<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆YUMEMIファクトリーとレストラン『廣』そして・・むくげさんのお庭へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_23181679.jpg

昨日は花友さんたちとお出かけしてきました。
5月のバタウイークでほぼ1か月家にいると
それが終わってからは たまった用事やお誘いでまた忙しくなります。
なので お出かけするのはとっても嬉しい。

 亀岡にあるYUMEMI Factoryへ・・・
国バラでも受賞した(賞状が飾ってありました)会社が
イギリスの田舎の村を再現しています・・・

英国風の夢の村『DOREAMTON』(ドリムトン)です。


e0154682_23002829.jpg



「YUMEMIにバラが咲いてるみたい・・」とrinaちゃんが情報をくれて・・
ちょうど1年前に訪れた時はバラがほとんどなかったので
みんなでいそいそ出かけました。




e0154682_23205351.jpg



アンテイークのお店(緑のドア)ができていたり 
その隣のケーキ屋さんの吊ってある看板が豚ちゃんになってたり(右中)
・・・ドリムトンはどんどん変化しています。

いつ来てもイギリスの田舎へワープするみたいです。



e0154682_23010292.jpg



バラは綺麗でした・・・ちょうど満開のが多くて嬉しい~

こんな雰囲気・・いいな~・・
空気が澄んでるからかバラたちがきれいに見えます。





e0154682_23195364.jpg


これ・・ERでしょうね・・・
何だろ~・・
誘引なんかしていない ホント自然のままふんわりと咲いていました。



e0154682_23201836.jpg


バラは咲いてる場所によって表情が変わりますね。






e0154682_23333398.jpg

赤 アプリコット ピンク・・・黄色が少なかったかな・・・

右下のはローブリッターかと思って見たら・・フェイクでした~




e0154682_23314563.jpg



写真では伝えきれないけれど・・
このピンクとローズ色のバラの組合せ・・・光が当って本当に綺麗!
うっとりしてしまいました。

中輪同士の組み合わせもいいですね。
ローズ色で中輪でランブラーじゃないの・・・探そ~~♪





e0154682_23350768.jpg



入り口にあったこのアプリコットの大輪・・・
蕾の色がオレンジで 花びらがヒラヒラと優雅なバラでした。

やっぱりこんな存在感のあるバラ・・・植えてみたい・・・
名前 ご存じの方がいらしたら教えてくださいね~・・




e0154682_23335355.jpg



剪定してるのかな~・・と思うぐらい・・
自然に任せたバラの表情ってフワフワと優しくていいな~・・と
改めて思いました。



e0154682_23320613.jpg




昨日はのんびりするにはちょっと暑かったからか
アヒルちゃんたちも涼しいところへ行っちゃったみたい・・・


今度は 秋 紅葉するころ 
このドリムトンがどんなふうに変わってるかまた見たいです。

レストランでお茶しましたが今は写真撮影が禁止になっていました。
凄く雰囲気があっていい感じのお店なんですが
よければ前回のを見てくださいね。






e0154682_23354193.jpg



昨日のランチは川西にある『廣』へ行きました。

吉元廣美さんがご自宅をレストランに改造してオープンされています。
お一人でされているそうですがとっても美味しかったです。
月ごとに和食と洋食が替わるみたいで ちょっとびっくりするお料理でした。


ご自宅は瀟洒な洋館で お庭も綺麗・・・門扉も木製で雰囲気がありました。
ちょうど 2色のスモークツリーがフワフワと咲いていました。






e0154682_00474534.jpg



前菜は近隣で作られているこだわりのお野菜・・・
山椒味噌でいただきますが すごく新鮮で美味しい・・お味噌がいいお味!



e0154682_00480921.jpg



お造り・・・イカの甘かったこと!




e0154682_00482784.jpg



タケノコ饅頭・・・
タケノコの風味が生かされていて 優しいお味




e0154682_23374190.jpg



そして・・・びっくりです。
大きな一枚板に4人分のお料理が綺麗に盛り付けられて・・・
圧巻!!




e0154682_00490180.jpg



凄い!凄い!・・・今まであんまり見たことない凄いパフォーマンス!

ちょっと興奮!



e0154682_00503800.jpg



8種類のお料理が小さな器に盛られていました。
一人分はこんな感じ・・・

でもこんなふうに半月盆に盛られて提供されると普通だけれど・・・
8種類4人分を運ぶのは重たかっただろうな~・・と思うけれど
こだわりですね!・・・楽しい~♪



e0154682_00510305.jpg


そして 白いご飯とお味噌汁



e0154682_00511626.jpg



デザートはクレームブリュレ


この日は私たちのほかに6人のお客様がいらしてたので
お一人で10人分のお教理を提供されてたことを思うと凄い!
それなのに にこやかに接待されて・・・
さすが人気のお店だな~・・と思いました。

今度は洋食を食べに来なくっちゃ!






e0154682_23382255.jpg




さて・・この日の集合場所は あじさいむくげさんのお庭でした。

昨年から庭を改造されて 本当に大変なのに頑張られていたので
もうバラは終わりよ~・・と言われるところを
是非!・・とお願いして見せていただきました。





e0154682_23453941.jpg


バラはまだまだ綺麗・・・
やっぱり我が家より山の方なので気温が違うんでしょうね・・・
たくさん咲いていました。

今年 我が家では咲かなかったあおいちゃん

ギュッと集まって・・やっぱり可愛い・・・



e0154682_23460925.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサール


e0154682_23462438.jpg



レオナルド・ダ・ヴィンチ・・綺麗な形のバラですね・・
マーガレットとお似合い・・






e0154682_01230286.jpg


ミサトちゃん・・・
蕾の色が濃くて本当に可愛い・・・


他にもいろんなバラがしていましたが 写真を撮り切れず・・




e0154682_23485923.jpg


今年はアイスバーグの背が高~~い
後ろのフランソワジュランビルがもう終わりかけ・・・
昨年は溢れるように咲いてるところが見れたんですが・・・

前にある赤いバラはルイ14世でしたか・・?むくげさん?
また忘れちゃった~

・・オマージュ・ア・バルバラだそうです!


フンワリした色合いです。





e0154682_23431453.jpg



クレマチスも綺麗でした。

プリンセスダイアナ・・・元気です。

我が家のは移植したら今年咲かなかった~ショック!



e0154682_23432773.jpg



パミヤット・セルツァ 

このクレマチス 挿し芽して昨年いただいたんですが
今年我が家の庭でも綺麗に咲いてくれました。

むくげさん 挿し芽が本当にお上手でなんでもさっと挿して育てられます。

以前我が家の庭に来られた時も
咲き過ぎたマーガレットを ささっと・・
おしゃべりしながら挿し芽していただいて・・・増えたんですよ~





e0154682_23494369.jpg



冬に作ったレイズドベッド・・・
この場所は水が抜けなくて 花壇を作るのが大変だったそうですが
バラが終わってもいい雰囲気になっています。
やっぱり庭の花壇に段差があると 
花の位置が違うので変化が出ていいですね。





e0154682_23504203.jpg


この西側の柵も昨年できました。
いい雰囲気・・・

むくげさんが選ぶ花たちは優しい色合いです。
ピンク 白 ローズ 紫・・・
柔らかい色合いお庭です。






e0154682_23510255.jpg



東側は通路になっていますが ここはホスタやクレマチスが元気で鮮やか!

むくげさんは
いろんな植物を挿し芽したり (パンジーも種蒔きされます)移植したり・・
育てることが本当に好きなんだな~・・
愛情かけて育ててられるんだな~
・・・と思います。

いろいろ教えていただくことも多くて
これからも またどんどん変化するお庭を見せてくださいね♪


 

花友さんたちとも楽しい一日でした。





『廣』
兵庫県川西市水明台1-4-7
Tel 072-792-2695
ランチ 12時~15時
デイナー18時~21時

定休日 第2土曜日 日曜日


ドリムトン




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-30 23:03 | ★美味しいお店 | Comments(1)

◆バラウイークのランチメニュー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_22300588.jpg



今年のバラウイークのランチは
手持ちのレシピの中から今まで人気のあったレシピで作りました。

・・・でも 何年も来てくれる友人たちは
気を遣ってお弁当を持ってきてくれたり
持ち寄りにしてくれたり・・・
とってもありがたい!
そして今年のランチはBBQしようね・・・と言ってた日に限って
お天気が悪かったりして・・・残念でした。



e0154682_22153806.jpg



みんなで集まってワイワイするのが大好きなので
簡単なメニューばかりですが
簡単でも・・なんとかちょっと見栄えがするように・・・
(大汗)
・・頑張ります!


e0154682_22155489.jpg



今年のメインはケーキ型のお寿司
24cmのケーキ型にすし飯と 
お塩でもんだキュウリ
でんぶ
いかなごのくぎ煮
を3層にして押して作りました。
上には錦糸卵とそら豆 エビ・・・
そしてバラ ウイリアムシェークスピア2000の蕾・・・
やっぱりここはピンクのバラより真紅のバラです。




e0154682_22161280.jpg



鯛のアクアパッツァ

e0154682_22163680.jpg



定番のグリーンサラダ



e0154682_22180506.jpg



今年一番の人気メニュー(?) ピクルス

キュウリ セロリ 人参 ミニトマト 赤や黄のピーマン・・・などなど
をミツカンの「かんたん酢」で漬けるだけです。

瓶で漬けるとかっこいいんですが
私はジップロックです。
そのほうがお酢の量も少なくて済みます。
前の晩に漬けておけば次の日のお昼にちょうどいい浅漬けになっています。
ジップロックにつけるときは空気を抜いて
ぐちゃぐちゃ揉んで混ぜ混ぜしたほうがよく漬かります。

これから暑い季節にさっぱり・・いいですよ!


写真を撮り忘れましたが
この日はエビとソラマメとブロッコリーとアスパラを
お酒とお塩とお砂糖で味付けした炒め物も作っています。
(野菜を入れる前に土しょうがの千切りをまず炒めてから・・・)





e0154682_22184262.jpg



お寿司とサラダとピクルスは定番で そのほかに
お客様の人数によってメニューも変えています。




e0154682_22191812.jpg



お寿司の代わりに パエリアを作りました。
この日は冷凍庫にあった尾頭付きのえびも加えて・・・豪華!





e0154682_22202408.jpg



アボガドのディップ

これも人気メニューの一つです。

アボガドと玉ねぎのみじん切り(ほんの少し)と
バジルの葉っぱ(庭でとってきます)を
バーミックス(ブレンダー)でガ~として混ぜて
そこに 茹でて小さく切ったエビとレモンを加えます。
お塩はお好みで。

今日はクラッカーですが
いつもはサンドイッチ用の薄さのパンを焼いて そこに 
作って冷凍しているバジルのハーブバターをぬったものそえています。
時間的にピンチの時はクラッカーになります(汗)





e0154682_22204009.jpg



焼き茄子とトマトといんげんの煮びたし

茄子は真っ黒焦げになるまで焼いて皮をむき すぐに
お出汁にお塩とみりんお醤油 土しょうがで味付けしたお出汁に漬け込みます。
フルーツトマトは湯むきして いんげんは茹でてすぐに漬け 
冷蔵庫で一晩置きます。

これは前日に作っておけるので余裕の一品です。
暑いときは美味しい・・・ですよ。




e0154682_22210105.jpg



そして・・・これも人気のメニューです。
ちょっとクレープを焼くのが手間ですが
大勢集まるときはちょっと豪華に見えます。

鶏もも肉をお醤油 紹興酒で下味して片栗粉をたっぷりつけて揚げます。
カリカリの感じ・・・
さとう お醤油 お酒 八角を煮詰めてとろりとさせたものに
揚げた鶏肉をすぐにからめ 黒ゴマをまぶします。
この日は 黒ゴマが足りなくなったので
つけないものとつけたのと 半分半分にしました。

きゅうりと長ネギは千切りに・・・

甜麺醤とお酒 さとうでお味噌を作り それをクレープにぬり
鶏肉とキュウリ長ネギをクルッと巻いていただきます。

甜麺醤のお味噌が効いて美味しいのでよく作ります。

クレープは 薄力粉 80g 卵 2個 牛乳250cc バター25g
・・・で前の晩に作っておきます。

甜麺醤味噌も作っておけば 当日は
鶏肉を揚げながら野菜を千切りにするだけでOKです。





e0154682_22254651.jpg



デザートは 外のデッキでいただくことが多いんですが
友人たちは この長いグラスの運び方も上手で
毎年デッキの机に素早くセットできます。




e0154682_22314267.jpg

これは定番イチゴのジュレ


e0154682_22283860.jpg



いつもイチゴのジュレでは飽きるかな・・と
(飽きるのは私!)
今年はシンプルにオレンジゼリーも作ってみました。





e0154682_22264936.jpg


そのオレンジゼリーに アイスクリームのような・・
生クリームのような・・・のをトッピングしてみましたが
好評でした。
このワイングラスも可愛い・・・



e0154682_23285846.jpg

デッキに・・・
昨年はドアを作り・・・



e0154682_23343421.jpg


今年は白い棚を作り・・・・


どんどんデッキの風景も変わっていきます。

この棚はみんなに好評で よかった~・・
黙々と作った自分へのご褒美・・・みんなからいただきました。


また頑張る力が湧いてきます♪








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-28 23:44 | ★COOKING | Comments(8)

◆庭のいろいろ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23122011.jpg



今日 30度まで気温が上がり・・まるで真夏の暑さでした。

この暑さの中 咲いているバラたちは可哀想・・・

でも 遅咲きのザ・フェアリーが満開です。

ブルーに塗って フランス語を描いた鉢に植えていますが
いい雰囲気です。




e0154682_23125550.jpg



小さな小さな花ですが
房になって枝垂れて咲きます。
可愛い・・・・



e0154682_23513725.jpg



1週間前はこんな感じだったフロントガーデン・・・
今年 ここからの風景が
小屋を置いたことでポイントになって引き締まった感じになりました。

左の板塀のハニーサックルが朝日に輝いて綺麗!





e0154682_23460990.jpg



今 バラはもうほとんどなくなって高いところで咲いていますが
足元のマーガレットが満開になってきました。




e0154682_00434966.jpg

ベンチの足元のセダムも 黄色い小さな花が咲いています。



e0154682_23553094.jpg



そしてハニーサックルはいい香り・・・
玄関を出るとふわ~~と甘い香りに包まれます。

これはミントクリスプですが
同時に黄色と白い花が咲きます。
斑入りの葉っぱも気に入ってるし 
ここにハニーサックルは大正解だったかも・・・




e0154682_00285700.jpg


ハニーサックルのそばでは クレマチス ザ・ベルベッドがよく咲いています。


e0154682_00120950.jpg



小屋の前のアナベルも大きくなってきました。
ライムグリーンから白へと移り変わる美しさ!






e0154682_23052468.jpg



ジューンベリーの実も赤から黒へと変わってきました。




e0154682_00451382.jpg


可愛い形!

黒くなったら食べごろ・・・ジャムにします・・・


東の外塀近くに植えていた時は 
あっという間にトリさんが食べてしまっていたけれど
この場所に移植してからは前ほど鳥さんも入ってこれないのか
ゆっくり熟すのを待つことができます。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-27 23:04 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆360度バラ・・・


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23412493.jpg



今日は厚い一日でした。
ラジオタイムスも最後の花です。
二ゲラのフワフワの中で寄り添って咲いていました。
二ゲラも もう種が取れそうです。



先週 今年のバラウイークが終わりました。
今年は5月8日から22日までの15日間
お休みなく(?)毎日お客さまがバラを見に来られました。

58人の友人や知人が来てくれて
いつも会ってる友人から
1年に1度の出会いだったり
初めて来てくださる方・・
そして40年ぶりの知人まで・・・
毎日楽しいおしゃべりができて本当に幸せなバラウイークでした。


昨年 初めて来られた方がまた今年も見せてほしい・・と
来ていただけるのが本当に嬉しかったです。



e0154682_23540474.jpg




このバラウイーク もう12年目になりました。
よく続くものだと・・自分でも感心しつつ
いえいえ・・・
12年間 毎年来てくれている友人がいてくれるから続けられるんだと
感謝感謝・・・でした。



e0154682_23543908.jpg



いろんな刺激をもらって・・
みんなが背中を押してくれるから
地味にコツコツ作り上げる庭つくりができるんだと
改めて思いました。

一緒に「綺麗ね!」・・・
と共感してくれる友人がいてくれる嬉しさ・・・
人と人との繋がりの大事さを感じました。

また来年もみんなでバラを見ながらおしゃべりできればいいな~
・・・私の1年に1度の大切な時間になりました。




そんな15日間 バタバタ忙しく
なかなか写真も撮れず・・・UPできず・・
これから機会があればUPしていきたいと思います。


さて 我が家の裏庭は360℃バラに囲まれています。

ちょうど一番綺麗に咲いているときに来た友人が
裏庭の真ん中に立って・・・
「バラに囲まれてる・・・幸せ!」と甘い香りに浸っていました。


写真でぐるりと一周してみます
小さな裏庭・・・1分あれば一周できますよ~♪






e0154682_23425042.jpg


リビングから見て右から・・・
西側の花壇はスモークツリーがポイントになっています。




e0154682_23420479.jpg


3本のつるバラ・・・


e0154682_23350500.jpg

コンスタンススプライ

e0154682_23373952.jpg

バロー・ジロー・ドゥ・ラン

e0154682_00140841.jpg

アイスバーグ



e0154682_23414238.jpg



ジキタリスの手前には
ラジオタイムスとカーディナル・ドゥ・リシュリュー





e0154682_23435589.jpg



デッキに上がると白いバラ・・・

上の写真のアイスバーグがデッキまで伸びています。



e0154682_23443601.jpg



北側のリビングの屋根には群星






e0154682_23442364.jpg


群星は庇と2つのアーチに伸びています。




e0154682_23460173.jpg


アーチにはピンクのスイートマザーズデイや
サリーホルムズ 
グラハムトーマス





e0154682_23450859.jpg



e0154682_23464391.jpg



西側の花壇 グラハムトーマスの横にはブルーランブラー


e0154682_23454008.jpg


南東の角 ブルーランブラーの上には赤のアルテシモ

アメリカハナズオウの木々が鮮やかです。




e0154682_23462301.jpg


南側には 白いウエデイングデイ


e0154682_23470211.jpg


ウエデイングデイはコンスタンスまで伸びています。

これで一周・・・






e0154682_23422057.jpg




裏庭の中心(芝生の真ん中)に立ってぐる~~と体を回せば
隅々まで見える・・・我が家の裏庭。

12年間 いろいろ形を変えてきました。

芝だけを敷いたり
ジェラストーンで曲がった道を作ったり
中央を四角くタイルで囲ったり
・・そして
今は芝が丸くなって・・・
庭主も丸くなってきたんでしょうね・・(笑)


この庭 四角に見えますがどの辺も並行ではなく
芝を張ったりタイルを敷くときにはとても苦労しました。

でも私はここに座ってお茶を飲むひとときが至福の時です。
植物の生気がが私に力をくれます。

バラが散れば 今度は360℃緑で覆われます。
私はそれもまた好き・・・









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-26 23:40 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆ローズガーデン・・はままつフラワーパーク


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00572941.jpg



はままつフラワーパークは園路をグル~~と回れるようになっていて
とても気持ちのいい場所がたくさんあります。

フラワートレインが走っていて どこでも乗り降りできるので
いつも乗ってみたいと思うけれど
やっぱり歩く方が気持ちいい・・・


芝生でお弁当を食べる姿がたくさん見られました。



e0154682_00571663.jpg



チューリップやアジサイやサクラ・・・
それぞれの季節で楽しめるようになっています。


e0154682_00581651.jpg



パンジーはどこでもまだまだ綺麗でした。
こんなウエーブするような植え方 面白い!





e0154682_00505723.jpg


花ショウブはほとんどまだ蕾・・・これからですね。




e0154682_00201558.jpg


パークの中央には大温室があって 多肉やいろんな観葉植物などが見れます



e0154682_00244976.jpg





中では南米原産の世界三大花木の1つ ジャカランダが咲いていました。
綺麗な紫色・・・





さて ローズガーデンです。

e0154682_00544421.jpg


ローズガーデンは その大温室の隣にあって 今満開・・・
凄い!・・の一言です。




e0154682_00541267.jpg


何種類・・・あるんでしょうね・・・
ものすごい種類と数でした。
一つの種類のバラを何株も・・いえ何十株も固めて咲かせているので
すごい迫力でした。


そんなにまとめて咲かなくても・・と思うほど・・・

ここも圧倒的・・でした。






e0154682_23025077.jpg



中央のアーチも今満開!
手前はアンジェラ・・これだけたっぷり咲いてくれたらいいな~・・・

アーチのバラは写真左下から上へ・・
ニュードーン
パレード
ゴールデンセレブレーション
ローゼンドルフ・シュパリースホープ
スノーグース
そのほかに
サマースノー
フラワーガール
などなど・・






他に名前がわかったバラだけでも・・・

e0154682_23132137.jpg


「 ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」 
 FL  フランス  メイアン

 


e0154682_23130736.jpg



「コティヨン」
 F  アメリカ  J&P



e0154682_23125414.jpg



「伊豆の踊子」 
F  フランス  メイアン
 




e0154682_23135298.jpg



「アンダルシア」
F  ドイツ  コルデス




e0154682_23143664.jpg



「ヨハンシュトラウス」
HT. フランス  メイアン





e0154682_23140513.jpg



「万葉」 
FL   京成バラ園







e0154682_23141927.jpg



「ジャルダン・ドゥ・フランス」

FL   フランス  メイアン






e0154682_23150608.jpg



「ザ・シェパーデス」
ER  イギリス   オースチン






e0154682_23120039.jpg



「コテージローズ」
ER イギリス オースチン






e0154682_23144928.jpg



「サラバンド」

FL  フランス   メイアン





e0154682_23123741.jpg



「アンリマルタン」
OLD フランス  Laffy.J





e0154682_23121663.jpg



この枝垂れ方が好きですね~・・・
色も形も可愛いバラ・・
このランブラー・・・ドロシーパーキンスかな・・?
ちょっと違うよね・・




e0154682_23115072.jpg



このバラにはうっとりしました。

色の鮮やかさ 綺麗なロゼット咲き 葉っぱの色との対比もよくて・・・
・・と見とれて・・
・・・でネームタグを見るのを忘れました(残念)

多分 デルバールのバラだと思うんですが・・・探してみよう!




1年を通していろんな花を楽しめて
手入れが行き届いていて 
質が良くて
何度も行きたいと思うガーデンでした。




e0154682_22002371.jpg

お昼に食べた鰻はさすがに美味しくて・・・幸せ!

「浜松行く・・?」
「いいよ・・」
・・と いつもOKで連れていってくれる旦那さんに感謝感謝の一日でした。












いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-25 22:54 | ★おでかけ | Comments(0)

◆吉谷桂子さんの庭『スマイルガーデン』へ・・はままつフラワーパーク


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15230140.jpg

昨日は 浜松まで行ってきました。
昨年も訪れた「浜松フラワーパーク」へ・・
その中にある吉谷桂子さんが作られたお庭『スマイルガーデン』・・・





e0154682_15251311.jpg

大きな森と土手に囲まれた150mのWボーダーガーデンです。
陽の光を何ものにも遮られることなく燦々と浴びた花たちは
本当に元気で綺麗でした。

花の色合せが美しくて
植物の種類の多さと その数には驚いてしまいます




e0154682_15252931.jpg



ボーダーガーデンは YELLOWやBLUEのMIXの花壇から・・・


e0154682_23543849.jpg

昨年ここにはアリウムが並んで圧巻でしたが
今年は少なかった・・・




e0154682_22593352.jpg



今年は二ゲラが満開・・・フワフワ・・・でした。

黄色い葉っぱはコデマリ ゴールドファンテン




e0154682_00325222.jpg


そのコデマリをバックにセリンセのブルーが鮮やか・・







e0154682_00320120.jpg


二ゲラと一緒にルリタマアザミの蕾がいっぱい・・
ルリタマアザミ・・育てるのに失敗しちゃったことがあって
こんなに咲いてるのをみると凄いな~って・・・







e0154682_00310525.jpg



これは今年の新しい苗だそうです。
アザミの一種で名前は失念しました。







e0154682_15243616.jpg


そしてPINKへ・・




e0154682_15261453.jpg



ジキタリスは 背の高さも花のつき方も我が家と同じぐらいで
もう最終段階でした。

でも添え木はなく自立・・
この高さ このたっぷり感で雨が降っても折れないのは脅威です。

足元のパンジーの色合わせの美しいこと!
こんもりとまだまだ綺麗に咲いていました。
オレンジ ピンク 白 MIX・・・
黄緑色の葉っぱと合って可愛い・・・
私も来年 パンジーの面積を広くとって一度TRYしてみたい!


このジキタリスとパンジーの間に
昨年は高性のキンギョソウがたくさん咲いていましたが
今年はその間を埋めるものが少ないみたいです。




e0154682_15241665.jpg



そしてWHITE・・



e0154682_23075431.jpg

白の花たちは 今年はジキタリスが少なくて
オルラヤと小さなチラチラしたリナリアがきれいでした。




e0154682_15245759.jpg



REDから最後はまたYELLOWへ・・・





e0154682_15264184.jpg


昨年も 赤の組み合わせには驚かされました
強い色合いなのにさらりと組み合わされていて
誰も喧嘩していない・・・

キンギョソウやパンジーやナデシコや二コチアナ・・・
二コチアナがあんなに背が高くなるなんて知りませんでした。

そしてそこに引き締め役のリグラリア(ミッドナイトレデイ)があります。

いつも庭で「赤」の世界を作りたいと思うけれど
組み合わせたいと思ういろんな種類の赤い花がうまく見つからないのと
これだけ育たないのと・・・
よくバラクラでも「赤」の組み合わせの寄せ植えがあって刺激されましたが
未だに実現できていません。





e0154682_15223132.jpg






e0154682_15274099.jpg


ちょうど先日「ガイアの夜明け」でTV出演されていた
フラワーパークの理事の塚本さんが取材を受けていらっしゃったのか
スマイルガーデン内を説明されていました。


「いろんなものがある・・ではなくて圧倒的なものを1つ作ればいい・・」
・・とTVで語っていらっしゃたと思うのですが
このスマイルガーデンが圧倒的な一つですね。

気さくに皆さんの質問に答えられ 
気さくに写真を撮らせていただけました。

PINKのエリアの幅を来年は広げようと思ってるんですよ・・
とお話されていました。

やっぱりカリスマ・・・ありました!




e0154682_15284924.jpg



そして塚本さんは「自然がいいですね~・・」と言われて
枯れていくもの 新しく芽が出るもの・・その営みを自然にとらえて
綺麗にきちんと見せる庭に・・・というより
大きく育つものや消えていくものも含めて
このガーデン全体の方向性を考えてらっしゃるんですね



e0154682_15275468.jpg


実はスマイルガーデンに入った途端 昨年とは違う!・・と感じました。
訪れた日は昨年も25日なのでそう変わらないのに
お花が終りかけのが多かったからか
昨年の圧倒的な華やかさがありませんでした。

見ていてドキドキするような輝いた庭でしたが
今年は2度目で落ち着いて見れたからか・・・

終りかけたパンジーやジキタリスや他のお花たち・・・
そしてホリホックなど宿根草の蕾がいっぱい・・・
さて ここからどうなるんだろう・・と想像することで
逆にワクワクしました。





e0154682_15291879.jpg


「庭に最終形はありません・・・」と言われていましたが
この大きなスマイルガーデンで 毎年毎年の変化に対応されて
方向性を出されて・・やっぱり凄いな・・・と・・・

ふっと我が家の小さな庭を思いだし
あれっぽっちのことでアタフタしてるんだ~・・と思ってしまいました。




e0154682_15271587.jpg


背の高いものが倒れないように枯れ枝が挿してありました。
秋に剪定した枝を2~3か月乾燥させるんだそうです。




e0154682_15234860.jpg



背の高いレーマニアというピンクの花と銅葉の組み合わせ・・刺激的!

この銅葉は冬は鉢上げして室内へ・・だそうです。
この銅葉のこっくりした色合い・・・綺麗です

ピンクのパンジーたちがまだまだ元気・・




e0154682_15301902.jpg



白と赤の組み合わせ・・・ドキッとします。



e0154682_15255493.jpg


そして・・この組み合わせが好き!

フワフワ二ゲラに 濃い濃いデルフィニューム
後ろにはスティバのフワフワ・・・
風の中のデルフィ・・・って感じです。

来年はこの雰囲気試してみたいな~~♪

昨年ここでスティバを見て 
いろいろ探してようやく陽春園でお取り寄せできました。

まだ小さいちいさい・・・
早くライオンヘアーになってほしいけれど
それには地植えしないとだめでしょうね・・・・


スマイルガーデンを見ていると
法則?・・リズム・・?があって・・

たとえば等間隔にホスタがあってその間を2~3種類の花で埋め
高さと色合いを繰り返していく・・みたいな・・

きっと「赤」の世界もそんなふうにリズムを考えれば
うまくいくかもしれない・・と思ったりしました。

やっぱり庭は色合わせなんだと 
このガーデンに来ると改めて思います。
う~~ん 難しい!!







フラワーパークの中のローズガーデンにも行きましたが
また明日UPしますね♪









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-24 23:19 | ★おでかけ | Comments(0)

◆バラの和菓子・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23014536.jpg



昨日の客さまは40年ぶりにお目にかかる方たちもいらして・・
40年の歳月は「わぁ~・・お久しぶり~・・」・・の一言で
今にひとっとびでした。
懐かしい懐かしい方たちと またこうしてお目にかかれるのも
庭つくりをしてるからかしら・・・と・・
バラが再会できるチャンスを作ってくれたんですね。

本当に嬉しくて 遠く三田から来てくださる方もいて
ありがたい気持ちでいっぱいでした。

写真は一緒に来ていたMちゃんが作ってくれたお菓子・・・
ピンクのバラです。




e0154682_23020485.jpg



昨年も作ってくれて・・
私が感激したので今年も作って持ってきてくれました。

これ・・和菓子・・練り切りです。

見てるだけでうっとりです。

写真を撮ってるとき
右下の葉っぱが飛んでしまいました。
あらら・・・・葉っぱは上に置いてるだけだから・・・




e0154682_23022169.jpg



中には餡が入っていますが・・・
どれもみんないい表情です。

綺麗な色合い・・・とっても食べれない・・
と言いながら・・・やっぱりパクリ!・・・美味しい!!

Mちゃんのお菓子やパンつくりはもうプロ級です。
ほんと凄いな~・・・
Mちゃん いつもありがとう!




e0154682_23031977.jpg



みなさん気を遣って「今日はランチお休みして~・・」と
お弁当を買ってきてくださったので
私が作ったランチは4品だけ・・・楽しちゃった・・







e0154682_23034145.jpg



デザートはデッキで・・・でもデッキのテーブルが狭い・・・
イチゴのジュレも7つを一度に作ると
やっぱりゼラチンの量とイチゴの量が微妙に違って
ちょっと緩めになりました。
一度に一番いい感じに作れるのは5個・・
・・・ゼラチン大1 イチゴ1パック・・・ですね。








e0154682_23070639.jpg


庭のバラたちはもう最終ステージです。
ほとんどが散って・・・寂しくなってきました。


ここは裏庭の入り口・・・・
アンジェラが可愛い・・・他は散りかけてるのに
この入り口で枝垂れてるのはまだ綺麗に咲いています。



e0154682_23072783.jpg

裏庭・・・

左のピンクのバラ・・・コンスタンススプライはほとんど散りました。
正面の屋根の庇のバラ・・・群星はちょっと茶色くなってきて・・

でもカンパニュラやマーガレットは咲き出したばかり・・
それに右のアメリカハナズオウの2本の木は綺麗な色合いです。






e0154682_23044880.jpg



正面の群星の下 リビングの窓辺に鉢でエクセルサを植えています。
まるで何かに巻き付いて上の方まで伝ってるように見えますが
窓枠に通した2本の針金に誘引しているだけです。



e0154682_00034452.jpg


家の中から見るとこんなふう・・・

今年はシュートが伸びたので窓辺に沿って誘引できました。
(それも針金を窓枠に回しています)
やっぱりチラチラ・・枝垂れてるのは可愛いです。


e0154682_23050269.jpg


デッキから見るとこんなふう・・・

エクセルサの赤は強烈なので
小さな赤の点がポツポツあるのがいいみたい・・・



e0154682_23052540.jpg



鉢の株元にはマーガレットを植えていますが
今年はお互い全くコラボせず・・・
昨年はマーガレットがうまくエクセルサの中で咲いてくれたんですが・・




e0154682_23075167.jpg



最後のグラハムトーマス・・

後ろのクレマチス アラベラは本当によく咲いてくれました。
強いんでしょうね・・・株も大きくなって枝がよく伸びました。







e0154682_23153627.jpg




カラーもよく咲いてくれて・・・今日は切って生けました。
モンドリアンのポスターとはミスマッチかも・・・


バラはどんどん散って・・・ 
また花がら摘みや剪定や忙しくなりますね~♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-22 22:58 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆マダム・ジュリア・コレポンが満開です

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_23381049.jpg

今日は気温が27℃に上がって暑い一日でした。
バラにとっては過酷・・・
蕾はどんどん開き・・ハラハラ散ります。
なんか切ないわ・・

バラより花もちのいいのがクレマチス・・マダム・ジュリア・コレポンです。
デッキの上のコレポンはもう長い間綺麗に咲いてくれて満開です。




e0154682_23383129.jpg

部屋の中から赤い塊が・・・誘引を忘れるとこうなります・・(困)
バックが白いドアや板塀なので
赤いクレマチスが映えます。

花びらが透けて綺麗!!





e0154682_23385629.jpg

外のデッキから見ると豪華!

白い植木箱の花壇のマーガレットも咲き始めました。



e0154682_23401116.jpg



コレポンを探しまわったのはもう10年ほど前でしょうか・・・
それから大きく育ってくれて丈夫で・・手間いらず・・
わたし向きのクレマチスです。




e0154682_23464135.jpg



昨年までその場所にはERのスノーグースを植えていました。
奥まったデッキなので 白いバラを植えて明るくしたいと思ったんですが
白い壁に白いバラで・・・
ちょっと目立たなくてスノーグースは鉢上げして植え替えました。

白い壁に赤いクレマチス・・・
コントラストが効いてよかったみたいです。



e0154682_23461908.jpg



来年はこっちへも誘引できたらいいな~・・





e0154682_23414638.jpg


デッキから庭を見ると 
群星やグラハムトーマス ブルーランブラーなどが見えます。
奥の方から見るのでとっても開けた感じがして
みんなこの場所が好きです。





e0154682_23404481.jpg



今日もデッキでランチしました。





e0154682_23403106.jpg



毎年来てくれる友人のKさんが・・・
今年は行けないのでパンを焼いたので送るね~・・・と
宅急便で昨日送ってくれて・・・今日のお昼にもう届きました。

箱を開けてびっくり・・凄いですよ~・・・
丸いパンにはチーズが入っています。
クルミとレーズンが入ってるパンなど4種類も焼いて送ってくれました。
フワフワ・・しっとりでまるでプロのパン屋さんみたいなできばえです。



e0154682_23412288.jpg


今日来た友人と一緒にいただきながら 
手作りのフンワリ・・暖かさを感じてとっても幸せな気持ちになりました。
美味しいね~・・て 何度言ったことでしょう・・

Kさん ありがとう!






e0154682_00222082.jpg

裏庭ではラベンダードリームが咲いていました。
調子が悪くなってきたので強めに剪定しましたが
フンワリ咲いてくれました。
いつものとはちちょっと違うけれど・・・
これからまた元気になってくれそう・・




e0154682_00192033.jpg

バレリーナも冬に鉢上げしたんですが
カラーリーフの中で咲いています。

上の白いバラはウエデイングデイ



e0154682_00210073.jpg



アマリリス アンビアンスも咲き出しました。

とっても個性的な花・・・
拡声器みたいに4方向へ向かって咲きます。

アイボリーに赤のスジが入って・・なんだか芸術的な模様・・
楽しい花です。。。。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-20 23:28 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆やっぱりピエール・ドゥ・ロンサール

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23295221.jpg



昨夜の大雨でバラがたくさん散って・・・もう毎日ひやひやです。

あっという間に咲ききってしまう感じで
今年は楽しむ時間がないですね。

門扉横のピエール・ドゥ・ロンサールも
花びらに雨粒がたまって 重たそう・・・

我が家のピエールはステムが長いので
雨の重みで折れてしまわないか心配でしたが
何とか大丈夫!




e0154682_23302006.jpg



午後から晴れ渡った青空の下 
だんだん軽くなったピエールはシャキッとしてきました。





e0154682_00402789.jpg


今年はシュートも伸びてきたので
敷地内にある電柱にも巻きつけることができました。
バラウイークで我が家を訪れる友人が
電柱のピエールが目印になって迷わないわ~・・と言っていました。

でも散り始めているのでもう摘まなくっちゃ・・・
外のバラは散る前に摘まないと あとのお掃除が大変です。



e0154682_00273349.jpg


ピエールはこんな蕾の頃が大好き!






e0154682_00421300.jpg



開いてしまっても・・・美しい!
色合い 巻き 形・・・三拍子そろったバラですね~・・
(我が家のは香りがあまりなくて・・本には芳香と書いてありますが・・)
やっぱりみんなが好きになるのがわかります。







e0154682_00114232.jpg


フロントガーデンの奥のバラたち・・・
ロサ・ガリカ・ベルシコロールやタスカニー・スパーブも
散った花びらでいっぱいでしたが
お昼ごろ・・午後からのお客様が来られる頃にはお掃除ができました。





e0154682_00120706.jpg



リビングからは 窓に這わせたランブラーのエクセルサが見えます。




e0154682_00123865.jpg


チラチラ房状に咲いて
姿が可愛い・・・



e0154682_07430754.jpg


今日午後からのお客さまは
昨秋 我庭が掲載された園芸ガイドの写真と名前を頼りに
交番の地図を見ながら探されて我が家に来られた方でした。
園芸ガイドの本を胸に抱きながら門の前に佇まれた姿が印象的でした。
ありがたいな~・・と思いつつも
その時はちょうど出かけようと門を出た時だったので
庭も見ていただけず 本当に申し訳ないことをしてしまって・・
それが心に引っかかっていたのですが
やっと見ていただくことができました。
・・・でも昨夜の雨で たくさんのバラが散った庭・・・
またまた申し訳なくて・・・
でもいろんなことをお話できて楽しいひと時でした。

庭を育てていて
「見てみたい・・」と言っていただけるのは
本当に嬉しくて励みになります。
ありがとうございました。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-19 23:59 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆引き立て合うバラたち


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23324831.jpg



フロントガーデンで今一番綺麗な場所が奥のブルーのベンチの辺りです。

ベンチの奥には先月設置した小屋があるので
ここか眺めが昨年よりず~と引き締まって見えます。





e0154682_00153039.jpg



ベンチ横のバラたちが満開です。
足元のマーガレットも咲き始めました。





e0154682_23334486.jpg



ロサ・ガリカ・ベルシコロール・・・ロサ・ムンディです。




e0154682_00192242.jpg

淡いピンクにローズの絞りが入ったバラで
明るくて華やかです。



後ろにはハニーサックルのミントクリスプが咲きだしています。


e0154682_00171994.jpg


ミントクリスプは斑入りの葉っぱで 黄色と白の花が咲きます。
フロントガーデンの奥なので
明るくしたかったので探し求めました。
その効果あって この場所全体がいい雰囲気になりました。





e0154682_00173568.jpg


黄色から白に変化するのではなくて
初めから黄色と白の花が同時に咲きます。

長くて細いシベが動きがあってフワフワした雰囲気です。




e0154682_00165154.jpg



奥のクレマチス ザ・ベルベットの紫とも生えてよく合います。




e0154682_00135385.jpg



ベルシコロールの左に植えているのはタスカニースパーブです。
タスカニーの深い紫がかった赤は大好き!




e0154682_00145016.jpg



小さな丸い花びらがたくさん集まって
大きなポンポン玉のような感じで咲きます。




e0154682_00355321.jpg



ベルシコロールはこんもりと咲かせているのをよく見ていたんですが
いえいえこれは大きなシュラブになりますね~

昨年からのシュートがCLのような勢いがあってびっくりしています。

この場所にある棚よりも低い位置で
タスカニーと咲かせようと思っていましたが
二つともが大きく育ちそうです。







e0154682_23331196.jpg


色んなバラが咲くところだと ちょっとうるさい感じがするかもしれないけれど
タスカニーのようなおとなしい濃い色合いのバラと一緒だと
ベルシコロールの良さを引き立ててくれそうで・・・
一緒に植えましたが今のところいい感じです。







e0154682_00494841.jpg


今日のお客さまはもう30年来の気の置けない友人たちでした。
バラウイークを始めた初回から来てくれていて
毎年ランチメニューにもコメントをくれて助かっています。
そしていつも何か1品お持たせしてくれて・・・
甘えてばっかりです。
今日は新しいデザートにしてみました。

オレンジゼリーですが ワインカップに入れて
ゼリーの上には柔らかい生クリームを入れ2層にしてみました。
ミントの葉っぱと銀色のアラザンをパラパラ・・・

お味もよかったみたいで・・・OKサインが出ました!
よかったよかった!

イチゴのジュレとオレンジムース それにこのオレンジゼリーが
デザートのメニューに加わりました。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-05-18 23:14 | ★ガーデニング | Comments(1)