<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

◆素敵なお庭訪問・・・神戸北区 Iさんのお庭


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00030706.jpg
気持よく晴れ渡った今日 神戸市北区にあるIさんのお庭を訪問しました。
我が家の庭に来られる日が大雨でいらっしゃれなかったので
Iさんから「来てね・・」とお誘いがあって・・・
もう嬉しくて飛んでいきました。

実は4年前 神戸のOGに初めて行った時 Iさんのお庭を訪問しています。
その時の感激が忘れられず もう一度行きたい・・とず~と思っていました。

その後 我が家の庭にも来ていただいて・・・
素敵なIさんご夫婦にも もう一度お目にかかりたい・・・と思っていました。
なので・・・今日は本当にウキウキ・・・でした。

花友さんのrinaちゃんと あじさいむくげさんと一緒に行ってきました。




e0154682_00033465.jpg
素敵なんです!
ため息・・・でした。

素敵の中身・・・言葉ではなかなかうまく表現できなくて・・

個人のお庭で これほど一つの世界観が作られてるお庭って
そんなにないんじゃないかと思います。
完成度・・・って言うんでしょうか・・・

色合いや配置 しっかりした構造物・・・
決して大きなお庭ではありませんが
庭は大きさではない・・という見本のようなお庭で 
私にはとても励みになります。



e0154682_23321368.jpg


家の前に立つと外の花壇と 門の上のピエールが目を引きます。

この花壇の草花・・・ピンク、ブルー、紫、白にほぼ限定されていて
この色合いが 庭の基本の色になっている感じです。

写真では伝えれないけれど
このふんわりした雰囲気・・・ここだけでも素敵でした。


e0154682_23315859.jpg


門の上のピエールは チキンネットに誘引されています。
我が家とは本当に気候が違うんですね・・・ピエールが満開でした。
みんな元気!
葉っぱも綺麗・・つやつやです。



e0154682_00300247.jpg

門をくぐると・・・家の外壁に貼られた石材(左上)と植物との色合いが
本当にいい雰囲気・・・ヤッパリ構造物!

もうここのバラは終わりかけていましたが クレマチスが綺麗でした。
オルラヤは満開です。


e0154682_00321057.jpg


ここで咲いていたカ―ネーション咲きのバラ グレイス・・・
オレンジのようでアプリコットのようで・・・
素敵でした。
欲しい・・・ので探しま~す!

e0154682_23483806.jpg


庭に続く道・・・以前より植物が生い茂って奥が見えなくなっていて
4年の歳月を感じました。

手前はレンガ貼りですが 奥は外壁と同じ石材が貼られています。

このお庭は西側にあって 
朝陽が当らず条件的には決していいとは言えないんですが
だからこそ・・日陰だからできる植栽もされています。



e0154682_00425893.jpg


出窓には・・・
以前はメアリーローズでしたが 今はフランソワ・ジュランビル

e0154682_23333139.jpg


奥にはロマンティックなベンチ
左からは クレマチス マダム・ジュリア・コレポン


e0154682_00474348.jpg


窓の下のフラワーボックスは 窓に取り付けてるように見えますが
ブルーの柵に取り付けてありました。
この細長いフラワーボックスの寄せ植えで賞を取られたそうです。

ブルーと白と・・そしてコレポンの赤・・・絶妙!




e0154682_23351867.jpg


庭には5つのベンチが置かれているそうです・・・
これは庭の一番奥の木製のベンチ


e0154682_00402429.jpg

この雰囲気も 真似できない・・・
ロマンティックっていう言葉 我が家の庭にはないんですよね~・・

そして・・・やっぱり洋書!・・です。

この横にもブルーのベンチがありました。


e0154682_23343378.jpg

4つ目のベンチはブルーのアイアン製

ベンチには必ず何か置かれています。
ここでは Iさんのお好きなジョーロ・・・
それに苗が余ったので・・・ネメシアだったかと・・
ひょいと籠に植えこんだそうです。
雰囲気あります。


5つ目のベンチは 玄関前にありました。



e0154682_01074688.jpg

e0154682_00422693.jpg

以前来た時も思ったんですが
足元の植物が 土が見えないほど生い茂って そして元気です。
カラーリーフがうまく配置されていて
これだけの種類と数の植物・・・Tryしようと真剣に考えました。

e0154682_01110021.jpg

午後には木漏れ陽・・・これだけで元気



e0154682_23324258.jpg


Iさんのお庭で凄いと思うことはいろいろありますが
一つは鉢です。
立派でかつ豪華!
素敵な鉢ばかりでした。




e0154682_01210786.jpg

そしてもう一つには ご主人のDIYです。

これが今年の新作・・・だそうです。
ご夫婦で3日間で作られたそう・・
家の東側の通路をふさぐように立てられています。

e0154682_23304179.jpg


これは以前からあった ハウス・・・
小さなベンチや動物たちが増えています。


e0154682_23310987.jpg


このハウスは外花壇の電気のメーターを隠しています。


e0154682_23334411.jpg


そして・・・
庭の一番奥のブルーのドアです。

ドアも以前より 植物で隠れてきました


e0154682_23305870.jpg


そして・・圧巻は この道具箱!

今年はエクセルサを誘引してありました。


e0154682_00005898.jpg

Iさんのお庭にもう一度来たい理由の一つには 
この道具箱を見たかったこともありました。
4年前 私には衝撃的でした。
こんな素敵なものが 作れるんだ!・・・って!

ドアがついていますが ほとんど閉められないそうです。

ご主人とIさん 本当に仲が良くて
お二人で作り上げたお庭・・・だから素敵なんですね。

もう・・感激しっぱなし・・・


でも・・・もっと感激することが・・・

e0154682_01483499.jpg

Iさんがランチを作ってくださっていました。
凄い!・・・3人で恐縮するやら・・・大喜びするやら・・・

e0154682_01315217.jpg


「暑かったでしょう?」・・・と まずは冷たい梅ジュース!


e0154682_01460138.jpg


ワンプレートのランチは

ハンバーグ、魚介のグラタン、サラダ、ポーチドエッグ、ローストビーフ
そしてベジタブルスープ、サンドイッチ・・・
豪華なランチ!



e0154682_01333084.jpg


4人でワイワイ・・・美味しくて・・・楽しくて・・・
時間を忘れておしゃべりしていました♪


e0154682_01304994.jpg


Iさんのおうち・・・素敵なインテリアでした。
映画のワンシーンみたい・・・


e0154682_01541948.jpg


e0154682_01311070.jpg


e0154682_01312979.jpg


出窓・・・家の中からの眺めです。
ため息・・・

e0154682_01320150.jpg


テーブルには細長い花器のアレンジ
ナルコユリがいい感じ・・・
柏葉アジサイ、バラ、そして可愛いのがピューと伸びたラベンダー


e0154682_02000796.jpg


デザートもお手製・・・
ちょっと添えたアジサイとエクセルサ 斑入りのアイビー・・・
Iさんのセンス・・・素敵!

向こうに置いてるのはIさんのお庭のフォトブック。
私がココアルでフォトブックを作ってるのをブログで見られて
同じ時期に作られたんだそうです。


e0154682_21062858.jpg


Iさんのお庭・・・とってもロマンティック!
それはIさんご自身 そのものかもしれません。
私にはその要素がないので とっても羨ましいです。

でもロマンティックだけではなく
肥料のこと 土のこと・・・
ガーデニングのしっかりしたスキルをお持ちだから
きっちりしたお庭が出来上がるんだろうな~・・と
私は結果オーライでいい加減なので よくわかります。


 優雅なIさんの刺激を 衝撃的にたっぷりと受けた1日でした。



e0154682_22284122.jpg


でもこの後 Iさんにご紹介いただいた3軒のお庭にも訪問しています。
何度も雑誌に紹介されたお庭・・・
いろんなタイプのお庭をセレクトしていただいたので
そこでも刺激を受けました。
また次回ご紹介しますね。



今日は優雅な余韻に浸って 一日を終えられそうです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-31 23:59 | ★おでかけ | Comments(2)

◆多肉がいっぱい!・・阪急百貨店ショーウインドウ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22533122.jpg
3日間も庭を空けると 
早く花がら摘んで!・・とみんな訴えてるような気がするほど
花びらはハラハラ散って 新しい蕾が生まれていました。

小屋の前に置いたアマリリス アンビエンスももう満開!


e0154682_22555529.jpg
後ろのアナベルも咲き始めています。

庭主がいなくても どんどん庭の子たちは元気に育っていきます。

・・・で 花がら摘みやお掃除をしようと思っていましたが
用事があって梅田まで出かけていました。

「え~~~!」・・・
と言う庭の子たちの声が聞こえてきそう・・💦



梅田で用事を済ませた後
「梅田の阪急に多肉がいっぱいですよ~」と
しばのももうりさんが知らせてくださっていたので見てきました。
e0154682_22565651.jpg


いつも楽しみな阪急百貨店梅田本店のショーウィンドウ!
本当に 多肉が溢れていました。
圧倒されました。

e0154682_23012183.jpg


7つあるショーウィンドウですが
リビングや浴室 キッチン 子ども部屋・・・などでの多肉のアレンジ・・・



e0154682_23013459.jpg


いっぱいあり過ぎて 何が何だか・・・・状態ですが
よくこれだけの数と種類の多肉を集めたことに・・・まず関心!
凄い!
いったいどこにこれだけの多肉があったんでしょう・・・
どうやって集めたんでしょうね・・・

e0154682_23025730.jpg


そして それぞれのシチュエーションで 
多肉や雑貨をいろんな風に組み合わせてあることに感激!
凄い!


e0154682_23012183.jpg


ナチュラルで見ていて楽しい♪

e0154682_23435618.jpg


ハンギングも凄い迫力です。
いろいろ吊り下げたいな~・・・と思っている私はびっくり!
到底真似できない・・・

e0154682_23451268.jpg


でも・・・できることから・・・
まず洋書!
どうしてこんなに絵になるんでしょう!


e0154682_23022361.jpg

ガラス器とエアープランツ!


e0154682_23441886.jpg

ガラス器でハイドロカルチャー

e0154682_23455550.jpg

缶やスコップに多肉・・・

いろいろできそう・・・
でも 雑貨との組み合わせって なかなか難しい!



e0154682_23055015.jpg
このシチュエーション 素敵でした。

e0154682_23062248.jpg
棚の並べ方が素敵!
額も1つじゃなくて大小2つ・・・
ここにも洋書2冊・・・
大きなじょうろ・・・
枝垂れる多肉・・


e0154682_23591977.jpg


ガラス器に皮の取っ手のものがたくさんあました。
ここでもエアープランツ・・・



あ~~いいな~・・・と時間も忘れて眺めていました。

多肉は難しい!・・・と
元気のなくなっていく我が家の多肉ちゃんを見るにつけ思ってしまいますが
でも・・・
やっぱり多肉が好き!

もう一度いろいろ雑貨と組み合わせて楽しんでみよう!
・・・と思ってしまうショーウィンドウでした!


阪急百貨店 梅田本店
6月6日まで



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-30 23:26 | ★おでかけ | Comments(2)

◆友情の証・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

☘ ☘

先週末 東京の次男宅へ行っていました。
K君の運動会があるから来ない・・・と誘ってもらって行っていましたが
次男宅のそばには 大きな森の中に公園があって
その中のバラ園がとっても綺麗でした。
大阪とは3週間ほど気候が違うんでしょうか・・・
HTもORも まだ蕾がたくさんあって驚くほどでした。
・・・で夢中で写真を撮ったのに・・・
なんとカメラを次男宅に忘れてしまって・・・💦
私って 本当にあわてん坊だと・・情けない!!
宅急便でカメラが届いたらまたUPしますね。


e0154682_22494287.jpg

・・・なので 今日はちょっと懐かしいお話・・・

この小さなお人形・・・なんだと思います?

友人がメールで『友情の証・・・見つけたよ!』とメールをくれました。

高校時代からのその友人は 
卒業後東京に住み つい1~2年前関西に戻ってきましたが
戻った実家の 家の片づけをしていてこの人形を見つけたんだそうです。
5月のバラウイークの時 持ってきてくれました。

大学受験の「おまもり」のつもりで 私が友人に作ってあげたもの・・
なんだそうです。
・・・もう私の記憶も曖昧・・


もう何十年前・・?
数えきれないほど前・・・なのに
とってもきれいに持っていてくれたんですね。

フェルトと毛糸で 中に綿を入れて作って
はちまきに『ファイト!』・・と刺繍しています。

当時 こんなマスコット人形を作るのが流行っていたみたいで・・・
(・・記憶が曖昧 )

可愛いね!


年齢も状況も思いも目指すものも 歳と共に変わっていくけれど
友情は何年経っても変わらないんだ・・・

中学時代の友人とも 未だに年に何回も食事会をしていますが
当時 友人って大事だと思っていた気持ちが
いろんな人生経験をして
今はもっと大切だと感じるようになってきました。

長く友人でいてくれることに感謝するようになってきています。

・・・・そう もうそんなのお年ごろ・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-29 23:25 | ★my boom | Comments(2)

◆小さな世界

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23434964.jpg


今 フロントガーデンで一番の存在感は レースフラワー!

たくさんの花が一度に咲いて フワフワしています。

見上げて・・・ちょっと触ると 小さな花びらが粉のように落ちてきます。

モノクロで撮ると 上に咲いてるのが影のようで面白い!


e0154682_23440613.jpg


本当はね こんなに白くて小さな小さな花が集まっています。
シベが飛び出して 可愛い!


e0154682_23442009.jpg


真上から見ると・・・・・普通・・かな?




e0154682_23453773.jpg


オルラヤの種坊・・・
トゲトゲ・・毛虫が集まってるみたい・・・



e0154682_23443289.jpg


綺麗だわ!

シモツケの花 小さなピンクの花・・・
白いシベの方が大きい・・・花火のシャワーように飛び出しています。



e0154682_23451867.jpg


二ゲラ・・・
このシベは なんだか・・・ね・・



e0154682_23491345.jpg


アグロステンマ・・
花びらのカーブの美しさ!


e0154682_23444220.jpg


ヒューケラの小さな小さな花・・・


e0154682_23445391.jpg


こっちのヒューケラは 緑の蕾がいっぱいついてるみたいだけれど
開かないで 中から白いシベが出てくるだけ・・・みたいな・・




e0154682_23515551.jpg

よいしょ!!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-27 20:43 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆カミキリムシの穴

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_18161550.jpg


朝 庭に水を撒く時 門扉の花壇がいつも朝日に輝いています。
たっぷり光を浴びて みんなグングン大きくなっています。
珍しいものは何もない花壇ですが 
こんな 光輝く様子って お陽さまはすぐに動いてしまうので
長くは見れません。


e0154682_18172415.jpg


中でもラムズイヤーは シルバー葉だから余計に明るく見えます。
シルバーにピンクの花って いいですね。


e0154682_18180540.jpg


2種類のマーガレットとスカビオサ、アークトチス、
もう種が付いたのもあるブルーの二ゲラ・・・
奥には ユ-パトリム チョコレート、クリスマスローズ、ラベンダー


e0154682_18182797.jpg



ラムズイヤーの葉についた細かな毛が光っています。
奥のスーパーアリッサムは 未だ切り戻していませんが 
さすがスーパー!・・わんさと咲いています。




e0154682_18165055.jpg


アカンサスモリスは蕾が開きかけてきました。
鉢で育ててるので背が低いですね。
花遊庭のアカンサスは70cm以上あって
何本も可愛いピンクの花が咲いていました。


e0154682_18205069.jpg



ラベンダーは毎年細くて小さな蕾・・・
イングリッシュラベンダーかな・


e0154682_23114155.jpg


今日は 花が終ったバラに肥料をあげました。
株元を よく見えるように綺麗にして掃除してから肥料をあげますが
フロントガーデンだけで2時間ほどかかってしまいました💦

そして調子の悪かったアブラハムダービーを株元から切ろうと
ちょっとノコギリで切ると・・・
あっら~カミキリムシの入った穴が・・・!
しかも大きくて 古い穴です。
もう出て行ったのかしら・・・

この2本の分かれ目から切りましたが・・
(本当は2本の下の太い茎を切りたかったけれど・・・
手前の1本に頼るには 細すぎて・・切れなかった💦)

切った枝にはカミキリムシは入っていなくて・・・
では どこに・・・

オルトランの50倍ほどの希釈液を穴に流し込み 
切り落とした枝を詰めて栓をしました。
もう古い穴だから いないと思うんだけれど・・・💦



e0154682_23115818.jpg


以前からやってみようと思っていたカミキリムシ対策!
株元をホイルで巻く!!

これはナーサリーのニューローズさんも推奨されていました。

でも キラキラ光るのが嫌だし
ベーサルシュートが出てこなくなるんじゃないかと思うんですが・・・
まずスパニッシュビューティで試してみました。
すぐに取れそうだけれど 取れればまたすぐ巻けばいいし・・・

昨年は 株元20cmほどにオルトランの200倍の希釈液を撒きましたが
木くずが出るのがあまりなかったように思います。

今年は このオルトランを撒くのと ホイルと・・
両方を試してみようと思います。


草花を育てていて 
自然で生きているのは人間だけじゃないから 
虫たちとも共存しなくっちゃと思うんですが・・

虫たちは人間と違って 自分が生きる量だけ食べるので
腹八分目で飛んで行って~・・・と願ってるんですが
カミキリムシだけは 3~4年も住み続けて食い荒らしていくので
とても共存できない・・・
ひどい虫!

バラたちを守ってあげないとね!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-26 23:40 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆アマリリス アンビエンス


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_18142707.jpg
アマリリス アンビエンスが咲き始めました。

たった一つだった球根が増えて 昨秋4鉢に分球して植え替えました。

2鉢お嫁に出したので 庭には2鉢あります。



e0154682_22394292.jpg


小屋の前の1鉢は 蕾が2本立ち。
元気に咲いています。

普通の素焼きの鉢にブルーでペイントしていますが 
鉢の上の部分の焦げ茶色を残して 下の部分だけブルー・・・
この色合いが好きです。

今年 花壇のアナベルが 小屋を隠すほど大きくなってきました。
ドアがもう開けられない・・💦


e0154682_18133789.jpg


こっちの鉢も2本立ちですがもう満開。



e0154682_22384267.jpg


2本同時に満開になったので ギュッと集まって咲いて豪華!
1本だと 拡声器のように4方を向いて咲くので こっちの方がいいな!


e0154682_18150113.jpg


上の方には遅咲きのバラ エメビエールがほんの少し残って咲いています。

バラが散ってだんだん寂しくなっていく頃になると 遅咲きって貴重。
バラって 早咲きだったり遅咲きだったり・・・
いろんな種類があって ほんと優秀な植物ですね。



e0154682_18153519.jpg


今年は咲くのが遅かったカンパニュラが今綺麗に咲いています。
私はこの白が大好きです。

ポコッとしたおおらかな雰囲気がいいな~・・・


e0154682_23030381.jpg


後ろのオルラヤは もう終わりになってきました。
代わりに 2mぐらいに育ったレースフラワーが咲きだしています。

このレースフラワー・・・
オルラヤと同じぐらいの背丈に 何度切ろうと思ったことか!


背が高すぎて 向こうが見えない・・・視線を遮ります。
でも・・そんなの人間の勝手だわ・・と良心が咎めて切れませんでした💦



e0154682_22564822.jpg


花が咲いた今 下から見上げています💦







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-25 22:57 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆フォトブックができました♪


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21524197.jpg


昨日でバラウイークが終わりました。
今年はオープンガーデンもあり78人の方に来ていただきましたが
バラの開花が早くて ドキドキの毎日でした。
・・・イチゴジュレ 80個以上作ったことになります💦


初めてのオープンガーデンも
いろんな方とお話しできて本当に楽しかった~♪
バラのこと・・・
肥料のこと・・・
土のこと・・・・
害虫のこと・・・
みんな同じ悩みを抱えながら・・・
やっぱりみんなバラが好き 花が好き 庭が好き・・
 
みなさん初めてお目にかかるのに
いつもブログを見ていて下さるので初対面とは思えなくて・・・
本当に嬉しかったです。感謝感謝でした。

いろんな方とお話しすることがこんなに楽しいことだと
改めて思いました。
みなさん本当に来てくださってありがとうございました。


今年の冬 掘り上げる草花がたくさんあって
どれだけ生かせてあげられるか自信がありませんが
みなさんがいろいろアドバイスしてくださって・・・
頑張ってみますね。
そして・・
新しい庭にみんな戻ってこれるように管理してあげたいと思います。

次の庭・・どんなになるか私も楽しみです。
それまでにいろいろ勉強したり 素敵なお庭を拝見したりして
イメージを膨らませたいと思います。


さて・・・
写真は 今年4月に作ったフォトブックです。
ちょうど連休が終わったころ出来上がって届いたので 
みなさんに見ていただけました。

表紙は 私の好きな写真Best5の中の1枚です。


e0154682_22083200.jpg

ページをめくると・・・
2005年のフロントガーデン・・・
まだアーチもなく 門扉はレンガを貼っていません。
左の白いツルバラはサマースノー
右の赤いツルバラはアルテシモ・・・
我が家でアルテシモが いかに長生きしているか・・・わかります。




e0154682_22501531.jpg

2014年のフロントガーデン・・・
キャリエールがまだ元気だったころ・・・
左のローズ色はゼフィリン・ドルーアンとスパニッシュ・ビューティ
右のアイスバーグ、左奥のアブラハムはよく咲いていますが
やっぱり左中央のヘリテイジは不調ですね。




e0154682_22543478.jpg

フロントガーデンの様子です。
左ページ右下のアーチの写真を見ると
ベニヤ板を「ハウス」「ハート」「トリ」に 
くり抜いたのがまだちゃんとついているので 5~6年前の写真です。




e0154682_22540360.jpg

裏庭・・・
ラウンド型になってるので2015年です。


e0154682_22534922.jpg

裏庭の東西南北・・・360度バラで溢れています。


e0154682_22533502.jpg

裏庭のバラたち・・・
右ページ右上は外塀のアンジェラとウエディングディ

左の写真は 私の一番好きな場所です。


e0154682_22532563.jpg

我が家のバラたち・・・
名前をローマ字で入れました。
右ページは グラハム・トーマスと クレマチスのアラベラ




e0154682_22531060.jpg

ここから 春夏秋冬
このページは春・・・
8年ほど前 満開だった裏庭のミモザ・・・台風で倒れてしまいました。
右ページ 右下のメジロの写真はみんなに人気がありました。



e0154682_22492446.jpg


夏・・・
カンナやアナベル クレマチスが満開・・・



e0154682_22530060.jpg

左ページは秋・・・

ジューンベリーの紅葉と木の実のリース 
寒くなると鳥たちもたくさんやってきました。

右ページは冬・・・
クリスマスの家族写真はぼかしています。
左下のバードハウスは次男が作ってくれたものです。



e0154682_22310032.jpg


DIYのページ・・・
左ページの左は 上から2005年 全面芝生の裏庭

その次に 芝の間にジェラストーンの道を作ったこともありましたが
その写真は 探しても見つかりませんでした💦

中が2012年 ピタゴラスの庭です(笑)
下が2015年 ラウンド型になりました。

右ページは デッキのbefore after
下は 外壁のbefore after



e0154682_22522149.jpg

左は バラのアレンジのページ
右のページには私の好きな写真を載せました




e0154682_22514321.jpg

左 デッキのフェイクドア
右 私の作品 と庭が掲載された雑誌


e0154682_22512705.jpg

このページは バラウイークに来た私の友人たち・・・ぼかしています。

みんな自分の写真を探すのが楽しそうでした。
「若かったわね~・・・」って!



e0154682_22511231.jpg

ランチのページ・・・

上下に私の作ったお料理を並べました。
デザートのイチゴジュレ・・・
お抹茶をたてたこともありました。



e0154682_22505844.jpg

そして・・・最後のページ

バラウイークの時は 
お客様が帰られてから花がら摘みや庭のお掃除、水やりをするので
家に入るのが7時ごろになります。

部屋に入ろうと振り返った時 
あたりが暗くなり始める中 群星が白く浮かび上がって綺麗でした。
そして部屋の中のライトが ほんのりと暖かく感じました。

毎年バラウイークに来ている友達も 誰も見たことのない風景です。

この写真が アルバムの中で一番人気でした。
これからポストカードにして友人たちにプレゼントしなくっちゃ・・



e0154682_22495553.jpg

裏表紙は今年の主役 コンスタンス・スプライ・・・


このフォトブック 実は昨年の11月頃から作り始めました。
でも2~3000枚ある写真の中から なかなか思うような写真を選べなくて
とうとう半年もかかってしまいました。

その間に 新築の話が持ち上がり・・・
この庭が 今年最後になることが決まりました。

このフォトブックを作り始めた動機・・・
今となっては 何だったんだろ~・・と思いますが
これを作ったことで自分なりに何かけじめのようなものができた気がします。
Good timingでした!

一つの庭が終り また新たなステージが始まります。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-24 21:51 | ★my boom | Comments(0)

◆『フローラルガーデンよさみ』へ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_00351023.jpg


昨日のお出かけの続きです・・・

豊田市の「花遊庭」から車で30分ほど南へ・・・
刈谷市にある『フローラルガーデンよさみ』へ行きました。
ここは2007年に作られたイングリッシュガーデンだそうです。

e0154682_00342566.jpg


ブルーのアーチ ブルーのゲート・・・色合いが綺麗です。
・・・でも 何か足りない・・・と入り口で思ってしまいました。

なんだろ~・・・
開放的過ぎて囲まれ感がない感じ・・・・
高い樹がないので包まれる雰囲気が足りないのかも・・と思いました。

e0154682_00354267.jpg


・・・でも このブルーのゲート・・・いいですね~♪
英国アンティークのゲートだそうで・・今度の新しい庭に欲しい~!

e0154682_00525973.jpg


そして・・・
何より素敵なのは ゲートの両サイドの石垣です。
イギリスのコッツウォルズ地方のハニーストーン!!
石積み職人さんが積んだんだそうです。
さすがに・・・すっごく綺麗!

いいな~~♪
庭のポイントになってるブルーとよく合います。



e0154682_00343578.jpg


ゲートを入ってアーチがありますが 綺麗です。
絡まっている植物が少ないから(?)・・余計に
一つ一つのアーチがきちんと等間隔にはまって作られているのが分かります。

ブルーのこんなシンプルなアーチ・・・いいな~
・・・と新しい庭に作れないかと・・・すぐに思ってしまう私
・・・怖いわ!

e0154682_00345277.jpg


1つ目のアーチに絡まっていたクレマチス
何だろ・・・黄緑と白のコンビです。
珍しい・・・

e0154682_00531855.jpg

バラも もうお終いみたいでしたが 綺麗でした。


e0154682_00533027.jpg


e0154682_00534554.jpg


みんな元気に咲いていますが レースフラワーの背が低い・・・

e0154682_00535676.jpg


オルラヤも低い・・・
これが本体の姿かしら・・・低い方がいいですね。
合わせやすい。

e0154682_00364425.jpg


このコーナーが良かった!
中央の鉢は きっとあの有名なイギリスのハドンストーンなんでしょうね。

フォーカルポイントを中央に持ってきて 左右対称に植物を配置していくって
作るの面白いでしょうね。
・・・できませんけど・・💦


e0154682_00541408.jpg


もう・・・風に揺らめくスティバにノックアウトされました。
我が家のとえらい違い!
やっぱり 地植えしないと大きくなりませんね💦


e0154682_00543881.jpg

この フローラルガーデンよさみは 広場があって遊具があって
せせらぎがあって・・・小さな子どもたちがいっぱい来て遊んでいました。
イングリッシュガーデンはその園内の一部です。

風が渡って気持ちのいい場所でした。

e0154682_00545192.jpg


植栽が綺麗です。
これもコッツウォルズの石ですね・・・
ブルーと紫、ピンク、白でまとめられていて綺麗!
何気ないけれど あまりのフンワリ感に唸ってしまいました。
写真では伝わらない・・・💦


e0154682_00582860.jpg


サボテンなどが展示してある温室もあります。


e0154682_00552464.jpg


・・・そして 庭にいるより長くいたカフェ・・・
スコーンが美味しかった~♪


e0154682_00550612.jpg


ケイズガーデンカフェ
お店の入り口には園芸の雑貨やお野菜が販売されていて
店内はイギリスっぽい感じです。



e0154682_00553853.jpg


お店の中からは 噴水の上がる水場で子どもたちの遊ぶ姿が見えます。
テラス席もありました。



e0154682_00561909.jpg


園芸書がいっぱい並んでいます。

e0154682_00570484.jpg


ここは洋書コーナー

好きな本をテーブルで読むことができます。


e0154682_00554851.jpg


私はこの2冊が気に入って 写真を眺めていました。 

e0154682_00573737.jpg


右上の円形芝生・・・こんなふうにカラープランツをいれてもいいな~・・・

園芸のhow-toが写真入りで紹介されていて 
見るだけで(英語を読まなくても・・・💦)分かる感じ

洋書を見ることはあまりないので 楽しかった~♪

お庭は これから発展途上・・という感じでしたが
雰囲気のいいカフェや 子どもたちが遊べる場所がいっぱいあったり
家族で楽しめるガーデンです。


e0154682_01480239.jpg


名古屋に近いので やっぱり「ひつまぶし」でしょう・・・と・・
お店を探して食べてきました。
花も団子も・・・です。
いつも車で気軽にどこへでも連れて行ってくれる旦那さんへの
少しばかりのお礼の気持ち・・・
美味しかった~~♪





『フローラルガーデンよさみ』
愛知県刈谷市高須町石山2-1
tel 0566-29-4330




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-23 23:31 | ★おでかけ | Comments(4)

◆『花遊庭』へ・・


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16211912.jpg


昨日素晴らしいお庭に行ってきました。
凄かった~~!

それは 愛知県豊田市にある『ガーデンミュージアム 花遊庭』

今年もバラウイークに来られたしばのももうりさんに教えていただいたんですが
我が家から車で2時間半・・・本当に行ってよかったと思いました。

ちょうどバラが満開の時でタイミングよかったんですね。

花遊庭は 28のテーマに分かれているそうですが
それぞれのカラースキームの素晴らしさ!・・・


上の写真は 「コテージガーデン」
どのバラも素晴らしい!・・・小さな田舎の雰囲気の家が
華やかで優しくて香りに満ちていて・・しばらく佇んでいました。


e0154682_16050861.jpg


木製のドア周り・・・ふわ~~とバラが溢れて素敵です。 
 

e0154682_15163812.jpg


右側はERのコロコロしたローブリッター
可愛い!


e0154682_16060499.jpg

右の方へ 白いツルバラ、そして 深い赤色のシンパシー、
小さな紫色の紫玉・・・と つるバラが軒を飾ります。
陽当りのいいこともありますが みんなよく茂っていて感心しました。


e0154682_15192712.jpg


中でも シンパシーが綺麗! 深い赤で形が乱れず美しい・・・
右に紫玉が少し・・・

我庭に紫玉を植えようかな・・と思ったりしていたので
実際に見れてよかった~



e0154682_15195173.jpg


紫玉が枝垂れて・・・
パンジーがまだ咲いていましたが 色合いが合って・・・いい雰囲気。


e0154682_00523513.jpg

ドアの左は ピンクプロスペリティ

小屋の前の花壇には ジキタリスやデルフィニューム、
アカンサスモリスなどの背の高い花や 
数えきれないほどの種類の花が咲き乱れていました。
フアフア・・・ここのジキタリスは支柱はありませんでした。
(他にお庭ではみんな支柱がしてありましたが・・)



e0154682_15160771.jpg


優しい雰囲気です。
ベンチに座って ゆったりしていたかったけれど ちょっと暑かったです💦

でも ここだけでも・・・・ほかの27の庭がなくても十分感激でした。



e0154682_16021630.jpg


コテージの入り口のアーチはカクテル。
カクテルもこれだけ咲き乱れると豪華。



e0154682_15201551.jpg


コテージを横から見ると 塀の代わりに自然の木を組んでありました。
素朴な感じです。


e0154682_15242801.jpg


その木を組んだ塀の下には銅葉
その下の地面にはヒューケラ キャラメルと小さな黄色やブルーの花、
グラス類・・それが交互に植えられていました。
心憎い色合いです。


e0154682_15240227.jpg


塀の終わりには石垣があって
ピンクのつるバラ ジャックカルティエが誘引されています。
左の濃いローズ色のバラは紫玉 鉢のクレマチスは紫のアラベラ・・・

紫玉の後ろはトイレになっているんですが
この雰囲気・・・よかったです♪



e0154682_15250957.jpg


壁のくり抜きから見える・・・ローズガーデン


e0154682_15255885.jpg


コテージの向かいにはレンガのアーチがあって
「ホワイトガーデン」へと続きます。


e0154682_23135651.jpg


アーチの左 シェードにはホスタや柏葉アジサイ、ヒューケラなど
カラーリーフが木漏れ日を浴びて綺麗です。

e0154682_15390493.jpg


ホワイトガーデンは アイスバーグが咲き乱れていました。
左上のアーチには ジャクリーヌ・デュ・プレもありました。
リクニス、オルラヤ、などの白い花 足元には黄色い小さな花・・・

左下白い建物がチャペルです。
この日もウエデイングがありました♪


e0154682_15392343.jpg


ここは「テラスガーデン」
石貼で ブルーのテーブルやチェアー、白いパラソルがポイント。


左下の写真の ちょっとした植え込みも ヒューケラの明るい葉が3種類
上から段々に植えられています。
ホスタ、グラス類、ピンクの花・・・いい色合い。


e0154682_16064190.jpg


ちょっとデッキが付きだしている「楽庭ガーデン」

この薄いブルーと濃いブルーのデッキ・・・



e0154682_15394908.jpg


それに絡まるピンクのバラと紫のクレマチス ブルーライト・・・



e0154682_16034709.jpg


一番奥は「ローズガーデン」

e0154682_00320649.jpg


レンガ塀が続いていい感じ・・・レンガの塀・・憧れます♪
濃い赤のバラは 我庭と同じオデッセイア
鉢植えのバラは絞りが入って綺麗で 鉢でもよく咲いていますね。

e0154682_00330454.jpg


ヘクトル・・・


e0154682_15410189.jpg


バラの背が低く抑えられて 纏まりのある空間です。



e0154682_23345933.jpg


ツゲが綺麗に刈りこまれて ガーデンの形がはっきりとしていました。


e0154682_15411620.jpg


風格ある構造物が一番奥に・・・
ポールズヒマラヤンは こうでなくっちゃ!・・・
というお手本のようなパーゴラ

我が家のような狭いところより こんな広々した場所だと
きっとポールズも嬉しいんだろうな・・・・と思ったりしました。


e0154682_15434107.jpg


この黒いクレマチス・・・何でしょうね?
ブルーのデルフィと一緒・・・こんな合わせ方してみたい!



e0154682_15423178.jpg


ローズガーデンの近くには「ジャンクガーデン」
この小屋もいい感じでした。


e0154682_16074190.jpg


ジャンクなものが置かれています。
左下の鉢置き・・・面白いです。



e0154682_16071437.jpg


この小屋をグル~と回ると 出口になる「コッツウォ―ルズガーデン」

「うわ~~」と思わずため息!


小屋の屋根が見えなくなるほど白いバラとクレマチスが覆っていました。



e0154682_15514269.jpg


これ 原種系のテッセンでしょうか?
素敵!!


e0154682_15515568.jpg


白いツルバラが小屋の後ろからぐ~~と 前まで誘引してあります。
もう1本 バフビューテイが鉢植えで誘引してありました。




e0154682_16140771.jpg


小道を行くといろんな庭に出会えます。

e0154682_16143010.jpg


和の庭から ブルーが綺麗なパーゴラの庭・・・

どこ植栽の色合いが綺麗です。




e0154682_15154543.jpg


咲いていたバラたち・・・



e0154682_16093951.jpg


このバラは何でしょうね・・・
コーネリアみたいに色が変わっていくみたい・・・
可愛いです。


e0154682_16095356.jpg


このバラにも惹かれました。
フワフワ咲いてるんだけれど 一番後ろの花びらが色が薄くて
まるでフンワリベールをかぶってるみたいにです。



e0154682_16132302.jpg


いろんな組み合わせを見ていると 優しくて愛らしくて・・・
きっと女性の方が作られたんじゃないかな・・と思っていたら
あとで しばのももうりさんから 趣味の園芸にも出ている
天野麻里絵さんが作られた庭だと教えていただきました。
やっぱり!

バラやクレマチス 花との組み合わせなど・・・
庭のそこここに可愛らしい女性の雰囲気が感じられました。


e0154682_00150962.jpg

隣に大きなマンションが建っていることなど感じさせない・・・
大きな木々に囲まれた庭・・・
それほど広くはありませんが 花遊庭・・・本当に素敵でした。

ベンチがたくさんあるので ゆったりできて
初夏だけでなく 春や秋にも来てみたい・・と思う庭でした。



この後 もう1つ教えて頂いたお庭に行きましたが
次回UPしますね。
とても長くなってしまって・・・💦
最後まで読んでいただいてありがとうございました。




PS:・・・それにしても 夢中で何枚写真を撮ったでしょう・・
でも何枚撮っても 実際に見たその一瞬の感激を写せないですね・・
腕が悪いのはわかっていますが・・なんだか・・・ね・・



ガーデンミュージアム花遊庭
愛知県豊田市大林町1丁目4−1
電話:0565-25-2552
入園料 400円 
エントランスで 挽きたてのコーヒーが200円で販売されていて
それを持って庭のベンチでゆっくり飲めます。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-22 23:14 | ★おでかけ | Comments(4)

◆BBQ・・!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18400469.jpg


今満開なのは フロントガーデンのエメ・ビエール・・・
淡いピンクで 咲くほどに白くなって散っていきます。
毎日 朝起きると花びらが散って真っ白です。



e0154682_18463098.jpg


これが挿し木で4年目だとは信じられないほどの旺盛な生育力です。
和歌山のシャングリラガーデンの森本さんに頂いたで枝を挿したんですが・・・
挿し芽が苦手な私ですが 何とか根付いて・・・ここまで成長しました。



e0154682_23192647.jpg


朝 日陰です。
西陽がきつく当たりますが 強いんでしょうね・・・
まさにつるバラの逞しさを持ったバラです。


e0154682_18465176.jpg


グレイッシュなピンクがいい雰囲気です。


e0154682_18474363.jpg


でも花の姿がすぐに崩れてしまうのが・・・開くのが早い・・のが
なんだか残念です。


e0154682_18371892.jpg


そして 裏庭のウエデイングデイも満開です。


e0154682_18375719.jpg


マルちゃん(マルハナバチ)も大好き!

桜のような花弁のバラです。
シベの黄色がとっても可愛い!


e0154682_18391201.jpg


こんな裏庭で 今日は30年来の友人が来てくれて・・・
BBQしていました。


e0154682_18501104.jpg


今日は28度まで気温ががって・・・それはそれは暑い裏庭でしたが
そんなこと気にしない・・・気にしない・・・
美味しいお肉のためなら・・・(笑)

みんなが来る前・・・
こうして写真を撮ってみると 
庭に囲まれてるっていい雰囲気だな~・・と思いました。
広い庭だと解放感がありますが
小さな庭は囲まれ感ですね。
それにここでも 軒に這わせて枝垂れた群星が手前にあることで
なんとなく奥行き感も出てるんだと気づきます。



e0154682_23143205.jpg


今日は この辺りで有名な美味しいお肉屋さんのお肉・・・
いろんな部位とお値段(笑)が書いてあって
5種類食べ比べれました。
一番お高いヘレを一番に食べたら・・・最後のお肉がね・・・💦
どの順番で食べたらいいんだろ~・・とみんなで悩みました。
でも 美味しかった~~~♪

みんなでワイワイ・・・BBQって楽しい!

この庭を始めから知っている・・そうもう14年ほど前から見てきた友人たち。
大きなモチノキの高い枝に登って(酔っぱらいながら・・笑)写真を撮ったことや
初めて取材を受けて緊張した私をみんなが励ましてくれたことや
DIYがだんだんできていく過程を知ってることや・・・
庭の思い出話ができました。
きっと来年どんな庭になっていても またやってきてくれる友人たち・・・
いつもいつもありがとう!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-20 22:36 | ★ガーデニング | Comments(0)