<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

◆芝生の散髪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17542810.jpg


最近雨の日が多くて・・・
水やりをしなくていいのは楽ちんだけれど 
日当たりは悪いところは ちゃんと剪定しておかないと
大変なことになる予感が・・・

でも・・
雨だと仕方ない!
・・と あっさり諦めます♪

でも 少し雨が止んだ時 
殊勝なことに芝を刈ろうと思い立ちました。
雨が降るとぐんぐん伸びて これ以上伸びると
地面に近い部分に陽が当らなくなって黄変してきます。

昨年 芝の張替えをしたとき
今度こそ芝の手入れを真面目にしよう!・・と心に誓ったので
お尻も軽くなったみたいです。

・・でも 途中で雨が降り出し・・・・
外側が残ってしまいました。

面白い!!
お皿みたいになって・・・
こんな感じの芝があってもいいかも・・と思ったり・・・

e0154682_17551478.jpg



円の外側は相当伸びています。
内側は綺麗に刈れたんですが・・・

またお陽様が出たら続きをしなくっちゃ!!
でもこのまま緑の濃淡で置いておきたい気もします。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-31 18:07 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆赤い花の寄せ植え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22541333.jpg


赤いセンニチコウが可愛い!
強い陽ざしの中でもとっても元気でぐんぐん大きくなっています。


e0154682_22543757.jpg


四角い大鉢に作った柳のウィグアムよりも大きくなって伸びています。
ユーカリもワッサワッサ繁ってきました。



e0154682_23053376.jpg


7月に作った寄せ植えですが
その時は4種類の赤い花を植えていました。
今元気なのは ニチニチソウとリトルパラソル・・・

あとの2つ オステオスベルマムとガザニアはどうしたんでしょう・・・
ガザニアは暑さに強いはずなんだけれど・・


e0154682_22550288.jpg


コクリュウの実ができています。
小さな可愛い実・・・長い間くっついています。

この赤い寄せ植えも今日バッサバッサと切り戻しました。

また1か月ほどしたら可愛い赤い花で溢れてくれるかしら・・・



e0154682_23005552.jpg


私はやっぱり赤い花が好きなんでしょうか・・・
このアブチロンも大好きです。


e0154682_23341466.jpg


今日やっと・・・・!!!
タスカニ―スパーブのカミキリムシの幼虫が入った穴を見つけました。
1か月ぶり・・?
こんなに細い株元でどうして見つけられないんだろ~・・
と情けなくなっていましたが 
これで晴れて母親の役目を果たせたような・・(大袈裟)
ホッとしました。
あとはもう木くずが出ないように祈るのみです。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-30 23:37 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆外壁が見えてきた

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23471665.jpg



朝夕 少し過ごしやすくなってきたかな・・と思うこのごろ・・
でもお昼間はまだまだ暑いです。

ダリア 黒蝶はたくさん蕾もできてず~と咲き続けています。
大きな株になってきて・・・・
液肥をあげていますが大丈夫かな・・と思うほど咲いてくれます。


e0154682_23520527.jpg


さて これは我が家の外塀です。
恥ずかしくなるほど葉っぱで覆われてモッサモッサ・・・・
早く何とかしなけれ・・と思っていましたが・・
やっと今日重たい腰をあげました。

切って切って切りまくりました。

e0154682_23522814.jpg



左からは斑入りノブドウが・・
夏は班があまり入らなくなります。

小さな実がいっぱい!

e0154682_23524332.jpg



右からはヘンリーツタ
こっちも実がいっぱいで 秋になると黒く色づいてきます。

ノブドウとヘンリーツタ・・・ってもう最強のツル性植物ですが
植えて2年目ぐらいの時 なんとなく今の状況が予想できたので
抜こうと思いましたが 掘っても掘っても・・・無理でした(大汗)



e0154682_23531696.jpg


伸びたツルを引っ張るとズルズル・・・
後ろのモッコウバラの間に入り込んでどこまで伸びているか・・・凄いです。
切って切って・・また切って・・・
大きなゴミ袋3つほどが満杯になりました。

外壁の色が見えてきて・・よかった!
ベージュなんですよ~・・
壁の上下にはレンガを張り付けてるんですが・・・見えませんね。
中央には木製の車輪をかけていますが やっぱりそれもまだ見えませんね。
もっとすっきりしないと・・・見えないのかな。

でも久しぶりの大汗仕事・・・気持ちよかった~♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-29 00:08 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆強いカンナ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_20351040.jpg


ちょっと涼しい日が続いたので 昨日からまた夏が戻ってきた!・・感じです。

今庭で一番元気なのはカンナ。
朱色の大きな花びらがハラリと垂れて 日が透けると黄色に見えます。
どんな強い陽射しでも涼しい顔で受け止めてる感じで
グングン伸びて咲いています。


e0154682_20353147.jpg


これはベンガルタイガー
葉っぱが綺麗!
花はともかく・・葉っぱが綺麗で探し回ったんですが
今の時期 ともかく・・と思う花も咲いてくれるとありがたい。

e0154682_20223219.jpg


もう一つのダーバンは銅葉ですが 7月は写真のようにきれいな葉っぱですが
夏は直射日光でくすんだ色になります。

ベンガルタイガーの方が 我が家では強いみたいで
花もよく咲きます。



e0154682_20433816.jpg

そしてもう一つ強いのはエキナセア
次から次に花穂が上がって咲いてくれます。



一番後ろのある大きな葉っぱは・・・
花友さんに頂いて昨冬植えたアブチロンです。


e0154682_20142800.jpg


大きくなってよく茂って咲いています。
Rちゃん 元気に育ってるよ ありがとう!

ポコポコっと丸い可愛い花が並んで咲きます。
なんだか飴玉みたいでおいしそう・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-27 20:33 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆エッグスン・シングスのパンケーキを焼いてみました。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00260239.jpg
今日は朝から台風の影響で雨模様・・・
最近まともに水やりをしていないようなしているような・・
芝の雑草抜きだけで精いっぱいの今日この頃・・

なので・・
ハワイで買ってきた「エッグスンシングス(Eggs'n Things)」の
パンケーキミックスを焼いてみました。

e0154682_23571233.jpg
この大きい袋・・重たいですよ~・・・900g以上あります。
パンケーキ何枚焼けるんだろ~・・



e0154682_23183763.jpg


作り方は袋のサイドに印刷されています・・・なんと日本語で!!



最初なのでこの通り作ってみました。
①粉100gに対して水3/4を混ぜてください。
 卵も牛乳も必要ありません。
②少しぶつぶつが残る程度にし、混ぜすぎないように注意します。
③生地は1/4カップずつを目安に熱したフライパンに徐々に注いでください。
④パンケーキのふちが乾いてくるまで焼き上げ(1分~1分半)1階だけ裏返します。
 何度も裏返さないようにしましょう。
 さぁ・・・召しあがれ!


e0154682_23155442.jpg


日本のホットケーキミックスは耳たぶぐらいの柔らかさってよく言いますが
それよりさらっとしています。



e0154682_23101010.jpg


1カップの粉で直径12~3cmのが3枚焼けました。

今日はフルーツも何もなかったので・・・寂しいパンケーキですが
シロップがお楽しみ!


e0154682_00270654.jpg


ハワイのお土産のマカダミアナッツのハチミツ、
メープルシロップ
ココナッツシロップ・・・の3種類。

どれも美味しかったけれど・・やっぱりココナッツシロップ!
これだけでハワイの気分です。

。。と ここで・・・
どうしてグァバシロップを買ってこなかったんだろ・・・と
今になって思いました。
エッグスンシングスではココナッツ、ハチミツ、グァバの3種類のシロップで
グァバも甘酸っぱくて美味しかったのに
ココナッツシロップに一直線でした(-_-;)


エッグスンシングスのパンケーキはハワイで食べた時も
とっても軽くて甘すぎない・・あっさりフンワリ・・フワフワでしたが
家で焼いてもそんな感じ!・・がする!


あのタワーのようなホイップクリームがなくても
十分美味しいパンケーキでした。


なんでもお水の代りに炭酸で作るともっとフワフワになる・・とか・・
次回は我が家のソーダストリームを使って
炭酸で焼いてみることにしま~す。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-26 00:21 | ★COOKING | Comments(0)

◆西猪名ウォーターランドへ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00120818.jpg

旅行から帰ったあと 
お嫁ちゃんのMちゃんとK君、R君、Aちゃんは東京へ帰らず
こちらで夏休みを過ごしていましたが
帰る前日はみんなでプールに行きました。

・・とその前に・・・
rinaちゃんのブログで見たカラフルサイダーを作ってみました。


e0154682_23293210.jpg

家にあった食紅が 赤緑黄色・・だけだったので 
3色を寒天パパで作りました。
超簡単!
スティックになった粉状の寒天を400ccのお湯で溶かすだけです。
(本当は300ccで溶かしますが
堅すぎるので私はいつもゆるめに作っています)

作るだけでもカラフルで楽しくなってくるサイダー・・・
K君やR君は喜んでくれるかな~・・・?


e0154682_23142609.jpg


おミカンも入れて・・・・どうぞ!

・・でもね~・・
もう・・ただただ遊ぶことに忙しい2人は・・それほどの反応もなく・・
ちょっとショック!
一番喜んでくれたのはMちゃん!

男にはこのカラフルな遊び心が分からないのか・・・
庭のビニールプールの方が遊び心を満たしてくれるようでした。

Aちゃん(まだ6か月)が大きくなったら作ってあげよう!


e0154682_23155311.jpg


プール行きた~い!!

泳げるようになったK君は ハワイでも海やプールで泳いでご機嫌でしたが
残念ながらこの西猪名ウォーターランドは泳げるプールではありません。
小さな子どもたちが水遊びできる施設です。

9時開園ですがとっても混むと聞いていたのでなんとか9時15分に到着。
それでも もう駐車場は90%車が止まっていました。
ふう~~凄い!

プールも開園と同時に満員でした。

e0154682_23174984.jpg


お水が足首までしかないところは1~2歳の子どもたちがヨチヨチ・・

e0154682_23551372.jpg


(写真は西猪名ウォーターランドのHPより・・)

3歳になったばっかりのR君は この写真のウォーターキャッスルという
トンネルや噴水のある場所で楽しそうでした。

e0154682_23463961.jpg

少し大きな子どもたちは崖を登ってその上にあるプールや滝へ・・


e0154682_23153842.jpg


一番の人気はこのウォータースライダーでした。
6歳からしか滑れませんが 大人の人も「面白い~・・」と滑っていました。


e0154682_23220019.jpg


6歳になったばっかりのK君も大喜びで10回以上滑ってたかな・・?
男の子はブルーのシート 女の子はピンクのシートを自分で持って
階段を上がって シートをお尻に敷いて滑り降ります。

楽しそうでした!

e0154682_23151760.jpg


公園の中央は木立があって休める場所になっていますが
そこにポップアップテントがいっぱい!
カラフル!!
そうなんだ~ このテント・・今はファミリーのレジャーに欠かせないだぁ・・
これなら日陰もできて ちょっとプライバシーも守れて・・便利ですね。


さて遊び疲れた二人はお昼寝するかと思いましたが
家に帰っても遊びに大忙し!

疲れ知らずの彼らといつまで付き合えるか・・・


でも今年はみんなで一緒に過ごせて本当に楽しい夏休みでした。
彼らが東京へ戻ると 私の夏休みももう終わり・・・ます。



西猪名公園 ウォーターランド
入園料4歳以上310円(時期によって変わるそうです)


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-25 00:08 | ★おでかけ | Comments(4)

◆ハワイへ・・・プルメリア&お買い物


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_23450290.jpg
ハワイで咲いていたプルメリアです。
白い肉厚の花びらで本当に香りが良くて可愛い清楚な感じの花です。


e0154682_23550367.jpg


街の中でもたくさん花を咲かせている大きな木が至る所にありました。


e0154682_23591626.jpg


はらり・・・とよく落ちてきて・・・
いい香りでした。




e0154682_00052434.jpg

さて 私が買ったプルメリアです。
検疫を受けているので税関も大丈夫だということだったので
赤やピンクやミックスなどいろいろありましたが白い花を選びました。
先っぽにチョコット新芽が出ています(ドキドキ・・・)

ノースショアに行く途中 パイナップルの「ドール」で売っていて
日本語で書かれた育て方のパンフもいただきました。
$17

冬・・どうしましょう・・・
・・・と その前に根付くかどうかですが・・・
私は種まきや挿し芽挿し木に根っから自信がありません。
なので買う時は迷ったんですが・・・
ダメもとで育ててみます♪
来年 この木が残っていれば よく頑張った!・・と褒めてください(大汗)


ハワイではいろんな花が咲いていましたが 多くはハイビスカスでした。

e0154682_15513772.jpg


下の2つのような 南洋の雰囲気の花も咲いていました。
右中はプルーンパーゴ・・・・見つけた時はなんだか懐かしかったです。


e0154682_00264338.jpg

公園などには大きな木がたくさんあって 
中でもゴールデンシャワーツリーという
黄色い小さな花がたくさんシャワーのように枝垂れて咲いている木があって
ダイナミックでした。
e0154682_00265893.jpg


モンステラも我が家の3倍ほどの大きさ・・・
なんでも太陽燦々と浴びてビッグです。

e0154682_00262454.jpg


お店などにはこんなトロピカルな雰囲気のアレンジがいっぱい。

e0154682_00403280.jpg

フラやポリネシアンダンス・ファイアーダンスもハワイならでは・・・
ショーを見ながらお食事。


◆・・・◆・・・◆


e0154682_16222614.jpg


ハワイと言えばアラモアナショッピングセンターでお買い物!ですが
30年前とは変わってすごくきれいでびっくり!でした。

e0154682_16223814.jpg


広くて一日では回り切れないけれど
見ていると楽しいので何度か行きました。

昔あったハワイのジュエリーやシルバー、革製品などのお店が少なくなって
ほとんどブランドショップが軒を連ねています。


e0154682_00293812.jpg


ここは子どもでいっぱいだった「LEGO」のお店。
バットマンのキーホルダー買いました~♪
可愛いわ!
K君やR君は目が☆になっていました。

・・・でこの向かいが・・


e0154682_00294830.jpg


デイズニーのお店!
ここは子どもたちにとっては天国ですね。

e0154682_00303503.jpg


デイズニーで売っていたスパイダーマンのシューズ。
可愛いね!
日本に売ってないのがいっぱいで 
ここではパパとママも目が☆になってました。


e0154682_16441178.jpg


私はスーパーに行くのも大好きで何度か行きました。
ここはカラカウア通りの1本北クヒオ通りにある「フード・パントリー」

e0154682_17004729.jpg


探していたハワイのスイートチリソース・・・
ココナッツシロップがエッグスン・シングスよりずっとお安かったり
マカダミアナッツやタイガーコーヒーも・・・お安い!

このフード・パントリーは
フードコートもあってテイクアウトも出来そうでした。

ノースショアでは「マラマ・マーケット」と「ロングス・ドラッグス」へ行きましたが
ロングスは有名なスーパーマーケットでアラモアナにもあって・・・

e0154682_17092869.jpg


そこでコルゲート歯磨きを買ったりして・・(笑)
コルゲートはアメリカでは超有名な歯磨き粉でフッ素が入っていて
いいと評判ですが 今は日本では販売されていません。
$3ぐらいだったと・・・

e0154682_17220420.jpg


ハワイのお土産と言えばハワイアンホストのマカダミアナッツでしたが
今ではホノルルクッキーだそうです。

e0154682_17244448.jpg
パイナップルの形をしたクッキーにチョコがついていたり
いろんな種類がりますが ワイキキにもお店がいっぱいありました。

e0154682_17312752.jpg
朝早くホノルルクッキーの車が止まっていました。
車を見ればクッキーの種類がすぐにわかります。
面白いわ。


e0154682_00315843.jpg


楽しみなのは マカダミアナッツの花からとれたの蜂蜜です。
これはマカダミアナッツ・ファームで買いました。
見るからに(?)美味しそう・・・

e0154682_17475770.jpg


エッグスン・シングスのパンケーキを焼いて・・・
マカダミアナッツの蜂蜜をかけたり・・・
ココナッツシロップをかけて食べてみま~す♪

パンケーキミックスはスーパーでも買ってみましたが
エッグスン・シングスのはやっぱり高いですね
大きいのが$20 小さいのが$13ぐらいでした。

美味しく焼けるかな・・・・


e0154682_17283440.jpg


この可愛いカップはABCストアーで$100以上買うと
ゴールドカードというのが配られて 
レシートを集めて$100 $300 $500
・・・とそれぞれプレゼントがもらえます。
私は$100以上でマグカップ!
可愛いね。


e0154682_00324651.jpg

またデパートのメイシーズでお買い物すると・・
私がいた期間だけだと思いますが
JCBカードを使うと15%offになったり・・と
いろいろお得なことがあるので情報を集めた方がいいんでしょうね。

このエコバッグも
ワイキキショッピングプラザにお買い物に行った時
たまたま2FにJCBカードのラウンジがあって寄るといただけました。
ホールフーズのエコバッグ・・・欲しかったのでよかった~♪
  



e0154682_17565592.jpg

今回息子の結婚式で訪れたハワイ・・・家族で本当に楽しい旅でした。

ハワイって解放感があって綺麗で自然がいっぱい・・・
目に飛び込んでくるものが心地いい色合いで
ワクワク・・それでいてユッタリ・・・

e0154682_18303346.jpg

大きな木陰でのんびりできて・・
いつもいつものんびりしてるんだけれど・・・
楽しい場所ですね・・・ヤッパリまた来たいです。



e0154682_18024343.jpg


息子たちのおかげで家族みんなで楽しい時間を過ごせて感謝です。

これから二人の新しい出発を見守りたいと思います。

ハワイの旅・・・
長くなりましたが最後までありがとうございました。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-23 18:13 | ★旅行 | Comments(4)

◆ハワイへ・・美味しいお店


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_10471012.jpg

ハワイではサンセットがすごく素敵でした。
普段水平線に沈む夕日を見ることがないので感激しました。

ここはワイキキビーチ。
みんな沈む夕日を眺めて・・・
10分か20分ぐらいで沈んでしまいますがとってもロマンチック!

広い海・・・果てしない水平線を照らしながら
輝きが 幕が下りるように一日の終わりを告げていました。
自然は雄大で美しい!



e0154682_17122661.jpg


ここはワイキキビーチの西の方・・・
この夕陽を眺めながらお食事もしました。




●カイマーケット・・・バイキングレストラン

e0154682_11292254.jpg

シェラトン・ワイキキの1Fにある『カイマーケット』


e0154682_11324699.jpg
このレストランはバイキングですが
一つ一つがとっても美味しくて種類も豊富です。
特にシーフードは美味しい!

カニ、エビ(多分ノースショアのカフクのエビでしょうね)
それに炒めたハマグリもニンニクが効いていて美味しくて食べ過ぎてしまいます
ローストビーフは切り分けてもらえますが柔らかくて美味!
右下 サラダも盛り付けが素敵で豊富だしチーズが美味しかったです。
ブルーチーズもちょっと苦手だったけれど ここのは濃厚で美味しい!
下中央はマグロのお刺身と ハワイアンスタイルのマグロ・・アヒポケも新鮮。
左下のデザートや果物も種類が豊富!
甘~~いですが・・

豪華なバイキングでした。



e0154682_17221873.jpg


ここからは夕陽に照らされたダイアモンドヘッドも綺麗に見えました。
夕日が沈んで陽が傾き始めると トーチが灯りハワイアンダンスが始まります。

ロケーションもムードも最高で このレストランはお勧めです。





●ショア・バード・・・BBQレストラン
e0154682_17150293.jpg


シェア・バードアウトリガー・リーフホテル1Fにある
ビーチフロントのレストランです。

e0154682_17143159.jpg


ここは好きな種類のお肉や鶏肉 お魚を自分で焼いて食べるお店です。
サラダやデザートなどもセルフです。

お肉の焼ける匂いが香ばしくて美味しかったけれど
照明が暗いので小さな子どもたちには不向きかも・・・

でもBBQ好きにはもってこいのお店です。



e0154682_17223160.jpg


すっかり夜も更けたホノルルの街・・・
夜 小さなオアフ島を空から見ると
自然豊かな島はきっとまっ暗だろうけれど 
このワイキキ周辺だけが光輝いてるんでしょうね
真っ直ぐに伸びる道路のライトがいくつもクロスしていました。





●アイランド・ビンテージ・コーヒー・・・アサイボール
e0154682_17154127.jpg


ハワイに来たらアサイボールを食べなくっちゃ!・・と
お嫁ちゃんとも言っていましたがなかなか機会がなくて・・・
出発の朝やっと ロイヤルハワイアンセンター2Fにある
アイランド・ビンテージ・コーヒーに行きました。

アサイボールは アサイーというフルーツをスムージーにしてボールに入れ
その上にグラノーラやフルーツをトッピングしたもので
とっても冷たいハワイで定番のスイーツです。

e0154682_17164331.jpg


朝8時前でしたがやっぱり行列ができていました。
先に座る席を確保しないと
アサイボールを持ってウロウロ・・になってしまいます。


e0154682_14532175.jpg

かき混ぜると中から冷た~~い紫色のアサイ―が出てきます。
美味しいけれどでもこのカップ(ボール)が大きくて・・
朝からとても一人で完食は無理でした。
アサイボール$9.85

e0154682_14385601.jpg


ラテ 可愛い・・・
ハレイワのお店ではこんなラテアートはなかったけれど・・・
さすがにワイキキ!



e0154682_14553752.jpg

K君やR君はクロワッサンのサンドイッチ!
すっごく美味しいんだって!・・モリモリでした。




●アヒポキ丼
e0154682_17183483.jpg


ワイキキビーチそばでランチしたとき アヒポキ丼を食べました。
アヒはハワイ語でマグロ ポキは魚の切り身という意味だそうで
アヒポキはマグロの切り身をお醤油やごま油で漬けこんで味付けしたものです。

いろんな味付けがあるみたいで これはマヨネーズ系のタレがかかっていて
マグロは美味しいけれど お米があと一歩・・・

向こうはガーリックシュリンプとお肉のステーキです。
エビは美味しい!

お昼は屋台でもこんなプレートや入れ物に入れて
ガーリックシュリンプを売っていました。



e0154682_15160817.jpg

暑いのでジュースはよく飲みました。
手前はマンゴー
奥はアサイー
アサイ―は濃い紫色です。



●カメハメハベーカリー・・・マラサダ
e0154682_16452356.jpg


マラサダって揚げパンのことだそうです。
特にカメハメハベーカリーのタロイモを使った中が紫色のマラサダは
もうお昼前には売り切れるほどの人気だそうです。

外にはお砂糖が振りかけられていて
中はフンワリモチモチで 確かに美味しい!

ノースショアに行く途中に食べましたがまた食べたい・・・




●チーズケーキファクトリー・・・チーズケーキ

e0154682_15240809.jpg


すっごく美味しいチーズケーキに出合いました。


e0154682_17161658.jpg


ロイヤルいハワイアンセンター1Fにある
チーズケーキファクトリーのチーズケーキです。
このお店はチーズケーキだけじゃなくお食事もできるレストランです。
でもいつも凄い行列です。

・・で次男とお嫁ちゃんがテイクアウトで買ってきてくれました。
嬉しい~~♪
ホテルの部屋でコーヒー入れてワイワイいただきました。


e0154682_17142505.jpg


左上からピーナッツバター キャラメル レモン・・かな?
左下からマンゴー ティラミス ココナッツ・・だったか・・
そんな単純ではなかったような・・・

まず一言・・・凄いボリューム!!
そして一言・・・美味しい~~!!

これっ・・・普通のケーキを切り分けたように見えますが
多分 すっごく大きなホールで
日本で見かけるショートケーキの2倍はありそうです。
お値段もよろしいみたいで・・・$80・・だそうです

日本にはお店がなくハワイでもこのワイキキのお店だけしかないそうで
いつもいつも混んで行列が絶えなみたいです。

でも・・・一口食べると並ぶ気持ちが分かります。
こんな濃厚なチーズケーキ 食べたことな~~い!

みんなちょっとずつお味見していただきましたが
マンゴーとココナッツが特に美味しかった~

1個がたっぷりなので1度に食べきれませ~~ん

冷蔵庫に入れて翌日もいただきましたが やっぱり美味しかった!
これは食べてみる価値有ります。


e0154682_15572002.jpg


これはなんでしょう?
今回ホテルの部屋の備品にポットがなかったので
トラベル用のポットをトランクに入れていきました。
もう20年使っていますがまだまだ現役です。
私は若いころから「お茶のみばあさん」と言われるほど日本茶が大好きなので 
海外に行った時もお茶がほしくなります。
2人分ほどの量しか湧かせませんが
ホテルに帰ってお茶や紅茶や葛湯やお汁粉・・・ホッと落ちつきました。
最近はホテルにも常設されているからあまり持っていかなかったけれど・・
高さ12~3cmでコンパクト 海外の電圧にも対応しているので
本当に便利です。




e0154682_17105437.jpg

ハワイでいろんな美味しいものをいただきましたが
私にとって一番美味しかったのはこのケーキ!
ウエデイングケーキでした。

二人の思いがたっぷり入ったケーキ・・・
一生のうちできっと何度も食べれないでしょうね・・・
私は2回もいただけて幸せです。
本当に美味しかった♪






PS:実はノースショアに行った時 プルメリアの苗を買ってきました。
ハワイの木が我が家で育つはずがない・・・と分かってるんです・・・
・・が・・
買ってしまうんですね~(-_-;)

・・でも怖くて(?)まだ植えていません。
またUPしますね♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-20 16:31 | ★旅行 | Comments(3)

◆久しぶりの庭仕事とカミキリムシのその後

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22425312.jpg


ハワイから帰って久しぶりに庭を眺めた時 ゴチャゴチャしていても
やっぱりなんだかほっとします。
みんな元気だった~・・・と見て回りました。

夏を越せるかな~・・・と心配だった子たちも元気でいてくれて
よかった~よかった~・・・
もう何年も前から 旅行に出るときは水やりをお願いしているOさんに
私は絶大なる信頼を置いているのでいつも安心して出かけられます。
今回は水やりのほかに門扉前の雑草取りやお掃除もしてもらっていて
本当に感謝感謝でした。

今日の裏庭・・・
丸~~い芝がとってもきれいに見えますが
いえいえ・・雑草が猛威を振るう勢いで・・今のうちに何とかしないとね。
なので帰ってから毎朝少しずつ抜いています。
抜いた雑草を白いレンガの上に置いていくと
今日で3/4周できた!・・と励みになります。
明日で1周できるかな・・?


e0154682_22431817.jpg


フロントガーデンも緑一色です。

このレンガの周りの芝は昨日刈りました。

e0154682_22433499.jpg


こんなに伸びていたんですが
Oさんが雑草を抜いてくださっていたおかげで
バシャバシャ刈れました。

これからは当分雑草と格闘かな・・・


e0154682_22453447.jpg


さて・・旅行中も気になっていた・・・
否・・嘘をつきました・・・
飛行機が飛んだとたん庭の心配事は日本に置き去りにしていきました。

・・・でも帰ってすぐに様子を見ると
やっぱり! ヘリテイジは ほかの穴から木くずが出ていました。
左の割り箸・・・違ったのね~
・・・で急いで探しましたが やっぱり見つからず・・無念!


e0154682_22460185.jpg


もう1本のタスカニ―スパーブは
帰ってみた時は木くずがなかったので ほっと安心しましたが
今日になって また出てきました・・・フゥ・・・



e0154682_22435800.jpg


こんなに細い枝なのに 穴が見つけられないのが情けなくて・・・ホント!
針金でちょっと木の肌を剥いでいきました。
カミキリムシが入ったところはポロポロとはがれることがあります。

以前 ラ・レーヌビクトリアが入られた時木の皮がはがれて
そこからカミキリムシの幼虫が出てきたことがありました。

低い枝の下向きの面なので 手鏡で写しながら見ていきます。

ア~~・・フゥ~~・・ いない!

ヘリテイジほどの大株なら見つけられないかも・・・ですが
こんな細い株元なのに・・・ショック!!

・・・と言うことでまたもやカミキリムシのしてやられ
・・・2本の行く末が心配です。




ハワイの美味しいお店・・・また明日UPしますね♪



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-18 23:16 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ハワイへ・・・美味しいお店

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

ハワイで美味しいお店に行ってきました。
ご紹介しますね。




●ハウツリーラナイ・・・・クラシック エッグベネディクト

e0154682_17534709.jpg


ハワイではいろんな美味しいお店に行きましたが
ここはロケーションが良くて美味しくて なんだか落ち着くお店でした。

e0154682_18031825.jpg


カラカウア大通りを東へ・・水族館を通り過ぎたところにある
ホテルニューオータニ(ちょっと奥まっているので分かりにくい・・)の
1F奥にあります。
朝なら涼しいので浜辺をお散歩しながら・・・
ロイヤルハワイアンセンターから15分ぐらいで行けます。


e0154682_17545983.jpg



大きなハウツリー・・
もう樹齢何百年の老木で何本かの木の枝が絡まって優しい日陰を作っています。
宝島を描いた文豪スティーブンソンも愛したお店だそうです。

こじんまりしたレストランですが
海に向かって開けているのでゆったりします。
白いテーブルセットにピンクのテーブルセンターがとっても素敵。
これが白ならもっと硬い感じになったでしょうね・・
ピンクの布が可愛くて優しい雰囲気・・・女性好みのお店!



e0154682_17541702.jpg


このお店のご自慢は30年の歴史があるクラシックエッグベネディクト $17


エッグベネディクトって 半分に切ったイングリッシュマフィンの上に
ベーコンやハム ポーチドエッグなどのせてオランデーズソースをかけたものです。

とろりとした卵にオランデーズソースが美味しい!




e0154682_17544048.jpg


これはチキン入りのシーザーサラダ $16
半端ない量です。


e0154682_21274187.jpg
e0154682_17564987.jpg


ゆっくり海を眺めながらいただくお料理はプライスレスですね。
ワイキキから少し離れているだけでビーチも静かで穏やかです。
また来たいお店でした。

ランチは11時45分からでしたが
11時20分ごろ到着した時には2~3組並んでいました。






●アイランド・ヴィンテージ・シェイブアイス・・・・シェイブアイス

e0154682_17292892.jpg


ロイヤルハワイアンセンターの中央入り口付近にあるお店のシェイブアイスです。
とっても美味しい!

同センター2Fにあるアイランドビンテージカフェが
シェイブアイスのお店を出店したんだそうです。

e0154682_17303704.jpg



可愛い小さな小屋の中で作っています。 
2種類のシロップを選べますが この日は夕方だったので
もうマンゴーは売り切れていました。
パイナップルでもいい?・・と聞かれてOK
それにストロベリーのシロップ2種類・・その上から練乳をたっぷ~~り!
そしてイチゴのトッピング
横にはお餅とタピオカのようなもの・・?・・が添えられて$6

ずっしり重いんです。
食べると中にはアイスクリームが・・・美味しいわ~!
やっぱりシロップが違うみたい!・・・お勧めです!
ベンチに座ってハワイアンを見ながらいただきました~♪





●エッグスンシングス・・・パンケーキ

e0154682_17210894.jpg


エッグスンシングスに行きた~~い・・と日本を発つ時から思っていたので
ハワイ到着の翌日 朝に訪れました。
・・・8時ごろ到着したのにこの混雑!
凄い人気!

1Fで受付して2F(右の階段を登ります)でいただきます。
2Fはクラシックな雰囲気でした。

e0154682_17465686.jpg


1Fでは 欲しかったパンケーキの粉(大$19.10 シ小$6.20)や
マカダミアナッツの蜂蜜($8.75)
それに買うのを忘れた右下のパンケーキシロップ($6)などや
Tシャツやバッグなどの雑貨も売っていました。

・・・待つこと30分・・意外に早かった~


e0154682_17323509.jpg



・・・・で パンケーキ登場!
「わあ~~~」とみんなびっくり!
凄い高さのホイップクリーム!

これはストロベリーのパンケーキにマカダミアナッツ$12.75

どこから手を付ける?


e0154682_22181202.jpg

これはK君の好きなバナナのパンケーキ 
K君もどうやって食べようか・・・思案中!




e0154682_17320354.jpg

ワッフルも食べてみたい・・・と深く考えずに注文して・・・凄い!
ワッフルブルーベリー添え

e0154682_17325707.jpg
そして定番 エッグベネディクト $13.45

e0154682_17480845.jpg


パンケーキにはこの3種類のシロップをかけていただきます。
ハチミツ グァバシロップ ココナッツシロップ
ココナッツシロップが美味しかった~!!

パンケーキは日本のホットケーキよりあっさりしているので
ホイップクリームをどっさりつけても大丈夫です。
ホイップクリームも見た目よりあっさりしていました。

・・でもこの量は凄い!
これが日本とアメリカの差なんだわ~

ここはエッグスンシングスの本店でサラトガ通りにありますが
店内はオールドハワイの雰囲気です。
そのほかにもカラカウア通りに持お店があって そこではテイクアウトもしていました。
アラモアナにもありました。
・・・でも どこも人でいっぱい!
パンケーキブーム・・凄いですね。





●ラ二カイジュース・・・スムージー&ジュース

e0154682_17482805.jpg


ワイキキショッピングプラザ地下にあるジュースのお店に行きました。

地元でとれたフルーツをたっぷり使ったフレッシュジュースです。

e0154682_17484146.jpg

お嫁ちゃんのMちゃんはマンゴーと何かのミックス・・
私は人参とマンゴーとジンジャーのミックスだったかな?
ジンジャーがよく効いていました。
新鮮で体にいいって感じでした。





●テディーズ ビガー バーガー ズ・・・ハンバーガー
e0154682_23312611.jpg


ハワイで一番美味しいハンバーガーは?・・・って地元の人に聞いたら
『テディーズ ビガー バーガー ズ』という答えが返ってきました。

・・・で いざ!・・行ってきました。



e0154682_23025999.jpg


動物園の向いワイキキグランドホテルの1Fにあって
ロイヤルハワイアンセンターから歩いて10分ほどのところでした。


e0154682_23105721.jpg


メニューは日本語で書かれているので注文しやすいです。
お肉も50㌉ 70㌉ 90㌉の3種類から選べます。
トッピングもいろいろ・・・


お肉がダブルのコンボ($9)とオリジナル($6)それにポテト・・を注文。
飲み物はセルフで飲み放題です。

e0154682_23031607.jpg


これはお肉が1枚のオリジナル・・・そうそうお肉はミディアムでした。
地元の人がウエルダンと言う方がいい・・と言ってたことを忘れましたが
ジューシーで美味しかったです。

上の写真がお肉がダブルのコンボです。

ハワイのバーガーは やっぱりお肉の味が違うみたい・・美味しい!




e0154682_23232067.jpg


ロイヤルハワイアンセンターのフードコートにある『マハロハバーガー』も
美味しかったですよ。




ちなみに 近くのマクドでサーロインのお肉を使ったパテのバーガーがあるので
食べてみました。

e0154682_23252759.jpg


ふ~~ん・・とあまり感激なく・・
おソースにマッシュルームが入っていたりしましたが
日本の味に慣れてるからでしょうか・・


やっぱりテディーズ ビガー バーガー ズはもう一度食べたいですね。



また今日も長くなってしまいました(大汗)
他にも アサイボールやチーズケーキなど美味しいものがいっぱいでした。
またいつかUPしますね♪








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-08-17 23:37 | ★旅行 | Comments(2)