<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

◆クリスマスローズの湯上げ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_23263785.jpg

クリスマスローズが満開になったので
摘んで生けることにしました。

毎年 ごっそりと花器に投げ入れて部屋で楽しんでいますが
庭で見るのとまた違って繊細な感じがよくわかります。

クリスマスローズを生けるときは湯上げがするといい・・と
よく聞きますがちょっと面倒で・・いつもそのまま生けていました。
切ってすぐバケツのお水につけておくだけでも
長く咲いてくれていたんですが
今回は一度湯上げを試してみました。




e0154682_23483357.jpg

クリスマスローズを切って束にして新聞紙で巻いて
40℃ぐらいのお湯いつけます。
ちょうどお風呂の熱さかな・・・
お湯が冷めるまでそのまま置いておきます。
・・・と書くと どうして面倒なのかと思うけれど
お湯を沸かしてバケツに入れる・・・その作業が・・ね・・(汗)




e0154682_22393499.jpg

・・で 花器に新しいお水を入れて生けます。

1番花のシベが落ちてから・・・
クリスマスローズは開花して時間がたつほど水揚げがいいそうです。

さて・・どのくらい咲いてくれるでしょう・・・




e0154682_22440587.jpg


この花壇のクリスマスローズはまだまだ蕾がいっぱいなので
切りませんでした。



e0154682_23281063.jpg

なんてことないオリエンタリスですが
私はこの色合いが大好き!

淡いピンクで透き通るようでなんとも可愛い・・・







e0154682_22404995.jpg

今日は暑いぐらいの陽ざしでしたが
ここは裏庭の入り口です。
このアーチのアルテシモはもう葉っぱが展開して凄い茂り方です。
やっぱり逞しいわ~

アルテシモの照り葉と左からのアンジェラの黄緑の葉の対比がいい感じ




e0154682_22422846.jpg
奥に見えている家の庇に誘引した群星もよ~~く茂ってきました。
これも逞しい・・・


今年はスノーグースを植え替えして枯らしてしまったのが残念でしたが
ほかのみんなは順調です。

あと1か月もすれば
またあの賑やかさが庭にもどってきます。











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-30 23:46 | ★ガーデニング | Comments(3)

◆阪急百貨店のショーウインドウに春が来ました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_18052394.jpg

昨日梅田阪急百貨店に行ってびっくりしました。
ショーウインドウにSpring has come!

それはそれは色とりどりの花や木々・・・
見ていて心躍りました。

梅田に来るといつもこの阪急百貨店の
ショーウインドウを見るのが楽しみの一つでした。
デザインと色つかいが楽しくて 華やかだったり大胆だったり
とっても印象的でいつも素敵です。


毎年春には「花」でいっぱいになりますが・・・
昨年は妖精がいたような・・
でも・・・
今回は本当に楽してく・・・





e0154682_23344050.jpg


今年は いまいあやのさんの『ベルナルさんのぼうし』という
絵本の世界が表現されています。

’’くまの「ベルナル」さんには友達がいません
いっしょにくらす家族もなく
いつもひとりぼっちでした’’

・・という言葉から始まる絵本『ベルナルさんのぼうし』

でもある日 ベルナルさんの帽子に鳥たちが巣を作って
住み始めました。
ベルナルさんの帽子はどんどん高くなって・・・

孤独だったベルナルさんと鳥たちの心温まるストーリーだそうです。

ショーウインドウは7つあった・・(と思う)のですが
それぞれにベルナルさんがいました。


一番最初の写真は この写真の右下の部分です。
全体がどれだけ広いかわかります。







e0154682_17471855.jpg
2つ目・・・
大きな木々の下にベンチが・・・

オレンジ色のレンゲツツジだったか・・・鮮やかで綺麗!



e0154682_22582225.jpg

ベルナルさんはベンチでお昼寝です



e0154682_22212685.jpg


色んな花・・・どれだけの種類があるのか・・・
自然な雰囲気が出ていて 空間が埋め尽くされています





e0154682_17475329.jpg
3つ目・・・
大きな木々に囲まれて・・・森の世界が広がります





e0154682_23095817.jpg

ベルナルさんいました・・・

ちょっとした草もフワフワな感じ・・
小さな巣には卵が・・






e0154682_17490910.jpg



4つ目・・・

大きな花時計・・
上からも丸い時計が吊り下げられています。
そしてL字型の板も吊り下げられて
アイビーなどのグリーンが植えられたブルーの鉢が置かれています。




e0154682_22201266.jpg


ベルナルさん・・・いました。

シルバーリーフに淡い紫色の花はエレモフィラニベア

e0154682_23282749.jpg


ウインドウの左下に 
植えられている植物の名前が紹介されているのが嬉しい・・





e0154682_18013306.jpg


5つ目・・・
藤などいろんなのが枝垂れて雰囲気出してます





e0154682_22192046.jpg


ベルナルさん お食事中

右上から枝垂れている白い藤が見事でした




e0154682_22221675.jpg



チューリップも色とりどりに咲いていましたが
こんなショーウインドウの中で
水が出ているなんて・・・びっくりです。
板に置かれて小さな小さな鉢も可愛かった





e0154682_17463115.jpg

6つ目・・・
これは凄い!・・・桜です
こんなお大きさ桜の木 どうやって持ってきたんだろ~
根っこはないのかな?・・ある?

凄い枝ぶり
巣箱が可愛くて鳥がたくさん止まっていました。
その姿が可愛い・・・




e0154682_22261599.jpg



ベルナルさん・・・そんな鳥たちを見上げてお話してるみたい。

チューリップ ガボタが満開
今年我庭に植えれなかったガボタがここにある・・・
ベルナル君 ガボタとおんなじ背丈なんだ・・

フワフワの草とそこにいろんな花が咲いてる自然な感じが
たまりません。




たしかウインドウは7つあったはずだけど
写真に撮ってなくて・・
かなり興奮して見ていたので撮り忘れてしまったみたいです。
スマホで撮りましたが
ガラス越しなのでいろんなものが映って・・・難し(大汗)





e0154682_22250422.jpg



上からつるされたドライフラワー・・・圧巻でした。
左は濃いグリーンに青、オレンジ、黄色、などなど
右はグリーンよりもピンクの濃淡と白で埋め尽くされていました。

凄い色合い
凄い量
凄い長さ
・ 

ホント 凄かった!



e0154682_22140216.jpg


・・・かと思えば
こんな小道もいい雰囲気です。
アジサイやフランネルフラワーやワイルドストロベリーや・・・
小道が曲がっているので奥行きを感じますね



e0154682_22115264.jpg


そして・・
小さな池には奥の方に亀が
何か食べてる・・・

よ~~く見ないと分からないところにも
いろんな面白いものがあります



e0154682_22122934.jpg


そしてそして・・
小さな長靴!
黄色い蝶々がやってきました。
左の長靴の中には ハリネズミが隠れています。
耳と目が・・・
これもよ~~く見ないと見逃してしまいます



e0154682_22131537.jpg


ブルーの長くつの中からは芽が出てきています。
傘はベルナルさんのかな・・?


楽しくて写真もそこそこ・・・でした。


物語の世界観が表現されていて
お話を知らなくてもベルナル君と鳥たちの触れ合いが伝わってきます。

そしてガラスの中で しかも強いライトを当てながら
植物の元気な状態を維持させることは
大変な苦労があるだろうな~・・・と思いました。
だって今咲かない花がた~くさんあって・・凄い管理ですね。
百貨店の方に伺うと
開店前に毎日お水やりをされるそうです。
そしてすべてが生花ではなくてフェイクもあるそうです。


ブログのお友達も凄い・・と言われていて楽しみに行ったんですが
本当に素敵でした。



3月30日(月)まで展示されているそうです。
お近くへ行かれたら是非・・お勧めです。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-28 23:05 | ★おでかけ | Comments(6)

◆寄せ植え・・その1

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_22565339.jpg

暖かい一日・・・春ですね~♪

こんな日 庭で遊べる楽しさ!
嬉しくなってきます。

でも陽射しの強さも感じて・・また日焼けの季節になってきたのね~

写真は今日の門扉前の様子です。

先日から買っていた苗でやっと寄せ植えを作り始めましたが
その一つが額縁型の寄せ植えです。







e0154682_22530971.jpg



私の好きな色合いばっかり・・・
宿根ネメシア
宿根アレナリア
アカジソソレル
オステオスベルマム
シロタエギク
パインシュガー








e0154682_22571806.jpg



大きな四角い植木鉢は昨秋からの寄せ植えに
後ろにユーカリと中央にネモフィラを足しました。
ストックが頑張っています。

どちらもみんなピンク系・・・




e0154682_22552411.jpg



横の丸い植木鉢にはちょこんと可愛い芽が出てきました。
餓えっぱなしのムスカリです。

昨年は紫のパンジーを植えていましたが
パンジーだけ抜いてそのまま・・・でした。





e0154682_22554977.jpg



門扉横のハナミズキの花壇ではチューリップの蕾が上がってきました。
そしてワスレナグサのブルーの蕾が チョンチョンと出てきて
とっても可愛い雰囲気です。
パンジーもクリスマスローズも満開です。



e0154682_23140960.jpg



春の陽気でポカポカの一日でした。

動き出した庭の子たちをゆっくり見てあげたいんだけれど
なんだか まだ植え替えたりクレマチスのツルを誘引したり・・・
バタバタ忙しい・・

お茶しながらゆったり過ごせるのはいつの日になるんだろ~・・











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-27 23:17 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆クレマチスを何とかしなければ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23021740.jpg



今日は午後から庭で遊びましたが
どの子もみんな新芽が出て綺麗です。
暖かい陽ざしを浴びて芽吹く姿に幸せを感じます。

シモツケゴールドマウンドの新芽も
芽吹き時は黄色とえんじ色で綺麗!
ここから明るい黄緑色に・・・・




e0154682_23032111.jpg



さて・・・
今日は急いでしないといけないことが・・・
白い植木箱の修理です。

植え替えて鉢に仮植えしているクレマチス 
マダム・ジュリア・コレポンの新芽がぐんぐん伸びだして・・
植木箱に植える予定なので早く作らなければ・・・と焦っています。

ツルがひとたび絡まれば 大変大変!

植木箱は
もう朽ちてボロボロの底板を取り替えるんですが
家にあった1×4材をサイズに切って
昨日の夕方に白いペンキを塗っておきました。



e0154682_23042584.jpg



ビスで組み立てるのは簡単です。




e0154682_23044358.jpg



クレマチスをさっそく植えましたが 根っこが4~50cmあったので
(凄い根っこでした・・)
本当はもっと深いものに植えたかったんだけれど・・
根っこを横に寝かせて(?)・・今年はこれで我慢してもらいましょう。





e0154682_23045873.jpg



植え替えるときに2本 太いツルを折ってしまいましたが・・
仕方ないですね(想定内)

中央に植えたのは昨秋に挿し芽したマーガレットと
左端に株分けしたホスタを植えました。
どれも庭のいろんなところから掘り上げてきました。

これでやっと安心!

マダムジュリアさん どんどん伸びていいよ~



e0154682_23053005.jpg



裏庭の花壇もみんなグングン伸びています。

手前はクリスマスローズが満開

奥の方にはジキタリス
オルラヤ
デルフィニューム
マーガレット
ダブルのアスター
シャスターデイジー
ダブルのカンパニュラ
ユリオプスデイジー


などなど・・
一番奥にシモツケゴールドマウンド


e0154682_23054737.jpg



反対側の花壇には・・・
ジキタリス
二ゲラ
ワスレナグサ
マーガレット
パンジー


などなど・・・
上の段の花壇に置いている鉢・・
スノーグースの鉢ですが
どうも・・
植え替えに失敗したみたいで新芽がでてきません(涙)
2m以上に育っていたのに・・可哀想なことしてしまいました。





e0154682_23502709.jpg


今日は午前中 陶芸教室へ行っていました。
1月に生まれたAちゃんのお食い初めに間に合うように
お茶碗を作っていますが・・・間に合うかしら・・?

そして昨秋結婚した長男夫婦のお茶碗作りも・・・

ロクロも1~2年ぶり・・・
底が薄くて高台が作れませ~~ん(大汗)







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-26 23:01 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆多肉

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_23001451.jpg

昨日 お出かけした時見つけたお店で多肉を買いました。

夏や冬に残念ながら★になってしまうけれど
見ると何故か手が出てしまいます。

育てるのは簡単よ~・・・
って育ててる人は言うけれど
いえいえ・・簡単じゃなくて・・私には超難し!
でも・・このちっちゃなプクプクした感じが本当に可愛くて好きです。

どうしたらうまく育てられるのか・・・(難)



e0154682_23020085.jpg

後ろに置いている緑色の瓶・・・
部屋の中にも置いていますが
実はこれ・・・
池田の「GULIGULI」でいただいたものです。
一緒に行った友人が飲んだビール・・・



e0154682_23314125.jpg

ハートランドビール!
このデザインが素敵って言ったら綺麗に洗って包んでくださいました(嬉)

何気ない緑の瓶が このマークがあるだけで素敵に変身!

植え替えした時余ったシュガーパインの枝を入れて
根が出るのを待っています(笑)





e0154682_23022554.jpg

そして 寄せ植えする小花たちも買いました。

枯らしてしまったワイルドストロベリーも・・・
これは5月のバラウイークでは必需品!
デザートのお皿にちょこんと載せるだけで一味変わります。






e0154682_23024129.jpg



お出かけしたのは兵庫県神崎郡にある『ヨーデルの森』でした。
孫のK君やR君 Aちゃんたちとウキウキ訪れました。
犬や猫 アヒルなど小動物と触れ合ったり
ポニーに乗れたりして大喜びでしたが
その前に・・・寒い!
山の中 遮るものがない広々とした園内を北風が吹き・・
はたまた雪まで・・・
昨日はなんと3℃だったそうです。
真冬~(大寒)

でもお部屋の中では手作り体験があって
オカリナ作りや万華鏡 ステンシルなど・・・
それはそれで楽しかったんですが・・

川もあって遊べるしペンギンも泳いで 草原ではバードショウもあり・・
また夏に来ようね!
・・・ということに・・
動物好きのお子さんにお勧めです。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-25 23:29 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆楽しいBBQ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00335708.jpg



春休みでお嫁ちゃんと孫のK君やR君 
それに1月に生まれたAちゃんたちが帰阪していて
我が家は今とっても賑やかです。

暖かかった昨日の日曜日は
家族みんな集まってBBQをしました。

庭にいると暑いぐらいの陽気!

長男の結婚や孫の誕生などで家族が増えたので
BBQコンロを新しく買い換えました。

このコンロは蓋があって蒸す機能もあるので
ハンバーガーを作りたくて作りたくて・・・

美味しそうに焼けています。




e0154682_00342277.jpg




新しいBBQコンロはWeber(ウェーバー)バーべキュウグリル
・・・欲しかったんです。
直径57cmもあるのでとっても大きいです。

車輪があるので移動させるのにすごく便利だし
ドーム型の底に羽根がついているので
羽根を回すと灰が下の受け皿に落ちて後片付けも簡単です。


ハンバーガー作り・・・
炭をおこして 中央の火の強いところでハンバーグを焼いて
周りにバンズを置いてほんのり焼きました。
・・・ハンバーガーのバンズがなかったので
仕方なくマフィンで作りました(汗)






e0154682_00374302.jpg



でも・・・マフィンでもすごく美味しかった!
大成功!

みんなでワイワイ・・・
子どもたちは庭で遊びながら・・・

家族揃って過ごせるのは楽しいですね。


e0154682_01084958.jpg


2歳半になったR君は
私が35年も前に作ったパズルが気に入って遊んでいました。

よく残ってる(いえいえ・・残してる)ものですね~
自分でも感心するわ・・・

ほとんど整理できない私・・・(大汗)







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-24 01:12 | ★my boom | Comments(4)

◆可愛いタマゴ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21494016.jpg

可愛いタマゴがありました・・・・



e0154682_21495979.jpg

ちょこんと・・
多肉が生まれて・・・
プクプク・・


実はこのタマゴ・・・
中にはプリンが入っていました。
旦那さんのお土産・・







e0154682_21473520.jpg



小さな小さなタマゴです。
可愛い・・可愛い・・多肉ちゃん


でも 左隣の多肉のキャンドルの方がもっとプクプク・・

どっちも可愛い・・・

元気に育って!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-21 21:59 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆クリスマスローズ満開!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23143872.jpg

春ですね~♪
暖か~~い・・・

クリスマスローズが満開です。

ローズ色のダブルは華やか・・・




e0154682_23150458.jpg



裏庭のクリスマスローズたち・・
昨年丸く敷いた白いタイルに沿って植えています。

クリスマスローズが終わるころは
手前のブルーのアジュガが咲きだします。




e0154682_23141857.jpg



昨年買ったダブル・・・
今年はたくさん咲いてくれて よかった~・・よかった!

・・ところが
クリスマスローズの株元に合わない色の花が咲きだしました。



e0154682_23160725.jpg



プルモナリアです。
いつも春 早くから咲き始めますが
クリスマスローズとバッティングするとは・・・
この赤い色は 春には目を引く色で
ほかの色合いとはうまく合わせられなくて・・・
クリスマスローズが終わってからいつもは咲いていたので安心していましたが
今年は早いのね~

でも花が終わってからが本領発揮です。
そばかすみたいな斑入りの細長い葉っぱがぐんぐん伸びて綺麗です。
カラーリーフとしてポイント高い!




e0154682_23105698.jpg



ローズ色のダブルの横にはピコティ

透き通るようできれい!!
うっとり・・・です。




e0154682_23504695.jpg


その横には薄いピンク・・・

なんだか初々しくて好きな色合いです。




e0154682_23111334.jpg



そして その横には 鉢植えの濃いダブル・・・
真下を向いて・・・
どんなにしても花芯が撮れない・・

これはまだ1本のヒョロヒョロ・・・
来年にはしっかりした株になるでしょうね。




e0154682_23172777.jpg




そしてその横には 鉢植えのピコティの赤ちゃん株・・・
小さな蕾が一つ出てきました。
嬉しい!


クリスマスローズ み~~んな勢ぞろいです。

私はクリスマスローズは 摘んで花瓶に生けるのが好きなので
もう少ししたらみ~~んな切ります。

お部屋でまた楽しみます♪











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-20 23:57 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆女子会・・・丸亀へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_14513487.jpg



お天気の良かった一昨日から 
恒例になった友人たちとの女子会で丸亀へ行っていました。

久しぶりの快晴・・それに気温が上がったからか
霧で明石大橋が真っ白・・・海も見えないぐらいで・・
何度も通っている橋ですが こんなの初めてでした。
でも通行止めが解除されて無事丸亀へ到着しました。


丸亀から金比羅さんへ行ったり・・・・

この老舗の『虎屋』で讃岐うどんを食べたり・・

e0154682_14500925.jpg



このお店も何度か来ていますが
いつも昔懐かしい雰囲気。

壁に掛けられたいろんな名前が書かれた札は
昔 旅館をしていたころの常連客の名前で
そのお客様が来られた時に表に掛ける札だったそうです。




e0154682_14564717.jpg



金比羅さんに登ったり・・・

何百段・・・だったのかな・・?
金比羅さんも 来るたびに石段を登るスピードが落ちてきました(悲)

石段を登っている時 振り向いて下を見下ろすのって気持ちがいいです。

この辺りは もう少ししたら桜が綺麗です。






そして・・
丸亀に来たら『猪熊弦一郎現代美術館』は外せません。



e0154682_17224819.jpg

e0154682_14493919.jpg



この美術館はJR丸亀駅のすぐ前にあってとっても便利です。
こんなにアクセスのいい美術館はほかにないかも・・・



e0154682_15183749.jpg


この日は館前にある作品で遊ぶ子ども連れのファミリーもいらして
楽しそうでいいな~・・って・・


きっと猪熊弦一郎はたくさんの子どのたちに遊んでほしくて
カラフルな作品をいくつも設置したんだろうな・・と思いました。




e0154682_14593786.jpg



猪熊弦一郎(1902-1993)19歳の自画像です。

猪熊弦一郎は高松で生まれて今の東京芸術大学へ進みます。
ちょうど小磯良平や脇田和たちと同じ時代に活躍しますが
50歳代頃にはニューヨークに住み活動していきます。

具象的な絵からマチスに影響を受けたり抽象的になったり・・
人生の節目 生活拠点の変化などで
どんどん画風が変わったいった画家です。
(三越デパートの 白にローズ色の包装紙のデザインも手掛けています)

一つの型にはまらずに
常に新しいものを求めて変化していく作品を見ているのは本当に楽しい。





e0154682_14592413.jpg




ニューヨークの道路や信号などを見て単純化して線や丸の表現を始めた・・
と何かで読んだことがありますが
見ていて本当に面白いです。




e0154682_14495232.jpg



作品と同じように 猪熊が身近に置いていたもの 
愛用していたものも展示されていました。

絵を描いていて ちょっとひと休みしたとき 
針金でラムネの包装紙のようなセロファンをぐるぐる巻いて作ったり・・
お薬の入れ物(ピュッと押して出した殻)に赤とブルーの色を塗ってたり・・
なんだか無邪気で可愛くて・・・楽しい。

きっと猪熊弦一郎の心はいつも真っ白だったのかもしれない・・


お気に入りの美術館です。






温泉に入っておしゃべり・・・
夕食を食べてはおしゃべり・・・
寝る前には恒例の「ババヌキ」・・・

夜が更けるのも忘れて・・・
何故かひたすら あつ~くババヌキ・・


でも・・
翌朝 5時に起きて温泉に入っていた友人もいました。
元気~~~!

お土産は「讃岐うどん」
丸亀の「一鶴の骨付き鳥」
地酒
しょうゆ豆
淡路島の「玉ねぎスープ」




でも香川から帰ってた今日はまた雨・・・
う~~ん(困)

庭の子たちは みんなモリモリ元気になってグングン伸びています。
嬉しいけれど・・
ちょっと待って・・ちょっと待って・・
 












いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-19 15:55 | ★おでかけ | Comments(0)

◆ホッと!!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23481173.jpg



今日は暖か・・・
そして久しぶりに青空が広がりました。
スッキリ!
気持ちがいい!
庭が明るいです。

このクリスマスローズは 
門扉外の花壇のピエール・ドゥ・ロンサールの足元に植えていますが
やっと咲き出しました。
日当たりがいい場所なのに 毎年咲くのが遅い・・・

でも葉っぱの黄緑色とピンクの色合いが可愛いです。



e0154682_23483262.jpg



裏庭はお陽さまが燦々と・・・・

クリスマスローズが眩しそう・・・

奥の方には種まきっ子のオルラヤや
そしてジキタリスやダブルのカンパニュラ、デルフィなどがモリモリ・・・




e0154682_23491034.jpg



ピンクと黒いクリスマスローズの間で
やっとピコティが咲き始めました。
ダブルのピコティです。

可愛い~♪

これで昨年我が家に連れ帰ったクリスマスローズは
みんな咲いてくれて・・・よかった~!
ホッと!!



e0154682_23484950.jpg



こっちの花壇はお昼からは日陰になりますが
ジキタリスや二ゲラ・マーガレットなどが大きくなってきました。

これも・・ホッと!!



e0154682_23493908.jpg



チューリップも・・・芽が出て・・またホッと!!!

新芽がみんな同じ方向を向いてるのが面白い・・・




e0154682_23501295.jpg



みんなお陽さまでキラキラ・・・




e0154682_23503707.jpg



バラの新芽も順調・・・

これを見て・・またまた・・ホッと!!!




e0154682_23515569.jpg



庇を這わせた群星も新芽がいっぱい!
力強い!


この時期 柔らかな新芽が出るのを見ると
冬の仕事が報われたような気がして ホッとします。


そして
今日 いろいろ庭を整理しながら
私の庭仕事も
やっと季節に追いついたような気がします。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-03-17 00:09 | ★ガーデニング | Comments(2)