<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

◆アナベルをドライに・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23381523.jpg



花友さんからいただいたセンニチコウが咲きました。
丸くて可愛いね・・・

ファイヤーワークス・・だそうです
花火・・そのもの・・
先っぽの小さな小さな黄色い花が パーとはじけてるみたい・・




e0154682_23372851.jpg




昨日 今日は雨模様の予報だったので 
ドライにしようとアナベルを摘みました。

大きな花もあって 20本ぐらいあったでしょうか・・・



e0154682_23385631.jpg



でも もうほとんどグリーンに近づいてるので・・・
ドライにしても綺麗かな~・・・

・・と思いつつ
昨日朝から車の中にアナベルを吊るしていましたが
たった1日で カリカリのドライになっていました。

炎天下の車の中って
凄い蒸し暑さで 乾燥するんですね。

ドライにするには車に閉じ込めるのが一番です(笑)


でも やっぱりアナベルのドライは真っ白の方が綺麗・・・



e0154682_23392010.jpg

アガパンサスが咲く向こうに まだ大きなアナベルが咲いています。
小屋のすぐ横のアナベル・・・
大きくて・・でもまだ折れずに咲いていますが
今夜の雨で・・・大丈夫かな・・・

あのアナベルは カリカリになるまでそのまま様子をみよう・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-30 23:02 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆レースフラワーとセントスイザン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_23235030.jpg

今日は快晴!!
・・で 今日は朝から一日庭で遊ぶ!・・と決めていました。
暑いから・・・忙しいから・・と先延ばしにしていたことがいっぱいです。

バラの株元のお掃除・・これからの季節はカミキリムシ対策で
伸びてきた株元の植物を整理して
一目で変化が分かるよう・・
そして陽が当って風通しがいいように・・
一株一株お掃除していきました。
そして 剪定も・・・

ジキタリスの枯れた葉っぱを整理して夏を乗り切れるよう 
二番花も早めに切ります。

クレマチスの花がら摘み・・・

マーガレットの切り戻し・・・

書いていたらきりがありません・・・(大汗)


e0154682_23241655.jpg

フロントガーデンのセントスイザンとレースフラワーが今 綺麗です♪

セントスイザンはER 透き通るようなピンクで綺麗なバラですが
やはり・・散るのが早いです。

2番花も大きく咲いてくれます。



e0154682_23251252.jpg


レースフラワーが満開になってきましたが
週末の雨で折れそうになったので添え木をしたら・・・
花があっちこっち向いてしまいました・・残念!

ここは今 一番賑やかです。

レースフラワーがこんなに高くなるんだったら
右のダリア 黒蝶の後ろに植えればよかったわ~・・と思っていましたが・・
(後ろには ダリア ミッドナイトムーンがありますが
黄色い花がすっかり隠れています)
真ん中にいた鉢植えのセントスイザンがいいアクセントになってくれました。




e0154682_23520262.jpg


レースフラワーって綺麗です。
細い茎がいっぱい放射状に伸びて 
それぞれに小さな花が丸く集まっています。

マクロレンズで撮りたいな~・・と思いましたが
私のマクロレンズ・・・調子が悪くて(・・というか壊したかも・・(-_-;) )
今使えません・・(困)




e0154682_23261168.jpg



伸びた枝先のセントスイザンが あっち向いてこっち向いてしてるのは
やはり週末の強風で誘引が外れて・・・ゆらゆらしています。
・・こんな雰囲気・・・いいな~



e0154682_23283423.jpg


種ができた二ゲラをやっと抜いて整理できました。

e0154682_00011374.jpg


丸い殻の中で 小さな黒い種坊が カサカサ・・・・
あんまり振ると種坊が出て来るから・・・だめね・・

左はヤグルマソウです。


e0154682_23280698.jpg



いろんなところにぶら下げて・・・カサカサ・・




e0154682_23291515.jpg



これはオルラヤ・・・
これは人気があって種坊のお嫁入り先がいっぱい決まっています。



全てのバラの整理は一日じゃとても無理・・・
明日も晴れるといいな・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-29 23:06 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆黒蝶

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23011997.jpg



満開!!
黒蝶です・・



e0154682_23024736.jpg



凄~い!!
しばし見とれました!



e0154682_00095616.jpg



おっきい~~!
お見事!

直径20cm以上あります。
写真よりもう少し黒赤で それはそれは綺麗な色合いです。
花びらの一つ一つがクルンクルンと動きがあって豪華で華やか・・
『黒蝶』・・・てネーミングがピッタリだと感心してしまいました。

ダリアっていろんな種類があるけれど
こんなに存在感あるなんて・・・もっと植えてみたくなります。


e0154682_23140441.jpg




黒蝶の後ろに植えているミッドナイトムーン・・・
 『真夜中の月』・・ロマンチック!

これは直径7~8cmなので 黒蝶の陰でひっそりしています(笑)



e0154682_23033162.jpg



こちらも満開のオレガノ・ケントビューティ


e0154682_23295999.jpg


私はこの花が大好きです。
淡いグリーンの先がピンクに色づいた葉っぱ(のようなもの)が重なり合って
その間から淡いピンクの小さな花が咲きます。
その小さな花の先からピューとシベが飛び出しているのが 可愛い・・・





e0154682_23020487.jpg



ホスタも ほとんど花が終わりましたが 
今から咲きだしてるのもあります。

一番後ろのハルシオンやジューンは1~2本花穂が上がり
手前の中型のゴールデンティアラは今が満開です。



e0154682_23045443.jpg



こっちのジプシーローズは やっと花穂が上がってきました。
昨年植え替えたので 動きもゆっくりかな・・・






e0154682_23075885.jpg



さて・・今日は兵庫県立美術館へボランティアで行っていました。
毎週 金・土・日曜日の13時から45分間行われている
ボランティアによる常設展のガイドツアーを担当してきました。

原稿を作り それを覚えて
お客様に常設展の作品をご紹介したり
見どころをお知らせしたり・・・
もう13年もボランテイアをしていますが
何度してもいつも反省が残ります。

原稿を作ることも大変ですが
お客様に説明することも かなり緊張します。
(間違ったことは言えないので・・)

それは自分自身へのハードルで
それを乗り越えることより
乗り越えようとする自分でいたい・・・と思いつつ
続けてきたのかもしれないな~・・と思うこのごろ・・・です。
(何しろ怠け者なので・・・)


美術館では 一昨日から『船越 桂展』が開催されていました。
今日はガイドツアーが終わると一気に弛緩するので(笑)見れず・・・
来週のお楽しみに・・・

大好きな作家なので楽しみです♪









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-28 23:00 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆作品28・・『Heart!Heart!Heart!』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17502338.jpg


今日は朝から雨・・・
庭に残った大きなアナベルが折れないかな~・・と
心配しながら庭を眺めていました。

でも私には恵みの雨です。
美術館のボランティアで常設展の解説をする原稿作りに打ち込めます。
今日は一日机に向かいっぱなしでした。


・・・なので庭遊びはなく・・
過去のタピストリー作品をご紹介します。


e0154682_17093622.jpg
『Heart!Heart!Heart!』

ハートがいっぱい!

大きな四角形の画面に 少しづつ小さくした四角形をずらしながら配置して
中央にハートを並べました。

まず紺色の土台に 
染めた布を細くつないで四角形にして20度ぐらいずらして置きます。



e0154682_17121306.jpg

その上にブルーや紫のオーガンジーでハートをデザインした布を
また角度をつけて置きます。


その上には ハートを赤やピンク、黄色、オレンジ、青、紫、・・・
カラフルに染めて歪ませながら置いていきました。



e0154682_17125035.jpg

赤やオレンジに染めたハートには綿を入れてフンワリと・・・
その周りはキルトしています。

オーガンジーのハートの周りも 
細い布をつないだ部分にもキルトしています。




e0154682_17131071.jpg




ハートの模様のキルト・・・



e0154682_17123695.jpg



オーガンジーの部分にはキルトのほかに白い糸で刺繍しています。

全体にフンワリとさせて仕上げていますが
色で遊んだ作品です。

カラフルな色に染めるのに苦労しました。
手が赤になったり・・・青になったり・・・緑になったり・・(笑)


縦・横170cmの大きな作品
このころはエネルギー あったんですね~(笑)

でもこの細かさ・・・・今ではもう作れません。

初めてハートだけでいろいろデザインして作ったもので
私にとって一つのきっかけとなった
凄く貴重で大切な作品です。




e0154682_17180335.jpg



もう18年前・・・1997年に豊中市の美術展で
教育委員会賞を受賞した作品です。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-26 21:38 | ★タぺストリー作品 | Comments(2)

◆二番花

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22194118.jpg



バラの二番花がたくさん咲きだしました。

調子の良いバラとそうでないバラでは
二番花の数も咲き方も違ってきます。

アブラハムダービーは今年一番の優等生でした。

大きくしっかり綺麗に・・・そしてたくさん・・・
5月にもたくさん咲いていたのに
もっとお休みしていいよ・・・と思うけれど
二番花の花数も多いのです。



e0154682_22073544.jpg



5月のころに比べると少し小さめで花びらが傷んでたりしますが
綺麗な巻きです。



e0154682_22075997.jpg



ザ・ダークレデイーは蕾が揃って上がってきました。
このバラ もっと大きくなるかな・・と思っていましたが
意外とまとまりのいい株なんだ・・と改めて思いました。

この綺麗な紫赤は離せません。





e0154682_22352899.jpg


アイスバーグはいつでも・・・一年中咲いています。
二番花は小ぶりですがやっぱりいい香り!



e0154682_22283530.jpg



この赤色はウイリアム・シェークスピア2000です。

あまり株は大きくならないんですが その割によく咲いてくれます。



e0154682_22272980.jpg



ヘリテイジ・・・・

ヘリテイジが咲くと嬉しい!
・・でも今年二番目に弱っている株なので
(一番はキャリエールです)
早く摘まなければ!・・と強迫観念に駆られます。

6月に株元から2本ほど剪定したので
体力温存で・・・早く摘みたい!


e0154682_22265382.jpg



その正反対のバラがアルテシモです。
どれだけたくさん咲いても
どれだけ長く咲いても・・
もう・・お任せ!

花がらもまだ一度も摘んでいません。
・・なので いっぱい緑色の大きな実がついています。
このまま秋に突入すれば
オレンジの花と間違うぐらい実で覆われます。
・・そこまですると ちょっとまずいかな・・と思うので
新しいシュートの実は摘んで
古い枝の実は残します。



e0154682_22274212.jpg



透き通る黄色のグラハムトーマス。

このバラも6月にかなり剪定したので
二番花は少なめです。

よく伸びる株なので 低く押さえたいけれど・・・
もう手遅れかな・・・
でも 剪定を考えて挑戦・・・
もっと目線で咲かせたい!

明日は雨という予報だったのできっと散る花も多いでしょうね。

二番花は あっという間に咲いてあっという間に散っています。
地面に散った花びらで 咲いてたんだ~・・と気づくほど・・・

私が庭に出たくないほどの暑さなんだから
バラも我慢できないね・・・








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-25 22:59 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆庭のいろいろ・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23483643.jpg


今日 お豆を見つけました。
スイトピ―の種です。

濃い赤黒の花のスイトピーは真っ白のクレマチス 白雪姫と
いいコンビで咲いてくれました。

お陽さまに透けて中の種が見えます。
可愛いね・・・

でもなんだか切なくて
昨日食べたキヌサヤやえんどう豆もおんなじなんだと思うと
あ~~もっと味わって大事に食べよう・・と訳の分からない心境になりました。




e0154682_23451108.jpg



お庭のエース 黒蝶は日々花びらが開き続けています。
まだまだ大きくなりそうで・・・楽しみ・・



e0154682_23455669.jpg



カンナも咲いてきました。
ユリの残ったシベがピューと・・・面白いですね。
これは早く切らないと株に負担がかかると思いつつも
面白いので どうなるのかず~と見ていたい気持ちになります。



e0154682_23492876.jpg



こっちもピューと伸びています。

これはイチゴの新芽がツルで伸びてくるので
ポットにちょこんと突き刺しています。
ちょこっとさしたところから またランしていったり・・・

こうしてもう10年近く イチゴ「とよのか」を育てています。
初めはたった一株だったのに
毎年毎年子供の苗で増えていきます。
たくさんお嫁にも出して・・・
甘いイチゴなんです。

大事に食べています・・・(笑)











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-24 23:06 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆PINKのお茶碗

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23242106.jpg


今日は午後から神戸の御影に行っていました。
実は嬉しいご縁があって
 昨日ご紹介した中西画伯のアトリエに伺うことができたのです。
画家のアトリエ・・・
実際に見ることができるなんて・・・
もう・・
ワクワク・・・
ドキドキ・・・
大興奮でした。
・・・未だ興奮冷めやらず・・

亡くなられた画伯のご霊前にお参りさせていただいた後
お庭やアトリエを拝見しました。 
楽しいお庭・・・中西画伯のお人柄がうかがえて
なんだか身近に感じられました。

またゆっくりご紹介しますね。



さて 今日は朝からソワソワで庭に出ていなくて・・・
お天気良かったんですけどね~
(中西邸のお庭で遊んできました♪)

先日のお食い初めのために作った孫のAちゃんのお茶碗をご紹介します。


お花の模様の2つのお茶碗です。


e0154682_23445368.jpg
小さいのでお花の模様もあまりうまくできなかったんですが
やっぱりピンク色は可愛いですね。
初めての女の赤ちゃんなのでウキウキで作りました。
男の子のブルーのお茶碗も好きでしたが・・・
このベビーピンクってなんだか夢があるわ~・・・

この釉薬は色見本で作ってもらったもので
友人の依頼でお茶碗を作った時に使って
2年ほどそのまま残っていたんですが
使えてよかった!


でも・・高台がうまくできていません(大汗)
これじゃ持ちにくいですね



e0154682_23451657.jpg
名前も入れました~




e0154682_23443238.jpg

2つ目のお茶碗の模様はアザミ・・のつもり・・・(-_-;)
蜂がブンブンやってきた~・・・ってイメージにしたんですが
みんなが「花」に見えない・・・と・・
そうだわね~・・・

ま・・色合いだけで楽しむことにしましょう!

赤ちゃんのお茶碗って小さくてポッコリしていて
本当に可愛いですね。

このお茶碗で
一人でご飯を食べれるようになるのはいつでしょうね・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-23 23:23 | ★陶芸 | Comments(4)

◆大きな花たち & 『中西勝展』


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_17204674.jpg



今年はアナベルがたくさん・・・そして大きな花が咲きました。
長く咲いてくれて・・・
今日庭で摘んできたアナベルは もうライムグリーンに変化しています。

どんな時も綺麗・・だよ!





e0154682_17272844.jpg



ホリホック シャモイスローズは
どんどん上の方に移って咲いています。

ヒラヒラ・・・バレーのチュチュみたい・・・
長い花びらがフリルのようになってるみたいに見えるけれど
細い花びらがいっぱい集まって咲いています。
ちょっと帽子みたい・・・

こんな飾りを籐のバッグに付けれたらいいのにな・・



e0154682_17193134.jpg



レースフラワーは まだ蕾ですがどんどん広がってきました。
一つ一つに小さな小さな花が集まって・・・
すごい!

私は作品つくりで
このレースフラワーをモチーフにデザインして刺繍したことを思い出しました。




e0154682_17201242.jpg



ダリア 黒蝶も外側の花びらが開いてきました。
大きいわ~~
綺麗な色!
ダイナミック!



e0154682_17194454.jpg



そしてアガパンサス
庭のあちこちでにょきっと背を伸ばして咲き出しました。

涼しげなブルー・・・
これもたくさんの花が集まって パ~~と華やか・・・


庭が賑やかになってきました。





e0154682_18415665.jpg




昨日神戸に行ったので神戸ゆかりの美術館で開催されている
『中西 勝』展に行ってきました。




e0154682_18042978.jpg



神戸ゆかりの美術館は六甲アイランドにあって
神戸ファッション美術館も併設されています。


e0154682_18423885.jpg


私が中西勝を知ったのは兵庫県立美術館が収蔵しているこの作品でした。
『日本アクロバット』(32歳)

昨年常設展に展示されて 私もボランテイアで解説しましたが
赤や白、黒やブルーなど激しい色彩で 
なんだかおどろおどろしい雰囲気の作品でした。

戦後(昭和31年)に描かれた作品で 
中央には白いボールに逆立ちして乗っているピエロのような人がいたり
空中ブランコのように飛んでいたり
下の方には人が倒れていたり 手や足だけ出ていたり
動物がいたり・・・

戦後の日本をサーカスに例えて 
アクロバットをしているように
とても危うい状態だと警告しているんでしょうか・・・
ドキッとする作品でした。



e0154682_19445750.jpg



『雨後』23歳


中西は大阪で生まれ 帝国美術学校(現武蔵野美術大学)で学びます。
20歳の時学徒動員で戦場に赴き 
2年間の中国大陸での厳しい軍隊生活を体験しました。
「悲惨な戦争体験から大きな影響を受けた・・」と語っているように
その後の画風が大きく変化していったそうです。


e0154682_19474358.jpg


『大地の聖母子』 47歳

戦後 25歳の時 神戸の中学校の美術教師に着任 
教師をしながら絵を描いていきました。

41歳の時には奥さんの運転で4年半に及ぶ世界一周の旅に出ます。
なんと20数か国を訪れたそうです。

メキシコやモロッコなどでは土俗的な文化に触れて
濃厚な色彩で力強い作品を生み出していくようになります。

帰国後 この『大地の聖母子』を制作して安井賞を受賞しました。



e0154682_19451840.jpg



『卵と老人』 51歳




e0154682_19453882.jpg


『モロッコの畫市』 55歳


e0154682_19483966.jpg



『棲まう』 56歳

落ち着いた色彩で 原始的で素朴な作品を生み出しました。


e0154682_19482529.jpg


『彩華』 67歳

そして 画風がまた変わり 華やかで軽やかになっていきます。
民族的な雰囲気なのに なぜか軽やかで色彩も明るい



e0154682_19495227.jpg

『天舞花舞』(一部) 69歳

晩年の作品ですが 明るくて夢があります。

『かみさんが庭で綺麗綺麗!・・と言うので行ってみると
花が綺麗!・・と言うんです。
・・・そう 花を(描くのを)忘れてたんですね』
・・・と中西が書いているように
画面が花でいっぱい・・・可愛らしさも感じてしまいます。

でも底に流れるのは 大地を踏みしめる人たちの生命への賛歌・・・
人間愛・・・



e0154682_19504072.jpg


この展覧会は 神戸市に50点の作品を寄贈した記念の展覧会だそうです。
なので図録がなくて残念!

以前 神戸市小磯記念美術館で開催された個展の図録から
作品の写真を撮りました。

この展覧会の会期中 5月に中西画伯は亡くなられました。

人生のいろんな転機で画風が変わっていきますが
そこにず~と感じられるのは 人びとへの温かいまなざしでした。
つねづね中西画伯は「芸術家である前にまず人間でありたい』
・・・と語っていたそうです

ず~と眺めていると心の奥に届く作品でした。


中西画伯のご冥福を心からお祈りいたします。



今回 寄贈された50点の作品が展示されていますが
初期から晩年まで中西勝の変化が見て取れる
とても見ごたえのある展覧会でした。



7月12日(日)まで
神戸ゆかりの美術館
神戸市の施設なので入場料が200円とお安いのにびっくりしました。
駐車場もあります。

別室では「神戸ゆかりの芸術家たちⅠ」と題して
25点の作品が展示されていました。
(林重義、関口俊吾、田中徳喜、角野判治郎、青木一夫、田村孝之介)








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-22 18:06 | ★美術館の展覧会 | Comments(2)

◆心の余裕

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22315438.jpg



今日は朝から庭で遊びました。
久しぶりで久しぶりで・・・もう・・することがいっぱい!
ほとんどお掃除に徹していましたが・・

時間に迫られることなく庭で自由に過ごせるのは本当に嬉しい・・・



今年 このフロントガーデンがいつになく綺麗だな~・・と感じます。
毎年同じものが咲いて 同じように散っていってるはずなのに
どうして今年だけそう思うんだろ~・・・・
それは理由がありました。

e0154682_22421785.jpg


毎年5月のバラウイークが終わると同時に
私は2階の仕事部屋にこもって
県展の作品の制作にかかりっきりになっていました。
庭に出るのは朝の水やりだけ・・・
5月あれだけ庭にいたのにスイッチを切り替えると私も徹底しています。

なので 雑草がのびのび育って
作品つくりが終わる8月になると芝か雑草か分からなくなっていました。

なのでカミキリムシも怖いものなしで来てたんでしょうね~・・

e0154682_22480286.jpg


でも今年 8月に慶事があるのでなかなか作品つくりが難しく・・・
思い切って 今年は県展への出品をやめることにしました。


毎年6月7月は 
友人の誘いも断って ただただ部屋で黙々と制作していましたが
それがなくなると なんと心が解き放たれたように自由です。

締切日までは時間に追いかけられて生みの苦しみでしたが
でもそんなふうに自分を追い込まないと集中できないんです・・・私。
だからそんな時間も好きだし 私には必要でした。

ここ5~6年はそんな感じで過ごしてきたので
庭が移り変わる美しさに気づいてなかったのかもしれない・・・

出品はやめても作品は作るんですが 
今年は時間に縛られずにゆったりと取り組んでみたいと思っています。




e0154682_22321469.jpg


フロントガーデンの右側はユリやアナベルで賑やかですが
左側はこれから賑やかになる場所です。

緑の葉の色合いも微妙に違って綺麗です。
左端のダブルのカンパニュラは種取のために枯れるまで待っています。

その右にあったブルーのヤグルマソウは 
種を今日取ったのでぜ~~んぶ抜きました・・すっきり!


e0154682_22332860.jpg



ヤグルマソウの後ろに隠れていたのは ノコギリソウでした。
可愛そうに フラフラしています。

白い小さな花がいっぱいついていますが 
「葉っぱがノコギリみたいだからノコギリソウ」・・って知って
名前を覚えてしまいました。

吉谷桂子さんの『スマイルガーデン』のノコギリソウは
我が家の倍ぐらいの高さだった・・・


e0154682_22412644.jpg



レースフラワーももうすぐ咲きます。

ダリヤもあともう少し・・・


e0154682_22324886.jpg



突き当りの出窓の花壇も整理しました。
二ゲラやカンパニュラを抜いてインパチェンスを植えました。



e0154682_22313807.jpg



素焼きのバードケージをこの場所に移動して
中にはオレガノ・ケントビューティーの鉢を置きました。

透き通るような雰囲気が大好きな花です。




さあ~・・・今年はゆったり庭も楽しめそうです。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-21 00:25 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ユリとアナベル

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_01193612.jpg



朝ドアを開けると甘い香りでいっぱい・・・
それが最近新聞を取りに行くときのの楽しみです。
ユリが満開・・・だったけれど どんどん散ってきました。

ユリの後ろのカンナ ダーバンの蕾が上がってきました。
夏が近いんですね。


ユリを一度切ってリビングに生けよう・・と思うけれど
このままの綺麗な景色を楽しみたくて なかなかできない私・・・
でも 家の中が甘い香りでいっぱいにあるだろうな~・・と思うと
やっぱり切ってみたい私・・・




e0154682_01271297.jpg



花びらが散った後 ピューとシベが残るのが面白い・・・
最後には花の数だけ ピューが残っています。





e0154682_01181172.jpg


門扉横のホスタ ジプシーローズは 昨秋大鉢に植え替えたら
なんと一抱えもありそうなぐらいにのびのび育ってきました。
地植えもいいけれど ホスタは鉢植えも綺麗!
夏は日陰に移動できるし・・・
我が家のホスタはほとんどが鉢植えです。

花穂もたくさん上がって・・・バッサバッサ・・まとまりなく・・・
でも・・切りたくない・・
こんなに賑やかに花が咲くのもあまり見れないわ~・・

奥のハナミズキの向こう側にも 大きく育っているのがあります。


e0154682_01183294.jpg


ラベンダーです。
これも鉢植え。
淡い色で涼しげです。
もう少ししたら色合いが濃くなってきます。





e0154682_01301902.jpg


アナベルは お友達に差し上げているのでどんどん切っていますが
小屋の前の大きな花は雨にも折れずしっかり咲いています。

一度 限界まで(茶色くなってもどこまで切らずに辛抱できるか・・・)
咲かせてみようと思うけれど 毎年すぐにギブアップしてしまいます。
カリカリで冬を迎えてみたいと・・・
この場所のアナベルは もう3週間以上こんなふうに咲いているので
一度ここで挑戦してみようかな・・・と思ったり・・


e0154682_01303503.jpg



この場所のはどうかなと思ったり・・・

ここは裏庭のアナベルがお陽様の方へ・・・柵の間から出て
フェンスの隙間をくぐって咲いているので
こんなに大きなまま・・茎も太くしっかりたくさん咲いています。

ここのアナベルを切りたいんだけれど・・・
フェンスが邪魔して切れませ~ん(困)

最後まで残してあげなさい・・・ということですね。

ライムグリーンから真っ白へ・・・
本当に綺麗なグラデーションです。



今日の雨は私にとっては恵みの雨でした。
美術館のボランテイア活動の原稿作りでず~~と机に向っていました。


e0154682_02110861.jpg


常設展の解説・・45分間の原稿を作っています。
最近 集中できる時間が短くなってきて・・・あ~~めげる!
原稿ができ上ると それを覚えます・・・
最近 覚えることより忘れることの方が多く・・・あ~もっとめげる!



e0154682_02125876.jpg


でも大丈夫・・・今日は久しぶりに菅屋の金覆輪をいただいたので
おやつに食べながら頑張りました。

こんな時は半分・・というより1個パクッ・・・で ぐ~~んと頑張れます。

ポパイのほうれん草・・みたいに・・・








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-06-20 01:56 | ★ガーデニング | Comments(0)