<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

◆フロントガーデンの出窓

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22011383.jpg
今日は暖かい・・?・・一日でした。
先日の寒波が感覚で残っているのか 少し温度が上がると 
暖ったか~い・・と思ってしまいます。

フロントガーデンの剪定をしていますが
あまり大きなつるバラはないのでよく捗ります。

この出窓は
フロントガーデンの突き当り・・・一番奥になります。
手前はルイーズ・オーディエ
奥はフランソワ・ジュランビル

e0154682_22021719.jpg


出窓を囲むように 市販のラテイスを取り付けています。
(高いので取り付けるの大変だった~・・)
出窓の右側にポールズ・ヒマラヤン・ムスクを植えていて
それはそれは出窓を囲むように わんさと延びたのでラテイスも必要でしたが
カミキリムシの被害で枯れてからは すっかり必要なくなりました。
あそこまで伸びるバラは あんまりないみたい・・・



e0154682_22030250.jpg


昨年の5月の連休のころの様子・・
 ルイーズ・オーディエは早咲きなので4月末から咲きだしますが
左のジュランビルは遅咲きなので ルイーズが咲き終わってから満開になります。

・・・で ジュランビルは昨年 この場所に移植したんですが
その時 根っこが土から出ているのに気づかず乾燥して 
半分ダメにしてしまって・・昨年は忍耐・・でした。

でも 半分は生きていてくれて・・・よかった~

e0154682_22035084.jpg



今年はシュートもよく出て嬉しい~
ランブラーなので 枝は3~4mあるので グルグル巻いて止めておきます。

あともう少しで剪定も終わりそう・・です。

頑張らなくっちゃ!



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-30 22:39 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆プチリフォーム

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16352364.jpg


今日は一日 冷たい雨が降り続いていました。

雨の日 
出かける予定がない日は 朝からなんだかゆったりしてしまいます。
雨は嫌いだけれど 部屋で過ごす雨の日は大好きです。

雨に濡れる庭を眺めながら あれこれ・・・
たまった仕事を片付けたり・・・
部屋を片付けたり・・
そして 今日は久しぶりにパンを焼きました。

e0154682_16381573.jpg

ジャムやハチミツを付けて美味しかった~・・・
はちみつはハワイで買ったマカダミアナッツの花のハチミツですが
濃厚で美味しい!

昨日友人宅で 
焼いたパンに ココナッツオイルを塗り
シナモンパウダーを振りかけていただきましたが
(カロリーはともかく・・)とっても美味しかったので 
我が家にも1瓶・・・欲しい・と思いました。



e0154682_16350110.jpg


今日は冷蔵庫にあったレーズンを入れて・・
アツアツのパンのいい香り・・・
最高です!


e0154682_16343049.jpg


・・焼くのはもちろん・・・ホームベーカリー!

我が家のホームベーカリーは30年選手です。
これだけ頻繁に使っているのに
30年経っても 少しもミスなく(?)焼きあがります。
最新の機種ならもっとコンパクトだし
機能も違うだろうに・・・と思うのですが
良く働いてくれるので愛用しています。




e0154682_16310340.jpg


30年使っている・・・と言えば 洗面所の鏡・・・
我が家は築30年ですが この鏡も30年も前からこの壁にあります。
ちょっと端っこが傷んだりしてきたので
何とかリフォームできないかと考えていました。

・・・で 何とかしてみました。


before

after

e0154682_16334008.jpg


インテリアのケーシングをいろいろ探しましたが
適当なものが見つかりませんでした。

でも額縁を作る時に カタログを見ていて
幅広の額縁の枠で作ればいいと思いつきました。
・・・で 両端を45度に切った4本の枠材を注文しました。
自分で繫ぐのはちょっと大変でしたが
何とか何とか・・・

鏡にかぶせた感じで 強力な両面テープでとめています。


e0154682_17043480.jpg


軽い樹脂材ですが 木目があるので自然な感じです。
ちなみに細長いピンクの丸い模様のタイルも 以前自分で貼り付けました。

タイルはイタリア製で一目で気に入ったものですが
自分で貼れるかな~・・
できるんですね!

コーキング材も初めて使いましたが
何とか・・何とか・・・
もう5~6年前ですが 今でも大丈夫!


e0154682_16320322.jpg


木製の枠がちょっとアクセントになって
古い鏡もちょっと新鮮・・・
プチリフォーム・・・完成!

DIY・・大好き!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-29 17:14 | ★my boom | Comments(0)

◆レンジで杏仁豆腐!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22062463.jpg



今日はいいお天気・・・寒さにも慣れてきました。

出先から戻った午後からでも 庭に出てバラの剪定をしていました。

なんとか・・裏庭は一応終了・・・
フロントガーデンは マダム・アルフレッド・キャリエールが枯れた今年
手こずるバラは殆どないので 楽勝です♪
やっと先が見えて来て ホッとしました。


・・・で 今日のおやつは何にしようか・・・
マシュマロがあったので 
そうそう・・・
杏仁豆腐を作ろう!
電子レンジで!


e0154682_22053541.jpg



マシュマロ  80gの牛乳250ccを加え レンジで7分ぐらい加熱
途中でマシュマロをつぶして また加熱!
アーモンドエッセンスを20滴ぐらい加えて器に入れて冷やします。
・・・で 出来上がり!

超簡単!!

e0154682_22054723.jpg


マシュマロにはゼラチンやコーンスターチが含まれているので
プルーンと固まります。
レンジでチンすると マシュマロがぷわ~と膨れるので面白いですよ。
大きめの器でチンした方がつぶしやすいです。


マシュマロがつぶれにくかったら お鍋でつぶしながら煮てもOK!

アーモンドエッセンスを入れないと ただの牛乳かんになってしまいますが
それならバニラエッセンスを入れても美味しい~!



e0154682_22065589.jpg



疲れた時の甘いものって なんでこんなに美味しんだろ~・・・

とろ~・・とした杏仁豆腐ができますよ♪
お試しくださいね。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-27 22:24 | ★COOKING | Comments(0)

◆群星の剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22391334.jpg


裏庭の最後の大物・・群星の剪定をしました。

凄い枝の量!

白い道具入れの後ろに植えていますが
右は2つのアーチへ
左は屋根の庇へ誘引しています。

コンスタンススプライよりも枝の数では多いかもしれませんが
棘がないので剪定も誘引も断然やりやすい!



e0154682_22361048.jpg


剪定する枝の長さも1~2mあるものをバサバサ切るので
凄い量です。

これを短く切ってゴミ袋に入れる作業も・・・忍耐です。

屋根の庇に誘引する枝も 見えにくいですが
ポコポコとカーブを描くように誘引しています。

e0154682_23013163.jpg

5月には屋根をグル~と囲むように咲いてくれます。
群星はランブラーなので遅咲きですが
5月の終わりには屋根は真っ白になります。



e0154682_22355166.jpg


アーチを上から見てみました。
2つのアーチを縦につないでいます。
おんぼろアーチも 枝を誘引することでしっかり立っています(笑)

1本の枝が長いですよね。
3m4mは普通で 今年7mほど伸ばした枝もありました。

枝が多すぎて・・・なんて・・本当に贅沢なこと!

このアーチも 5月には白いトンネルのようになります。

e0154682_23010598.jpg


e0154682_23054293.jpg


5月のある日の夕方・・・
 このしっとりした雰囲気が 私は大好きです。



e0154682_22533270.jpg



デッキの上のアイスバーグも剪定したのでこれから誘引します。

右上の屋根の枝は群星で ここまで伸ばしました。

アイスバーグは 左の白いフェンスから針金1本で右の建物まで伸ばします。

e0154682_23180103.jpg



・・・で この場所は友人たちとゆったり楽しむスペースになります。

もうアイスバーグも老木となって こんなに咲いてくれるかしら・・
アイスバーグのおかげで この場所・・いい香りなんです。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-26 23:22 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆支柱のTop・・・Girl & Boy

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_17495604.jpg



陶芸教室で 庭のオーナメントが焼きあがってきました。
Girl & Boy・・・
仲良し・・・

毎年 いろんなオーナメントを作りますが
これは 髪の毛や手が割れやすいこともあって いつも作るお気に入りです。

素焼きせずに成形したらすぐ本焼きします。


e0154682_17530644.jpg


こんなふうに 支柱のTopに使います。

これはホリホックで 支柱よりもっと高く伸びますが
目線でいいアクセントになっています。


e0154682_17450703.jpg


トリとハートも作りました。



e0154682_17505656.jpg


Girl & Boyを置いているのは フロントガーデンの棚・・・
この場所には3本のバラを植えています。



e0154682_18284639.jpg


5月はこんな感じ・・・

左上のタスカニー・スパーブ
中央のピンク画 ロサ・ガリカ・ベルシコロール
右下の濃いローズ色は ザ・ダークレデイ



もうちょっとで裏庭が終了するので
早くここも剪定しないとね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-25 18:34 | ★陶芸 | Comments(0)

◆賭け!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_20315613.jpg

先日剪定したアルテシモの蕾が開きました。
ちょっと紫がかって5月とは違う花みたいです。
こんなグレイッシュな色だったらいいのにな~・・・
・・と密かに思う私・・

今日は寒い朝・・雪が降るかと思いましたが 快晴!
兵庫県立美術館へボランテイアで行く予定でしたが
兵庫県北部に波浪警報が発令されたため ボランテイア活動は中止。
なので私たち解説班が行っているミュージアムツアーも中止になりました。



e0154682_20324416.jpg


・・で今日こそは・・・と
ピエール・ドゥ・ロンサールの移植をすることにしました。
1月中に剪定はもちろんですが
ピエールを掘りあげるのが今年冬の目標でした。

左がピエール
右はゼフィリン・ドルーアン

キャリエールが枯れた1つ目のアーチに 
どのバラを移植しようかと考えていましたが
ピエールしかないなって・・・
新苗のバラが育つのを待つには あまりにもキャリエールの抜けたあとが大きくて・・

e0154682_20321669.jpg


昨年もよく咲いてくれました。


e0154682_20444869.jpg


でもピエールも植えて3年・・・
もう移植は無理かな・・・
友人も 「賭け!・・よね」って・・
ほんと ピエールも枯れるかも・・・
賭けですね。

でも・・・
掘りあげると決めました!

植えているのが こんなに小さな花壇なので
スコップもツルハシもなかなか使えず大変でした。

直根で 真下に太い根っこがあって なかなか・・・
とうとう旦那さんの手も借りて やっと掘りあげれました。
・・・でも 根っこがボールほどの大きさに・・・


e0154682_20331877.jpg


これって・・・大丈夫?

大丈夫じゃないですよね!


e0154682_20342928.jpg


この部分には地植えはしないことにしたので大きな鉢に植えました。

直径60cmほどある鉢です。

見た目普通の元気なつるバラで・・・もう枝が屋根まで届いています。

あれだけの根っこでこれだけの枝が維持できるはずないので
これから どれだけ剪定するか・・・ですが・・・

10年ほど前 
つるバラアルテシモを 枝が3mほどのまま掘りあげて植え替えましたが
ものともせず元気に育ちました。
・・・な~~んて ピエールもそんなにうまくはいかないと思うのですが

「切りたくないね・・・咲かせたいね・・」
・・と 私の中の悪魔の声がささやきます。

「だめだめ!切らないと!」

当分 理性と欲とのせめぎ合いが続きそうです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-24 21:08 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆アンジェラの誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_16563317.jpg

暖かかったからか パンジーがよく咲いています。
濃いエンジ色と白いバコバの組み合わせ。

上のバラはゼフィリン・ドルーアン・・・
オレンジ色の可愛い実がついていて 剪定はまだまだ・・
フロントガーデンは手つかずです(大汗)



e0154682_16575568.jpg


可愛いね・・・
年末から6月ごろまでず~~と咲いてくれる優秀な花
庭に色がないときの貴重な花・・です。



e0154682_17323765.jpg


外塀の アンジェラんの誘引が終りました。
塀の上の方には ウエデイングデイがふんわりと咲いて 
赤と白で可愛い雰囲気になります。

右はアルテシモ・・・この誘引も終わりました(大汗)
力勝負で下!


e0154682_18205702.jpg


我が家のアンジェラ シュートがあまり出ないので
ついつい剪定が甘くなってしまいます。

この小さな花壇の土を替えないとダメだろうな~・・と思うのですが
それ以上に 左に伸びるヘンリーツタの勢いに負けてしまってる感じです。

何度もヘンリーツタ 抜こうとしたんですけどね~・・・
無理でした(大汗)


e0154682_18223227.jpg


アンジェラとウエデイングディの組み合わせは
咲く時期が 少しウエデイングが遅いですが
とっても可愛い雰囲気で気に入っています。


白い小さなバラって どのバラとも相性が良くて引き立ててくれるので
とっても重宝です。
スノーグースとか サマースノーとか・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-22 18:23 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆大好きなカフェ・・箕面ノイカフェ & 川西和食『仙』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22403735.jpg


今日は久しぶりに友人とランチに行ってきました。
帰りに寄るのはお気に入りのカフェ 箕面にある『ノイカフェ』です。

店内はアンテイークな家具でまとめられていて
ナチュラルでセンス抜群のインテリア・・・とってもおしゃれなお店です。


e0154682_22462903.jpg


いろんな椅子やソファーがあって
大きなガラス窓からはいつもはお陽さまがいっぱい・・・

・・・が 今日は曇っていて外の寒さでガラスが真っ白・・・

いつももは満席なのに・・今日はどうしたことか・・ソファーに座れました~♪
このお店はなんだか落ち着くので大好きです!

このカフェが家の近くだったら 本を1冊持ってあの窓際の席で
ふわ~~・・と本を読んでるかも・・


e0154682_22460506.jpg


ランチも 日替わりプレートやパスタなどありますが
私はもっぱらお茶専門・・・

ソファーに座って ふぅぅ~~~とお茶できるお店ってあんまりありません。



e0154682_22413716.jpg


二部屋に分かれていますが 
どの部屋にもアーチ状のアイアンが天井にあります。

その向こうに見える窓の外のグリーンが
まるで額縁の絵のようです。

e0154682_22430018.jpg


マンションの1Fにあってグリーンで覆われているので目立たないんですが
すぐそばに駐車場もあるのでとっても便利です。

家から車で30分ほどの場所にありますが
いつでも行きたい のんびりできるお店です。



e0154682_22363275.jpg


今日のランチは 
川西市の住宅街にある一軒家 普通のおうちがお店の 和食『仙 sen』です。


e0154682_22364454.jpg


色合いや器がとても綺麗でした。


e0154682_22374162.jpg


オーナーが奄美大島の方で 最後には「鶏飯(けいはん)」と呼ばれる
奄美の郷土料理が出てきました。
初めて~・・

ご飯に 細く割いた鶏肉、細かいみじん切りのパパイアの漬物、
海苔、錦糸卵、おネギ、椎茸、柚子・・・をのせて・・・

e0154682_22380034.jpg


温かい鶏のスープをかけていただきます。

あっさりしたお味でした。

e0154682_22383583.jpg



お庭を眺めながら 最後にコーヒーをいただいて・・・


バラの剪定で大忙しだったので
友人とホッとのんびりできた1日でした。




『ノイカフェ 千里本店 (船場西)』
箕面市船場西3-6-40
11:00~24:00
℡ 072-796-3751
無休

『仙 sen』
川西市矢問2-6-39
Tel 072-792-7901
ランチは3500円でした。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

by soleil-gardener | 2016-01-20 23:35 | ★美味しいお店 | Comments(1)

◆コンスタンススプライの誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_18080850.jpg


今日は寒かった~~!!
寒波・・ですね。

朝起きると 屋根に粉砂糖をふりかけたような雪がありましたが
すぐに溶けていきました。

冷たい朝・・・
こんな日 庭に出るにはちょっとした覚悟が要ります。
完全防寒装備・・・

今日はコンスタンススプライの誘引をしました。
横7~8m 高さ3mほどの壁面がコンスタンス1本で埋まります。
物凄い数のシュートが出るので
右の緑のドア 中央 左の窓 それに左のジューンベリーの木の辺り・・
の4か所に分けて誘引していきます。

毎年 本当によく育ってくれるので
たっぷりとボリュームある景色が作れます。
持っていくところがないから剪定してしまう枝もあるほど・・・
本当に贅沢な話・・・です。

大中小の3台の脚立 総動員で 登っては降りて確認
降りては登る・・・の繰り返し・・・
毎年 この時だけ 私が二人欲しい・・・

1日目でこれだけ誘引で来て 上出来!
また明日続きをします。

e0154682_22084150.jpg


コンスタンスと 白いアイスバーグと 赤いバロン・ジロー・ドゥ・ランが
交差する緑のドアの辺りは 特に3色をどうMIXさせるか
毎年考えます。

・・なので1日ではできず 
また ちょっと時間を置いた方がいいアイデアが浮かぶこともあったりで
何日かかけて誘引することにしています。


ここが5月には 信じられませんが ↓・・のようになります。

e0154682_17524700.jpg


それにしても もの凄い風。
庭の中はまだ大丈夫でしたが
外壁のアンジェラを誘引しているとき
脚立ごと吹き飛ばされそうな・・恐怖を感じるほどの風でした。

当分 この寒さは続くんでしょうか・・・
それでも剪定はやめられない・・・

e0154682_22134306.jpg


バラの剪定 まだ40%ぐらいしかできてないので
例年より遅いですね。

焦るけれど・・・
寒くて飛ばされそうになるけれど・・
庭で遊ぶのはやっぱり・・楽しい♪








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-19 22:15 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆小さなコップと箸置き

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17080304.jpg


昨夜から台風のような激しい雨が降り続きましたが
午後にはお陽さまも見えるほどの回復しました。

雪が降った地方もあったみたいで TVを見てびっくりでした。
大変ですね・・
そういえば 大阪ではまだ雪が降ってないんだわ・・・
1年に1度は降るんだけれど・・・


写真は陶芸教室で 年末に焼きあがってきた箸置きです。
箸置きのように見えませんが・・・箸置きです!

ハート 三角 四角 丸・・・形 いろいろ
赤 黄色 グリーン 紺・・・色 いろいろ
カラフルで楽しい~

一つ一つにネームタグをつけて家族の名前を入れました。

お正月 みんなが揃った時に使いました。

e0154682_17063162.jpg


家族が増えることも予想して ちゃ~んとスペアも作っています(笑)

e0154682_22104900.jpg


ラ・デュレの箱にきちんと入って・・・ぴったり!


e0154682_22090345.jpg


こっちは 小さなカップです。

みんな模様を変えてみました。

お花 ラデイッシュ 鳥 アヒル ハウス・・・



e0154682_17065255.jpg


後ろは・・・・
また フランス語・・・

手前の 一つだけ背が低いのは・・・
作業中にパリッと口のところを割ってしまったので
サンドペーパーで磨いて磨いて・・・コップの形にしました。
実は このカップが一番綺麗な形にできていたので
そのまま割ってしまうのは忍びなく・・・粘ります~~



e0154682_22084460.jpg


そして カップはスタッキングできるような形にします。
もう置く場所がない・・・



いろんな絵をを描いていくのが楽しくて・・・
でも 顔料の呉須に混ぜる釉薬が少なすぎて
うまく定着していないところがあって 
よく見るとブツブツしているところも・・・(大汗)

でも 気にしな~い・・・いろんな器があると 楽しい!



e0154682_17573900.jpg

このカップで和菓子をいただきながら・・・


e0154682_17461756.jpg
昨日届いた『ガーデンガーデン』を見ていまいした。
P64に我が家の庭のアーチが掲載されています。
また本屋さんでのぞいてみてくださいね。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-18 18:00 | ★陶芸 | Comments(0)