<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

◆佳いお年をお迎えください

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00130163.jpg



2014年・・・
振り返るとなんだかあっという間に過ぎたような気がします。
早かった~~
年々早くなるんだわ・・・



e0154682_00182445.jpg


「今どこにいるの~・・東京?」
と友人からメールがありますが 今 まだ大阪にいます。

そろそろbaby誕生・・という知らせを待っているところ・・
そのおかげで ゆったりした年の瀬を過ごしています。
お節を作らないのは結婚して初めてなので
(それでも黒豆だけは 癖で炊きました・・)
温泉に行ったり梅田でショッピングしたり 大掃除やバラの剪定もして・・
こんなにのんびりとできるなんて・・・嬉し~~
ちょっとした幸せ!!


e0154682_16524345.jpg



今年は
長男の結婚が決まり
私も市長賞をいただき
嬉しいことがいっぱいあって・・・

でもそれは通過点

もっとstep upしたい・・・と思うことがいっぱいです。



e0154682_00161076.jpg



そして周りに・・
いつも私を刺激してくれる・・・
応援してくれる・・・
支えてくれる・・・
友達がいてくれて本当に感謝感謝です。





e0154682_00163876.jpg



それに・・
私を包んでくれる家族がいてくれて・・・
好きなことを好きなだけできる幸せを感じています。




e0154682_00174787.jpg



歳を追うごとに体力も気力も落ちて
その現実は厳しく・・・
でも
妥協したくない自分がいて
自分で自分に足かせをはめないよう
自由に思い描ける柔らか頭でいたいと
そして
心に響くアンテナをいつも磨いていたいと
思うのですが・・・
う~~ん・・難しい・・・


e0154682_00114990.jpg



このPCの向こう側の
拙い私のブログをいつも見てくださるみなさんがいてくれることが
嬉しくて私の励みです。
本当にいつもありがとうございます。


来年はどんなことが起こるでしょう・・・
とっても楽しみです。
ケセラセラ・・・



みなさま佳いお年をお迎えくださいね♪











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-28 20:42 | ★my boom | Comments(4)

◆大阪のイルミネーション・・光の饗宴

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります




e0154682_21534942.jpg
昨夜 大阪の北の中心部で点灯されているイルミネーションが
25日が最終日だったので見に行ってきました。


大阪梅田 中之島イルミネーション・・・
中之島は大阪のビジネス街のど真ん中、
川に挟まれた島でバラの綺麗な公園や美術館がある場所です。

綺麗!綺麗!
お昼間とは打って変わった景色にびっくりでした。



e0154682_23121175.jpg


イルミネーションアーチのストリートを抜けると・・・・




e0154682_21493964.jpg


中之島公園・・・ローズファンタジア!
ブルー系のイルミネーションが綺麗でしたが
私は すべてのバラがもう剪定されているのにびっくり!
さすが業者の方が剪定されているので綺麗に誘引されていました。
暗い中 バラの枝を見てるのは私だけだったかも・・・

バラ園にはバラのイルミネーション・・・でした。


e0154682_21504574.jpg



そばには中之島ローズライトマーケット・・・
ヨーロッパのグルメをテーマにした場所と
日本のB級グルメのある場所に分かれて たくさんのお店がありました。






e0154682_21461804.jpg



そして・・・
圧巻は3Dマッピング!

長崎のハウステンボスでも見ましたが これは凄かったです。
小さなイヌイットの「アヌキ」が建物を飛び回って
クルクル色が変わっていきます。

e0154682_21455699.jpg


ピンクの壁紙がバリバリ・・と剥がされると
真っ赤な建物が現れます。
そして雨が降り・・雪になり・・・
建物はやがて青や緑に・・・


e0154682_21491561.jpg


これは大阪では有名な建物・・大阪中央公会堂です。
大正時代に建てられた赤レンガにドーム屋根 国の重要文化財に指定されていて 
いつも夜になるとライティングされる綺麗な建物です。

この建物がこんなに楽しく変身するなんて ちょっとびっくりでした。

音楽に合わせてどんどんカラフルな色が現れて
子どもたちが大喜びでした。
もちろん大人も・・・


大阪でもこんなマッピングできるなんて なんだか嬉しい!




e0154682_21484794.jpg


そして御堂筋のイルミネーション・・・
御堂筋は大阪を南北に走る大動脈
この銀杏並木は有名ですが
銀杏がピンクの傘にようになっていました。


e0154682_21135846.jpg


賑やかな街・・・
光があるだけで いつもとは違う風景になりますね。



e0154682_21471800.jpg


ビルの谷間に光のシャワー・・・・

光溢れるクリスマスでした

でも・・・
やっぱり私は電球色のイルミネーションが好き。

LEDのおかげで 街がイルミネーションでいっぱいになって
カラフルでバリエーションがあってとっても楽しいけれど
なんだか冷たい光・・・のような感じ・・・かな・・

電球色はコストかかるんでしょうね・・・
でも光の一つ一つがあたたかい


e0154682_22575669.jpg

この大阪のイルミネーション
「光の饗宴」と題して もう何年前から始まったでしょう
毎年毎年グレードアップして頑張ってるんだな~・・て感じました。

今年は立派なパンフもあって
ボランテイアの方もたくさんいらして
道順やごみやトイレや・・とても丁寧にガイドされていました。



冷たい冴えた空気の中で光は綺麗に輝くんでしょうね・・・
冬の季節のお楽しみ!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-26 23:03 | ★おでかけ | Comments(0)

◆Merry Christmas!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00064585.jpg

今日はクリスマスイブ!!

・・・・それを知ったのはTVのニュースででした。
毎年 この時期はクリスマスパーティーで盛り上がって忙しいのに
今年は朝から大掃除をしていて大忙しでした。
もうクリスマスは私には過去のことのような気がしていました(笑)

東京へ行くカウントダウンが始まっているので
いろんなことをしておかなくては・・・・



e0154682_23433410.jpg



ツリーはやっぱり夜が綺麗!
ライトを点けるとあったかい・・・・



e0154682_23335812.jpg



みなさんもあったかいイブをお過ごしくださいね。




e0154682_23481898.jpg



このステンドグラスはいつ作ったものか・・・
もう15年ほど前・・・
やっぱり物持ちがいいんだわ~



深々と更けて・・・
子どのたちが待ちに待った夜が来ますね。


みんなが楽しいイブでありますように!


Merry Christmas!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-25 00:04 | ★my boom | Comments(2)

◆冬のアイスバーグ・・2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22535557.jpg


昨日午前中 脚立に乗ってアイスバーグを摘みました。
もう高~い枝の先にしか咲いてなくて・・・
でも 蕾のピンクが可愛くて・・・

寒さで頬っぺたが真っ赤になるみたいに
蕾が濃いローズ色・・・
でも開くと真っ白・・

本当に綺麗なバラ!
大好きです。



e0154682_21585091.jpg



ほんのり甘~い香り・・・
冷たい凍える夜も耐えて咲くバラたちが愛しくなってきます。




e0154682_22070794.jpg

これは真っ赤なアルテシモ!
大きなオレンジの実・・・
まだたくさん咲いています。

このバラを見ると
なぜか愛しさよりも まず逞しさを感じてしまいます。



e0154682_22073697.jpg

とっても情熱的な赤だし 
ビロードのような花びらがひらひらと綺麗で優雅だわ~・・・
とみんな言ってくれますが
一度剪定や誘引をすると きっと考えが変わると思う・・・(笑)

それはそれは剛直な太い枝で1cm近く飛び出た鋭い棘・・
この太い枝をアーチに沿わすなんて・・・
私はちょっとした覚悟をもって毎年誘引しています(大袈裟・・)
一度枝が跳ね返って棘がグサッ!・・おでこから出血したので・・(痛)


つるバラは本当にいろんな種類があるので楽しいですが
それぞれの特性を知って植える場所を決めた方がいいというのは
正解ですね。



さぁ~~年が明けるとバラの剪定が始まります。
特性を知らずに植えてしまったバラもあり・・
毎年苦労するのもありますが
1年で一番忙しい時期がまたやってきます。

この時期で5月の景色が決まると思うと
ウズウズ・・・・楽しみですが
でも大~~変!
大きなつるバラは 1本で3日間かかるのもあるのに
1か月で2~30本ものつるバラの剪定誘引は超ハードです。
バラを育てるには やっぱり体力勝負ですね(笑)





e0154682_10373766.jpg
今日は白浜へ行ってきました。
海は青く煌めいてとても静かに波打っていました。

ここは円月島
島の中央にぽっかり丸い穴が開いてることから名前が付いたそうです。


e0154682_10335375.jpg

ここは千畳敷
岩の畳を敷いたように平らでスロープ状になっています。
太平洋の荒波に浸食されてできたんでしょうね。

お陽さまがキラキラ・・・
コートがいらないぐらい暖かでした。
昨日大阪北部の箕面に行って車から降りたとき
『お~~寒!』って思ったけれど
少し南へ下っただけでポカポカ・・・
みかんの産地というのが分かる感じでした。
美味しいお寿司を食べて
ほっこり温泉で温まって・・・
久しぶりにゆったりできた休日でした。














いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-23 22:51 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆ファミリークリスマス!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22235859.jpg


今日 家族で早めのクリスマス会をしました。
シフォンケーキを焼いて・・・


e0154682_22250183.jpg


シフォンケーキは小沢のり子さんのレシピ本のおかげで・・・
目からうろこでしたが・・・もう失敗なく作れます。

庭のミントがもう枯れてしまったので
飾りつけはイチゴ ブルーベリー 
そして緑色のアンゼリカがちょっとあったのでのせました。
アラザンと・・・ヒイラギをちょこんと・・・
ヒイラギ・・・痛い葉っぱ・・・ですね~






e0154682_23091408.jpg


今年は長男も結婚したので
賑やかなファミリークリスマスでした。




e0154682_22225347.jpg


ポットシチューを作ったけれど
パイ生地が落ち込んでしまって・・・シッパ~~イ!
パイ生地ののせ方のコツがあれば どなたか教えてくださいね。


我が家はクリスマスの丸鶏の切り分けは男の仕事になってるので
旦那さんや長男がそれぞれ切り分けて・・
私やお嫁ちゃんは食べるのに専念・・・嬉しいわ~・・

ワイワイおしゃべりで楽しいひと時でした。



e0154682_22352420.jpg


実は今年 年末に次男宅に3人目の赤ちゃんが誕生の予定です。
私は陣痛が始まった知らせを受けると
すぐに東京へお手伝いに行かないといけないので
クリスマス会も早めにしました。
(明日はもう黒豆を炊こうと・・)
いろんなことを早め早めにして・・
普段の私には苦手なことなんですけれど・・・
目的があるとできるんですね~・・・

なので ブログも更新できていなかったら
東京で2人の孫相手に体力の限り・・奮闘中!
と思ってくださいね~(大笑)






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-21 23:06 | ★my boom | Comments(2)

◆Christmas!・・粘土で作るオーナメント


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00434310.jpg

毎年クリスマスになると登場するのが
私の作った『サンタさん』です。
小さな額ですが
とってもお気に入り・・・

この顔を見るとニコッとしてしまいます。

単純だけれど
我ながらうまくデザインできたな~・・と年数を追うごとに感じます。
今だったらもっといろんな事考えて複雑にしてしまうかも・・・
Simple is Best!

この作品 もう20年以上前に作ったものです。
ほんと・・物持ちがいい・・・



e0154682_23181975.jpg
シリーズでほかにも4つの作品を作って
並べて壁に掛けたり 一つだけ棚に置いたり・・・
楽しんでいます。
1年に1度だけ出会える作品です。






e0154682_00242469.jpg


そして・・・
もう30年以上前に作ったのが このオーナメントです。

可愛いので作るのがとっても楽しかったのを覚えています。


e0154682_00232211.jpg


粘土を(何の粘土だったか失念)に
アクリル絵の具を練りこんで色つき粘土を作っています。
土台はクッキーのツリー型で抜いて
その上にベル、天使、サンタさん、牧師、キャンドル・・・の5種類を 
それぞれ粘土にアクリル絵の具を混ぜ込んで色を作りながら作ったのを
接着剤で土台に止めつけています。
そしてベルベットリボンの上にそれぞれを輪でつないでいます。


e0154682_00233848.jpg



お友達と一緒にたくさん作った記憶が・・・
未だにこの材料が入った箱があります。
(ほんと・・物持ちがいい・・)

30年経っても色変わりしなくて・・・
作ってよかったと思えるクリスマスグッズの一つです。

一つ一つ見ると可愛い~~



e0154682_23302556.jpg

玄関には・・やっぱり10年以上前に作ったものが・・・
12分割された箱をHOUSEに見立てて飾っています。
古い感じなので 今年はやめよう・・・もうやめよう・・・
と思いながら 毎年出してきてしまいます(汗)
まあ~~・・他のを考えるのが面倒くさい・・・ってこともあるかも・・
キャンドルが曲がってるし・・・


e0154682_23301231.jpg


でも このサンタさんはハンサムでお気に入り!
20年前 ドイツのローテンブルグで買って帰ったもので
(そうそう・・クリスマスの街で有名な・・)
大事にしています。




e0154682_23305837.jpg


なんとなくそばに置いたヒヤシンス。
この前ワイヤーで作ったのに 2週間ほどで綺麗な白い根っこがびっしりです。
この場所がいいんでしょうね・・・





e0154682_23300099.jpg


こうしてみると 本当に昔のものがいっぱい・・・
物持ちがいいのか・・・捨てれないのか・・・

でもなんとなくな懐かしかったり
作った楽しい記憶があったり
それが家族の歴史のような感じもして
ついつい・・・
 クリスマスが終わると大事にまた箱へ納めてしまいます。






e0154682_00374260.jpg



さあ~ もうすぐクリスマス!


今日 次男家族へクリスマスプレゼントをぎっしり詰め込んで 
カードを添えて送りました。




e0154682_00303661.jpg



子どもたち・・・
世界中の子どもたちにとって楽しいクリスマスでありますように!













いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-20 00:42 | ★my boom | Comments(2)

◆Christmas!! Christmas!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22504541.jpg


今日は寒かったですね~(凍)
歩いていても飛ばされそうになるほど強い風・・・
しかも冷たい!
今日は予定があって庭で遊べませんでしたが
予定がなくても 庭には出たくない・・・一日でした。

でも家の中は 暖かくてクリスマスモード・・・

今年は額縁の絵を外して 枠だけ使ってみました。


e0154682_22530085.jpg


リースは先日アルテシモの実で作ったのを部屋で飾っています。

木製の2人のサンタさんは バリで購入したもの。
南国のサンタさんらしく 後ろ手でちょっと暇そう・・・
そして・・・
この白いトナカイ!
昨年陶芸教室で作ったものです。

苦労して作ったものだけに飾れるのは嬉しいんだけれど
・・・でも不安!
足が細くて角のある頭が大きいので とても不安定なんです。
いつか倒してしまいそうで・・・ポロっと折ってしまいそうで・・
(自分で自分が信じられない・・・)
あ~~ 
どうしてもっとどっしりとした形で作らなかったんだろう~~
・・と後悔しても遅いんですが
こんな形だから作りたかったので 仕方ないですね。

そばを歩くときは・・・そ~~と・・・
そんな気を遣ってるのは私だけですが・・(泣)



e0154682_23003356.jpg


こちらはお日さま燦々の窓辺です。

暖かい場所なのでバードケージのアジアンタムは冬でも元気。
小さなテーブルに大好きなマーク・ロスコの赤の絵を置いて
いっぱい好きなものを並べています。




e0154682_22544576.jpg

ちょっとゴチャゴチャ・・

左下の大小のツリーはビーズとキラキラワイヤーで出来ているので
光が当たるととっても綺麗でお気に入りです。

右上のハート形の箱にはチョコレート・・・と思うでしょう?
これは小さなキャンドルです。
しかもチョコレートの香り・・・
箱を開けておくと 
そばを通っただけで美味しそうなチョコの香りがします。


クリスマスに向けて部屋を飾るのがとっても楽しいので 
毎年FrancfrancやDOUBLEDAYで何か見つけていますが
もう何十年も使っているのもあります。

そんなクリスマスグッズ またUしますね♪         








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-17 23:45 | ★my boom | Comments(0)

◆冬のアイスバーグ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22370909.jpg


外に出ると寒いのに
庭でバタバタ動いていると うっすら汗ばんできます。

でも今咲いているバラたちはじっと咲いていて
やっぱり寒いだろうな~

アイスバーグは花びらがピンクの染まってきます。
うっすら・・・


e0154682_22395173.jpg

花びらがしっかり巻いてるのも・・・
ぐるぐる巻きのマフラー・・




e0154682_22485362.jpg


フワフワのも・・・
みんなくっつきあって・・・

大きく育ったつるアイスバーグは2本あって
5月から12月まで本当によく咲きます。
今はもう手の届かない高いところで 
きっと来年の剪定の時まで咲いていると思います。



e0154682_22351609.jpg


今日はちょっと早いけれど外塀のモッコウバラを剪定誘引しました。
モッコウバラには石灰硫黄合剤をかけていないので
剪定してすぐに誘引します。

2~3日前にざっくり剪定していたので
今日は塀から枝を外して細かく剪定していきました。
モッコウバラはいつも強剪定です。

e0154682_23060986.jpg

株元の上40cmほどのところで大変なことになっています。
カミキリムシかな・・なんだろ~・・・
その手前でのこぎりでバッサリ切り落としました。
太い枝なのに・・・
右の方に5m以上伸びていたのに・・ざんね~~ん!



e0154682_22353590.jpg


2~3時間かかってすっきり!
よく伸びている枝は残して 塀に沿って誘引しました。
ハナミズキの右の花壇にはメアリーローズがあるので
ピンクと白のコラボが楽しみです。

奥の右からヘンリーツタ
左の下の方からは野ブドウ
最強のツル性コンビ!
両方ともブチッと短く切りました。


e0154682_22391370.jpg


バラの剪定が始まると
庭に花の色がだんだんなくなってくるので寂しくなりますが
ホスタの黄色く変化した葉っぱが鮮やかで
なんだかほっとします。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-15 23:46 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆裏庭も片付きました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_18224767.jpg

今日は朝から冷え込んで本当に寒い一日でした。
そんな中 神戸の美術館へボランテイアに行っていましたが
駅を降りると六甲おろしと海風で 
それはそれは冷たい風が渡っていました。
でも空がきれいで しばしうっとり見とれたほどでした。
冷たい空色・・・澄んだ空色でした。

12月中旬からは予定があるので
ちょっと早いですが 今日が今年のボランテイア納め。


美術館は「だまし絵」が好評で
チケット売り場に長蛇の列ができるほど大賑わいでした。



写真は1か月ほどかかって開いたクレマチス マダム・バンホーテです。


e0154682_17484933.jpg


大きな花・・・
ゆっくり開いて ゆっくり長く咲いてくれます。
花のない時期 咲いてくれるとやっぱり嬉しい。



e0154682_17492689.jpg


だいぶ前に作っていたブリキ容器に入れた3種類のコニファー・・・
いろいろ足して家の中に置こうと思っていましたが
その いろいろがなくなって・・・
両サイドにアジュガを入れ中央にミスキャンタス・・・



e0154682_17490443.jpg


コニファーにはオリーブの木に取り付けたクリスマスオーナメントの
一番小さいのを3つだけ付けましたが
やっぱり大きいわ~・・

でも 寒々とした庭にちょっといいかも・・



e0154682_17495701.jpg



裏庭はようやく片付き・・・
およそ2か月間ゴチャギチャだった裏庭もやっと落ち着いてきました。

・・・写真では違いが分かりませんが
苗や鉢や土など整理し片づけ
チューリップの鉢 パンジーの鉢の置場を作り
私的には ばんざ~~~~い!!


e0154682_18134444.jpg


左の花壇は東側なので午前中日陰です。
いろいろ植えていますが
奥のほうは
今年はなんと無謀にもホワイトガーデンにしようかと・・・
ホワイトガーデンで綺麗な感じになったことがなくて・・・
さて来年はどうでしょう・・・(大汗)



e0154682_18140410.jpg


右の花壇は西側なので 朝から昼までず~~と日当たり良好の花壇です。
・・でも芝の張替えでずいぶん狭くなってしまいました。
ここはジキタリスと二ゲラの花壇・・・
バラも植え替えたので 雰囲気変わるでしょうか・・・




e0154682_17545098.jpg


中央の芝は生育がいいところと
ダメだったところとあるみたいですが・・・
春に修正します。

見ると芝が出てきたんでしょうか?
ほかにも雑草がもう出てきたりして
あ~~・・・
改造したけれどやっぱり雑草に悩まされそうです。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-14 18:26 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆作品『サンタがやってきた』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22252832.jpg
12月に入ると毎年 クリスマスのポストカードを作ります。
それはたいてい自分の作品を使うんですが
・・・・クリスマスの作品ってたくさんあるので・・・
今年はこの作品を使って作りました。
『サンタの一日』




e0154682_22431606.jpg

サンタさんが1年で一番忙しい日・・・
たくさんのプレゼントを持って
1軒1軒配ります。

この煙突 入れるかな・・・
サンタはスリムでないと務まらない・・・気がする・・



これはもう20年前の作品ですが 
画面をいろんな形に切り取って額縁仕立てに作りましたが
ドーム型に切り取った最初の作品でお気に入りです。





e0154682_22373774.jpg



先日の市長賞をいただいた作品と違って
すべて手縫いでひと針ひと針縫ったものです。
デザインすべて厚紙で型を取って 
パーツごとに縫い代にアイロンをかけて
中に綿を入れて仕上げています。
なのでフンワリとして優しい雰囲気がします。


今作っている作品は綿を入れず 手縫いしないので
この時代の作品を知っている友人たちは
先週の三賞の作品展に来てくれて
「前と違うね~~」
・・と驚いていました。


布の持つ柔らかさや優しさ 
あったかさを表現しようとしていた時代の
ほんと・・懐かしい作品です。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-12-11 23:01 | ★タぺストリー作品 | Comments(0)