<   2016年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆入選しました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21461542.jpg
兵庫県展・・・入選しました!

今日通知が届いて・・・

本当に入選?・・・って家族にハガキを見てもらうぐらい

なんだか驚きました。

そして・・

ゆっくり喜びが・・・・

『風を纏う(まとう)』という作品です。



いくら考えても・・思っても うまく表現できない時が多く

作ることが楽しいだけではないと感じる時間を思い返すと

この瞬間 本当によかった・・と思えます。

自分を追い込んで集中したことがステップになったと実感できます。

解放感の後に待っていたのは大きな喜び!


何も言わず 私の好きなように頑張らせてくれた家族や

いつも応援してくれる友人たちに感謝感謝です。

ありがとうございました・・・・嬉しいです。


作品の写真はきちんと撮っていなくて・・

またUPしますので見てくださいね。


県展は8月6日から始まります。

お近くの方はのぞいてみてくださいね。




『2016兵庫県展』

8月6日(土)~8月21日(日)
10時~18時
兵庫県立美術館 ギャラリー棟3F







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-07-31 10:35 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(18)

◆ちょっとブレイク・・・『ラ・メゾンブランシュ』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00061424.jpg
この時期になると食べたくなる・・・ものがあります。
それがラ・メゾンブランシュの「桃のスープ」
4~5年前に始めていただた時の感激が忘れられません。
桃がスープになるなんて・・・驚きでした。

しかも6月末から7月中ごろまでの
ほんの短い期間だけメニューに上がります。

毎年 この桃のスープをいただくのが楽しみになっています。



e0154682_00075083.jpg


ランチメニューは3種類ありますが
何年も通っているのに いつも3090円のコースだわ・・と
今日改めて思いました。
他にも前菜が多めの4500円
ディナーと同じコースの6480円があります。

3090円のコースで十分おなか一杯になります♪

まずは前菜のサラダ


e0154682_00033621.jpg


ソテーした鯖やホタテ、生ハム・・・フルーツのソースで



e0154682_00580762.jpg

そして桃のスープ

今年の桃のスープなちょっと甘めでした。
桃がもう甘く熟してるからだそうです。
オーナーの加藤シェフがデザートの時にテーブルを周られていますが
その時 桃のスープは時期的にも大変だから 
本当はやめたいんだけど・・・とおっしゃっていました。
その年によって桃の出来具合で変わるんでしょうね・・・
でも やめないでほしい!・・と訴えておきました。


今日一緒に行った友人のお洋服が鮮やかで 
写真に撮ると とっても綺麗!
お洋服だけ褒めたら怒るかも・・・・
美人の友人とはもう30年来の友人で 
桃のスープを食べに 何故か毎年彼女と来ています。



e0154682_00083079.jpg

メインは4種類から選べますが
私はいつも鴨のロティ
ジューシーです。



e0154682_00073775.jpg

デザートも4種類ほどから選べます。


e0154682_00044551.jpg


イチジクのミルフィーユ仕立てと 洋ナシのアイスクリーム



e0154682_00022470.jpg


友人はライチのブランマンジェ・・
ブルーベリーやフランボワーズ、マスカット、パッションフルーツ・・
その上にヨーグルトのアイス・・・
美味しそう!



e0154682_00021498.jpg


壁にかけられていた版画がいいな~・・と思ったので
加藤シェフに伺うと 「アイズピリ」の作品だそうです。

大胆に形を単純化して色彩が綺麗で素敵です。
左は花と 植木鉢に鳥が止まっていていい色合い・・・欲しいな~♪
右も花と鳥(蝶もいるかも)ですが もっと単純化して 
色も赤、黒、金と限定していて面白い!

上の版画は山本容子ですね・・・大好きです。



e0154682_00574592.jpg


久しぶりの友人とのランチで まったりしてしまって・・・
見渡すと・・・誰もいなくなっていた・・・

気持のいい空間で 友人との楽しいおしゃべり そして美味しいお料理・・・
こんな時間があるから また汗をポタポタ流しながら庭仕事ができるんだな
ガンバロ~~♪



e0154682_01094585.jpg

「祝17年」というお祝の花が置いてありました。
そうね・・・今のお店の向かいで開店したのがもう17年前なんですね。
開店した時から家族で来ているので・・・
時の立つ速さを思いました。
今は真っ白な建物・・・メゾンブランシュ・・・で 
美味しいフレンチのお店としてとても有名になりました。
いつ来ても確かなお味で 期待を裏切らないお店です。




『ラ・メゾンブランシュ』

大阪府豊中市上野東1-4-14

TEL:06-6852-7628

月曜日(祝日の場合は火曜日)

Lunch:11:30-14:00(L.O.)

Dinner:17:30-20:30(L.O.)

駐車場:1階に8台分あります。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-07-29 23:01 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆今日も・・・頑張りました~💦

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23294334.jpg


今日はフロントガーデンの芝刈りです。
伸びてます~~~



e0154682_23303412.jpg

Before

芝なのか雑草なのか・・・わからないぐらい
いろんなものが伸びてます。
レンガが見えません💦

このレンガタイルを敷き詰めた時
周りに貼った芝が タイルの目地に入らないように
芝がランするのを切っていました。
レンガは3cm程で置いているだけなので 芝が茂り過ぎると
レンガが浮き上がってしまうかもしれない・・と思ったからです。
庭の改造をする時 
モルタルは花壇を作る以外はほとんど使わないようにしています。

でも・・私が切る速度よりもはるかに速く伸びる芝・・
かないませんでした💦



e0154682_23311691.jpg
After


スッキリ!
刈り込みばさみで切りましたが 時間かかりました。
朝は日陰だったのに・・・もう陽が当って 暑い暑い!

目地が緑って・・・やっぱりあんまりかな~



e0154682_23412083.jpg


今日 ふっと見上げたら・・・壮絶な一瞬が・・・
白い蜘蛛がカマキリをやっつけてる!
カマキリのお腹がぐにゃっと曲がって 可哀想なことになっています。
蜘蛛よりカマキリの方が大きいような気がするんだけど・・・
この二人 どこで出くわしたんだろ~・・・

これはスモークツリー・・・枝が赤いと今日気が付きました。




e0154682_23413554.jpg


こっちはルンルンのマルちゃんです。
朝は蜜集めに大忙しのハナマルバチ!
メドーセージがいっぱい咲いているので 朝は必ずここで朝食です。

庭の生き物たち 生きるのに一所懸命です。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-07-28 23:02 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆頑張りました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_19485236.jpg


朝起きると 曇り空・・・ラッキー!
急いで 残った芝の雑草を抜いて行きました。
お天気がいいと 朝でも芝生には陽がよく当たるので暑いのです。

抜いた雑草を奥に積み上げて・・・頑張りました。

そして・・・芝刈り

芝の面積はほんの少しなのに それでも大変!

カンカン照りになってきたお昼までには何とか終わり・・・よかった!



e0154682_19513068.jpg


汗をポタポタ垂らしながら雑草を抜いていたら
セミの鳴き声がサラウンドで聞こえてきます。
すると・・・
近所のY君が 網を持ってセミ取りにやってきました。
夏休みなったので 毎日朝からセミ取りです。
小学校1年生のY君は 1年中 何か虫を探して駆け回っています。

ハナミズキで2匹見つけて 1匹は見事にサッと取って籠へ・・・
でも もう1匹は取り逃がし 悔しそうに・・・
「網が短いから長いの持ってくるわ!」
・・と家に帰って 今度は長~い網を持ってきました。

昔は我が家の子どもたちも 
セミの声が聞こえると網と籠を持って外へ飛び出して行っていましたが
今 網を持ってセミを探している子は本当に珍しくなりました。

Y君の後ろ姿に子どもらしさを感じて
なんだかほのぼのとした気持ちになりました。


e0154682_19570052.jpg


今日は33℃まで気温が上がったそうですが
体感的にはもっと・・・

なので 伸びすぎたヘンリーツタを切ったり
バラのシュートを誘引したりしましたが
ギブアップ!

部屋で伸びていました💦
久しぶりの庭仕事はきつい!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-07-27 22:17 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆御影『MAISON DECOR』・・素敵なファブリックのお店

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

今日は朝から雨・・・
芝の雑草を抜こう・・と意気込んでいたのに・・・
でも家の中のお掃除で大忙しでした。
今までサボっていたので・・・

でも午後から雨がやみ ちょっとだけでも・・・と雑草を抜き始め・・
雨がまた降りだしたので家に入ると 2時間も抜いていました・・・やるね~!



🌼    🌼    🌼

さて 昨日行った 大好きなインテリアファブリックのお店をご紹介します。

e0154682_22523566.jpg


『MAISON  DECOR』です。
御影の喫茶店にしむらの 向かいにあります。
このお店が大好きで にしむらに来ると必ず寄ってしまいます。

小さなお店ですが 中に入ると わあ~~~とため息です。
シックな色合いのカーテンやクッションインテリア雑貨・・・
色合いと 材質の良さで何とも言えないヨーロッパのクラシックな雰囲気!

     

e0154682_22504880.jpg

たくさんのカーテン地 


e0154682_22534552.jpg


クッションも一つ一つがとても凝った色合いと作りです。


e0154682_22543385.jpg


ちょっとカジュアルなクッションもデザインが素敵!

ヨーロッパの上質で高級なブランドのファブリックです。

カーテン地が30000/m~40000/m円ですから
とても手が出ません。
クッションを作ろうと思っても 20000円はかかりますね💦

でも見ているだけで幸せ・・・💛



e0154682_22501963.jpg

私は こんな色合いがいいな~・・・
ストライプに花柄の組み合わせって・・・とても真似できません!

e0154682_22510450.jpg

このカーテンのタッセルがまたすごく可愛い!
この装飾・・・いいな~~~


e0154682_22592808.jpg

タッセルなど 小物もたくさん売っています。
左はカーテンタッセル・・・昔 ブルーのタッセルを買いましたが 
今はもっといろいろ楽しいものが売っています。
真ん中は ミニのキータッセルで バッグやクッションなど
アクセサリー的につけますがとっても可愛いものがあります。



e0154682_22512581.jpg


夏らしい個性的なファブリック・・・
右上のバッグにはキータッセルがついています



e0154682_22522069.jpg


このランプシェードも可愛いですね・・
いろんなブレードや飾りがついて・・・


e0154682_22532515.jpg


これは紙製なのか アクリルっぽい感じなのか・・・
スッキリしていて 私はこっちが好きかも・・・
ストライプのが・・我が家にどうかな・・と思ったり・・・
思うだけで楽しい♪


e0154682_22525082.jpg


もう14~5年前から時々寄るお店で 見るだけ~~・・の方が多いですが
いつでも幸せな気持ちになれます。

質のいいものや色合いの素敵なものに囲まれると
ウキウキしてきますね。
真似できない色の組み合わせがとっても勉強にもなります。

素敵なお店です。

e0154682_00120458.jpg


Saleでフランス製のレース地が売っていたので買ってしまいました。
1000円!
周りのお値段を見ているから めっちゃクチャお買い得な感じ!
2m×0.6mのボーダー柄ですが
素材が ポリエステルとは違って麻素材が入ったもので
さすがにいい感じ・・・さて 何に使おうかな・・・💛



e0154682_22530540.jpg



『MAISON DECOR(メゾンデコール)』
神戸市東灘区御影郡家1-25-12グレイス御影1F
Tel 078-854-5810





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-07-26 22:44 | ★おでかけ | Comments(0)

◆1年に1度の挑戦・・・作品搬入しました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23075317.jpg


朝から雲が垂れ込めて いつ雨が降ってもおかしくないようなお天気・・・
降らないうちに・・・と慌てて神戸まで作品を提出に行きました。

今日が県展の作品受付の最終日。
どれだけ粘っても無駄と分かっていても・・
ささやかな抵抗・・・


今年の県展は 
受付も会場も兵庫県立美術館で行われます。



e0154682_23134910.jpg

通いなれた美術館が 今日だけは違う建物のように見えました。

今日は月曜日なので 休館日ですが
北と西で作品受付が行われていました。
工芸部門は北門と決まっていました。

無事搬入!

ホッとしました。


e0154682_23082832.jpg


帰りは 御影の「にしむら」で
神戸の先輩と久しぶりにランチをしてお茶していました。



e0154682_23171149.jpg

デザートに頼んだミルフィーユ・・・
ガラスの器に パリッとしたパイが3層 
その間にクリームやフルーツがサンドしてあります。
美味しかった!・・・なんだか久しぶりのスイーツ・・・でした。


e0154682_23072197.jpg


先輩と4~5時間話し込んだでしょうか・・・
もう40年来のお付き合い
私の一番苦しかった時と 一番頑張った時を知ってくれている先輩です。

あ~~~~久しぶりにゆったりしました♪




今日搬入されていた工芸の部の多くの作品は
自分の力のなさやイマジネーションの乏しさを痛感するほど
レベルの高い作品ばかりでした。

でも今は
 2か月間 夢中で ただひたすら作った自分を褒めてあげたい・・・
そんな気持ちです。

もうこれ以上 絞っても逆さにしても 何も出てこない...感じ(笑)

達成感と解放感・・・
(疲労感ってないことに気が付きました)
もちろん 結果も気になりますが 作品が自分の手を離れた時点で 
もう過去のことになった気がしました。


帰りの車の中で コブクロの「ここにしか咲かない花」を聞きながら・・
・・何度聞いても この歌詞には涙が出てきます・・・
2回飛行機が飛び立つのを見ました。
(伊丹空港の近くを通るので・・・)
1度は旋回しながら高い空へ・・・もう1度は真っ直ぐ上空へ・・
それを見ながら心も解放されていることに気づきました。
昨日の自分がいない・・・

作ることが楽しくて作品を作っているけれど
楽しいだけでは作り上げることはできないと分かっていて
自分に負荷をかけている・・
それが解き放たれたような・・・大袈裟な・・・気持ち!

なんだか人生って面白いな~って!

1年に1度の私の挑戦です!



明日から普通の生活に戻ります。

そうそう・・・芝生の雑草抜くことから・・・♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-07-25 23:00 | ★my boom | Comments(0)

◆黒蝶も次々・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_01060264.jpg


黒蝶が元気です。
次々咲いて・・そこだけ賑やか・・・

黒い赤で大きな花だから とっても存在感あっていい感じです。


e0154682_01055147.jpg


蕾もまだたくさんあって・・楽しみです。

昨年 大株の黒蝶を植えましたが 
背の高さが120cmほどにもなってびっくりしました。
今年も1mほどに伸びて それに株も大きくなってきました。



e0154682_00575201.jpg


後ろのピンクのクレマチスもぐんぐん伸びて 
もう板塀の上まで伸びました。 


e0154682_00583315.jpg


インテグリフォリアのパミセット・セルッツァ
クルンと反り繰り返った花びらが可愛い・・・
よく咲きます。



e0154682_00571460.jpg


今日は最後のカサブランカを摘んで生けました。


e0154682_00572677.jpg


2輪だけだけど 部屋の中が甘い香りでいっぱいになりました。
疲れた心も体も癒されます・・・♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-07-24 23:14 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆蜘蛛の巣

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22221332.jpg


大きな空に赤い花・・・
朝の水やりで 見上げるとクレマチスがたくさん咲いていた。

マダム・ジュリア・コレポン・・・

もう少し枝を切っておけばよかったな・・・と・・・遅い



e0154682_22223467.jpg


花びらの先がクルンとそって 本当に可愛い花

名前の由来は知らないけれど
ジュリアさんって可愛いマダムだったんだろうな・・と
この花を見るたびに思います。

愛らしいね・・・


e0154682_22225439.jpg


夏に強いクレマチスはここにも・・・
アラベラ

バラ群星のアーチの下で 木漏れ日で生活しているのに
本当によく咲きます。
かえって このぐらいの陽の方が暮らしやすいのかも・・・
中心のシベの黄色も 花びらの紫も5月より淡くなって柔らかです。


e0154682_22234482.jpg


強いのはこの蜘蛛も・・・

庭主が庭に出ないので 至る所で蜘蛛が大活躍・・・
感心したのは この蜘蛛の巣の精密さ
360度を等分に糸を張り
横糸も細かい・・・
小さな生き物も逃さぬように・・・

それにこの巣を作った蜘蛛が小さいのにびっくり!
中心の丸い穴のところにいて 360度見張っています。

何日かかって作ったんだろ~・・・
と思わず蜘蛛の身になって考えてしまう。
この巣を バサッと一瞬で壊されたら どんなにがっかりするだろ・・・
と思うと とても触れなくてそ~~と見るだけ・・・

何か美味しいものがかかってくれたらいいね・・・
暑いのにじっと待ってる蜘蛛・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-07-22 22:48 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆エキナセア

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20525865.jpg


カンカン照りの暑さの中でも エキナセアが元気です。
それに長~~く咲き続けています。

可愛いピンク!
今はいろんな種類のエキナセアが売っているので
お花屋さんに行って色合いの合うのを探したいな・・・♪

後ろはヒューケラの小さな花穂・・・
これも長く咲いています。


e0154682_20560344.jpg


エキナセアの中心のシベが 咲き進むと尖がって
コーン状態になるのが面白いので なかなか摘む気にはなれません。

やがて花びらも落ちてしまって・・・
それからやっと切ってドライにして楽しみます。



e0154682_20515944.jpg


奥の紫は クレマチス ザ・ベルベット
今年 鉢上げして日当たりのいい場所に置いたら 
やっぱりよく咲いてくれます。
お日様の力は大きい!



e0154682_20514049.jpg


その下の隅っこにオキザリス トライアングラリス
淡い小さなピンクの花がさりげなく咲いています。

この銅葉と後ろの斑入り三つ葉もよく合います。



e0154682_21052212.jpg


咲き終わったシャスターデイジーの支柱に・・・見つけました。
しがみついてるね。

庭のいたるところに"夏”がいっぱい・・!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-07-21 21:07 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆バラ3種

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21465413.jpg


暑くても バラはどんどん咲きます・・・
えらいね~・・・
私は 朝の水やりを終えると 暑いのでもう庭には出ません💦
作業部屋にこもりっきり!

これはERのヘリテイジ
調子が悪くなって3~4年
枝の色が悪くて・・・でも咲くことは咲いてくれて・・・
枯れるでもなく・・・シュートが出るわけでもなく・・・
なんだかもっと手をかけてあげないと・・・と思うけれど
どうするかな~・・・と手をこまねいています。

でも花はやっぱり綺麗!
優等生です。



e0154682_21470932.jpg


これもERのシャリファアスマ
同じソフトピンクで カップ咲だけれど やっぱり雰囲気が違います。

よりソフトな色合いでフワフワ・・・
ヘリテイジの優等生・・・って言う感じではなくて 
もっと緩やかな雰囲気・・?


e0154682_21472728.jpg


むくげさんにいただいたアオイ

5月から 何故か色がオレンジ寄りになっています。
でもヒラヒラ可愛い!


e0154682_22044084.jpg


今日 門扉の花壇のイングリッシュラベンダーを切りました。
大きく育って そく咲いてくれて・・・
もう少し早く切ればいい香りでドライにできたのに・・・と思いましたが
束ねていると それだけで香りが立ってきます。

40cmほどの長さのを束ねてドアに吊るしました。

e0154682_22080931.jpg


2~30cmのはここに・・・

ラベンダーはドライにしてもしばらくいい香りがして・・・
嬉しい花です。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-07-19 22:09 | ★ガーデニング | Comments(0)