<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆蕾たち・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00504016.jpg
今日はいいお天気・・・
午前中お客さまがいらっしゃるので
 昨日 庭のお掃除や片づけをしていましたが
今年はもう連休からバラウィークモードです。

バラたちは蕾がいっぱい!

もっとゆっくりでいいよ~・・と毎日言い聞かせますが
誰も言うことを聞いてくれません!

あっという間にバラの季節が終わりそうな・・・予感!


この蕾はバロン・ジロー・ドゥ・ラン

濃い赤で フリルのある花びらに白い覆輪が入ります。
咲き進むと後ろのようにグレイッシュな赤になります。
・・・でも 日当たりが悪いとうどんこ病になりやすいですね。


e0154682_00520571.jpg


コンスタンス・スプライ

今年1輪もう咲きましたが 写真も撮れないほど・・
コンスタンスじゃないバラが咲きました💦

カップ咲きなのに 花びらが反り繰り返って・・・えっ~~
絶句でした。
コンスタンスが 今年からリニューアルしたのかしら・・・
我が家のだけ・・?
この蕾・・・
開くのを見るのが 怖いよう~な・・見たいよ~な💦

スモークツリーの銅葉との組み合わせが大好きです。



e0154682_00495045.jpg


このぷっくり大きな蕾は 我が家で唯一の剣弁咲き
アンクル・ウォルター

私がバラを初めて買った3本のうちの1本です。
もう14年ほど前のこと・・・
まだ元気です。



e0154682_00502324.jpg


この小さな蕾はアンジェラ
わあ~~アンジェラまで咲き始めたわ・・・

e0154682_01280068.jpg

このノーマルな形は ERのセントスイザンです。



e0154682_00495993.jpg


クレマチスの蕾もいっぱい・・・
大きなマリー・ボワスロ

花びらがクルンと畳まれて 可愛い形ですが
フワ~~と開くと大きいです!

e0154682_00524273.jpg



これは ザ・ベルベット
濃い紫・・・開きかけています。
花びらの裏と表の質感の違いが面白い・・・



e0154682_00531556.jpg



蕾だけじゃなく もうこんなに開いてるのはドクターラッペル
早咲きです。
このクレマチスは可哀想なことに
ここまで咲いてるのに誰にも気づかれずに・・・
溝の中で咲いていました。

出始めたツルを板塀に誘引するのを忘れてしまって・・💦
板塀の裏側にあるので・・ついついね・・・
塊になって落ち込んでいました。
可哀想そうなことをしてしまった!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-30 23:48 | ★ガーデニング | Comments(1)

◆美しきスパニッシュビューティ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22580883.jpg

キラキラ・・陽に輝いて 
急にスパニッシュビューティが満開になってきました。

手前のアーチがゼフィリン・ドルーアン
2つ目がスパニッシュです。


e0154682_22575031.jpg

2つのバラを絡めて誘引しましたが
スパニッシュは もう4年目なのに なぜか幹も太くならず伸び悩んでいます。

同じバラでも1代目のスパニッシュとは品種が違うのかと思うほどです。
・・でも気長にね!

ゼフィリン・ドルーアンは 咲き始めの濃いピンクと
散り際の薄いピンクが混じって 微妙なグラデーションがあって綺麗だった!
・・・と今年やっと気づきました💦


e0154682_22582416.jpg
スパニッシュは綺麗!

このバラはやっぱりアーチが最高です。
ステムが細いので枝垂れるように咲きます。
上を向くバラにはない柔らかさ・・・
いいですね~~♪

e0154682_22583810.jpg
下から見るとね・・・ヒラヒラの花びらが見えて・・・いい感じ。


e0154682_22493284.jpg


今日の門扉の様子です。
モッコウバラが満開・・・
左のゼフィリンも満開・・・
これからず~と奥に咲き進んでいきます。

アーチを作った時 奥に行くほど遅咲きのバラを植えて
長く楽しめるように考えました。
・・でも キャリエールやポールズヒマラヤンなど
カミキリムシの被害で他のバラに植え替えないといけなくなりましたが
原則・・・手前が早咲き 奥に行くほど遅咲きを植えています。

私 白い門扉の前の四角い鉢に素焼きの鳥を付けようとしていましたが
振り返って あまりの綺麗さにカメラや脚立を取りに走り・・・
素焼きの鳥は置き去りです・・・💦


e0154682_22503970.jpg


あ~~・・・でも綺麗です。
これから何度 綺麗!・・と口走るんでしょうね。
5月 心躍る季節!


e0154682_23194721.jpg


『Open Garden』へ たくさんのお申し込みありがとうございます。


5月8日ご希望の神戸市西区のKさま
5月12日ご希望の  堺市のIさま

コメントいただきありがとうございます。
メールアドレスやお電話番号のご記入がなかったので
こちらからご連絡さし上げられません💦
再度 鍵コメでお知らせいただけますか?
よろしくお願いします。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-29 23:23 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆カステラシャーベット作り!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_15381512.jpg


2日続けての雨・・・
庭を眺めるとみんなうなだれて可哀想な気がします。
一番綺麗な時なのにね。。。

フロントガーデンの出窓のルイーズ・オーディエも綺麗に咲いてきました。

優しい黄緑の葉とピンクの色合わせがロマンチックな雰囲気です。


e0154682_16441106.jpg



ルイーズ・オーディエは ブルボン系のオールドローズなので半つる性です。
なので 細い枝が良く伸びて 花付もよく 育てやすいバラですが
2~3年前から花が小さくなって・・・形が悪くなってきました。
なぜ・・・?
肥料・・?
堆肥・・?
気を付けているつもりですが・・・”つもり”だけだったかも・・💦
今年も 以前のふわ~~とドレスを広げるような咲き方ではなく
小さくまとまってしまいました・・・反省!

本当はもっと大きくて優雅なバラなんですけど・・・💦

e0154682_15385515.jpg


裏庭のアルテシモはもう満開に近くなってきました。

でも 全体を見るとアーチの上だけおにぎりのように飛び出してしまって・・
不細工です💦

アルテシモ・・・剛直な枝・・・
曲がらないんです。
3日間かけ曲げようと試みましたが・・・断念。
やっぱり剪定すればよかったかな・・・

・・・と 咲いてから剪定の不味さがくっきり出ることが多くて・・・
あ~~~💦

でも アメリカハナズオウの葉っぱが綺麗で目線を何とか下へ・・
無理かしら・・

白い花 オルラヤの後ろに隠れたジキタリスを 
一昨日掘りあげて鉢上げしました。
可哀想に日陰の身だったので まだ花芽も上がっていません。
お陽さまのよく当たる場所に植え替えます。


e0154682_15391413.jpg


デルフィニュームも咲き出しました。

後ろのジキタリスより背が伸びて凄い存在感です。
今日は弱い雨だったので 花びらに雨粒が入っていなくて・・・
これが豪雨だと 折れるかもしれませんね。
もう支柱しないとね。




さて 今日はおやつを作りました。

いただいたカステラがあったので『カステラシャーベット』です。


カステラをたくさんいただいた時に作るおやつです。
切ってないカステラの方が良くて・・・
甘いカステラに お砂糖を入れない卵液をしみこませて
プリンのようになったものを凍らせます。
あまり甘くないので お勧めです・・・
・・と言っても まだ出来上がりの写真がないので・・・
想像してみてくださいね。
材料を見ただけで 美味しい!・・予感でしょう!

e0154682_15374002.jpg
上の段左から右へ・・・
[材料] カステラ(切っていないもの)、 洋ナシの缶詰(480gほど)
     A(卵 2個、生クリーム1C、牛乳1/2C)

[作り方]①オーブンペーパーを型に合わせて切り カステラの厚さを4等分して置く。
     ②洋ナシは水気を切り5mm厚さのくし形に切る。
     ③4等分したカステラを型の底に敷き 洋ナシを並べ 
      よく混ぜたAを1/4量しみこませる。
     ④その上に カステラ・・洋ナシ・・を積み重ね 
      Aをしみこませるのを繰り返す。
     ⑤最後のカステラを重ねたらAをしみこませ 室温で3~40分おく。
     ⑥ラップをふわっとかけて レンジで6分ほどチンする。
     ⑦粗熱がとれたら冷凍庫で冷やし固める。
     ⑧完全に固まったら型から出して縦に切り分け
      ・・・私はハチミツをかけていただきます♪


洋ナシの缶詰がなければ カステラだけでも美味しいんですよ。
その時は切らずに 大きなスプーンで ガリガリすくって器に盛り アイスクリームやチョコやジャムなどと一緒に添えると
美味しいんですよ。




e0154682_16395718.jpg

『Open Garden』にコメントいただいてありがとうございます。

お近くの方から関東の方まで 本当にありがたくて嬉しいです。
いろんな勉強もせず私の思いだけで作った庭なので
遠方からわざわざ来ていただくのが申し訳なく思ったりします。
でも いろいろお話しできること 楽しみにしていますね♪

時間調整をして今日からお返事のメールを差し上げますので
もし 3日たってもメールが届かなかったら
何か不具合があったのかもしれませんから
再度 鍵コメ蘭にご連絡いただけますか?
よろしくお願いします。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-28 16:25 | ★COOKING | Comments(2)

◆オープンガーデンします!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20482884.jpg


暑かった~~!
今日は半袖で庭遊びしていました。
それでも汗をかくほど・・・27℃もあったそうです。
たびたび日陰に入って・・・小さな庭で日陰を探すのも大変・・💦

凄い~ 豪華なザ・ダークレデイーが咲きました。

写真よりもっと紫がかった赤です。
花びらでフリルを作る感じ・・・ひらひらと綺麗!

e0154682_21593555.jpg


今はモッコウバラが満開です。
今年 こんなにいい香りって 初めて・・・否 
初めて気が付いたのかしら・・・

e0154682_22000313.jpg


壁が 白~~くなってます。
でも・・・モッコウバラの花がら摘み・・・大変なんです。
風のない日にしないと ここから道路へ・・・お隣りへと
茶色くなった小さな花びらが どこまでも飛んでいきます💦

写真の左側の濃いピンクのバラは ゼフィリン・ドルーアンです。


e0154682_22005602.jpg


アーチでモッコウバラと満開です。
このアーチ 3年前に
アダム・アルフレッド・キャリエールのために作ったものでした。
もう持っていくところがないほどシュートが出るので
新たに作ったアーチ・・・今年は主がいません。

e0154682_22031271.jpg

ゼフィリン・ドルーアンも満開!

e0154682_22011359.jpg


蕾も花びらも濃いローズ色。
花びらの1枚だけに斑が入ります。
どうして・・?。・・・ちょっと不思議!

もう待ったなしに咲きだすバラたち・・・
毎日が楽しみ♪



◆・・・・・◆・・・・・◆


庭つくりを初めて10年以上経ちますが
今までオープンガーデンをしたことがありませんでした。

でも 今の庭は今年が最後・・・
来年からはまた新しい庭つくりが始まります。

そこで この庭を 多くの方に見ていただけたら・・と
思い切ってオープンガーデンをすることにしました。

何しろ初めてですが・・・それに小さな庭ですが 
ゆっくりしていただけたら・・・
またいろいろお話できたら・・・と思いますので
時間を区切ってみました。


『Open Garden』
日時:5月 8日(日)11時~12時 13時~14時 15時~16時
   5月12日(木)10時~12時 13時~14時 15時~16時

場所:大阪府豊中市


下記 「お願い」をご一読のうえ、ご希望の方は、この記事のコメント欄に
非公開で ご住所とお名前、ご希望の日時、メールアドレスを
ご記入のうえご連絡くださいね。
こちらからメールさせていただきます。

「お願い」
・一般の住宅地で 小さな庭ですが ゆっくり静かな時間を
楽しんでいただきたいと思います。
なのでオープンガーデンのマナーと趣旨を
ご理解いただける方にお越しいただきたいと思います。

・公共交通は阪急電車ですが お車の駐車スペースは2台ほどあります。

・心地よい時間を過ごしていただきたいので よろしくお願いいたします。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-26 22:21 | ★ガーデニング | Comments(38)

◆グラハム・トーマス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17273043.jpg


今日はグラハム・トーマスが咲いていました。

透き通った黄色・・・レモンイエローではなくてちょっと山吹色に近い黄色・・
大好きです。

1番花は大きいですね。
これっ 手のひらぐらいありました。
最初の花って どれも大きな花を咲かせます。
エネルギーを溜めて 養分を一番最初に取り込んだからか
パワーを感じます。

この花びらの多さと 咲く姿の綺麗さで好きな人が多いバラですが
逆に バッサと花びらが一度に散って落ちるから苦手・・という人もいました。

どのバラも一つ一つ個性があるんですね。

e0154682_17343745.jpg


今年は花後に 強剪定するつもりでたくさんの蕾を残しました。
グラハムは ERなのでコンパクトにも 半ツル性にも
どちらにでも育てられるけれど
あまり伸び伸び枝を広げる方ではないので 
どんどん上の方で固まって咲くようになってしまって・・・
昨年いいベーサルシュートが出てきたので 上部をバッサッと大胆に切る予定です。


e0154682_17380616.jpg



隣のアルテシモは もうこんなに咲いています。

そうそう・・・ここは赤、黄色、紫、白・・のバラが並んで
庭で一番コントラストの強い場所です。

以前は このアルテシモさえなかったらふんわりした感じになるのに
・・・と 自分で植えておいて アルテシモをのけ者にしていましたが
今は こんな色合いがあってもアクセントになっていいかも・・と
思えるようになりました。
アルテシモに悪いことしました💦

私の気持を覆すほどアルテシモが強かったんでしょうね(笑)


e0154682_17410568.jpg


その足元のナルコユリ・・・
大きく葉を広げて花が咲きました。

この葉っぱが 斑が入っていい感じです。


e0154682_17404220.jpg


花・・可愛いね♪
先っぽがふんわりライムグリーンで密やかな感じ・・・

このナルコユリは友人からいただいたものです。
庭に こんないろんな宿根草が増えてきて嬉しい!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-25 17:51 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆スパニッシュビュティも・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21564602.jpg



今朝 スパニッシュビューティが咲いてるのに気が付きました。
あ~~・・嬉しい!
コンスタンス・スプライのようなカップ咲きのバラも大好きですが
このスパニッシュのように 
花びらがひらひらウエーブするバラに心惹かれます。
1代目はカミキリムシの被害に遭い これは2代目です。
これから先 もし枯れてもやっぱりまた植えるだろうな・・
と思うバラの一つです。
派手さや豪華さはありませんが 可愛らしい魅力がキュッと詰まったバラです。


e0154682_21592297.jpg


今朝 お陽さまに輝く裏庭を ぼんやり眺めていました。


昨日兵庫県立美術館で 
常設展をお客様に解説して回るボランテイアのガイドツアーをしていました。

1階は5室あって「中西勝展」と
「黒のひみつ」と題した美術の中の黒に注目していく展示ですが
2~3週間前から原稿を作り 覚え・・・必死・・💦
何とかお客様に喜んでいただいて無事終わり・・・
達成感と解放感!

こんなに 「大変だ~~!」・・といいなが原稿作りをするんだったら
やめればいいのに・・・と思いますが
・・・何故か・・思わないところが不思議です。

全身の細胞を 45分間「お客様に説明する」ということに集中させる緊張感
これって 普段の生活では経験できないことです。
そのあとにやってくる達成感も・・・
だから13年も続けてるのかもしれません。

何か ほんの小さなステップでも 1つ上がれたら 
またもう1段登れる気がする・・・そう・・気がする・・単純な私です。


昨日に比べ 全身弛緩しっぱなしでしたが
アメリカハナズオウが綺麗になってきた・・と気づきました。

e0154682_21584365.jpg


鮮やか!!
手前がフォレストパンジー 後ろがハートオブゴールド
この2本 軽井沢の千住博美術館で見た時 絶対欲しいと探し回りました。
庭に植えた時 嬉しくて・・・その思いに応えてくれる素敵な樹です。


e0154682_22032520.jpg



アネモネはもう終わりかけですが ふわ~~と自然な感じがいいですね。
この白いオルラヤの後ろには 5~6本のジキタリスがあります。
オルラヤの陰で 毎年出てくるのが遅くて・・・
分かっていながら 今年も植えてしまいました(大汗)

オルラヤをやめるか ジキタリスをやめるか・・・来年は2つに1つだ!
今からでも ジキタリスを鉢上げしてみようかしらん・・・



e0154682_22382522.jpg

反対側のジキタリスは 陽が当たるとこんなものよ・・と言いそうなぐらい
私の背ぐらい伸びます。
・・・ところが 今年は違います。
小さくまとまってしまいました。
伸びきらずに蕾がついて・・・色づいてきました。
2年目のジキタリスは花芽も上がってきません💦
今年は イレギュラーなことばっかり・・・

右の壁面のコンスタンス・スプライは 
葉っぱが展開してないのに蕾がついています。
どうした~? コンスタンス!

来年はこの風景が見られないので 最後の姿を綺麗に飾ってほしい!



e0154682_21571152.jpg


コンスタンスの蕾!

女王のような貫禄です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-24 22:47 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆カラー!カラー!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22325089.jpg
カラーが今 綺麗に咲いています。
私は こんな蕾が開きかけた時が好き!

クルクルッと巻いた花びらが ほんのちょっと ほどける感じ・・・
魅力的!


e0154682_22335668.jpg


開いてしまうと あんまり興味がなくなります💦

e0154682_22363701.jpg


でも このカラーをモチーフに作品を作っているので
本当にしげしげと よく眺めました。

e0154682_22405640.jpg


茎のしなりや花びらの開き方、うねり方、花芯の太さや向き 
何より 茎と花びらの境目の色のグラデーション・・・

いろいろ試行錯誤して作っていますが
なかなか思うようにはいかないものですね。

今年も作品つくりを始めました。
庭をイメージして 染やステンシルを使って作り始めていますが
日常のことでバタバタして なかなか集中できない・・・
私は不器用だから
これっ!・・と決めて一途にならないと なかなか進みません。
あ~~・・・もっと時間がほしい!



・・・と言いつつ 花より団子で・・・
友人から 美味しい筍が手に入ったよ~・・と連絡をもらって
いそいそ取りに行きました。


e0154682_22464725.jpg


時期が遅いですが なんでも 毎年この時期に手に入る筍で
朝掘りでとっても柔らかいのです。

さっそく木の芽和えを作りました。

近頃すり鉢をあまり使わなくなった気がして・・・
でも胡麻和えも 木の芽和えもすり鉢でしっかりすると本当に美味しいですね。

やっぱり筍は木の芽和えが一番美味しい~~♪・・気がする・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-23 22:53 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆つぎつぎと・・・・バラ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21404080.jpg
ちょっと汗ばむような陽気の一日・・・
バラが一斉に開き始めました。

あ~~早いわ~・・・

ヘリテイジの蕾・・・濃いピンクが混じっています。



e0154682_21315381.jpg



アイスバーグ・・・さすがに綺麗な姿!


e0154682_21405519.jpg


もう・・こんなに咲いてるののもあります。

この甘い香り・・・お届けしたいほど・・!



e0154682_21313140.jpg

アルテシモ・・・


e0154682_21310122.jpg


ルイーズ・オーディエ




e0154682_21431619.jpg

アブラハム・ダービーは もう2~3個上の方で咲いて
散ってしまったのもあります。
そんなに急がなくてもいいのにね・・・



e0154682_22003560.jpg


そして びっくりするほど早いのは・・・群星です。
何百個という蕾・・・
1個咲き出しました。
いつもは5月10日過ぎに咲き出すんですけどね~・・・



e0154682_21332169.jpg


ゼフィリン・ドルーアン

e0154682_21494528.jpg


昨年 キンギョソウの鉢を置いているところに
ピエール・ドゥ・ロンサールを植えていましたが 鉢上げしたので 
今年はゼフィリンの一人舞台です。

右下のジャーマンアイリスなど 今年はまったく花芽が上がってきません💦

e0154682_21333986.jpg


ゼフィリン・ドルーアンは早咲きのバラです。
いつも連休のころ こんな風になるんですが・・・今年 ほんと 早いです。



e0154682_21414076.jpg


1つ目のアーチで ゼフィリンとモッコウバラが出会っています。

e0154682_21420741.jpg


モッコウバラは満開!

今まで あまり香りを気にしなかったんですが
(それほど香りがいいとも思わなかったんですが・・)
今年は なんだかとても甘い香りがします。

 まだ4月なのに 
花数が多いので家全体がフワ~~と 甘い香りで包まれています。

年月が経つと香りも変わるんでしょうか・・・
熟成されてくる・・?


e0154682_21430091.jpg


最後のチューリップも引き立ててくれます。


いま バラウイークの日程調整で 
友人たちと メールやLINEで大忙しです。

こんなに咲くのが早いと20日過ぎてもバラは咲いてるかしら・・・
と 心配になったりしちゃいます。


でも・・・
バラが咲くのが早いとか 遅いとか・・・右往左往している私が 
なんだかおかしくなって笑ってしまいました。

自然って人間の意志ではどうにもならないもの・・・

そうね・・・
待ちに待った5月がやっとやってきたんだから もっと楽しみたい♪











いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-22 22:16 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆庭が賑やかに・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18150167.jpg


今朝 庭を眺めるとアゲハチョウがヒラヒラ飛んでいました。
生まれたばっかりなのか・・・
なんだかおぼつかない飛び方をしていたので心配してしまいました。

オルラヤで一休み・・・



e0154682_18151793.jpg



そして今朝咲いたばっかりのアグロステンマへ・・・
もう中の方へ頭を突っ込んで蜜を飲んでいました。


e0154682_18162406.jpg


そして 早咲きのクレマチスへ・・・


e0154682_18175698.jpg


このクレマチス 名前が分からなかったんですが
昨年 ガンジークリームと似ている・・と教えていただきました。

今年も 早く咲いてくれました。

e0154682_18164544.jpg


小さな忘れな草はもう終わりかけです。
私はこの花大好きなんですが 宿根なので 夏の暑ささえ凌げば
毎年増えてよく咲いてくれます。
夏がね~~💦


e0154682_18185659.jpg


プルネラにも小さな花が・・・気が付いたときは終わりかけでした。


e0154682_18452639.jpg


カンナ ベンガルタイガーとダーバンも綺麗な葉っぱが出てきました。



e0154682_18451266.jpg


カサブランカも・・・・お見事!・・な新芽!
隣のオリエンタルリリーの2倍ぐらいの茎です。


庭を見まわしたら いろんな子が顔を出しているので
確かめるだけでも大忙しです。

・・・嬉しい忙しさ!!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-20 18:54 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆アジュガ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23432894.jpg


今 アジュガが満開です。

昨年 ランして増えた赤ちゃんアジュガを鉢やいろんなところに植えたので
今年は アジュガがいっぱいです。

これは籐の籠に植えていたものです。

花が咲くと同時にランしていきます・・・・元気だね。


e0154682_23440378.jpg


我が家のアジュガは普通のレプタンス・・・
今はピンクだったり ブルーだったりいろんなのがあるみたいですが
私 これ意外と好きです。

e0154682_23443453.jpg


バラの新芽が若い黄緑色で綺麗です。
このバラは ロサ・ガリカ・ベルシコロール。
ピンクに白い絞りの入る花ですが 我が家のベルシコロールは
つるバラのように延びます。
右上の枝もそうですが 地面から2m以上伸びてよく咲いてくれます。
今年は葉っぱの展開が遅いです。



e0154682_00112560.jpg


毎日ニュースで報道されている熊本地震・・・
見ているだけで胸が痛みます。
毎日強い地震が起きてどんなにか大変だろう・・と思います。

一昨年 長崎から熊本、黒川温泉へ行った時
本当に自然が豊かで綺麗な場所で 
熊本城も 大小の2つの天守閣があるのが珍しくて・・立派なお城でした。
私が行った時は お城の前の大きな銀杏の木の紅葉が綺麗でした。
その石垣が崩れるなんて・・TVの画面を見て息をのみました。

ちょうど旅行中に阿蘇山が噴火して 帰路 それまで欠航だった飛行機が
私の乗る便から飛べるようになってホッとした・・・あの空港も被災して・・

本当に 大変だ・・大変だ・・と思うばかりですが
 熊本県のアンテナショップを併設するローソンが
大阪中央区の安土町にある・・と今日のニュースで報道されていたので 
梅田に行った時お買い物に寄ろうと思います。
そこで募金もできるそうです。

阪神大震災の時 二度とないような経験だと思いましたが
でも またこの地も地震に見舞われる時があるかもしれないと
危機感を感じました。

早く終息するするように これ以上被害が広がらないように祈るばかりです。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-20 00:45 | ★ガーデニング | Comments(0)