21073792.jpg


アジュガもいっぱい増えました。
強いわ~・・・
残ったのはフロントガーデンに植えます。



e0154682_21064727.jpg


反対側の西の花壇は2段になっていて
上ではコンスタンススプライやバロン・ジロー・ドゥ・ラン 
スノーグースが大きく育っています。
ばらの間には毎年ジキタリスをたくさん植えています。
種まきっこの二ゲラも定植します。

左写真のようにスノーグースは移植のため鉢にあげました。
もう3m以上に伸びていました。

下の段にはラジオタイムスや悠久の約束などありましたが
悠久の約束は同じように鉢上げして
代わりにフリントガーデンから
カーディナル・ドゥ・リシュリューを移植しました。

カーディナル・ドゥ・リシュリューはガリカ系のオールドローズで
紫に近い色です。
ちょっとランブラーっぽい伸び方をしますが
コンパクトの育てようと思っています。



e0154682_21121317.jpg


そして建物に近い北の花壇の一つには
忘れな草がこんもりと増えていたので
掘り起こして株分けして 土をあたらしくした後
 大きい苗をまた植えなおしました。

大株ミスキャンタスも株分けして寄せ植えに使います。


・・・と いろんなことができましたが
まだまだいっぱいすることがあります。

これから2月ごろまで 庭は1年で一番忙しい時期になります。
寒くなるまでにしないといけないこと・・・
寒くなってからしかできないこと・・・
いっぱいある~~・・・










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-15 22:31 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『粟田山荘』と『長楽館』・・・京都へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00590616.jpg


気持ちのいい秋日和・・・京都へ行ってきました。
美術館へ行くのが目的ですが
私の一番の関心はランチに行く『粟田山荘』でした。
京都岡崎の美術館へ行くとき 
いつも満席で なかなか予約できなかったお店でした。

今日は花より団子・・です。

粟田山荘は岡崎の美術館から歩いて15分ほどのところ
白川小学校や青蓮院の近くにあります。



e0154682_00593996.jpg


その青蓮院のお庭を借景にした数寄屋造りの建物で
もともと西陣の織元が贅を凝らして建てた別荘だったそうです。
10室近い部屋があって 
私がお食事したのは「さつき」という部屋でした。



e0154682_01112243.jpg


2階の広間も帰りに見せていただけましたが
それはそれは緑豊かなお庭の風景が目に入る
落ち着いた雰囲気でした。
昭和の時代の京の風情が感じられる 
そして その時代の文化を感じさせる建物・・・
落ち着きますね。
やっぱり日本人なんだと感じます。

右の窓からはモミジがたくさん見えますが
まだ紅葉していなくて12月初め頃が見ごろだということでした。



e0154682_01053058.jpg


お料理は山荘弁当
見た目でまず味わって・・・


e0154682_01000534.jpg


さすがに美味しい京料理でした。
左上の塗りのわっぱは八寸・・
秋らしいしつらえでいろんな味が楽しめます。
右上から中トロのお刺身 
焼き物 
蓮根饅頭 
お吸い物は具だくさん
きのこのごはんはいい香りでした



e0154682_01060260.jpg


最後のお抹茶が嬉しかった・・・・

ゆったりできました。





e0154682_01042157.jpg


美術館には午前中に行きました。
京都市立美術館の『ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展』




e0154682_15392775.jpg
美術館エントランスにある モネの『ラ・ジャポネーズ』
顔が赤いわ~・・と思ったら 
くりぬいてあって
後ろから顔を入れ 誰でも写真撮影していいんだそうです。

でも・・・・・・小さい!
私の顔はきっと入らない・・・(泣)


e0154682_15390442.jpg


美術館正面のケヤキは真っ赤に紅葉して綺麗でした!
後ろの平安神宮の大きな鳥居の朱色にも負けてない・・



e0154682_15382571.jpg

そして 向かいにある京都国立近代美術館『ホイッスラー展』

ここは常設展も面白いので(特別展より面白いと思うことも・・)
時間をかけて観ます。
いつも見ごたえあります!

特別展のチケットに 常設展のチケットもついていますので
ぜひ・・・



e0154682_01015896.jpg


東山を望むと 疎水に紅葉した桜が映って綺麗でした。

いいお天気!




e0154682_01011129.jpg


帰りは歩いてブラブラ・・・・河原町まで歩くことに・・・

粟田山荘のすぐ近くにある知恩院です。
周りは紅葉し始めているのに
淡い色の桜が咲いていました。(右上)



e0154682_01025680.jpg


知恩院の入り口の門で 
外国の方がカメラを向けて撮ってらっしゃった風景です。
私も真似して撮ってみました。

う~~いい感じ!
カメラの腕が良ければ
もっと構図を考えて撮れたんでしょうけれど・・・
桜の枝の位置が問題? 


e0154682_16230512.jpg

八坂神社に到着・・・
紅葉もまだほんの少しですが いつも賑わっています。




e0154682_17021805.jpg

そしてブラブラ・・・
八坂神社南門にある『長楽館』のカフェでお茶しました。
長楽館は クラシックでレトロな建物です。
外観は何様式っていうんでしょう・・・
カフェも何室かに分かれていて
各部屋それぞれの様式で雰囲気があります。

私たちが通されたのは「貴婦人の間」・・・
うっ!入りにく・・・




e0154682_17042117.jpg


ここも煙草王と呼ばれた実業家が
国内外のお客様を迎えるための迎賓館として建てたそうです。
レストランやホテルもあります。
もう100年以上経っているとおっしゃっていました。

皇族はもとより 伊藤博文や大隈重信といった
歴史上の人物も訪れているそうです。

シャンデリアや テーブル、椅子のデコラティブなこと・・・
その一つ一つに歴史の重みを感じるます。




e0154682_01063972.jpg


優雅な雰囲気でお茶・・・


e0154682_16134908.jpg


コーヒーには小さなメレンゲのお菓子がついています。

でも コーヒー・・800円なので
いつもいつも・・・は来れない感じ・・・



e0154682_01071254.jpg


帰るときにはもう陽が落ちて・・・・
正面のライティングが素敵でした。



e0154682_01075611.jpg


丸いボールのようにワイヤーで作られた中に
白熱灯が入っていました。
電球色のLEDかな?
このボール いいですね~
キラキラして本当に綺麗!
私も挑戦してみようかな~・・・・
下の小さなライトは 緑の草の上に(?)きちんと規則正しく
(きっとシート状になってる)
置かれていて
丸いボールと小さな粒の光で・・・キレイ!

灯篭が大きくて存在感ありました。




e0154682_16210203.jpg


八坂さんはもう黄昏れて
提灯に灯が入っていい感じです。
この日は着物姿の女性がたくさん来ていました。
最近 若い人たちは着物を着て京都へ・・・だそうです。


私はもう子育ても終わっているのに
暗くなると 早く帰ってご飯の準備をしないと・・
と 未だに思ってしまいます。
帰巣本能・・とみんなが言っていました。
損な性格っ・・・・







『粟田山荘』
京都市東山区粟田口三条坊町2-15
TEL:075-561-4908

今日のランチはへ平日限定の山荘弁当4000円(税・サ込)


『長楽館』
京都市東山区祇園円山公園
TEL 075-561-0001


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-14 16:33 | ★美味しいお店 | Comments(0)