<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

◆小さな虫たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23421723.jpg

今朝水撒きの時見つけました・・・カマキリ!
まだ赤ちゃんカマキリです。

庭の虫たちが毎年元気に顔を見せてくれると嬉しいですね。
短い命 精いっぱい生きてほしいな・・・

カマキリはカメラを向けると必ずこっちを見ます・・
睨んでるのか・・警戒してるのか・・
三角頭がクルクルよく動く・・・
元気で大人になってね!


e0154682_23435761.jpg

ヒューケラの枯れた花穂の先っぽに5mmぐらいの小さな小さな虫・・
お尻に羽がついてる?・・両手をバンザイ!

バッタやカナヘビやマル虫や・・
いろんな生き物が生まれてはまた土に返っていきます
我が家の庭で繰り返される営みです。



e0154682_23434034.jpg

クレマチスのプリンセスダイアナが今朝やっと咲きました!
今年はダメかと思っていましたが
嬉しい!


e0154682_23432373.jpg



スパーバは3番花・・ぐらい・・よく咲きます。



e0154682_23564097.jpg

今日は午後から神戸の友人に会いに行ってきました。
御影の山手から眺めた神戸の街・・・
水平線がはっきりしなくて 海と空が続いてるみたい・・
赤と白の鉄製の工事のクレーン?・・なんでしょうか 
背の高いキリンみたいに並んでいます。
やっぱり山手なので我が家の辺りより涼しくて
風が心地よかった~





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-07-30 00:02 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆陽春園へ・・『ALTO』のランチ


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23310390.jpg

昨日は久しぶりに花友さんたちと陽春園に行ってきました。

暑い陽ざしの中でも花たちはみんな生き生き・・・



e0154682_23261373.jpg



この時期でも いろんな花が咲いて綺麗な色が溢れてるっていいな~・・と
我庭を思いだし・・(-_-;)・・・改めて思いました。

我が家は花たちがアップアップで 緑一色になりつつあります。
   



陽春園に来ると寄せ植えを見るのが楽しみです。

e0154682_20205921.jpg

白い鉢に赤いコリウスや銅葉でスッキリ!
赤いサンパラソルが可愛く咲いていました。




e0154682_20193982.jpg


凝った鉢にピンクと白の組み合わせ・・・
ピンクのセンニチコウと白いユーホルビア・・かな?
たっぷり感がいいですね~



e0154682_23312546.jpg


木製の箱に紫が効いてます・・・
紫の葉はトウガラシ パープルフラッシュかな・・?
ピンクのダブルのインパチェンスといい感じ・・


e0154682_20190397.jpg


白に白・・シンプルな組み合わせなので
ブリキの鉢で個性的に・・・

寄せ植えも器で雰囲気がすごく違ってきますね。
もっと鉢を考えないとね!



e0154682_20200491.jpg


オレンジに白・・可愛いわ~
ガイラルディアにユーホルビアの小さな花がチラチラ可愛い組み合わせ

同じガイラルディアが我が家にもありますが・・
悲しい現実があって・・(大汗)
本当はこんなふうにしたかった~~!




e0154682_20214376.jpg


可愛いペチュニアがいっぱい!・・・溢れるように咲いています。

横には銅葉・・
クリーム色の蓋が付いた大きな四角い缶に植えられています。
銅葉と缶の色合いがいいですね。




e0154682_23322872.jpg


エキナセアもこんなにたくさんの種類がありました。


e0154682_18043766.jpg


見るだけ!・・
と思っていたのに この赤いエキナセアが目について
白いセンニチコウと合わせてみようかと・・・
左の鉢は花友さんに頂いたダブルのインパチェンスです。
インパチェンスは長く咲いてくれるからと重宝しますね。
嬉しい!





e0154682_23325649.jpg


ランチは花友さんお勧めの川西にある『ALTO]アルトへ行きました。
お肉が美味しいお店だそうです。


e0154682_23331678.jpg



ご飯とお味噌汁とかき揚げ、だし巻き、お漬物・・・
それにお惣菜を2品選べます
これが基本のセットで500円
(これだけでもボリュームあります)

かき揚げは抹茶塩でいただき 
しっかりしたお出汁で炊かれたお野菜は甘めで美味しいです。

メインは魚かお肉(ヘレかロース)の3種類から選べます。
このメインが500円


メインをお魚とお肉の2種類にすると800円

足し算しないと・・・1000円か1300円の定食風になります。


e0154682_23334278.jpg


私はメインはヘレのお肉!
すっごく美味しい!

お肉の美味しいお店とは聞いていましたが 
炭火で香ばしく焼かれていて
小ぶりですが柔らかくて美味しい!


e0154682_23335740.jpg


もっとお肉がほしくなり・・・ロースのお肉も追加しました。
500円プラスです。



e0154682_23343463.jpg


お魚はこんな感じ・・
フワフワに焼けていました。



e0154682_23374948.jpg


小さなお店ですがランチの時は満席でした。
味で勝負のお店!
また行きたい!



e0154682_23262474.jpg



午後からは陽春園の近くでお茶しました。
宝塚市中筋にある『らんぷ』です。

蔵のような雰囲気の建物でレトロな感じです。


e0154682_23382724.jpg



内部も 太い梁がダイナミックで 吹き抜けの天井が高くて
落ちついた雰囲気・・・すっかり長居してしまいました。


e0154682_23384460.jpg



ここはコーヒ専門店ですがワッフルやゼリーなどもあって
昨日は宇治金時をみんなでシェアしました。
スコップの形のスプーン・・食べやすい!


e0154682_23390055.jpg



このかき氷 フワフワ・・・美味しかった~


e0154682_23392086.jpg



もちろんコーヒーも美味しかったですよ。

ゆったりできるお店でした。

久しぶりの花友さんたちとのおしゃべり・・楽しかったです。
みんな元気で・・熱中症にならないようにお庭頑張ろうね!





『ALTO』
兵庫県川西市栄町10-5
パルティ川西 味の横丁 1F
TEL 072-757-0555
定休日 日曜日
駐車場はないので 近くのパーキングにとめました



『らんぷ』
兵庫県宝塚市中筋5- 18-1
TEL 0797-88-8853
広い駐車場があります。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-07-28 21:21 | ★おでかけ | Comments(0)

◆夏はレモンパイ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23440849.jpg



昨日はみんなで長男の誕生会をしました。

毎年 バースデイケーキはレモンパイ・・・
暑い夏はさっぱりしたものがいいかな・・と
冷たく冷やしたパイにしてしまいます。



e0154682_23450109.jpg

市販の冷凍パイシートを2枚つなげて伸ばし型に入れます。
この時 周りのひだにしっかり指で押さえてくぼみをつけて置くと
出来上がりが綺麗になります。

パイを焼くときは必ず重石・・アルミのタルトストーンを・・

e0154682_23451480.jpg

200℃のオーブンで15分・・
焼きあがりました~

型に入れたまま冷やします。


e0154682_23465224.jpg


さて・・フィリングは今までor 2 パターン作ってきましたが
私はやっぱりゼラチンを使わない ちょっとゆるいフィリングが好きなので
1パターンで作りました。

冷蔵庫で冷やします。

e0154682_23475393.jpg

庭からミントの葉を摘んで飾って 粉さとうをパラパラパラ・・・
美味しく変身!

 爽やかで甘酸っぱい濃厚なレモンクリーム・・・美味しいです♪





e0154682_23503618.jpg



今日のお料理は長男の好きなもの中心のメニュー



e0154682_23580754.jpg

グリーンサラダ

このミニトマトは庭から収穫したもの
チリメンジャコをパラパラ・・・


e0154682_23524787.jpg


スモークサーモンのマリネ

e0154682_23523218.jpg


トマトとモツァレラチーズのカプレーゼ

e0154682_23530740.jpg


グリーンアスパラの冷菜

アスパラは穂先を残して薄く皮をむいて堅めに茹で 
氷水にとって冷たく冷やしておきますが
上にかけるソース・・初めて作りましたが美味しかったです。

クリームマスタードソースです。
マヨネーズ1/2カップ、フレンチマスタード小、牛乳大3、
塩・こしょう・薄口しょうゆ・・少々
よく混ぜて冷たく冷やしてかけます。
マスタードがよく効いて それにちょっとお醤油の香りがして美味でした。


e0154682_23532773.jpg


有頭エビのパン粉焼き

メインのお料理なのに・・・オーブンで焼き過ぎました・・(大汗)
レモンを添えて・・


e0154682_23534075.jpg

茄子のはさみ揚げ

豚肉ミンチを卵、しょうがのしぼり汁などを加えて練ったものと
溶けるチーズとシソの2種類を挟んで揚げました。

e0154682_23591825.jpg

とろろそば


あっさりしたものが多かったのですが 夏の雰囲気ないですね~
・・とちょっと反省!

でも みんなでお祝いして わいわい楽しい夜になりました。

やっぱりお料理はみんなで食べるのが一番美味しいですね。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-07-27 00:51 | ★COOKING | Comments(0)

◆蜘蛛の巣

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00310474.jpg



今日は蒸し暑い一日・・・本格的な夏ですね・・・
庭には水やりの時しか出ないけれど 午後庭に出るとアナベルがとっても綺麗でした。

もうライムグリーンから薄茶色になってる部分もあり
もう切ろうかな・・と思いつつ
全体が茶色くなっていったらどんな感じだろ~・・と興味もあり
切るタイミングを逃していました。



e0154682_00330165.jpg


大きなボールの塊がたくさんあって・・・
もう少し・・楽しもうかな・・・


e0154682_00292835.jpg



小屋の横のアナベルも大きい・・・
ここもまだ切っていません・・





e0154682_00334293.jpg

その時 蜘蛛の巣を見つけました。
ダリア 黒蝶の上の方です。


e0154682_00351165.jpg


大きな蜘蛛の巣・・

1㎡ほどに渡っていました。
キラキラして なぜかとてもきれいに見えて・・
でも 蜘蛛も考えてますね~
庭で咲いてるのは黒蝶ぐらいで
その場所を狙って巣を張ったんですね。
ここで待ってたら黒蝶目当てに何かやってくるはず・・・と。



e0154682_00360751.jpg


黄色と黒の・・なぜかタイガースのような蜘蛛でした。
(蜘蛛の嫌いな方・・ごめんなさい・・)
細い細い透明の糸を何日かかって張ったんでしょうね・・
私がほうきでサッと払えば 苦労が一瞬で水の泡となるのに・・・
そしてまさに直射日光を背に受けながらじっと待つ!・・暑!
私にはできません!
・・で なんだか蜘蛛に1匹でも獲物をしとめさせてあげたい・・と思ったりして
蜘蛛の巣を払い落としませんでした。
明日はどうなってるでしょう・・・

こんなところでじっと蜘蛛を見つめないで
することはいっぱいあるんですけど・・
あんまり好きではない蜘蛛も庭の生き物なんだな~・・
と思った午後でした(笑)







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-07-25 23:00 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ヘリテイジのこと・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23350244.jpg


今日も 昨日と同じ朝早くから
兵庫県立美術館のボランテイアで神戸に行っていました。
朝から傘をさして出かけるのって・・・イヤだな~・・
でも帰宅するころにはもう雨も止んで薄陽が差し始めていました。
明日は 久しぶりに青空が見れるかな・・・

庭のエキナセアは 茶色いコーンの中にまで雨粒が入って
ところどころキラッと光って見えました。

なんでも取っておくのが好きな私は
このエキナセアが枯れて残ったコーンをまとめて吊り下げています。
黒くなった三角形のコーンがなんとなく可愛いのです。



e0154682_23351791.jpg



さて・・・ERヘリテイジの花が咲きました。
小さくて綺麗じゃないけれど
私にとっては待ちに待った花でした。

ヘリテイジは4~5年前から絶不調で・・・カミキリムシが原因です・・・
5月もあまり花が咲かず・・・今までシュートも出てきませんでした。
それでも枯れないのだから きっと精いっぱい頑張ってるんだと
じ~~~~と忍耐の子で待っていました。



e0154682_23353359.jpg



でも 今年6月ごろから3本シュートが出てきて・・・嬉しい~!
待ってたよ!

頼り無げな細いシュートが私にはヘリテイジの復活の証に見えました。
もう大丈夫かな・・・

カミキリムシの幼虫と格闘した5年前を思い出すと
枯れてもおかしくなかったのに・・・頑張ったんだ
さすが我が家の優等生!



バラと10年も付き合うと自分がバラの母親になったような気持ちになるから・・・
不思議!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-07-24 00:09 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆雨・・そして『泉 茂の版画紀行』展へ


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_20325510.jpg



今日は朝から大雨・・・朝起きて・・ビックリです。
最近蒸し暑い日が続ていたので 晴れるものだと油断していました。

出かけていて 帰ってくるとみんなびしょ濡れでした。
 ERのバラ ラジオタイムス・・・昨日蕾だったのにすぐに開きます。
雨粒が重そうに・・・
枝垂れていました



e0154682_20330916.jpg


ダリア 黒蝶もまだまだ元気に咲いていますが
花びらにもたっぷり水分を含んで・・・
でも茎がしっかりしてるんでしょうね・・
この前の台風でも重みで折れることはありませんでした。



e0154682_20333758.jpg


ミニトマトも瑞々しくて・・なんだか美味しそう!

雨が続くと収穫時期を逃して皮がパリンと割れているのもありました。




e0154682_20342542.jpg


カンナ ダーバンの葉っぱにもいっぱいの雨粒・・・
キラキラしていて綺麗!

・・こんな時はマクロレンズがほしくなります。
・・・以前持っていたコンパクトマクロレンズが壊れて・・・ショック!




今日は朝早くから兵庫県立美術館のボランテイア活動で神戸に行っていました。
帰りに行きたいと思っていた『泉 茂の版画紀行』展に行ってきました。

e0154682_20351995.jpg



この展覧会は兵庫県立美術館の北・・・ 
阪神電車岩屋駅のすぐそばにあるBBプラザ美術館で開催されています。
小さな美術館ですが
なかなかいい展覧会をしています。



e0154682_20375985.jpg



この「青と白のストロークシリーズ」は油絵ですが
それ以外は版画で80点余りが展示されています。

この青と白の作品 いい色合いでした。



e0154682_20361389.jpg


「深夜のセロ弾き」 1954(32歳)エッチング・アクアチント

戦後関西現代美術界の中心的存在だった泉 茂(1922~1995)の
没後20年にちなんだ展覧会です。

泉 茂は大正11年大阪に生まれます。
大阪市立工芸学校図案科を卒業後大丸百貨店宣伝課で働き

戦後、瑛久らと前衛美術団体「デモクラート美術家協会」の結成に参加し
独学で版画を学びます。


e0154682_20360424.jpg

「インディアン」1956(34歳) リトグラフ


その後1959年 37歳の時ニューヨークやパリへ渡り活躍、
版画から油絵と移行して作風が変わっていきます。


「青と白のストロークシリーズ」はこのころ描かれたものです。

e0154682_21400934.jpg


書道の文字のような単純な形をダイナミックな筆使いで描かれていますが
実は紙に筆で一気に書いた後 色の濃淡から筆あとに至るまで
キャンバスに忠実に拡大して描いたんだそうです。



e0154682_21353530.jpg



帰国後は抽象的で幾何学的な作品に変化していきます。

色使いも綺麗で形も面白くて私はこのころの作品が大好きです。




e0154682_20364772.jpg


1996年に伊丹市立美術館で開催された『泉 茂展』を観ましたが
これはその時の図録です。


この時は 泉 茂の初期から晩年までの作品が展示されていて
その画業がよくわかったんですが・・・
以下はこの図録の中の作品です。

e0154682_20354137.jpg


「逃げたスペード」 1988年(66歳)アクリル

泉 茂は73歳で亡くなりますから これはもう晩年の作品です。
でも とても発想が柔らかくて綺麗な色合い・・それに形が面白い・・・
トランプの周りは 雲からイメージした形です。
その雲の形が重なるようで重ならない・・・配置と色合いがすごいですね。



e0154682_20371332.jpg



「雲形」 1994年(72歳) アクリル

これがその雲を花のような雰囲気で描いています
・・・亡くなる前年の作品です。

若々しくて軽やかで見ていて楽しくなってきます。

この2点の作品とも まず方眼紙に下絵を描いて
それを拡大してキャンバスに描き
それからアクリルで塗っていくのだそうです。

私はこの晩年の作品を見て
当時自分の作品つくりにヒントを得たことを思い出します。

なので 泉 茂・・と聞くとやっぱり観ずにはおれなくなります。





e0154682_20344523.jpg



BBプラザ美術館はBBプラザというビルの2階にありますが
全面ガラス張りでとてもきれいな建物です。
中には美味しいレストランもありましたが
残念ながら今日は定休日でした。

私は兵庫県立美術館へ行くとき 

この建物の前を大急ぎで歩いて通り過ぎるので
中は優雅なんだ・・と改めて思いました。

(何度も入ってるんですが・・)


展覧会は8月16日まで開催していますので 
近くを通られたら 是非 ガラス戸を押して入ってみてください。





BBプラザ美術館
神戸市灘区岩屋中町4-2-7 BBプラザ2F
078-802-9286
10:00~18:00
休館日:毎週月曜日
・入館料は一般300円 65歳以上の方は半額
駐車場は建物の東側に地下通車上があります。
7:00~20:00 30分100円(最大600円)




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-07-22 22:14 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆甲子園へ・・巨人阪神戦

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00094266.jpg


暑い一日・・・
今日は巨人阪神戦を観戦に甲子園球場へ行きました。

野球を見るのも応援するのも お弁当を食べるのも・・楽しいけれど
何より7回裏のジェット風船を見るのがすごく楽しみ・・・
何万個という細長い風船が(7~80cmの長さですよ~)
音楽に合わせて
ピュー・・と音を立てながら一斉に宙を舞うって・・・
なかなか見れない!
凄く楽しい!

でも最近は黄色い風船が増えて以前のようにカラフルではなくなりました。
ほとんど黄色か白です。

今年阪神球団創設80周年記念で 
イエローマジック・・・甲子園をyellowに染めよう!・・
というプロジェクトがあるので余計かもしれません。


このジェット風船 最近は膨らませれなくなって・・
呼吸困難になりそう・・
肺活量・・・ないのかしら・・これも衰え・・?!
悲しい!



e0154682_00114039.jpg



巨人阪神戦だけに 凄い人・・・

e0154682_00121056.jpg



球場が新しくなってもう何年たつんでしょう・・・
ツタがだいぶ伸びて壁が緑になってきました。


e0154682_00304206.jpg


球場の入り口には マスコットの「キー太」君がいました。
人気者!
タイガースのマスコットは トラッキーとラッキーですが
キー太はラッキーの弟です。


e0154682_00301637.jpg



阪神ファンは凄いですよ~
お尻尾が出てる・・・
気合入りまくりです。

昔は販売されているユニフォームを着るて来る人が多かったけれど
最近はオリジナルのユニフォームを作って着る人が増えたみたいです。

タイガースショップで
右の写真のように作ってくれます。

字や番号などを配置して熱でくっつけるんでしょうね・・・



e0154682_00345880.jpg


左下の帽子にクリップでつけるトラッキー(旗を持ってる)のが可愛いくて・・・
昨年買いそびれて今日探しましたが
もう今年は販売されてないそうです・・・残念!

右は応援に欠かせない 応援バット・・・



e0154682_00343784.jpg



夜の6時でも まだ綺麗な青空です。
今日は早く来たので 選手の練習風景など見れました。
銀傘の陰が長い・・・
私は1塁側なので涼しいですが3塁側はまだ日が当たって暑そう・・

甲子園は 広いわ~~
緑の芝が綺麗!



e0154682_00353083.jpg



夜になるとこんな風景に・・・

風が気持ち良くて涼しくていい気持でした。



e0154682_00360111.jpg



タイガースは試合には負けましたが
1年ぶりの甲子園・・やっぱり楽しかった~・・・




e0154682_00355169.jpg



ライティングで昼間とは違う表情の甲子園球場
試合が終わったあとの静寂・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-07-20 23:18 | ★おでかけ | Comments(2)

◆台風一過のバラ &『美かえる』君

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21323137.jpg


台風一過・・・
眩しい太陽・・・・
そして
蒸し暑さが戻ってきました・・

グラハムトーマスが まるで違う花みたいに咲いています。
花びらも反ってるしね・・




e0154682_21342917.jpg


ウイリアム・シェークスピア2000は鉢上げして元気になってきました。
今年はよく咲いてくれます。




e0154682_21353143.jpg


メアリーローズ・・

「暑いわ~」って言ってるみたい・・
すぐに散ってしまいます。



e0154682_21335020.jpg


ザ・ダークレデイー・・

元気ですよ~・・よく咲きます。
午後からは陰になるけれど 今はそれでちょうどいいんでしょうね。




e0154682_21340667.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサール・・

毎年我が家のピエールは 返り咲きしなかったんですが
今年はちらほら咲いています。
それよりなにより・・
物凄い数のシュートが出ています。

マダム・アルフレッド・キャリエールが瀕死の状態になった時
ピエールの前に立って「来年はあの場所(キャリエールのことろ)よ!・・」と
つぶやきました。
聞こえたんでしょうか・・・
いえいえ・・
たまたまシュートが出る時期だったんですが
まるで私の思いが通じたようにバンバンシュートが出てきました。

逆に こんなにシュートが出てきたら どうやって掘り上げよう・・と
悩むほどです。

この場所だからこれだけのシュートが出るんだから
場所を変えない方がいいんでしょうね・・
悩みますね・・・



e0154682_21355526.jpg



眩しい陽ざしでホスタも暑そう~
このジプシーローズは陽ざしに割と強いみたいです。

それでも 梅雨が明ければ夏は日陰で育てます。


e0154682_22041434.jpg


今日はボランティアで兵庫県立美術館へ行っていました。
いつもなら屋根にいる『美(み)かえる』君が今日はいません。



e0154682_22043323.jpg


これが『美かえる』君です。

オランダ人のフロイレンティン・ホフマンが制作した
高さ8m 幅10mもあるカエルですが
大きな黄色いアヒル(ラバーダック)の作者としても有名です。



兵庫県立美術館の蓑館長が 震災からの文化的な復興の願いを込めて 
また美術館のシンボルとしてホフマン氏に政策を依頼されたそうです。
名前は公募で決まり
美術館で得た美的センスを家庭や職場に「持ちカエル」
また「見にカエル」という語呂の良さからも決められたそうです。
それに聖ミカエルは悪魔と戦う天使なので美術館を守ってくれてるんでしょうね

e0154682_22453453.jpg


テント素材でできていて空気を入れて膨らませてあるので
台風や風の強い日は屋内でお休みです。

写真は今にもジャンプしそうにしていますが
ある時は前足を下に垂らしていたり・・・
黄色と緑と赤の色合いがカラフルで三角帽が可愛い・・・

子どもたちが大好きなカエルです。

e0154682_22502943.jpg


兵庫県立美術館へいらしたときには下から見上げてみてくださいね。
左横の陸橋の上からだともっとよく見えますよ。
その陸橋はそのまま美術館に入り口に繋がっているので
私はよく2階から美術館へ入ります。

 






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-07-18 22:34 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆桃のスープ・・『ラ・メゾンブランシュ』 &『ラ・カーサヒデ』


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00060208.jpg


今日は台風で今凄い雨です。
今日は 昨日行ったフレンチと以前行ったイタリアンのお店をご紹介します。



7月になると 桃の冷製スープが欲しくなります。
ラ・メゾンブランシュの桃のスープ・・・

このスープと初めて出会った時は衝撃でした。
果物なのにスープになるんだ・・
そして何よりとっても美味しい!
ガラスの三角錐の器もお洒落でした。
それから毎年 7月になるのが楽しみになりました。

桃の冷製スープがメニューに載るのは6~7月の1か月もありません。
私にとって毎年一番忙しい時期でしたが
ウズウズして・・・やっぱり来てしまいます。

桃は灰汁が出るので作るのが難しいと思いますが渋みもなく・・・
「お出しする直前に作ります・・」とシェフが言っていました。

ミントの葉っぱで爽やか・・


e0154682_23594861.jpg


前菜はいつもこんもり・・・
たっぷりのお野菜とホタテやイカの魚介類、生ハム、グレープフルーツ・・
ドレッシングが何気ないようでお野菜とよく合ってるんですね。



e0154682_11042633.jpg


e0154682_00043792.jpg


メインは4種類から選べます。

私はいつもこのお店では「鴨」をチョイスしていました。
直輸入されて柔らかくローストされた鴨は 
ほかのお店との違いを感じるほどジューシーで美味しいので
ついつい「鴨」・・・

でも・・今日は伊予高原豚の肩ロースのグリルをいただきました。
柔らかくて美味しかった・・ソースが美味しい・・
クリ、キノコ、枝豆、赤ピーマン(シシトウ?)が添えられて・・



e0154682_00041948.jpg


友人は長崎産の鯛のポワレ
マッシュルームもいい香り・・



e0154682_00004516.jpg


デザートは4種類から選べます。
友人はアメリカンチェリーのコンポートにアイス・・・


e0154682_00031906.jpg

私はライチのブランマンジェ・・
ブルーベリーやフランボワーズ、マスカット、パッションフルーツ・・
その上にヨーグルトのアイス・・・
美味しかった~!



e0154682_00034788.jpg


この色合いを見ていると可愛くて・・・




e0154682_11151645.jpg


おしゃべりしているとサービスで出していただきました。
嬉しいですね♪




e0154682_11242013.jpg


メゾンブランシュ・・白い家・・
店内は白が基調で 上質で素敵な空間造りがされています。
でもシェフの加藤さんもよくお話しされたりして気軽な雰囲気。
個室もあって スタッフもとても気持ちのいいサーブで
お気に入りのお店です。

素材の良さを生かすフレンチの王道を行くお店ですね。



ラ・メゾン・ブランシュ
〒560-0013 
大阪府豊中市上野東1-4-14 (旧店舗向かい)
Tel 06-6852-7628
Fax 06-6852-7638
HP http://www.la-maison-blanche.jp
定休日 月曜日
(月曜日が祝日の場合は火曜日)
ランチ 11:30-14:00(L.O.)
ディナー 18:00-21:00(L.O.)
駐車場 1階に8台分あります

今日のランチは3090円のコースです。





e0154682_10124813.jpg


2件目は・・
5月ごろ 初めて行ったイタリアンのお店『ラ・カーサ・ヒデ』のご紹介

阪急宝塚線 曽根駅の西へ2~3分の所にあります。
外観はピンクベージュっぽくて可愛い感じですが
店内は白と茶で落ちついた雰囲気です。

e0154682_10551620.jpg

壁にどなたかのサイン?・・楽しい・・・
気楽な雰囲気のお店です。

ランチのコースは3種類あってクラシコ(2850円)にしました。



e0154682_10584481.jpg

長~~いグリッシー二




e0154682_10073387.jpg


お野菜たっぷりの小前菜



e0154682_10074799.jpg


フォカッチャ

香ばしくて柔らか・・美味しかった。




e0154682_10072146.jpg


枝豆のスープ

お野菜を添えられていてふんわりしたお味





e0154682_10065920.jpg

前菜

色んなお野菜とチーズがたっぷり

e0154682_10180641.jpg


お皿に添えられていたスーパーミニトマト・・可愛い

遊び心ありますね~・・





e0154682_10113547.jpg



ムール貝やホタルイカ エビなど魚介のパスタ



e0154682_10082220.jpg


メインは子羊のロースト



e0154682_10084789.jpg


ドルチェはフルーツやアイス プチケーキ・・



e0154682_11003526.jpg


シェフの松本さんはとても気さくな方で
ホテルニューオータニで修行されて 故郷の豊中で開店されたそうです。
まだ開店して4~5年でしょうか・・
色んな素材をしっかりお料理されている感じでした。

ただお皿にソースやチーズで遊び過ぎかな~(笑)・・・
雑な感じなっちゃうかも・・と思ったり

でも このお値段でこれだけの量はほかのお店ではあまりないかも・・




ラ・カーサ・ヒデ
大阪府豊中市曽根西町1-2-8
Tel 06-6852-1113
11:45~15:00
18:00~21:00
定休日 水曜日
駐車場がありません





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-07-17 11:36 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆裏庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23085147.jpg



今日は午後から裏庭に出て頑張りました。
もう暑い・・とばかり言ってられなくなりました。
ちゃ~んとお掃除したり剪定しないとね・・・



e0154682_23185730.jpg


午前中は 陶芸教室でした。
先週作ったカップ・・7個・・だけれど同じ形になったのは6個・・・
高台をつけず スタッキングできるカップを作ります。

今日は一つ一つ ロクロを使って削ってスリムにしてました。
乾燥させて来週は サンドペーパーで磨きます!

素焼きするまでの工程がいろいろあって
毎週行けない私は 焼きあがってくるまでに1~2か月かかります。



e0154682_23095614.jpg



裏庭のミニトマト・・・可愛い~
甘くて美味しいけれど 下葉が枯れて落ちてきて・・・
これでいいのかしら・・?



e0154682_23080432.jpg



蜂のマルちゃん・・ハナマルバチ・・・が大好きなメドーセージは
どれだけ暑くてもたくさん咲いてくれます。
夏の庭には欠かせません。




e0154682_23065045.jpg



奥に置いていた大鉢のホスタ グレートエクスぺクテーションは
厳しい陽ざしを避けるために 葉焼けする前にデッキへ移動しました。

高台の重たい大鉢に植えていますが それが持てたので
あ~まだ運べるわ~・・と自分で自分をほめました(笑)

地植えのホスタ 手前のサガエと奥のビッグダディは
遮光のためすだれを立てます。
ビッグダディはブルー系なので サガエのように陽には当てられません。



e0154682_23083663.jpg



左の花壇に植えているアメリカハナズオウ 
手前の黄緑の葉がハートオブゴールド
奥の銅葉がフォレストパンジー

2本とも夏には緑の葉になりますが
新芽はやっぱり綺麗な黄緑と銅葉です。
2本の距離が近すぎるので
今年は移植したほうがいいかも・・





e0154682_23073753.jpg



今日のお昼の雲は下の方から入道雲がニョキニョキ・・・
上の空にはフンワリ雲・・・
青空に白い雲・・綺麗だな~・・と
日焼けするのも忘れて見とれていました。



e0154682_23103026.jpg


でも夕方の空は ドラマチックでした。
空が赤い・・・・

台風のせいかな・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-07-15 23:48 | ★ガーデニング | Comments(1)