<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

◆裏庭の仕事・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_17280974.jpg

朝起きた時 明るくていいお天気の日はなんだか嬉しくなります。

窓から外を眺めると「早くおいで・・・」と庭に呼ばれます。


e0154682_17234133.jpg


我が家の裏庭・・・いくら丸い芝生でも
豊島の「海のレストラン」のお庭とは比べ物にならないわ~・・と
現実を認識しました(-_-;)

手前のラベンダーはボッサボッサに茂り
右の上からの枝は バラ コンスタンス・スプライがドサッと下りてきています。

右にあるニューサイランは 大きくなりすぎて
庭仕事をするときはお邪魔なのでひもでくくっていますが 
もう5~6年経つので株分けしないといけません。



e0154682_17273997.jpg


落ち葉でいっぱい・・・
ジューンベリーの葉っぱ・・・

することがいっぱいですが
旅行から帰ってからはいいお天気が続いて
少し庭の仕事も捗ってきました。



e0154682_17245789.jpg


右の花壇・・・
土を掘り起こして 堆肥を漉き込んでフッカフッカにします。
そこにジキタリス、二ゲラ、ピンクのアグロステンマ、忘れな草、
ピンクのデルフィニューム、パンジー、挿し芽のマーガレット・・などなど
ピンクの雰囲気で・・・

中央と左上のジキタリスは昨年の苗で2年ものです。
右の方にあるのが普通のお店で売られている苗なので
その大きさが分かります。
しっかり大きくなって1.5~6mほど伸びて咲いてくれます。
でも 葉っぱも大きいので 
そばに植えた苗が葉っぱの陰になって困りもの・・

バラは 後ろに巨大なコンスタンス・スプライ
手前の花壇には 右にERのラジオタイムス(ピンク)
左にガリカ系のオールドローズ カーディナル・ドゥ・リシュリュー(紫)
そして中央に 買ってしまいまいました・・また・・
ERのムンステッド・ウッド・・・
深~~い黒赤です。
この前購入したオデッセイアに負けず劣らずの美人です。

最近 黒赤いバラが増えてきました。
庭の景色が変わるかしら・・・




e0154682_17251325.jpg


こちらは左側の花壇
ここも 宿根草など植え替えたり株分けしたり・・・いろいろしながら
堆肥を漉き込んでいきました。
ここは白とブルーの雰囲気になるように・・・
ジキタリスは白、オルラヤもマーガレットもシャスターデイジーも白、
そこに・・
デルフィやカンパニュラ、パンジーはプルー
アネモネの球根も白と紫を植えこみました。
手前のラムズイヤーのシルバー葉も 溶け合えばいい雰囲気になるかも・・

どうなるでしょう・・

e0154682_17255244.jpg


ちょっと頑張ったおかげで残りの苗はこれだけに減りました。
あともう少し・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-30 18:27 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ARTな島・・・直島へ・・①豊島編

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22544045.jpg

瀬戸内海に浮かぶ小さな島へ行ってきました。
直島・・・
ARTがギュッと詰まった・・・
日常では味わえない・・・
不思議な島でした



e0154682_22390274.jpg


早起きして新幹線で岡山へ・・そして在来線で宇野へ
船で直島へ・・

写真は宇野港ですが 大きなチヌのオブジェや
カラフルなカザグルマのようなオブジェがありました。

いつも車や電車でピュッといける便利な場所へ行ってたからか
新幹線や電車、船、バスの時刻表とにらめっこして計画を立てるのが
大変でした。
しかも オフシーズンぎりぎり・・・

こんなに不便な島へ行こうとしといるのはなぜだろう・・・
ず~と前から気になっていて
自分の目で確かめたい気持ちでいっぱいだからなんでしょうね
どんな島だろう~・・・と・・

e0154682_00314671.jpg


直島へ行く前に・・・
直島よりほんのちょっと東にある豊島(てしま)へ行きました。
フェリーで宇野から渡りましたが
一緒に行った友人みんなフェリーに乗るのが初めてで
なんと・・目的の家浦港で降りれませんでした(大汗)
・・・下船は船のスタッフの方に誘導してもらえると思っていたのですが
とんでもない・・・
乗船している車が下りるところから自主的に降りないといけなんて・・
知らなかった~!
旅の始まりから大変大変・・
大慌てで次の唐櫃(からと)港で降りました。



e0154682_00014492.jpg

唐櫃港からレンタサイクルで回りました。
(4時間 1000円)
直島・豊島には 外人の方もたくさん来られていました。

レンタサイクルは 山道を登らないといけないのでもちろん電動アシスト!

私のは 真ん中のオレンジ色・・・可愛い自転車です。




             ■豊島美術館
e0154682_23513297.jpg


まず どうしても行きたかった豊島美術館へ

奥の白い楕円形の建物が美術館です。
右下のコンクリートの四角い入り口はチケットブース
左の白くて丸い建物はカフェです。

・・・形だけ見ても面白い!




e0154682_00365077.jpg


チケットブースからの眺めです
港から大分坂道を上がった山の中腹にあって 眺めが最高でした

(手前に置いてあるのは椅子3脚・・・
でも 違う場所では違う使い方がされたいました)

ここでチケット(1540円)を購入して 遊歩道を歩いて美術館へ向かいます。



e0154682_00441003.jpg


館内は写真が撮れないので説明しにくいのですが
な~~にもありません。

縦60m 横40m 最高高さ4.5mで柱もありません。
卵を縦半分に切ったような形の屋根・・・シェル構造というのだそうです。
屋根に楕円形の穴が2か所空いているだけです。



e0154682_17262931.jpg


入り口で靴を 布のシューズに履き替えて入ります。
(この場所 雨の日はどうするんだろ~・・)

コンクリートの床には何か所もの小さな見えないような穴が開いていて
そこから一定の時間が来ると一定の量のお水がポコ゚リ・・と
泉のように生まれ出てきます。
その小さな小さな水滴が 
ほんのわずかに傾いた床をゆっくりゆっくり転がって集まって
水の塊が少しずづ広がっていきます。

なんという時間の経過でしょう・・

動かないように見える水の粒があったり
ひゅ~~と水の筋のようになって走って集まったり
じっと見ていると・・
少しづつ集まる水の広がりが 
自分の気持ちがゆったり開放していくのと比例していることに気づきます。
床に座って
屋根の開口部から見える空や雲や 風に揺れる木々を眺めていると
自然の中に囲まれている安心感が生まれます。

なんとう空間なんでしょう・・

初めての体験でした。


e0154682_17284012.jpg


これはアーテイストの内藤礼さんと
建築家の西沢立衛(にしざわりゅうえ)さんの作品です。
西沢さんは世界的に有名な建築家です。
 斬新でシンプルで気持ちがいい空間といつも思いますが
以前行った軽井沢千住博美術館も西沢さんの設計で
この豊島美術館の翌年手掛けられたようです。

座っていると ちょっと床は冷たかったけれど
時間が許すならもっとゆっくりしたい空間でした。





e0154682_23564192.jpg


でも・・・お腹も空いていたので美術館のカフェでランチしました。
この空間も驚きです。
丸いお椀をポコッと蓋をしたような建物がカフェとショップです。

ここもガラス張りの入り口で靴を脱ぎます(左下)
柱のない空間に 4~5mの横長のキッチンがあるだけ・・
換気扇もなく 食器棚もなく・・・凄いです。


オリーブライスをいただきました。
セットでついていたハーブテイーが美味しかった~!

ハーブテイーはショップで売っていました。




e0154682_23555791.jpg


この空間を入ると 3つの円がありました。

一つはお客さんがお食事する白いマル。
みんな自由です。
白いマルに腰掛けたり 机にしたり・・・
チケットブースにあったステンレスの椅子は ここでは机になっていました。
床は絨毯なので 足を投げ出して座れてゆったりできました。



e0154682_23515805.jpg


もう一つのマルは ショップの陳列棚



e0154682_23520809.jpg


3つ目は 天井のマル・・

美術館と違って アクリルのような屋根があって開くようになっています。
この空間には照明がなく この開口部だけが部屋の中の明かりになります。
私はこの真下にいたので 空を見ながらお食事できました~
気持ちいいんです~♪

シーズンオフだからこれだけゆっくりできたんだと思います。

来てよかった~・・・
もう フェリーから降り損ねたことなど吹き飛んで
交通の不便さも・・納得できて・・・
ここだけでも満足できるほどの空間でした。


・・とは言え・・
旅は始まったばかり・・・


アシスト自転車でルンルン・・・気持ちいい~
この日は昨夜の雨雲が超スピードで空を流れるほどの風の強さでした。
冷たい風・・・でも気持ちい~



e0154682_23524974.jpg


豊島美術館近くからの眺めです。
棚田が美しい。
緑や黄色の絨毯を敷いたみたいです。
綺麗な階段!

まだ稲刈りが終わってないところもあって・・・大丈夫なのかしら・・と・・



e0154682_22471082.jpg


コスモスがまだ咲いています。
海が綺麗!

海を見ながら走ることが多かったのですが
時間とともに海の色が変わって それはそれは綺麗でした。

小さな島の高台から右の道・・・傾斜のあるの道を自転車でピャ~~
カーブしそこなったら 海にダイブするかと思うほどのスリル!
嘘ですよ~
安全運転しました!
でも両足を開いて 片手を横に出して風を受けて走るの大好きな私・・

e0154682_18034459.jpg

思ったよりもちゃんと舗装されていて道幅も広く
車も自転車も走りやすい・・・
ほとんど車が通らないので好きに走れます。


途中に10個ほど袋に入ったおみかんが100円で売っていて
(無人の販売所)
甘くて美味しかったです!




e0154682_23523687.jpg


ススキが午後の光に輝いていました。

ほんの少し欲を言うなら・・・紅葉する木がもう少しあればいいのにな~・・





             ■心臓音のアーカイブ
e0154682_23575657.jpg


山から走り降りて島の北東にあるアートスポット
「心臓音のアーカイブ」に到着。

コンセプトは「世界中の人の心臓音が聴ける『図書館』
クリスチャン・ボルタンスキーが制作
心臓音を聞いたり自分の心臓音を採録したりできます。
チケット 510円



e0154682_23533928.jpg


1枚の絵画のようですが・・・
窓からの景色です。

流木に腰掛けた一人の男性が・・・絵になりますね~


e0154682_23532589.jpg


海と空・・・
心臓音のアーカイブの前に広がる景色にはため息が出ました。
きっと私の心臓は 今までなくゆっくり脈打っていたように思います。



e0154682_20432829.jpg


そこにいらした男性は 長い笛を吹かれていました。
ディジュリドゥというオーストラリアのアボリジニの楽器だそうです。

低い・・それでいて振動が伝わる響きでした。
「海で吹きたくて・・・」とおっしゃっていましたが
珍しい楽器に出会えてびっくりでした。



             ■唐櫃の清水

e0154682_23581051.jpg


浜辺から また山の中を家浦港方面に行くと 「唐櫃の清水」があります。

豊島の中央にある壇山のふもとに
清らかな水が絶えることなく湧き出ている場所ですが
昔 弘法大師がこの地を訪れた時に のどが渇いたので
地面を掘ると水が湧きだしてきたという言い伝えがあるそうです。




             ■空の粒子
e0154682_23541369.jpg


清水の横にある作品が青木野枝さんの「空の粒子」です。
下には貯水タンクがあって水の音響いています。
その上を 空に粒子が舞うように 錆びたコールテン鋼が伸びています。
丸い形が繋がってできています。
この丸い粒子は いつも唐櫃の海を見下ろしてるんですね。

高さ3~4mある大きな作品ですが 
色合いが自然に同化して見つけにくいかも・・

山側から見ると・・・青空とよく合うわ~・・・



e0154682_23535597.jpg


家浦港へ向かう道沿いに素敵なレストランがありました。
「海のレストラン」

もともとフェリーを降り損ねていなかったら
ランチする予定にしていたレストランです。


e0154682_23584673.jpg


海沿いにある かまぼこのような形のシンプルな建物です。
前の庭はよく手入れされていて 春用のお花の植え込みをされていました。
芝はフカフカ・・・日当たりがいいので どの植物もとても元気です。
我が家の裏庭の丸い芝と ちょっと似てるかな・・・
でもこんなふうに規則正しく花壇を作っていくと
フォーマルな感じになりますね。
背の高い植物がないので
円形から対照的に伸びた道がポイントになっています。

春 色とりどりの花が咲き乱れる様子が目に浮かびます。
見に来たいな・・・




e0154682_22455217.jpg


頑張って自転車をこいだのでティーブレイク!
電動アシストでも結構きつい坂道もあったので・・・
ハーブティをいただきました。
豊島美術館のハーブティ―が美味しかったので
豊島ではどこも美味しいかも・・・と。
ここではフレッシュハーブ(レモンバームなど・・)を使っていて
やっぱり美味しかったです。

向こうに見えるのは岡山です。

寒く無ければデッキでお食事もできてロケーション最高のレストランです。




             ■豊島横尾館


e0154682_21255122.jpg


家浦港の近くにある行きたかった「豊島横尾館」
着いたときには閉館になったところでした。
(シーズンオフの10月から2月までは最終入館が15時30分)

真っ黒な屋根と壁・・それに黒い大きな煙突・・
壁のスリットには赤いガラスのある建物です。

e0154682_21243284.jpg


建物の中にある赤いガラスに夕陽が当って 
光が長い帯になって道路まで伸びていました。

面白いですね~・・

・・・って のんびり言ってる時間がなく 15時55分発の船に乗るために
家浦港へ急ぎました。

港までは2分ほど・・・


港にはレンタサイクルのお店のおじさんがいてくれて・・・
実は唐櫃港でレンタルして家浦港で乗り捨てるんですが
私たちがお昼に借りた時 豊島美術館への道を間違えたのかと心配して
美術館まで見に来てくれたり・・
どの道を通ったらいいとか
どこのアートが面白いとか
今日はここが開館いてるとか・・・
とっても親切に教えてくれました。
島の人々は優しい・・・



e0154682_21251472.jpg
豊島にいたのは4時間ほどでしたが
とても充実した時間でした。

豊島美術館の心地よさは口では言い表せないし
自転車で自然の中を走り抜ける気持ちよさは格別だし
海と空と棚田の美しさ・・・最高でした!


さあ~直島まで20分
今度は高速艇でビューン!
終点なので降り損ねることはありません(-_-;)


夕陽が綺麗!
豊島が見送ってくれてるようでした。






◆・・・・・◆・・・・・◆


豊島も直島も
11月までの週末は ほとんどの施設やお店は開いていますが
ウイークディは閉まっているところがたくさんあって
もっと見たいアートもありましたがダメでした。
(例えば島キッチンとか・・)

でも逆に その方が空いていてゆっくりできるメリットもあり・・・

ちなみに 豊島美術館の休館日は火曜日で
火曜日の船便は激減します。

直島の美術館の休館日は月曜日です。


◆・・・・・◆・・・・・◆



長~くなりましたが 直島編もまたUPしますね♪

 



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-29 21:58 | ★旅行 | Comments(0)

◆アイスバーグ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_19561095.jpg



今日は雨・・・
お昼前から降り出した雨で冷たい夜になりました。

今日は庭遊びができなくて・・
勢い込んでたんですが・・
昨日摘んだアイスバーグをちょこっと生けました。


丸~~るいフラワーポットに入れると
コロコロしてなんだか可愛いです。


e0154682_19575421.jpg

黄色いユリオプスデイジーも白と合わせるといい感じ

整理して剪定して・・庭はどんどん何もなくなってきますが
このユリオプスデイジーは今を盛りに咲いています。


e0154682_19581656.jpg


今はアンディ・ウォーホルの キャンベルの
トマトスープ缶のポスターを置いています。
これっ 私は結構好きなんです。

アンディ・ウォーホルは
幼い時から毎日キャンベルのスープを飲んでいたんだそうです。
トマトスープが大好きだったそうで
どの家庭にでもあるものから芸術は生まれるんだ・・
アンディ・ウォーホルは2ドルほどで
ポップアートの旗手となったんですね・・・凄い・・

今日午後からお邪魔した知人のお部屋に
アンディ・ウォーホルの 赤、黒、ベージュ、ブルーの4色の上に
マリリンモンローを置いたシルクスクリーンの大きな作品がありました。
それを反転させたものが向かいの壁に・・・
真っ白なカッシーナの家具でまとめられた高層マンションの一室・・
凄い迫力で迫ってきました。
わぁ~・・としばらく見とれました。
「サンデーモーニング版だからね・・そんなにお高くはないのよ・・」
いえいえ・・
その横の棚にはガレのランプがありました・・・

我が家はポスター・・
やっぱり本物はいいですね~・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-25 20:41 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆庭仕事開始!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_17584358.jpg
ウイリアム・シェークスピア2000・・・
紫がかったローズ色の花でよく咲いてくれます。
今年 最後の花かな・・?

花の中心から4つに分かれるように開いて
クォーターのような咲き方です。

幾重にも重なった花びら・・・美しいバラです。


e0154682_17483703.jpg


もう1か月ほど庭仕事をしていなくて・・・
でも今日久しぶりに ハサミを持ち 手袋をして・・・
さぁ~・・・庭に出ました。

もう落ち葉がいっぱいです。
上から落ちてくるジューンベリーの葉っぱや
向かい側のハナズオウの大きな葉っぱも飛んできて・・・
なんだかゴチャゴチャ・・

e0154682_17485885.jpg


買い置いていた苗がこんなに増えました。
もう・・パンジーは花が落ちて 何色なのか・・わからない・・(困)

カンパニュラ ジキタリス デルフィニューム ヤグルマソウ、
バコバ、ジャーマンアイリス、アリッサム、レースフラワー
それから・・・細長い葉っぱの・・名前を失念・・
いろいろあって それをどこに植えるのか 
どれを寄せ植えにするのか・・分けていきます。



e0154682_17481222.jpg


奥の花壇には 
挿し芽したマーガレットがもうしっかり根を張ってるようです。
こぼれ種で芽が出た二ゲラも大きくなっています。
左奥はジキタリス・・5月に咲いたのが夏を越し巨大なまま残りました。
その右にも株分けしたジキタリス
手前には 暑かった夏をやっとのことで越した忘れな草・・偉かったね!
この子たちは2年草になるのね

でもまず 球根から植えました。

e0154682_23210077.jpg


今年はチューリップの球根も真剣に買ってなかったから少ないです。
先日行った陽春園でキングオブナイトを買いましたが
(30%OFFでした~)それを写すのを忘れてる~
・・・アネモネも早く植えないとね。

チューリップの球根は パンジーと寄せ植えにしたり
門扉横の花壇に植えたり
鉢に植えたり・・・
いろいろ・・・

することがいっぱいですが・・なんだか楽しい~♪
膝もまだ完全には治っていなっけれど 
右足(痛い方)を立てて座ると楽で
思ったより動けるんですね~~~
それが嬉しい!

球根は植えるのが遅くなって 春に咲いてくれるかどうか・・
苗も徒長してるかも・・・
でも・・・
こうして庭で動けるのが嬉しくて・・
やっぱり庭にいるのが好きなんだと改めて思いました。

ふっと気が付くともう薄暗くなって・・・陽が落ちかけていました。
5時・・・
自動で点灯する街灯も点いていました。

明日も庭に出れるね・・・
嬉しい!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-24 23:31 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『エキスポシティ』へ・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23022258.jpg


昨日 大阪万博のエキスポランド跡地に建設された
エキスポシティへ行ってきました。

開業してまだ3日目・・・さすがに大賑わいでした。


e0154682_23150149.jpg


一番楽しみにしていたのが
海遊館がプロデュースした生きているミュージアム『ニフレル』でした。
「今なら待ち時間なしでご覧いただけます~・・」
とスタッフの方が叫んでいたので・・・
そうそう・・2時間待ちの時もあったそうです。


e0154682_23160158.jpg


水族館ですよ~・・・って感じではなく 普通のビルの中に入ると
アッ・・とびっくり!・・・お魚や動物たちがいます。

7つのゾーンに分かれていますがその展示方法が工夫されていて
12~3台の円柱形の透明な水槽が光で浮き上がっていて
その中に色とりどりの生き物がいたり
・・かと思えば 大水槽がど~~んと置かれて
大きなサメやエイもいたり・・・



e0154682_23155441.jpg



とにかく小さな子どもたちも 親がだっこしてあげなくても
よく見えて楽しめるようになっています。
とっても身近でわかりやすい水族館です。


e0154682_23192978.jpg


・・・・と思っていたら 凄い不思議な空間にたどり着きます。
地球をイメージしたかのような大きな球体が
大空間に吊り下げられていて
そこにいろんな映像が映ります。
海だったり 水の流れだったり・・・音楽も流れ 
・・と同時に同じ映像が床にも映し出されて まさに光のシャワー
子どもたちは大喜びでした。


e0154682_23194729.jpg



階段を上がって その様子を2階から見れますが
海の中を子どもたちが泳いでいるようでした。
実際 バタ足やクロールで床の上を泳ぐ子や
仰向きでゆらゆらしてる子や・・
楽しい~・・ず~と見ていても飽きない世界でした。

「WONDER MOMENTS」・・

e0154682_23204854.jpg


そして また楽しいゾーンがありました。

1本の川の向こうにいろんな生き物がいて触れます。
バタバタと頭の上を鳥が飛んで行ったり・・・
実際触れるとこまで来たらどうしよ~・・と思っってしまいます


e0154682_23511246.jpg


ワオキツネザルがカワウソの檻の上に止まっていたり・・・
フクロウがトイレの標識の上にいたり・・・
大きなモモイロペリカンが羽を広げて飛んだり・・
ワォ~~・・面白い・・楽しい・・体験ゾーンです。
ペンギンや クジャクや 羽根が真っ赤な黒い鳥や カピパラや・・
・・でも この中にたった一人で入ったら・・・
ワオキツネザルが出迎えてくれたら・・・
ズルズル・・・と後ずさりするかも・・・
動物たちの世界です。
でもあまりに綺麗過ぎて動物たちが可哀想・・・かな・・

小さなミニカバや大きなホワイトタイガーはお昼寝中でした。
すっごい肉球・・・!

そのほかに壁と床の2面のスクリーンで
映像を楽しめるゾーンもありました。


もうこれは水族館でも動物園でもない・・・なんだろ・・・
十分に楽しませてくれる最新の施設だけれど
逆に 何にもしなくても楽しめる・・
子どもたちって楽しみを見つける努力をしなくてもいいんだ・・
いいのか・・悪いのか・・・
な~~んて・・難しいこと考えなくてもいいのかな・・・・

入館料は大人1900円 子ども1000円 3歳以下600円でした。

e0154682_00532165.jpg


ショップには楽しいお土産もいっぱいでした。

e0154682_00542013.jpg



ニフレルを出ると
ポケモンとコミュニケーションできる「ポケモンEXPOジム」
・・その向かいには

e0154682_00550085.jpg


大きいわ~・・・ガンダムとシャア専用ザクかな?
(息子が好きだったので家にはガンプラがいっぱいあるので
名前も覚えます・・)


e0154682_00554052.jpg



そのガンダム専門店・・・
ガンダムスクエアの前には一日中入店する行列がありました。
凄いね。
夜になるとガンダムが浮き出てかっこいい!

大人も子供も喜べるように・・・・できてるんですね~
凄いわ~・・・

奥に進むとララポートがあります。

e0154682_01145764.jpg


すっごい広さでした!!

e0154682_01162056.jpg



食べたかったハワイアンバーガー「クア・アイナ」の
アボガドバーガー・・・
美味しかった~!
やっぱりお肉が美味しい!
この分厚さ・・・バグッと!


e0154682_01164504.jpg



凄い人気で並んでいました。

e0154682_01171898.jpg


エッグスンシングスンもありました。
パンケーキがハワイと同じ味か食べてみたかったけれど・・・
いえいえ・・・並ぶ勇気はありません。
夕方帰る時も 同じくらい並んでいました・・・凄い!


e0154682_01254905.jpg


ララポートの中には 可愛いクマがいました。
左のラルフローレンのクマは愛想良くて大人気でしたが
右のスポーツ店のクマはこわそ~・・・置物ですもの・・




e0154682_01382449.jpg



他にもオオサカイングリッシュビレッジって英語の体験施設があったり
子どもが遊べる施設があったり・・・
それに来年の春にかけて日本一の大観覧車ができたり
大自然の体感ミュージアムができたり・・・
まだまだ増えるんだそうですよ。

すごいわ~~

ほんと この日 「凄い!」って何回言ったかな・・?

言った回数分疲れたかも・・

家からは車で30分ほどなので次回は大観覧車に乗りに来よう!
また凄い!って言うかも・・

e0154682_01552177.jpg


帰り際 中央環状線の向こうにある太陽の塔が こっちを覗きながら
「時代も変わったな~・・・凄いな~・・」って
私とおんなじように言ってるようでした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-23 01:58 | ★おでかけ | Comments(2)

◆7本のバラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_20223378.jpg


今日は宝塚まで車を走らせましたが
暑くて・・・窓を開けながら帰ってきました。

お知り合いの方から バラを育てたいので選んでい欲しいと依頼を受けて
少し前からナーサリーにお電話して取り置きしていただいていたのを
今日取りに行ってきました。


どのバラが好き?
・・と聞かれて必ず答えるのがこの『アイスバーグ』です。

香り、形、育てやすさ・・・そして なんといってもこの『白』
ちょっとアイボリーがかって とっても品のいい色・・
黄緑色の葉っぱとの相性も素敵です。

今回は バラを初めて鉢で育てられるということなので
つる性ではないフロリバンダのアイスバーグにしました。


e0154682_17281611.jpg


いつも苗を買っている「ニューローズ」
安心して買えるナーサリーです。
ほとんどのバラをハウスの中で育てているので
黒点になっていない綺麗な葉っぱです。
黒点って雨だけではなく 露でも感染するんだそうです・・

ニューローズの坂上さんは いつも育て方を丁寧に教えてくださいます。
それも理屈で分かるように・・・
私には 困った時のニューローズ・・です。

バラ苗のほかに 配合されたバラの土とカニ殻入りの肥料も買いました。


e0154682_17300084.jpg


そしてすぐ近くの陽春園へ

ニューローズはオールドローズやHTが主で
イングリッシュローズ(コンスタンススプライだけはあります)や
フレンチのバラは置いてないので
陽春園で取り置きしていただいていました。


e0154682_18114825.jpg


陽春園は本当にお花の苗の種類が多くて感心します。
スタッフの方もとても親切ですが
今日はバラ担当の方がお休みで相談できなかったのが残念でした。


e0154682_17301482.jpg


陽春園に来ると いつも寄せ植えを見るのが楽しみですが
今回はラウンド型のハンギングがたくさんありました。

白いジュリアンと綺麗な色合いの葉っぱたち・・・


e0154682_17305897.jpg


葉ボタンと ハツユキカズラ・・・かな?



e0154682_17303295.jpg


このビオラやパンジーと
ヒューケラなどカラーリーフの寄せ植えはシックで素敵でした。

e0154682_17312343.jpg


陽春園のバラのコーナー・・・
緑色の鉢のイングリッシュローズ
青い鉢のデルバール
赤い鉢のギヨー

でもオールドローズは少ないですね。



e0154682_18064562.jpg

ニューローズで買った・・・
アイスバーグ(白)
アンジェラ(ローズ)
ロサ・ガリカ・ベルシコロール(ピンクと白)
ピエール・ドゥ・ロンサール(ピンク)

陽春園の
デビットオースティンのムンステッド・ウッド(黒赤)
デルバールのラ・ドルチェ・ヴィータ(黄)とナエマ

7本・・・

ナエマだけは早くに買ったので大鉢に植え替えましたが
そこからまたシュートが伸びて 今花が咲いています。



e0154682_17315468.jpg


優しい花・・・

ヘリテイジにそっくり・・・って思ったら
ヘリテイジはナエマのお父さん お母さんがグランシェルクというHT
・・・そっくりなわけですね。

でもデビットオーステインのバラを交配して どうしてデルバールのバラなのか・・
不思議・・


こうして置いていると
お気に入りの そして私も欲しいバラを選んでいるので
このまま庭で咲かせたい・・と思ってしまいます。


でも知人のお庭で育つことになる7本のバラ・・
どうか元気で可愛がってもらえるよう・・
お嫁に出す親の気持ち・・・みたい・・
願いを込めて丁寧に梱包しました。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-20 20:16 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆雨のせい・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16564222.jpg


今日も雨・・・
2日降り続くだけで 明るい太陽の光が恋しくなります。

デッキの上の棚は 白くペイントしただけあって
なんとなく明るい・・

あらっ・・・紅葉してる!


e0154682_16561925.jpg

ハゼが色づいていました。
昨年 陶芸教室で鉢を作って植え替えたら
すっかり勢いがなくなってきたハゼ・・・
悪いことしたかしら・・・

もっと土が入るよう深く作らないといけなかった?
でも・・
盆栽っぽい感じでこのぐらいの鉢でいいんじゃないかと思ったんですが
う~~ん・・難しい・・


e0154682_16570131.jpg

このマリアージュの紅茶缶に植え替えたハゼは
もう1か月ほど前から紅葉しています。

でも・・なんて言うんでしょうか・・・
盆栽って感じじゃないですね。

のっぽすぎますね・・・


e0154682_16575845.jpg


裏庭も雨で暗くて・・・落ち葉もいっぱい・・
この荒れた感じは雨のせい・・
否・・
3週間も庭の手入れをしていないからですが
ううん・・いつもと変わらない!・・と言われそうで
雨のせいにしておこう・・


e0154682_16581452.jpg


買い置いた苗たち
徒長してしまいそう・・

膝が悪いわりに出歩いているように見えます(?)が・・・
膝を折れないだけで歩けるので・・見た目普通です。

でも もう限界・・・晴れたら少しづつでも球根や苗を植えていきます。


e0154682_16583085.jpg


さて 今日は陶芸教室の宿題をしていました。

息子夫婦のお茶わん・・・


e0154682_16584609.jpg


これはお嫁ちゃんのです。
右の方に名前を入れて・・・いつものお花をデザインしました。


e0154682_17000088.jpg

これは長男のです。
これも右には名前・・・そして・・なんだかわかりますか?


e0154682_16591292.jpg


ここを見ればわかる?

ちゃ~~んと ニアピンにしています(笑)
長男の今一番のお気に入りはゴルフ

作るのは楽しいですが 
スイングしているようなシルエットって・・
ふぅ~~難しかった~・・・



トルコ貫入の釉薬をかけているので これで本焼きして・・
出来上がりが楽しみです。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-19 17:36 | Comments(2)

◆ゆっくり・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17025761.jpg

ヘリテイジです・・・
雨が降りだす前に摘みました。

冷たい雨で またハラハラ散りそうで・・・可哀想・・

今日 ちょっと出かけたついでに またお花屋さんで苗を買いましたが
いくらたくさん買い置いても 早く植えないとね・・・

でも 庭仕事はまだちょっと無理・・・

球根や苗が 早く!早く!・・・って言ってるみたい・・

もう少し膝が良くなってからね・・・

冬支度しないといけないこの時期に
こんなに庭に出なかったのは何年振りだろう~・・・
することいっぱいなのに焦るな~~

でも・・・植えるのが遅くなっても・・
必ず春は来るから・・・♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-17 17:01 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆庭の秋・・2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22510640.jpg


裏庭がフンワリ色づいてきました。
モミジやケヤキなど赤く色づく木はないので
綺麗な紅葉は見れないんですが
ちょっとオレンジががかって柔らかな秋色・・・ジューンベリーです。


朝陽を浴びるとちょっと輝いて綺麗・・・



e0154682_22512884.jpg


1枚の葉が緑からオレンジ・・・だんだん赤になっていく・・
ゆっくりゆっくり色を染めて冬に向かっていきます。

葉っぱがカサカサになって落ちると
自分の株の周りを覆って寒さから守ります。
そこにいる虫たちも・・・

・・・でも
その落ち葉を バッサバッサと掃いてしまう私・・
残酷かしら・・


e0154682_22550799.jpg


今朝はフロントガーデンのエゴの木の周りにも落ち葉がいっぱいでした。
みんなもう冬支度を始めています。
私も体に脂肪をためながら冬支度・・・
否・・冬に限らないわ・・

奥の花壇のアナベルも もうさすがに茶色くなってカサカサです。
いつ切ろうかな・・・と 6月からず~~と辛抱して見てきましたが
ここまで待ったんだから 行くところまで行ってみよう・・・
真冬はどうなるかしら・・



e0154682_22544401.jpg


最近 水やりの時にパ~~んと跳ねるバッタに元気がなくなってきました。
今日のショウリョウバッタ君・・・
もうすぐ最期の時を迎えるんでしょうか・・・
今年は暖かいから いつもより長く庭にいれるかもしれません。



右の黄緑色のビニタイは バラを誘引するときに使っています。
壁面のレンガに誘引のポイント作りをしましたが
とっても役立っています。

ドリルで穴をあけて丸箸を入れて そこにビスを打ち込むだけですが
もっとたくさん作っておけばよかった・・と思うほど・・
コンクリート用の電動ドリルがある方は是非!




e0154682_23155387.jpg


昨日は高校の同窓会がありました。
2~3年に1度・・と割と頻繁にあって 
阪神間の高校なのでいつも出席しています。

昨日は70名ほどの出席でしたが
高校卒業以来の友人が何人もいて とても懐かしかったです。
何十年経っても変わらない・・・

私は人間って変わっていくものだと・・・変われるものだと思っていますが
やっぱりその根源にあるものは変わらないんだと改めて思いました。
その人らしさ・・って言ってしまえば簡単過ぎるけれど
信条やこだわりやプライドや・・・
何十年経っても変わらないものが その人を支えてる・・
って感じでしょうか・・

お気楽な私の中にもそんなものがあるかしら・・?
・・と 賑やかで楽しいひと時にふっと感じた同窓会でした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-16 23:29 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆花友さんのお庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22532257.jpg

昨日『MIGIWA』でランチした帰り 
      一緒に行った2人の花友さんのお庭にお邪魔しました。

まず・・
「板塀が出来上がったので見にきて~・・・」と・・・
これは my storyのrinaちゃんのお庭です。

e0154682_22473748.jpg


右に板塀ができていました。
以前は 背の低い白い柵でしたが
白い・・・何とかというもので防腐処理された板だそうで雰囲気があります。
中央に開けた窓のグリーンがポイント!

背の高い塀にしたことで 一つの部屋のような空気感ができていました。

右手前にはアイスバーグが植えてあるので
5月には塀をツルが這って 葉の緑と白い花で また雰囲気が変わりそうです。

足元の植栽は植え替えたばかりでいろいろ考え中だそうです。

e0154682_23413031.jpg



左のデッキの奥を切って テーブルコーナーができていました。


e0154682_23203289.jpg


IKEAの白いテーブル 白い壁 白い棚・・・
右奥の納戸も白くペイントされていて
白と 葉の緑と 5月に咲くモッコウバラの黄色との色合いが毎年綺麗です。


e0154682_22542253.jpg


このコーナー いつ見てもいい感じ・・・
いろんな雑貨が置かれているけれど
ゴチャゴチャしていなくてすっきり・・・


さあ~ このお庭・・・
rinaちゃんが またどんな風に作っていくのか楽しみです。

e0154682_22535465.jpg



横の通路のバラ フラワーガールがとってもきれいに咲いていました。
大きく育つバラですね。
花びらがヒラヒラしていて 桜のような コスモスのような雰囲気・・・
可愛いバラです。

奥には赤いアブチロンが バラよりも大きく育って枝垂れています。
昨年少し株分けしてもらって我が家にも植えましたが
それはそれは旺盛に伸びてもう枝垂れています。
強いですね。




e0154682_23344501.jpg

cotton君登場!
ここはcotton君のおトイレ。

「恥ずかしいから見ないで~・・・」

e0154682_23394229.jpg

お部屋に戻ると おやつをもらってご機嫌!


e0154682_23391369.jpg


私たちもrinaちゃんの作ったおやつをいただいて超ご機嫌!

アイスクリームとrinaちゃんお手製の栗の渋皮煮
(器の中にありますが写っていませ~ん)
マロンパイとバウムクーヘン・・・
それにそれに・・モミジの葉っぱ・・・
秋色・・・
rinaちゃんワールド!


e0154682_23401983.jpg



そして 私の大好きなカフェラテ・・

いつ訪れても気持ちのいい庭 気持ちのいいお部屋でした。




もう一つ あじさいむくげさんのお庭にも行きました。

e0154682_00150672.jpg


むくげさんのお庭はバラが綺麗に咲いていました。

フワフワして優し気・・・アプリコットネクター



e0154682_00191710.jpg


枝垂れて もうお終いかな・・・ラ・デュレ



e0154682_00194173.jpg


コロコロした可愛いバラ・・・シュノープリンセス



e0154682_00193000.jpg

きれいな花びら・・・アイスバーグ



e0154682_00213465.jpg
ジニアもまだまだ元気・・・



e0154682_00211056.jpg


ダブルのエキナセアや千日紅も綺麗に咲いていました。


e0154682_00195139.jpg


このダリア 綺麗!

中心にもう一つお花ができたみたい・・・

e0154682_00360173.jpg


昨年からむくげさんは庭の改造に取り組んでいて 今年もまだ続いています。

日当たりのよくない庭をどんなふうに変えて 
ベースの形を作り上げていくのか試行錯誤されていて・・・
そうそう・・庭って最終形が決まっていないから
みんな試行錯誤がエンドレスで続くんだと思います。
出来上がりが楽しみです。

e0154682_00203514.jpg


むくげさんはお花を種から育てたり 挿し芽して育てるのがお得意です。
私はいつもそうしてできた苗をいただいていますが
今回も 探していてなかったタキシードに似たパンジー(名前を失念)や
そのほかにもいろんな苗をいただいて・・・本当にありがとうございました。

ひざを痛めて なかなかお花屋さんめぐりができないので
今年は苗が揃えられなくて困っていましたが
助かりました~♪



花友さんたちをおしゃべりしていると
早く庭に出たいな~・・と思ってしまいます。
私も頑張らなくっちゃ・・・って。
いつも刺激をいただいて感謝です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-15 00:54 | ★おでかけ | Comments(3)