<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

◆アネモネ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15413031.jpg


アネモネが咲きだしました。

蕾はぐ~と頭を持ち上げるように重そうでしたが
咲くと ひらひらと軽やかです。

e0154682_15415017.jpg


昨秋 ピンクのアネモネがほしかったけれど
時期が遅かったからか見つからなくて・・・
買ったのは紫とブルーと白
・・・やっぱりちょっと寂しいですね。

e0154682_15422821.jpg


・・でほかの花と比べて この3輪だけとっても大きい!
どうして・・・?
球根が違うんでしょうか

e0154682_15420615.jpg


中心のシベが魅力的!
黒っぽくて粒を集めたようで
ビーズがいっぱいくっついてるみたいです。

他のは真っ直ぐ咲いてるけれど
大きな花の3輪は重たくて 茎が曲がりそう・・・

ブルーや濃い紫のパンジーの花壇に 紫のアネモネ・・・って
・・・ちょっと失敗の巻きかも💦



e0154682_15425479.jpg



先日ユニバーサルファームで買ったカレンデュラ コーヒークリームも
元気に咲いています。
もうちょっと微妙な色合いなんですが・・・
花びらの裏のスジが綺麗!

e0154682_15431234.jpg


昨秋 パンジーのタキシードを探していて
なかなか見つからなかったので花友さんが分けてくださったパンジー。

白い覆輪が入ってるのが大好きで いい色合いです。

最近は
毎日毎日 バラの新葉が展開していくのを見るのが楽しみです。
みんな元気ね・・・よかった!

この時期をもう10年以上迎えてるでしょうか・・・
いろんなことが起こり 
悲しんだり 自分を責めたり・・・
みんなが元気だと 本当に嬉しくてほっとします。
これから始まる季節を一緒に楽しめる・・・
バラたちは私のパートナーです♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-31 16:03 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆お陽さま大好き!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23352416.jpg



今朝の庭の訪問者・・・ツグミです。
今までシジュウカラやメジロ、ジョウビタキ、ヒヨドリたちは
毎日のように来ていますが
ツグミは・・・時々・・・
ツグミを見ていると
白いレンガタイルの上をぐる~と歩いています・・・
芝生を横切らないで・・・
偶然・・・それとも道って分かる・・?・・なことないですね。


e0154682_23481952.jpg


ツグミが飛び去ったあと 
庭に出て同じように白いレンガの上を歩いて行くと
みんな太陽の方を向いてぐんぐん大きくなってるのがはっきりわかります。
キャッとミントの小さな葉も いっぱい出て来てみんな同じ方向いています。

e0154682_23515148.jpg


この花壇は 朝陽が燦々・・・我が家の特等席です。
ジキタリスも デルフィニュームも 二ゲラも・・・
それから一番奥の背の高いの・・・名前を失念・・・も
みんなモリモリ・・
ここに植えればどの子も育つ!・・という場所です。
・・でも 来年 この花壇はなくなるので
さて・・・この子たち・・どこへお引越しさせようか・・・


e0154682_23484618.jpg



反対側は朝のうちは日陰です。
クリスマスローズが満開!
ダブルの綺麗な子も 今年はたくさん咲いてくれました。


e0154682_23492545.jpg



ヒューケラやホスタたちは 朝だけ陽が当り 午後からは日陰です。
奥にホスタ ビッグダデイ、手前にサガエ 
左上の鉢からグレートエクスぺクテーション・・・と
3大巨葉に囲まれます…私の大好きな場所です。


奥のヒューケラ キャラメルは大きくなって姿が乱れてきたので
冬に掘り起こして 深めに植えなおしました。
・・・いいのか悪いのか・・・分からないけれど
株分けして小さくするより キャラメルは大きい方が存在感あって
ホスタたちと互角に渡り合えます。

みんなみんな・・今年もよろしくね。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-30 00:33 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ムスカリが満開

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_15582087.jpg


ちょっと肌寒かったり ちょっと暖かかったり・・・
こうしながら季節は移り変わっていくんですね。

1年中 こんな季節ならいいのに・・・

今は 庭の子たちが見せる色とりどりの顔がとっても楽しい・・・

中でも・・・
ムスカリってこんなに可愛かったんですね。

ポコッと膨れて キュッとしまった形が面白い・・・
それに口のところだけ白くてアクセントがあるんですね。

こんな形のガラスの花瓶・・・持ってるわ~・・と思いながら・・


e0154682_15584177.jpg


みんなお陽さまに向かって元気です。

何年前に植えたんだろ~・・・
2~3年 何もしないのに春の訪れを知らせてくれます。


e0154682_16105645.jpg


裏庭の寄せ植えにもムスカリを入れていました。

正面のハート形のハンギング・・・
ちっとも咲かないパンジーで困っていましたが
暖かくなってきたら 何とか何とか咲いています。

e0154682_16102439.jpg


ムスカリ・・ムスカリ・・・・

e0154682_16120086.jpg


すっごく濃い紺色です。
口のところが白いフリルみたいです。


ムスカリは 冬の間葉っぱがヘロヘロして綺麗じゃないので
ある程度でカットしてしまいます。


ツブツブの小さな花が集まってとんがり帽子のようになって咲く姿は
本当に愛らしい・・・春ですね♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-28 23:18 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆これから始まるよ~

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23210092.jpg

今 ムスカリが満開です。
なんだかのんびり日向ぼっこしている感じ・・・
奥のヒューケラの銅葉が綺麗です。


e0154682_23172253.jpg


木々の新芽の出てきました。

シモツケ ゴールドマウンド・・・
普段は明るい黄緑の葉っぱですが
新芽はとっても綺麗です。

日陰に植えているので大きくなりませんが
(剪定をちょっと強めにしているからか・・・)
丈夫で長持ち!・・です。
日陰にある明るい葉っぱって・・貴重です。

e0154682_23180469.jpg


これは銅葉のメギ オーレア・・・
小さな丸い葉っぱで 秋の紅葉がすごくきれいです。
枝の棘があるので・・あんまりさわれません。


e0154682_23174168.jpg



そして アメリカハナズオウのフォレストパンジー・・・
これは蕾です。

葉っぱが出る前に 小さなピンクの花を咲かせます。
枝にびっしり!

隣に植えている同じアメリカハナズオウのハートオブゴールドは
それほど花は咲かないんですが
これはちょっと濃い色の枝にピンクが綺麗です。




e0154682_23383367.jpg


このちっちゃな新芽はエゴ・・・
綺麗な黄緑の葉っぱがこれからいっぱい出てきます。

庭では今新しい命がいっぱい・・・
綺麗な汚れのない色で溢れています。

これから始まるよ~・・・
み~んなで言ってるみたいです。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-27 23:41 | ★ガーデニング | Comments(1)

◆春が足踏み

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22340923.jpg


陽射しは暖かいのに 風が冷たくて寒い一日・・・
なかなか春本番にはならないんですね。

でも 一度芽が出始めた庭の子たちは 止められません。
グングン大きくなってきています。

パンジーの後ろのスイセンは 今年も(!)咲きませんでした。
どうしてだろ~・・・
ダブルの綺麗なスイセンなのに・・・
球根 掘りあげた方がいいのかな?


e0154682_22352004.jpg

ホスタで一番早く芽が出たのはパリエガータ・・・
葉っぱが反るように スイングするように動きのあるホスタです。
コクリュウと一緒に植えていますが 
小さい鉢なのに今年は植え替えていないので
 根っこはぎゅうぎゅうだろうな~・・


e0154682_22353967.jpg


お友達からいただいたスミレ・・・
葉っぱが出たばっかりなのに もう1輪咲き始めました。
可愛いですね。



e0154682_22395079.jpg


先日蕾が付いたオルラヤですが あのまま時間が止まったように
これ以上咲きません。

ちょっと寒いと 植物は敏感に反応するんですね。



e0154682_00004352.jpg


一昨日の陶芸教室で作ったHouse
庭に置くオーナメントを今 作っています。

これは素焼きにしないで釉薬をかけます。

いろんなもの作りたいけれどなかなか時間がありません。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-26 00:03 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆芽が出た!・・ピエール・ドゥ・ロンサール

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22244163.jpg



今年の冬に掘りあげたピエール・ドゥ・ロンサール・・・
スコップの入れにくい場所だったので
根っこがボールぐらいしか残せませんでした。
地上部は3m以上伸びた枝が何本も伸びているのに・・・

・・・で 植え替えてからその枝を剪定しよう・・・
枝数を減らそう・・・
枝を2mくらいに切ろう・・・
・・と毎日眺めながら決心するんですが・・・切れない!

他のバラはバッサバッサと どれも強めの剪定をするのに
何故なのか・・・何故でしょう・・ね・・

花を咲かせたかったんでしょうね。
フロントガーデンの1番目のアーチは一番目立つ場所・・・
そこに花を咲かせたかったんですね・・・
バラのための剪定ができなくて 自分の欲が先行してしまった・・・
・・という うしろめたさがあって新芽が展開するまでドキドキでした。
(ドキドキするなら思いきればよかったのにね・・)
なので 新しいきれいな葉っぱを見た時は 嬉しかった~・・・
ホッとしました!

どこまでいっても結果オーライの庭です💦


e0154682_22255834.jpg



葉っぱの展開が一番早いのは メアリーローズです。
若い黄緑色・・・
後ろのモッコウバラと同じ頃に咲き始めます。


e0154682_22253442.jpg



これはフロントガーデンのアイスバーグ

今年の12月には 
家の新築の関係で掘り起こさないといけないバラの1つです。
でももう14年生・・・
私の腕よりも太い株で 樹のようになったバラ・・・
掘り起こすのに耐えられるかしら・・・
そう思うと 最後にパ~~と咲かせましょう~・・と
今年は20%ほどしか剪定しませんでした。
一番綺麗な姿を残してあげたい・・・
さぁ~~どれだけ咲くでしょう!


e0154682_22263845.jpg

ゼフィリンドルーアンも早咲きなので 葉っぱがモリモリです。

新芽の展開が一番遅いのはタスカニースパーブ
まだプチっと芽が出てきたところです。

バラも 春の気配を感じるのはみんなそれぞれ違うみたいですが
ちゃーんと5月には間に合わせてきます。
それを見ているのが面白いです♪



さて フォトブック作り・・・デザート編

e0154682_23193721.jpg


毎年来てくれるお客様が楽しみにしてるのはイチゴのジュレです。
私は 毎年・・毎日・・同じものばっかり食べるので
一度オレンジ―ムースやヨーグルトムース、3層のジュレに
変えたことがありましたが
みんなが 1年に1度イチゴのジュレを食べるのが楽しみ・・と
言ってくれるので 最近は定番になりました。

・・・でも この写真で右と左のイチゴのジュレの違い・・・
分かる方いらっしゃるでしょうか・・・

右(大きい写真)の方が
下の層(赤い色)のゼリーの部分が少なくて 
上の層(ピンク)のムースの部分が多くなっています。

2年ほど前 バラウイークのある日の夜
(イチゴのジュレは前日の夜に作ります)
バタン・・とミキサーが動かなくなって壊れてしまいました。
・・それはそれは 10年近く5月は毎日毎日使っていたので
機械も耐えれなかったんでしょうね・・・

それで翌日急きょ近くの電気屋さんでジューサーを買ってきましたが
そのミキサーを使ってからは右の写真のようになってしまいました。

前のよりパワーが小さかったんですね。ミキサーの・・

イチゴのジュレは材料を合わせて 一瞬ガ~~と混ぜるだけなんですが
パワーが小さいとその時間が長くなって
ムース状になるのかな・・・

お好みなのでどちらでも美味しいんですが
色合いは赤い部分が多い方が綺麗です。

お菓子も機械によって出来上がりが違うんだ・・と
改めて思ったのでした。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-24 23:36 | ★庭のフォトブック作り | Comments(0)

◆粘土質・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23223892.jpg


今日は午前中陶芸教室でした。

教室展が 4月5日から10日まで
阪急豊中駅近くの「ギャラリーとよなか」で開催されます。
何を出品するか まだ決めてないんですが
大きなツリーハウスや ハウス、トナカイなどは倒れやすいので
無理みたいで・・・器になりそうです。

午後からはポカポカ・・庭で遊んでいました。

パンジーの鉢から 
ウサギの耳みたいにチューリップの葉っぱが出てきました。
たくさん球根植えてたんだ・・・
何色のチューリップだったのかしら・・・
パンジーの色から逆に考えると 多分ピンク・・・ですね(笑)



e0154682_23231856.jpg


ツンツン・・・フウチソウの新芽も出てきました。
フウチソウ・・・大好き!

向こうに見えている土の塊は
先日から穴掘りしている場所です。
粘土質の土を大分掘りましたが 
土曜日のたまった雨が引くのに1日半かかりました。
朝の水やりで溜まった水は 夕方まで引きません(大汗)

もう仕方がないので 砂利を10cm程入れ
腐葉土やパーライトを多く混ぜた土を入れました。
ここに宿根草は無理みたいなので
1年草にするか 植木鉢の底を抜いて植えるか・・・
本当はここに ダリヤ 黒蝶を植え替えたかったんですが
・・無理かしら?





フォトブック作りでランチのページを作りましたが
今まで作ったお料理を載せています。

e0154682_23582045.jpg



10年分のレシピなので 25の枠だと入りきれないんですが・・・
美味しそう・・・に・・・・見える?






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-23 23:22 | ★庭のフォトブック作り | Comments(0)

◆ユニバーサルファームへ・・茨木市彩都

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23344512.jpg


暖かくてポカポカな一日・・・春ですね~♪

今日は花友さんたちと茨木市彩都にある
『the Farm universal ・・・ユニバーサルファーム』へ行ってきました。

関西最大級のガーデンセンターというだけあって
駐車場も広く 敷地も広く・・・
どんどんリニューアルして充実していってるみたいです。


いろんなゾーンに分かれていて 建物は5つ・・だったか・・な・・

e0154682_23363203.jpg


メインの「おにわのみどり」


e0154682_23375452.jpg


1つ目の建物・・・「おはなのもり」

入り口にはクレマチス・・・
何だろ~・・こんなに大きく咲く・・?びっくり!
ドアの色に合わせていい雰囲気です。

e0154682_00143715.jpg


植物の種類も多くて興味津々・・・
でもお値段はちょっとお高め・・でした。


e0154682_23140975.jpg


デイスプレイが凄いです!
色合わせが綺麗でとっても勉強になりました。

これは yellow ・・

黄色い花を集めたら こんなに綺麗だったかしら・・と思うほど
ちょっとカルチャーショック!
真似したい!
緑の濃淡と強い黄色と柔らかい黄色・・・
フリージアがいい香りでした。

e0154682_23160372.jpg


これは blue and white・・・


e0154682_23150524.jpg


violet・・・

デルフィニュームがこんなに咲く?
・・っていうぐらいの大きさでもう満開でした。
ルピナスも・・

e0154682_23163851.jpg


これはpinkのアジサイ・・


e0154682_23184227.jpg


white・・・

あの中央のバードケージ・・・欲しいんですよね~
ずいぶん前 蓼科のバラクラで見つけたのとよく似ていて・・・



e0154682_23545513.jpg

クレマチスもいろんな種類が咲いていました。

左のカルトマニージョーは綺麗に枝垂れていいですね!

中央のモンタナも 我が家ではいつの間にか消えてしまいましたが 
やっぱり可愛い

右はミモザ・・・いろんな種類のミモザがありました。




e0154682_01313358.jpg

雑貨のデイスプレイも要所要所でいろんな雰囲気で設置されていて
憎い演出!
日本のお店じゃないみたい・・?

e0154682_01312644.jpg


e0154682_23144593.jpg


こんな色合いの植木鉢・・・
この黄緑色って・・・なかなかないですね
いいな~・・・


e0154682_23170108.jpg


そして・・・このドアの色!
ブルーを使うことは多いけれど
このバイオレット・・・ちょっと難しいかもしれないけれど
お庭で使ってみたい・・と思いました♪



e0154682_23461740.jpg


2つ目が「かんようしょくぶつのもり」

子どもたちがいっぱい来ていましたが 読めるようにひらがなです。

ここは観葉植物や多肉がいっぱい!

e0154682_23470147.jpg



今私は ハンギング・・・吊り下げるものに興味があって
このガラスボ―ル・・・いい感じ・・・
でも おっちょこちょいだから 割っちゃうかしら・・・とすぐに手が出ません。

e0154682_23355856.jpg


替わりに いくら落としても大丈夫・・?な 鳥の巣を買いました。
なんだか わらじ・・・のようですが
ちゃ~~んと入り口があります。
以前 我が家の庭でメジロが巣を作ったので・・・また来るかしら・・と



e0154682_23591750.jpg
3つ目は「くらしのもり」

雑貨がいっぱい・・・
デッキがいい雰囲気です。
やっぱり ドアの色 いいですね!

e0154682_23543948.jpg
4つ目は「おはなやさん」



e0154682_23475536.jpg


5つ目は「ファーマーズキッチン」

緑がいっぱいのお店で ペットOKのテラス席もありましたが
何しろ人がいっぱいで11時30分ごろには列ができるほど・・
凄く美味しそうだったのですが
なかなか注文できないので また次回のお楽しみ!


そのほかにも 「あそびば」が2か所あって 
子どもも大人も楽しめる施設でした。

駐車場は6か所ほどありますが それでも週末の混雑は相当のようで
お昼ごろには駐車場が満杯になるそうです。


ほとんどの建物がガラス屋根で 明るくて光がいっぱい・・
気持ちのいいお店です。

何度でも行きたい・・・ですね。




e0154682_23480860.jpg


さて ユニバーサルファームの近くにある「フランフラン」にも行きました。

ファクトリーなので フランフラン好きの私はすっごく楽しみにしていたんですが
あまり期待するのもよくない・・・と思ったり・・
広い売り場ですが 品揃えはあまり・・かな・・と

でも・・・予想を裏切る美味しさだったのが奥にあるレストランでした。

e0154682_23131621.jpg


ランチはメインが3種類で 
スープ、前菜、デザート、ドリンクがついています。

昨夜 焼肉屋さんがいっぱいで入れなかった私は迷わず
熟成プレミアムステーキグリル(1800円)・・にしました。

友人は 鴨のハンバーグ(1600円)
他にパスタ(1500円)もあります。

ステーキ・・焼き方もうまくて美味しかったですよ!
鴨のハンバーグも少しいただきましたが 
ジューシーで柔らかくて美味しかった!

デザートはアイスクリーム

お値段もお安くて満足満足!




e0154682_23482316.jpg


そして近くにある「りくろーおじさんのお店」にも行きました。

ここはお菓子がいっぱい!
見慣れたチーズケーキや焼き立てパン プリン、アップルパイ・・・
あ~~我慢できない!

e0154682_01102603.jpg


ケーキ作りが見れるようになっていて面白かったです。

そして・・・
お菓子やパンを買うと 無料で飲み物がいただけるのにもびっくり!
コーヒーや紅茶 お茶など・・・奥のテーブルでいただけます。
・・・が 凄い人で満席・・・でした。
平日なのに どこも人でいっぱいでした((?_?)


でも 久しぶりに花友さんたちと
お花を見ながら あ~でもない・・こ~でもない・・と
おしゃべりできて楽しい一日でした。

彩都は 我が家から3~40分で行けるので
これから何度も行けそうです。

今日行けなかったフリーホールの滑り台・・・
次は絶対すべろ~~♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-23 00:56 | ★おでかけ | Comments(0)

◆キラキラ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21035422.jpg


今日は朝から陽射しが眩しい・・・
庭はキラキラ・・・

芽生えた新芽の黄緑色が新鮮です。

手前上のバラは庇を這わせている群星・・綺麗な黄緑の小さな葉がチラチラ
奥のアーチのバラ アルテシモは 照葉なので銅葉のよう・・・

バラの新芽の色が交差して これから始まる世界を想像させます。
楽しみ♪


下のデッキ・・・途中でステインがなくなって・・・
左下の まだ塗っていないところがはっきりわかります💦


e0154682_21044210.jpg


この花壇は 緑がモリモリ・・・
挿し芽のマーガレットが大きくなって
素焼きのバードケージが隠れそうです。

下のタマシダは 
新しい葉がツンツン立って 先っぽがクルンと丸まっています。


こんないいお天気の日は忙しく動き回らないで
ゆっくり庭を行ったり来たりしたい!
のんびり・・ゆったり・・・
あ~~・・気持ちいい!!

1年中 こんな気候だったらいいのに・・と思ってしまいます。



e0154682_21121373.jpg


クレマチスも 今から目が離せません。
白雪姫は もうこんなにつるが伸びてきました。
支柱を立てて 誘引。


e0154682_21115798.jpg



デッキの上のマダム・ジュリア・コレポンも 新芽がたくさん出ています。
このラティスの高さより伸びて 右の窓沿いに誘引します。

部屋の中から 赤いコレポンが可愛く見えて いい雰囲気になります。




e0154682_21052458.jpg



ず~と庭にいたいけれど なんだか忙しくなってきました。

春から幼稚園に入園する孫のR君の入園グッズを作り始めました。

春休みに帰阪するまでに作らなくっちゃ♪

長男のK君のカラーはグリーンで作りましたが
R君はブルー

そして 大好きなカーズをネームタグに付けました。

なんだか可愛いね・・・




庭のフォトブックを作っていて 春夏秋冬のページも作りました。
そこでお気に入りの写真を紹介します。



e0154682_21364383.jpg



春・・・
メジロやシジュウカラやジョウビタキなど 庭に小鳥がたくさん来ますが
ぽちっと撮れた1枚・・・2010年


e0154682_21371982.jpg



チューリップのパープルプリンス と シャリー
そしてネモフィラと パンジーのタキシードの組み合わせ・・・

チューリップをいろいろ組み合わせてきましたが
これが一番お気に入りです。

ネモフィラっていい仕事しますね・・・2011年


e0154682_21185060.jpg



夏・・・
フロントガーデンのカンナとアナベル・・

アーチは 花が終ったバラの葉っぱに覆われて 手前はイスバーグ
奥のアーチはマダムアルフレッド・キャリエール・・・凄い茂り方です

その下にはブラックベリーの鉢植え・・ラウンド型に誘引しています。

緑の濃淡の中に カンナのダーバンとベンガルタイガーの色が鮮やか・・
カンナは葉っぱが命!・・・2012年


e0154682_21271281.jpg



秋・・

ジューンべリーの紅葉・・・

ジューンベリーがこんなに綺麗に紅葉したのは
後にも先にもこの年だけ・・・2008年



e0154682_21374234.jpg


冬・・・

大阪のT市はあまり雪が降らないので雪だるまが作れるのは珍しいんです
頭に松ぼっくりって・・・・2008年








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-21 22:22 | ★庭のフォトブック作り | Comments(0)

◆『中西勝展』始まりました・・兵庫県立美術館

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23163842.jpg


今日は朝から雨・・・
庭のクリスマスローズももう満開ですが 雨でびちゃびちゃです。

これは我が家で唯一のウィッチフォードの植木鉢。
とても粗末には扱えません。
このクリスマスローズを植え替えるのもそ~~と そ~と・・
東京の友人 Sさんからのプレゼント・・・大切に使っています。



さて この雨の中 朝から兵庫県立美術館へ行っていました。

今日から始まった『中西勝展 画業と生涯を偲んで』の
開会式の招待状が届いたので 参加していました。



e0154682_22580756.jpg


兵庫県知事を迎えての開会式・・蓑(みの)館長のご挨拶です。


e0154682_23115064.jpg


中西勝から兵庫県に寄贈された50点の作品の中から17点と
美術館が所蔵する7点
それに東京国立近代美術館から貸し出された
中西勝が「安井賞」を受賞した『大地の聖母子』・・・の
25点が展示されています。

この『大地の聖母子』が見れるのが凄いですね。

e0154682_23150453.jpg


今日は大勢の人で賑わっていました。

中西勝が武蔵野美術大学時代の作品から
学徒動員で 辛い経験をした中国から復員した後の暗い色彩の作品
その後の抽象的な作品
5年に及ぶ世界一周旅行時代の作品
後半生のメルヘン溢れる作品・・・

・・と とても充実した内容です。


e0154682_23140517.jpg
以前の中西展の作品についてはこちらを→
中西勝画伯のお庭の記事はこちら→



『中西勝展 画業と生涯を偲んで』
3月19日~6月19日
兵庫県立美術館 常設1階展示場



e0154682_23053177.jpg

中西展と同時に 今日から常設展では 県美プレミアムⅠが始まり
『黒のひみつ』と題して
作品の中で黒はどんな役割を果たしているのか どんな意味を持つのか・・・
いろんな黒を楽しんで観ていきます。

私たちボランテイアの解説班は
毎週金・土・日曜日の13時から45分間 常設展のガイドツアーをしていますが
またこの解説原稿を作らないといけません。

県美は現在9000点以上の作品を所蔵していますが
それを年3回展示替えして
県美プレミアムとしてお客様にご覧いただいています。
その今年度の第1期が今日から始まりました。
e0154682_00273465.jpg


日々緊張感のない生活をしていますが
この展示替えになった時期だけは 急に「勉強しなければ!」
・・とスイッチが入ります・・・そう・・急に!!
机に座りPCに向かい・・唸りながら頭を絞りながら・・原稿を作り
45分にまとめていきます。
・・・で ずべて覚えます・・これが大変!

でも この1年に3回頭を絞る時期があることで
私の生活にも緊張と弛緩が生まれます。

そうそう・・・頑張ろう~♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-19 22:56 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)