<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

◆カマキリとカミキリムシ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_11212982.jpg

毎朝 水撒きの時に草むらから出てくるカマキリ君。
決して挨拶しようと思っているわけではなく
不穏な動きを感じて警戒しています。
毎朝・・・
慣れてくれてもいいのに・・と思うけれど
彼は野性ですね。

毎年庭の同じところにカマキリがいますが
これって・・・代々その子孫が卵を産み付けて住み着いてるんでしょうか・・

そうなると長い付き合いになるんですけどね・・



e0154682_20295131.jpg



9月中旬に蒔いた二ゲラの芽が出てきました。
二ゲラの発芽率はいいですね~

でもヤグルマソウはたった1つだけ・・ちょっとショックです。

二ゲラに頑張ってもらいましょう!


e0154682_20301955.jpg


ハナトラノオも咲き始めました。
ちょっと庭が明るくなります。



e0154682_20304475.jpg


実は今困っていることがあって・・庭のへデラが急に枯れてきました。
夏頃は綺麗なグリーンだったんですが・・・

我が家のへデラはもう「木」のようになっていて
太い幹から何本もの枝が20m近く伸びて塀の上部を緑に飾ってくれていました。
それが2か月ほど前から茶色くカラカラに枯れてきました
・・何かが侵食するように・・・

1か月ほど前には門扉横のレンガの塀のへデラを全て切り取りました。
そして昨日塀の上部も枯れてきたので切りましたが
その時・・・見つけました!・・・やっぱりカミキリムシ・・・

ちょっと気持ち悪いですが 幼虫も大きくなっていました。
凄い威力ですね。
どれだけの量のへデラを枯らしたでしょう・・


でも・・・へデラには悪いけれど
これがバラに入っていたら・・・と思うとクラクラ・・します。


今 門や塀の辺りはスッキリです。
緑がほしいけれど またゆっくり考えることにします。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-29 20:54 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『美山かやぶきの里』と『味夢の里』・・・京都


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22173558.jpg
秋晴れの週末 京都南丹市にある『美山かやぶきの里』へ行ってきました。
7月に全線開通になった京都縦貫道の園部ICでおりて1時間あまり・・
深い山に囲まれた集落が見えてきます。

昔話の世界に入り込んだような風景です。


e0154682_22280540.jpg

手前には黄金の畑が広がり・・・
もうこの風景に感激して私はしばらくベンチに座って眺めてしまいました。
豊かな実り・・

e0154682_22303429.jpg


刈られた稲の穂は束ねて掛けてありました。
どのぐらい乾燥させるんでしょうね・・・
この稲掛け 実際に見たのは初めてで
高さ2m以上あって大きいのでびっくりしました。


e0154682_22085774.jpg


30戸以上がかやぶき屋根で
一つの集落でこれだけたくさんのかやぶき屋根の家があるのは
珍しいんだそうです。

e0154682_22402392.jpg


小さく見える赤い昔ながらの赤いポストが集落に入り口の目印だそうです。

なだらかな坂を上っていくと左右にかやぶきの家が立ち並んでいます。



e0154682_22093054.jpg


お地蔵さんの奥にあるおうちには ススキじゃなくてパンパスが見事でした。



e0154682_22533431.jpg


入母屋造りで板塀 屋根の上には 
冬 降り積もった雪が滑り落ちやすいように
木を組んだ雪割りというのがついているそうです。

e0154682_22544662.jpg


ここはカフェギャラリー

e0154682_22575443.jpg


ゆったりコーヒーや甘いものをいただけます。




e0154682_22541483.jpg


ここは民俗資料館

e0154682_23133327.jpg

かやぶき民家の母屋・納屋・蔵が公開されています。

かやぶき屋根って分厚いですね。
暑さ5~60cmほどありました。

e0154682_23400089.jpg
農機具も展示されています



e0154682_22581085.jpg


コスモス・・・よく合います

e0154682_22094517.jpg


柿も・・よく合います。


e0154682_22101639.jpg


e0154682_00334329.jpg

e0154682_23201277.jpg


坂を上ったところにあるカフェ「美卵」でお茶しました。

e0154682_23191857.jpg


美山牛乳で作られたジェラード
それに卵も美味しかった・・・
コーヒーを飲みながらゆったりしました。
壁のリース・・・アナベルやルリタマアザミのようなのがいっぱい・・
ドライなのにとってもきれいな色合い!
欲しいな~・・でも売り物じゃなかったのでがっかり・・

e0154682_23344931.jpg


小さな藍美術館

e0154682_23341368.jpg


藍の布で作ったものや陶器など・・

e0154682_23394288.jpg


これっ・・「きび」・・・?

e0154682_22583056.jpg


時間がゆっくり流れてのんびり・・・です。
懐かしい日本の原風景・・・



e0154682_23262369.jpg


蕎麦の花も満開でした。




さて・・京都縦貫道で人気なのが道の駅の「味夢の里」(あじむのさと)

e0154682_23470634.jpg


この道の駅はICではなく自動車道の途中にあります。
広かったです・・・

e0154682_23473091.jpg


やっぱり凄い人気で・・・

e0154682_00010893.jpg



直売所のレジには列ができていました。

丹波栗・・銀寄もあったしブドウも美味しそう!
京丹波産の大黒本しめじ・・これは大きくてしめじじゃないみたい
でもこの本しめじの炊き込みご飯を売っていたので食べてみると美味しかった~
・・なのでいくつも買ってしまいました。
左下のホタルイカや牡蠣の燻製の缶詰はTVでも紹介されていました。
家で食べてみましたが美味しかったです。
他にも丹波黒豆の枝豆や新米 お酒お野菜など・・・
道の駅に寄ると買ってしまいますね~~
でも丹波特産品がいっぱいだったので・・思わずね!


他にもフードコートやビュッフェスタイルのレストラン、
インフォメーションセンターやコンビニも入っていました。

e0154682_00205746.jpg


イベント広場でしょうか・・・業者の方が機材の設置に忙しそうでした。

一休みできるベンチやテーブルも多いし 
広がる山並みを見ながらゆっくりできました。



e0154682_00325001.jpg



ドライブする車窓から見える風景は
実った田畑・・それを収穫する人々・・赤い曼珠沙華・・・
里山の生活が感じられる豊かな日本の風景でした。
秋です。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-28 23:38 | ★おでかけ | Comments(0)

◆メアリーローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_17413036.jpg


秋バラが綺麗に咲いています。

メアリーローズは色合いが大好きです。
ピンクでもちょっとグレイッシュで甘過ぎないピンク・・
 アリが一所懸命花びらを行ったり来たりしていました。


e0154682_17425875.jpg


開ききった花はフワフワ・・・・



e0154682_17411469.jpg


でも蕾はちょっと色も濃くてポコッとしっかりしています。
とにかく 可愛いバラです。

でも我が家のメアリーローズはなかなか大きくならず
植えて10年ほど経ちますが高さ40cm程です。
土や養分がダメなんだと思うんですが・・・
5月は花付もよくて綺麗に咲くのでこれでいいのかな・・・とか・・
迷えるバラです。



e0154682_17404683.jpg


アブラハムダービーは花びらたっぷりで貫禄があります。
1年を通して本当によく咲いてくれる優秀な子で
手抜きガーデナーの私にとってはありがたいバラです。



e0154682_17451739.jpg


先日蒔いた種・・・芽が出ました。
1番のりはホリホック・・・
シャモイスローズはほとんど発芽しましたが
チャターズパープルは1つだけ・・・(大汗)

たった一つの黒花ホリホック・・・元気に育ってね!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-25 18:01 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆賑やかな連休でした

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22063504.jpg


お天気に恵まれたシルバーウイーク・・・
我が家は東京から次男家族が帰阪していたのでとっても賑やかでした。

6歳のK君 3歳になったばかりのR君・・そして7カ月のAちゃん
みんな元気いっぱいなので
3人の子供を育てるお嫁ちゃんのMちゃんは凄いな~・・と
感心してばっかりでした。

お月さまを見ながら花火もしました・・・久しぶり!


e0154682_22091832.jpg


そして裏庭をラジコンカーが走り回っていました。
ちょうど丸い白いタイルの「道」を走らせると面白いんですが
なかなか操作が難しくて・・・道をそれてばっかり・・
でも子どもと一緒になってラジコンをしてみましたが 結構面白い!




e0154682_22115566.jpg


今日も暑くて30℃を超えるお天気・・・カンナが元気です。



e0154682_22160539.jpg


次男家族が帰って 午後からはちょっと庭で遊びました。
フロントガーデンのお掃除したり ハンギングのタマシダを植え替えました。
根づまりしています。

e0154682_22175192.jpg


タマシダは 20年ほど前友人からほんの一株いただいたのがきっかけで
今では庭中に広がりました。
深さ ほんの1cmほどの土があれば育つ丈夫さです。

なのでどこからでも新しいタマシダを抜いて植え替えられます。

e0154682_22165490.jpg


下の斑入り三つ葉も植え替えたり・・・
春に種まきして大きくなったダブルのカンパニュラを地植えしたりしました。

久しぶりの庭遊び・・・
まだ蚊がいっぱい・・・
蚊取り線香がまだ要りますね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-23 22:37 | ★my boom | Comments(2)

◆ダリアが咲きました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23583426.jpg


6月に蒔いたダリアが咲きました。
黄色くて豪華な花!

小さな種からこんな大きな花が咲くなんて・・・
やっぱり不思議の世界

種まきして3つ芽が出て・・・あとの二つは蕾がついているので
どんな花が咲くか楽しみです。

種を差し上げた花友さんのお庭でも黄色い花が咲いたそうです。
よかった!よかった!

e0154682_00054097.jpg



シュウメイギクの蕾も上がってきています。
この蕾は いつ見ても本当に可愛い・・・
ポコッとしてまん丸・・・
白い花が咲く予定・・

e0154682_00051027.jpg



フウチソウにも穂がいっぱいです。
チラチラして大好き!

e0154682_23484769.jpg


穂は刈ったほうがいいそうですが
私はこのチラチラをず~~見ていたいのでそのままにしておきます。

フワフワのフウチソウ・・・
こんな空気感を感じさせる植物ってあんまりないですね。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-18 23:35 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆職人の技・・・豊中『料理屋 くおん』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17252395.jpg


よく降ります・・・
ちょっと庭の仕事が捗りかけたらまた雨・・・
今は・・家の片づけと フォトブック作りと美術館のお勉強と読書で
一日があっという間に過ぎてしまいます。
長雨が止むまでに そのうちのいくつかを終わらせておかないと・・



昨日は久しぶりに友人とランチしました。
豊中 桜塚高校前の『料理屋 くおん』

今日は二人なのでカウンターでいただきましたが 
なんと・・凄い技を見てしまいました。
林檎の桂むき!

林檎をこんなに薄く切れるんだ~・・と
お箸を持つ手を止めて しばし見とれてしまいました。

薄~~くて向こうが透けて見えます。

これぞ職人の技!


e0154682_17292118.jpg


11時30分開店ですがいつも満席です。


e0154682_17254921.jpg


●前菜
もずく、さんまの燻製、花穂じそ・・かな?、
イチジクとミニトマトに酢蓮根のせ
小芋の素揚げ、蕪のお味噌のせ

小芋の素揚げが美味しいこと!
素材がいいと手を加えなくても美味しい!



e0154682_17260538.jpg


●造り
明石鯛と ちょっと炙った・・なんだったか・・失念
お塩でいただくとお魚の甘み・・うまみが感じられて美味しかったです。

e0154682_17262025.jpg


●椀物
蓮根饅頭のきのこ餡かけ

e0154682_17263314.jpg


お出汁がきいてて薄味ではんなりしたお味
蓮根饅頭がふんわりと・・・



e0154682_17281211.jpg

一つ一つのお料理が量的には少しずつなんですが
(私はいつもあともう一口欲しいな~・・と思ったり・・)
最後にはいつもお腹いっぱいになるんですが 
それぞれの素材の味が楽しめます。
何か・・いつも期待を裏切らないお味なので安心していただける感じです。





e0154682_17265233.jpg


●焼き物

鰆の味噌漬け

この器・・・素敵でした。
2枚重なってるのかと思ったほど分厚くて 厚みの筋に釉薬が溜まって
上品ないい色合いです。


e0154682_17271320.jpg


●ご飯
今日は紅しゃけのご飯でした。


e0154682_17290247.jpg

●デザート

そして 最初の写真の林檎の桂むき・・・ここで登場!
アイスクリームのトッピング!
上下の赤い皮がポイントになってお洒落です。
到底まねできない・・・

お茶もここで煎茶に変わります。

お料理もおいしいけれど 楽しみなのは器です。
同じ桜塚にある和食のお店「よし乃」も器が素敵ですが
ここはオープンしたころは金継したアンティークな和食器も出されていました。
奥様のお母さまが蒐集されたものだと伺いましたが
それが見たくて・・・でも最近はあまり使われていないようです。

お料理は器で命が吹き込まれるんでしょうね・・・
色合いや質感で違ったものに見えたりします。

目で味わって 香りで誘惑され 舌で楽しんで・・・
やっぱり和食は素晴らしい!

e0154682_23481508.jpg


ご主人は大阪みなみのお料理屋さんで料理長を経験され
奥様は設計会社で内装を手掛けられ
お二人で作られたお店はシンプルで無駄なものがありません。

木の風合いを感じさせるテーブルや別注のイス・・
いい雰囲気のお店です。



e0154682_23523148.jpg


ランチは2700円。

『料理屋 くおん』
大阪府豊中市北桜塚3-7-28
06-6850-4120
11時30分~14時、17時~22時
月曜・火曜昼定休(月曜が祝日の場合は火曜休)





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-17 23:55 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆種蒔きしました♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22233287.jpg


今日は朝から久しぶりに 思いっきり庭で遊びました。
することがいっぱいだけれど
ゆったり庭で過ごせるのがなんだか嬉しくてウキウキでした。
庭の状態を見るとウキウキしてる場合じゃないんだけれど
最近は無理せずゆっくり行こう!・・と開き直っています。

夏の間このデッキに置いていたのは猛暑が苦手な子たち・・・
みんな元気で過ごせてよかった~・・・
もう元の場所に戻しても大丈夫なので移動させました。
中央のホスタ・・・ブルーにペンキ塗りした高台の素焼き鉢に植えていますが
これが重たくて重たくて・・・足の部分と分けて運びましたが
デッキを降りるとき ここでつまづいたら悲惨・・・と緊張しました。
だんだん運べなくなるんだわ~・・悲!


裏庭やフロントガーデンをサッとお掃除して
植え替えたり 挿し芽したり・・・肥料をあげたり・・・大忙し!
そして種まきもしました。


e0154682_22235959.jpg


オルラヤ
二ゲラ
ヤグルマソウ
ホリホックのシャモイスローズとチャターズパープル

・・・ちゃ~んと芽が出ますよ~に!

後ろのプラ鉢にはオルラヤをパラパラ・・・といっぱい蒔いています。
植え替えないでそのまま大きくなったら支柱を立てて
バラ間に置けるので重宝です。

右後ろの黒い鉢は 春に挿し芽したウンベラータです。
綺麗な葉っぱで大きくなりました。



e0154682_22243108.jpg



片付いたデッキの上には交代に種まきポットを置きました。
芽が出るまで暗~~く静か~な場所はここしかありません。

後ろのウンベラータ・・・6月にツンツンに剪定しましたが
ポッコッと綺麗な形になってきました。

大きな葉っぱが魅力的!

ここで11月ごろまでいっぱいお陽さまに当てて育てると
冬 室内に入れても元気でいてくれます。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-15 22:52 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆もう秋かも・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23381272.jpg


朝 落ち葉のお掃除をしていてふっと見上げると
もうハナミズキに小さな赤い実がなっていました。

青い空にポツンと小さな赤が可愛い!
葉っぱもちょっと紅葉を始めたのか・・・・
それとも水不足で枯れているのか・・・(-_-;)
・・よく散ってくれます

もう秋・・・
されど・・まだ暑い・・・


e0154682_23252814.jpg


バラも体力を回復して咲き始めました。
でも・・
ここ最近・・・(否 ず~~とかも)・・・・忙しく
庭に出る回数に比例して花数が少ないのは当然・・ですね。
手をかければそれだけ答えてくるのはよくわかっているけれど・・・
ほんと庭の子たちは正直です。

手をかけなくても咲いてくれるのはアブラハムダービー



e0154682_23250866.jpg


・・そして ザ・ダークレディー

私はこの2本には 頭が上がりません!



e0154682_23265889.jpg


そしてこんな子たちも・・・

ヤブランも花穂がいっぱい・・
な~にも手をかけなくても こうして咲いてくるのって本当にありがたい!



e0154682_23320834.jpg


ゼフィランサスも・・・

ゼフィランサスって・・・
雨が降った後に球根が潤うと花径を伸ばして花が咲く性質があるんだそうです。
なのでレインリリーって呼ばれているんだとか・・

そういえばちょっと前まで雨続きだったので花が咲いてんでしょうか・・・

どこにでも咲く逞しい花だけれど可愛いですね。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-15 00:45 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『ゾイ・ブラッドリーのペーパーアート』・・阪急百貨店のショーウインドー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23272003.jpg


花・・・花・・・花・・・
梅田で数えきれないほどの花が舞っていました。

『わぁ~~』・・と感嘆詞のみ!
圧巻のショーウインドーは阪急百貨店梅田本店。


ちょっと我が家のスパニッシュビューティに似ている感じですが
・・・この花・・・紙でできています。


ブロ友さんが情報を下さったので先週見てきました。


e0154682_23241323.jpg



阪急百貨店のショーウインドーは6面あります。
一つ一つ変化があって花や蝶で表現されていました。

1つ目はいくつもの花が連なって 上から枝垂れるように釣り下がっています。
何本か・・・とにかく凄い量です。

e0154682_23522787.jpg


ユリのようにラッパ型の花がいくつも下がっていて
一番下の花からは花芯が出ています。

花びら一枚一枚をくっつけて先をクルンと反らせてあります。
ここだけ見ても気の遠くなるような作業・・・


e0154682_23244885.jpg


これは赤いお花のドレス!
丸い花をつなげた裾の長いドレス・・・

e0154682_23523935.jpg



直径2~30cmのクシュクシュした花・・・
これも一体いくつ繋げてるんだろ~・・・
ダイナミック!!

e0154682_23574922.jpg


これはイギリスのアーティスト、ゾイ・ブラッドリーさんが創ったペーパースカルプチャー・・・紙彫刻というんだそうです。




e0154682_23281058.jpg


3つ目・・・これは蝶が舞っています。


e0154682_23380471.jpg



蝶の中心にはスワロフスキーがポイントになっています。
画面の両サイドから扇風機で風を送っているので蝶がヒラヒラ揺らいでいますが 
そのたびにスワロフスキーがキラキラ・・・綺麗です。

この蝶の形もみんな同じじゃなくてとっても繊細です。
触覚なのか胴体の部分なのか・・・重なっています。



e0154682_23250530.jpg


これは可愛い花でした。
黒いアイアンの葉っぱや茎で束ねられています。

e0154682_23525157.jpg


尖った花びらにガーベラのような花芯・・・



e0154682_23261193.jpg


これはまたまた豪華!

e0154682_23525722.jpg


1枚の紙を折ったような花で中心には大きなスワロフスキーが輝いています。
直径20cmほどの花が繋がっていますが
折ってあるので光が当って陰影が出て とても奥行き感がありました。



e0154682_23255063.jpg
女性の頭・・・帽子・・から茎が出て花が広がっています。

e0154682_23530310.jpg

この花びら・・・ヒラヒラして花芯が大きくてすごく可愛い!
アネモネ・・?違う違う・・・何かに似てる・・・


e0154682_23265942.jpg

最後はバラのような花で 1つが直径4~50cmほどありました。

e0154682_23382594.jpg


これも1枚1枚花びらの先をくねらせて形をつけ 貼り合わせてありました。
花びらなん枚・・・?




e0154682_00394159.jpg


6面とも色合いが統一されているので連続感があって
画面に動きがあるので見ていて面白い!
私はついつい作ることを考えてしまうので
どんな紙質か どう貼り合わせてるのか 
つなぎ方や止め付け方はどうしてるんだろ~・・と興味津々!

巨大な花なのに 繊細さを感じさせる・・・
紙が重なり合った陰影の美しさ・・・
凄いな!

1つでいいから作ってみたいと思ったりしますが
まず・・・こんな色合いでこんな質感の紙・・・どこにあるの?・・と思うと
そこから特注なんでしょうね。


あ~刺激的なショーウインドーでした!

残念なことに14日・・明日が最終日だそうです。
もっと早くUPすればよかったんですが
バタバタで・・・(-_-;)
もし明日梅田へ行かれる方がいらっしゃったら見てくださいね。




以前の阪急百貨店のショーウインドーはこちら→3月 5月


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-14 00:57 | ★おでかけ | Comments(2)

◆眩しいね!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23374475.jpg


朝目覚めた時 「晴れてる!」・・・・と思うと
それだけで嬉しくなります。

庭は眩しいほど光でいっぱい・・・
久しぶりに水やりをしたとき
アメリカハナズオウのフォレストパンジーの新芽が鮮やかで
光が透けて綺麗でした。
もっと上でハートオブゴールドの綺麗な黄緑の新芽も・・・
この2本を隣同士で植えてよかったと思える瞬間です。



e0154682_23383634.jpg


ダリア黒蝶も本当によく咲きます。
早く切り戻そうと思うけれど
次から次へ蕾が付くので決心が揺らぎます。




e0154682_23375719.jpg


ブルーンパーゴも夏中よく咲きました。
クルクル巻きの細長い蕾が何とも面白い花・・・

庭の花たちも久しぶりに眩しそうです。
み~~んな透けて綺麗!



e0154682_23392078.jpg



午前中から出かけていましたが
歩いていると久しぶりに汗をかいた気がします。

秋がやった来たような・・・
でも・・
まだ夏もいるような・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-09-12 23:55 | ★ガーデニング | Comments(0)