<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

◆季節はクリスマスローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23324471.jpg



今日は風の強い一日でした。
少し暖かかな~・・・
と思っていたら夕方から冷たい風に変わって・・
春は足踏み・・かな・・


昨日の雨で庭仕事がなかなか進まず・・・
今日は勇んでで庭に飛び出しました。


門扉横の花壇のクリスマスローズが満開になっています。

寒い風が吹く中・・
柔らかい茎なのに 真っ直ぐに立ってうつむき加減に咲く姿は
何とも健気な感じがします。


e0154682_23332346.jpg



濃いピンクのへラボレス・オリエンタリス
もう何年もこの場所で咲いています。
日当たりがいいので我が家で一番に咲きますが
植え替えもしていなくて・・
肥料もあげてるかな・・?
・・という 何とも可哀想な扱いを受けて・・
それでも本当によく咲いてくれて・・
やっぱり健気だわ~~



e0154682_23412783.jpg



そして もう元気な新芽が展開してるのがハニーサックル!
斑入りの葉っぱが爽やかで大好きです。
黄色と白い色の花が咲きますが
これもよくよく剪定しないと巨大化してきます。

今年は大分強く切ったつもりだけれど
この新芽の勢いを見ると・・・
やっぱり凄いわ~・・・



e0154682_23424033.jpg



冬の間 お布団代わりに敷いていた落ち葉を除いて
宿根草一つ一つ 元気かな~・・・と見ていきました。

久しぶりに花壇の土が見えて
それだけでなんだか新鮮!
そして・・
緑がなくてスカスカな感じ!

宿根草やクレマチスなどの植え替えや肥料をあげたり
いろいろすることがいっぱいです。

取り除いた落ち葉を集めたら
大きなゴミ袋4つもいっぱいになりました。



e0154682_23415552.jpg



土を触りながら引いたり足したり・・・
あっちから持って来たり・・
こっちへ移したり・・
部屋の模様替えをするように庭のインテリアを考えます。
泥んこになりながら楽しい時間です。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-27 23:05 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆マロンケーキ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22511352.jpg
マロンケーキです!

先週末 旦那さんのお誕生会の時作ったバースディケーキです。

これっ・・切るとびっくり(・・・でもないけれど・・)
クルクルケーキなんです。

美味しい~!・・と
私が作ったケーキの中で評価が高かったので紹介しま~す。




e0154682_22515374.jpg

【レシピ】
★まずは ロールケーキの生地を作ります

①全卵3個を湯煎しながら泡立てて白っぽくなったらグラニュー糖70ℊを加え
さらにもったりするまで堅く泡立てます。
②①に3~4回ふるっておいた小麦粉80ℊとラム酒を加え
泡が消えないように混ぜます。
③四角い紙を引いた天板に流しいれ 180℃で10分焼きます。



★焼けたら天板から紙ごとはずして熱いうちにビニール袋に入れさまします。
これがしっとりするコツ!


④2~3時間して完全にさめたら紙からはずし 3.5~4cm幅に切ります。
(写真左上・・・今日は3.5cm)
⑤その上に泡立ててグラニュー糖・ラム酒を加えた生クリームを塗り
5mm核に切った栗をパラパラっと散らします。
(写真右上)
⑥3.5cm幅に切ったスポンジを端からクルクル巻いてケーキの芯を作ります。
(写真右上)
⑦クリームがついてる方を内側にしながら どんどん巻いていき
巻き終わったら帯状に切った紙を巻いてセロテープで止めます。
この時 ちょっとぐっとしめる感じで・・
(写真右下)
⑧冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。
⑨最後に残った生クリームで飾り付けます。


e0154682_22513601.jpg



本当はケーキの側面も生クリームを塗った方が綺麗だな~・・と
いつも思いますが 1パックの生クリームではこれが精いっぱい・・
2パック買ってクルクルの中にも 外にも
たっぷり生クリームで飾ろうと思うのですが
たいてい余るので・・・
ギリギリ1パックで仕上げてしまいます。

栗は甘露煮・・大きな瓶詰め・・・を使って
お飾りの栗は1つを半分に切るぐらいの大きさです。
チョコはトリフがあったのでスライサーで削ってクルンとさせました。
緑の葉っぱは・・・
庭にな~~にもなったのでイチゴの葉っぱを千切ってきました。
食べれないよ~
そして・・・アラザンをパラパラ・・・
出来上がり!




e0154682_22521819.jpg



切り分ける時が このケーキの本領発揮!
縦の層・・・

栗をイチゴに変えるとイチゴケーキ!
ロールケーキの生地を
ホットケーキミックスで作ったイチゴケーキを昨年は作りましたが
みんなはこのマロンケーキのほうが美味しい~~・・・そうです。

ちょっと大人な感じ・・・?









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-24 23:42 | ★COOKING | Comments(2)

◆鉢バラの植え替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21524361.jpg



昨日の雨がまだ残ってうっとおしいお天気の月曜日になりました。
午後から晴れ間も見えて 
裏庭でせっせと鉢バラの植え替えをしていました。

庭を見渡すと いろんなところから可愛い顔がのぞいています。

スノードロップ・・・
可愛い~・・・思わず独り言ちて・・・

光に反応するのか・・・
温度に反応するのか・・・分かりませんが 
夕方になると花びらが閉じます。





e0154682_21540426.jpg

白に緑色・・・
二色のコントラストと色の配分が絶妙
外側の花びらが パ~~と開くのが本当に可愛くて
こんなピアスがればいいな~・・・






e0154682_21520444.jpg



鉢バラの植え替え・・・
これで12個目・・・フゥ~~

植え替えが終わった鉢は 奥の方に並べています。


この鉢にはランブラーで赤い小さな花が房状に咲くエクセルサと
ERのセントスイザンの2本を植えています。

一回り大きな素焼きの鉢に植え替えようかな~・・と思いましたが
デッキの上に置くのでもうこのままで・・・
エクセルサはウィグアム風に組んだ柳の枝にグルグル這わせて
セントスイザンは鉢を置く後ろの壁に這わせます。

エクセルサはもうかなり新芽が大きくなっているので
そ~~とそ~~と腫れ物に触るように優し~く誘引しました。





e0154682_22134250.jpg



topには 陶芸教室で作ったトリさん!
おなかに柳の枝を通すように作っています。


鉢バラ あと7~8個・・・
それが終れば宿根草の植え替えなどなど・・・

庭の子たちの過をを見る暇がなかなかありません・・(汗)






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-23 22:19 | ★バラ | Comments(2)

◆『和田金』・・松坂へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_22492340.jpg
今日は朝から雨・・・
昨日から始めた鉢バラの植え替えが進みません。
あといくつ残ってるんだろ~・・・・
は~~やく天気にな~~れ♪



庭で写真も撮れなかったので 
先週伊勢鳥羽・松坂を旅行してきたのでUpしますね。

旦那さんのお誕生日も近かったので
奮発してお肉をごちそうしようと 松坂へ出かけました。
(実は私が食べたかった~・・・笑)

松坂へは3度目・・・
こじんまりした綺麗な街で私は大好きです。


そして・・・
お肉といえば 『和田金』

今日は網焼きとすき焼きを1人前ずつ頼んで
二人でシェアしました。
(少しずつ2種類のお肉が楽しめます。)


お部屋に入ると まず炭を入れるところから始まります。
炭で焼くから美味しいんです・・と中居さん

e0154682_22471142.jpg



網焼きはヒレです。
分厚いお肉なのにお箸で切れました!
柔らかくて甘くてお肉の美味しさがギュッと詰まって・・・
やった~・・・美味しい!

旦那さんはタレをつけて焼いてもらって
私はそのまま焼いて 辛子やわさびや岩塩をつけていただきました。

ピーマン おじゃが 長芋 モロッコいんげんなどのお野菜も・・・



中居さんのお話も楽しくて

和田金牧場では 2000頭ほどの黒毛和牛に ビールを飲ませたり 
焼酎でマッサージしたりして大事に育てているんだそうです。



 


e0154682_22501083.jpg



そしてすき焼きは霜降り肉
厚めのお肉を 南部鉄の重厚なお鍋がまだほんのり暖かい時にのせて
じんわりと焼いていきます。
お砂糖とたまりをかけて ゆっくりゆっくり・・・
焼けるお肉のいい香りと 美味しそうな焼き色・・・
見ている私たちは今か今かと・・・待たされて・・
慣れた中居さんの手さばきに見ほれながら・・
これってすごい演出ですよね。


美味しい・・
至福のひと時(単純!)




e0154682_22472972.jpg



お豆腐やお野菜もお肉の後で焼いて
お砂糖とたまりの味付けでいただきます。

今回 お餅も焼いて餡と一緒にいただくデザートもありました。
なんでも昨年からはじめられたそうです。

昨年から始められたがもう一つ・・・
写真を撮ってプレゼントしていただきました。
アイパッドで撮れてすぐにプリントできるようになったからだそうです。





e0154682_22475942.jpg


和田金は2度目ですがいつも本当に気持ちよく時間が過ごせます。
(初めて和田金に来た時のことはこちら


お部屋は1日1部屋1組だけなので食事の後もゆっくりできるし
ここにお風呂とおトイレがあれば
旅館になりそうなくつろぎがあります。
それになんといっても中居さんのサービスの良さが
リピーターが多い理由かもしれません。

1階ではお土産コーナーがあって(写真左下)
今回はお肉と 昨年新発売のハンバーグを買って・・・
ハンバーグは冷凍で送料込みだったので送ってもらいました。

美味しいお肉も ゆったりした雰囲気の中でいただくと
美味しさが倍加するのを感じました。

あ~^^ちょっとプチ贅沢をしてきました。






おなか一杯なので松坂をぶらりと散歩しました。

松坂城下町で1時間ほどでぐる~・・と回れます。



e0154682_22583867.jpg


街並みが一望できる丘の上にある松坂城跡
前回秋に行った時は銀杏の紅葉がとてもきれいでした。)



e0154682_22513334.jpg



お城から降りてくるとすぐにあるのが御番長屋敷



e0154682_22482635.jpg



御番長屋敷は江戸末期 
松坂城の警護のために移り住んだ紀州藩士と
その家族が住んでいた武家屋敷です。
槇の垣根が刈られて石畳がとても美しい・・その両サイドに建つ長屋のお屋敷
端の一軒だけ内部が一班公開されていますが
その当時の暮らしぶりがわかります。
ほかの家は今も暮されているそうです。





e0154682_22505637.jpg



魚町通りにある旧長谷川邸のそばを通りましたが
 第3金曜日・日曜日が一般公開されていて
ラッキーにも見学できました、
時間も午前10時から午後4時までだそうです。
(前回行ったお肉のお店 牛銀のそばにあります)

長谷川邸は松坂を代表する豪商 三井家・小津家と並ぶ
江戸時代の商人のお屋敷です。
長谷川家は伊勢商人の中でもいち早く江戸に進出して店を構え
財を成した老舗で重厚な構えの建物でした。
煌びやかな装飾などなく 質素倹約を家訓とした家風がよく表れています。



e0154682_22484436.jpg



それでも屋敷の中にはいくつもの土蔵があり 鳥居のあるほこらがあったり
 池のある庭園や茶室・・・凄い
どっしりした雰囲気のお屋敷でした。
一つの蔵の中では 残された資料の中から見つかった金貨 小判が展示されていて
ボランテイアの方が丁寧に説明されていました。


そして 歩いていて見つけたコメダ珈琲で一休み・・・


このあと 伊勢鳥羽へ行きましたが
鳥羽水族館でお魚の面白い顔をいっぱい見つけました。
またいつかUPしますね。



e0154682_00222575.jpg


さて・・
先日クール宅急便で届いた和田金のハンバーグ
1つ180gもあります。
どっしり重い!
5個入り・・・
(送料込みで4800円)

このハンバーグは上質なお肉の切れ端を
手切りにしたのとミンチにしたのを合わせて
つなぎを最小限に押さえて作られたハンバーグだそうです。

焼き方も書いてあって
「松坂牛の油は融点が低く上質です。
テフロンのフライパンで油をひかずに焼き
返す時は崩れないように気を点けながら
中火から弱火でじっくり焼いてください」
・・とありました。

強火で肉汁を閉じ込めるようにハンバーグは焼いていましたが
違うんですね。

うまく焼けるかしら・・・
楽しみです。




和田金
三重県松阪市中町1878
TEL:0598-21-1188(代)
FAX:0598-31-1100









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-23 01:05 | ★旅行 | Comments(0)

◆バラ × クレマチス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23300816.jpg



今日は時々時雨れて寒い一日でした。
2月も半ばを過ぎても まだ寒い・・・でも
バラの植え替えをしました。

デッキの上の白い植木箱・・・
もう5年前に作ったものですが かなり傷んできました。

バラのコーネリアとクレマチスのマダム・ジュリア・コレポンを植えています。



e0154682_23303817.jpg



2年目はまだ子クレマチスは植えてなくてコーネリアだけでした。
このころはいい感じで元気だったんですが・・・



e0154682_23383306.jpg



コーネリアは3度楽しめるバラ・・・と
梶みゆきさんが『バラの園を夢見て』に書かれていたので
購入したのを覚えています。
蕾はコーラルピンクのように明るくて可愛い
蕾が開くと 杏子色のようなピンク色
終わりかけはグレーが混じったピンク色

蕾から咲き終わるまでの色合いがとてもきれいで魅力的なバラです。
シベの黄色が可愛い・・

花は中輪のシュラブでとても強いバラ・・・



e0154682_23310041.jpg


・・・と思っていましたが
カミキリムシには敵わなかった!
悲惨・・・

二股に分かれているどちらかにまだ幼虫はいると思うのですが
昨年は花つきも少なくどうしようかと思っていました。

後ろのクレマチスは超元気!


e0154682_23312536.jpg



植木箱も悲惨!

この植木箱・・・
早く作りたくて ペンキを塗る前に組み立ててしまったので
腐ってきています。

やっぱりペンキを塗ってから組み立てないとね・・・

この植木箱も修理します。


e0154682_23381838.jpg



横に倒してバラとクレマチスを引き抜こうとしましたが
とんでもなく・・・・無理で
側面の板のビスを外して土をかき出しました。

板を開けて根っこを見て 
コーネリアがコレポンに制圧されそうな感じがわかりました。




e0154682_23315444.jpg



これほどのクレマチスの根っこを見たことがありません。
・・・というか 
地植えしているクレマチスがこれほど根を張っていると抜けないですね。


コーネリアの根も それほど悪い状態ではなかったのでほっとしました。
一人でゆっくり根が張れるよう 素焼きの鉢に植え替えることにしました。




e0154682_23375972.jpg



植え替えるときはいつも根っこを木酢液のお風呂にしばらくつからせますが
今回はリキダスの風呂に入れました。

これで少しは元気を取り戻してくれるでしょうか。

肩までゆっくりつかって元気になって
カミキリムシが出ていくまで辛抱するのよ・・・


白い植木箱を修理して マダム・ジュリア・コレポンを植えようと思います。
一人でバンバン根を張って咲いてもらいましょう!













いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-20 23:28 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆ヒヤシンス・・その後

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_23055016.jpg


今日は陽差しが暖か・・・久しぶりにゆったりした一日でした。

悲しいことがあってブログをお休みしていましたが
その間も たくさんの方に訪問していただいてありがとうございました。

背中を押していただいてるようで更新する励みになります。
感謝です!


さてさて・・・
先週 バラの誘引がやっと終了!
な~んにもない庭は 春の訪れを待つばかりとなりました。

・・でも まだ鉢バラの植え替えなど たくさん仕事が残っています・・大汗



リビングではヒヤシンスが満開です。

真っ白のヒヤシンス・・・やっぱり綺麗!
白ってほんと不思議な色ですね。
いろんな色と組み合わせると相手を引き立てるけれど
白だけだと 陰影があってとっても華やかです。




e0154682_23072438.jpg



根っこも凄い伸びて・・・
この花器いっぱい・・・ぎっしり詰まっています。

一番左の球根はパカッと割れて太い茎が出てきています。
左に倒れていくかも・・・





e0154682_23081140.jpg


このガラスのコップのヒヤシンスは淡いピンクですが
ちょっと小ぶり・・・
可愛い・・




e0154682_23083674.jpg



こっちは土にちょこんと載せてるだけですが
水栽培とはやっぱり違うんでしょうか
とっても逞しく咲いています。

ギューと詰まって小太りな感じです。


今年のヒヤシンスはコストコで購入しましたが
濃いピンクと淡いピンク 白の3種類でした。
でも淡いピンクだけ先に咲いてしまって
残った2色がどっしりと最後まで咲き続けています。





e0154682_23420387.jpg


・・・そしてこれは2番花
伸びた細長い葉っぱの間から顔をのぞかせて・・・
これが先に咲いた淡いピンク色

今咲いている白や濃いピンクの花の下にも
次の2番花の蕾がもう見えてるのもあって・・・
2度楽しめますね。

・・・でも
今ある花を最後まで咲かせて楽しむべきか・・・
若い蕾を充実させるために早めに摘むべきか・・・
なんだか世代交代みたいで・・・身につまされます(笑)




ヒヤシンスが終れば 庭のクリスマスローズが賑やかになってきます。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-19 23:35 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆Happy Valentine!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00202766.jpg


今日はバレンタイン!


これは私の好きなチョコです。
オレンジの薄紙に包まれた・・・・




e0154682_00213595.jpg


開けると・・
そう・・・みかん・・
・・ではなく みかんの形をしたチョコ

ひと房ひと房あります・・・ 



e0154682_00221730.jpg


まさに みかん・・・でしょう?




e0154682_23305240.jpg

これはモンロワールの「MIKAN」

MILKとDARKがあって 私はMILKが大好き。

モンロワールのお店はいろいろありますが
この「MIKAN」は神戸岡本本店か難波にしか売ってなくて
私は美術館へ行くとき 岡本で途中下車して買っています。
今年 息子たちへのチョコはこの「MIKAN」です。
岡本の本店は駅近ですが 車を止めれないのでちょっと不便・・・です。

それでも わざわざ買いに行くぐらい・・・

こんな楽しいチョコが大好き!





先週 梅田に行った時 サロン・デュ・ショコラに寄って
気になっていたチョコを買いました。
友人やお世話になってる方へのチョコも買って・・

そして・・
孫のK君とR君へのチョコは・・・
毎年ソニープラザで買っています。



e0154682_23285116.jpg


梅田ソニプラの1F チョコ売り場は広くないんだけれど
それはそれは楽しいいろんなチョコでいっぱいです。


あまり見ない輸入のチョコや珍しいものや・・
それにチョコ作りの材料など・・・
その品揃えは凄いな~・・と思います。



e0154682_23282324.jpg



ペロペロキャンデイみたいなお花のチョコや
サッカー好きの男の子へのチョコ
スヌーピーやスポーツカー・・・



e0154682_23283266.jpg


動物や可愛いノスタルジックな可愛い缶のチョコや
アナやトイストーリーやスターウォーズ・・・
楽しくてわくわくしてきます。


普段からソニプラ好きの私は 梅田に行った時は必ず寄って
お化粧品やヘアケアのグッズや 2Fの雑貨など見て回ります。

K君とR君のチョコ・・・それに自分へのチョコも・・

年に一度 いろいろチョコを探す楽しいバレンタイン!


Happy & Sweet Valentine!










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-14 00:16 | ★my boom | Comments(0)

◆裏庭のタイル完成!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22473652.jpg



今日久しぶりに陶芸教室に行くと
昨年作った庭のタイルが焼きあがっていました。

なかなか コントラストが効いていい感じ・・・

これは裏庭の丸いサークル型のタイルに敷くのですが
この逆バージョン・・・
赤土に白土を載せたタイルはフロントガーデンでも作っていました。

どっちがいいかな~・・・


e0154682_22472090.jpg



トリ ハート ハウス・・・は庭のテーマなので
庭のいたるところに 陶芸教室で作ったこの3種類のオーナメントがあります。

「Soleil」のだけ穴をあけていますが
もしも・・・使わなかったら 板塀にかけようと思っていました。

裏庭の丸いサークル型に並べたタイルに 
このタイルを置く部分 4か所を開けていましたが 隣のタイルを少し動かして
何とかはめ込みました。
ばっちり!!




e0154682_22474959.jpg


こんな風に違和感なく・・・






e0154682_22482766.jpg



遠くから見ると まったく何の変化もありませんが
裏庭の改造もだんだん出来上がりに近づいてきました。

あとは デッキ奥の壁に白い棚を作る予定です・・・
楽しいわ~♪








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-12 23:06 | ★庭のDIY | Comments(2)

◆最後のバラ・・・アイスバーグ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_22453034.jpg


いいお天気が続いてホント嬉しい!
剪定が思ったより早くできて 裏庭で残ったバラはただ一つ・・・
アイスバーグでした。

咲いている花や蕾を摘んで小さな缶に入れていくと
こんなにたくさん・・・
またリビングに生けるのが楽しみです。





e0154682_22092468.jpg

裏庭のデッキに誘引していますが
このバラは デッキの下に置いた底を抜いたテラコッタに植えています。
本当はもっと背が高いんでしょうけれど
ちょうど白い壁板で咲いてくれます。
壁板には 赤いクレマチスのマダム・ジュリア・コレポンンも誘引しています。
白と赤・・・大好き・・

でも もうこのアイスバーグも8~9年選手。
枝先に咲いて なかなかベーサルシュートが出ません。
なので誘引は 毎年どう目線にバラを持ってくるか・・
それが問題・・・
来年のことも考えて剪定しますが
バッサリ切れない弱さ・・

このバラは白い壁板だけでなく 
奥の針金のアーチと
手前の緑のドアの庇の2か所にも誘引します。
庇の誘引が 左からのコンスタンススプライとバロン・ジロー・ドゥ・ランの
3本を絡ませるのでとっても複雑・・というかゴチャゴチャ・・・になります。

庇からドーム状に垂れさがるようにしています。



e0154682_22084965.jpg

私はアイスバーグが大好きなのでフロントガーデンにも植えています。
そちらのはもう10年選手。
デッキのアイスバーグよりもっと大きく 枝も直径10cm程の太さです。
枝は上へ上へ延び 花も上にしか咲かなくなって・・・
目線に花を持ってくるのは本当に大変です。
でもアイスバーグの香りを楽しみたいので
何とかして下へ下へ・・・誘引しています。

それもこれも・・・みんな私の剪定の未熟さが招いたこと!



e0154682_23273161.jpg


初めてバラを育て 何もわからず初めて剪定して・・・
やっとほんの少し育て方がわかり始め・・・
アイスバーグは そんな私に付き合ってくれたバラ。
私のバラの歴史そのものです。

大切なバラです。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-11 23:30 | ★バラ | Comments(0)

◆『仁木家』・・三田へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21415274.jpg
今日は寒かった~~・・・って
毎日言ってるような気がしますが
いえいえ・・
今日は本当に寒かった!

朝 メダカのいる水鉢に氷がはってるのを見て
ゾクッと・・・
寒!!

・・でもフロントガーデンのバラの誘引を頑張りました。
でも 風が冷たくて・・・冷たくて・・・・
いつもなら5時ぐらいまで頑張りますが
4時前に早々に家に逃げ込みました。

誘引しているとほかの植物たちの動きに気が付かなくて・・・
クリスマスローズの蕾が上がってきていました。



e0154682_21424737.jpg
スイセンの新芽も伸びています。



e0154682_21430375.jpg


カサブランカも・・・

みんな 冷たい風に負けず 春を感じてるんですね。
頑張れ!




◆        ◆        ◆



先日兵庫県三田市に行ったとき
美味しいお蕎麦のお店を見つけたのでご紹介しますね。

山里料理 『仁木屋』(にきや)です。



e0154682_01031609.jpg


最初の前菜がこだわりのお野菜たちです。
生のまま・・・素材の味をシンプルに・・・
一つ一つが甘くて美味しかったです。
お味噌でいただきますが ベストマッチ!!




e0154682_22094912.jpg


左上の八寸は
和え物 出し巻き 麩の蒲焼き 白和え 辛子蓮根 厚焼き卵 小袖寿司
・・・などなどを ちょこっと可愛らしい一品

その右は さつま芋ごはん
・・・さつま芋が甘かったです。


その右は焼き物
鰤に大きなしいたけを載せて・・・


右真ん中は揚げ物
人参 舞茸 海老芋・・などをカラッと揚げて塩とレモンで

その下は十割そば

左真ん中は
暖かい新蕎麦



e0154682_01122691.jpg



お店は三田の・・・田舎の風景の中にあります。
初めて行ったときはナビでも迷って・・・
細い田舎道を行くので分かりにくい・・・です。

それに必ず予約していかないと・・なかなか予約が取れませんが・・・
予約の時に 道順をお店に確かめた方が安心ですよ。

でも 全室個室で ロケーションは最高です。
取り立てて素晴らしい風景ではないんですが
のんびりした田舎の景色がごちそうの一つです。

丘の上にお店があるので窓から眺めていると
1台の車が 迷いつつ止まりながら・・・お店に来るのが見えます。
そしてお店の中では 「お客様が到着されます~」・・
というスタッフの方の声が聞こえます。

向こうの方に見える幹線道路からこちらへ来る車はみんな
仁木屋を目指す車なんだわ~・・・





e0154682_01153272.jpg


お蕎麦のアイスと果物・・・
それにコーヒーが嬉しいですね。

こだわりの季節の有機野菜をシンプルにいただけるお店・・
そして普段の忙しさやバタバタ感を忘れさせる
ゆったり感がたまりませんでした。
人気があるのがわかります。


仁木屋はほかにも 西宮の山口に
イタリアンやお肉のお店があるみたいでまた行ってみたいです。

今日のお料理はお昼のそば懐石 3300円でした。


山里料理  仁木屋

兵庫県三田市下田中753-1
Tel/Fax 079-564-3143

[昼の部]11:00~12:45  13:10~15:30(二部制)
[夜の部]17:00~21:00

定休日  木曜日





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-02-09 23:06 | ★美味しいお店 | Comments(2)