<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

◆今年の庭遊び終了!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20191684.jpg


アイスバーグを摘みました。
蕾が真っ赤・・・
寒くてほっぺが真っ赤になってるみたいです。
花びらも うっすらピンクに染まって今しか見れないアイスバーグです。


e0154682_20265649.jpg

アイスバーグはアーチの上の方で咲いています。
陽が当って見えないですが まだ結構残っています。

フロントガーデンは もう何もなく タマシダの緑だけが綺麗です。
1年中綺麗な緑色のタマシダは 0℃ぐらいまでなら耐えれますが
雪が降ったりすると凍って黒変してしまいます。

両サイドにたくさんあるシダですがこれでも春のために50%剪定しています。
切っておくと 春 黄緑の綺麗な葉っぱがたくさん出てきます。


e0154682_20293261.jpg

何もない時期に フワフワと繁って貴重な緑の葉っぱです。


e0154682_20402196.jpg

ヘリテイジもず~~と咲き続けています。


まだ葉っぱもそのまま・・・何もしていません。

バラは 1月から2月初めまでに一気に剪定していきます。

庭のお掃除をして お正月の寄せ植えを作って・・
今年の庭遊びは今日で終了!




e0154682_20204813.jpg


昨日はお節を作りました。

今まで次男のお嫁ちゃんMiちゃんが来れる時お手伝いしてくれていましたが
今年は長男のお嫁ちゃんMaちゃんも来てくれて・・・
本当に感謝感謝!

一人で作るとしんどくなってきていたので 本当にありがたいです。

3人で作ると早い早い!
お昼過ぎにはほぼ出来上がって 一緒にランチに行けました。

私には娘がいないので 
お嫁ちゃんたちと一緒にお料理できるって本当に嬉しい。

高野豆腐や小芋などのお煮しめや
黒豆 有頭エビ 鶏肉 それにMaちゃんお得意の伊達巻き・・・
14種類ほど作りました。

冷蔵庫に入れ 31日夜にお重に詰めます。


今日お掃除やお正月の準備もほぼできたので
明日は遊びに出かけます。

ちょっとゆっくり・・・



e0154682_20591510.jpg


今年は 1月に3人目の 初めての女の子の孫が誕生・・
2月には母が亡くなり・・
夏には長男の結婚式・・・

本当にいろいろあって
嬉しいこと 悲しいこと 楽しいこと・・
人生って何が起こるか分からない・・・

その中で思うのは 人との繋がりの大切さです。
今年1年 私は多くの友人に支えてもらっていろいろ挑戦できました。

ブログでも 本当にたくさんの方とお知り合いになれました。

このPCという小さな画面の向こうの世界は どれだけ広いのだろう・・
と思います。
その広い世界の中で 私の拙いブログに訪れてくださるみなさん・・・
本当にありがとうございました。
ブログを続けられるのも
見ていただいたりコメントしてくださるみなさんのおかげです。



もっと自分を磨きたいと思いながら 
「努力」という言葉がスルーしてしまう私・・・
思いつきやひらめきだけではだめなんだと分かっていながら
自分に甘い私・・・
でも・・
また来年 ひたすら夢中になれることをみつけて頑張りたいと思います。

ブログも楽しく続けたいと思いますのでよろしくお願いします。



あと1日で今年の幕が閉じます・・・
みなさま 佳いお年をお迎えください♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-30 21:23 | ★my boom | Comments(2)

◆ピンクのシフォンケーキ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00332168.jpg

今日は朝から寒い一日でした!
庭のバラも 時間が止まったように蕾のまま・・・
そして 開いたバラはず~と咲き続けています。

これはウイリアム・シェークスピア2000
紫がかった綺麗なローズ色です。

e0154682_23273555.jpg


アイスバーグも 高いところでず~と咲いています。

今年は剪定するのが可愛そうなぐらい たくさん咲いています。

最近は 忙しくてなかなか庭には出れなくて 
水やりも忘れたりして・・・

でも最後にお正月の寄せ植えを作らないといけないので
まだ庭仕事納めできません。



e0154682_22352925.jpg


さて・・・3つ目のシフォンケーキを作りました。
これでケーキ作り納め(笑)

3つ目はピンクのデコレーションにしました。



e0154682_23353390.jpg


ベビーピンクに色づけた生クリームを塗って 白いホイップ・・
そしてワイルドストロベリーの葉っぱ・・・
もう庭のミントがなくなったので・・(汗)

そして私定番のアラザンと粉砂糖!

デコレーションがちょっと変になっても 
粉砂糖をかけると途端に可愛らしく・・
美味しそうになるのでいつも使っています(笑)
ホント!・・粉砂糖は魔法の粉!・・・すぐに消えますが・・・


e0154682_23280364.jpg

実は これは今年1月に生まれたAちゃんの1歳のバースデーケーキでした。

女の子だもの・・・やっぱりピンク!

ちょっと早めですが・・・
家族みんなが集まった時にバースデーパーティをしました。

一生食べ物に困らないように・・と
一升餅を背負わせたり・・・
2人のお兄ちゃんや家族みんなにお祝いしてもらって
これから健やかに楽しく過ごせますよ~に!



e0154682_00064980.jpg

バースデーパーティのメニューで
先日教えてもらった 鯛のポワレを作りました(中央)

皮がカリカリで・・・美味しいとみんなに評判でした。
(でも 出来立てをいただかないと 
パリパリの皮がだんだんしなっとしてきます・・💦)

オリーブオイル専門店でイチジクのバルサミコ酢を買ってきて かけました。
これがちょっと甘くてお味のいいポイントになります。
パプリカはオリーブオイルで炒めて・・イタリアンパセリはふんわりと・・・
嬉しい・・大成功!


エビフライもたくさん作りましたが
ハワイでスイートチリソースを買ってきていたので
ノースショアで食べたシュリンプの味を再現したくて作ってみました。

いつもはレモンを絞ったり タルタルソースでいただくエビフライですが
スイートチリソースも美味しい!
お勧めです!



e0154682_00134199.jpg

実は子どもたちが喜ぶと思って まだツリーを片付けていなくて・・
今日までキラキラ・・・。

我が家は本当によく食べる家族でしたが
このお料理も あっという間に平らげて・・
どのお皿にも何も残っていませんでした。

もう少し味わってほしいけど・・・
みんな元気でよく食べ よく笑って・・・1年の締めくくりができました。


さあ~・・・明日はお節つくりです。

ちょっと前 3番目の孫(Aちゃん)の出産のお手伝いに行くから・・と
お節は簡単に作ったとこなのに・・

1年って どうしてこんなに早いんでしょう・・・









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-28 23:20 | ★COOKING | Comments(0)

◆街のクリスマス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22291218.jpg
先日 梅田に出かけた時の阪急デパートショーウインド―の様子です。

毎年 この空間がどんな風にかわるのか・・・楽しみにしていました。
7つあるウインドー・・・
今年は リサとガスパールのクリスマスではなく 
100人の小さなサンタ物語・・でした。

小さな子どもたちが このウインドーに引っ付くように見ている姿が
本当に可愛くていいな・・と思います。
夢があるわ~


e0154682_22590250.jpg
小さなサンタさんたちがいっぱいいました

e0154682_22383222.jpg


キラキラ・・・楽しい 嬉しい
子どもたちにとっては本当に嬉しいクリスマス!



・・・それが今日 このウインドーは一変してるんでしょうね・・
25日の夜中は 
どれだけの人たちがこの中で動き回っていたんでしょうね・・・
迎春のウインドーに替えるために大変なんだろうな~・・
と想像してしまいます。



e0154682_22362229.jpg


茶屋町NUのツリー


e0154682_22364610.jpg


その前にあるフランフランの店内
今年 可愛いディスプレイでした。


e0154682_22360219.jpg


楽しいオーナメントがいっぱい


e0154682_22505926.jpg


12月は 忘年会などもあってほとんど毎週末梅田に出ていましたが
フランフランにはいつも寄っていたので
アプリ会員のプレゼントを頂けました
布とコードで作った可愛いブローチ・・・
紺色のコートに付けたら可愛かった~・・年甲斐もなく・・(汗)


e0154682_22410389.jpg


ヒルトンプラザウエスト・・・
ガラス張りのエレベーターから見ると 綺麗でした


e0154682_22412910.jpg


ヒルトンホテルのクリスマス

以前は この吹き抜けのエントランスに巨大なツリーがありましたが
今年はサンタが乗った馬車でした。

e0154682_22464878.jpg


友人たちとお茶しましたが さすがに可愛いケーキで感激しました。
お値段もさすが!・・・ですが(大汗)

いろんな種類を注文して みんなでシェアしました~♪

e0154682_23210861.jpg


クリスマスも終わって・・・
今夜の梅田には ツリーはもうなくなってるんでしょうか・・

1日違うだけで もう気持ちはお正月・・なんですね。
毎年 この切り替えの早さ パワーに私はびっくり・・です。

・・・そうそう・・
私も 今日 もうお節料理の買い出しに行きました。
黒豆も炊かないと・・・


今年も もうあとわずか・・・

明日から次男家族が帰阪するので賑やかになります。
みんなで楽しい年の瀬になります。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-26 23:26 | ★my boom | Comments(0)

◆友人とのChristmas!・・・イチゴのシフォンケーキその2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23171455.jpg


今日・・クリスマス・・でしたが 晴れたり時雨れたり・・・
変なお天気でした。

庭のコニファー ブルーヘブンを切って 
ちょっとクリスマスっぽい飾りを作りました。

時計と反対周りにグルグルっと円になるように枝を挿していったつもりなのに・・
出来上がると 何の規則性も感じられない(涙)
バッサッとしたものになりました。

大きなオレンジの実はアルテシモ
小さいのはゼフィリン・ドルーアン
もっと小さいバレリーナの実を摘もうと思ったら
なぜかなくなっていて・・・どうしたんだろ~
鳥さんが食べたのかな・・?



e0154682_23280666.jpg


そして松ぼっくりや ドライのアナベルを合わせて・・・

まぁ・・なんとかクリスマス・・・



e0154682_23133129.jpg

今日は 2つ目のシフォンケーキを焼いて これもイチゴで飾りました。

e0154682_23134959.jpg


このケーキは 今日の友人宅でのクリスマス会に持っていくので
いくつにでも切り分けれるように イチゴを小さくカットして飾りました。


e0154682_23141440.jpg


アラザンと粉砂糖をパラパラパラ・・・・
庭のミントは もう小さな葉っぱしかなくて・・・・


e0154682_23225060.jpg

クリスマス会のランチは 
友人の プロの料理人Sがさん作ってくれました。

これは鯛のポアレを作っているところ・・・

鯛の切り身に 皮目に切り目を入れて 焼く直前に塩コショウ・・
粉は強力粉を薄くまぶして
たっぷりのオイルで焼きます。
皮目から焼いて じ~~~と我慢の子で
80%火か通るまで触りません。
すると 皮がパリッと焼けるそうです。

e0154682_23231119.jpg

ほらね!・・パリパリです・・・(って分かりませんね~)

炒めたパプリカで飾って バルサミコ酢・・そしてイタリアンパセリ!
・・で 出来上がり。
手際よさと飾りつけは さすが!

お見事!

鯛の身がフワフワで美味しかった~!

e0154682_23232202.jpg


他にも・・・
あさりとトマトのスープ
カルパッチョ
サラダ
豚と生ハムの間に なんだったかハーブを挟んでソテーしたものにきのこのホワイトソースかけ
オニオンバターのバゲット



e0154682_23241633.jpg


そして・・デザートはパンナコッタ ブルーベリーソース

後ろには 私のケーキが見えてます。

e0154682_23580683.jpg


10人ほどでワイワイ・・
プレゼント交換をしたり・・・
いろんなお楽しみがあったり・・・
美味しくいて楽しいクリスマス会でした。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-25 23:51 | ★COOKING | Comments(0)

◆どこまで伸びるの・・ヒヤシンス & 大阪光の饗宴

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23104594.jpg


2~3週間前にセットした ヒヤシンスの水栽培・・・
ずいぶん根っこが伸びてきました。

何時もは 手前の小さなコップにのせるので
どれだけ根っこが長いか分からなかったけれど
今年は背の高いガラス器にのせました。

e0154682_23110121.jpg



延びる・・・伸びる・・・もうすぐそこまで届きそう・・・

いつものように 台はワイヤーで作って球根をのせています。
今年は何色を選んだのか・・・多分 ブルーだったと・・・

ヒヤシンスが咲くと いい香りが部屋中に広がるので楽しみです。



e0154682_23211931.jpg

今 大阪の中心街を光で彩る『大阪光の饗宴』が貸際されています。
夜 ちょっと行ってきました。

ここは大阪市役所
ここから中之島を中心としていろんなイベントが開かれています。


e0154682_23364860.jpg


南に伸びる大阪のシンボル 御堂筋がブルーで染まっていました。
昨年はピンクだったような・・・

オフィス街が夜は変身・・・


e0154682_23371912.jpg


光のアーチ・・・
今年も凄い人でしたが 暖かい夜だったのでみんなのんびり・・・
クリスマスイブ・・・子どもたちもいっぱい来ていて楽しそうでした。


e0154682_23373682.jpg



楽しみにしていた中之島公会堂のプロジェクションマッピング・・・
今年は 大阪のいろんなたのしい場所を紹介してるような感じで
次々に絵が変化していました。


e0154682_23391605.jpg



でも・・昨年の方がストーリーがあって面白かったかも・・・

隣の 中之島図書館の壁面でウォールタペストリーをしていて
見たかったんですが凄い行列で・・諦めました(涙)


e0154682_00105555.jpg


穏やかで暖かいクリスマスイブ・・・・でした!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-24 23:11 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆Christmas! Christmas!・・イチゴのシフォンケーキ その1

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00175785.jpg


今日はと長男家族も集まって 早めのクリスマス!
 先日から作っていたシフォンケーキの1つ目はストロベリーケーキ。


e0154682_00122981.jpg


イチゴが大きいので ケーキが小さく見えますが
シフォンケーキ20cmの型です。

シンプル過ぎてあんまりクリスマスっぽくないですが
赤と緑の葉が可愛い・・・銀色のアラザンだけ散らしました。


e0154682_00163762.jpg

イチゴをそのまま置くと巨大だったので
根元を切らずにスライスして ちょっとひねって置いてみました。
粉砂糖をかけると 雪が降ったみたいでなんだか可愛いです。


e0154682_00272563.jpg


1つ目のシフォンは シナモンパウダーとココアパウダーを加え
アーモンド、クルミ、それにドライマンゴーを刻んで入れました。



e0154682_00255549.jpg


家族揃ってのクリスマスパーティは
次男家族が帰阪する日にすることにして
今日は外食・・・ちょっと楽ちんでした。

みんなでケーキを食べると何かがプラスされて本当に美味しいです。



e0154682_00145539.jpg



小さなライトが床に映るのが大好き・・・
見ていると温ったかくなります。



e0154682_00435514.jpg


楽しいクリスマスをお迎えくださいね!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-23 23:44 | ★COOKING | Comments(0)

◆まだカミキリムシ・・・


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_18202276.jpg


今日は暖かくて 庭に出るとダウンを着ているのが暑いくらいでした。
・・でも また週末には寒くなるって・・・

バラの蕾は これだけ夜が冷たくなってくると なかなか開きません。
ザ・ダークレディの蕾・・・もう 1週間以上この状態・・・
長く楽しめていいかも・・

e0154682_18222409.jpg



今日 アイスバーグの株元で カミキリムシの被害を発見しました。
この寒さで・・活動してるんだ・・・驚きです!

木くずが出ていました。
しかも幼虫は大きくなっている感じがします・・・木くずの感じから・・・

いつまで・・・? 
今の時期 カミキリムシはノーマークだったので・・ビックリ!
こんな寒さで見つけたのは初めてです。

すぐに穴を見つけられたのでよかった~・・・
丸箸を穴に入れておきました。


e0154682_18244850.jpg


先日 宝塚まで出かけたので陽春園にちょっと寄ってみました。



e0154682_18252464.jpg


葉ボタンの寄せ植えがたくさんありました。

これっ 王道の葉ボタンの寄せ植え!
たっぷり!

e0154682_18231366.jpg


ブラックの葉ボタンがあるんですね~・・
ラウンド型にするとよくまとまりますね。


e0154682_18242392.jpg


e0154682_18230124.jpg




e0154682_18261126.jpg



e0154682_18253932.jpg

スキミアともよく合うんですね。


e0154682_18233382.jpg


リナリアやラミューム、アリッサム・・・柔らかい色合いで
インパクトのあるものが多いと ホッとする寄せ植えです。


我が家も葉ボタンを買わないと・・・と今思い出しました。
お正月用の若松との寄せ植えにいるんだった~・・


今日は昼が一番短い日・・・冬至!
ゆず湯に入らなくっちゃ!
明日からだんだん日照時間が長くなっていきますね・・嬉しいな!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-22 22:33 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆忙しくなってきました~!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22383245.jpg


今日は朝からシトシト・・冷たい雨でした。
いつもならダラ~・・として
パンを焼こうか・・おやつを作ろうか・・・
読みかけの本を読もうか・・・
・・と 家の中にこもってウキウキですが
もう そんな気持ちは吹っ飛んでいて
朝から大忙し!



e0154682_22385530.jpg


まずシフォンケーキを焼いて・・・
(これから年末までにケーキ3個焼かないといけません)


e0154682_22392181.jpg


膨らんできました~・・・・

シフォンケーキは 6~7年前に
小沢のり子さんの 
『シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ』を見て作り始めてから
失敗しなくなりました。
目から鱗のシフォンケーキ作りでした。

冷めてからポリの袋に入れて 型に入れたまま冷蔵庫で一晩寝かします。

その型で明日も焼かないと・・・



e0154682_22403383.jpg


お昼には孫たちへのクリスマスプレゼントを発送・・
お正月のお花や プレゼントのシクラメンを購入・・・

よく行く苗屋さんは このころになると売り場の70%が
シクラメンやランの売り場になってしまいます。
凄いです・・




e0154682_22435729.jpg


午後からは 冷蔵庫の中をぜ~~んぶ出して大掃除!

同時進行で コンロでは牛すじ肉を煮て・・・

ちょっと前までバニラエッセンスの ケーキの甘い香りが漂っていたのに
お肉の甘辛い匂いに変わりました。

牛すじは味をつけて煮込んでおくと
串に刺しておでんに入れたり
お大根や野菜やお豆腐などと炊いたり 
しぐれ煮にしたり
冷凍しても すぐそのまま使えるので便利です。

美味しい焼肉屋さんのすじ肉なので トロトロで美味しいんです。

レシピです・・・参考になれば・・・
と言っても 何もしなくていいんですが・・

①すじ肉1キロを食べやすい大きさに切ってお鍋に入れ
 ひたひたのお水とお砂糖100g 生姜2~3かけを入れ
1~2時間煮ます。
②煮込んだら お醤油(お味噌でも美味しい)を適量入れ 
汁気がなくなるまで30分ほど煮ると出来上がり!

簡単だけれど・・美味しい!


・・・と 雨の日でもだら~・・としていられなくなりました。

ガ ン バ ロ ~~!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-21 23:25 | ★my boom | Comments(0)

◆『ルーシー・リー展』・・姫路市立美術館


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23335692.jpg
『う~~』・・と この綺麗なフォルムに唸ってしまいました。
高台が細くて不安定な感じがするほど なんだか緊張感があります。

ず~と見に行きたかった展覧会にやっと昨日行ってきました。

 姫路美術館で開催されている
『ルーシー・リー展ー調和の器・永遠の憧れー』です。



e0154682_17491586.jpg


1902年 オーストリア 
ウィーンの裕福なユダヤ人家庭に生まれたルーシーは、
陶芸家を志しさまざまな展覧会で活躍していきます。
20世紀初めのウィーンはマーラーやクリムト、エゴンシーレが活躍する
芸術の花開くころ・・そんな空気を吸ってルーシーは育ちます。

でも戦争がはじまり ナチスから逃れるためにイギリスへ亡命、 
そこで陶芸家として再スタートを切り 終生ロンドンで制作を続けました。

この写真は 80歳のころだそうです。
アトリエで制作中・・・その動画も見れましたが
品のある美しい清とした女性でした。


会場は撮影禁止なので 買った図録の写真を載せますね。


e0154682_23342030.jpg
白釉のドレッシング瓶(1950)
「O」はオイル、「V」はビネガー・・・可愛いです。
注ぎ口がほんの少しカーブがついて 胴体が緩やかなライン・・



e0154682_23345447.jpg

テイーセット(1950)

どれもシンプルで 今すぐでも食卓に馴染みそう・・・
テーブルウエア―を見ると やっぱり女性らしさに溢れています。

e0154682_23262555.jpg


これは陶製のボタンです。(1940年代)
ウイーンからイギリスへ移り住み 陶芸家として活動始めたけれど
戦争が深刻化して生活も貧しくなり始めました。
そんなころ
イギリスのファッション産業からの依頼でボタンの制作を始めます。
この経験のおかげで釉薬の知識が豊富になったそうです。


これがとっても可愛い
いろんな形 いろんな色・・見ていて飽きませんでした。

三宅一生が感銘を受けて これらから着想してデザインした・・
というエピソードでも知られているルーシー・リーのボタン!



e0154682_17462940.jpg


線文円筒花器(1968)

綺麗な形でした。
つる首の口の部分が広がって
青釉に 細い針で掻き落として細い線文様を入れています。
茶と白と青のコントラストも綺麗。

ルーシー・リーは 線文様を多く使っていますが
この細い線をどうやって掻き落とすんだろう・・・と不思議でした。
何本か針を並べた道具があるんだろうか・・と思ったりしましたが
その制作過程を映像で見ることができました。

なんとフリーハンドでした。

しかも 普通に・・・サササ~・・と!
上の花器の様に円周でも・・・
ちょっと曲がっても気にせず・・・
サササ~・・・
凄いわ!



e0154682_23412161.jpg


スパイラル文花器(1972)

2種類の土を混ぜないで 
ロクロで立ち上げながら螺旋模様を生み出していくんだそうです。
そんなことができるんだ!



こんな感じのつる首の花器がたくさん展示されていましたが
これは首のところで2分割して作って
あとで繫いでいくそうで その工程も映像で見れました。

ロクロで 胴体に首の部分をのせてくっつけていくんですが
ピッタリと同じ太さで合うんですね~・・これが!
凄いな~~




e0154682_17531357.jpg


黄釉線文鉢(1968)

凄い器・・・です。
穏やかな曲線 フォルムが宇宙的!
黄色とこげ茶のコントラストが素敵です。
微妙なカーブを付けたふちの部分に こげ茶の釉薬をかけることで
その線が浮き上がって 軽やかさと どっしりした温かさを感じます。

こげ茶の釉薬の部分を掻き落としていますが
細か~い線がクロスに入っています。
もう信じられない繊細さ!



e0154682_17510658.jpg


溶岩釉鉢(1970)

ルーシー・リーは釉薬をいろいろ研究して自分で生み出していきましたが
その特徴的なのがこの溶岩釉だそうです。

窯の中でいろんな変化が起こり 表面のデコボコが生まれます。



e0154682_17535816.jpg



緑釉鉢(1980)

ちょっと高台が高くなって たっぷりした鉢。
茶道のお茶碗のような感じです。

モスグリーンの釉薬にふちのブロンズ釉の雫が落ちそうで止まってる・・

1970年代後半には色鮮やかなグリーンやブルー
ピンクなどの釉薬を使うようになったそうです。




e0154682_00330442.jpg

ピンク線文様(1980)

私はこのピンクの器が見たかったんですが
ここでも「う~~ん!」と唸ってしまいました。

綺麗なピンク・・・ふちがブロンズ釉・・・
高台のところに細いブルーの線が入っています。
成形するときに 
土を細い金属の棒で掻き落として線模様を付けているそうです。

この器を一目見たら 女性が作ったとすぐにわかる・・・
そんな柔らかさと可愛らしさを感じます。

いいな~~♪

他にもフォルムの綺麗な鮮やかな色合いの作品がいっぱいで
見ごたえありました。


e0154682_18222410.jpg



会場の出口には ルーシー・リーと一緒に写真を撮れるスポットもありました。



e0154682_17520805.jpg


会場の姫路市立美術館はJR姫路駅から歩いて10分ほどの場所・・・
今話題の 改修で白くよみがえった姫路城のすぐそばにあります。


明治時代の赤レンガの建物で 旧陸軍の兵器庫だったそうです。
立派な建物です。



e0154682_00555543.jpg

広い芝生には10数点の屋外彫刻がありました。


e0154682_00562551.jpg

ケヤキの落ち葉が積もってフカフカ・・・
暖ったかそうに見えますが この日は風の強いめちゃ寒い日でした。


e0154682_18202561.jpg



帰り際 振り返ると美術館の後ろにお城が見えました。
美術館の屋根にのっかってるみたい・・・



e0154682_01062932.jpg



ランチは 駅近くの「柊」で穴子料理をいただきました。


e0154682_01182612.jpg

駅近でお茶したお店からもお城がくっきり見えました。
お城は姫路のシンボル!




e0154682_01031668.jpg



ルーシー・リーの図録・・・
正方形で小さめでとっても見やすいのです。

私が作陶するとき役立ってくれる・・・みたいなレベルではないのですが
見ていて心地よくなる器で溢れています。

大切な1冊になりそうです。



e0154682_01033922.jpg



憧れる器!






『ルーシー・リー展』
姫路市立美術館
12月24日まで開催しています。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-18 23:35 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆冬のぬくもり

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22450061.jpg



玄関を出てすぐに見えるエゴノキ
光に当たって黄金に輝いて・・・しばらく見とれました。

暖かい光・・・


e0154682_23292060.jpg


朝の一番の光はエゴノキに届きます。

落ち葉もいっぱい・・
ちなみにこの落ち葉は 集めてマルチングに使っています。
バラの落ち葉は使えないので 樹木の落ち葉はせっせと集めています。
ベンチに落ちてくれるとありがた~い。


e0154682_22434943.jpg



フロントガーデンのアナベルの葉はみんな散ってしまったけれど
裏庭のはまだしっかりついています。

ライムグリーンから黄色へのグラデーション・・・
綺麗だな・・


e0154682_22465426.jpg

これは柏葉アジサイ

点々と赤くなってそれが集まって真っ赤な葉っぱになります。
真っ赤・・・じゃなくてちょっと渋い赤・・


e0154682_22423755.jpg



これはメギ

丸い可愛い葉っぱが 蝶が止まってるように枝についています。
オレンジと黄色と赤と・・・暖ったかいんだから・・・の色合い。


e0154682_22425955.jpg



スモークツリー グレースは 7月ごろからうどんこ病に悩まされ・・
(悩んでなかったけれど・・(-_-;))
でも最後の綺麗な姿!
銅葉にこげ茶が混じって・・・ところどころ虫食いがあって・・
いい感じ・・


e0154682_22452190.jpg



そして やっと紅葉したヘンリーツタ
・・で すぐに散ってしまいました(汗)

緑の葉はモッコウバラです。

ヘンリーツタが散り ノブドウが散って やっと壁の色が見えてきました。
上下にレンガをくっつけて ベージュっぽいペンキを塗って・・
わたしのDIYの中でも 渾身の出来栄えだったのに
3種類のつる性植物が這ってほとんどその姿が見えません。

冬限定で姿を現します。


e0154682_22494044.jpg



・・といいつつ 
ヘンリーツタ・・・黒い実と オレンジと赤と黄緑色の葉のコントラストが
ヤッパリいいですね。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-16 22:07 | ★ガーデニング | Comments(0)