<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

◆『小林且典・・・静物学』展・・芦屋シューレ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_13524103.jpg

昨日 芦屋に行ったついでに親王塚にあるギャラリー『芦屋シューレ』で
『小林且典 静物学』を見てきました。



e0154682_13553280.jpg

e0154682_13532874.jpg


水差しやカップ 糸杉・・・小さなサイズのものが並んでいます。

e0154682_13535196.jpg


小さいけれど 一つ一つ存在感があります。

「手に取って見てくださいね・・」
・・と進められて 手にのせると ずっしりと重い!
鉄ではなく ブロンズだと分かります。


e0154682_14111300.jpg

磨かれたものや着色されたもの・・・


e0154682_15473264.jpg


粗削りなもの・・・素朴なもの・・・

ゆったり見ていると 時間がゆっくり流れるような暖かさがあります。

ブロンズなので これを磨くとピカピカの金色になります。
一番上の写真の金色の作品がそうです。
どの作品も裏(底)がピカピカで ネームが入っています。




兵庫県龍野市生まれの小林且典は 
東京芸大院卒業後イタリア留学中に魅せられた 
蝋で型を取る鋳造で日常生活の身近なものを表現してきた芸術家です。

以前 兵庫県立美術館でも 
注目作家紹介のチャンネル4で個展が開催されました。

木彫や 蝋型鋳造で制作したブロンズ・・また作者自身がカメラで撮った写真も
展示されていました。


e0154682_15471071.jpg


今回も 写真・・・ありました。


e0154682_15463252.jpg

作者自身で削ったレンズを使って写真を撮るそうです。
凄いですね~・・・

白い・・何とも言えない奥行き感と 
丸くて赤い・・何かの器?・・かけらのようなものに集中されて・・・
なにか じ~~と見入ってしまう写真でした。



e0154682_15025742.jpg

もちろんフィルムカメラで 印画紙もご自身で制作されるんだそうです。



e0154682_14095469.jpg


モノクロ写真で ゼラチンシルバープリントはよく聞きますが
これはプラチナプリントなんだそうです。

柔らかな光 微妙なグレーの濃淡・・・
じっと見ていると 細密画の版画のようです。

この用紙もご自身の制作です。

e0154682_15175669.jpg


e0154682_15181049.jpg


小さな空間での展示ですが 作者の凝縮されたエッセンスが感じられました。




e0154682_13550669.jpg


芦屋シューレ・・・
大きなガラスドアを押すと 非日常の素敵な空間がありました。


この小林且典展は 私が行った昨日が最終日でした。
いつも行くのが遅くて・・・ご紹介してもお役に立てないですが・・・
次回は
3月5日(土)から『山村幸則展 芦屋体操第2』が始まります。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-02-29 15:36 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆ヒヤシンス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_18483379.jpg
ヒヤシンスが3つとも咲きました。

甘い香り・・・

でも 3つともブルー・・・って 面白くないですね・・・
来年はもうちょっと色合い考えなくっちゃ!

でも この感じ・・
お父さんとお母さんと子ども・・みたい

e0154682_18480306.jpg


この器 高さが20cm以上ある水差しです。

スガハラガラスの製品で 
黄色とブルーに分かれているハンドメイドガラスです。
底が分厚くて重みがあって でも口に当たるところは凄く薄い・・・
お揃いのコップもありますが 私のお気に入りの一つです。

スガハラガラスのお店って少ないんですが 
10年ほど前 JR芦屋駅近くで見つけてからはよく立ち寄るようになりました。

ちょっと変わった色合いや形 光を通すと綺麗なものや繊細なもの・・
オリジナルなガラスがいっぱいです。


e0154682_18490113.jpg


さて 残っている庭仕事がいろいろありましたが
スティバやグラスの剪定をしました。

バラバラ散らばるので ゴミ袋に鉢ごと入れて切ります。
バサッ・・バサッ・・・
鉢は裸ん坊 ゴミ袋には綺麗なグラス・・ 
スティバが ライオンヘアのようにキラキラしていました。

浜松フラワーパークでは地植えなので 吉谷桂子さんはスティバに火をつけて
ワッと燃やしてしまわれるそうです。
私もやってみましたが マッチの火ではとても燃えませんでした・・・💦




e0154682_18492313.jpg


さて バラの剪定が終ると毎年DIYが始まります。
今年もデッキの修理から始めました。

でも・・・
今年は手抜きの修理・・・

実は今年1月 デッキをリフォームすることにしていましたが
息子が家を建てることになり急きょ中止。

来年は綺麗なデッキに生まれ変わります。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-02-27 20:46 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆クリスマスローズ・・・そばかすちゃん

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18011767.jpg



もう立春もとっくに過ぎたのに まだまだ寒い日が続きます。
コートが手放せないですね。

バラの芽はどんどん大きくなってきていますが
今 庭で華やかなのは パンジーとクリスマスローズだけです。

このクリスマスローズは・・・・そばかすちゃん。

スポットがいっぱい入って なんだか”そばかす”・・みたいで可愛い!

普通のシングルのオリエンタリスなんですが
丈夫で どんどん咲いてくれます。



e0154682_18013514.jpg



これも普通のシングル・・・・

これも 夏 カンカン照りの花壇に植えていますが ものともせず強い!


e0154682_18003626.jpg


このローズ色は あまりしっとり感はありませんが
丈夫でよく増えるのがメリットです。

下を向いて咲くクリスマスローズ・・・・
こんなに中の方まで写すのって 寝っ転がってカメラを構えてるみたいですが
いえいえ・・・

e0154682_18015196.jpg



このカメラ CANON60Dは 液晶モニターが可動するので
・・・バリアングル液晶・・と言うそうです・・・
とっても便利です。
カメラを 地面すれすれの位置に構えても 液晶が楽に見れるので
下方向からのアングルで撮ることができます。
動画を撮る時も便利でしょうね・・・

ちなみに・・・
先日壊したレンズプロテクターは まだ修理に行けてないので
以前のカメラのレンズを使っています・・・💦





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-02-26 19:07 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆クリスマスローズ・・・ダブルのピコティ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_15551729.jpg
咲きました~♪
ダブルのピコティ・・・・

この色合い 大好きです!

何枚重なってるんでしょうね・・・

透き通るように薄くて可愛いです。

この株を買ったのが3年前・・・
一昨年 昨年と 咲いてくれたら本当に嬉しくて 
今年も元気だったのね・・・とホッとします。

普通のオリエンタリスは何もしなくても夏を越して
大きな株になってくれるけれど
ちょっと微妙にお高い株・・・ダブルだったりピコテイだったり・・・だと
なんだかいつの間にか消えてる時もあってガッカリします。

大阪の夏は蒸し暑くて
特に豊中は ここ2~3年 夏 一番暑い都市になったこともあって
植物が生きていくのに酷な場所なんだと思います。

だから我が家では冬越しより 夏越しの方が大変です。



e0154682_16053479.jpg
そして・・・
近くに植えている 濃いローズ色のクリスマスローズも
もうすぐ開きそうです。

これっ・・・ダブルです。


もう1本 黒っぽいダブルもありますが
それが咲いてくれたら勢揃い!
ばんざ~~い・・・なんですが・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-02-24 18:51 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆今年のパンジー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16231364.jpg


晩秋に毎年のように植えるパンジーは 
本当に長く咲いてくれて重宝する花ですが
今年は・・・なんだか・・・

この鉢の3色パンジーは元気!
ムスカリの葉も伸びて 春が楽しみな鉢です。

陶芸教室で作った鉢・・・安心してください・・割れずにあります。



e0154682_16242373.jpg


この仏語を書いた鉢のパンジーも蕾がぐんぐん上がってきています。
後ろの 紫とローズの色合いが好きですね~・・・



e0154682_16262647.jpg


地植えしたパンジーも元気!
ここはブルーと紫で統一。
反対側の花壇は ピンクの濃淡で統一しています。

手前のモリモリ葉っぱが伸びているのはアネモネです。




e0154682_16232888.jpg


・・・で この黒いパンジーはなんだか怪しい・・・
あまり咲いてないのに姿が乱れて・・・
中心に植えたバコバは瀕死の状態です。
白と黒でまとめようと思ったんですが・・・
寒さのせい・・?
・・でもない・・?




e0154682_16253427.jpg


そして・・・最悪はこれっ!

ハート形のハンギングですが こんなに悲惨な状態になったのは初めてです。


e0154682_16395364.jpg



2~3年前に作った時は 2月の末でこんなにいい雰囲気になっていました。
私 何か怠けたかしら・・・💦

寒さに強いパンジーなのに うまくいかない時もあるんですね。

もうハート形は諦めて地植えするか寄せ植えにする予定です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-02-23 20:03 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆イチゴのチョコシフォンケーキ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17112272.jpg

週末 旦那さんのお誕生会をしました。
バースデイケーキは イチゴのチョコシフォンケーキ!


焼いたシフォンケーキの上に 
ホワイトチョコクリームとイチゴを流しかけますが
・・・💦
・・・チョコクリームがちょっと硬かったみたい・・
もう・・ほんの少し緩めがいいですね。

今までパウンドケーキで作っていましたが 
今回はシフォンケーキにかけてみました。

チョコクリームって 生クリームと違って
濃厚で美味しくて あっさりしたシフォンとよく合います。


ホワイトチョコ100gを湯煎して 
大さじ2の牛乳を加えてのばしていきますが
あとほんの少し・・・
ちょっとしたことで仕上がりが大きく変わります。
レシピ通りではなく こんな固さの見極めは経験ですね。



e0154682_17230216.jpg
メニューは 旦那さんの好きなバラ寿司をメインに和食にしました。

錦糸たまごを山ほど作って 春っぽく・・菜の花を飾りました。
イクラも奮発!


e0154682_17224538.jpg


左上から・・・・



・サラダは大豆やチリメンジャコ、ひじき、ベビーリーフ、レタス、
トマト、三つ葉でヘルシーに。

・お茄子は 切ってオイルで炒めて 
出来上がりにフライパンのふちからお醤油を回しかけて香ばしい香りをつけ、
かつお節をかけます。
超簡単!
私は米茄子を使いましたが 美味しかったので試し下さいね。

・温野菜・・ブロッコリー、人参、おじゃが、グリーンアスパラを蒸して
お味噌でいただきます。
お友達からいただいた手作りお味噌!
美味しかった~♪

・黒酢豚・・肩ロースの豚肉400gに お醤油と卵1個、カレー粉で下味をつけ
片栗粉をたっぷりつけて揚げます。
長芋も素揚げして 黒酢、お醤油、砂糖、水、片栗粉・・の餡を絡めます。
普段の酢豚に飽きたら 試してみてくださいね。

・ホタテと青菜の炒め物
千切りの生姜を炒めて チンゲン菜 ホタテを炒め
砂糖、お醤油、塩、酒、スープで味付け 片栗粉で絡めます。
さっぱり好きなお味です。

・ハマグリと素麺のお吸い物

・バラ寿司は 瓶入りの鮭のほぐし身と しそ、
お漬物のおこう香の千切り、白ごまを混ぜています。



昨日は体に優しいお料理ばかり・・・
やっぱり和食が良くなってきましたね。






e0154682_17254421.jpg



ローソクを付けて・・
歌を歌ってお祝いして・・・
プレゼントも・・・
何歳になってもお誕生日は賑やか!


それでも・・・
何歳になったか忘れたいお年頃になってきた私たち・・・・😢

否・・
もうちょっとしたら本当に何歳になったか忘れてるかも・・・笑





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-02-22 18:08 | ★COOKING | Comments(2)

◆白い花

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_16422367.jpg

今日は朝から雨・・・また雨の週末です。

庭の子たちにとっては恵みの雨・・・


私は家のお掃除と 明日のためにケーキを焼いたり・・

そして オアシスを使ってアレンジしていた花を生け直して
小さなブーケにして花瓶に入れました。

カラーとトルコキキョウとカスミソウ

トルコキキョウのライムグリーンと白がいい感じ・・



e0154682_16483882.jpg



これがオアシスでアレンジしたものですが もう傷んできたので
ユリやストックなど背の高い花は また別に生けました。

でも
自分で選んでおきながらですが・・
いいかげんカスミソウを使うのはやめにしないと・・・

ちょっとフンワリさせたい・・と思うと ついつい手に取ってしまう・・
これから違うお花をチョイスするようにしよう~・・



e0154682_17355612.jpg


白い花は どこに置いても清々しい感じで 私は大好きです。


右に吊るしている恋ローズ色のガラスは 
ずいぶん前 カンボジアに行った時に買ってきたものです。
1mぐらいの長いもので
 ピンクの濃淡のガラスとアイアンに組み合わせが気に入って
なぜかず~と吊るしています。

一番下にはキャンドル入れがありますが
エアプランツを入れています。

そして左奥のHouseTowerは 庭に置くために陶芸教室で作ったものですが
未だに・・・💦 庭に出せません。



e0154682_17340290.jpg

トルコキキョウって 覗き込むと可愛いです。

釣り鐘状になっているので奥がだんだん濃いグリーンになって
秘密な感じ・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

by soleil-gardener | 2016-02-20 17:52 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ヒヤシンス・・デルフトブルー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_17072078.jpg


リビングのヒヤシンスが咲きだしました。
デルフトブルー・・・

デルフトブルーって
オランダのデルフトで作られる焼き物・・デルフト焼きで使う青ですが
同時にフェルメールも思い出します。
フェルメールが生まれ育った町。
その絵の中でも 朝7時の街並みを描いた『デルフトの眺望』が一番好きな私は
ついヒヤシンスも デルフトブルーを見つけると買ってしまいます。

ちょっと紫に見えますが・・・笑



e0154682_15575694.jpg



窓際に置いた後の2つはまだ花が見えません。
今年は遅い・・?




e0154682_15584996.jpg


でも 庭のヒヤシンスは花茎が上がってきています。

昨年 ヒヤシンスが咲き終わってチャチャっと庭に植えておいたら
芽が出てきました。

何色だったんだろ~・・・
白かピンク?

ヤッパリ2年目だし花数は少なそう・・・


e0154682_16044350.jpg


昨日は ニューサイランの植え替えをしました。

いつもなら3月に入ってからするんですが
あとがつかえていて・・・早め早め・・

よく育って大きいです~・・
高さが1.5mぐらい もう一抱えあります。


でも繁って密集して 通気が悪くなったからでしょうね・・
カイガラムシがついてきたので掘りあげました。

e0154682_16045666.jpg



3つに株分けしました。

これは パリエガータだったと思いますが 姿が乱れます。

シャキッと真っ直ぐ!・・・・ではなくて くにゃくにゃと・・
柔らかい曲線もいいけれど 乱れた感じになりがち・・

銅葉のニューサイランなどは真っ直ぐ過ぎて堅い感じになるけれど・・

どれも一長一短・・
場所を選んで植えないとね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-02-18 17:05 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆クリスマスローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22455979.jpg


暖かい日が続いたと思ったらまた寒い日が・・・
その繰り返しで だだんだん春になっていくんだと分かるこの頃・・

バラの剪定が終って
やっと地面に目が向けれるようになりました。
そして心には余裕が・・・笑

寒さ除けのためにマルチングしていた落ち葉を取り除いて
枯れたタマシダ(裏庭の周りを覆っています)を切り
そのままにしていたメドーセージなども切り
やっと花壇の土が見えてきました。

そうして集めた枯葉などは 45Lのごみ袋4袋にもなりました。

落ち葉がなくなると なんだか庭がすっきりしてきました。
嬉しい~・・♪



e0154682_22461701.jpg



小さかった蕾も伸びてきたクリスマスローズ

どんなに寒くても 暖かくても
冬が通り過ぎると必ず咲いてくれる可愛い花です。

一番に咲く強靭なもののほかに
ダブルのピコテイやフワフワのダブルは咲くかしら・・と
クリスマスローズは自信がなく お花任せです。

明日はニューサイランの株分けしよ~・・・

庭仕事 いろいろ忙しくなります。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-02-16 23:14 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ガチャ!!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_20331570.jpg


キャッ・・・・・💦

凄いことに・・・・・💦

テーブルの上に置いていたカメラを持って庭に出ようとしたら・・・

ガチャ!!

急いでもいないのに・・

ストラップが 椅子に引っかかってカメラを床に落としてしまいました。

幸いなことシャッターは下りたんですが
レンズプロテクターが割れてしまって・・・・・💦

外そうとしましたが落とした拍子に歪んだのか プチッとも動かなくて・・・💦

梅田のキャノンサポートセンターで修理してもらわないと・・
レンズだけでなくボデイも見てもらうことに・・

おっちょこちょいなので いつか落とすかも・・と自分自身に不安でしたが
やっぱり・・・

あ~ もう少し落ち着いた大人になりたかった・・・・・💦



e0154682_17532554.jpg



昨日はバレンタインデー💛

旦那さんや息子たちがもらった美味しそうなチョコがいっぱい・・

私は 先日おはぎ作りを教えてもらったRちゃんに
練りきりをいただきました。

その時も残りの餡で ピンクの練りきりをちゃちゃっと作っていたのに
「餡が違うんです」って!

e0154682_17534054.jpg



なるほど・・白餡に桜の葉っぱが少し入ってるんでしょうね・・
ほんのり桜の香り・・美味しい~♪

春を感じる練りきりでした。




さあ~明日からはデジカメで写真を撮らないと・・・
・・・・💦






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-02-15 20:28 | ★my boom | Comments(1)