<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

◆エキナセア

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22171340.jpg
やっと雨が止んで曇り空・・・
この蒸れた状態を何とかしないと・・と思いながら・・放置!

カミキリムシが悪いことしてないかな・・とちょっと心配だけれど・・放置!

切らないといけないのがいっぱいあるのにね・・・
晴れたら まとめて時間をとって何とかしよう!

でも 夏の花が次々咲いてきます。

大好きなエキナセア

私はなぜか この細長い花びらの キク科の花が好きみたい・・・

後ろにいっぱい咲いてるのはヒューケラの花

小さな小さな花です。



e0154682_22153426.jpg
今年初めて咲いた・・
・・・植えて4~5年経ちますが・・・初めて!・・・
ヒューケラの白い花。

今までピンクや赤い花はたくさん見ましたが 白い花は初めてです。

鮮やかな黄緑色のヒューケラの花です。

たくさんの花穂が上がって・・・やっと根が張って落ち着いてきたのかな


e0154682_22150870.jpg


ポッコリした小さな可愛い花です。

e0154682_22131582.jpg


ピンクも可愛いけれど 白っていいですね。




晴れたらハサミを持って庭に出ないとね♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-30 22:31 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆マルちゃんと一緒

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21550599.jpg


朝 ちょっと晴れ間が出て・・・今日はお陽さまが見れるかしら・・・
と思っていましたが やっぱり・・・また雨・・・
しかも午後からは凄い吹き降りでした。

雨が止むと 庭に出る・・というのが条件反射のようになってるので 
ついつい庭の子たちの様子伺いをしてしまいます。

蜂たちも 雨が止むとブ~~ン・・ブ~~ンと一斉にやってきます。
中でも一番音が大きい マルちゃん・・マルハナバチ!
身体もでっかい・・・
でも 人は刺さない・・と聞いてるので私は無防備です。

マルちゃん大忙し!

大急ぎで花から花へ・・・

それを見てると 自分も大忙しなのに気が付いて
そうだそうだ・・・作品作らなくっちゃ!


e0154682_21563475.jpg


ふっと振り向くと 咲き出したホスタの花の白さに目を奪われました。
綺麗!

フランシスウイリアムズの花・・・

そこだけ清らかな空気が漂ってるよう・・・

白い花って こうだから好きなんだ・・と思いつつ・・・

慌てて部屋に戻りました。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-29 22:13 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆エシレのバター


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21583113.jpg
今朝 今日も雨だ・・・と庭を眺めた時 キラキラ光るものが・・・
ホスタの葉っぱの雨粒でした。

軒下に置いていたホスを 雨に当てるためにデッキに出しておいたんですが
雨粒がいっぱい・・・

これはグレートエクスぺクテーションズ
綺麗な葉色で大好きなホスタです。


e0154682_21584860.jpg


キラキラ・・・
どうしてほかの雨粒より ホスタの上のが光ってるのか
う~~ん 分からないけれど 
でも 小さな宝石をいっぱくっつけたみたいです。

これがダイアモンドなら・・・\(^o^)/



e0154682_21581542.jpg


写真ではうまく映らないけれど・・・
葉っぱの細かな毛がはじいてるんでしょうけれど・・・

今日はこのホスタが何か特別なものに見えました。

キラキラって 心もウキウキしてきます。


e0154682_21593095.jpg


これは隣のアジアンタム・・・
これも雨に当てようとデッキに出したんですが
それほど光っていません。
小さな小さな葉っぱに 雨粒一つだけかと思ったら
いっぱいくっついてるのもあって・・・
何気なく見る雨粒も よくよく見ると面白いのです。




e0154682_21565873.jpg


さて・・・雨で 庭は何も写せないので・・・
お気に入りの一つをご紹介します。

エシレのバターです。

先月もいただいて もっと欲しくなってまた買ってしまいました。
昔は神戸元町の大丸にしか売ってなかったように思いますが
3~4年前からは 大阪梅田の阪急デパートにエシレのお店が出店して
買えるようになりました。

有塩と無塩がありますが やっぱり有塩が美味しい!

フランスの発酵バターで 香りが違います。
濃厚でクリーミーで・・・それはそれは美味しい!

昔ながらの製法で作られているそうで
毎週のように冷蔵の航空便で日本に届くんだそうです。
フレッシュなのを 少しづつ買っています・・・
だって・・・お値段がね・・・
この50gのでも500円以上したと思います。

でも パンが大好きなので バターが美味しいとね・・・
・・病みつきになります♪


e0154682_21574654.jpg

エシレのサブレも買ってしまいました。
後ろの小さな袋はガレット。

エシレのバター100%なので サクサクなんだけれど
バターの風味が広がります。

ガレットも分厚くて バターたっぷりなのにサクサクで
本当に美味しいです。


バタークリームたっぷりのオムレットも欲しかったけれど
売り切れで買えませんでした💦


美味しいもの・・・
もう食べられません・・・
って言うぐらい食べてみたいけれど
バターたっぷりを考えると あとが恐ろしい・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-28 23:04 | ★美味しいもの | Comments(0)

◆アガパンサス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20565007.jpg


可愛いサクランボ・・・♪
もう そんな季節なんですね・・・Mさんからの季節の贈り物・・・
毎年届けてくださって本当に嬉しい~・・・

e0154682_20563091.jpg


どこから見ても 絶対的に愛らしいもの 可愛いものってありますが
サクランボって その一つですね。
可愛いね~・・・

今年は大正錦ではなくて佐藤錦なんだそうです。
違いは判らないけれど とにかく甘酸っぱくて美味しい~・・・
この季節しか味わえない・・・繊細な果物ですね。


写真を撮りながら・・・パクッ・・・パクッ・・・
甘い~・・・

いつもありがとうございます・・Mさん!



e0154682_20573801.jpg


今日は久しぶりの晴れ間!
朝からお洗濯で多忙し・・・・
庭の子たちは 長雨で元気な子と 蒸れ蒸れな子と・・・
どちらにしても 季節はどんどん進んでいます。

アガパンサスも咲いてきました。

夏のブルーの花は 涼しげで大好きです。


e0154682_20575831.jpg


アガパンサスもすぐに増えるので 
庭のいたるところから花穂が上がってきています。

ちょっとぐらい日陰でも ものともせずよく咲きます。


e0154682_20585158.jpg


近くではグラハムトーマスの2番花

5月末に直径3cmはある太い枝を 地際から切ったんですが
来年からは ちょっとコンパクトに咲かせていこうかと思っています。



e0154682_21001624.jpg


その外側ではアナベルがいっぱい・・・
ここは東に向いているので フェンスの間からたくさん枝が出て花が咲きます。
雨が降っても フェンスが支えてくれるので折れることもなく
最後まで綺麗に咲きます。

もうすっかりライムグリーンになりましたが
そばから出てきたメドーセージの青色とよく合っています。 


そうそう・・・
今日は一日快晴・・・と思いこんで
アナベルをドライにしようと 自動車の中に吊りました。
・・・すると 午後から曇り空・・・💦


e0154682_21152705.jpg


黄色と言えば・・・ダリアもまた咲いてきました。
丸くてポンポン咲きみたいです。


e0154682_21264385.jpg


隣には 切り戻したカンパニュラが咲いています。

最近は 雨が多くて水撒きもしないし お手入れもできないのに
みんなそれぞれのサイクルで元気に咲いては散っていきます。

そうそう・・・虫も元気なんですよね💦







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-27 21:28 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆美味しい和食・・・川西『大国』2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21213743.jpg


先週 Roshetさんに行った時 近くの和食のお店『大国』へ行きました。
2年ぶりかしら・・・と思っていたら なんと4年ぶりでした。

自宅を改造して和食を提供する・・・その先駆けのようなお店で
とても美味しいので予約が取れないことで有名でした。
今はそれほど込み合っていないようですが
この日も満席でした。

ランチは1種類

前菜は小さな器がいっぱい・・・
いろんなお料理がお盆に盛られています。

e0154682_21205857.jpg


少しづつ いろいろ味わえて嬉しいですね。

e0154682_21210627.jpg


器が可愛い・・・

一つ一つ見ると 和食って本当に手が込んでいますね。
このお盆の上だけでも8皿 13種類のお料理が盛られています。



e0154682_21254548.jpg

向付は鯛のお造り


e0154682_21221402.jpg


トマトのワイン煮
美味しかったです~~
お出汁が透明で姿が綺麗・・・
家で作れるかしら。。

e0154682_21222277.jpg


煮もの


e0154682_21223041.jpg


蒸し物
もち米の飯蒸し・・・中には梅干しが・・・
餡が上品なお味でした。


e0154682_21230272.jpg


キッシュ
中にはタケノコやほうれん草など和風・・・

e0154682_21224227.jpg


豚の冷しゃぶ

まだまだ・・・出てきます(笑)


e0154682_21251060.jpg

春巻き

e0154682_21552025.jpg

そして・・・新ショウガのごはんです。

生姜ごはん・・・美味しかった~
家でも作ってみよう♪


e0154682_21590427.jpg

デザートはあんみつ・・


e0154682_21234848.jpg


和食のお店では珍しくコーヒーも・・・

このデザートの器・・・可愛いです。

あ~~美味しかった~~♪
お腹いっぱいになりました。

アジサイむくげさんとrinaちゃんと 庭のことなど話し込んで
すっかり長居してしまいました。

rinaちゃんが写真撮ってます。


e0154682_22043865.jpg


前回来た時は 右のお座敷には低い机低い椅子でしたが
全てテーブル席に変わっていました。
座りやすいですね。
私たちは左の部屋で 掘りごたつ式の机でした。
それに駐車場が 少し離れたところに3~4台できていました。


e0154682_22120434.jpg


大国には 来るたびに なぜ予約が取りにくいかが分かるのです。
美味しいんです。

オーソドックスな味付けと丁寧なお料理 綺麗な器・・・
みなさん納得されるから 次回予約して帰られるんだそうです。

季節を替えてまた来たいです。




『大国』
川西市清和台西2-1-58 
電話・FAX 0727-98-1460
ランチ 3250円




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-25 22:12 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆また・・雨!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22480870.jpg
今日もまた・・・雨・・・
雨粒の音がBGMのように心地よく聞こえる・・・と思っていると
今日はびっくりするほど強い雨音が聞こえて
辺りが急に暗くなって・・・雷!
梅雨はもう終わるのかな~・・・

雨・・と言うと部屋の中からしか写真が撮れなくて
同じ写真になっちゃうな~・・と思いつつ

裏庭は アナベルの白さだけが浮き立っています。

e0154682_22500362.jpg
左奥にあるアメリカハナズオウも鮮やかです。
手前の黄緑がハートオブゴールド
後ろの銅葉がフォレストパンジー
この2本 枝が伸びて・・・伸びて・・・
でも・・・
私は 切って・・・切って・・・

狭い庭に2本をくっつけて植えるのはダメですね。
新しい庭には どこに植えようかと・・・
でもやっぱり この2本は隣どおしで植えないとね。


e0154682_22494639.jpg


真直ぐに立ち上がったホスタの花穂・・・
小型種だけれど たくさん穂が上がって咲きだしました。



e0154682_22503275.jpg

今は雨の日も晴れの日も 何とか時間を作って部屋にこもり
作品つくりをしています。

間に合うかしら・・・

e0154682_22511266.jpg


庭をテーマに作っているので
布を緑に染めるところから始めます。
そして糸も緑がいっぱい・・・

糸は数字が大きくなるほど細くなりますが
普通ミシンで布を縫う糸は60番
薄い布は90番

でもこの箱の中の糸は40番以上の太さの糸ばっかりです。

手前のピンク色のコマのはシャッペスパンの30番
3列目はコーツのキルト糸 デュアルデューティ 40番
太いコマの糸はジーンズステッチの20番

ミシンステッチに使うのですが
もう20番が 一般のミシンの針に通るギリギリかも・・・

e0154682_23190738.jpg


このこげ茶や緑の糸は段染めになっていて
縫っていくと どんどん色が変わっていって面白いです。


時間ぎりぎりまで頑張りま~~す♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-24 23:24 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆キラキラ・・・ムシムシ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22425278.jpg


今日は蒸し蒸し・・・暑い一日でした。
夕方・・4時ぐらいになると フロントガーデンには西陽が射して
アナベルがキラキラ・・・綺麗です。


 

e0154682_22415428.jpg


ポッコリ丸い・・・真っ白な塊が 光に反射して・・・
でも もう終わりかけでライムグリーンになっていたのも多いので
以前より眩しくなくなってきました(笑)

みんなが真っ白の時は それはそれは・・・綺麗でした。

e0154682_22421752.jpg


アナベルの後ろ側にはユリたち・・・
オリエンタルリリーが終って 蕾が膨らんでいるのはカサブランカです。

オレンジ色のカンナも次々に咲いてきますが
1~2日しか持たないので すぐに散っていきます。



e0154682_22430907.jpg


そこに飛んできたのがゴマダラチョウ
葉っぱに長~~~く止まって羽根を休め
ヒラッと飛んではすぐにまた止まる・・・

なんだか心もとない飛び方です。
生まれたばっかりなんでしょうか・・?
しばらく行方を追ってしまいました。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-23 22:54 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆雨の日

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21013562.jpg


朝から降ったり止んだりの一日・・・梅雨ですね~

雨の裏庭・・・
じっと見ると・・・
昨日のRochetさんのお庭のような雑貨がほとんどないことに気づく・・

デッキの棚には好きな雑貨を置いているけれど
植物を植えているところには
わずかに 陶芸教室で作った鳥やハートの支柱のトップだけ・・

好きな植物を植えればいいってものでもない・・・
溢れるようにバラが咲くのがいいというものでもない・・・
そこから頭を柔らかくしないとね・・・
今年 いろんなお庭を見せていただいたのが
いい経験になっています。



e0154682_21023853.jpg


アブラハムダービーの2番花が次々と咲いています。

株元から大分枝を切ったんですが・・・元気です。



e0154682_21025080.jpg


ダリアも次々と・・・



e0154682_21121780.jpg


最後のユリ・・・




e0154682_21011424.jpg


ホスタの花穂もだんだん下がって来て・・・・
雨粒が重たそう・・・


e0154682_21042892.jpg


ラムズイヤー・・・
葉っぱの細かい毛が雨から守るのね




リビングに 黒赤のカラーが折れちゃったので生けています。 

e0154682_21005863.jpg


綺麗なフォルム・・・
何度見ても飽きないのです。


e0154682_21004009.jpg


ヒラヒラ揺れる花びら・・・
先っぽがツンと丸くなって・・・
花と茎が一体化してる・・・
こんな形 誰が考えたんだろ~・・といつも思います。

この・・・
不思議に思う 綺麗だと思う気持ちを表現したいけれど
難しい~~~
この色合いも 素敵!

来年もこの花が見れるように育てなくっちゃ!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-22 21:19 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆Rochetさんの庭


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21263819.jpg
『Rochet(ロシェ)』さんのお庭が綺麗なので行かない・・?
・・・とrinaちゃんに誘ってもらって行ってきました。

 川西市清和台にあるRochetさんは雑貨屋さんで 
昨年4月に来ましたが
お庭はまだ見たことがなくて・・・楽しみでした。

入り口にはピンクアナベル!
後ろの白いアナベルと・・・いい感じです。

前回来た時も思いましたが
このテラスのテラコッタ色のタイル・・・いいですね~
木々や植物の緑とよく合いますね。

e0154682_21315031.jpg


スモークツリーがフワフワ・・・

e0154682_21323192.jpg


 Rochetさんのお庭・・・さすが雑貨屋さんだけあって
棚の小物の飾り方が絶妙です。

棚を中心に・・・見てみましたが・・・

e0154682_21312209.jpg


前回の時に買った我が家と同じHouseがあったりしますが
置き方が全然違う・・・
う~~ん・・・・いろんなものが置いてあるのにゴチャゴチャしてなくて
雰囲気が出るんですね~
きちんとした感じではなくて ナチュラルな感じ!
でも 色合わせがね・・・いいですね。

e0154682_21325475.jpg


この雰囲気も好きでした!
ちょっとジャンクなものを置きながら・・・
ジャンクにならない・・・ナチュラル感!
綺麗なピンクのアジサイ
後ろには柏葉アジサイ

いろんな種類のアジサイがたくさん咲いていました。
 

e0154682_21340708.jpg


色合いがいいんです・・・


e0154682_21335160.jpg


庭の入り口・・・この扉 木製ではなくて樹脂製でした。
触ってみるまでわからなかった~・・
ちょっとネットで探したくなりました。

e0154682_21291731.jpg


庭は家屋に沿ってありますが 
先ほどのテラスのきちっと感からガラッと変わってナチュラル感!

白いモルタルなのか・・・なんでしょう・・道が続いて・・・



e0154682_21295004.jpg


ここが一番奥でテーブルセットが置かれた場所。



e0154682_21305273.jpg


突き当り奥のデッキの上の棚も素敵でした。

e0154682_21303734.jpg


数字やHouseが必ずと言っていいほど置かれています。
こげ茶とブルーとグリーン・・・
いっぱい置かれてるのに 
色が限定されてるからスッキリしてるんでしょうか?


e0154682_21275111.jpg


左に置かれていた小屋も素敵でした。
職人さんに作っていただいたそうで・・・
角がなくアールになっていて窓も素敵!
この窓のカーテン・・・いいな~
・・・やっぱり我が家のように手を抜いたらダメですね💦

壁にはちょっとジョーロを置く場所が・・・


e0154682_21270074.jpg


水場・・・これも小屋と同じで職人さんが作られたんでしょうね・・・
丸い!・・・柔らかいフォルム・・・

・・・で素敵!って思ったのが・・・

e0154682_21271537.jpg


この多肉!
石の端材で作ろうと思いつくのが凄い!
真似できないですね~・・・


e0154682_21500613.jpg


この大きいサイズのが 豊田市の花遊庭にもありました。
今度見つけよう~♪



e0154682_21332268.jpg
鮮やかなアジサイもありました。

e0154682_21344843.jpg

色合わせがいいな~・・・


e0154682_21364674.jpg

他にもたくさん素敵なスポットがありました~。

決して大きくはないお庭ですが
シェードの雑貨の飾り方がとても参考になりました。

ナチュラルで とても雰囲気があっていいな~♪
庭って 植物だけを植えればいいんじゃないって・・・
雑貨の力の凄さが分かります。


e0154682_21483392.jpg

さて・・・お店の中も素敵です。
庭もお店もナチュラル感いっぱい!
カフェもされています。


e0154682_21480000.jpg


これっ・・・素敵!


e0154682_21474361.jpg


身の回りのものや・・・

e0154682_21490059.jpg

雑貨・・・・


e0154682_21491861.jpg


食器・・・

e0154682_21494181.jpg


手作りアクセサリー・・・

e0154682_21504235.jpg


楽しいものがいっぱい・・・


e0154682_21472823.jpg

このHouse欲しかったのに 買うの忘れちゃいました💦

素敵なお店・・・今度はゆっくりお茶したいな~~

Rochetさんにはrinaちゃんとあじさいむくげさんと一緒に行きましたが
近くの『大国』でランチしました。
ひさしぶりの大国でしたが
さすがに 予約が取れないお店だっただけあって
美味しい和食でした。
また次回UPしますね♪




『Rochet』
兵庫県川西市清和台西1-6-38
072-774-7882
定休日 水・土・祝
11:00~17:00




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-21 22:47 | ★おでかけ | Comments(0)

◆天使と悪魔

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23041180.jpg


今日は朝からいいお天気・・・午後からはお客様がみえて
バタバタしていました。
貴重な晴れの日・・・だったみたいで・・・
明日からは 梅雨空なんですってね・・・💦

裏庭の二ゲラ もうみんな実を付けています。
種ができてカサカサ言ってるのがいっぱい・・・

e0154682_23050433.jpg


種を取るのだけ残して 抜けばいいんだけれど
何か これはこれでフワフワ感がいいな~・・・・と 
今年はまだ切っていません。


e0154682_23313456.jpg

もう茶色くなって種がはじけてるのもあるし
まだまだ幼いのもあるし・・・いろいろ・・・




e0154682_23032846.jpg


この実は 種はまだまだ・・・・
こんな姿を見ると 
二ゲラは『天使と悪魔』と呼ばれている・・・って思い出します。
英名で・・・
花は天使 「 LOVE in a mist 」
実は悪魔 「Devil in a bush」

この実のツンツンしたのが 棘のような角のような感じ・・・
天使のように愛らしい花が 枯れると悪魔のように不気味になる・・・
面白いですね。


e0154682_23245719.jpg


我が家のアナベルも もう白からライムグリーンに変わってきました。
終わりかけ・・・

こんなに色を楽しめる花って貴重ですね。


e0154682_23253911.jpg

先日も 束ねて友人にプレゼントしました。

今年はドライにしようか・・どうしようか・・・
でもやっぱり真っ白な時にドライにした方が綺麗なので
早めに摘まなきゃね。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-20 23:43 | ★ガーデニング | Comments(2)