<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆どうしていいか分からない・・・蕾を摘みました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23343491.jpg

ERのアブラハムダービー

ダリアのように咲いています。
中心にいくほどアプリコットが強くなって
このグラデーションが綺麗!



e0154682_22380167.jpg

5日ほど前 1番に咲いたアブラハムの双子はしっかりしています。
未だ散る気配もなくギュッと詰まった大きな花・・・
花持ちもいいバラです。
直径13cmほどありました・・・びっくりです。

一体花びら・・何枚?
散るときは一言言ってからにしてほしいな~・・・
この真下にはニューサイランがあります。
剣葉の中に入り込んだ花びらのお掃除って大変なんだから~・・・♪~



e0154682_22523857.jpg

アンジェラも・・・早いです~



e0154682_22524827.jpg

スィートマザーズデイも・・・



早起きの子たちは暑さで目を覚まし・・・
でもまだまだ堅い蕾もいっぱいです。


・・・そんな中・・・
どうしようか・・ず~と悩んでいたキャリエール・・

元気に咲く他の子たちを見ると
本当に可哀想になるほどしょんぼりしています。

まず葉っぱが元気なくしな垂れていて
これは待っていてもいい方向に向かうことはないと思いました。

・・・で 蕾をぜ~~んぶ切りました。




e0154682_22441277.jpg



何百個あったでしょう・・・

一体私は何をしてるのか・・・
せっかくの蕾を摘み取るなんて!
せめて咲かせてあげたい・・と思いましたが
今までバラを育ててきた経験と知識が
私に 「蕾を切った方がいい」・・といっていました。
はっきりした根拠はないけれど
自分の直感を優先させました。

2つのアーチと2つの壁面に誘引していたので
蕾を摘み取るのに1~2時間かかりました。
脚立に乗ってハサミで切ろうとしたとき 花びらがパラパラ・・と散って
まるでキャリエールの涙のようでした。




e0154682_22435117.jpg



ごめんね・・といいながら
来年もまた会いたいからね!・・と自分に言い聞かせながら・・
これが良かったかどうかわかりませんが
もし枯れたとしても後悔はしないと思います。




e0154682_23345529.jpg



バラを育てて・・ もう何年経つだろ~・・と思いながら
我が家のバラたちの中にも もう10年選手もたくさんいて
老化していくバラたちを元気に育てるのは
どうしたらいいのか・・・
これから直面する問題です。


メモを見ると
キャリエールは2003年にニューローズで購入しています。
2003年に我が家に来たバラは15本でしたが
その中で今も残っているのは10本でした。

頑張っている12年選手は・・
マダム・アルフレッド・キャリエール
アンジェラ
シャリファアスマ
ヘリテイジ
ザ・ダークレディー
サリーホルムズ
アルテシモ
アンクルウォルター
メアリーローズ
そして・・
アイスバーグ



これからたくさんのバラを紹介していくと思いますが
この10本の12年選手が登場したら・・・
エールを送ってやってくださいね♪









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-28 23:42 | ★ガーデニング | Comments(6)

◆『堀文子 [一所不住・旅] 』展

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22363759.jpg


アイスバーグ・・・
1輪開いただけで甘い香りが漂います。
本当に幸せな気持ち・・・


でも・・
夜 幸せじゃないことが起こりました。
バラがどんどん咲き出したのでその様子をカメラに収めて
いざPCへ保存したつもりが保存できていなくて・・
いつもなら また明日撮ればいいわ~・・と思うのですが
今日しか撮れないキャリエールの姿が消えてしまったので
幸せじゃない・・ショックでした。
明日もう撮れない・・・



・・で 今日はアイスバーグの写真1枚しかありません。
100枚以上撮ったんですが・・



なので 昨日久しぶりにボランティアで兵庫県立美術館へ行ったので
いま 開催されている堀文子展をご紹介します。


e0154682_00391946.jpg



昨日は兵庫県立美術館の「美術館の日」で
多くの方が来館されていました。
いろんなイベントがあるのでボランティアも大忙し!




『堀文子 [一所不住・旅] 展』

堀文子は1918(大正7)年 東京に生まれ
現在97歳の日本画家です。
画業80年・・・凄いです。

初期の作品から最新作まで
なんと130点も展示されていて見ごたえがありました。



e0154682_23140356.jpg

「月と猫」   1950年頃 32歳ごろの作品



堀文子は女性も自立すべきだという母親の影響で美術家を志し
女子美術専門学校(現・女子美術大学)で日本画を学びました。

初期のころから自然をテーマに独自の手法で表現していきます。



e0154682_23382280.jpg


「夏」   1967年 49歳

ヨーロッパなどを旅したことで より独創的な作品を描くようになりました。
そして「ものを創る人間は都市に住んではいけない」・・と感じて
49歳の時 大磯に引っ越します。
そこで周囲の自然を大胆に表現するようになってきます。




e0154682_23145206.jpg


「冬野の詩」   1988年 70歳


61歳の時軽井沢で 浅間山が正面に見えるアトリエに移り
雄大な自然を繊細なタッチで描いていきました。



e0154682_23144354.jpg


「トスカーナの花野」  1990年 72歳

68歳の時にはイタリア トスカーナ地方にアトリエを持ち
5年間制作し 色鮮やかな作品を描いていきます。





e0154682_23142204.jpg


「アフガンの王女」   2003年 85歳

この作品はみなさんTVでご覧になったことがあると思うんですが・・・
「徹子の部屋」のバックに掛けてある絵です。

黒柳徹子さんの 
ユニセフ親善大使としてアフガンでの活躍を絵にしたそうです。
金をバックに青がとっても印象的な作品でした。

74歳でイタリアアトリエを引き払った後
世界各地を旅してそこでの驚きや発見を作品に残しました。




e0154682_23150419.jpg


「幼生達の集い」  2008年 90歳

83歳で病に倒れますが
奇跡的に回復したのちは微生物や身近な昆虫などを
新しい技法で表現していきます。







e0154682_23151426.jpg



堀文子は絵本や童話の挿絵なども多く手がけました。

とってもメルヘン・・でした。




観ていて本当に不思議でした。
これら全てが一人の画家が描いたものだろうか・・・と。

人生の転機や住まいの変化でどんどん描き方が変化していきます。

大胆だったり繊細だったり それに色使いも・・・
日本画じゃないような雰囲気の絵もたくさんありました。


新しいことへの挑戦で これだけ画風を変えていくことに
凄いエネルギーを感じました。


テーマの[一所不住・旅]とは
一つのところにとどまると 驚きや感動から遠ざかっていく・・
その状態を恐れるので常に新しい状態に身を置くのだそうです。




堀文子の言葉が 展示室の壁面に書かれているのですが
この言葉が印象的でした。


『私は 人生の折り返し地点は50歳
そこからは 残る時間を人にゆずらず
自分の決めた目的に向かって進むしかないと思いました』





『堀文子 [一所不住・旅] 展』は
兵庫県立美術館で6月7日まで開催されています。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-28 00:36 | ★美術館の展覧会 | Comments(4)

◆メアリーローズ & IKEA

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23371860.jpg



ここ2~3日気温がぐんぐん上がって
バラはもう我慢できなくなってきたみたいです。

すごい勢いで開き始めました。

メアリーローズ!

まるで芍薬みたいに花びらが重なってフワフワです。

1番花なので直径8~9cmはありそうです。

いい香り・・・
カメラを向けていてもフワ~~と甘い香りがします。

この香り・・そうそう・・この香り・・・



e0154682_23374336.jpg



今日は2輪咲きました。
明日はもっと咲きそう・・・
いつもは連休の時には満開ですが
今年はもっと早いかもしれませんね。

後ろにはモッコウバラ・・


e0154682_23380341.jpg



モッコウバラ・・ 点々がだんだん塊になってきました。
白と黄緑の組み合わせが綺麗・・・

メアリーローズは奥の三角花壇で咲いています。
小さな花壇で その中には
モッコウバラとノブドウとメアリーローズが同居しています。
狭くてしょうがない・・・と3つともぼやいてるかも・・





e0154682_23381381.jpg



みんな蕾が開いて・・・
可愛い・・



e0154682_23382919.jpg



アブラハムダービーも大きく咲きました。
毎年1番花は大きくて なぜかちょっと色合いも違うんですが
これは直径10cm程ありました。
大きいね~・・





e0154682_23384885.jpg



さて今日は 大阪鶴浜にあるIKEAに行ってきました。
IKEAでは4月23日から30日まで ジャーサラダが販売されています。
それが美味しそうで・・・行ってきました。

いま人気のメイソンジャーサラダは日持ちするみたいだけれど
これは Ball社ではなくIKEA社製の瓶なのでどうなんでしょうね・・・

写真のはMサイズで500円 Sサイズは300円です。


中にはレタス トマト ブロッコリー サーモン お豆 パスタ・・などなど
ドレッシングも入っていて 瓶ごと振って混ぜてから食べます。


e0154682_23393842.jpg


たくさ~~ん入っていました。
しかもドレッシングと野菜がよく合っていて とっても美味しい!



e0154682_23563213.jpg



食べた後は新しいジャー(瓶)に変えてくれて 
しかも200円の(Sサイズは100円)のクーポンもついています。
・・・なのでサラダは100円ぐらいです。

・・・が・・いつもドジな私は 
精算のときクーポンを出すのを忘れてしまいました(残念)
クーポンもなんだか可愛い・・・




e0154682_23391026.jpg



IKEAには 庭で使う柳の枝を買うために行きましたが
(写真左中央のです)
そ~~んなことでだけで帰る訳はなく
楽しいお買い物Timeでした。
IKEAはいつ来てもワクワクするような楽しいものがいっぱい!
シンプルで機能的 そしてデザインがよくて・・・お安い!
IKEA大好きです。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-26 00:22 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆ゼフィリン・ドルーアンの蕾

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22530455.jpg



門扉の上のアーチに誘引している
ゼフィリン・ドルーアンの蕾が開き始めました。

早咲きで綺麗なシュラブの形に枝が伸びるバラです。
このバラも強健・・
病気にかかりにくく手入れがいらない私向きのバラです。

・・でもこのバラ 蕾が一番です。
開くと予想外にだらっとした感じ・・・

e0154682_23063458.jpg



でもよく咲きます。
いくつ蕾があるんだろ~・・と毎年不思議に思うほどです。
反対から誘引しているキャリエールと溢れるように咲いていました。
今年はキャリエールがね・・・

ちょっとゼフィリンに頑張ってもらわないと・・・
こんなことになるなら
もう少しアーチにたくさん誘引しておけばよかった・・・と
思ってしまう悪い私。



e0154682_22542303.jpg



その横のハナミズキは今が盛りと咲いています。



e0154682_22544953.jpg



外塀のモッコウバラは チラチラ・・が点々・・になってきて
それがひっ付いて面に変わっていきます。
(増殖するみたいに・・・)
そしてこの塀が真っ白な面に変わっていきます。



e0154682_22552117.jpg




塀の下の方では斑入りの野ブドウも着々と伸び始めています。
この外塀には左から野ブドウ 右から片ヘンリーツタ・・と
最強のコンビで壁一面を覆っていきます。



e0154682_23043654.jpg



これは可愛いワイルドストロベリー
5枚の花びらがきちんと五角形に開いています。
これはお客様のデザートに添えるので5月には大活躍します。



e0154682_23045388.jpg


これはイチゴ・・とよのかです。

もう6~7年我が家にいて 毎年ランした子供の苗を育てています。
たくさんお嫁にも出しました。
毎日水やりするときの私のおやつです。



e0154682_23021075.jpg



アジュガは今が一番綺麗!






e0154682_23014881.jpg



今日友人と『インとゥ・ザ・ウッズ』を観てきました。

近くの映画館では今日が最終日だったので
慌てて駆け込みました。

「赤ずきん」「シンデレラ」「ラプンツェル」「ジャックと豆の木」・・
おとぎ話の主人公たちの
ハッピーエンドのその後を描いたミュージカルの映画化です。

「魔女にかけられた呪いのせいで子どもに恵まれなかったパン屋の夫婦は、
子どもを授かりたければ「赤いずきん」「黄色い髪」「白い牛」「黄金の靴」の
4つのアイテムを森から持ち帰れと魔女に命じられ、森へ向かう。
時を同じくして、赤ずきんやラプンツェル、ジャック、シンデレラたちも
それぞれの願いをかなえるために森へとやってくるが・・・」
・・というストーリーです。

シンデレラは王子様と結婚したからって幸せにななれないし・・
王子様は浮気するし・・・
ジャックが金貨などを持ち帰って
雲の上の巨人が豆の木から落ちて死んでも
巨人の奥さんがジャックを許さないし・・

赤ずきんちゃんはものすごく大食いだった・・とか・・

私はラプンチェルのお話が大好きでしたが
産みの母と育ての母が誰だったとか・・・

あら~~・・と面白い!

ジョニーディップは狼で 
おばあさんと赤ずきんちゃんを食べちゃってお腹をハサミで切られるので
後半全く姿を見せないのが残念でしたが
メルリストリープの声量と歌唱力は圧巻でした。
凄い!











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-25 00:09 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆イングリッシュブルーベル & オーニソガラム

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22561679.jpg



パンジーを植えた大鉢に一緒に植えこんでいた
イングリッシュブルーベルが咲きました。



e0154682_22563427.jpg



昨秋 花友さんからいただいた球根です。
淡い紫色で小さなベルの形の花がうつむいて咲きます。
中の黄色いシベが可愛い・・



e0154682_22564955.jpg



そしてオーニソガラムの球根も咲き出しました。
白い花が可愛い・・・
それにシベがちょこんと立っていて王冠みたいです。

・・・でもこの球根を植えた記憶がなく・・私って大丈夫かしら・・




e0154682_23040174.jpg



ベル型の花・・といえば
ずいぶん前から咲いているカンパニュラのシベが可愛いんです。
先っぽに星のような・・・金平糖のような・・(甘い?)・・
ちょこんとくっついていて 
ぷっくりしたベル型の花の中に隠れてるみたいで可愛い




e0154682_23025297.jpg



・・そして蕾が上がってきました・・これは何?
ジキタリスです。
今年は背丈が普段より30cm程低く・・
やっぱり日照時間が短い影響ってこんなところに出てくるんですね。

バラに隠れながら咲くのかも・・・





e0154682_23045051.jpg



今日は梅田にある『キャノンプラザ』へ
カメラのクリーニングに行ってきました。

西梅田からハービスエントの前を通り地下を10分ほどず~~と行くと
キャノンプラザはありますが サービスセンターとギャラリーと
デジタルハウスといって色んなカメラ製品が見れるところや
コンシェルジュルームという
カメラのいろいろを教えてくれる場所などに分かれています。


毎年 バラの時期の前にカメラをクリーニングしてもらいます。
特に 今のカメラは子どもたちからのプレゼントなので
大切にしなくっちゃ!・・・と年に一度の点検です。

カメラのセンサーやボディ 
それにレンズのクリーニングをしてもらって1080円です。
ちょっとお得なプライスです。

ただ1時間30分ほどかかるので
この地下通路を2往復しないといけないのが・・・(疲)




e0154682_23042525.jpg



でも キャノンプラザの前にはこんな花壇が続いていて
とっても気持ちのいい空間になっています。

なぜか今年はお花が少なかったんですが
毎年楽しみに見て帰ります。

太陽が届かない場所で植物が生き生きとしてるのがとっても不思議で・・
この明るい照明があるからでしょうか・・?




e0154682_23051883.jpg




梅田の阪急百貨店の今日のディスプレイです。
3月にはベルナルさんの帽子でこの場所に森ができたみたいでしたが
今日は爽やかな風は吹き渡っていました。




e0154682_23054393.jpg



白い花びらのようなのが集まって家具や椅子や洋服を
フワ~~~とどこかへ運んで行くみたいです。

洋服は白いオーガンジーかレースのようで透き通ってフワフワ・・・



e0154682_23140955.jpg



ベッドもどこかへ・・・
上の方に山高帽が飛んでいます。

ふんわり浮かぶシルクハット・・・で思い出したのが
鳥取の「植田正治写真美術館」で見た宙に浮く帽子・・・

このディスプレイを考えた方はひょっとして植田の写真が好きな人・・?





e0154682_23061066.jpg



このり白いヒラヒラしたのは 紙で作った蝶々でした。
一体どのくらいあるんでしょう・・・
それが大邱巣のような透明の糸で繋がっています
凄いですね。

大きな動きを作るのって
見えないところで大変な作業があるんでしょうね。

いつも前を通るのが楽しみなディスプレイです。



e0154682_23143715.jpg



さて カメラは万全!
あとは腕かな・・?
(泣)






『キャノンプラザ梅田』
〒530-8260
大阪府大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビルB1
月曜日~土曜日/06-4795-910110時から18時



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-23 23:13 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆小屋・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23105008.jpg



タイツリソウ・・・って
鯛を釣り上げてる感じ・・?
うまくネーミングするんだな~・・と感心しました。
でも私には大好きなハートに見えてしまいます。

ハートがはじけたら 
中から白い小さなハートがまた飛び出してきた感じ。
そこに種坊が入ってるのかな・・?



e0154682_23103419.jpg



可愛いピンク色で花のない時期 とても目立ちます。
可愛い色です。




e0154682_23112259.jpg



一つの枝にいくつ釣り下がってるんだろ~
13個・・?

鯛だとしたら・・重いね。
・・で釣竿・・・枝がしなってるんだ・・
みんなお行儀よく並んで並んで・・
見ていて飽きない楽しい花です。





e0154682_23094037.jpg



さて 今日は陶芸教室から帰った午後 小屋のペンキ塗りをしました。

小屋・・・以前から欲しくて・・
本当はシェッド・・とか かっこいいのがほしかったけれど
置く場所がないので小さなサイズを探していました。
窓がついているのが気に入って購入。
先週末 旦那さんと一緒に組み立てていました。

あんまり丈夫なつくりではなかったので
ビスを打ち直したり
取っ手を変えたり
ペンキももう一度塗っておこうと・・
お天気がよくなるのを待っていました。

真っ白ではなくて 家にあったちょっとアイボリーのペンキを塗りました。
これから少しだけ使用感をつけようかと・・これが難しい~

でも 庭の雰囲気も変わって楽しい・・!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-22 23:44 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆デッキの壁面完成!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17033887.jpg



曇り空だった朝から一転 お昼には本当に気持ちよく晴れました。
やっぱり嬉しい~・・
太陽の力・・

もう花びらが散ってしまったチューリップを整理していたら
小さな小さなチューリップも一緒に摘んでしまいました。
花瓶に生けると可愛い~・・



e0154682_17052362.jpg



クリスマスローズもまだ咲いていましたが
摘んでピョンと瓶に挿しておきました。

ほんの一枝だけれど
花があるとその場が違ってきます。



e0154682_17082375.jpg



そしてやっとデッキの壁面に棚板を取り付けられました。
雨でず~~とできなかった・・・



e0154682_17084487.jpg



その辺にあったものをちょっと置いてみました。
棚 しっかりしてる・・・
これからこの壁面をアレンジするのが・・楽しみ~~♪







e0154682_17011391.jpg



バラも咲き始めています。
1番花は いつも普段と違う雰囲気のものが咲きますが
アイスバーグも・・・なんとなく違って見えます。




e0154682_17020156.jpg



アルテシモは なんだか堂々とした雰囲気・・・そう思うだけ・・ですが。



e0154682_17021346.jpg



正反対なのが マダム・アルフレッド・キャリエール

いつもクシュクシュした感じで咲きますが
今年は違います。
瀕死!

蕾がたくさんついて 中には首が垂れているのもあります。
水分がうまくいき渡っていないんでしょうね。
どうしようか・・・
すごく悩んでいます。
できれば蕾をぜ~~んぶ摘んでしまいたい・・
そうすれば何とか生き残れるかもしれない・・と思ったり
首が垂れている蕾だけでも摘もうかしら・・

・・でも咲かせたい気持ちも・・・

生き物は体力がなくなると子孫を残そうと必死になるので
蕾もたくさんつけてるような気がして・・
思い過ごしだったらいいんですが・・



e0154682_17501661.jpg


昨年の連休のころ こんなに賑やかでした。


e0154682_17441996.jpg


大きな花でフワフワと咲いてくれていたんですが
今の姿を見ると何とも哀れになってきます。

頑張れ!キャリエール!!











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-21 17:53 | ★庭のDIY | Comments(4)

◆チラチラ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22144250.jpg



今年の春は本当によく降ります
春雨・・・柔らかな雨でした。

今日天気予報で 今年の4月の日照時間は
例年の30%ほどしかない・・といっていました。
庭の子たちにとっては恵みの雨で本当にツヤツヤよく伸びていますが
お陽さまに当たらないから 弱い子になってしまうのかな~・・

雨も光も風も・・・適度に必要なんだけれど
自然はそう都合よくはないんでしょうね。

雨が止んだ時外に出るとみんなしっとりして綺麗!
光が当って透けるさまも素敵だと思うけれど
雨で十分チャージされているツヤツヤ葉っぱも凄くいい感じです。

ハナミズキもなんだかフワフワしていい感じ・・・




e0154682_22151556.jpg



塀に沿って誘引しているモッコウバラが
チラチラ咲き出しているのもいいな~~



e0154682_22153094.jpg



満開で真っ白になってしまうより 
蕾が開いていく途中の方が私は好きです。

ミドリに白い点が鮮やかで綺麗です。





e0154682_22155365.jpg



今日は陶芸教室の宿題をしていました。
長男夫婦のお茶碗の出来上がりはゆっくりでもいいけれど
孫のAちゃんのお茶碗はお食い初めに間に合うかどうか・・・


それぞれに名前を入れて・・・
模様を入れて・・・

このお茶碗で みんなが笑顔で食事する光景を思い浮かべながら
楽しいひと時・・・

私って・・・
 DIYで のこぎりで切ったりドリルでビスを打ったり
大胆な仕事も楽しいけれど
ハサミで細か~~~い作業をするのも好き!

『手』で作ることの楽しさを知ってしまうと
もう後戻りできません・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-20 22:38 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆芝を張り替える

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_22094058.jpg

今日も朝から雨・・・
開ききったチューリップに雨粒がたまって
パラッと花びらが散っていました。



e0154682_21551363.jpg



雨が止んだ時庭に出ると カラーの蕾が上がってきていました。
このクルクルしたシンプルなフォルムが大好き!

茎から続く花びらは柔らかく膨らみ 
淡い黄緑色から真っ白へ変化して最後はツンと先っぽが尖ってる

美しい!


このカラーをモチーフにして作った作品がたくさんあります。


e0154682_22102148.jpg




茎のラインを強調したり花びらの形にこだわった作品を作りますが
形を崩さないように保存するのが大変です。






e0154682_22081765.jpg



さて 快晴だった昨日の土曜日・・・
朝 庭を眺めて「もう待てない!」・・と決心しました。

芝生を張り替えよう!


芝の新芽が出るのを待ち続けましたが音沙汰なし・・・

3月ごろから 旦那さんは「芝は枯れてる・・」と言っいましたが
私は「あれだけ一所懸命張ったからきっと芽は出てくれる!」と
信じて待っていました。
何の根拠もなく「信じて」・・・
女の人は・・否私は・・
自分が気持ちを込めれば相手も返してくれる・・・と
根拠なく思うんですね・・・芝生相手に・・・(笑)
男の人は論理的です。



e0154682_22083331.jpg



・・・で午後から旦那さんと一緒に芝を買いに行って
4時ごろにはもう張り終えていました。

思い込んだら一途だけれど思いを断ち切るのも早いわ~・・
・・・と我ながら感心しました。

ちょっと青々して・・いい感じ・・
明日も雨模様なのでしっかり根を張ってほしいな~・・・











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-19 23:03 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆また明日!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21593623.jpg

DIYの続き・・・デッキの壁面作りを午後から頑張っていました。

もう一度組み合わせをやり直して
屋根を受ける板を細くして 屋根の幅を広げてみました。
・・・・・(-_-;)

見た目・・・ほとんど変わっていませんが
私の中ではこれが最終形!

もうこれ以上できませ~~ん・・と弱音を吐きながら
ペンキを塗っていました。

棚板のペンキも塗ったので週末には出来上がるかも・・・♪
雨・・降らないでね・・





e0154682_21595601.jpg

午後5時・・・
乾いた棚板をデッキに置き ペンキの刷毛を洗い 新聞紙を片付け
電動ドライバーやビス 脚立を片付け・・・
また・・明日ね・・と独り言!

そしてクッキーと大好きな紅茶 ジンジャーピーチを持ってまた庭へ・・
デッキに腰掛けながらこの裏庭を眺め・・・そして独り言!
疲れた~~・・・

温かい紅茶を一口・・フウゥ~~

太陽が傾きかけたこの時間の庭が私は大好きで
疲れた時はいつもデッキに座ってお茶を飲みます。

キラキラした陽ざしが過ぎて庭のみんながしっとり落ち着く時間

ぐる~と緑に囲まれて
庭の植物の生気が私を包んでくれるみたいに
気持ちよくて元気になってきます。
そんな時が これが「自分の庭」なんだ・・と思う瞬間です。




e0154682_22011170.jpg

デッキから・・・
スモークツリーを見ては
毎年綺麗な葉っぱで嬉しいな・・と語り掛け
・・でも今年は白い茎が目立ってるね・・



e0154682_22005481.jpg



紅茶を一口飲んでは・・
ヒューケラ キャラメルを見て
このグラデーションを見たかったのよ~・・・
寒河江と本当にお似合いよ!




e0154682_22013182.jpg



向かいの花壇のヒューケラ見ては・・・
キャラメルの横に植えたら もっと綺麗に見えるかも・・・・
植え替える・・?





e0154682_22015306.jpg



視線を横にはクレマチス・・
蕾が開いたばっかりみたいです。

冬に 何か分からなくて小さな鉢にチョンと植えていたものですが
もうお★さまになったと思っていた「雪おこし」かな?
早咲きで 花びらは似ているけれど八重ではないし・・・
もうちょっと様子見てみよう・・



e0154682_23011343.jpg



チューリップも もうお終いね・・
去年 チューリップのこと真剣に考えなかったからなんだか悪いな・・
もっと綺麗な色合わせにできたらよかったのに・・・
・・そういえば 紫のチューリップ 
植えたはずなのにどこへ行ったんだろ~・・・


・・・口に出して言ってるわけではないけれど
なんとなく話しかけてる自分がいます。



花に囲まれなくても 地味な色合いでも 
ホッとできる庭でいてくれて嬉しいな・・・



紅茶を飲み終えて・・
気が付くと もう6時・・・・・
さあ夕食の支度 しなくっちゃ!


また明日ね!









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-04-17 22:54 | ★庭のDIY | Comments(4)